N-ONEの新車
新車価格: 176〜231 万円 2020年11月20日発売
中古車価格: 14〜285 万円 (3,816物件) N-ONEの中古車を見る
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| N-ONE 2020年モデル | 758件 | |
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このページのスレッド一覧(全10スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 101 | 16 | 2025年7月20日 22:08 | |
| 236 | 45 | 2024年10月21日 16:08 | |
| 24 | 15 | 2023年1月22日 19:53 | |
| 25 | 9 | 2022年6月23日 08:33 | |
| 221 | 32 | 2021年12月1日 18:24 | |
| 26 | 11 | 2021年10月13日 14:34 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
N-ONEも二代目になりました。 外観の変化は感じられません。
所で塗装も改良されているのでしょうか? 初代のクルマは購入後、数年後からあちらこちらに錆が発生。 エンジンルーム内、フロントガラスとボディの合わせ目、バックドアのヒンジ部など。
更にボディのクリア塗装の劣化。
補修に追われました。 二代目は改良されていれば良いですが…。
書込番号:26233879 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
うちの現行N-WGNは目につく所として給油口のフチにサビが出ています。
多分探せばもっと見つかると思います。
前に乗ってたライフもリヤフェンダーがサビでブクブク膨れたので似たような場所だなぁと警戒しています。
書込番号:26233901 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
そんな変わらないと思います。
環境、お手入れ、保管方法など、外的要因が、主ではないでしょうか。
お写真が何年目かわかりませんが、まあ、そのくらいは、お手入れの状況により、発生してきますかね。
お写真のような、可動部は、私は洗車時など、時々防錆潤滑剤など吹き付けます。
鉄は錆びるものとして、注意しましょう。
書込番号:26233909
6点
昔からホンダの塗装は良くないですからね・・・
ましてや”軽”だししょうがないですね。ま、この程度なら車って壊れませんから。
書込番号:26233974
15点
ホンダは魅力的な車種がたくさんあるんですが、何かと「薄い」というイメージが強いですね。
私は30年前にビガーを新車で購入して大切に乗ってましたが、8年で寿命と判断しました。
最終判断はエンジンルームから煙が出たことですが、原因はエンジン周りのどこかのパッキンが寿命でエンジンオイルが漏れ、マフラーパイプに落ちたため、という話でした。
それ以外にも何かと不調があり、ディーラーに持って行くと「そろそろ交換時期ですから」と何かと金が掛かりました。
とにかく部品の寿命が短い=ヤワなイメージが強く、非常に残念に感じます。
ホンダのバイクは高品質で長寿なのに、なんでですかね?
書込番号:26233983
8点
昔も今もそれがホンダ車。
コストを抑えていますので、そこを理解すれば良い車です。
書込番号:26233996
7点
ホンダ車はさびやすいという話なので、
オーナーのメンテナンス大事でしょうね。
錆びそうなところには、こまめな清掃、防錆処置、
2年に一回車検時は、下回り、スチーム洗浄、防錆のシャーシブラックなど、プロでのメンテナンスと、
時々、ご自分で防錆スプレー吹いときましょう。だいぶ違うと思います。
書込番号:26234063
1点
ホンダ車は、昔から言われてましたね。
普通自動車でも軽自動車でも、作り方の何かが違うのでしょうか?、
それでも沢山売れるから良しとしようと経営陣が思ってたりして?。
書込番号:26234067
6点
>初代のクルマは購入後、数年後からあちらこちらに錆が発生。 エンジンルーム内、フロントガラスとボディの合わせ目、バックドアのヒンジ部など。
更にボディのクリア塗装の劣化。
補修に追われました。
この状況で、2代目買われた、お車はお気に入りなのでしょうね。
書込番号:26234091
1点
会社の駐車場に白い塗装がパリパリに剥がれているN-ONEが有る。
アルファードでは何台か見たことあるが。
書込番号:26234098 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
3月に手放した11年落ち30万で購入したN-ONEはもっと綺麗でしたよ。
保管とか手入れも関係するのかな。
書込番号:26234183 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>BJLさん
こんなの地域の気象条件や保管場所や手入れ次第で千差万別でしょう。
自分はずーっとホンダですがこんなところ錆びたことないです。
ここは昔のイメージで未だに頑なに信じてる人多いですけど。
書込番号:26234251 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
10年前までの23年間で3台(各々7-9年)ホンダ車に乗っていましたけど、どれも外装は最後まで綺麗でしたね(最初の1台は塗装が弱かったですが)。
汚れが溜まりやすいところを洗わずに放置すると、その中の鉄分腐食が移るんじゃないでしょうか?ナビ裏取付部の鉄枠は3台ともまっ茶色でしたけど。
書込番号:26234305 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>あかビー・ケロさん
>こんなの地域の気象条件や保管場所や手入れ次第で千差万別でしょう。
全く同感です。うちのN-ONEは錆なんて皆無でした。それ以外に不満があり新車購入後、1年数か月で手放しましたが。
書込番号:26234525
8点
もちろん、保管状況や手入れの状況によっても違うんでしょうけど、とはいえホンダはやはり耐久性が相対的に低めで設計されてると思います。
10年以上前に何かで読みましたが、自動車部品を作ってる下請け会社社員のインタビュー記事で、ホンダは他社に比べて設計板厚が薄いと答えていました。逆にマツダは厚すぎるとも答えていて、なるほどなぁ、と妙に納得したのを覚えています。(マツダ→ホンダ→トヨタと乗り換えた実感)
書込番号:26234530
3点
コメントありがとうございます。
おっしゃる通り保管場所や手入れで状況は変わるでしょう。 今まで14台程クルマを所有しました。
保管場所は青空駐車場で、洗車、WAX掛けは1〜2ヶ月程でした。 この状況で今回の錆の発生はN-ONEだけでした。
書込番号:26236166 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>BJLさん
先日うちに来たJH1 N-WGNカスタムも、リアハッチゲートヒンジが錆びてますね^^;
元オーナーは女性だったようですが、カーポートで手入れはしっかりされてた模様。
リアゲートにむき出しの鉄ボルトもありまして、こりゃ貰い錆だってするよな、と…
で、ホンダは普通車もクリアが弱いです。
これは油性塗料時代から変わってないようですね^^;
昔世話になった板金塗装屋が、同じ事を言ってました。
書込番号:26242996
1点
以前あった「ターボ無しのMT車」が欲しい
今までずっとMTに乗ってきて、今さら維持費の要るATには乗りたくない
走る面白みは、『ダブルクラッチ』や『ヒール&トウ』を使って車を転がせたのが面白かったのに、何で今更ATに乗らなきゃいけないの?
