E 35mm F1.8 OSS SEL35F18
- 52.5mm相当のEマウント専用の大口径単焦点レンズ。風景撮影やスナップ、ぼけを生かしたポートレートまで幅広いシーンで活躍する。
- 全長約45mmと小型・軽量で携帯性にすぐれ、開放F値1.8の明るく美しいぼけ味を生かした撮影が可能。レンズ周辺まで高コントラストでシャープな画質を実現。
- 「光学式手ブレ補正機能」内蔵に加え、レンズ駆動に静粛かつ高速なリニアモーターを採用し、高速でスムーズなフォーカシングができる。
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最安価格(税込):¥50,800
(前週比:±0
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発売日:2012年12月 7日
このページのスレッド一覧(全51スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 61 | 20 | 2015年3月2日 14:02 | |
| 12 | 12 | 2015年1月13日 21:14 | |
| 34 | 14 | 2017年8月12日 00:40 | |
| 4 | 15 | 2014年10月31日 12:17 | |
| 3 | 4 | 2014年7月17日 21:44 | |
| 4 | 3 | 2014年6月10日 21:34 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > SONY > E 35mm F1.8 OSS SEL35F18
こんばんは。
α6000で使いたいんですけど、単純に比較してE50F1.8と
どちらがシャープに写りますか?
E50の方は神レンズとか言われてますけど、どうなんでしょうか?
宜しくお願いします。
1点
簡単に言うとどちらもシャープに写るんじゃないですかね?(笑)
室内撮影が多いなら
35mm(換算50mm付近の画角)が扱いやすいですが
この標準画角を使いこなすとなると意外と難しい画角です。
それに対して50mm(換算75mm付近の画角)は中望遠画角となり
室内で使うにはちょっと狭い画角ですが
日常を切り取るスナップやポートレートなら扱いやすい画角です。
個人的には35mm・50mmと両方揃えたい所ですね^^v
書込番号:18312016
5点
葵葛さん
ご返信ありがとうございます。
画角とか被写界深度とかは、だいたい理解してます。
室内物撮りメインなんですけど、キットレンズだとかなり暗く写ります。
必要なのは、明るさとシャープさです。
画角については、自分で寄ったり下がったりするので、あまり問題ではありません。
三脚をセットするのは面倒なので、使いたくないんですよ。
確かに両方買えば良いんでしょうけど、D750を買うお金を残しておきたいので。
書込番号:18312060
2点
室内のある特定の物撮りだと、
パースの影響が少ない「50mmレンズ」が向いてると思います。
でもAPS-C機の50mmレンズでのF5.6程度の物撮りでは
それなりにボケるので
前後をはっきりくっきり写すのなら三脚撮影は必要だと思います^^;
物撮りは
単純に「レンズが明るいか暗いか・・・」だけではないです^^;
物撮りで「明るさ・シャープさ」に拘るのでしたら、
三脚固定でISO感を低くする!!、、、これに限ります(笑)
書込番号:18312075
![]()
3点
単に解像なら50mmか、できれば55mmでしょう。
まあ、(すすめませんが)解像力と明るさにだけなら、アダプタを介してシグマartレンズが良いと思います。
書込番号:18312097
0点
http://www.photozone.de/sony_nex/849-sony35f18nex
ご参考まで。
http://www.photozone.de/sony_nex/720-sony50f18nex
書込番号:18312145
2点
Kマートさん おはようございます。
回答にはなりませんが単焦点レンズを選択される上で一番大事なのはあなたの撮りたい画角(焦点距離)だと思いますが、画角にはフレーミングの為に前後したとしても焦点距離による遠近感も標準画角の35oと中望遠画角の50oではかなり違いますし、それも含めてあなたの撮りたい画角となると思います。
キットレンズで暗く写るのは露出が適正でないだけで、三脚リモコン使用低ISOでそれなりに絞られてきっちり撮られたらあなたの写真に対する考えが変わるように思います。
室内人物撮りならボケを生かしたり被写体ブレしないように明るい単はメリットがありますが、物撮りならば遠近感を自由に操れるズームのメリットは大きいですし、キットは絞ればかなりの力を発揮するコスパ最高のレンズだと思いますし、フルサイズD750の購入予定があるのであればその予算で良い三脚を購入するというのも物取りならば必須だと思います。
書込番号:18312161
6点
他メーカーでも使われる言葉の様ですが、、、「神レンズ」って、、、何だろう?
