N-ONEの新車
新車価格: 176〜231 万円 2020年11月20日発売
中古車価格: 14〜285 万円 (3,827物件) N-ONEの中古車を見る
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このページのスレッド一覧(全10スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 101 | 16 | 2025年7月20日 22:08 | |
| 236 | 45 | 2024年10月21日 16:08 | |
| 24 | 15 | 2023年1月22日 19:53 | |
| 25 | 9 | 2022年6月23日 08:33 | |
| 221 | 32 | 2021年12月1日 18:24 | |
| 26 | 11 | 2021年10月13日 14:34 |
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N-ONEも二代目になりました。 外観の変化は感じられません。
所で塗装も改良されているのでしょうか? 初代のクルマは購入後、数年後からあちらこちらに錆が発生。 エンジンルーム内、フロントガラスとボディの合わせ目、バックドアのヒンジ部など。
更にボディのクリア塗装の劣化。
補修に追われました。 二代目は改良されていれば良いですが…。
書込番号:26233879 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
うちの現行N-WGNは目につく所として給油口のフチにサビが出ています。
多分探せばもっと見つかると思います。
前に乗ってたライフもリヤフェンダーがサビでブクブク膨れたので似たような場所だなぁと警戒しています。
書込番号:26233901 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
そんな変わらないと思います。
環境、お手入れ、保管方法など、外的要因が、主ではないでしょうか。
お写真が何年目かわかりませんが、まあ、そのくらいは、お手入れの状況により、発生してきますかね。
お写真のような、可動部は、私は洗車時など、時々防錆潤滑剤など吹き付けます。
鉄は錆びるものとして、注意しましょう。
書込番号:26233909
6点
昔からホンダの塗装は良くないですからね・・・
ましてや”軽”だししょうがないですね。ま、この程度なら車って壊れませんから。
書込番号:26233974
15点
ホンダは魅力的な車種がたくさんあるんですが、何かと「薄い」というイメージが強いですね。
私は30年前にビガーを新車で購入して大切に乗ってましたが、8年で寿命と判断しました。
最終判断はエンジンルームから煙が出たことですが、原因はエンジン周りのどこかのパッキンが寿命でエンジンオイルが漏れ、マフラーパイプに落ちたため、という話でした。
それ以外にも何かと不調があり、ディーラーに持って行くと「そろそろ交換時期ですから」と何かと金が掛かりました。
とにかく部品の寿命が短い=ヤワなイメージが強く、非常に残念に感じます。
ホンダのバイクは高品質で長寿なのに、なんでですかね?
書込番号:26233983
8点
昔も今もそれがホンダ車。
コストを抑えていますので、そこを理解すれば良い車です。
書込番号:26233996
7点
ホンダ車はさびやすいという話なので、
オーナーのメンテナンス大事でしょうね。
錆びそうなところには、こまめな清掃、防錆処置、
2年に一回車検時は、下回り、スチーム洗浄、防錆のシャーシブラックなど、プロでのメンテナンスと、
時々、ご自分で防錆スプレー吹いときましょう。だいぶ違うと思います。
書込番号:26234063
1点
ホンダ車は、昔から言われてましたね。
普通自動車でも軽自動車でも、作り方の何かが違うのでしょうか?、
それでも沢山売れるから良しとしようと経営陣が思ってたりして?。
書込番号:26234067
6点
>初代のクルマは購入後、数年後からあちらこちらに錆が発生。 エンジンルーム内、フロントガラスとボディの合わせ目、バックドアのヒンジ部など。
更にボディのクリア塗装の劣化。
補修に追われました。
この状況で、2代目買われた、お車はお気に入りなのでしょうね。
書込番号:26234091
1点
会社の駐車場に白い塗装がパリパリに剥がれているN-ONEが有る。
アルファードでは何台か見たことあるが。
書込番号:26234098 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
3月に手放した11年落ち30万で購入したN-ONEはもっと綺麗でしたよ。
保管とか手入れも関係するのかな。
書込番号:26234183 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>BJLさん
こんなの地域の気象条件や保管場所や手入れ次第で千差万別でしょう。
自分はずーっとホンダですがこんなところ錆びたことないです。
ここは昔のイメージで未だに頑なに信じてる人多いですけど。
書込番号:26234251 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
10年前までの23年間で3台(各々7-9年)ホンダ車に乗っていましたけど、どれも外装は最後まで綺麗でしたね(最初の1台は塗装が弱かったですが)。
汚れが溜まりやすいところを洗わずに放置すると、その中の鉄分腐食が移るんじゃないでしょうか?ナビ裏取付部の鉄枠は3台ともまっ茶色でしたけど。
書込番号:26234305 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>あかビー・ケロさん
>こんなの地域の気象条件や保管場所や手入れ次第で千差万別でしょう。
全く同感です。うちのN-ONEは錆なんて皆無でした。それ以外に不満があり新車購入後、1年数か月で手放しましたが。
書込番号:26234525
8点
