α NEX-6Y ダブルズームレンズキット
「NEX-6」と標準ズームレンズ「E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS」と望遠ズームレンズ「E 55-210mm F4.5-6.3 OSS」のキットモデル
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- パワーズームレンズキット

このページのスレッド一覧(全495スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 11 | 11 | 2013年10月22日 23:53 | |
| 53 | 15 | 2013年10月13日 23:05 | |
| 3 | 4 | 2013年10月12日 18:52 | |
| 6 | 2 | 2013年10月10日 19:25 | |
| 50 | 18 | 2013年10月20日 22:26 | |
| 31 | 19 | 2013年10月11日 10:49 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-6 ボディ
新聞部で部活動をしている者です
部活では部の一眼レフをメインにgf3をサブ機として使用して、趣味で撮るときはgf3をメインで使用しています
gf3を使っている感想は部活のサブ機としては満足しているがメイン機とするには力不足という感じです
今度部活と趣味のメイン機としてnex6の購入を検討していて悩んでいます
悩んでいる理由としてはもしnex6がメインとして使用するに及ばない場合はその資金をサブのgf3のレンズ資金に回したほうがよいのではないかと思ったからです
もしgf3からnex6に買い換えた方がいらっしゃれば感想をお聞かせください!
ちなみに部で使用している一眼レフはeos50dです
書込番号:16703389 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
部活で一眼レフ機を使われてるのでしたら
プライベートでも一眼レフ機を選んだ方が良いような気もしますが、如何でしょうか?^^;
ミラーレス機に拘ってる理由は何ですか?
やはりコンパクトさ??(笑)
書込番号:16703592
2点
>メイン機とするには力不足
何を、どう撮る際に力不足なのかをもう少し具体的に書かれたほうがアドバイスを受けやすいと思うのですが。
例
○ファインダーの有無
○像面位相差AFによるスポーツ撮影の歩留まりの向上
○高感度性能の向上による暗所撮影での画質の向上
などなど‥
像面位相差AFですが、店頭で試した限りでは「あくまでミラーレスの中では」という程度です。また、キットの16−50mmには不具合報告がけっこうあります。小型軽量が目的ならKissX7あたりが無難な気がしますね。もっとも、こちらがメイン機になりそうですが(汗)
書込番号:16703901
1点
新聞部のカメラは部の資産で、レンズとか自由に追加できるものではないのでしょうね。
GF3のどこに不満があるのか。
また、マイクロフォーサーズのレンズは何をお持ちなのか書かれたほうがアドバイスはしやすいのですが、とりあえず両方のマウントを使っているもの(NEX−7とE−M5,E−P5)の私見として書かせていただきます。
★キットレンズの標準ズームを使う分には、描写は驚くほど変わったりはしません。明るい単焦点(たとえばSEL50F18)を使えば、NEXのほうがボケを出しやすいです。
★AFの速さはNEX−6の方が早く感じられます。ただし、この部分については一眼レフ機の方が速いので、AF速度にこだわるなら一眼レフ機をオススメします。
★被写体や多用されるアングルによってはNEXのチルト液晶は、とても便利です。
★直射日光下の撮影では背面液晶よりもEVFの方が使いやすいのでNEX−6の方が上。
★暗いところでの撮影も、若干NEX−6の方が優れています。
★ボディのサイズではGF3に分があり。
ボディの使い勝手ではNEX−6の方が明確に上と思います。
普段持ち歩くシステムとしてはマイクロフォーサーズの方がボディもレンズも小さいので便利です。
レンズについては。
★レンズのラインナップはマイクロフォーサーズの方が上。
★NEXのパンケーキレンズ(SEL16F28、SEL20F28)は描写があまり良くない。コンパクトなレンズの性能ではパナのH−H020の方がはるかに上。
★高性能ズームは両者ともそろっているとは言いがたい。それでもF2.8通しのズームが3種あるマイクロフォーサーズに軍配が上がる。もっともお値段が高く買いにくいけど。
★望遠レンズの勝負も換算600mm相当まであるマイクロフォーサーズの勝ち。
★NEXのレンズラインナップの弱点は、AマウントアダプターLA−EA2を導入すると大きく改善される。ただしコンパクトさは失われる。また手振れ補正機能もない。
こちらはGF3に分があるようです。
NEX−6のレンズキットが6.5万円として、その資金があればH−H020とMZD45mmF1.8が買えてしまいます。あるいは、1本のレンズで広い画角をカバーする H-FS14140という手もあります。
ご自身が、なにを求めているかを吟味して、御検討ください。
どちらかといえばレンズの導入をオススメします。
書込番号:16704000
0点
GF3ならそろそろ買い換えても良いと思います。一度スペックを比較してはどうでしょうか?