書込番号:18312549
7点
室内メインなら
35oが使いやすいと思います。
換算すると50o
50oだと、換算75o
どちらかで言うと35oですね。
焦点距離を距離を確認するにはズームレンズで、35o、50oで撮ってみて、
画角を決めると、間違いないです。
個人的にはもう少し短いレンズが良いとは思いますが。
書込番号:18313111
2点
30mmマクロは持っとらんから、こないだ買ったFE35mmとの比較です。
だいたい同じような大きさに写るように撮ってみました。
50mmF1.8はこんな感じでピント面はかなりシャープです。
50mmはαNEX-5NだとAF爆遅&迷いまくりですが、α6000なら速いと聞きました。
持っていて損のないレンズだと思います。
書込番号:18313491
![]()
5点
>30mmマクロは
35mmF1.8は、の間違いです。
書込番号:18313497
0点
こんにちは。
E35mm E50mmの撮り比べ。
ピントはコックピット上部の小さい開口付近です。
開放では、E35mmは色収差が見られ、星野などはパープルフリンジが凄いです。
E50mmは特に問題無いです。
F8に絞った場合、E35mmは色収差も無くなり、E50mmより若干シャープな感じ。
開放域はE50mm、絞っていくとE35mmがシャープですね。
書込番号:18316108
![]()
7点
葵葛さん
画像のUPありがとうございました。
写歴40年さん
カメラ任せの露出だと暗く写るので、だいたい+0.7の露出補正を掛けています。
「レンズを買うより先に三脚を買え」と言う事ですね。
三脚はいちおう所有していますが、引っ張り出してきてセットするのが億劫なんですよ。
そこで、明るいレンズに交換すれば、シャッタースピードが稼げるかなと思ってたんです。
テキトウニンゲンさん
画像のUPありがとうございました。
カメ之カメ助さん
画像のUPありがとうございました。
カメ之カメ助さんは、両方お持ちなんですね。
E35の方が良さそうですけど、迷いますね。
書込番号:18318692
2点
私の場合E35もE50もどちらも必要で
カメラ予算からE50を先に購入した次第ですが
そもそも
どっちが佳いレンズか ではなく
どっちの画角がご自身に必要か では?
今はE50しか述べられませんが
F1.8でOSS他の機材でなにか消化不良気味だった画が
α6000+E50で不満解消
あまり期待していなかったレンズで思わぬ佳い買い物でした
50mm相当の画角は他に候補もありましたが
E35に私はトライしたい
書込番号:18352874
2点
暗く写るって???
カメラは通常適性露出になるようにするのですが…
明るいレンズを使ったところで明るくはなりませんが…
室内物ならやはり三脚を使うことかと思いますがね…
更にはレンズよりライディングが重要になってくるかと思います。
書込番号:18353093
1点
>>symmar125さん へ
立派なくろ猫さんですね
撮影者の合わせたい処にピントがしっかり合ってる感じです
書込番号:18353225
4点
Vinsonmassifさん
ミミーのこの撮影では、シーン セレクションの手持ち夜景モードによる
連写重ね取りを選択しています。
α6000のファーム アップで高感度画質が良くなったようなカキコも覚えて
いますが、シングル ショットより重ね取り画質の方が良好に思えます。
昔の猫は5kgのオスでしたが、大きさは同様もメスは骨格が細くて3.7kg程
しか有りません。
女の子の体重をバラしてしまいましたが、ミミーにはゴメンね。
書込番号:18353434
1点
失礼しました。
重ね撮りの文字を打ち間違えていました。
書込番号:18353460
2点
Kマートさん こんにちは
物撮りでの撮影時 引きが無いのでしたら 35mmが良いと思いますが 寄っての撮影でしたら 35mmの方が 遠近感強調され易いので 被写体を自然に写したいのでしたら 50mmの方が良いかも知れません。
書込番号:18354212
1点
みなさん御回答ありがとうございました。
散々迷って結局 SEL50F18と撮影ライトを買いました。
どうもありがとうございました。
書込番号:18535108
3点
レンズ > SONY > E 35mm F1.8 OSS SEL35F18
このE35mmF1.8OSS SEL35F1.8というレンズは、Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA SEL35F28Zと比べたらどうなんでしょうか。
やはり価格差だけのことはあるんでしょうか。
@6000で使いたいと思うのですが。
2点
α6000であればそれほど差は出てこないような気がします・・・2.8で良ければシグマの30mmもそこそこおすすめです。(ただし旧タイプ)
参考DXOMARK
→http://www.dxomark.com/Lenses/Compare/Side-by-side/Sony-E-35mm-F18-on-Sony-A6000-versus-Sony-FE-Carl-Zeiss-Sonnar-T-STAR-35mm-F28-on-Sony-A6000-versus-Sigma-30mm-F28-EX-DN-Sony-E-on-Sony-A6000___1083_942_1251_942_828_942