もちろん、保管状況や手入れの状況によっても違うんでしょうけど、とはいえホンダはやはり耐久性が相対的に低めで設計されてると思います。
10年以上前に何かで読みましたが、自動車部品を作ってる下請け会社社員のインタビュー記事で、ホンダは他社に比べて設計板厚が薄いと答えていました。逆にマツダは厚すぎるとも答えていて、なるほどなぁ、と妙に納得したのを覚えています。(マツダ→ホンダ→トヨタと乗り換えた実感)
書込番号:26234530
3点
コメントありがとうございます。
おっしゃる通り保管場所や手入れで状況は変わるでしょう。 今まで14台程クルマを所有しました。
保管場所は青空駐車場で、洗車、WAX掛けは1〜2ヶ月程でした。 この状況で今回の錆の発生はN-ONEだけでした。
書込番号:26236166 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>BJLさん
先日うちに来たJH1 N-WGNカスタムも、リアハッチゲートヒンジが錆びてますね^^;
元オーナーは女性だったようですが、カーポートで手入れはしっかりされてた模様。
リアゲートにむき出しの鉄ボルトもありまして、こりゃ貰い錆だってするよな、と…
で、ホンダは普通車もクリアが弱いです。
これは油性塗料時代から変わってないようですね^^;
昔世話になった板金塗装屋が、同じ事を言ってました。
書込番号:26242996
1点
以前あった「ターボ無しのMT車」が欲しい
今までずっとMTに乗ってきて、今さら維持費の要るATには乗りたくない
走る面白みは、『ダブルクラッチ』や『ヒール&トウ』を使って車を転がせたのが面白かったのに、何で今更ATに乗らなきゃいけないの?
車が好きで・メカが好きで、今さらATは嫌です
9点
>飛騨守さん
ターボ車のMTでは駄目なんですか?
軽自動車でターボ無しのMT車って、確か、ワゴンRくらいしかなかったような。
あとは軽トラか軽バンくらいしかなかったかと思います。
ほんとMTは少ないですね。さみしい限りです。
書込番号:25912512 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
少なくなったから希少に感じるだけ
オートマが出てきた頃はオートマスッ、スゲー!!Σ(゚Д゚ )って言ってたくせにー
時代は回る
書込番号:25912527
6点
>今までずっとMTに乗ってきて、今さら維持費の要るATには乗りたくない
単純に需要が少ないから作らないだけだと思いますが、ATだけ維持費が必要ってどういう意味ですか?
>走る面白みは、『ダブルクラッチ』や『ヒール&トウ』を使って車を転がせたのが面白かったのに
一般道でこんな運転されたら迷惑千万だと思いますが、サーキットでも走るのですか?
N-ONEは新車で1年乗って売却してしまいましたが、ターボ車以外は乗る気になれませんでしたね。
書込番号:25912575
22点
むしろターボ車に6MTがあることに驚きました。
これは欲しいかも!
でも216万か〜・・・意外と高いのね・・・
ヒールアンドトウは普通に交差点曲がるときや赤信号停止でも使う人はいるのでは?
私は下手くそなのでやりませんが、バイクの時は常に普通にブリッピングしながら減速しますよ。
書込番号:25912588
9点
>飛騨守さん
>今さら維持費の要るATには乗りたくない
この部分が妙にきになるんですが…
ご説明を
書込番号:25912658 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
色んな反応、ありがとうございます
何故AT車は維持費が要るのかは、ATフルードを定期的に交換・洗浄等しなければらず、何時動かなくなるかという恐怖を抱えながら運転したくないのです
ターボの嫌いな理由は、燃費が非常に悪いからです
確かに軽くエンジンは回ってくれるでしょうが、ノンターボと比較すると歴然とした差が出ます
MT車の良いところは、現在乗っている車はもうすぐ18万キロになりますがメンテ費用が非常に安く済んでいます
また、自分の意志でエンジンを回すことが容易にできるところです
以上、乗り換える車探しのジジイの個人的な偏見です
笑って済ませて下さい
書込番号:25912662
2点
夢や希望を書き込んでも・・・。たとえ関係者の目に留まったとしても、実現の可能性は極めて低い。
多くの署名を集めてホンダに嘆願書を提出するってのはどうかな。
行動力があれば企業を動かせるかもよ
書込番号:25912677
2点
ま、NAでトルクが細い車こそ、
MTを駆使する意義が高い。
故にNAにこそMTを、
という主張は合理的ではある。
けど、
今やMTなんてのは好事家の趣味でしかない。
少数しか居ない趣味を貫くには、
より金がかかるのは世の常。
メンテ費用が、燃費が、とか、
チマチマした出費が気になるなら、
素直に多数に迎合するが吉。
書込番号:25912680
16点
当方、何時免許を返納しようか考える歳の老人です
ですから、嘆願書を出すまでの馬力はありません
やっぱり、今の時代『CVT』を使わなければならないのでしょうか
確かに技術の進歩は素晴らしいものがあります
でも、弱点もあるんですよね〜
書込番号:25912685
2点
>飛騨守さん
>何故AT車は維持費が要るのかは、ATフルードを定期的に交換・洗浄等しなければらず、
MTだって、距離を乗れば、クラッチの交換及びミッションオイルの交換が必要になります。
ウチのコペン(20年14万km)は、エンジンをおろしてのクラッチ交換だったので10万円くらいかかりました。
(ついでに、エンジンマウントのゴムブッシュも交換しましたが…)
>何時動かなくなるかという恐怖を抱えながら運転したくないのです
MTだって、
長男の車ですが、東名高速の小牧ジャンクション手前で、
クラッチが滑り(!)どうしようと思っていたら、ジャンクションを曲がり損ねました…。
その後、騙し騙し、長野市まで走り切りました。
それに、
今のターボ車は、それほど燃費は悪くないと思います。
ウチのコペンだって、悪くても15km/Lは走りますから。
ということで
MTに乗りたいなら、RSのターボモデルでも良いじゃないですか?