車が好きで・メカが好きで、今さらATは嫌です
9点
そもそも、ダブルクラッチを使うほどに、シンクロが弱い車が現代においては
無いような気もしますが。
以前、会社で乗っていた年季の入ったトラックは、シンクロが弱っていたので、ダブルクラッチを
使わないと、変速が難しかったけど。
書込番号:25913554
2点
クラッチを切り、ブレーキを踏み速度を落とし、
交差点を曲がったら、ブレーキをリリースしてから、
落ち着いてアクセルに踏み変え、
適切な回転にあげてクラッチを繋げばいいだけ。
↑ こっちの方が
ヒール&トゥの何倍も
難易度が高いと思います。
書込番号:25913646 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>飛騨守さん
MTが好き
まあそれは分かる
この重い車のMTがどの程度楽しいかは疑問が有るな
この手の車のMTは期待薄ですね
軽、NA、中古、MTで探すしかないでしょうね
アルトかな
書込番号:25913727
0点
>飛騨守さん
>走る面白みは、『ダブルクラッチ』や『ヒール&トウ』を使って・・・
>車が好きで・メカが好きで・・・
よく分かります
ただ、わたくし個人的には、手や足を怪我したとき、AT車の有難みも実感しました
でもまぁ歳とってくると、両手両足4本を、それぞれ別の動きで、スムーズにシンクロさせることが、脳トレにもなりますね
昔わたくしも、なんちゃってヒール&トゥやってました
昔ついでに、関係ない話ですが、昔、F-1がMTだったころ、アラン・プロストは、序盤でクラッチ壊れて、ずっと回転合わせてシフトをブチ込みながら、バトルもこなして、劣化したタイヤで、最終的に2位に入った・・・
・・・が、ピットインして、タイヤ交換後、ジャッキアップ中にエンジン掛けて、タイヤ回したままリリースしようというプランBも考えていたそうで・・・
あとも蛇足で・・・
爆睡太郎さんも書かれていますが・・・
>クラッチを切り、ブレーキを踏み速度を落とし、
>交差点を曲がったら、ブレーキをリリースしてから、
>落ち着いてアクセルに踏み変え、
>適切な回転にあげてクラッチを繋げばいいだけ。
なんて、???なこと書かれた挙句の果てに・・・
>それ以前に、もっと基本的な部分で、
>車をキレイにスムーズに走らせる能力が掛けている。
なんてことまでも書かれるから、まぁ、よくそんな程度で、よくそんなこと書けるよな?・・・って思います
わたくしも、含めて、余計なことばかり書いてしまいますね
書込番号:25913978
8点
>飛騨守さん
>やっぱり、今の時代『CVT』を使わなければならないのでしょうか
売れないから作らない
だから減ったものは増えないと考えた方がよいでしょうね
だって今出して1台売れたって
返納されてしまえば次は無いですからね
今楽しい軽としてはダイハツのエッセが軽くて楽しいっいてプレミアですよね
ですから
アルトかミライースの中古MTモデル探すしかないですよ
機械ですから故障は絶対無いとは言えませんが
物の耐久性としては今の車(何かわかりませんが)と大差ないと思います
中古でも免許返納するまでの耐久性は十分有ると思うんですが
書込番号:25914014
0点
>飛騨守さん
マニュアルは楽しいですね。
一昨年までビートは30年所有してましたが、あまり乗らない割に大きな故障も無く、エンジンオイル、ミッションオイルも年一回くらいでした。
Nワンのturboは2回ほど試乗しましたが、turboの味付けと剛性高いシフトノブ操作感に感動しました。
昨年はS660もレンタルして山間部走りましたがやはり楽しいですね。
Na希望との事ですが今時のturboは燃費も良いので気にしないで良いと思いますよ。
オイル交換はできたら小まめにすると調子を保てます。
今回はもうマニュアルほ新車は無くなると思うので最後のマニュアル車として維持費安く実用性も高い軽自動車のNワンお勧めです。
書込番号:25914081 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>クラッチを切り、ブレーキを踏み速度を落とし、
>交差点を曲がったら、ブレーキをリリースしてから、
>落ち着いてアクセルに踏み変え、
>適切な回転にあげてクラッチを繋げばいいだけ。
って,なんじゃこりゃ?
