E 10-18mm F4 OSS SEL1018
- ミラーレスの利点を生かした、Eマウント初の超広角ズームレンズ。ワイド端10mm(35mm判換算15mm)と超広角ズームにより印象的な写真を撮影できる。
- 全画角で明るいF4を実現し、スーパーEDガラスを用いた光学系により、画面中心から周辺まで開放絞りから安定した高解像・高コントラストを実現。
- 手振れを起こしがちな暗いシーンで活躍するレンズ内光学手振れ補正機能を内蔵。広がりを強調したい風景など、本格的な広角撮影に適している。
最安価格(税込):¥64,980
(前週比:±0
)
発売日:2012年11月16日
このページのスレッド一覧(全19スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 20 | 6 | 2021年4月24日 16:30 | |
| 46 | 23 | 2021年2月8日 22:31 | |
| 9 | 6 | 2020年5月29日 19:05 | |
| 7 | 2 | 2019年12月15日 01:30 | |
| 6 | 1 | 2018年10月27日 21:13 | |
| 13 | 6 | 2017年6月28日 13:29 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > SONY > E 10-18mm F4 OSS SEL1018
はじめまして。
今Sonyα5100の標準レンズを使っています。
広角のレンズが欲しく、このレンズを買おうと思っていましたが、ほかのレンズで同じような広角で、
α5100にとりつけることができるレンズでおすすめがあるのか伺いたいです。
電気屋で試し撮りはこのレンズしか行っていません。
大まかな質問になってしまいますが、よろしくお願いします。
3点
似たようなレンズで、もっと安いものをお探しですか?それとも、何か別の視点でしょうか?
この画角だと、普通はこのレンズ一択です。
ですが、それでは回答としてつまらないので、少し際物のお薦めをしましょう。
@ Touit2.8/12mm ツァイス社の超広角単焦点レンズです。SEL1018よりも1段明るい使い易いレンズです。
A SEL1224G フルサイズEマウント用ですが、5100にも普通に使えます。広角端が2mm長くなりますが、望遠端が使う機会が多い24mmまで有りますので、町歩きのつけっぱレンズとして便利です。但し、SEL1018よりも大きいし値段もかなり高いです。
少し調べれば解ると思いますが、5100での使用ならば、SEL1018が一番リーズナブルだと思います。それで納得しないと言う方は、@かAを買ったらよいと思います。
書込番号:21318107
5点
お返事ありがとうございます。
SONYのSEL1018より値段が低いものがあればと思いご相談せて頂きました。
標準レンズ(16-50)よりも広角レンズが欲しくなってしまったので。
教えて頂いた二つ調べて見ます!
ありがとうございます!
書込番号:21318130
2点
ズーム必要ないなら、SEL16F28というレンズにワイドコンバーターVCL-ECU2という後付けのコンバーターを組み合わせることで、12mm(換算18mm)として使えます。
コンパクトにまとまるのでサイズ感的にもα5100に合うと思います。
価格的にも最安であれば合わせて35000円程で買えるので、10-18よりかなりリーズナブルです。
ただ、SEL16F28は画質的にあまり評判の宜しいレンズではないので、画質重視であれば10-18の方が良いかもしれません。
書込番号:21318670 スマートフォンサイトからの書き込み
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5点
SEL16F2.8にVCL-ECU2はVCL-ECU1の改良型です
中古でECU1を手に入れると、もっと安いかも
VCL-ECU1のレビュー
http://photo.yodobashi.com/sony/lens/vclecu1/
書込番号:21350797
3点
>mastermさん
>KM-Photoさん
お返事が遅れてしまい申し訳ございませんでした。
お二方の組み合わせに関しては、考えが付きませんでした><
レンズが高く中々買うことができなかったので、この組み合わせを教えて頂けてうれしいです。
ありがとうございました!
自分で確かめて検討しようと思います!
書込番号:21380229
2点
年月が変わりましたが・・ソニーの魚眼はいまだに販売されてません???
ので・・2021年4月海外の製品
MEIKE 6〜11 F/3.5 約3万円位 で購入しました
でも・・・ま〜〜〜約3万円のレンズですね〜〜〜
遊びに使うレンズとしては・・・良いと思いますが・・
少し暗いし・・少しけられ・・〜????