私はシグマを選びました^^;
書込番号:18253514
0点
単純には比較出来ないと思いますが、f1.8とf2.8の差も考慮すると
一概に性能も2倍だとは思いませんが、室内でも使うならf1.8を使う方が便利だと思います。
個人的にisoは上げたくないので。
書込番号:18254270
2点
有り難うございます。
そうですよね、やはりフルサイズでないと違いは大きくはわからないでしょうね。
でも、単純にツァイスという名前には惹かれます(^^;;
シグマもよさそうですが、やはり純正がいいかな。
書込番号:18255402 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
有り難うございます。
そうですか。
自分的にも、価格差を考えると、SLE35F1.8で十分かなとは思います(^^;;
悩んでるのは、単に物欲というか、自己満足的なところでしょうか(^^;;
書込番号:18255416 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
t0201さん、有り難うございます。
f1.8というのは、やはり魅力ですよね。
ただ、おそらくつけっぱなしのレンズになるでしょうから、少しだけ迷うんですよね。
発色、解像感に関しては、やはり少なからずの差があるのかなとか思ったりもしますしね(^^;;
書込番号:18255431 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA
ツアイスであること
ケント白石氏絶賛のレンズであること
つまりはゴースト・フレアの影響が出にくいレンズ
街灯などの夜景にも有利
将来α7を手に入れた際に35mmレンズとして遣える
E 35mm F1.8 OSS SEL35F18
まず私の場合はSIGMA30を既に入手し
朝〜昼に於いてF2.8で撮れる上で何の不満もありません
SIGMAだから 純正だからはAFの体感差はありません
SIGMA30≒45mm E35≒52.5mm
私がこのレンズが欲しい理由は
冬の今頃なら4時以降 春夏なら8時過ぎ
昼下がり〜夕暮れ更には夜を迎えるParisの街角
どのレンズで撮ればいいか
F1.8であること
OSSであること
同じカメラ機材を遣うとして
レンズが明るいというアドバンテージ
OSSで更に手振れ補正機能が保険となる
約4万円を切る価格で入手可能
私の決断 カメラ機材を揃えることに資金を使い果たせば
いつまでたっても撮影に出れない
ここはE35を入手しF1.8の明るさOSSの手ブレ補正機能を享受
朝〜昼α6000+SIGMA30&SIGMADP-2Merrillで街歩き
夕〜夜α6000+E35+E50で再出撃
書込番号:18363237
0点
Vinsonmassifさん、返信有り難うございます。
自分なりに気持ちは固まりつつあったんですが、またまた迷ってしまいました。
貴重なご意見有り難うございます(笑)。
仰るように、暗さでの有利さ、価格を考えると、E 35mm F1.8 OSS SEL35F18かなと思いますが、
やはり、ツアイスにはツアイスだけの魅力があります。
特に最近は@7が頭をちらつきます。
もう少し頭を冷やして考えてみます。
書込番号:18363877
2点
>特に最近は@7が頭をちらつきます。
私もやっとの思いでα6000手に入れておきながら
最初は歯牙にもかけなかったα7
α7S高感度・階調性とか α7U手振れ補正機能とか
価格面でのα7(無印)十分魅力があると再認識しています
まだまだFEは数少ないものの
SONYもE-Mountのロードマップを着々と進めていますし
但し今はα6000に最適なEレンズを撰ぶ
α7を得る時は その時被ったり 不要と思えたら下取りに出せばいい
箱と保証書はちゃんととっとこ
書込番号:18364171
2点
Vinsonmassif さん、どうも。
やはり、まずは@6000だけを考えたほうがいいのかな。
まだはっきり言って、自分の中で未定の@7は考えないほうがいいですよね。
しかし、やはりツアイスには惹かれますね。
書込番号:18364320
0点
どのアイコンが本物?
スレ主は、スレッドが閉まるまでアイコンは変えない方が読み易い気がする。
書込番号:18367094
2点
レンズ > SONY > E 35mm F1.8 OSS SEL35F18
写真撮影初心者です。
先日東京に旅行に行き、スカイツリーから東京タワーの夜景を撮影しました。
NEX-5Rのキットレンズ『E3.5-5.6/PZ 16-50 OSS』で手持ちでズームして撮影しました。
写真初心者なので、このレンズで撮影した写真でもまぁまぁ満足なのですが
できるならもっと綺麗に撮影したいのですが、このレンズ『E 35mm F1.8 OSS SEL35F18』を使用したら
手持ちでも、もっとパシッとした綺麗な夜景が撮れるのでしょうか?
初歩的な質問ですみません。
よろしくお願いします。
1点
E3.5-5.6/PZ 16-50 OSSと、三脚をつかってISO 200で撮って下さい。以上です。
書込番号:17925725
3点
Customer-ID:u1nje3raさん
そうですか!