また、GF3で不満と感じる物がnex6で解消されるなら買い換える意味は大きいと思います。
仮にレンズを買い増しするなら、更にマウント変更が出来なくなると思います。
部活で写真をしているなら、同じマウントで上位機種をプライベートで使用するのも良いと思います。
書込番号:16704201
1点
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000434047_K0000434048_K0000168320
NEX-6も良いカメラだと思いますけど、60Dでも良いんじゃないかな。。(;^ω^)
書込番号:16704479
1点
新聞程度の写真なら、たとえ3大紙でも画質的にはGF3でじゅうぶんですよね。スレ主さんの場合、取材に1眼レフを使っているのはレンズのため(他もあるでしょうけど)と思います。それで、NEXを売ってm43のレンズを追加するというのは、じゅうぶんあり得る行動でしょう。NEXに比べてm43のレンズのラインナップはじゅうぶん充実しています。
レンズを買い増す目的には、焦点域を広げること、より明るいレンズをそろえること、マクロ撮影を強化すること、などがありますが、どこから手をつけるべきかよく考えてみてください。
1眼レフとGF3のいちばん大きな違いはファインダーの有無です。ファインダーなしでも、慣れたら、あんがいきちんと撮影できるものですが、常識的には、ファインダーで確認しながら撮影したほうがベターでしょう。そう考えると、m43をメインシステムとするには、レンズをそろえるほかに、ファインダー(外付け含む)のあるm43機を将来的に購入すべきかと思います。
書込番号:16704640
3点
5NとGF5は持っていますので比較しますと
高感度は圧倒的に5Nの方が良く感じますし、全体的な描写も5Nの方が余力が有るように感じています
メインとしてならEVFではないAPS-C光学ファインダー機(K-30、K-50、D5200、X4〜7等々)を
お勧めしたいという気もしますが大きくなってしまいます
NEX6にすると少なくとも画質はUPするとは思います、EVFの具合はご自分で試してみてください
書込番号:16705649
1点
結局のところ、GF3でどんな点を不足と感じているか、でしょうか。
その内容によっては、GF3にレンズを買い増したほうが良いかもですし、NEX-6を買ったほうが良いこともあるでしょう。理由によっては、一眼レフを買ってしまったほうが良いかも知れません。
そのカメラがメインとなり得るかどうかは、用途次第です。
書込番号:16705776
1点
新しいαが本日発表されるので
こっちも検討されては?
発表されるのはおそらくフルサイズミラーレスα7とα7rだと思います
ソニーHP
http://www.sony.jp/ichigan/teaser/
α7の画像 噂
http://thenewcamera.com/tag/sony-a7/
書込番号:16711938
1点
みなさんコメントありがとうございます!返信が遅れてしまい申し訳ありません
一眼レフにしてみてはという意見がありましたが、実は親がkissx4と5dmark3を持っていて、レンズもLレンズの単焦点、標準、広角、望遠を持っているので最悪それを借りれば問題ないので今回は買うつもりはありません
あと、ミラーレスにこだわるのはちょっと出かけるときとかに持ち運ぶのに便利なのと、田舎の高校なのでどうしても自転車での移動が多くなるのでなるべく荷物を多くしたくないのもあります
gf3で不満なのは
描写力が物足りない、動きに弱い、あと暗めな場所での撮影に弱いと思ったからです
nex6でここがいいと思ったのは
ファインダーと、チルト稼働式の液晶モニターがあること
APS-Cサイズのセンサーがあること
全体的な性能がgf3よりも上
という感じです
部や家のレンズを活かすという意味ではeosmもありかなと最近思ったのですがAFが遅いとかあまりいい評判を聞かないのですが実際のところどうなのでしょうか?(一眼レフ用のレンズをわざわざ使うんだったらミラーレスである意味があんまりなくなってしまうような気がしますが…)
書込番号:16724197
0点
GFシリーズは初心者モデルだからね。
ファインダーついたG6はだめなの?
描写力高感度も上がってるし、レンズもそのまま使える。
ヤフオクだったらボディは3万で買える。
ただ、NEXにしろGFにしろ写真は一眼レフで撮る方がキレイだと思うよ。
NEXもキットレンズでは描写甘いから別にレンズ買った方がいいと思うし。
50dかkiss4を使い続けるに1票。
動画も撮るんだったら話は別だけど。
書込番号:16742025 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-6L パワーズームレンズキット
いよいよNEX-6を買うぞ!っと準備中です。
キットレンズの1650にレンズフィルターは必要なのかなあと思ってるのですが、付けた写真を見るとあんまり格好よくない…。
でもプロテクターとしてフィルター必要ですよねえ。
みなさんはどうしていますか?
またオススメのフィルターがあれば教えてください。
書込番号:16694394 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
プロテクトフィルターはレンズ設計に無い余計な光学系。
描写は確実に落ちるよ。
描写で不利なズームレンズの性能を更に落とすのは止めよう。
プロテクトフィルターはつけず、フードをつけるとよろしい。
余計な光はカットされるし、前玉も保護されるしで良いことだらけだ。
書込番号:16694453
![]()
7点
径40.5ミリなら、カラーフレームフィルターも使えますよ。
安く済ますなら、ケンコーのMCUVかな...