3万円代のレンズ・安くてお探しの方 良いですよ^〜〜おススメ????
それにしても10万円以上のレンズは全然違いますね〜〜〜
ソニーもニコン・・キャノン・・同様の8〜15位の魚眼を出してほしいもんです
現在はキャノン製品の8〜15を購入し、
αカメラにK&F・・・・はさんで・取り付け・遊んでます。
10−18 ずいぶん前に購入しました。
書込番号:24098747
0点
レンズ > SONY > E 10-18mm F4 OSS SEL1018
【使いたい環境や用途】
a6400で現在E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSSを動画にて使用しているのですがキットレンズからのステップアップとして広角で手ぶれ補正が付いているSEL1018を検討しています。
キットレンズと比べ買いなレンズなのでしょうか?教えていただけると幸いです。
書込番号:23951598 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
焦点距離が異なるレンズを比べて「買いかどうか」って
答えはないと思うよ。
必要なら購入すればいいと思うよ。
書込番号:23951623
12点
ありがとうございます!
SEL1650の方では基本16mmしか使いません。
その用途から考えた場合はどのようにお考えでしょうか?
書込番号:23951642 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは
まずは画角の違うレンズなので、使いたい画角かどうか?です。
お使いのレンズは開放絞り可変レンズ、検討しているのは開放絞り一定レンズ。
開放絞り可変レンズで動画をMEで録るときにズーミングすると明るさも変わります。
また、どちらも所有していないのでわかりませんが、ズームするとフォーカスがずれるので、どちらがtkm19さんに合うのか?
それと、ズームの固さ、電動ズームの利点。
(私は動画に電動ズームは要らない派)
ズームの固さは同じレンズでも固さが微妙に違うものがあるかと。
(使い込んでいくうちに軽くなるとかも)
AF、AE で録るなら画角とズーミングで選んでも。
中古またはレンタルで試して良かったら買い直すのもありかと。
書込番号:23951646 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
動画で使うなら10-18mmでは望遠側がものたりないと思うけど
普通、ビデオカメラは望遠側に伸びてますね
あと広角域で手ブレ補正って
どんな構え?
手ブレ補正が威力を発揮するのは望遠側だよ
書込番号:23951667 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
お持ちのレンズでは16mmのみ。
10-18mmでは16mm以外(特にワイド側)を使いたいなら導入したほうが。
私はAマウントで動画録るときは24-70では広角側が足りなかったので、今のEマウントにするときに16-35から買いました。
書込番号:23951676 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
ありがとうございます!
購入して1年ほど使用して望遠が欲しいと思う場面が私の場合はなく広角域で歩きながら撮ることが多いため少しでも手ぶれを軽減される意図で手ぶれ補正有を検討しています!
また、気軽に撮影したいためジンバルは考えていません!
書込番号:23951687 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
本当はパワーズームであり、さらにウォブリングやブリージングの少ないレンズを選びたいところですが、選択の余地はありません。必要であれば買いなのでしょう。
書込番号:23951805
4点
ステップアップにはなりません。
キットレンズの広角端はF3.5ですが、E10-18はF4通しなので少し暗くなります。
広角側の撮影領域が広がると言う意味では買っても良いと思います。
書込番号:23951889 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
ありがとうございます!
ステップアップの観点から言うとどのレンズがおすすめでしょうか?
書込番号:23951900 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tkm19さん
直接置き換えると言う意味ではSEL1655Gになりますね。
書込番号:23952116 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あ、そうそう。
手ぶれ補正が無いレンズは対象外なんて言ったらステップアップ出来ませんよ!
