N-ONEの新車
新車価格: 176〜231 万円 2020年11月20日発売
中古車価格: 14〜285 万円 (3,823物件) N-ONEの中古車を見る
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|---|---|---|
| N-ONE 2020年モデル | 758件 | |
| N-ONE 2012年モデル | 3566件 | |
| N-ONE(モデル指定なし) | 2905件 |
このページのスレッド一覧(全45スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 58 | 22 | 2014年7月18日 01:10 | |
| 266 | 60 | 2014年6月12日 22:45 | |
| 39 | 13 | 2014年6月6日 22:01 | |
| 9 | 4 | 2014年5月24日 13:59 | |
| 7 | 2 | 2014年5月9日 00:21 | |
| 35 | 34 | 2014年5月8日 12:48 |
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自動車 > ホンダ > N-ONE 2012年モデル
カタログ燃費23.4kmのプレミアムツアラーFFですが7000`走って初めて燃費計をリセットしてみました。
北海道の下道ですがメーターで22・8kmが出ました。
今まで燃費を気にせず走っていましたが、今後は気にしてみようと思います(笑)
高速域でも騒音も少なく加速も不満はありません。
N-ONEで良かった♪
6点
なかなか良い数字を出しますね。(^^) 各部なじんできて、コンスタントに良い結果が出ている気がします。
私が、当時の走りや根性があったら、それを選んだいたかもしれません。(^^)
書込番号:17557612
2点
たぬしさん こんにちは
僕も、自己最高燃費が出たので相乗りさせて
頂きます。
ガソリンスタンドから次の信号機でストップするまでの短い区間ですけど
このあと琴似まで線路沿いに20キロメートル走って25km/リットルでした。
途中、ネズミとりがありましたが、列の最後尾にいたため無事(笑)でした。
NAのN−ONEはエンジン回転数1500rpmで50km/hあたりが一番燃費が良いように思います。
お互いこれからも安全運転でN−ONEライフ楽しみましょう。
書込番号:17557919 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
スレ主さん、
ターボでこれはすごい値ですネ。
私のも同じ車種ですが、go and stop の街乗りで、
13km/L 台です。
書込番号:17557963
1点
ササイヌさん、笑いました。
凄い燃費です。
まだまだ、燃費は良くなりますから、チャレンジしてみてください。
今度は、1キロで!報告たのしみです。
書込番号:17558141 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
13キロは、私が、峠を攻めているときの数値ですぞ。(^^)
ターボ車は、加給が効いたらすみやかに巡航速度に戻して。そうすれば、エコラン出来ますよ。新車からでしたら、初期は、早めのオイル交換も、一考です。(オイルフィルターは、カタログの範囲で、平気かと。)
私は、これが出たとき、これには乗っていませんが、アルトワークスを思い出したのでした。昔の私なら、ストラットタワーバー、ターボで有ればブローオフバルブは、絶対つけたでしょうなぁ。
私は、とっっあんなので、たまに、スペかす全開にしてますが、年甲斐も無くドレスアップとかしています。^^;
書込番号:17558262
4点
ササイヌさん、25km達成おめでとうございます。
私は今のところ、18kmが精一杯です。
片道40kmの通勤ですが・・・
ただし、燃費計ではなく実燃費です。
simaajiさん、たまには全開にしてやることもエンジンにとっては大事ですよね。
書込番号:17560655
2点
これはなかなかイイ線いってませんか?
瞬間最大燃費には違いありませんが・・・
プレミアムLパケです。
実燃費はメーター表示がだいたい22.0〜23.0km/l、
満タン法での手計算では20.0〜21.0km/lくらいの田舎者です。
書込番号:17560945
4点
今現在の燃費計。
大体、24q/Lは越えます、カタログ値に限りなく近く優秀だと思います!
燃料計もたった今、1つ目盛りが減ったところです。
大概給油から200qは越えて来ますね!
前回給油したときのトリップは797q、燃料は33L給油しました。
燃料計半分で400q越えるとまぁまぁかな?と、思うようになりました。
もう一台乗用車を所有してますが、凡そ倍走ります♪
因みに、グレードはG/L、毎日朝夕高速道路も使ってます!
それで、これなら満足です!
