α NEX-6Y ダブルズームレンズキット
「NEX-6」と標準ズームレンズ「E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS」と望遠ズームレンズ「E 55-210mm F4.5-6.3 OSS」のキットモデル
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- パワーズームレンズキット

このページのスレッド一覧(全495スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 12 | 6 | 2013年10月5日 05:37 | |
| 30 | 8 | 2013年10月9日 12:39 | |
| 30 | 12 | 2013年9月29日 22:00 | |
| 11 | 6 | 2013年9月29日 10:34 | |
| 0 | 4 | 2013年9月24日 17:30 | |
| 6 | 11 | 2013年9月21日 17:19 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-6L パワーズームレンズキット
今晩は皆さん。
秋めいてきた札幌でお散歩しながら撮影してみました。
レンズは何かと評判のあまりよろしくないPZ16-50 OSS 一本です。
作例などと偉そうなことは申し上げません。
このような凡レンズでも楽しめます。お目汚しにどうぞご覧下さい(笑)
5点
家に帰って 画面再生したらCMOSにゴミが乗っていました(泣き)
ゴミ対策はオリンパスから技術導入できると良いですね。ついでにレンズも・・・
買ってからあと少しで1年になります、今まで快調に作動してましたが、今回初めてフリーズしました。
バッテリーの抜き差しで即回復しました。ソニーのSSは札幌にないそうです。オリンパスやペンタクックスもSS無く
なったみたい(曖昧な個人の情報です)。
こんな写真ならRX-100の方が良いのかもしれませんがマクロ撮影(マクロレンズ持ってませんけど)や超望遠撮影
(Eマウントにそもそも無いけど)ポートレート用の明るい単焦点望遠レンズ(これなら あります)が欲しいとき
コンデジでは無理ですから。
ヨドバシカメラでバリオテッサー試させてもらいました、良いですね。でも散歩用にはでかいです。
標準ズームレンズの性能の底上げにも期待したいところです。
あと二週間後にはフルサイズNEXが発表されると巷の噂です。さて今度はどうでしょう?楽しみです・・・
書込番号:16662541
5点
現状のNEX機のキットレンズはこの16-50mmPZのみで、レンズ繰り出しで出たまま引っ込まないとか、レンズを装着して下さいというエラーが出るなど余り使いたくないレンズではありますが、ボディだけで買うより割安なので仕方ないですね*_*;。
NEX5の時は評判の悪かったSEL16mmF2.8ですが、5N以降は補正が出来るようになったのでそんなに悪くないですしワイコン、フィッシュアイコンを付けられる唯一のブリッジレンズなので持っていたら結構使えますよ。
今だと20mmF2.8がパンケーキとしては持ち運びには便利かもしれませんね。
書込番号:16663820
1点
ササイヌさん はじめましてこんばんは。
NEX-5Rでレンズ交換式カメラデビューもまだ半年未満のペーペーです。
ゴミ問題、私も初心者なりに気をつけていたつもりなのですが
先日いつの間にか付着させてしまいました(汗)。
さらに悪いことに保証書も紛失してしまっていました(滝汗)。
のですが、
NEX-5R(or NEX-6)なら販売開始1年経ってないから
保証書無しでもOKですよ、とのことだったので
白石のソニーサービスステーションで無料クリーニングしていただきました。
土曜でしたが、一時間程度の預けでやっていただけました。
今月中なら、NEX-5RやNEX-6なら本体持込で即日無料清掃OKなようです^^
私の場合それでも除去しきれなくて 内地(笑)の工場送りで更に清掃となりましたが
そちらまで無料対応でした(所要4〜5日)。
もしゴミがまだ残っているようでしたらオススメいたします。
http://www.sony.jp/support/repair-contact.html
書込番号:16666266
1点
ツクツさん 今晩は。
ありがとうございます。シュポシュポしたら大きいゴミはとれたのですがまだ2ヶ所程怪しい影が見えてます(((T_T))
昔昔には朝里にあったのですが白石にあるのですね。大谷地あたりでみたような記憶も
近日中に行ってみます。
今月末に東京に行く予定があるので銀座で新型機見れたら嬉しいです。
書込番号:16667488 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Salomoon2007さん。
おはようございます。レスありがとうございます。
16ミリレンズ、魚眼で使えるのは面白そうですね。
最初このレンズが出たときはびっくりでした、使いこなしの難しい(換算24ミリレンズ フィルム時代に使ってました)画角ですからね。
NEXは色物かな?と思いました。初代NEX-5の操作性もおっさんカメラマンには えっマジ??と言う感じでしたから(笑)
NEXは小型軽量システムカメラが本領ではないでしょうか、NEX-7がサイズ的に限界だと感じてます。
そおいう点ではフルサイズNEXがα-7を名乗るのは妥当だと思いますね。
ライカレンズ等の母艦としては興味深々です。
まぁ高価格でしばらくは買えそうにないのですが(笑)