手ぶれ補正が無くても、三脚を使わなくても、撮れる工夫をするのもステップアップのうちです。
アップした写真は、SEL24F18ZでSSは1/4秒です。勿論、ボディーにもレンズにも手ぶれ補正は有りません。
書込番号:23952152 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>tkm19さん
>ステップアップの観点から言うと・・
ステップアップという音場の意味によりますが、システムの強化という解釈であれば、SEL1018で十分にステップアップでしょう。16ミリより広角の手振れ補正付きのレンズと言えばこれしかないのですから、このレンズを選ぶしかないと思います。
不便を処置でマウントアダプター使うとか、手振れ補正が不要とか、フルサイズ対応レンズを選ぶとか、単焦点で明るいレンズがいいとか、選択条件を変えれば選ぶレンズは変わると思いますけど、予算の問題もありますし、フルサイズに移行するのでなければ、システムの強化という意味でSEL1018でステップアップと言えると思います。
書込番号:23952156
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4点
tkm19さんの用途は手持ち動画なんですよね。
手振れ補正は必須でしょう。
後からソフトウェア補正かけてもモーションブラーは残るから、ボディまたはレンズでの光学補正は必要です。
書込番号:23952219 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ここまで綺麗に撮れるんですね…
機材に頼らない撮り方も勉強したいと思います!
ありがとうございます!
書込番号:23952299 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
現在はフルサイズ移行は検討していないのでSEL1018のままで行こうかと思います!
書込番号:23952305 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ありがとうございます!
本当はカタリストブラウズで補正したいのですが対応しておらずハードの方で補正するしかなくこの考えに至ってます…
書込番号:23952313 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは
Catalyst Browse 使えたとしても、シャッタースピードをフレームレートもしくはフレームレートx2で録っても、FHD 60P ならそこそこ補正できても、「モーションブラーは補正できない」のです。
なので、手振れ補正はあったほうが良いのには変わらないかと。
書込番号:23952453 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
もう手放したけど、スチルで16mm周辺で撮影したもの見ても、極端にボケボケとかあからさまな
欠点は感じられず、楽しめるレンズだと思いますよ。
動画だと気づきにくいかもしれませんが 16-50 は、絞ってもシャキッとしなかった印象があります。
小型コンパクトがメリットのレンズですね。1018追加は画質面では十分メリットあるんじゃないかな?
1018は評価自体もそう悪いレンズではなかったと思います。お値段もそこそこしますけど。
手振れ補正なくてよいならシグマの16mm、安いし明るいし、かなり寄って撮影もできる。動画では
安易にシャッター速度を上げられない上に、ローリングシャッター(グニャグニャ現象)の問題もある。
手振れを根本対処するならジンバルで対応したらええんじゃないすか?そもそもレンズの手振れ
補正なんて気休め程度ですし・・・
===以下はちょっと発散気味の話。
動画用なら16mmは妥協して18mmとなりますが・・・
・18105G あたりのパワーズームに手を出すのもありますが・・・
・SELP18200とかも有名です。アクティブ手振れ補正とかがついて、ワイド側での補正効果が高いそうで。
a6400の18mmはクロップが入ります。APS-Cでクロップのない機材を使えば18mmでも16mm
に近い画角になります。a7C,a7iii,a7Riiiあたりが候補になります。センサーの読み出しも高速で、
手持ちでもグニャグニャしにくい利点があります。APS-CでRiiiとか、おかしいんじゃね?と仰る
かもしれませんが、18MPからのオーバーサンプルのRiiiがAPS-C最強かもしれない。
ジンバルNGで手振れ補正優先なら、マイクロフォーサーズ陣営に鞍替えするとか。あっちは
センサーがちっこい分、ボディレンズ協調の手振れ補正は強力に効くそうで。
書込番号:23952539
2点
レンズ > SONY > E 10-18mm F4 OSS SEL1018
はじめまして。さいきんこのレンズを入手しました。コロナ自粛期間中でしたが、アウトレットプラザで最安値に近い価格で買えました。
基本的に満足しているのですが、タイトルのとおりフォーカス合焦時にファインダー画像がブルっと揺れるのがちょっと気になります。
これは仕様でしょうか?