交差点曲がっている最中は、ずっとクラッチ踏んで、動力きった状態?
ちょーながい交差点なら、失速して追突されそうだよ。
書込番号:25914229
8点
>飛騨守さん
ちなみに軽限定でなければ
今でも比較的安価でMT運転が楽しめる新車まだ在りますよ
例えば
ヤリスとかスイフトとかマツダ2とか
書込番号:25914305
3点
軽はほとんどCVTなので、ご存命のうちには交換する必要がないでしょう。
書込番号:25914461
0点
>ストフリさん
ごめんなさい。
肝心な部分が文字化けしてます・・・
書込番号:25914596
0点
>ZXR400L3さん
あっ、すみません。
失礼しました。
N-ONE RS エアコンオン時で11、12キロでエアコンオフ時で13、14キロくらいです。
N-WGN カスタム 20キロくらいでした。
今度は文字化けしなければいいど。
書込番号:25914618
2点
>クラッチを切り、ブレーキを踏み速度を落とし、
>交差点を曲がったら、ブレーキをリリースしてから、
>落ち着いてアクセルに踏み変え、
>適切な回転にあげてクラッチを繋げばいいだけ。
クラッチを切り、ギアを入れ替えつつ、ブレーキを踏み、停車寸前に最後クラッチを切ります。
ギアの切り替えの際に、やるのがブリッピングやヒールアンドトウです。
ブレーキのリリースができれば、ブリッピングだろうし、ブレーキしたままならヒールアンドトウになるでしょう。
前の車は、ギア比が離れてたのでしてましたが、今の車はクロスミッションなんで、ほぼしないですね。
理由は前述のとおりです。
書込番号:25914637
1点
>ストフリさん
返信ありがとうございます。
文字化けしてません(笑)
ワークスとは、車重の差ですかね?
6MTなのに・・・って燃費ですね。
(ワークスも6MT欲しかった)
書込番号:25914654
0点
皆様、色んなご意見等ありがとうございます
私は、20代・30代の頃色んな車を2〜3日ごとに片道25q程運びました
それが70歳を超え車幅への感も鈍くなり、衰えを自覚するに至りました
そこで乗り換えるならHONDAの軽自動車で車高が低くく、運転が楽しくできそうなものはと探していたところN-oneに至った次第です
確かに若いころはガンガン走ったこともありますが、以前補助席に乗せた方から「AT車に乗せてもらっていたと思っていたが、今MT車と気付きました」と言っていただけたことがありました
車が好きで、メカが好きで、自分の世界観に浸っていたい老人にご意見等感謝です
多分、『EV車』を知らずに車を終えることになると思います
皆様、ありがとうございました
書込番号:25914762
4点
>飛騨守さん
じゃあ水素自動車にでも乗りましょうや
70まで生きたのならまだまだ行ける
ジ・アルフィーなんてあれで70だよ
書込番号:25914903
0点
>飛騨守さん
最近の車は性能がよくなりすぎて
ツールとしては優秀で快適ですが
マシンとしては退屈でつまらなく
なってしまいましたよね。
メイドや侍従を求める人には
良い時代ですが
パートナーや伴侶を求める人は
物足りない…
非力で躾の良くないポンコツエンジンを
アクセルベタ踏みでMTを駆使して
スムーズに動かす楽しさを
経験出来ないのは、残念ですね
なんて思う私は
時代錯誤の昭和のオッサンと
一蹴されてしまうのでしょうね。
私も終の車は、
買い物にも使えるマシンで
楽しくお出かけしたいです。
書込番号:25915196 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
NAのMTってロードスターがあるじゃん。
軽じゃないとダメなわけ?軽な時点で維持費安いんだからターボくらい乗ったらどうだろう。
私もMT乗りだけど、なぜMTかってのは単に楽だから。MTのほうが楽っていう感覚は一般的ではないことはわかってるが、自分はMTが楽なんだからしょうがない。ATはどうも性に合わない。
なので、別にスポーツ走行をしたいからMTというわけでもない。とにかく楽ちんだから。
『ヒール&トウ』なんて面倒なこともしない。
書込番号:25915830
3点
>飛騨守さん
分類が悲しいになっているし
無い物ねだりと分かっていて、あえて
> 以前あった「ターボ無しのMT車」が欲しい
と思っているということで良いのですよね
であれば気持ちは良く分かります
私も回転がリニアなノンターボでMTを希望していましが
軽でなくてもなかなかなかったので諦めてました
所詮もしも的な発想ですが
軽のカテゴリーが海外にもあればもう少し選択肢が広がっていたかも
本気で条件を満たそうとすれば皆さんの言う通り中古ですかね
私の知り合いも軽では無いですがMTの中古を選択した時がありました
思っていたよりもEV化が遅れていますが、
パワートレーンがエンジンでなくなるとターボもミッションも無くなるし
遠い未来ではもしかすると自動運転車じゃないと公道はNGとかなったりしてw
書込番号:25915891
1点
>飛騨守さん
車幅感覚に衰えを感じるなら、目線が高い車のほうがより楽と思うけどね。
そういうあなたにはエブリイをお勧め。維持費は激安。車体も安め。疲れたら荷室でゴロ寝で熟睡。