書込番号:16694552
2点
こんばんは
プロテクターフィルター付ける派と付けない派は存在します。
私は付けない派です。
しかしフードは必ずつけます。
既に書かれていますように、フィルム時代から悪影響が有ると言う事で
使っていません。
しかし、順光で使う限り、影響は出にくいと感じます。
逆光や、夜の撮影では気を付けた方がいいと思います。
レンズの汚れ防止には有効な手段だとは思います。
書込番号:16694580
3点
プロテクター1枚付けたって、そんなに変わんないって。そんなこと言っていたらC−PLなんてつけられないじゃない。
でもゴーストが出たら、疑ってみてね。
お勧めはマルミのDHGスーパー。
書込番号:16694582
10点
そうなんです。
PLフィルターは順光時に力を発揮します。
T.P.Oが大切です。
書込番号:16694979
2点
多少、画質に影響はあるかも知れませんが、前玉に傷を付けてしまうよりはまし、と、必ず付けてます。
私の場合、このクラスのレンズなら、ケンコーのPRO1Digitalを付けることが多いかな。で、レンズが良くなるごとに、マルミDHGスーパーレンズプロテクト、ケンコーEX、マルミEXUSと上げていく感じ。
書込番号:16695070
3点
私も、レンズによごれや傷を付けてしまうよりはと思い、どれも安価なレンズですが、購入すると同時に、すべてにマルミEXUSを取り付けました。
どこかで、撮影するときには、フィルターを外すようにという記事が掲載されていましたが、パッパッと撮る悪癖があり、撮影時はそんなことは頭の中から消えています。
たまに、枝葉の間に潜り込んで撮影する事があり、ふとレンズを見たら、フードは付けていても、レンズにホコリがうっすらと付着しているので、フィルターを付けていて良かったと感じます。
仮に、付着した汚れが粘着性で拭き取りにくい場合は、フィルターを買い替えるつもりです。
書込番号:16695310
![]()
2点
以前不注意で前玉を傷つけました(保護フィルター無し)修理費用は19000円(キヤノン)
それからは全てのレンズに着けています。勿論フィルターケー径が同じなら使い回しが出来るのですが、面倒なので。
以前はケンコーの安い物、広角は薄型を使っていました。現在はマルミノDHGを使っています。
効果ですが、フィルターに着いた油や指紋などの拭き取りが凄く楽です。ただ高いです。
値段の差による写りは無いと思います。
書込番号:16695313
1点
最初はマルミの保護フィルターを着けてましたけど。
夜景や逆光の時、外すのが煩わしくなって、今はほぼ
ノーガード状態です。
たまにゴムの広角用のフードをステップアップリングを介して着けますけど、
鞄から出すとき、引っ掛かって不便です。
壊れたら壊れたらでそれを口実にしてバリオテッサーを買えば良いと
思ってます。(12回払い 無金利で)
書込番号:16695820 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私は付ける派です。
室内では不要でしょうけど、私は屋外で主に風景を撮るので必須ですね。
逆光時やイルミネーションなんかを撮るときは外したほうがいいと思いますけど、通常は写りに関して気にする必要はないでしょう。
プロの風景写真家も通常PLかプロテクトフィルターを使っているみたいですから、私たち素人はね(^^)
フィルターはプロテクトフィルターかUVフィルターどちらでもいいですよ。
書込番号:16695837
5点
http://www.un-ltd.co.jp/products/camera/lens_hood/index03.html#5283
径40.5mmのドームフードが欲しいですね。
書込番号:16695929
1点
カメラは屋外に持ち出して使用するもの(じゃないときもあるけど)です。フィルターをしていないと、いつの間にかホコリだらけになっています。フィルターをしているとフィルターがホコリだらけになりますが、その清掃は造作なく出来ますし、もし作業中にフィルターにキズをつけても交換すればすみます。でも、レンズだとそういうわけにはいきません。
フィルターは画質を低下させると発言するひとたちがいますが、わたしはまったく理解できません。例外として、夜景の逆光ではありますが、そのときだけフィルターを外せばいのです。
フィルター同様フードも必須です。フードは有害光を除くためというのが一般的な認識ですが、それは違います。これもレンズ保護です。どこかにカメラをぶつけたり、指でレンズに触れたりしないためです。たしかに有害光を除去するために必要なこともありますが、その際にはレンズのまわりに厚紙でも巻くほうが、より的確なフードになります。
以上、わたしの基本的な考えですが、コンデジの場合、フードもフィルター(保護ガラス組込みのものはある)も取り付けられません。また、レンズ交換式の場合でも、キットレンズにはフィルターやフードが取り付けにくかったり、取り付けても効果的が小さかったり、邪魔だったり、また、ひじょうに不細工になってしまったり……といったケースが少なからずあります。
そういうときは「何もなし」もひとつの方法ではないかと思うことがあります。フィルターやフードのデメリットはレンズが長くなってかさばることで、「何もなし」がもっともコンパクトだからです。コンデジと同じように3年も使えば終わりになるようなレンズでは、それでもいいのかもしれません。
書込番号:16696284
![]()
5点
みなさんアドバイスありがとうございます!!
