
このページのスレッド一覧(全34スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
15 | 11 | 2013年10月22日 15:19 |
![]() |
4 | 5 | 2013年10月20日 10:27 |
![]() |
16 | 9 | 2013年10月9日 13:25 |
![]() |
2 | 7 | 2013年9月29日 15:36 |
![]() |
2 | 3 | 2013年7月20日 09:57 |
![]() |
17 | 7 | 2013年6月13日 10:46 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-T360
タイトル通りの質問ですが
現在、REGZAテレビ(32S7) と REGZA DBR-T360を持っているのですが
レビューで皆様が書いてあるとおり、評価の通りの性能です。
以下について、あくまで机上の空論で考えたということで読んで頂きたいのですが
REGZAテレビ と ブルーレイレコーダー(DBR-T360)を
HDMI接続・同軸ケーブル接続などを一切行わず、USBケーブル(ハブ経由)して
接続を行った際にREGZAテレビ側でUSB接続HDDとして認識をされ
テレビ側操作のみでの録画というのは可能でしょうか? (構成は下記の図のような感じです。)
⇔ USBケーブル
REGZA(テレビ) ⇔ ハブ ⇔ REGZA DBR-T360(ブルーレイレコーダー)
(同軸ケーブル・HDMI接続はしない)
あくまで机上の空論です。
この評価の悪い製品を買ってしまったので
せめて何か少しでも良くできるのであればやりたいので
回答をお待ちしております。
0点

>あくまで机上の空論です。
その通りです。
書込番号:16654030 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>テレビ側操作のみでの録画というのは可能でしょうか?
不可能です。
USBには短絡保護が託されているはずですが、その接続で破壊する可能性もゼロではありません。
書込番号:16654073
0点

無理でしょう。
書込番号:16654077 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

(´ー`)
書込番号:16654128 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

燻製野郎さん
いくつかの点で「実現できない」のですが、一番大きな要因は、REGZA TV も T360 も、「USB ホストの機能しか持っていない」ということでしょう。
USB というのは、「パソコンなど」に「プリンタや HDD 等の周辺機器」を接続するためのもので、「パソコン」に相当するのが「ホスト」側の機器です。(プリンタや USB HDD 等は「USB 周辺機器」側の機能を持っています)
接続する組み合わせとしては「ホスト」と「周辺機器」が基本で、追加規格として「周辺機器」と「周辺機器」というのがあります。
ということで、「ホスト」と「ホスト」についてはたとえケーブル等をなんとかして接続できたとしても通信はできません。
で、T360 にはその「周辺機器側」の機能がないのです。
ちなみにもう一つ、今回の場合は「USB HUB を使って接続する」と書かれていますが、USB HUB を使っても使わなくても、通常の USB ケーブルを使う限りは T360 と REGZA TV を (物理的に) 接続できません。
というのは、通常の USB ケーブルは片方が A 端子 (ホスト側) で、もう片方が B 端子 (周辺機器側) となっているのですが、テレビやレコーダー側 (ホスト側) には A 端子しかないので、そもそもつながらないのです (USB HUB を使っても同じです)。
なお、パソコン用の「ファイル転送ケーブル」として、USB A 端子どうしの特殊ケーブルがありますが、これは途中に回路が入っていて、それによって無理矢理 (?) データ転送を実現しているものです。
書込番号:16654144
5点

すんげ〜分かり易く、しかも説得力抜群!脱帽です。↑
燻製野郎さん
>せめて何か少しでも良くできるのであればやりたいので
素直にUSB-HDDを接続するの一番でしょうね。
個人的には磁石の付いたUSB-HDDハブが利用し易いですけど・・・。
書込番号:16654919
0点

訂正↑
USB-HDDハブ→USBハブ
失礼しました。
書込番号:16654946
0点

>この評価の悪い製品を買ってしまったので
>せめて何か少しでも良くできるのであればやりたい
なら、
内蔵HDDを取り出し
HDDケースに入れて
32S7とUSB接続したら?
テレビ側操作のみでの録画できるんじゃないの?
書込番号:16655500
4点