商用車なんで若干任意保険が割高になるのがネックだけど、NAのMTがあって自動車税は5000円。
今どきの車だから最低限の安全装備はついている。
https://www.suzuki.co.jp/car/every/
お勧めはJOINグレード。重い車体にNAエンジンだけど、MTならそこそこ走るでしょう。
とにかく広大な荷室をどう使うかはあなたしだい。
https://www.suzuki.co.jp/car/every/capacity/
うちはエブリイのJOINターボ 4WD MT。今は無い廃番モデル。軽にターボは必須と考えてますからね。
今どきのターボは昔みたいなドッカンターボではないので、普通に低速からリニアに加速しますよ。
ターボというより、1000ccのNAエンジンという感じだよ。
書込番号:25916291
3点
こんにちは、>飛騨守さん。現在、JG3のRSに乗ってます。充分楽しいクルマですが、NAがあっても良いと思います。新たに誂えるパーツはが必要ないので、現行RSにオリジナルのエンジンを積んで手持ちの6MTを組み合わせると成立すると思います。
自然吸気のS07BはVTECが採用されているので、高回転までいっぱいに引っ張って乗ったら楽しそうですよね。でも、N-BOXでさえノーマルスタイルのターボはカタログ落ちしていますので販売予測台数的に厳しいですかね。
蛇足ですが、ヒール&トゥの是非を論じる方やその他の車種を進めている方は、本文の趣旨を汲む事が肝要に思います。
書込番号:25933716
2点
妙な現象があったのですが、もし似たような事例をご存じの方がいらっしゃいましたらお知らせください。
洗車時に運転席ドア下部の塗装がポロっと剥がれてしまい、飛び石でもくらったかと思って確認したところ、塗装の剥がれた部分「のみ」が盛り上がるように出っ張っており、そのために塗装がはがれてしまったようでした。
(剥がれ部分が4mmほど、周囲10mmほどが出っ張って塗装のヒビ割れが発生)
サビは剥がれ後に発生したもので、石などがぶつかった跡も見受けられません。
裏側には補強リブがある部分で、ドアに物を挟み込んだこともなく、普通に使用している限りこのような現象は起きないと思うのですが、なにか原因として考えられるものはないでしょうか・・・
思い当たる点といえば、パワーウィンドウの不具合で何度か修理をお願いしているくらいです。
年末から予約して数日後にやっとディーラーに見てもらえそうなのですが、先になにかヒントがあればと思い書き込みいたしました。
1点
>森猫_22さん
原因については全く分かりませんが、明らかに中側からふくれているようなら何らかの補償は期待できそうですね。
それにしても、
>年末から予約して数日後にやっとディーラーに見てもらえそうなのですが、
ホンダのディーラーって、そんなに敷居が高いんですか?(^^ゞ
私はトヨタ系ですが、何か問題や相談があったら即ノンアポで行きますが、いつもちゃんと対応してくれますよ。
見てもらった時点で修理しないと走行が推奨できない場合は、代車を用意してくれます。代車が用意できない場合はレンタカーを用意してくれます。もちろん無料です。
トヨタ系だからですかね・・・
書込番号:25105486
6点
内側から錆びて膨らんできてるのでは?
書込番号:25105489 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>森猫_22さん
恐らくですが、
飛び石などではねた物がその場所に当たった際に、
傷自体は小さく分かりにくかったものの、
鉄の素地まで傷が浸透しており、
錆で膨らんだ際に内部から圧迫されて剝れ落ちた物だと思います。
グレーの部分は電着塗装で防錆効果があるので、
その部分が錆びているということは、
塗装を貫通し素地(鉄)まで影響していることになるからです。
書込番号:25105500
4点
皆様書き込みありがとうございます!!また別途個別に返事させていただきます。
一点書き忘れで、盛り上がっている部分は下地の鉄板ごと盛り上がっている感じです。
内側がさびて膨らむということもあるんですかね・・・
書込番号:25105521
0点
一つの可能性として、
パワーウインドウの修理で、
内側から何かをぶつけてしまい、外の塗装がわずかにひび割れ、
そこに水がたまり、さび、塗装が浮いてきた、洗車のとき、剥がれてしまったとか。
書込番号:25105579 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
風で煽られて 必要以上に開くと内部リンケージが損傷する場合があります
書込番号:25105621
0点
>パワーウィンドウの不具合で何度か修理をお願いしている
これが怪しすぎますね。レンチかなにかを機構部分に付けたままウインドウを上下させたとか。工具がドア内に残っているなんてことがあるかも(それなら異音がしそうですけどね)。
書込番号:25105776 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
剥がれた部分の裏面の周囲に何かあるのかな。
修理時に力を掛ける際に支点にした部分が凹んだ?