メリットデメリットあるようですが、一眼初心者なので、一応フィルターつけようと思います。
お店でケンコーとマルミで実物見てきめようと思います。
また実機購入したら色々アドバイスお願いします!
書込番号:16697641 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私は、保護フィルターは必ず付けますね。
だって、撮ったもので、有る無しの判断ができません。
唯一、付けないのが夜景や逆光などでゴーストが出やすい状況で外すくらいです。
付ける、付けないは、その人の考えでよいかと思います。
フードに関しては、このパワーズームには純正が無いので…
保護フィルターの付けるのが良いかと。
私は、ケンコーのPRO1Dを付けることが多いですね。
書込番号:16697753
1点
E 16-50/3.5-5.6 のフィルターネジは 40.5mm だけど,そのまま 40.5mm フィルターを捻じ込むと可也トホホな見てくれに成るので,僕は 40.5-52 ステップアップリングを噛ませてから,52mm の UV を装着してます.
理屈で言えば,フィルターを装着すれば必ず画質は低下します. でもそれが眼に見えて判るのって,極めて限られた状況なんだよね. 脳内撮影派の人や屋内でしか撮らぬ人は別ですが,屋外で実際に砂塵塗れの環境で撮影する場合,保護用にフィルターは必須と想います. フードで保護用途は十分と言う意見も聞くが,ぶつけた時の保護にはフィルターより有効だけど,フードは,砂や塩分から守ってはくれんです(^^;).
厳しい逆光条件とかでは,フィルター装着の弊害を感じますから,そう言う時は外せば良いです. 「だから高級フィルターを」と薦める人が多いけど,どんな状況でも外さずに画質低下を懸念せずに使える高級フィルターは未だ登場してませんので,準消耗品ですからそこそこの物を使い,痛んだと想ったらサッサと取り替えるのが吉と,僕は想います.
書込番号:16703026
5点
デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-6 ボディ
初ミラーレスにSEL1670Zとの組み合わせで動画にも耐えうるボディを検討しております。
・イベント会場など対人屋内撮影
以上が満たせればOKかなと思っています。
大きな違いが追尾AFとフォーカスの有無とタッチパネルとEVFの違いだと思うんですが、
・この3点で動画に優位なのはどれか、また記載してない機能差で動画に優位なものがあればご記載願います
・追尾AFは動画撮影時でも有効なのか?
・手動ズーミングした場合のAF自動調整
が気になります。
あと、動画時のF値はどうなっているのでしょうか?
SEL1670Zの場合F4通しですが、F値の設定など可能なのでしょうか?
0点
> SEL1670Zの場合F4通しですが、F値の設定など可能なのでしょうか?
動画はどうか判りませんが、静止画ならF値は当然設定できます。
書込番号:16691264
![]()
0点
NEX-5RとNEX-6で動画も撮っています。
私はMFピーキングで使うことが多いので、EVFのあるNEX-6が多少使い勝手は良いです。
動画撮影中の動作
【Aモード】絞りは開放〜最小、ISOは100〜6400までリアルに可変できます。
ISO固定だとシャッタースピードは1/50〜1/4000の範囲内で自動設定
ISO AUTOだとシャッタースピードは1/25〜1/4000の範囲内で自動設定
【Sモード】SSは1/4〜1/4000、ISOは100〜6400までリアルに可変できます。
絞りは開放〜最小まで自動設定
【Mモード】SSは1/4〜1/4000、絞りは開放〜最小、ISOは100〜6400までリアルに可変できます。
露出補正、DSP、AELはリアルに使用できます。
DMF、MENU、ソフトキーB、Fnボタンは使えません。
書込番号:16691469
![]()
3点
>・追尾AFは動画撮影時でも有効なのか?