また、いろいろご意見はあるでしょうが
軽の商用車なら、まだまだMT(しかもあなた好みのNA)があります。
書込番号:25912757 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>飛騨守さん
MTもギアはCVTやATと同じようにオイル交換が必要では?
書込番号:25912758
7点
>今の時代『CVT』を使わなければならないのでしょうか
今の時代に限った話じゃなくてさ、
何かを得れば、何かを失う、
何かを求めれば、何かの不都合を容認する、
という当たり前の話でしょ。
MTの楽しさは捨てられない、
というのであれば、
過給器による燃費悪化を受け入れりゃ良い。
どうしても燃費悪化がイヤなら、
MTを諦めりゃ良い。
MTを諦めることと、燃費の悪化と、
どちらが自分にとって大事かは自分でしか決められない。
世の中、自分が中心あって、
周囲が自分の望むままの環境を整えてくれる、
なんてことはあるわきゃない。
自分が置かれた環境の中で、
何を得るために何を諦めるか、
って判断の積み重ねて生活していかなきゃならんのは、
車に限らず全てに言えることでしょうよ。
書込番号:25912793
11点
高齢者が慣れ親しんだMTからATやCVTに乗り替えると慣れるまで苦労するかも?
自動車メーカーは、高齢者用にMTを残しておいて欲しい。
書込番号:25912896 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>飛騨守さん
>ATフルードを定期的に交換・洗浄等しなければらず、何時動かなくなるかという恐怖を抱えながら運転したくないのです
MTと同じじゃん何言ってるの?www
>メンテ費用が非常に安く済んでいます
根拠は何? 結局ただの屁理屈ですよね
書込番号:25913041
17点
>何時動かなくなるかという恐怖を抱えながら運転したくないのです
MT車に乗っていた時、交差点で右折してシフトアップしようとしたら
いきなりシフトレバーが左右スカスカになってびっくりした。
すぐ横に空き地が有ったので退避したけど、理由はシフトワイヤーケーブル切れ。
いろんな部品の集合体だから、ATだけ壊れるわけでは無い。
交換後、また同じ距離位の時は切れるんじゃないかとドキドキしながら運転してましたよ。
書込番号:25913073
8点
それほどまでに、NAが好きなら、エンジンをターボからNAへと載せ替えるしか無いです。
しかしながら、NAからターボへの載せ替えはあっても、逆のパターンは少ないのでは無いでしょうか?
ターボの燃費が悪いと書かれていますが、アクセル踏む時に、過給をかけなければ,良いのでは?
書込番号:25913126
5点
>ヒールアンドトウは普通に交差点曲がるときや赤信号停止でも使う人はいるのでは?
別にコーナー手前から余裕をもって減速しシフトダウンすれば良いだけなので、一般道での使用は理解に苦しみます。
まあMT車のミッションオイル交換やクラッチ交換が維持費として必要と思っていない方なので、ヒール&トゥをきちんと理解しているのか甚だ疑問ですが・・・。
書込番号:25913306
5点
>飛騨守さん
アルトワークスのMTに乗ってますが、平均18.44km/L(走行距離は約5万km)です。
決してターボが悪いとは思わないけど?