書込番号:25105836
0点
前車のライフは酷かった。
給油口の下からフェンダーにかけて内側から錆が発生し、ボコボコと横に15cm、縦に5cmくらい膨らみ最終的には崩れ落ちていきました。
(結果的には左右とも膨らみました)
まだ走ってる同形式のライフJB5〜8を見ると同様に錆で膨らんでる車を見かけます。
で、現在乗ってる現行N-WGNを買う時、今のホンダの軽はどうなの?とディーラーで聞くと初代Nシリーズで数件あったと言っていた。
さて今のはどうなることやら…
書込番号:25105928 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ダンニャバードさん
そうですね、こちらでは逆に起こしようがないレベルだと思います・・・
ホンダというより私が購入したディーラーが多忙すぎる&年末を挟んだということで死ぬほど混んでいるようです。
次はディーラー自体も考慮して買わないといけませんね。
>待ジャパンさん
ちょっと可能性がありそうですね。
>KEURONさん
表面に傷が一切ないのですが、そういうものでしょうか?またグレーというよりはもう鉄板むき出しになっているのですが、裏側から錆がにじみ出てくることもあるのでしょうか?
>バニラ0525さん
その可能性もありそうです。そこそこ外観は気にしていて剥がれていれば気づくので、先にひび割れがありそうです。
>ひろ君ひろ君さん
自分が使っている範囲ではないのですが、もしかしたら修理時に動かしすぎたなどあるかもしれませんね。
書込番号:25105937
0点
>コピスタスフグさん
前にドアモール交換の際にはまりきってない状態で出してきたり、修理ミスが多すぎるのでありそうです・・・
隙間に部品を落としたなどもありそうですね。
>John・Doeさん
まずそこが怪しそうですよね・・・きっちり確認を依頼したいと思います
>じゅりえ〜ったさん
そんなことがあったんですね!塗装や錆については周りの話を聞く限り昔から変わらずとのことだそうなので、錆についてもしっかり聞いてみようと思います。
皆様様々なお知恵をありがとうございました。
もしディーラー・メーカーから補償された場合は部分塗装かドア交換になると思うのですが、どちらを選んだ方がよいなどありますでしょうか。
まだ購入1年目すぎたくらいではあるのですが、色合いの違いが出ないかと心配しています。
書込番号:25105944
0点
>森猫_22さん
>まだ購入1年目すぎたくらいではあるのですが、色合いの違いが出ないかと心配しています。
JG3かJG4でしょうか?
うちにももうすぐ丸1年のJG3(プレミアムツアラー)があり、今の所そういった症状はありませんが、注意深く観察してみたいと思います。
書込番号:25106396
0点
>森猫_22さん
グレーと申し上げましたが、
メーカーによってはベージュかクリームっぽい色かもしれません。
鉄板自体は鈍色みたいな感じなので、
素地まで削らないと表に出てこないと思います。
前の文章で文字化けしている部分は
はがれおちたと記入していたつもりなのですが、
とれた部分も含めて外傷が無いのであれば、
原因は分かりませんが内側からの損傷でしょう。
錆びで膨れるイメージはきれいな釘が錆びた場合、
空気中の水分と結びついて茶色い酸化鉄になり、
ジャリジャリしたその部分の体積が増えている感じです。
書込番号:25106413
1点
>ディーラー・メーカーから補償された場合は部分塗装かドア交換になると思うのです
パワーウインドウ不具合の影響も心配だし、ドアごと交換が出来るならそれが安心ではないでしょうか?色味が違うこともないでしょう(もし違ったら塗装してもらえばいい)。「きちんとした板金屋なら」きちんとやると思います。
逆に、板金塗装でも外側は綺麗になると思います。
書込番号:25106517 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様いろいろとご教示いただきありがとうございました。
本日ディーラーの方で見ていただいたのですが、結局飛び石によるものという判定をされました。
内部を見てもらったのですが工具跡や錆の発生はなく詳しい原因はわからないが、飛び石の入る角度などで膨らむ事例がありそれに見えるとのことで・・・
どうしても腑に落ちないのですが、自費で対処することになりました。
錆自体は表面だけのごく浅いものとのことです。
ううむ。
書込番号:25109006
1点
自動車 > ホンダ > N-ONE 2020年モデル
半年程前Puremiam(NA)を購入しました。
納車から2週間位して、エンジンが2,000回転手前、時速20〜30キロの時に、グワーンとうなる様な音が気になるようになりました。
この音は常に発生する訳ではなく、大きさも一定ではありません。
スタート直後よりも少し走行した後や、気温が高い時によく発生します。
加速や減速時にその回転域を通過する際に発生し、Nレンジで試しても発生しません。
幹線道路を50キロ以上で走行している時は気になりませんが、渋滞時や住宅街を低速で走行すると、頻繁に発生してかなりのストレスを感じます。
更に4,000回転手前の高負荷時にもエンジン音とは明らかに異なる音が発生します。(4,000回転を越えると普通のエンジン音に戻ります)
ディーラーに相談したところ、シフトレバーと変速機をつなぐワイヤーが振動しているとのことで、防振材やカバーを装着しましが、一向に改善しません。また、異音についてメーカー保証が受けられないとのことで、なかなか根本原因に行き着きません。
このまま何年もこの音に付き合わなければならいと思うと気持ちが落ち込みます。
どなたか同様の現象を経験された方、いらっしゃいますでしょうか。
3点
ファンが高回転してるだけでは?