多分スカイツリーの中で三脚は人の迷惑になるので無理だと思うので…
これ以上は無理ってことですね。
わかりました。ありがとうございました。
書込番号:17925740
0点
F1.8の明るさ、換算50mmで唯一手振れ補正のあるレンズなので、確実に綺麗に撮れるはずです
※ボディ内手振れ補正のある、Aマウント、Kマウント、オリンパスは除きます
書込番号:17925792
1点
いちおう詳しく説明しておきますが、
夜景を綺麗に撮るには、
ブレがないことと、
そこそこ「絞って」撮ることが必要です。
なので、
明るいレンズを買っても「手軽さ」が得られるだけだと思います。
レンズを買うお金で、なんとか三脚もしくはそれ以外で、
カメラを固定する器具を調達するほうがずっと前向きな努力です。
スカイツリーには手すりがありますよね? そこで何とか出来る道具ってありますよね?
書込番号:17925821
3点
ISOが3200まで上がってますので、ノイズリダクションの関係か、建物のディテールが消えちゃってるように見受けます。
アップされた画像が45ミリで撮っておられるので、ズーム出来ない35ミリだともう少し広い範囲が写り、東京タワーなどが小さく写りますが、F1.8だと3段分以上明るいので、シャッタースピードが同じであればISO400くらいが使用可能なはずで、ノイズリダクションの影響の少ない絵が撮れるはずです。
書込番号:17925849
2点
こんばんは♪
綺麗なバシッとシャープな夜景ってのは・・・
風景と同じで・・・
1)絞りを絞る(F8.0〜F11.0)
2)ISO感度を基本感度(ISO200)に下げる
3)1)と2)にセッティングすると、シャッタースピードが遅くなって手持ちでは撮影できないので三脚等に固定する
これがセオリーになります♪
でも・・・おっしゃる通り、三脚の立てられない場所もあるので・・・
次善の策。。。(^^;
35oF1.8のような明るいレンズを使用する。。。
そーすると・・・作例のお写真ならば。。。
F5.6<F4.0<F2.8<F2.0・・・と約3段分ISO感度を下げることができる。
ISO3200>ISO1600>ISO800>ISO400
と言うことで、かなりノイズの少ない写真が撮影できる♪
※でもレンズの開放と言うのは周辺部が甘くなるので・・・シャープに撮影できるとは言いにくい(^^;(^^;(^^;
そこで・・・NEXならではの機能♪
「手持ち夜景モード」を使ってみよう♪
これなら・・・キットレンズでISO3200でもかなりきれいに撮影できる♪
その代り・・・手振れしないように、シッカリ構えて・・・慎重にシャッターボタンを押そう♪
三脚にはかなわないけど・・・かなり満足度の高い写真が撮れるかも??
書込番号:17925883
![]()
8点
もし35mmF1.8を買った場合、結果は今のレンズを使って一番ワイドで撮った時の画質に近いです。(写る範囲は違いますけど)
・・・ということは、今のレンズでも一番ワイド側で撮れば、手持ちの場合は画質は向上する、ということです。
確かに人がいっぱいいるところでの三脚はなかなか難しいでしょうから、できるだけカメラは固定して、もしカメラが何かの台みたいな上に乗せることができるのであれば、ISOを100とか200まで落として撮れば見違えるほどキレイに撮れます。
カメラを台に乗せることが難しいなら、自分自身、特にヒジから先を何かに固定すると撮れます。
それでも難しいなら、ヒジを体にくっつけて、背中を何か動かないモノ(柱など)に寄りかかるようにすれば、ISO100や200は無理でも、800くらいまで落とせるんじゃないかなあ。
書込番号:17925888
0点
手軽な夜景なら
単純に「手持ち夜景モード」を使えばいいのでは???(。´・ω・)?
書込番号:17925985
5点
手持ちでP/A/Sモードなら「マルチショットNR」(゚∀゚)ニヤリ
書込番号:17926006
1点
皆様、丁寧で分かりやすいお返事ありがとうございます!
≫Cat food Dogさん
そうなんですね!
やはりこのレンズ気になります!
≫Customer-ID:u1nje3raさん
確かにいい写真を撮影するためには経験と努力が必要なのですね。
勉強になります!
手すりは確かにありましたが、腰の高さまでなので固定しても中々の低さで…
営業終了間際なら、人が少なくなって軽く固定もできるかもしれません!
小心者なので人が多い一番いい場所を一人で独占でないです…
次の機会がありましたら、固定できるものを持っていこうと思います!
2度もお返事ありがとうございました。
≫遮光器土偶さん
そうなんです。建物がはっきり写らなくて気になってたところなのです。
小さいサイズで見ると気にならないのですが、大きくすると何が何だかわからない写真でした。。。
東京タワーが小さくなるのは残念ですがズームでF値の小さいレンズって売ってないみたいなので…
ISO値、ノイズリダクション…いっぱい勉強していい写真が撮れるようになりたいです!
≫#4001さん
分かりやすく詳しくありがとうございます!