そこら辺の、ハイブリッドより良いかも知れません。
書込番号:17565117 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
皆さん、
みなさんいい燃費を出されていて驚きです。高速や国道などで比較的
長距離通勤などに使われているのでしょうか。
ターボ車で信号の多い街乗りで、ちょっとそこのスーパーまでなどといった
使われ方をされている方、実燃費のデーターをお持ちでしたら、レス下さい。
スレ主さん、ヨコから申し訳ありません。
書込番号:17565339
1点
N-ONEツアラーLパケ(ノーマルターボ)に約1年4ヶ月乗っています。
私は通勤等には使っておらず、ほとんどは市内のスーパー等の近距離移動です。
いつも満タン法で計算していますが、13km/L台が多いですね。真冬は12km/L台になることもあります。
燃費計は、1〜2kmくらい良く表示されるようです(+10%くらいですかね)。
反面、高速を使った遠出だとぐーんと燃費が伸びます。
特別エコ運転をしているわけではありませんが、走行車線の流れに乗って走りたまに追い越し車線に入るような走りです。
GWに千葉から信州へ行ったときは、出かける前に満タンにして白馬で給油した際の燃費(満タン法)で20km/L台でした。行きは当然上りが多いですからいい燃費だと思います。
昨年夏(当然エアコンはフル使用)に信州に行った際も行きの燃費(満タン法)は20km/L台でした。
給油後、白馬から長野まで一般道で行ったのですが、比較的ゆるやかな下り坂が多かったせいか給油してから20km以上走行している間、燃費計では30km/Lオーバーを表示していてびっくりでした。
その後、長野から高速に乗り千葉まで戻りましたが、ずーっと燃費計は25km〜26km/Lを表示していました。天気がよかったのでエアコンは昼間の間は使っていました。帰宅した時点でも燃料計では半分以上残っていましたので、おそらく実燃費も22〜23km/Lくらいだったのでは思います。
ということで使用環境や運転方法で燃費はぜんぜん変わるので、わずかなカタログ数値の優劣を争っても意味ないように思います。
ちなみに、N-ONEの前は先代ムーブNAに乗っていましたが、通常の燃費はほとんど同じか気持ちN-ONEがいいかも、という程度で、高速を使った遠出ではN-ONEの方が1〜2km/Lいいです。やはり高速でターボは燃費を稼げますね。
ちょっと長文失礼しました。
書込番号:17567686
6点
チェック・マンさん、ありがとうございました。
私の持っている感覚と同じで安心致しました。
書込番号:17568751
1点
本日メーター燃費で22kmの状態で満タン法で計ったら21kmでした。
もちろん短距離が続くと13Km台なんて結果に終わります。
書込番号:17577853
2点
燃費については、悩みますよね。
走り方で、かなり変わります。たとえば、コンビニに、ちょくちょく行くような使用でふつうに走ったら13〜16ぐらいです。
ただし、上記のスレされた方のような、ドライブなどで使用するとその車のポテンシャルを引き出すのは、乗り手次第だと思っています。
機会があればエコ走法挑戦してください。高速道路は、燃費延びますよぉ(^^)
私は、ちなみに峠を攻める場合は、燃費無視ですから。(^^)
N1走り方で、かなりの可能性を秘めていると思います。(私は、スペかすです)
書込番号:17579595
1点
本当に短距離ばかりだとドンドン燃費悪くなりますね。一番の理由は、暖機運転なのでしょうかね。
まあN-ONEに限った事ではありませんが、この車、なんか顕著な気がします。
雨だと近場でも車を使ってしまう事が増えそうですが、これからのシーズン、燃費落ちそうですね。
N-ONEの暖機運転、もう少しなんとか出来ると良いのにな。と思いますが、やっぱりダメなんですかねぇ。
書込番号:17581267
1点
tourer.LパッケージFF、1年あまりで16,000kmほど走行しましたが、長距離だと20km/リッター、以上になります、
燃料満タン、リセット直後は走り方次第ではいい値が出る時も、(笑見でお願いします)
満タン燃費計算では、km/リッター表示の92〜95%ぐらいです、
ゆるい登り下りの続く高速道ではクルーズコントロールは解除したほうが燃費はいいようですね。
書込番号:17581457
2点
皆さんが燃費計の写真をアップしていただいているのを見ると、自分も白馬から長野までの20kmくらいの間、30km/L以上(下りが多かったですけど)の時と、帰りの高速の25〜26km/Lの燃費計の写真を撮っておけばよかったと、残念!