書込番号:24800795 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>cyclepotterさん
こちらは1年前に納車となり、すぐに同じように低速域での異音に気づきました。
営業の人にも同乗してもらい、音を確認したうえでいろいろと調べてもらい、1ヶ月点検の際に「ATコントロールワイヤー、ステー」を調整して対処しましたと連絡が。以降、音は出ていません。
こちらは1,300回転、2,600回転と、1,300回転ごとに共振というか、金属が何かに当たっているような音がしていました。街乗りで時速50kmくらいの時に音がするのでメチャクチャ気になりました。そしてちょっと加速して回転が上がるとまた音がするという、とにかく気になって仕方ない状態で。
他の車種ではN-WGNでも同じような事例があったかと思います。
そこら辺も含めて営業またはメカニックに話をしてみると良いかと思います。
書込番号:24802774
7点
>ricky75さん
コメント有難うございます。
エンジン回転数が特定範囲内での異音なので、駆動系かエンジン本体が発生源ではないかと考えています。
書込番号:24803431 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>かず@きたきゅうさん
コメント有難うございます。
エンジン回転数が特定範囲内での異音なので、駆動系かエンジン本体が発生源ではないかと考えています。
※先ほどの返信におきまして、ニックネームを取り違えて投稿してしまいましたので、改めて投稿し直しました。
大変失礼しました。
書込番号:24803447
1点
ディーラーでの対応で、cyclepotterさんは「シフトレバーと変速機をつなぐワイヤー」、ricky75さんは「ATコントロールワイヤー、ステー」とありますので、この部分で異音が発生しやすいことはメーカーも認知していて、各ディーラーに情報が共有されているように思います。
ディーラーがあまり協力的ではないところが残念ですが、仮にスレ主さんが言うエンジンや駆動系が原因の異音だった場合はメーカー保証で対応される可能性もあります。
現に、以前のN-ONEではCVTのリコール(症状として異音が発生)が出ていたかと思います。
ただ、異音の発生は思いもよらないことが原因だったりします。
やや不規則である点などからも、発生要因についてはあまり決めつけず、いろいろな角度から観察する方が良いと思います。
うまく解決するといいですね。
書込番号:24803468
5点
>ricky75さん
コメント有難う御座います。
やはりN−WGNも含めて、同様の現象があったのですね。
当方がお世話になっているディラーのメカニックも、ATワイヤーの事を言っていました。
これまでに2回調整してもらいましたが、一旦は直った様に感じるのですが、数週間で元に戻ってしまいます。
スペース的にワイヤーの取り回しは大きく変えられないそうです。
「ステー」については、特に説明はありませんでした。
仰る通り、この音は気になって仕方ありません。
原因がATワイヤーであって、それがディラーで解決できないとすると、他の修理工場に相談できるのか、費用がどの位かかるのかとても不安です。
取り合えず、再度、ディラーに相談しようと思います。
書込番号:24803477
2点
>mat324さん
コメント、励ましありがとう御座います。
ディーラー(の工場長さん)は、丁寧には対応頂いていますが、同様の不具合が多数出ない限り、「技研」さんは動かず(特に音について)、後はディーラーができることをコツコツと積み上げると言うスタンスです。なかなか難しい様ですね。
書込番号:24803839
0点
自分はRSですが、納車時に同様の症状ありました。
1800回転付近と4000回転付近でのビビリ音発生です。
いろいろと調べてもらった結果、同様にATコントロールワイヤーが怪しいとの事で、調整してもらいましたが中々収まらず、最終的にワイヤに防振材を巻き付けたと言ってました。
解決して1年半程経ちますがその後は再発してません。
こちらはホンダカーズ大阪ですが情報は共有してるはずなんで、そのように担当さんに言ってみてはどうでしょうか。
書込番号:24806403 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>たかpikaさん
コメントありがとう御座います。
当方のディラーも「防振材」を使ったらしいのですが、同じやり方だったのか解りません。 もし、違うのであれば、ワイヤー巻き付け方式を試して貰う様にお願いしてみます。
貴重な情報を頂き、ありがとう御座いました。
書込番号:24806588
2点
自動車 > ホンダ > N-ONE 2020年モデル
よし、買うぞって決めて近くのホンダに仕事帰りにより見積もりを。
オプションあれもこれもで55万くらいになりここからの値引きも期待して結果を待ってました!
総額が約285万円、さてさて。。
「えー本体値引きが三万で、オプションから五万円引かせてもらいます」
頭がポカーーーン。
ん?夢か??
はんこも持ってきたのに。。
帰って考えてきますとボソッと帰宅しました。。
RS MT オレンジ
買われてる方はこの値引きで買われたんですかね?
買う気持ちが一気に。。。
書込番号:24453491 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>ズムスタくんさん
私は、本体値引き5.7万、OP値引き10%で契約しました。それに加えて車庫証明は自分でするので、その分も浮いてはいます。
私は値引き額に拘るよりも、トータル額で考えるようにしています。以前、値引き額に拘るあまり、不要なオプションを付けてしまったことがあり…。
書込番号:24454325 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ぴこのびさん。。
自分もとりあえずオプションを入れてみたのが多くあり必要最小限にしてやっていきます。
高くてもほしくなる楽しさのある車ですよね!