最低は14.13km/L、最高は27.75km/Lでした。
書込番号:25913342
3点
エヌバンで良いのでは。
書込番号:25913365 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スレ主様、皆様、こんばんは。
N-ONE RS/6MTに2年7ヶ月乗っています。スレ主様のおっしゃるNAエンジンにMTは魅力的だと思いますが現代のホンダのターボエンジンはほとんどターボラグも感じずにNAエンジンの様なフィーリングです。おまけに低速からトルクもあり、クロースレシオの6MTを駆使して痛快に運転できます。
スレ主様、試乗車を探してぜひ一度試乗してみて下さい。きっと気に入って頂けると思います。
あと、ヒールアンドトゥとダブルクラッチのことを誤解してる方がいらっしゃる様なので蛇足ながらざっくり説明するとヒールアンドトゥ減速時に用いるテクニックでダブルクラッチは変速時に用いるテクニックです。これらのテクニックを使うと暴走して皆様に迷惑をかける運転をする訳ではありません。
書込番号:25913390
10点
妙な現象があったのですが、もし似たような事例をご存じの方がいらっしゃいましたらお知らせください。
洗車時に運転席ドア下部の塗装がポロっと剥がれてしまい、飛び石でもくらったかと思って確認したところ、塗装の剥がれた部分「のみ」が盛り上がるように出っ張っており、そのために塗装がはがれてしまったようでした。
(剥がれ部分が4mmほど、周囲10mmほどが出っ張って塗装のヒビ割れが発生)
サビは剥がれ後に発生したもので、石などがぶつかった跡も見受けられません。
裏側には補強リブがある部分で、ドアに物を挟み込んだこともなく、普通に使用している限りこのような現象は起きないと思うのですが、なにか原因として考えられるものはないでしょうか・・・
思い当たる点といえば、パワーウィンドウの不具合で何度か修理をお願いしているくらいです。
年末から予約して数日後にやっとディーラーに見てもらえそうなのですが、先になにかヒントがあればと思い書き込みいたしました。
1点
>森猫_22さん
原因については全く分かりませんが、明らかに中側からふくれているようなら何らかの補償は期待できそうですね。
それにしても、
>年末から予約して数日後にやっとディーラーに見てもらえそうなのですが、
ホンダのディーラーって、そんなに敷居が高いんですか?(^^ゞ
私はトヨタ系ですが、何か問題や相談があったら即ノンアポで行きますが、いつもちゃんと対応してくれますよ。
見てもらった時点で修理しないと走行が推奨できない場合は、代車を用意してくれます。代車が用意できない場合はレンタカーを用意してくれます。もちろん無料です。
トヨタ系だからですかね・・・
書込番号:25105486
6点
内側から錆びて膨らんできてるのでは?
書込番号:25105489 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>森猫_22さん
恐らくですが、
飛び石などではねた物がその場所に当たった際に、
傷自体は小さく分かりにくかったものの、
鉄の素地まで傷が浸透しており、
錆で膨らんだ際に内部から圧迫されて剝れ落ちた物だと思います。
グレーの部分は電着塗装で防錆効果があるので、
その部分が錆びているということは、
塗装を貫通し素地(鉄)まで影響していることになるからです。
書込番号:25105500
4点
皆様書き込みありがとうございます!!また別途個別に返事させていただきます。
一点書き忘れで、盛り上がっている部分は下地の鉄板ごと盛り上がっている感じです。
内側がさびて膨らむということもあるんですかね・・・
書込番号:25105521
0点
一つの可能性として、
パワーウインドウの修理で、
内側から何かをぶつけてしまい、外の塗装がわずかにひび割れ、
そこに水がたまり、さび、塗装が浮いてきた、洗車のとき、剥がれてしまったとか。
書込番号:25105579 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
風で煽られて 必要以上に開くと内部リンケージが損傷する場合があります
書込番号:25105621
0点
>パワーウィンドウの不具合で何度か修理をお願いしている
これが怪しすぎますね。レンチかなにかを機構部分に付けたままウインドウを上下させたとか。工具がドア内に残っているなんてことがあるかも(それなら異音がしそうですけどね)。
書込番号:25105776 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
剥がれた部分の裏面の周囲に何かあるのかな。
修理時に力を掛ける際に支点にした部分が凹んだ?
書込番号:25105836
0点
前車のライフは酷かった。
給油口の下からフェンダーにかけて内側から錆が発生し、ボコボコと横に15cm、縦に5cmくらい膨らみ最終的には崩れ落ちていきました。
(結果的には左右とも膨らみました)
まだ走ってる同形式のライフJB5〜8を見ると同様に錆で膨らんでる車を見かけます。
で、現在乗ってる現行N-WGNを買う時、今のホンダの軽はどうなの?とディーラーで聞くと初代Nシリーズで数件あったと言っていた。
さて今のはどうなることやら…
書込番号:25105928 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ダンニャバードさん
そうですね、こちらでは逆に起こしようがないレベルだと思います・・・
ホンダというより私が購入したディーラーが多忙すぎる&年末を挟んだということで死ぬほど混んでいるようです。
次はディーラー自体も考慮して買わないといけませんね。
>待ジャパンさん
ちょっと可能性がありそうですね。
>KEURONさん
表面に傷が一切ないのですが、そういうものでしょうか?またグレーというよりはもう鉄板むき出しになっているのですが、裏側から錆がにじみ出てくることもあるのでしょうか?