いい場所は後ろに人が待っているので三脚はちょっとですね…
少しくらいシャープじゃなくても特に拡大して印刷するわけではないので大丈夫そうです!
『手持ち夜景モード』…慌てて撮ったので「夜景モード」で撮影してました…すごく残念です。
せっかくの旅行だったので悔やまれます…
次から落ち着いて準備して撮影したいと思います。
≫最近はα純正さん
手持ちの撮影のコツありがとうございます!
体に肘をつけて固定して撮影ですね!
デジカメ&スマホの癖で腕を伸ばして撮っちゃってました;
練習あるのみですね!
≫葵葛さん
「夜景だ。夜景だ。」と慌てて撮ったので手持ち夜景モードの存在を忘れていました…
マルチショットNR…勉強します!
皆様!
こんな初心者の質問に詳しくありがとうございました!
次はいつ東京に行けるか分かりませんがお金を貯めてこのレンズを入手してキットレンズも使用して
今日教わったことをしっかり練習し、落ち着いて、
私の永遠の東京のシンボル『東京タワー』の綺麗な夜景の写真を撮りたいと思います。
ありがとうございました!
書込番号:17926093
0点
あほうな人が迷惑撮影を勧めてたりしますが、流されてはいけません!
スカイツリーのあの通路で三脚だの、手すり固定で独占だののたわごとに耳を貸すと、そのうち撮影禁止にされたりしますよ!!!!!
また、行ったことがある人なら知ってると思いますが、スカイツリーは自分が光ってるので、窓ガラス自体がフレア気味です!!
またガラスまでの距離が詰められないところが多いので、一般的なガラス越し夜景撮影のセオリーがなかなか使えません!!!
なるたけライトアップの消灯時を狙い、広角よりは望遠で窓ガラスの影響を減らしてください!!!!!
記念特別ライトアップの日とかだとなんぷんかに一回、別照明に切り替えるため、一旦明かりが消えるので、その日がねらい目だと思います!!!
上の展望台など、人数の割にはとても狭い通路ですので、人の迷惑にならないよう、がんばって撮影してくださいね!!!
書込番号:17926533
8点
ISOを200に下げて、絞りF8でミニ三脚が使えればきれいに撮れると思います。
http://www.yodobashi.com/%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%88-Manfrotto-MTPIXI-B-PIXI-%E3%83%9F%E3%83%8B%E4%B8%89%E8%84%9A-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF/pd/100000001001770635/
書込番号:17926904
0点
この時期、最近は特に東京の空気の透明度は低いです。 そうなると、カメラだレンズだは関係なくなってしまいます。
撮影の日は雨は上がっていたものの、どんよりした天候、それが写真に現れているような気がします。
という条件で、これだけ写っていれば、かなりのものだと思います。
なお、画像処理でコントラストを上げて黒を締めれば、もっとバシッとした感じになると思います。
書込番号:17926962
1点
夜景撮影はやはり単焦点レンズのほうがきれいに撮れます。私も夜景撮影は何度か経験していますが、標準ズームレンズと比較すると単焦点のほうがはるかにきれいに撮影が可能です。
こちらのレンズは35mmのため、少々画角が狭いですが、その点を除けば、十分きれいに撮影が可能です。
私の使っているのはa5100とこのレンズですが、星空撮影などもきれいにできたのでかなり満足しています。
こちらのサイトなどでも結構きれいに撮影されているようです。
https://blog.ventzana.com/2017/07/2163/
https://blog.naotaco.com/archives/552
書込番号:21110425
1点
レンズ > SONY > E 35mm F1.8 OSS SEL35F18
昨年NEX-5RYを購入しました。
家にベージュの犬と黒い犬が1頭ずつおり、
この組み合わせの撮影に苦労しています。
単焦点レンズの追加購入するつもりで、下記の中で検討をしています。
おすすめのレンズのアドバイスをください。
撮影場所は主に室内で、ほとんどAFで撮っています。
【シグマ】19mmF2.8DN 、30mmF2.8DN
【ソニー】20mmF2.8 、 35mmF1.8
よろしくお願いします。
0点
くろいぬにくろうさん、こんにちは。
> 家にベージュの犬と黒い犬が1頭ずつおり、
> この組み合わせの撮影に苦労しています。
どのような苦労をされてるのかを書いていただけると、より具体的なアドバイスが得られると思いますが、、、
黒い犬は、露出の設定次第では、グレーになってしまったり、本当に真っ黒になってしまったりするので、露出補正などを上手く使う必要があるかもしれません。
また単焦点レンズの絞り開放で二頭の犬を撮影すると、ピントの幅が狭過ぎて、二頭同時にピントを合わせるのが難しいので、単焦点レンズを使われるとしても、絞りを絞るために、ISO感度を上げる必要が出てくるかもしれません。
書込番号:17923882
0点
くろいぬにくろうさん こんにちは。