RS買われたのですか?
書込番号:24454357 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ズムスタくんさん
7月末にRSのMT(白黒)を契約しました。
今の所、4月予定と聞いています。(毎月、状況が変わっているようなので、現時点では不明ですが。)
納期が決まった段階で、契約し直すので、その時にオプションを見直してもいいと言われています。
書込番号:24454379 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ひこのびそん。。
楽しみですね!
後で見直しできるんですね、それは後で担当者に聞いてみます!
実売オレンジで決めてたのですがホワイトが良いなとか思ってたとこなんです。
書込番号:24454406 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ズムスタくんさん
実売車で検討、羨ましいです。
我が家は、娘たちの強い要望で、黄とオレンジがNGだったので、ある意味消去法での色決定となりました。黄と白とオレンジで迷っていたので。
ミッドナイトブルーMがRSにもあれば一択だったのですが…。
書込番号:24454438 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
それ!ブルーあの色良いですよね!
予算によってはオートマで妥協してツアラーにしようかなとも考えてます。。
書込番号:24454452 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ズムスタくんさん
>当然他の三社も見てきてホンダが一番なので決めるつもりで来ましたと担当の人には言いましたよ。。
わぞわざ鴨自ら葱を背負って来たのですからなるべく高く売りたいと考えるのがまともな営業マンだと思います。
書込番号:24454527 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
指名買いするような車なので値引きが渋いのは分かりますが、
私のアルトワークスの購入価格より100万円以上高いのにビックリ!
まあ、私はオプションは何も無しだけど。
ディーラーには試乗も見積もりも行かず、知り合いの自動車屋さんで買ったので、
値引きはネットで調べた情報から5万位でどう?と私から言ったところ、OKの2つ返事で決定。
他人にどう言われようとご自身が納得される車を買ってください。
良きカーライフを。
書込番号:24455309
10点
ですね、オプションも最低限まで消すってみてそれでも買うのか決めていきたいと思います。
ホンダのまえに見積もりしてたダイハツのタフト、担当のかたが凄く勉強しますので一度来てくれと。。
価格差があまりにもあるとゆらいでしまうかも(笑)
五年で10万キロは走ってしまうのでお金かけすぎるのもって。
考えてるときが楽しいですね😃
書込番号:24455348 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
はじめまして。
昨日11月20日にRS MTの白を契約しました。
値引き10万、総額240万(T . T)
軽四の値段じゃ無いですね!
試乗して自分が納得出来た車なので、良しとします(^^)
書込番号:24455885 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
オプションほとんどなしですか??
自分は断念してしまうかも、タフトの見積もりしてもらったらタフトでいいやんって思えてきました(笑)
書込番号:24456814 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>タフトの見積もりしてもらったらタフトでいいやんって思えてきました
正解。
タフトとN-ONEを比べてる時点で、N-ONEに強い魅力を感じて無いっしょ。
他の選択肢と迷うなら、唯一無二の価値を感じてないんだから、
無難な買い物をするのが正解。
ついでなんて、アルトバンの見積もりももらってみたら?
アルトバンでいいやんって思えてくるかもよ。
書込番号:24456837
12点
それは違う!
とにかくRSに乗りたい!
だから三年後に走行少ない中古を探してかならず乗ります!
人生最後の車になるために!
書込番号:24456942 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
中古ならフィット3か2のRSを探してはいかが?
書込番号:24457102
3点
>ズムスタくんさん
JamesP.Sullivanさんの意見で正解と思います。
私はMTが条件で軽四を探していたから、N-ONE RSでしか眼中になかったので。
でも3年後の中古より新車買って長く乗った方が楽しいと思いますよ。
いずれにせよ、人の意見より自分の決断で!高い買い物ですからね。
書込番号:24457935
4点
>ズムスタくんさん
タフトと迷われること自体は、個人的には変なことじゃないと思います。タフト、私はかわいいと思います。
そもそも、最優先条件は人によって違うので、どの車と迷ったっていいと思います。
ただ、3年後、RSの6MTを考えていらっしゃるようであれば、中古価格が思った程落ちない可能性は考慮された方が良いのではないでしょうか。
タフトのリセールバリューが良い方なのか悪い方なのかは分からないので、断言出来ませんが、3年後中古車に買い替えることでトータル的に損してしまう可能性はあると思います。
書込番号:24458371 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ズムスタくんさん
>コペン買うなら中古でもいいからS660買うよ。
中古のS660を買えばいいやんと思ってしまったσ(^◇^;)
書込番号:24459132
2点
ごめん。新車しか買わない主義なんよ。。
書込番号:24459188 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
はじめまして。
11/28に一発即決で購入しました。MTのイエローです。納得のいく内容でしたので。
車体:2,082,300円
付属品:643,230円
諸費用・税金込み:2,961,782円
1回目の定時金額
車体:150,000円引き
付属品:163,800円引き
込々:2,647,982円(313,800円引き)
250万しか出せない旨を言ったら、、、
何を削るかの相談。
結局、無限パーツは値引きが厳しいということで、無限エアロを見送り。
2回目の定時金額(確定)
車体:182,427円引き
付属品:163,800円値引き
込々:2,500,000円(346,227円引き)
RSがここまで値引きできるとは正直思っていませんでした。ですので即決です。
ただ、、、納車は半導体不足で来年7月らしいです。
書込番号:24472613
7点
すごい値引きですね!