書込番号:16667534 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
訂正です。
Salomon2007さん でした。
すいません。
書込番号:16667539 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-6L パワーズームレンズキット
Ver.2.00にアップデートしました。
NEX-6でもスマホ画面でタッチAFができます。
他にも色々機能アップして良くなりましたね^^
12点
銀座ナイトさん
アンドロイドのスマホでもその様な遠隔撮影が出来るのでしょうか。
まだカメラを買っていないので御聞きします。
RX100を持っていますが、ただ遠隔シャッターが切れるだけの様な気がしています。
書込番号:16680751
1点
XPERIA acro HDですが出来ることを確認しました。
恐らく他の機種でもできるはずです。
書込番号:16681455 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
o-zakenomiさん
SONYで動作確認の取れている機種が下記ページに載っていますのでご覧下さい。
●スマートフォン・タブレット動作確認情報
http://www.sony.jp/support/playmemories-mobile/connect/index.html
>RX100を持っていますが、ただ遠隔シャッターが切れるだけの様な気がしています。
RX100M2もPlayMemories Mobileでスマートリモコンを使えると思いますが、
このスマートリモコン(Ver.2.00)ははNEX-5R、NEX-5T、NEX-6の3機種のみ対応のカメラアプリです。
http://www.sony.jp/ichigan/pmca/
書込番号:16681532
1点
銀座ナイトさん返信有難うございます。
添付して頂いた対応機器の中に私のスマホSH01Eが有りました。
色々調べたらPMHのバージョンが古いものでした。
UPしたら銀座ナイトさん同様AもSもスマホ側で対応でき、
自分撮りに最適になり又ひとつ賢くなった気分です。多謝!!
書込番号:16683474
0点
上記訂正です。
PMHでは無くNEX-6のバーUPでした。1.01→1.02でスマートリモコン
対応可能になりました。
書込番号:16683659
0点
o-zakenomiさん
早速、NEX-6も買われたのですね^^
おめでとうございます。
スマートリモコンは今回のバージョンアップにより、より使い勝手が良くなりましたね。
あとは、動画対応になってくれれば最高です。
書込番号:16684008
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-6Y ダブルズームレンズキット
現在、ニコンのAPS-C機を所有しておりますが、携帯性のあるミラーレスを探しています。
最初はNEX-6に惹かれていたのですが、望遠ズームを装着した時のスタイルが好きになれず、今はレンズが豊富で小さいマイクロフォーサーズのE-M5かGX7にかなり傾いておりまして、そちらのクチコミで色々とアドバイスを受けています。
しかし皆さんの色々な作品を拝見していると、やはりAPS-Cの方が背景ボケがきれいなような気がします。
腕も知識も素人な私としては背景ボケにすごく憧れがあります。
それで、またNEX-6に気が向いてきたところですが、唯一心配は手振れのことです。
ソニー以外のシグマとか手振れ補正のないレンズを使用した場合、まったく補正がゼロになるでしょうから、写真になるだろうかと心配しています。
そこで、NEX-6またはNEX-7で手振れ補正の無いレンズでの撮影がどんなものかご教示をお願いします。
また、マイクロフォーサーズもお持ちの方がおられましたら、違いなどもお教え願います。(このようなことを尋ねることがNGである場合は無視なさってください)
優柔不断な者ですがよろしくお願いします。
1点
今晩は。
NEX-6とE-PL1を使用してます。
ボケについてはレンズや撮影手腕で全然違います。
どちらも標準ズームレンズではあまり違いはないと感じてますよ。
単焦点の望遠レンズなら少しNEXが有利とも言えなくもないです。
レンズに関してはEマウントレンズもやっと充実してきたの感はあります。しかし特に望遠レンズや望遠ズームレンズに関してはマイクロフォーサーズがかなり優位です。
手振れ補正はシグマの19ミリレンズで昼間使用していれば特に問題はありませんが夜間や暗所ではいささか気になります。ファインダーを覗いて、脇を閉めてしっかり構えるなら、ワイドレンズは大丈夫です。望遠レンズなら三脚使用を推奨します。
walker7さんがどのような写真を撮りたいかで、推薦する機材も変わります。
後は実機を触ってフィリングの合う機材を選んでください。
書込番号:16639672 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
あくまで一般的な話ですが、
手ぶれ補正は無限大に補正してくれるわけではないです。
いくらシャッタースピード遅くできるといっても、それでは被写体ブレが生じるでしょう。
昔のカメラは、手ぶれ補正はなかったですが、みんな綺麗に撮ってました。プロでも使える
ような手ぶれ補正機能がつきだしたのは最近のことだと思います。
手ぶれ補正とかAFがついて、最近のカメラマンは技量が落ちているのではないでしょうか?