>バニラ0525さん
その可能性もありそうです。そこそこ外観は気にしていて剥がれていれば気づくので、先にひび割れがありそうです。
>ひろ君ひろ君さん
自分が使っている範囲ではないのですが、もしかしたら修理時に動かしすぎたなどあるかもしれませんね。
書込番号:25105937
0点
>コピスタスフグさん
前にドアモール交換の際にはまりきってない状態で出してきたり、修理ミスが多すぎるのでありそうです・・・
隙間に部品を落としたなどもありそうですね。
>John・Doeさん
まずそこが怪しそうですよね・・・きっちり確認を依頼したいと思います
>じゅりえ〜ったさん
そんなことがあったんですね!塗装や錆については周りの話を聞く限り昔から変わらずとのことだそうなので、錆についてもしっかり聞いてみようと思います。
皆様様々なお知恵をありがとうございました。
もしディーラー・メーカーから補償された場合は部分塗装かドア交換になると思うのですが、どちらを選んだ方がよいなどありますでしょうか。
まだ購入1年目すぎたくらいではあるのですが、色合いの違いが出ないかと心配しています。
書込番号:25105944
0点
>森猫_22さん
>まだ購入1年目すぎたくらいではあるのですが、色合いの違いが出ないかと心配しています。
JG3かJG4でしょうか?
うちにももうすぐ丸1年のJG3(プレミアムツアラー)があり、今の所そういった症状はありませんが、注意深く観察してみたいと思います。
書込番号:25106396
0点
>森猫_22さん
グレーと申し上げましたが、
メーカーによってはベージュかクリームっぽい色かもしれません。
鉄板自体は鈍色みたいな感じなので、
素地まで削らないと表に出てこないと思います。
前の文章で文字化けしている部分は
はがれおちたと記入していたつもりなのですが、
とれた部分も含めて外傷が無いのであれば、
原因は分かりませんが内側からの損傷でしょう。
錆びで膨れるイメージはきれいな釘が錆びた場合、
空気中の水分と結びついて茶色い酸化鉄になり、
ジャリジャリしたその部分の体積が増えている感じです。
書込番号:25106413
1点
>ディーラー・メーカーから補償された場合は部分塗装かドア交換になると思うのです
パワーウインドウ不具合の影響も心配だし、ドアごと交換が出来るならそれが安心ではないでしょうか?色味が違うこともないでしょう(もし違ったら塗装してもらえばいい)。「きちんとした板金屋なら」きちんとやると思います。
逆に、板金塗装でも外側は綺麗になると思います。
書込番号:25106517 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様いろいろとご教示いただきありがとうございました。
本日ディーラーの方で見ていただいたのですが、結局飛び石によるものという判定をされました。
内部を見てもらったのですが工具跡や錆の発生はなく詳しい原因はわからないが、飛び石の入る角度などで膨らむ事例がありそれに見えるとのことで・・・
どうしても腑に落ちないのですが、自費で対処することになりました。
錆自体は表面だけのごく浅いものとのことです。
ううむ。
書込番号:25109006
1点
自動車 > ホンダ > N-ONE 2020年モデル
半年程前Puremiam(NA)を購入しました。
納車から2週間位して、エンジンが2,000回転手前、時速20〜30キロの時に、グワーンとうなる様な音が気になるようになりました。
この音は常に発生する訳ではなく、大きさも一定ではありません。
スタート直後よりも少し走行した後や、気温が高い時によく発生します。
加速や減速時にその回転域を通過する際に発生し、Nレンジで試しても発生しません。
幹線道路を50キロ以上で走行している時は気になりませんが、渋滞時や住宅街を低速で走行すると、頻繁に発生してかなりのストレスを感じます。
更に4,000回転手前の高負荷時にもエンジン音とは明らかに異なる音が発生します。(4,000回転を越えると普通のエンジン音に戻ります)
ディーラーに相談したところ、シフトレバーと変速機をつなぐワイヤーが振動しているとのことで、防振材やカバーを装着しましが、一向に改善しません。また、異音についてメーカー保証が受けられないとのことで、なかなか根本原因に行き着きません。
このまま何年もこの音に付き合わなければならいと思うと気持ちが落ち込みます。
どなたか同様の現象を経験された方、いらっしゃいますでしょうか。
3点
ファンが高回転してるだけでは?