同じくらいのオプションで五万、本体が三万。
よくても合計10万でしたけどね。。
先ほどやり取りしてたホンダの担当者に教えたらどこの店舗ですか?あり得ませんと。。
決算でもあり得ないみたいですね。
自分もこれと同じなら買うとか言ってみます!
七月のはじめの分が五台あるみたいでしたからそれですかね?
よかったですね!
書込番号:24472705 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
良いディーラーですね。
一年…
とわ言え実質どれくらい乗られているかを示すなら走行距離ですね。
一年で2000キロ程の方も居れば五万を超えるヘビーなユーザーさんもいてはる様ですからね、同じ様には扱えないです。
書込番号:24391663 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
失礼します。
シートのしわとの事ですが、
具体的にどういうことでしょうか?
ディーラーが交換してくれるとのことなので、
何かしら不具合があると思いますが、
「しわ」だけでは、何を伝えられてるのかわかりません。材質により変わってくると思います。
一年して、シートのしわで交換してもらうだけでは、
人によっては無茶言うなあと思います。
もう少し情報下さい。
失礼しました。
書込番号:24391811 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>クワクワ・モゲラさん
ドア側の乗り込む際にできるしわでしょうか。
これはどうしても出来てしまうと思います。
今まで日産 トヨタ ホンダ ダイハツ等、乗り継いできましたがどれも1年しないでしわになってました。
乗り込む際にお尻が当たるのが原因なので、乗り込み方を改善するしか方法がない気がします。
本革シートが特に出来やすく、1番気を遣いますね。
そう言えば以前書かれていたエアコンパネルにシフト操作で当たる件ですが、その後は如何だったのでしょうか。
自分は1速に入れた場合でもエアコンパネルまで10cmくらい余裕があって、状況が良くわかりませんでした。
書込番号:24391869
4点
写真を貼っておきました。
こちらから交換を要求などしていません。
書込番号:24392467 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
N-BOXですけど尻汗対策で夏場はこの防水シートカバー(ベージュ)を被せてます
www.amazon.co.jp/dp/B01791EBIE
書込番号:24392659
0点
>クワクワ・モゲラさん
ありがとうございます。写真見ました。
きれいに凹んでますね。おしりの跡ですね。
こんなことがあるのですね。
勝手なこと言い、申し訳ありませんでした。
失礼しました。
書込番号:24393254 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私はこの夏クールシートを使いました。
https://www.amazon.co.jp/SMARTABL-%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC-%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%BC-8%E5%80%8B%E5%BC%B7%E5%8A%9B%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3-3%E6%AE%B5%E9%9A%8E%E9%A2%A8%E9%87%8F%E8%AA%BF%E7%AF%80/dp/B098K8DGG1/ref=sr_1_74?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88&qid=1634081608&sr=8-74
HOT&COOLもあるんですね。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07D9CC32P/ref=ox_sc_act_title_1?smid=A2ZHE0JLL2EMXD&psc=1
書込番号:24393257
0点
失礼します。
お二人の方が、シートのカバー勧められてますが、
こうなった原因は、汗ということでしょうか?
よくあることなのでしょうか?
私は今までは経験ないので、驚いてます。
よろしければご教示下さい。
失礼しました。
書込番号:24393282 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>バニラ0525さん
原因はわかりません。
>sakura8さんの尻汗対策に便乗して、
この夏使ってみて良いと思った商品と、
それに関連した商品を紹介しました。
スレ違いであったら申し訳ありません。
書込番号:24393634
1点
しわ画像とディーラーの表皮のみ交換という診断から、クッションまでは凹んではないと思われます。
恐らくお尻を付けた状態で脚を動かし位置調整したり、乗り込む際にお尻から入って向きを変えたりすると伸びやすいと思います。
昔乗っていた乗り降りが大変なツーシーターのS2000がこんな感じでした。
RSはジャージ生地なせいか今のところ大丈夫ですが、オリジナルは柔らかいトリコット生地なのでしわが出来やすいのかも知れませんね。
今度しわが目立つ様になったら、当て布をしてアイロンを掛けるとわからなくなると思います。
書込番号:24393776
1点
N-ONEの中古車 (全2モデル/3,816物件)
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- 29.9万円
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- 支払総額
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- 車両価格
- 139.0万円
- 諸費用
- 8.9万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 1.3万km
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- 支払総額
- 183.2万円
- 車両価格
- 180.7万円
- 諸費用
- 2.5万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.2万km
-
- 支払総額
- 29.8万円
- 車両価格
- 26.8万円
- 諸費用
- 3.0万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 12.1万km
-
- 支払総額
- 71.4万円
- 車両価格
- 62.9万円
- 諸費用
- 8.5万円
- 年式
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- 29.8万円
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- 26.8万円
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- 8.5万円

