さっさと中古で流してしまうのが吉です、
自分は東芝を一回使ってみたかったので
前にZ 250を買ってみたのですが、
想像どうりダメな子でした、
プレイリスト編集は面白いが、
自分的には使わない、
あっちこっちからまとめるぐらいなら全部残す主義
なので、
あとチャプター編集に時間かかりすぎ、
ついでにトロ過ぎ、
30分番組に2分以上編集なんかかけてられない、
結果、中古で流してしまいました、
でも実はすこし高く売れました、
ちょっと罪悪感…
書込番号:16662072 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆様
質問に対してのレスありがとうございます m(_ _)m
結果的に、中古で売り払いました。
今後は、事前調査をしっかりして購入をしていきます。
書込番号:16739844
1点



ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-T360
取説 操作編 90ページ
スタートメニュー→本体設定→録画設定→チャプター自動生成
「切り」
「マジックチャプター」5分間隔・10分間隔・15分間隔・20分間隔・30分間隔・60分間隔
「切り」を選べばどうですか。
書込番号:16687192
1点


MiEVさん ありがとうございました。
DRで一度HDDに録画した番組にBD-Rに移動するときにチャプターを付けたいのですが、
何とかなりますか?
書込番号:16716702
0点

移動時にチャプターを打たせられないハズです。
事前に打っておけば、ダビング時にコピーされます。
書込番号:16716724 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

なんとかチャプター作成にたどり着きました。
本当にありがとうございました。
書込番号:16730330
1点



ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-T360
この評判のあまり良くない機種の後継はどうなっていくのでしょうか?
出来たら、もう一度RDスタイルを踏襲したレコーダーの設定を復活して欲しいものです。ただし、上位機種にだけ・またはマニアック向けに販売してもらえないのでしょうか??
今のは先日、出張修理のサービスマンがおっしゃってましたが、東芝の仮面を被った完全船井製とのことだったので、パナソニックみたいにこだわり向けにこの機種、なんてものがあると助かります。
あと、噂のRD-X11計画はどうなったのでしょうか?
0点

>この評判のあまり良くない機種の後継はどうなっていくのでしょうか?
さあ?(ネタがあるんならこっちが知りたい)この分じゃ
早くて発表は秋かねえ?(あれば良いけど)
>あと、噂のRD-X11計画はどうなったのでしょうか?
そんなもんとっくに解散してるだろ、せいぜいレグサー(M190系)
がそれに該当してたのかもね。
書込番号:16453604
0点

>この評判のあまり良くない機種の後継はどうなっていくのでしょうか?
一度他社OEM機に軸足を移したのだから、自社製品の技術継承は切れている、期待するだけ無駄。
フナイで作ることが出来る新型が出るだけ。
>あと、噂のRD-X11計画はどうなったのでしょうか?
そんな噂ってありましたっけ?RDの技術は潰えているので出る見込みは無いでしょう。
書込番号:16453668
5点

携帯のNECみたいにパタリとやめますよ。
RDもパクリのベースはNECですからね。
あの頃は、BSデジタルとDVDがめちゃくちゃ盛り上がっていた。
今家電で儲けられるニューメディアや流行りなんて何があるかな〜?
携帯とか下手だし、操作性からして最悪だし。
自然エネルギーや電力供給とかそのくらいかな〜。
ただ東芝は産業向けの市場は開けているのでより利益率の高いそっち行くでしょう。
書込番号:16454588
1点

BDじゃ開発メーカーでもないし、X10以降のフラッグシップを出す意地は無くなったんでしょう。
光学ディスクを使わない、東芝にメリットのあるメモリーとHDDに特化したタイムシフトレコに期待したいですね。いまや視聴スタイルがレコに繋げたテレビばかりでなく、他の部屋のテレビやスマホ、メモリーカードに落として屋外へと、BDに焼いて再生する機会が減っていると思います。
かつてはPCがFDDが標準からオプション、光学ドライブもその様な流れです。レコも同じ様な流れを東芝が推進して欲しいです。
書込番号:16458704 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

HD DVDが終息した時、これからは光学ディスクではなくSSD等の半導体メモリーが記録メディアの主役になるし
その牽引車は東芝だと言った負け惜しみ感満々のコメントを残した人たちがいましたが、それから5年半たっても
テレビ録画のメインはHDDとBDです。
HDDに録画した映像の記録した機器への紐付けという縛りがある限り、録画機の市場は縮小しつつも、主役はHDDと
著作権管理されたBDの時代がしばらく続くことでしょう。
書込番号:16459639
1点