書込番号:24800795 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>cyclepotterさん
こちらは1年前に納車となり、すぐに同じように低速域での異音に気づきました。
営業の人にも同乗してもらい、音を確認したうえでいろいろと調べてもらい、1ヶ月点検の際に「ATコントロールワイヤー、ステー」を調整して対処しましたと連絡が。以降、音は出ていません。
こちらは1,300回転、2,600回転と、1,300回転ごとに共振というか、金属が何かに当たっているような音がしていました。街乗りで時速50kmくらいの時に音がするのでメチャクチャ気になりました。そしてちょっと加速して回転が上がるとまた音がするという、とにかく気になって仕方ない状態で。
他の車種ではN-WGNでも同じような事例があったかと思います。
そこら辺も含めて営業またはメカニックに話をしてみると良いかと思います。
書込番号:24802774
7点
>ricky75さん
コメント有難うございます。
エンジン回転数が特定範囲内での異音なので、駆動系かエンジン本体が発生源ではないかと考えています。
書込番号:24803431 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>かず@きたきゅうさん
コメント有難うございます。
エンジン回転数が特定範囲内での異音なので、駆動系かエンジン本体が発生源ではないかと考えています。
※先ほどの返信におきまして、ニックネームを取り違えて投稿してしまいましたので、改めて投稿し直しました。
大変失礼しました。
書込番号:24803447
1点
ディーラーでの対応で、cyclepotterさんは「シフトレバーと変速機をつなぐワイヤー」、ricky75さんは「ATコントロールワイヤー、ステー」とありますので、この部分で異音が発生しやすいことはメーカーも認知していて、各ディーラーに情報が共有されているように思います。
ディーラーがあまり協力的ではないところが残念ですが、仮にスレ主さんが言うエンジンや駆動系が原因の異音だった場合はメーカー保証で対応される可能性もあります。
現に、以前のN-ONEではCVTのリコール(症状として異音が発生)が出ていたかと思います。
ただ、異音の発生は思いもよらないことが原因だったりします。
やや不規則である点などからも、発生要因についてはあまり決めつけず、いろいろな角度から観察する方が良いと思います。
うまく解決するといいですね。
書込番号:24803468
5点
>ricky75さん
コメント有難う御座います。
やはりN−WGNも含めて、同様の現象があったのですね。
当方がお世話になっているディラーのメカニックも、ATワイヤーの事を言っていました。
これまでに2回調整してもらいましたが、一旦は直った様に感じるのですが、数週間で元に戻ってしまいます。
スペース的にワイヤーの取り回しは大きく変えられないそうです。
「ステー」については、特に説明はありませんでした。
仰る通り、この音は気になって仕方ありません。
原因がATワイヤーであって、それがディラーで解決できないとすると、他の修理工場に相談できるのか、費用がどの位かかるのかとても不安です。
取り合えず、再度、ディラーに相談しようと思います。
書込番号:24803477
2点
>mat324さん
コメント、励ましありがとう御座います。
ディーラー(の工場長さん)は、丁寧には対応頂いていますが、同様の不具合が多数出ない限り、「技研」さんは動かず(特に音について)、後はディーラーができることをコツコツと積み上げると言うスタンスです。なかなか難しい様ですね。
書込番号:24803839
0点
自分はRSですが、納車時に同様の症状ありました。
1800回転付近と4000回転付近でのビビリ音発生です。
いろいろと調べてもらった結果、同様にATコントロールワイヤーが怪しいとの事で、調整してもらいましたが中々収まらず、最終的にワイヤに防振材を巻き付けたと言ってました。
解決して1年半程経ちますがその後は再発してません。
こちらはホンダカーズ大阪ですが情報は共有してるはずなんで、そのように担当さんに言ってみてはどうでしょうか。
書込番号:24806403 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>たかpikaさん
コメントありがとう御座います。
当方のディラーも「防振材」を使ったらしいのですが、同じやり方だったのか解りません。 もし、違うのであれば、ワイヤー巻き付け方式を試して貰う様にお願いしてみます。
貴重な情報を頂き、ありがとう御座いました。
書込番号:24806588
2点
自動車 > ホンダ > N-ONE 2020年モデル
よし、買うぞって決めて近くのホンダに仕事帰りにより見積もりを。
オプションあれもこれもで55万くらいになりここからの値引きも期待して結果を待ってました!
総額が約285万円、さてさて。。
「えー本体値引きが三万で、オプションから五万円引かせてもらいます」
頭がポカーーーン。
ん?夢か??
はんこも持ってきたのに。。
帰って考えてきますとボソッと帰宅しました。。
RS MT オレンジ
買われてる方はこの値引きで買われたんですかね?
買う気持ちが一気に。。。
書込番号:24453491 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
競合車の名前も出さないでこれの見積り出して!言えば、そのような感じです。
欲しいという表情だと担当者はすぐに気が付きますよ。
スズキやダイハツの軽自動車も一応商談してみましょう。その際にホンダのNも考えていると言えば良いのです。
書込番号:24453501
4点
当然他の三社も見てきてホンダが一番なので決めるつもりで来ましたと担当の人には言いましたよ。。
店長決済でもあと二万だとも言われました。。
書込番号:24453615 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
不人気の車じゃそんなもんでしょ。
もう1年以上前だけどN-WGNカスタムNAに8インチインターナビ他つけて、25万引きの200万弱。
ホンダはN-ONEをプレミアム路線と位置づけているので値引きは少ないみたい。
そもそも売れないと考えている車種(CR-Vなど割高な車種)はわざと値付けを高くして少ない販売台数でも利益を確保してるらしい。
書込番号:24453688 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
さすがにN-WGNは不細工すぎてその値引きでもいらないですよ。
今回はN-boxカスタムも見積もりしましたが同じようなオプションで頑張って12万引きだそうです。
書込番号:24453726 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
軽自動車って大抵一桁値引きだと思ってましたが、
最近は変わったんですかね?