修練することに尽きると思います。手ぶれ補正もAFもはずして毎日練習してください。
さすがに外部露出計までは面倒くさくてやる気になりませんが、そこまでやれば、逆光時の
補正なんかもうまくできるようになるんじゃないかと思います。
私の父は、尾瀬にいって、スライドフィルムで写真を撮ってましたが、三脚も使わないのに
ブレもなく、露出もピッタリですごいなと思いました。失敗撮影がゼロ。なんしろ、フィルム
代が高いから、失敗なんかできない。すごかったんだとわかったのは、最近ですけど・・・
書込番号:16639697
10点
お持ちのカメラで手ブレ補正をカットして試してみてはいかがですか?
書込番号:16639725
![]()
2点
ササイヌさん早々のご回答ありがとうございます。
撮影対象は、一番は人物ポートレート、そして今からの季節では紅葉とかを撮影したいと思っています。
散歩しながらのスナップもやっています。(対象が定まっていませんが・・・)
ミラーレスを購入する場合は、キットレンズに加えて、マイクロフォーサーズであれば、オリ45mmf1.8かパナ25mmf1.4とオリ9-18mmで、NEXならば50mmf1.8とシグマ19mmを考えています。
両者のボケ具合はあんまり変わらないんですかね?
書込番号:16639764
1点
ほら男爵さん
なるほど、そういう手がありましたね
思いつきませんでした。
試してみます。
書込番号:16639777
1点
手ブレ補正は、あった方が便利ですが、
無くても写真は撮れます。
まあ、保険と思って考えればよいかと。
手ブレ補正があっても、カメラの保持が大切です。
場合によってはシャッターを切る時には呼吸を止めます。
ブレは大きく分けて2つあります。
手ブレと、被写体ブレ
それを防ぐにはどうしたらよいか、ご存じですか?
ブレが起きないシャッタースピードにすることです。
単純にボケを望むのであれば、
マイクロフォーサーズよりAPS-C更にはフルサイズです。
マイクロフォーサーズでも、
使うレンズの明るさと焦点距離、
そして被写体まで距離と更には背景の距離関係でボカすことも可能かと。
書込番号:16639799
1点
そうですね。
ポートレートならば50F1.8は鉄板なんですね。しかしオリンパスの45ミリは少し長いからそのぶんは有利かと思います。
同じEマウントレンズでもツァイス32ミリとソニー35ミリではボケ感も違います。
僕が薦めるならNEX-6とツァイス32ミリ、50F1.8そしてバリオテッサー16-70です。
望遠側はマイクロフォーサーズに敵いませんが、現時点でベストな小型軽量なシステムと信じてます。
書込番号:16639879 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
手振れ補正のないレンズ、というと、NEX-5Nに30mmマクロとシグマ19mmと30mm、GX1に25mmF1.4を所有していますが……困るほどぶれることはないかなぁ。広角〜標準域くらいなら、気にするほどのことはないと思います。
ボケは……量でいったら、当然NEXのほうが有利でしょう。例えば、NEXに50mmF1.8とm4/3に45mmF1.8だと、ほぼ同じボケ量になるでしょうけど、センサーサイズの関係で、画角がまるで異なりますし。直接に比較するような対象ではなくなります。
でも、ボケで大事なのは、量よりも質なんじゃないか、という気がします。いくらボケても、綺麗にボケてないと意味がないですし、当然、ピントの合っている部分はきちんと解像していないと。ソニー50mmF1.8は評判が高く、私も実際に所有して実感してますが、オリンパス45mmF1.8もこちらはこちらで評判が良いようですし。ご自身で、作例を確認してみるのが良いんじゃないかと。
書込番号:16640734
1点
機械に頼らず
腕上げようぜ♪
だめ?