有効なようです。
NEX-6のホームページに記述があります。
書込番号:16694604
![]()
0点
皆さんご返答ありがとうございます。
銀座ナイトさん
お詳しい内容いただきましてありがとうございます。
各モードで設定が可能ということですね。
詳細いただけまして助かりました。
さぐねさん
動画撮影でも追尾AF有効ですか。
イベント等、対人がメインになるかと思いますが、どの程度優位か気になるところですね。
ヨドバシで実際に触ってこようかと思います。
書込番号:16697692
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-6L パワーズームレンズキット
今晩はササイヌです。
天気がとっても良かったので豊平峡ダムまで撮影ドライブに行ってきました。
テレビでは定山渓や豊平峡の紅葉は見頃と嬉しそうに話してる。だけども問題は今日の機材。
資金が無いのでバリオテッサーが買えない。行かなくちゃ撮影地に行かなくっちゃ。ただの機材好きおやじになっちゃ
う。(BGMは井上陽水でお願いします)
そおいうわけでNEX-6にPZ16-50とシグマ19mm 純正のSEL50mmの精鋭(といっても全戦力です)。
三脚(ジッツオ トラベラーの一番安い物)を設置してレンズテストしましたが、
結論はPZ16-50は確かに単焦点レンズには劣る画質である(当然といえば当然の結果)ということです。
ただし旅行用機材としては機動性抜群でしかも運悪く壊れても、別のレンズと交換できる!!(あたりまえ)
中国からの旅行者がたくさん観光に来てましたが、その中にNEX-6にバリオテッサーつけた方がいたのには、
軽くジェラシーを覚えました。
来年こそはPZとバリオテッサーの比較テストを行なってみたいですね。
なお紅葉の方はまだ見頃には少し早かったですね。
続きます・・・
1点
さて 続きます。
今度は同門対決です。私がもっともおすすめする。Eマウントの中望遠レンズ
SEL 50mmF1.8とPZ16-50ミリを比較テストします。
無謀とも言えるこの対決の結果は・・・言わぬが花です。
ご覧下さい。
これをおまけズーム(小さくて軽いでーす)のわりに頑張っている。というか ペケペケレンズはダーメ。というかは
個人の価値観の違いだと思いますよ。これで個展やるとか写真を商売にするとかの人はまずいないでしょうからね。
※ いずれの写真も JPEG ファイン 撮って出し。ノーレタッチです。
次で終わりです。
書込番号:16689110
0点
豊平峡ダムは札幌市民の水源地として大切に扱われてます。そこに行くには途中の
駐車場で車を止めて。電気バスで約8分の旅ですが、カメラマンたるもの歩くのであります、なぜならば
途中に綺麗な滝があるのです。もちろん空気も綺麗ですよ。
でも山に分け入ると今年は特に熊が多いので、注意が必要です。幸い私は野生の奴には会ったことがありません。
皆さんも楽しいフォトライフをお送りください。最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございます。
書込番号:16689178
5点
デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-6L パワーズームレンズキット
α55とNEX5Nで山写真、風景写真、子供のポートレート写真などを楽しんでいます。
価格が落ちてきた事もあり、お店に行くと前から仕様やデザインが好きで気になっていたNEX6の前をウロウロしたり、カタログを眺めてばかりの日が多くなりました。そんな状態なので、長所ばかりが頭を独占しています。価格もコンセプトもちょっと違うカメラの比較なのですが、5Nから6をお使いの方で、6になってお気付きのマイナス面や短所があれば、教えていただけますか?
できれば、冷静に短所も理解した上で、納得して買いに行きたいと思っている次第です。
宜しくお願い致します。
書込番号:16682193 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
マイナス面はほとんどないというか感じないんじゃないかしら???
多少のマイナス面があっても、EVFが付いてる事で全て帳消しかも♪(*´・д・)(・д・`*)ネー
書込番号:16682284
5点
つい先日買い替えました。
デメリットとしては、私は結構小さいバッグに入れているため、一回り大きいことと、電動ズームレンズにステップアップリングや保護レンズをつけると、レンズがちょっと不格好になることですかね?でもEVFは最高です。
書込番号:16682381
4点
葵葛さん、ありがとうございます。
そうですね。EVFがあるのは大きな購入動機です。
あまり質問が良くないのは承知の上でしたが、例えば、「ここは期待外れな部分」みたいな所でも、ありがたいのですが…。
とにかく、盲目状態で、判断力が鈍くなっている気がしているんです^^;
書込番号:16682495 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
X JAPANさん、ありがとうございます。
なるほど。大きさは実際に買ってしばらく使ってみないと、意外と実感として分からないもののような気がします。
私の場合、5Nは普通にストラップで首から下げるか、秋冬はパンケーキと共にコートのポケットに入れてました。α55では出来ないポケット入れは重宝したものです。
6購入に合わせてリストストラップも買って着け、PZとベルトポーチに入れて持ち回りたいと考えていますが如何でしょう?