犬の色を適正に撮影する為にはレンズの種類は関係ありませんので、単レンズ選択なら一番最初に決めなければならないのはあなたの撮りたい画角(焦点距離)だと思います。
室内なら広さやあなたがどういう風に撮りたいかなどにより単レンズは当たり前ですがズーム出来ませんので、まずはキットズームのズームリングを回して固定されてあなたの撮りたいまたは撮りやすい画角を確認されればいいと思います。
撮りやすい画角(焦点距離)がわかれば自ずと選択肢も絞れると思いますし、オートで撮る場合の露出は黒い犬がグレーに写るようになってしまいカメラは黒犬だということがわかりませんので、露出をマイナス補正をしたり犬のいない室内で露出をはかりマニュアルで撮るとかすれば黒い犬は黒く写ると思います。
書込番号:17923955
0点
>secondfloorさん
お返事ありがとうございます。
苦労している内容ですが、
目や顔にピントがなかなか合わなかったり
お顔がはっきり写らなかったり、グレーっぽくうつってしまったりです。
露出の設定はよくわからないので調べて勉強してみます。
>写歴40年さん
アドバイスありがとうございます。
撮影モードの変更はほとんどしたことがなく、
露出や、マニュアルもよくわかりませんので、勉強してみます。
書込番号:17924111
0点
くろいぬにくろうさん、お返事ありがとうございます。
先ほど書かせてもらった露出補正の話ですが、黒い犬に引っ張られてお写真が明るくなり過ぎてると思ってましたが、お写真を見せてもらった感じでは、逆に白い部屋に引っ張られてお写真が若干暗くなってしまってるように思いました。
なので露出補正は、若干プラスにしてあげると良いかもしれません。
またピントがなかなか合わない場合は、ピントが合いそうな場所、例えばネックレスのトップや、ストライプのジャケットなどで、ピントを合わせるのも方法かと思います。
あと毛並みの色については、ライティングを工夫するしかないと思いますが、、、
ただこれはとても難しい方法なので、写真のレタッチで好みの色に近づける、という方法もアリかと思います。
書込番号:17924208
0点
こんにちは。
トピ主さんの写真をお借りし、Photoshop CS6で調整してみました。
下の黒猫の写真も調整していまして、室内では 35mm F1.8のレンズを
付けっぱなしにしています。
書込番号:17924426
1点
>secondfloorさん
アドバイスありがとうございます。
部屋の明るさだけではなく、床の色なども関係するのですね。
露出補正について勉強し、試してみようと思います。
>symmar125さん
写真の加工ありがとうございます。
私もお顔が暗くなっているときは、PCに取り込んでから顔が見えるところまで
明るくしたりしているのですが、毛全体が、グレーぽくなってしまうし、
レンズを変えることでそれがカバーできれば、と考えておりました。
symmar125さんの黒猫ちゃん毛ヅヤもきれいで
素敵に撮れているな、と思っていました。
室内では、35mmF1.8が活躍されているんですね。
カメラの技術のことも勉強しつつ引き続き単焦点レンズも検討してみようと思います。
書込番号:17924878
0点
黒いワンちゃんは、顔の周りもほぼ黒なので、顔を明るくしようとすると、どうしても全体的にグレーになってしまいますね。
そのようなときは、目にキャッチライトを入れてあげるだけでも、ずいぶん印象が変わると思います。
(アップしてくださったお写真でしたら、三枚組のお写真の内の右上のお写真と下のお写真に、綺麗なキャッチライトが入ってると思います)
ちなみに目にキャッチライトを入れるには、フラッシュを使うのが一番簡単ですが、レフ板を上手に使ったり、また撮影する場所を工夫することで、部屋の照明などを目に入れることもできますので、よろしかったら試してみてください。
書込番号:17925016
1点
トピ主さん、こんばんは。
PCで調整する時に、単に明るくでは毛並が表現されません。
Photoshopには、CMYKカラーを扱わなければ安価なElementsもあり、
環境設定を変えて、Camera RawでJpegファイルを開く時にシャドーや
黒レベル、ハイライト等をコントロールすれば簡単に調整できます。
保護して3年以上ですが、家の箱入り娘は獣医も毛並を褒めていました。
書込番号:17925024
0点
レンズを変えたから変わるものではありません。
必要なのは露出設定です。
何でもオートで撮っていると、カメラ任せでは好みのものはなかなか撮れません。
最低でも露出補正は必要です。
露出補正でプラス方向に持っていくだけで変わってくるかと。
色々と露出に関して学ぶと視野が広かると思います。
あとは、外付けHVL-F20Sを付けてバウンス撮影とかを考えるかですね。
書込番号:17925249
1点
黒い犬に、服を着せて下さい。
書込番号:17925976
0点
レンズより撮影方法を工夫した方が良いと思うよ。
ラブラドールの黒とイエロー(といっても白に近いです)を撮影しますが、黒は難しいですね。
基本は、撮影時の室内照明は一番明るくしておく事。(照明を更に明るい物に交換できれば良いんですけどね。)
撮影時のカメラの測光モードは、何に設定していますか?