書込番号:16640763 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
通常は軽いマイクロ4/3にして、ボケを強調したい場合のみニコンを使えばいいと思います。
書込番号:16641280
![]()
2点
多くの皆さんからアドバイスを頂きどうもありがとうございました。
特に
ササイヌさん
早々に親切丁寧なのアドバイスありがとうございました。
ほら男爵さん
手振れ補正をカットして撮影してみました。50mmぐらいなら問題なく、300mmとなるとグラグラとしましたが、写真にならないまではなりませんでした。CMで宮崎あおいさんが言っていた「カメラは構えるものだ・・・」がよくわかりました。アドバイスありがとうございました。
じじかめさん:まさしく言われる通りだと気付きました。カメラを買うなら今よりいいものをという意識が強くなって、すべてが向上するものをと思っていたようです。
買い替えではなく、買い増しであって、使い分ければいいものなんですね
結果的に、この機器のクチコミとしてふさわしくないものになってしまったようで、ご不快を感じられた方がおられましたらお詫び申し上げます。
またお尋ねすることもあるかと思いますがよろしくお願いします。
書込番号:16645295
2点
手振れは避けたいところですしαを使っていてボディ内蔵の補正には随分と助けられていました。
でもコンパクトさと画質のバランスの良いNEX-6を使うことの方が今は多いのです。
例えばこれは手振れ補正の無いシグマのレンズで撮ってます。広角なのであまり手振れはしませんが、左手にインコ、右手の人差し指で内蔵フラッシュをバウンスさせ中指でシャッター押してます・・・
被写体ぶれと粒子感が逆に良い感じかと
なお室内が十分に明るくてフラッシュが完全に上向いてるのでインコ君は気にしてないです
書込番号:16647670
2点
デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-6 ボディ
比べる対象では、ないかもしれませんが、現在、リコーGRかNEX6のどちらかを購入しようと思って悩んでます。
NEX6にE 20mm F2.8 SEL20F28レンズを付けて使用した場合、リコーGRと比べると、どちらが画質がすぐれておりますでしょうか?初心者です、お手柔らかによろしくお願いしますm(__)m
書込番号:16639470 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
っていうか
・レンズ交換する気がないのならGR
・レンズ交換を楽しみたいのならNEX、、、って感じでしょうねぇ(笑)
画質と言うか描写性能をどう思うかは、人それぞれ主観の問題です(*´・д・)(・д・`*)ネー
書込番号:16640638
4点
トラウティストドリームさん おはようございます。
GRに付いている画角のレンズだけで良いのであれば、それように特化したカメラなのでそちらの方が良いと思います。
但しNEXは20oは普通の広角パンケーキレンズですが一眼カメラなので、撮りたい被写体に応じて最適なレンズを選択できますし、写りの良いレンズなどもラインナップされていると思います。
書込番号:16640719
1点
NEX-6+SIGMA 19mmと比べたらどうなのでしょうかね?
E 20mmよりもSIGMA 19mmの方が写りに定評があるようなので、ちょっと気になりました。
リコーGR vs SIGMA 19mm についてご存じの方、教えてください!