書込番号:24453754 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
一桁ですよ、本体五万。オプションで七万でしたよ。
書込番号:24453791 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ズムスタくんさん
正直、もう少し勉強して行きましょう。
ディーラーだって一律で全車値引きしてる訳では無いのだし。
値引きしてでも売りたい車、特に値引きしないでもいい車などが
各社ある事を知らないと。
それに、こんなRS MTなんて一部の欲しい人だけが買う様な車で
値引きを期待するとか、更には値引きしないから買う気が無くなるって。
逆に相手の営業マンの方がえ!?値引きしたけど買わないの?
と思ってるんじゃないのかな。
書込番号:24454065
26点
そうですね!大きく値引きしてまで売る車ではないので仕方ないですね!
明日にでも契約してきます、高くても乗りたい車に乗る!
これが一番です!
書込番号:24454084 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>明日にでも契約してきます
止めときなよ。
乗りたい車に乗るのが一番、ってのはそのとおりだけど、
その肝心な乗りたい気持ちは、値引き額が低かった程度で
萎えちゃう程度の思いでしょ。
285万あったら、選択肢の少ないMTに限ったって、
スイスポ買えるよ?
軽に拘るならコペンGRも買えるよ?
もっと実用性も必要なら、カローラスポーツないし
カローラツーリングだって買えるよ?
MTの縛りを無くせば、GRヤリスのRSだってギリ届くしね。
それらと比較検討した上で、それでもN-ONEが欲しい、
って強い思いのある人なら止めないけどね。
書込番号:24454101
20点
普通車を出してきたらきりがない!
軽自動車でターボ、各社乗り比べて最高だったのがこれ。
ダイハツ、GRコペンもで足しの走りがだめ。。
ヤリスなんてカッコ悪すぎて乗れないよ。。
コペン買うなら中古でもいいからS660買うよ。
書込番号:24454163 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
>ズムスタくんさん
こんな車もありますよ!
https://www.suzuki.co.jp/ucar/detail/971021111500202631003/index.html
https://www.suzuki.co.jp/ucar/detail/971021103100803631001/index.html
https://www.suzuki.co.jp/ucar/detail/971021111300401023001/index.html
自分は北海道在住なので、近くのスズキディーラー交渉して東北のディーラーのデモカー上がりをお取り寄せして頂きましたよ!
リストのリンクが貼れませんでしたが、車種指定して検索すれば、まだ未使用車や旧社用車(デモカー?)もまだあるみたいですね!
総額で100万は節約出来ますし、レカロ標準装備で車重も4WDで720kgの超軽量でカスタムも豊富!
見た目さえ見慣れれば面白い1台だと思いますよ!!
書込番号:24454294 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
え?
N-ONEはカッコイイと思ってんの?
ダサいし高いし遅いしのトリプル苦行じゃん。
投影面積小さいのにヘッドライト大きく丸く光らせて、光で邪魔してデザイン目立たせなくしてるんでしょ。
N-WGNが不細工なのは否定しない(笑)
書込番号:24454307 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>ズムスタくんさん
私は、本体値引き5.7万、OP値引き10%で契約しました。それに加えて車庫証明は自分でするので、その分も浮いてはいます。
私は値引き額に拘るよりも、トータル額で考えるようにしています。以前、値引き額に拘るあまり、不要なオプションを付けてしまったことがあり…。
書込番号:24454325 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ぴこのびさん。。
自分もとりあえずオプションを入れてみたのが多くあり必要最小限にしてやっていきます。
高くてもほしくなる楽しさのある車ですよね!
RS買われたのですか?
書込番号:24454357 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ズムスタくんさん
7月末にRSのMT(白黒)を契約しました。
今の所、4月予定と聞いています。(毎月、状況が変わっているようなので、現時点では不明ですが。)
納期が決まった段階で、契約し直すので、その時にオプションを見直してもいいと言われています。
書込番号:24454379 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ひこのびそん。。
楽しみですね!
後で見直しできるんですね、それは後で担当者に聞いてみます!
実売オレンジで決めてたのですがホワイトが良いなとか思ってたとこなんです。
書込番号:24454406 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ズムスタくんさん
実売車で検討、羨ましいです。
我が家は、娘たちの強い要望で、黄とオレンジがNGだったので、ある意味消去法での色決定となりました。黄と白とオレンジで迷っていたので。
ミッドナイトブルーMがRSにもあれば一択だったのですが…。
書込番号:24454438 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
それ!ブルーあの色良いですよね!
予算によってはオートマで妥協してツアラーにしようかなとも考えてます。。
書込番号:24454452 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ズムスタくんさん
>当然他の三社も見てきてホンダが一番なので決めるつもりで来ましたと担当の人には言いましたよ。。
わぞわざ鴨自ら葱を背負って来たのですからなるべく高く売りたいと考えるのがまともな営業マンだと思います。
書込番号:24454527 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
指名買いするような車なので値引きが渋いのは分かりますが、
私のアルトワークスの購入価格より100万円以上高いのにビックリ!