書込番号:16682541 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そうですよね。5Nの小ささはすごいメリットですよね。
ただ手に持つと本体の大きさは実感しますが、5Nのときは付属のストロボを常につけていたので、
外寸はあまり変わらなかったですね。
持ち歩きについては私も小さいウエストバッグに入れて持ち歩いているので、問題ないと思います。
あとは主観ですが電池の消耗も早いです。
書込番号:16683094
3点
マイナス面はやっぱり大きさですね。
EVFのアイカップの出っ張りで5Nで使っていたバッグだと引っかかったりします。
つけなきゃいいけどつけた方が見やすいので。
EVFがとてもよいので古いMFレンズをつけることが多くなって尚更5Nより大きく重く感じます。
使い勝手は6が断然いいです。
タッチスクリーンでのフォーカスポイントの移動ができなくなって面倒かなと思っていましたが
EVFがよいので拡大しなくてもよいことが多くなって思っていたほどでもありませんでした。
書込番号:16683130
2点
他の方とほぼ同じです。
NEX-6はタッチパネル非搭載なので、メニュー操作やフレキシブルスポットの移動がタッチパネルでできない点。
私は、EVFとマルチインターフェイスシューが購入のポイントでした。
書込番号:16683166
3点
1年半前にNEX-5N、そして1ヵ月ほど前にNEX-5Rを買いました。
NEX-6もだいぶ安くなりましたね。
まして今は5千円ヤッシュバックキャンペーン中ですからね。
NEX-6は(5Nや5Rに比べて)、
・ほんの少し大きく・重いこと
・タッチパネルでないこと
が欠点でしょうか。
私は、前者は許容できましたが後者が気になってNEX-6を
買いませんでした。AFポイントの移動をタッチパネルでやる
のに慣れてしまって、どうしても許容できませんでした。
NEX-6のEVF、内蔵ストロボなどはかなり魅力でしたが、、、
あとモードダイヤルとボタンがひとつ多いですね。
人それぞれですので、何が許容できて、何が許容できないか、
いろいろお悩み下さい( ̄ー ̄)
書込番号:16683380
3点
EVF内蔵でコンパクトなのは魅力的ですね。
ただし、小型化したパワーズムレンズの故障報告が散見されるのは残念です。
書込番号:16683662
6点
スレ主さん、こん○○わ。
自分は今年の1月にNEX5NからNEX6へ買い換えました。
NEX5N比、本体は若干嵩張りますが、買い換えるべきメリットもあると思います。
皆さんの言う通りEVFの恩恵が最も大きいのですが、自分はWi-Fi転送(⇒NEX6撮影した写真をスマホへ)を多用しており、これが思いの外楽しいです。
あと、購入後にアプリをインストール出来る『スマートリモコン』などの機能が便利です。
(年中使う訳では無いものの、スマホからシャッターを切ったり露出を変えたりと、記念撮影時には非常に重宝します。)
最後に、写りはイマイチながら電動で沈胴する標準ズームレンズがとてもコンパクトなため、「ボディ+レンズ」としての機動性はNEX6の方が若干上かと思います。
。。。以上、あくまで個人的な感想ですが、参考になれば幸いです。
書込番号:16688401
3点
NEX-5N と NEX-6 を使い分けてます。
<良いところ>
1.モードダイヤル等追加で、操作性が向上しています。
2.内蔵フラッシュは、何かと便利、簡単なバウンズもできます。
3.アプリで機能拡張も可能。
4.液晶が視認しづらくなるなる、明るい場所での EVF はとても役立ちます。
5.Wi-Fiによる、スマホとの連携も便利です。
<気になるところ>
1.筐体が一回り大きい。(携帯性が損なわれる程では無いと思います)
2.標準ズーム・・・(補正ありきのレンズです、広角側が酷い)
3.起動が遅い。(アプリ追加機能等の影響か、従来より起動が遅いと思います)
上記を考慮しても NEX-6 は良いカメラだと思いますよ。
書込番号:16688701
5点
皆様、稚拙な質問にもかかわらず、
いろいろとアドバイスいただき、ありがとうございます。
X JPANさん、ありがとうございます。
電池消耗度は少し差があるのですね。
旅行などの際は予備の電池を持ち歩くようにしようと思います。
polandroidさん、ありがとうございます。
6のEVFは評判が良いようですね。
最近、視力が劇的に落ちてしまったので、
重宝すると思います。
銀座ナイトさん、ありがとうございます。
私の場合、5Nのタッチスクリーン機能はあまり使っていませんでしたが、
ただ、使いこなしていないだけなのかもしれません。
5Nの小ささやレンズとの見た目状のバランスも好きなので、
引き続き愛用して、もっと使いこなせるよう、勉強してみます。
なのきちさん、ありがとうございます。
私の場合、5Nでも撮影モードをS、A、P、Mでちょこちょこ変えながら、
写真を改めて勉強中なので、
ハードウエアダイヤルでのモード変更はストレスがなく魅力的に見えます。
なのきちさんのレスの通りです。
許容できる、できないを見極めて、
その上で私なりに使うカメラを愛用していきたいと思います。
じじかめさん、ありがとうございます。
PZが評判良くないのは、
他のスレッドでも拝見しました。
場合によっては、
シグマ19mmかE20mmを買い足したいと思います。
マムやんさん、ありがとうございます。
コンデジでは私もWi-fi付きで楽しんでいます。イイですよね!