返事が遅くなってすいません。
みなさん、色々な答えをして頂いてありがとうございました。
総合的に考えて「東芝はもうやる気がない」ということになりますね。
ただでさえ、不良品を作っては安価で売ってそれを改善してほしかったのに、不良品売って最終的に逃げるなんて信じられません!!
ブルーレイドライブはパナかパイオニアかソニー製にして欲しかったし、バグの改善もして欲しかったです!!
書込番号:16479075
1点

徐々に撤退傾向か縮小傾向になる可能性があるかも。パナソニックのOEM機にレグザダビング機能をつけて出した方が買う人多くなるんじゃーないでしょうか。買う人も安心だと思います。
書込番号:16558386
2点


えっくんですさん
> 一応出ましたね。
これ見ていると、まだ東芝らしさがあるなと思いました。(技術主導な感じということです)
通常録画とタイムシフト録画を設定で切り替えられるというのは、技術的なことが好きな人 (もしくはそういうのが面白いと思う人) には好意的に受け取られるかなと思いますが、一方で「どうっているかよく分からない」とか「設定が面倒」とか「使い方が分からない」といった反応もあるのだろうと思います。
サポート面からすると面倒が増えるわけで、そのあたりを当たり前のように採用してくるのは東芝らしいなと思いました。(パナなら思いついても採用はしないでしょうねぇ...)
というかまあ、新機能のネタがかなりつきてきて仕方なくという面もあるのかもしれませんが...
書込番号:16684162
1点



ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-T360

VIERAはDIGAへのみダビング可能です。
13年モデルであればNASへもダビング可能です。
書込番号:16641546 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

コレ買うくらいならパナの型落ち買っとけばそれで十分。
書込番号:16642124
1点

DT3というモデルです。
確か2011か2012モデルですが、
それだとディーガ以外にはやはり引っ張れないのでしょうか?
古いディーガを買うのがべたーでしょうかね?
書込番号:16642161
0点

>確か2011か2012モデルですが、
>それだとディーガ以外にはやはり引っ張れないのでしょうか?
私の最初の書き込みの通りです。
書込番号:16642167 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>それだとディーガ以外にはやはり引っ張れないのでしょうか?
単体(LANケーブル1本)でと言うならそうなる、
>古いディーガを買うのがべたーでしょうかね?
ゼニに糸目を付けないなら現行の好きな物選べばオケ。
書込番号:16642278
0点

>ゼニに糸目を付けないなら現行の好きな物選べばオケ。
廉価ディーガことBR130はアウト。
書込番号:16642296 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-T360
私はHDDへ録画→番組開始前と番組終了後のCMや番宣カット→DVD・ブルーレイへのダビング、程度しか必要としていません。
現在でもブルーレイの他、VR録画→DVDへの高速ダビングを使用しております。
3チューナーだしいいかな、と思っていたのですが、HPを見るとVR録画の際の録画モードはXP、SP、LP、EPしかないようです。
今使っている東芝機(DBR−Z250)ではマニュアルモードで細かい録画モードが設定できるのですが、この機種にはマニュアルモードはないということですね?
0点

Z250世代までが東芝自社製、T360世代からフナイ設計に変わっています。
いまやHDD にVR モード記録してDVD に高速ダビングできるレコーダーはフナイ設計の機種だけになっていますが、VR 記録で細かな録画モードを設定できる機能はありません。
書込番号:16384520 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

やはりそうですか。
ブルーレイへシフトしているのでしょうがないですね。
ありがとうございました。
書込番号:16384616
0点




ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-T360
テレビ(REGZA37Z1)に外付けしたHDDが、認識したり、しなくなったりしてきました。大事な録画がはいっており、完全に認識しなくなる前に取り出したいと思い、DBR−T360等のレグザリンク対応のブルーレイディスクレコーダーを検討しましたが、あまりに評判が悪く躊躇しています。改良された機種が出るまで待とうと思いますが、HDDから録画データをPCなどに取り出す方法がありましたら教えて下さいませんか。RD−X36という昔のDVDレコーダーは持っていますので、それに移せる方法でもあれば有りがたいです。素人で専門的なことはわからないですが、よろしくお願いします。
2点