まあ、私はオプションは何も無しだけど。
ディーラーには試乗も見積もりも行かず、知り合いの自動車屋さんで買ったので、
値引きはネットで調べた情報から5万位でどう?と私から言ったところ、OKの2つ返事で決定。
他人にどう言われようとご自身が納得される車を買ってください。
良きカーライフを。
書込番号:24455309
10点
良いディーラーですね。
一年…
とわ言え実質どれくらい乗られているかを示すなら走行距離ですね。
一年で2000キロ程の方も居れば五万を超えるヘビーなユーザーさんもいてはる様ですからね、同じ様には扱えないです。
書込番号:24391663 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
失礼します。
シートのしわとの事ですが、
具体的にどういうことでしょうか?
ディーラーが交換してくれるとのことなので、
何かしら不具合があると思いますが、
「しわ」だけでは、何を伝えられてるのかわかりません。材質により変わってくると思います。
一年して、シートのしわで交換してもらうだけでは、
人によっては無茶言うなあと思います。
もう少し情報下さい。
失礼しました。
書込番号:24391811 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>クワクワ・モゲラさん
ドア側の乗り込む際にできるしわでしょうか。
これはどうしても出来てしまうと思います。
今まで日産 トヨタ ホンダ ダイハツ等、乗り継いできましたがどれも1年しないでしわになってました。
乗り込む際にお尻が当たるのが原因なので、乗り込み方を改善するしか方法がない気がします。
本革シートが特に出来やすく、1番気を遣いますね。
そう言えば以前書かれていたエアコンパネルにシフト操作で当たる件ですが、その後は如何だったのでしょうか。
自分は1速に入れた場合でもエアコンパネルまで10cmくらい余裕があって、状況が良くわかりませんでした。
書込番号:24391869
4点
写真を貼っておきました。
こちらから交換を要求などしていません。
書込番号:24392467 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
N-BOXですけど尻汗対策で夏場はこの防水シートカバー(ベージュ)を被せてます
www.amazon.co.jp/dp/B01791EBIE
書込番号:24392659
0点
>クワクワ・モゲラさん
ありがとうございます。写真見ました。
きれいに凹んでますね。おしりの跡ですね。
こんなことがあるのですね。
勝手なこと言い、申し訳ありませんでした。
失礼しました。
書込番号:24393254 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私はこの夏クールシートを使いました。
https://www.amazon.co.jp/SMARTABL-%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC-%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%BC-8%E5%80%8B%E5%BC%B7%E5%8A%9B%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3-3%E6%AE%B5%E9%9A%8E%E9%A2%A8%E9%87%8F%E8%AA%BF%E7%AF%80/dp/B098K8DGG1/ref=sr_1_74?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88&qid=1634081608&sr=8-74
HOT&COOLもあるんですね。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07D9CC32P/ref=ox_sc_act_title_1?smid=A2ZHE0JLL2EMXD&psc=1
書込番号:24393257
0点
失礼します。
お二人の方が、シートのカバー勧められてますが、
こうなった原因は、汗ということでしょうか?
よくあることなのでしょうか?
私は今までは経験ないので、驚いてます。
よろしければご教示下さい。
失礼しました。
書込番号:24393282 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>バニラ0525さん
原因はわかりません。
>sakura8さんの尻汗対策に便乗して、
この夏使ってみて良いと思った商品と、
それに関連した商品を紹介しました。
スレ違いであったら申し訳ありません。
書込番号:24393634
1点
しわ画像とディーラーの表皮のみ交換という診断から、クッションまでは凹んではないと思われます。
恐らくお尻を付けた状態で脚を動かし位置調整したり、乗り込む際にお尻から入って向きを変えたりすると伸びやすいと思います。
昔乗っていた乗り降りが大変なツーシーターのS2000がこんな感じでした。
RSはジャージ生地なせいか今のところ大丈夫ですが、オリジナルは柔らかいトリコット生地なのでしわが出来やすいのかも知れませんね。
今度しわが目立つ様になったら、当て布をしてアイロンを掛けるとわからなくなると思います。
書込番号:24393776
1点
N-ONEの中古車 (全2モデル/3,827物件)
-
N−ONE G・Lパッケージ SDナビ・フルセグTV・BT・バックカメラ・HIDヘッドライト・オートライト・ETC
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- 38.0万円
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- 32.0万円
- 諸費用
- 6.0万円
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- 走行距離
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- 支払総額
- 57.7万円
- 車両価格
- 49.8万円
- 諸費用
- 7.9万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 6.6万km
-
N−ONE G・Lパッケージ 4WD 純正ナビ テレビ バックカメラ エンジンスターター スマートキー プッシュスタート オートライト
- 支払総額
- 45.0万円
- 車両価格
- 39.8万円
- 諸費用
- 5.2万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 9.2万km
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- 支払総額
- 45.0万円
- 車両価格
- 39.8万円
- 諸費用
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