ひょっとして私のレンズだけだったら悲しいので質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。
3点
AFモードがAF-Cで揺れが発生しているならば、像面位相差AFが無効になっている症状です。
撮影場所が暗くて、コントラストAFしか作動しない場合や、絞り過ぎた場合(f16以上)ではこうなりますが、絞りが11以下で、撮影場所も普通の明るさでこの様になる場合は、レンズのファームウェアが古いままで更新されていない事が考えられます。
E10-18はEマウントが発売された当初からある古いレンズです。
像面位相差AFに対応するボディーが発売される前に購入された物だとしたら、古いファームウェアのままかも知れません。ファームウェアを更新すると、像面位相差AF動くようになり、画面の揺れは止まります。
レンズのファームウェアのバージョンはカメラの設定画面で確認できます。
カメラをUSBケーブルでPCに繋いで、SONYのサイトからファームウェアをアップデートする事が出来ます。
書込番号:23434338 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kyon2voyagerさん
AF-S(シングルAF)でしたら、ソニーの場合は通常のコントラストAFですので、
合焦前にウォブリングによる軽い揺り戻しがあると思います。
AF-Cですと、でぶねこ☆さんが書かれているf値条件等でAFの挙動(ウォブリングあり、なし)が変わります。
書込番号:23434371
0点
レンズ内手振れ補正が効いているんじゃないですか。
ボディ側でレンズの手振れ補正を『切』にしてみては?
E10-18に関しては、レンズのファームウェアアップデートはありませんから、探さなくても大丈夫だと思いますよ。
書込番号:23434380
1点
失礼いたしました。
SEL1018は初めから像面位相差AF対応だったのですね。
書込番号:23434420 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ものすごく勉強になるレスポンスをありがとうございます。
さっそく試してみました。
基本的にずっとAF-Aモードで使ってましたので、まずはでぶねこさまご指摘のとおりAF-Cにしてみました。すると、ファインダー画像の揺れはほぼなくなりました。びっくり。
なんとなく、「オートがいいのかな?」という気持ちでAF-Aを使っていたのですが、やはりケースバイケースで使い分けた方がいいのですね。
とびしゃこさんご指摘のAF-Sは、AF-Aよりぶるぶるする感じです。
つるピカードさまご指摘のレンズ内手ぶれ補正は、メニューからオフにしてもAF-Sではぶるぶるします。
なお、おっしゃるとおりファームウェアに関してはアップデートはありませんでした。
じつは、ソニーのカメラは初めてなのですが、ぜんぜん使いこなしてなくてこれからお勉強です。
今後ともよろしくお願いいたします。
書込番号:23434441
4点
レンズ > SONY > E 10-18mm F4 OSS SEL1018
以前このレンズと初代NEX-5を使ってました。どちらも手放してしまいました。現在はパナソニックのマイクロフォーサーズです。最近α6600が気になり出しこのレンズと組み合わせたらどうだろうと考えるようになりました。
そこで質問ですが、手ブレ防止はどのように作動するのでしょうか?レンズ側?ボディ側?それともDualISの様にレンズとボディの両方が連動して手ブレ防止が働くのでしょうか?
6点
PitchとYawはレンズ側、RollとX,Yはボディ側で補正します。
手振れ補正を最大限に引き出す組み合わせだそうです。
https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-6600/feature_2.html
書込番号:23107444
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1点
レンズ > SONY > E 10-18mm F4 OSS SEL1018
質問させて下さい。現在α7RVに付ける超広角レンズを検討しています。候補はSEL1224GとSEL1018です。SEL1018はフルサイズでも15mmあたりからけられないで使用できるとの事なので検討候補としています。
使用目的は建築現場での使用で室内の撮影と住宅外観の撮影です。主にホームページ用の写真になります。
1224Gと1018と比較して解像度はどうでしょうか?金額的には1018に魅力を感じていますが解像度などにかなり差があるようなら1224Gにしようと思っています。ちなみに1635Zは以前所有していましたので候補外としています。(なぜ手放したかは忘れましたが・・・・)
0点
イメージサークルが余ってるからと言って、その部分が使える画質かといえば、正直言えばネガティブと考えたほうがいいでしょう。とはいえ、動画撮影とかいろんな場面で活躍できますね。APS-Cの軽量割り切り装備かつ、おまけ的に、さらにワイド狙いって使い方ができる程度の認識がよろしいかと。ウェブサイトの素材ならAPS-Cで十分なことも多いのでは?