ただ、リコーGRはレンズを交換できない分、付いているレンズで最適化しているでしょうから、リコーGRの方が写りが良くなくては、リコーGRとしては話にならないと思いますが。。。
(私はSIGMA 19mmしか持ってませんので、このようなコメントで申し訳ございません。。。)
書込番号:16641039
1点
葵葛さん
回答ありがとうございます。
撮りたい画角は、多数あるので、ミラーレスで、レンズ交換するか、コンデジで、広角とマクロに特化したカメラをそれぞれ購入するかで、迷ってます。
書込番号:16641293 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私は、デジイチでマクロレンズが常用ですが
それでも、マクロ機能が強いコンデジを愛用してます。。
愛用してるコンデジはリコーCX5なので、現在は品切れ状態ですが^^;
何かと面倒くさくて楽をしたい場面はコンデジを使いますが
しっかりじっくり撮りたい場合はデジイチを使います(笑)
写真撮影を第一の趣味にするなら
コンデジ・デジイチを併用する事も視野に入れると選択肢が広がると思います、、、
でも、これは難しい事なんですけど^^;
書込番号:16644722
![]()
2点
撮りたいシーンが多岐にわたるなら、NEX-6 をお薦めします。
単焦点で特化した設計ですから、GR Digital の写りはとても良いです。
CCD特性を活かした味付けになってます。
底感度では、GRも良い写りをしますが、室内撮影等、光が少なくなってくると
画質低下が大きいと感じます。
発色も好きですが、ハード的に弱かった印象があります。
3回ほど修理に出しました。
NEX-6 + 20mm と GR では、画角的には、ほぼ同じですね。
近接撮影については、SONY 20mm 、SIGMA 19mm 共に、20cm までよれますので、
この手のレンズでは十分ではないでしょうか。
ちなみに、実際の画角では、SONY 20mm の方が若干広角です。
ま!誤差の範囲ですけどね。
マクロ撮影の場合、20mm前後では、短すぎると思います。
GRのマクロモードでは、「レンズ先端から約0.015m〜∞」ですが、
いくら近づけても、自分の影が入ってしまうことが有りますから、光の回りを
検討する場面が増えます。
30mm前後「35mm判カメラ換算」の単焦点一本で比べた場合、NEX-6 + SIGMA 19mm をお薦めします。
書込番号:16645327
![]()
3点
デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-6L パワーズームレンズキット
先日晴れてNEX-6を入手したカメラ練習中のものです。
もともとPENTAXのK10Dを使用していたのですが、気軽に持ち歩けるサイズのミラーレス機を探しておりこの機種にたどり着きました。ただ、できれば愛着のある手持ちのレンズも利用できたら良いなと思い質問を投稿させていただきます。
手持ちのレンズは『smc PENTAX-A 50mm F1.4』というレンズなのですが、これをマウントアダプタを経由してNEX-6でカメラ本体から絞りを変更することは可能でしょうか?
PENTAXのK10Dではレンズ側の絞り位置をAにし、カメラ本体のモードをAv(絞り優先自動露出)にすることで絞りを本体側のダイヤルで操作することができました。同様の操作がNEX-6でも可能かがわかるとうれしいです。
宜しくお願い致します。
0点
yosaku_2013さん こんばんは
このレンズマウントアダプターにつけているとき Aマークから外すと実絞りになりますので もちろんMFに成りますが 実絞りによる絞り優先オートで撮影できると思います。
マウントアダプターは ペンタックスKマウント用マウントアダプターで大丈夫だと思います
書込番号:16625480
![]()
0点
>PENTAXのK10Dではレンズ側の絞り位置をAにし、カメラ本体のモードをAv(絞り優先自動露出)にすることで絞りを本体側のダイヤルで操作することができました。同様の操作がNEX-6でも可能かがわかるとうれしいです。
カメラ本体からは変更できないです(;´・ω・)
レンズの絞り輪で変更する事になります。
カメラ側は、レンズなしリリースを許可する状態にして、
レンズがついてないのに、シャッターを切る、という
扱いで使うことになります。
Aモードは使えます。
書込番号:16625846
![]()
0点
yosaku 2013さん、こんにちは。