とりあえずI/OデータのLANハードディスクREC BOXを買えばいいのでは?
LAN経由で録画データをムーブ出来ます。
書込番号:16207544
4点

レコーダーに拘らずD−BR1という再生機だけどレグザリンクダビングに対応する製品がありますよ。
書込番号:16207564
3点

こんにちは
こちらのレコーダーのスレッドよりもテレビ 37Z1での書き込みが
多くの回答が早く得られると思います。
>37Z1)に外付けしたHDDから録画データをPCなどに取り出す方法
がありましたら教えて下さいませんか
選択肢
@今のHDD(1)がHDD自体が不安定ながら再生は出来るとするなら
新規のHDD(2)とUSBのハブを同時購入して(1)から(2)へ
移動
A今のHDDからBD化すべく DB-R1を購入
http://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/lineup/d-br1/writer.html
B今のHDDからDTCP-IP対応のLANのHDD(I/OのRECBOX)に移動
レコーダー等にまた移動(転送)するにはパソコンで操作必要
CDTCP-IP対応の今回の DBR−T360等購入して移動する
>RD−X36という昔のDVDレコーダーは持っていますので
記録内容がどの様な物か分かりませんが外付けHDDに記録という事は
放送の番組と考えますので@〜Cの選択肢を考えた方が画質劣化も無く
良いと思います。
@についてはテレビでの不具合などでは、HDD(2)に移動しても見れなく
なる可能性もあるのでA〜Cとなりますね。
(HDDはあくまで今回不具合の様に一時保存と考えましょう。)
Z1/ZS1のダビングの参考まで
http://navi.regza.jp/detail/answer/c/21049/co/5389/pa/5388/pr/1/
書込番号:16207582
3点

>テレビ(REGZA37Z1)に外付けしたHDDが、認識したり、しなくなったりしてきました。大事な録画がはいっており、完全に認識しなくなる前に取り出したいと思い
USBHDDの問題であれば、新規にUSBHDDを購入してハブで2台接続後、USBHDD(現)→USBHDD(新規)にダビングするのが最も簡単です。
「認識したり、しなくなったりしてきました」どの様な状態でしょうか。
機器選択画面でUSBHDDは表示されていて、選択すると認識に時間がかかり、結局エラーにとなってリストから消えてしまうのでしょうか。
もしそうであれば、設定画面でUSBHDDの省エネモードをOFFにすれば改善されると思います。
Z1の故障の場合が、外部機器にダビングするしかありません。
ひとつはRECBOXにダビングする方法があります。
ダビング後はZ1からも視聴が可能です。(視聴ソフトを導入してPCからの視聴も可能。ただし、PCのスペックは確認要。)
http://kakaku.com/item/K0000116771/
http://www.iodata.jp/product/hdd/hdr/hvl-av/feature.htm
BDに保存を考えている場合は、BDレコーダーを購入する方が良いですが...。
書込番号:16207592
2点

早速大勢の方から教えて頂きありがとうございます。
DB-R1は、将来BDレコーダーを購入した際に機能がダブってしまうのでもったいないと思っていました。
REC BOXというバックアップ機能を持った製品があることは知りませんでした。検討してみます。
今のHDD(1)は、たまに認識する状況で、新規にHDD(2)を購入してダビングができるとのことですので、この方法も試してみたいと思います。
テレビからレグザリンクの機器選択を選択すると「機器が接続されていません」とのメッセージが出ます。
最初の頃はしばらくすると正常になったのですが、たまにしかつながりません。
お客様相談室に電話して、テレビのリセットをして、HDDを再接続しても同じ状況で、2年少々使っているHDDの寿命かなとも思っていました。
たぶんテレビは故障していないような気がしますので、とにかくアドバイス頂いたことを試してみます。
また、報告させて頂きます。ありがとうございました。
書込番号:16207801
3点

デフラグで復活することもある。
書込番号:16219217 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

みなさんから親切に教えて頂きありがとうございました。外付けHDDとハブを新しく購入し、古いHDDから移動をしてみました。幸い、古いHDDも認識してくれ、大事な録画だけはとりあえず移動する事が出来ました。ありがとうございました。重ねてお礼申し上げます。
書込番号:16246992
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)