Riiiをあえて 6500 代わりに使うってのは、自分的にはありで、6500処分した後も 18105 と 1018 はキープしてます。
書込番号:22212115
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6点
レンズ > SONY > E 10-18mm F4 OSS SEL1018
今年に入ってα6500を購入しミラーレスデビューしたものです
とりあえず一本目のレンズとしてSEL24f18を購入して写り自体は気に入ってるもののやはり今まで使っていたRX100シリーズと比べると画角がせまく
せっかくなのでRX100ではとれないような広角の写真を取りたくて広角レンズの購入を考えております
候補はこれと下でも書かれているシグマ816だったんですが
調べてみると価格ドットコムにはでていないタムロン1024というのもあり
タムロンにいたってはあまり買えるところは多くなさそうですが値段もやすく焦点距離の範囲も広く重さを除けば上位互換のような気さえします
ただ価格ドットコムにものっていないし、シグマの方もですがなんとか純正品じゃないと写りとかフォーカスとか微妙なのかなとか心配になってしまいます
旅行先での風景写真をメインに考えているのですが何かおすすめや素人でもわかるようなそれらの違いがあったら教えてください
1点
タムロン10-24と
シグマ8-16は
Aマウントでは?
純正の10-18が良いと思う。
マウントアダプターが要らくて
ボディとのマッチングが良いと思う。
超広角レンズなら
Eマウントのレンズが良いと思う。
ミラーが無いから
超広角レンズを設計するに、
最適化を測れると思う。
一眼レフ用の
超広角レンズは、ミラーが邪魔するから、
超広角レンズの設計の制約を受けてる。
大昔の一眼レフ用 超広角レンズには、ミラーアップした時だけ、
装着できるレンズもあったくらいだし。
書込番号:20731224 スマートフォンサイトからの書き込み
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4点
>永遠の学生さん
私も同じ事で悩みました。EOS-Mとかだと広角レンズが3万円台とかであるんですよね(^_^;) (私はα5100ですが)
Aマウントのレンズを使うにはアダプターが必要。合計すると金額はこのレンズ買うのと一緒に(汗)
私はシグマのF3.5通しのレンズで考えていたので、重さを考えたらこちらに軍配があがりました。
とは言ってますが、LAEA-4挟んでAマウントの他のレンズも使ってます m(__)m
書込番号:20731383 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
候補のシグマとタムロンですが、M郡の橋さんがご指摘のようにAマウントですので、マウントアダプターが必要になります。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000120664_10505511936&pd_ctg=1050
シグマ8-16はキヤノンマウントで使用していて、魚眼を除けばAPS−C用で最も画角が広くお気に入りですけど、出目金レンズでフィルターが装着できません。タムロンは広角側が10ミリですので、画角の広さでいえば純正と大差ないはずです。
第一、サードパーティ製レンズをマウントアダプターを介して使用するのは使い勝手もあまりよくないと思います。
RX100より広い画角を経験したいなら、純正の10-18で十分ですし、サードパーティの場合は不具合があってもソニーは多分面倒を見てくれないので純正品がいいと思います。
書込番号:20731392
2点
純正であればEマウントのレンズを
他の方が言っている様に候補のレンズはAマウント用のレンズかと
アダプターを介してならAマウントのレンズもしくは
シグマのMC-11を購入しシグマのシグマ用のレンズもしくはキヤノンの純正レンズを使用すれば装着は可能。
但しレンズによっては、
またアダプターによっては制約が出る場合もありますので
アダプターを作っているメーカーに要確認する必要があるかと
書込番号:20731399
1点
うわー恥ずかしい
みなさんつっこみありがとうございます。
そのふたつはミラーレスじゃないほうのソニーのAマウントだったんですね
使用できはするけどアダプタがないと使えないということか・・・
盛大に勘違いしていました
ほんとにお恥ずかしい限りです・・・
というわけでみなさんは普通の純正がおすすめということみたいなので素直に純正にすることにします
ありがとうございました。
書込番号:20731534
1点
純正のFE1224F4が出て
APSCとしてはこのレンズ価格的に益々存在感増しますね
16mm+ワイコンと言うさらに廉価な選択肢もありますが
広角に強いミラーレスの真骨頂ですね
書込番号:21002299
3点
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