最近、スマホの画も良くなってきたと感じますが、
私はやっぱりスマホじゃなくて、
ちゃんとカメラで頑張って撮った写真を、
スマホ経由でもいいから、
SNSに気楽に貼ったりしたいと考えていました。
カメラAPPもたのしみです。
欲を言えば、アクセサリシューのOPでも良いので、
GPSも用意してくれたら最高です。
カイザードさん、ありがとうございます。
わかりやすく書いていただき、
頭が整理できました。
また、実際に両方を今でも使っている方のご意見で、
非常に為になりました。
明日、お店に行ってみようかと思っています!
書込番号:16690793
2点
NEX-6 かなり良いカメラですよ。
やはりEVF内蔵は便利です。晴天下ではこれなしでは使いにくいですよ。
最近判明した短所はセルフタイマーに2秒後作動が無いことですね。
真面目に風景を撮るなら無いと不便です。僕にはまれなことです(笑)
PZ16-50はバリオテッサーより画質は劣ると想像してますが、比較テストは
まだしてないのでホントのとこは不明ですよ。
情報にはいろいろありますから真実を見抜く眼を養ってみるのも、
必要ではないでしょうか。
ご自身で実機を良く確かめてくださいね。
書込番号:16693635 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私は、EVFが付いたから購入しました。
そうですね5Nと比べたら、
ボタンが増えた分、操作性が少し向上し、
AF性能で像面位相差AFが搭載され、動きものでのAF性能が上がっています。
ただ、それに満足するかは人それぞれですね。
NEXの操作性は次点だと思います。
αも使っていますので、αと同じMENU画面にして欲しかったですね。
私のは今のところ問題ありませんが、
パワーズームでの故障が多いようですのでそこが気になりますね。
書込番号:16693801
2点
ササイヌさん
> 最近判明した短所はセルフタイマーに2秒後作動が無いことですね。
10秒と2秒を切り替え出来ますよ。
書込番号:16693891
3点
横レス 失礼します。
けんしんのじいちゃんさん ありがとうございます。
有りました! オプションに隠れていたんですね。
この解りにくさもNEXの弱点ですよ(泣き)普通は隠さないものですから。
10秒後シャッターはスマートリモコンあれば不要ですね。アプリは利点です。
使いこなしがいのあるカメラですね こいつは(笑)
書込番号:16694223 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆様、色々とアドバイス頂きありがとうございました。
先週末にとうとうNEX6を購入致しました。
まだ、数十枚分しか使っていませんですが、
大きさもそれほど気にならず、
EVFも活躍して非常に満足しています。
NEX5Nも引き続き、サブ機として使って行くつもりです。
まずは、秋の紅葉でも撮りに行きたいです。
また、どこかの板でお会いした時はよろしくお願いします。
書込番号:16731296
1点
konatsu0429さん、NEX-6を買われたのですね。
おめでとうございます。
値段も下がり、ちょうど良かったですね。
じゃんじゃん写真を撮りましょう。
書込番号:16733451
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-6L パワーズームレンズキット
標題の件で質問です。
NEX-6のAF追従連写は実際にはどれくらいの連射が可能なのでしょうか。
様々な雑誌などの媒体、ソニーのプレスリリースでは10コマ/秒と出ていますが、いくら店頭で試してもできず、店員(ヨドバシアキバ)に聞いても「AF追従で10コマ/秒の連写ができるという認識はなかった。」と言われる始末。
本当にできるなら購入候補になるのですが。。。
ユーザーの皆さんのご意見を頂けたらと思います。
書込番号:16677533 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは、
もう手放したので、再確認は出来ませんが、結構実用になったように記憶しています。
バッファが少ないので、RAW+JPegで9コマですので0.9秒高速連写が出来ました。
私の過去のスレを参考にして下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000434047/SortID=15497924/#tab
書込番号:16677588
1点
速度優先連続撮影10コマは露出・ピントは1コマ目と同じに固定される仕様。
通常撮影速度(AF追随)は仕様どおり3コマが限界じゃないの?
書込番号:16677590
2点
みなさん、ありがとうございます。
そうなんです。
このようにネット上でも意見が割れていて、よくわからないのです。
速度優先にして、AF-Cにして、絞りも確認して試したのですがダメでした。
もしかして、被写体追尾ならできるとかですか?*「中央重点」状態ではできない?
書込番号:16677651 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ちなみにリンク先でははっきりと明記されています。
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/201210/12-1030/
書込番号:16677664 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
コチラに書かれています。
http://qa.support.sony.jp/solution/S1211029005699/?p=NEX-6&q=%u9023%u7D9A%u64AE%u5F71&rt=qasearch&srcpg=dslr
速度優先連続撮影では制約はあるものの、AFしながら10コマ/秒が可能なようですね。
書込番号:16677686
1点
つるピカードさん
ありがとうございます。
うーむ、なぜできなかったのか。
すべての条件を揃えていても10枚中2枚程度しかピントが合っていませんでしたが、そんなもんですか?