こんにちは。私はNEX-5にコンタックスレンズ、オリンパスOMレンズをキポンのアダプターを介して装着しております。
ソニーNEX-5R,TなどにEVF、アダプターを付けて、またはNEX-6,7でフォーカスアシストを活用して撮影するのがよいかと。NEX-5は残念ながらEVFがつけられないので屋外撮影では液晶モニターが見づらく一苦労です。
レンズが『smc PENTAX-A 50mm F1.4』であればペンタックスK-Xなどの小型ボディを中古で捜した方がシャッター優先・プログラム優先自動露出、フォーカスエイドも働くので良いのではないかと。ミラーレスにしては大きめですがペンタックスK-01も選択肢としてありかと思います。
まあ、いろんなことを考えながらカメラが増えてマルチマウント化するとあとあとレンズが欲しくなって出費がかさむのでご用心です。
書込番号:16626375
![]()
0点
みなさまご回答くださりありがとうございました。
おかげで知りたかった事も解決し、ますます興味が増しました。
>>もとラボマン 2さん
さっそくペンタックスKマウント用マウントアダプター調べてみました。
意外と種類もあり、値段もピンキリなんですね。まずはお試しとして安価なもので探してみます。
>>MA★RSさん
本体からの絞り指示はできないのですね。
少し残念ですが、せっかくなのでレンズの絞り輪での変更操作も練習してみます。
>>セント・リカーさん
そうなんです。実はNEX-6購入の前にPENTAXの小型タイプも検討したのですが、やはりNEX-6の小ささとwi-fi&アプリ拡張に惹かれてNEX-6にしてしまいました。フォーカスアシスト機能で頑張ってみます。
これからもクチコミ掲示板を見て勉強させてもらいます。
ありがとうございました。
書込番号:16627620
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-6 ボディ
去年5Nを買いまして、それなりにEマウントレンズも揃ってきました。
先日ヨドバシに立ち寄った際5Rや6の実機に触りまして、AF速度が全然速くなって
いたことに驚き、買い替えを検討しています。
以前から高価なビューファインダーの購入に迷っており、5Nを売り払って
ファインダー搭載の6にするか、はたまた5Nか5R+ビューファインダーにするかと
悩みに悩んでいるのですが…
どうしたらいいでしょうか?
5Nから5Rの買い替えも価値あるものでしょうか?(スレ違いですがスミマセン
過去に同じような質問がありましたら申し訳ありません。
0点
5Rにファインダーつけて使ってます。
ファインダーは高いので中古で買いました・
チルトできるので、なかなか便利です。
ただカバンにしまうとき少し邪魔なので、予め内蔵されているNEX-6が羨ましいなとも思ったりします。
ただNEX-6よりNEX-5Rの方が液晶の可動範囲が広く、タッチパネルも搭載しているので、ここをどう考えるかですね。
5Nから5Rの買い替えはありだとおもいますよ。
5Tではたいした改良はなかったですから、5Rはそれだけ優秀だということでしょう。
書込番号:16609091
![]()
0点
mk.siebenさん
はじめまして。
私も同様に先週悩んでおりましたが、ここで助言をいただいたのと、
値段がだいぶ安くなり思い切って購入しました。
まだ数日ですが、ビューファインダー。。。本当に便利です。
後付けEVFも考えたのですが、ストロボの併用が出来ないのため断念しました。
また唯一引っかかっていたタッチフォーカスのことはもう忘れました(笑)
書込番号:16609265
2点
オリンパスのE-PL5に外付けEVFで使ってますが、バッグへ入れる時に意外と嵩張ります。
できればNEX-6がいいと思います。
書込番号:16609286
2点
NEX-6とNEX-5R(FDA-EV1S)でファインダー光学系も同じで見え方も同じであることを確認しました。
正直綺麗に見えるのは中央のピンポイントで、視線のズレにシビアです。
タッチパネルが必要であれば5R、そうでなければ6の方がトータルで安くて嵩張らないので良いのではないでしょうか。
書込番号:16609360
0点
5N→5R&外付けEVFユーザーです。7も使っています。
5Nと5Rですが、高感度画質を優先するなら5Nの方が良いと思います。乗り換え後の唯一の不満です。
AFの速さ(若干速いくらい)やダイヤルなどの操作性向上、アプリなどの機能面を優先するなら
5Rへの乗り換えもアリかと思いますが、私的にはったいない気もします。。。