この機種は所有してないけど、自分が撮影する時の設定。
・基本は、中央重点測光。
・黒い犬が被写体として入り、お座りなど静止している場合に限り、フレキシブルスポット利用。
何故フレキシブルスポットを使うのかと言うと、アップされた写真の条件であればマルチはもちろん中央重点測光あたりでも背景とベージュの犬に露出が引っ張られ、白飛びしないような明るさを抑えた露出に振られて黒い犬が暗くなりすぎに写ってしまう可能性があるからです。
設定や使い方は、ハンドブックを読んでね。
・フレキシブルスポットの枠をタッチパネルかコントロールホイールで黒い犬に移動させ、画面に表示される黒い犬がはっきり写り、ベージュの犬や背景が白飛びしない場所にスポット位置を合わせてシャッターを押す。
黒い犬とベージュの犬、なかなかどっちも適正な明るさになるようには室内では難しいので、適正な露出の判断はスレ主さん次第。
(メニューのカスタムキー設定で「再押しAEL」を使えるようにし、AEロックしてからシャッターを押すでもいいんですが、解除し忘れるとその後の撮影で露出を失敗した写真を撮り続けてしまうミスもあるので、利用する時は注意して下さい。)
自分はRAW+JPEGで撮影するので、JPEG撮って出しで露出などがイマイチの場合はRAWで調整しての救済もしますけどね。
書込番号:17926088
0点
>secondfloorさん
ありがとうございます。
静止させているときは、眼の中に光が入るように
おやつで目線を変えさせたりして工夫はしているのですが
2頭いるとなかなかお互いがピタっとかわいくそろうくとがなく・・・
フラッシュは目が赤く光るので、もう何年も使わずにいました。
撮り方次第だったのですね。
いろいろ試してみます。
>symmar125さん
撮影データはタブレットや携帯で楽しむことが多いので
パソコンではフリーソフトを使っていました。
Photoshopについても調べてみようとおもいます。
ありがとうございます。
猫ちゃんは保護された子だったのですね。ほんとにツヤツヤの毛並みで
愛情をたっぷりうけていることも伝わってきます(^^)
>okiomaさん
アドバイスありがとうございます。
カメラの基礎もなにもないので勉強してみます。
フラッシュも目が赤く光ってしまうので、嫌厭してみましたが
いろいろ試してみます。
>Customer-ID:u1nje3raさん
アドバイスありがとうございます。
服を着せることはありますが、シャンプー後のふわふわの毛なみを撮りたかったりも
しますので、みなさんのアドバイスを参考にいろいろ試してみます。
>jikokuさん
たくさんのアドバイス、細かくいろいろと教えていただいて、
ありがとうございます。
測光モードもフレキシブルスポットも気にしたことがなかったです
数打ちゃあたる形式で、安定した写真が撮れず、
明るいレンズに変えてみようと単純に考えてました。
いろいろ試してみます。
書込番号:17927017
0点
単焦点レンズにしたから
黒いものが良く写るというわけでは無いので
購入不要ですよ。
書込番号:17966033
0点
随分日にちがたってしまいましたがその後どうされたでしょうか。
ふわふわの毛並みを撮りたければ単焦点の方が満足できると思います。作例のような写真だと50oF1.8の方が35oよりすこし背景がボケてくれるので可愛くとれるように感じます。
毛並みの描写の作例に、お恥ずかしい写真を二枚貼りました。片方はセットの電動ズームで、ひなたぼっこしているのはE20です。拡大すると毛の描写はかなり違います。広角系は近寄って遊びながら撮れるのが良いですね。50oだとすこし離れて記念撮影するようになります。
書込番号:18113136
1点
レンズ > SONY > E 35mm F1.8 OSS SEL35F18
初歩的質問ですいません。ボケの大きい写真撮りたく購入考えてます。大丈夫かと思いますがNEX-5Yへの装着は大丈夫ですよね。また価格面からSEL50F18も考えてますが、あとコンパクトさ以外で違いあれば教授下さい。
書込番号:17741098 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。
NEX-5も本レンズも所有してませんが、NEX使いでもありますので
本レンズの情報はいろいろ見聞きしています。
で、このレンズでNEX-5との不整合があった、なんていう話は
聞きませんので普通に大丈夫かと思いますよ。
>コンパクトさ以外で違いあれば
ボケの大きな写真を撮りたい、とのことですのでより大きなボケが得られるのは
50mmになります。35mm=標準画角、50mm=中望遠の画角になるので
画角が目的に合っていればボケの大きさで選ばれてもいいかもですね。
書込番号:17741582
1点
こんにちは♪
私もNEX所有者ではないのですが・・・(^^;;;
まあ・・・NEX用の「Eマウント」専用レンズですので、装着の方は問題ないと考えるのが普通だと思います♪
>あとコンパクトさ以外で違いあれば教授下さい。
いつものワンパターンですが・・・(^^;;;
レンズ選びで、最も重要な事・・・まず最初に決めなければならないことは。。。
レンズの「焦点距離」です♪
35mmmmF1.8 / 50mmF1.8
この「35mm」か?「50mm」か? この数字を「焦点距離」と言います。
この選択が最も重要で・・・最も大きな「違い」になります。
何故なら、上記のレンズは「単焦点レンズ」と言って・・・
読んで字の如し・・・単一の・・・焦点距離を持つレンズ。。。
つまり、ズームしないレンズの事で。。。
もっと被写体をズームアップして撮りたい!