書込番号:16677823 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
そんなものです。
スレ主様の感覚が正しいと思います。
書込番号:16678137
![]()
1点
日中の明るい場所でシャッタースピードが速い所なら可能かと。
室内では、シャッタースピードが遅くなるし、ISOが高くなるので
遅くなります。
書込番号:16678198
1点
画像サイズやISO感度、高感度ノイズリダクション、
レンズ補正などによって連続撮影の枚数は違ってきます。
G4 800MHzさん
>速度優先連続撮影10コマは露出・ピントは1コマ目と同じに固定される仕様。
これってα550とかでは?
ソニーのHPからNEX-6の商品の特長 高画質&高速レスポンス
http://www.sony.jp/ichigan/products/NEX-6L/feature_1.html
よりコピー
↓
瞬間を逃さない、最高約10コマ/秒(*)の高速連写
画像処理エンジン「BIONZ(ビオンズ)」の高速処理により、最高約10コマ/秒(*)の高速連写を実現。NEX-6なら、「ファストハイブリッドAF」との組み合わせにより、フォーカスが迷うことなく被写体に的確にピントを合わせ続けながら高速連写でき、決定的瞬間や人物の一瞬の表情も逃しません。
* 「速度優先連続撮影」モード時のみ
※ 撮影速度は、撮影条件や使用するメモリーカードにより異なります。
書込番号:16678264
2点
今 アナログ時計相手にやってみた
シャッタースピード1/4000秒でCAFでだいたい秒9枚かな。
10枚くらいでバッファーフルで息継ぎしてるね。
まぁこんなもんでしょ(笑)消去が面倒くさいし
α-55の時は楽しくてよく連写してましたけどね。
NEX-6は動体もそこそこに捉えてくれる。
だけどレースやブルーインパルスなんかを
連写でとりたいなら明るい望遠レンズも豊富なEOS7Dがお勧めですよ。
最強クラスの連写カメラならスマホのXPERIA Z1(笑)
なんてな。
書込番号:16678322 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
難しく考えすぎだと思いますよ。
仕様上ピントを合わせる能力は秒3コマ(回)しかないけど、
撮影だけは10コマ/秒行うのが「速度優先」たる所以。
連写したものから動画を作るときはピントがあっていなくても
単位時間あたりのコマ数が一定でないと困りますから。
書込番号:16679975
2点
>仕様上ピントを合わせる能力は秒3コマ(回)しかないけど、 撮影だけは10コマ/秒行うのが「速度優先」たる所以。
秒3コマのときは自動絞りで、速度優先の秒10コマのときは絞り固定なので、f5.6以下の制限がある。
全くの別物です。
書込番号:16688262 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
少々論点がずれますが、連写って、100コマ/秒なら意味あるでしょうね。それがピント固定でも、置きピンで「当たり」が必ず出るような撮り方ができるだろうと思います。でも、10コマ/秒って中途半端じゃないですか。連写を常用している人たちだと、あるいは8コマと10コマでは違いが出るのかもしれませんが、押っ取り刀で参戦するような撮影者の場合、10コマ/秒では全然足りないような気がします。それより、集中して単写したほうが、歩留まりは悪くとも「当たり」も出るんじゃないでしょうか。下手な連写は無駄ゴマを大量生産するだけのような気がします。
書込番号:16688729
2点
てんでんこさん
連写してもベストショットはコマとコマの間にあったりしますが、それを単写で撮るのは至難の技じゃないですか??
書込番号:16688950 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ピーターゲードさん
>連写してもベストショットはコマとコマの間にあったりしますが、それを単写で撮るのは至難の技じゃないですか??
連写って自分の意思でシャッター切ってるのは1コマ目だけでしょ。あとのタイミングはカメラまかせ。
だから、微妙にシャッターチャンスがずれるわけで、単射のほうが歩留まりは高いと思います。
それに、単射といっても、単射を繰り返すわけですから1コマだけじゃないですよ。
ま、連写に慣れているひとの場合はそれはそれでうまくやれるんでしょうけど、「おっとり刀」といってるように、不慣れなひとが急に連写したからといっていい結果は出ないということです。
書込番号:16689888
2点
てんでんこさん
慣れていない人が連写しても、被写体を入れ続けることは出来ない。だから確実に単写で狙え…って事ですかね??
書込番号:16690487 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
連写って動くものを撮る為って思っている方が多いですが、
静止していたり、動いてもゆっくりならAF追従速度が連写速度より遅くても問題ないですよ。
静止しているものを連写してどうすると思うかもしれませんが、
表情とかはコロコロ変わるもので、ココと思って撮っても遅いから
予測して長めの連写で撮るのも一つの方法です。
10コマでは中途半端と言われればそうですが、できないよりは良いですよ。
書込番号:16691086
1点
M.Sakuraiさん
子供を連写で撮ると1コマ1コマ表情が微妙に違うのでいいですよね。たまに奇跡的!?と思える1枚もあります。これが動画だと気付かなかったりします。連写の良さですよね。
書込番号:16691712 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





