6Rと6ですが、5Rのどの機能に魅力を感じているのかを優先順位をつけて整理してみてください。
私は7があるのでボディのコンパクトさを優先して5Rにしましたが、ファインダーが欲しいなら
はじめから6にした方が良いと思います。
5R&EVFだとカバンに入れる時につけっぱなしだと壊れそうだし、コスト面も割高。
周辺アクセサリーの拡張性も6の方が高いので、5Rよりも6にしておけばよかったかなとも感じています。。。
書込番号:16609485
![]()
2点
NEX-5RかNEX-6で迷って、NEX-5Rを購入したものです。
使ってみて良かった点は、自撮りができること。
旅行先などでちょっとみんなで(といっても私の場合2、3人)撮ろう!となったときにササっと撮れるのですごく便利です。
前のコンデジのときは子供だけを写して、自分も一緒に写る機会が少なかったのですが、
NEX-5Rに変えてからは手軽に自撮りができるので、自分も写った写真が増えて本当に良かったと思います。
一方、使ってみてNEX-6の方が良かったなぁと思う点は、ファインダーがついていること。
私は子供を写すことがメインで使っていますが、旅行以外ではイベントなどで外で撮る機会多いです。
イベントというのはキッズダンスで、動くものを撮るのにコンデジよりは断然いいのですが、液晶だけよりファインダーで撮った方が、より撮りたい瞬間にキレイな写真が撮れるのではないかと思い、ファインダーを買おうかNEX-6に買い替えようか迷っています(^^;)
私の場合、旅行先では自撮り+スナップメイン、イベントでは動き物に備えてファインダー有り、と使い分けたい感じです。
ただ外付けファインダーの不恰好さがちょっと気になる。。かさばりそうで。
買い替えの場合値段が、、あと自撮りが難しくなる。。
やっぱり私の場合はNEX-5R+ファインダーが合っているのですかね。
長々まとまらない話をスイマセン。
書込番号:16610057
![]()
0点
リコー、オリンパス2つ、ソニーとVFを落とした身としては6が良いですね。
フィルム時代のVFみたいにかっちりと嵌らんですよ。
書込番号:16612946
0点
アナスチグマートさん
メーカーもつけっぱなしの収納は推奨してないんですよね。
タッチAFは5Nで割と使っていたので、やっぱりタッチパネルではなくなってしまうと
不便になってしまうのかな、と思います。
5Rのタッチパネルの感度は5Nと比べ違うのでしょうか。
X_JAPANさん
はじめまして。
ストロボと取付位置が被るんですよね。
6はストロボも内蔵されてるし、うまく昨日が組み込まれてる感じがします。
じじかめさん
確かに出っ張っているし、つけっぱなしでかばんにしまうと
引っかかって壊れる原因にもなりそうですね。
書込番号:16613718
0点
マニアっくまさん
ビューファインダー自体も少し欠点があるんですね。
情報ありがとうございます。
確かにトータル的に考えると6の方がお得かなと思っています。
ふくしやさん
高感度撮影は劣化してるんですか?知らなかった。。。
>6Rと6ですが、5Rのどの機能に魅力を感じているのかを優先順位をつけて整理してみてください。
的確なアドバイスありがとうございます。
整理してみて無駄なお金を使わないようにします。
みー***さん
いえ、ご返信ありがとうございます。
僕は自分撮りはおそらくしないと思うので(恥ずかしがりなので・・笑
既存の5Nにビューファインダー買い足すだけでもいいのかな、と思ってしまいます。
narrow98さん
ビューファインダー、後付感が結構でてますよね。
やっぱり見た目にもスッキリするのは6ですかねー。
書込番号:16613757
0点
アナスチグマートさん
X_JAPANさん
じじかめさん
マニアっくまさん
ふくしやさん
みー***さん
narrow98さん
ご返信ありがとうございました。
大変参考になりました。
自分が必要としてる機能を吟味しつつ、後悔しない買い物をしたいと思います。
書込番号:16613768
0点
どんな撮影のしかたをするかわかりませんが、わたしは屋根のあるところで手持ちの撮影が圧倒的なので外付けのストロボがつかないカメラを買う気はまつたくありません。外付けストロボが付けられるか、付けられないか、の差はみなさんどの様に考えていますか。
書込番号:16615116
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





