あるいは、画面にもっと背景を取り入れたい(TDLのシンデレラ城を全部入れて撮影したい)・・・といった場合。。。
コンデジのように、カメラ(レンズ)側の操作でズームする事が出来ないって事です。
自分の「足」で被写体に近づいたり、遠ざかったりして・・・調整するしかないわけです(^^;;;
んじゃ、どのくらいの景色の範囲が写るの??・・・って時の目安になるが「焦点距離」。。。
「35mm」とか「50mm」って数字がそれを判断する目安になるってわけ。。。
※焦点距離の数字を見れば、写る景色の範囲=写る範囲の角度=「画角」が分かります。
つまり・・・この焦点距離の選択を間違うと。。。
え!?・・・こんな、豆粒みたいに小さくしか写らないの???(@o@!!!
うわ〜ん・・・シンデレラ城が全部入りきらない〜(ToT)
・・・と泣く事になるわけです(^^;;;
自分の「撮影目的=撮りたい構図」に応じた・・・焦点距離のレンズを選ぶ・・・と言うのが第一で、最も分かりやすいレンズ性能の「違い」って事です。
また・・・「ボケ」と言うのは。。。
いつでも、どこでも・・・自分の好きな時に、好きなだけボカせるものではありません。
ボケるカメラとレンズを買えば、自分の思ったとおりにボケるわけでは無いんです。
ボケは、カメラマンがボケる「撮影条件」というのを整えないと、上手くボケてはくれないものなんです。
まあ・・・確かにボケは、「望遠レンズ」の方が簡単にボケる(ボケやすい)ですから。。。
焦点距離の長い50mmの方がボケやすいレンズと言えるわけですが。。。
「望遠レンズ」と言うのは「画角が狭い」=狭い視野の範囲しか写らないわけですから。。。
普段、スナップ撮影するには使い難いかもしれません??(個人の好みと言う部分もあるので、一概に使い難いとは言えない)
※いわゆるポートレート(バストアップの胸像写真)を撮るなら撮影しやすいレンズです♪
一般的には・・・標準画角が得られる35mmの方が、普段使いには使いやすいと言われています♪
※まあ・・・そこそこボケやすいレンズではある。
コンデジやスマホになれている方なら・・・もう少し広い画角が写るレンズ・・・18mmとか24mm位の焦点距離が短いレンズの方が使いやすく感じると思います。
※その代わり、ボケ難くなります。
ご参考まで♪
書込番号:17742210
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1点
丁寧な解説ありがとうございます。
当方、E16mmF2.8もあり、ボケの強調のためが購入動機です。人物とかアップにして、背景ぼかしたい場合にはSEL50F1.8の方が効果的って事ですよね。大変参考になりました。
書込番号:17742991 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
で、ボケを作るには
広角より標準、標準より、望遠
更には絞も開放値が小さい方、
あとは、被写体との距離と被写体と背景の距離も関係してきます。
レンズと設定によっても変わってきます。
ボケは、ボケる設定にしないとボケません。
ボケを作るには、その辺を学ばないと、
候補のレンズを買っても思ったほどボケないとなることも。
書込番号:17743149
1点
レンズ > SONY > E 35mm F1.8 OSS SEL35F18
初心者の質問で申し訳ありません。
α6000用でこのレンズを購入したのですが、ファストハイブリッドAFは
デフォルトで使えるのでしょうか?本体・レンズアップデートが必要でしょうか?
ちなみに今レンズのバージョンはver.01と表示されています。
0点
G4 800MHzさん、くらじぇーさん
初歩的な質問にご回答いただきありがとうございます。
書込番号:17613145
0点
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