代わりにということで白馬の残雪と桜の写真です。
書込番号:17581761
7点
おおおおおおっっっっっ。なんと、壮大な景色か。
今日の暑さを忘れるような、なんと、荘厳で涼しげなのだろうか。!
ちなみに、燃費悪いと思っている方、工場出荷からのオイル変えましたか?、、あれ、あまり良くないそうです。私は、300キロですぐ交換しました。
あと、エァフィルたー、、掃除機でいいから吸ってやってください。地域にもよりますが、ほこりの多いところは、フィルター結構詰まっています。私、掃除しただけでチョイのり、1.5キロぐらい伸びました。特に、チェーン巻いて走った道路、、花粉が多く飛んだ後。
超極端な話、半チョークで走っているようなものですから。
書込番号:17582071
2点
N-ONE(NA)初期型に乗っています。
500km以上走ったら給油するようにしています。高速道路が主でしたが満タン法で32.6km/Lが今の最高記録です。
エアコンなし、一人で乗車です。タイヤは純正の14インチのままです。
書込番号:17600378 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
今日、エンジンオイル交換をしたのですが、ちょっと奮発?して、シビックに入れてるのと同じメーカー、グレード(粘度は違う)のエンジンオイルを入れてみました。
入れてみたのは、モチュール300V HIGH RPM 0W-20です。
交換後、走り始めた瞬間から違いがわかるほどでした。
加速するとなんか平坦路なのに、まるで下り坂を走ってるような感じがするほどで、車が軽くなったようです。
このぶんだと燃費もかなり期待出来そうです。
12点
高いモノには高いなりの理由(ワケ)がありそうです。
そうで無くては間尺に合いません。
オイルの劣化分を差し引いても、良さはあったと信じたい。
書込番号:17578537
7点
>加速するとなんか平坦路なのに、まるで下り坂を走ってるような感じがするほどで、車が軽くなったようです。
一般的な感覚の人が違いを感じる事が出来るのは10パーセントから13パーセントと言われています。
※ブラインドテストで100馬力の自動車を110馬力〜113馬力にアップした時点で50パーセントの人が気づくらしいです。
あきらかに違いが判るって事になると20パーセントくらいのパワーアップですかね?
書込番号:17578582
6点
ピークパワーが13馬力UP程度だと、普通の試乗じゃ数馬力差しか違いが出ないと思う。
使ったことのないオイルを交換した直後は、誰もが思う感想ですね。
無駄にハイスペックなのが勿体無い気がするが。
書込番号:17578823
16点
大昔に乗っていたシビックSiRはオイル換えたら明らかに回転軽く滑らかになったなぁ。
今の車にはモチュールかニューテック使ってますけど、オイル交換後でも正直変化は分からない。
排気量の小さな軽自動車ならいいオイル入れたら変化分かりやすいのかもしれませんね。
自分が満足すればそれでいいと思います。
書込番号:17578847 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
CBA-CT9Aさん
こんばんわ。
ピークではなくて全回転域でのパワーアップって事です。
※実際に全回転域で綺麗に10パーセントアップて事は難しいと思いますが、何かの実験でやってました。
良く使う回転域。2000rpmとか3000rpmで一般的な感覚の持ち主が感じ取れるってな事だったと記憶してます。
自分も車載コンピューターでいろいろ遊んでますが、150馬力が160馬力になっても違いはまったくわかりません。
0〜100キロメートルも同じ。3.5秒が3.2秒になっても数値を見るまで違いが分からない(笑
一般人の感覚はそれほど正確ではない。はっきり違いが分かるには大きな差が必要って言いたかったって事です。
言葉足らずで失礼しました。
書込番号:17578903
3点
粘度が違う?
ターボ車ならOW-20はやわらかいのでは?
メーカーは0W-20でも良い様だけど。(銘柄の指定はあるようです)
書込番号:17579002
9点
>いつかは32バソさん
プラシーボじゃありませんよ。
シビックでは2km強燃費も向上しましたしね。
フリクションが低減されたのが実感出来ます。
マイペェジさん
これはやっぱり良いです。
軽でも違いがわかります。
>マジ困ってますさん
こういう感覚は個人差がかなり大きいです。
数馬力の違いがわかる人もいれば、10馬力違ってもわからない人もいますからね。
>サントリーニさん
私もエンジンオイルはニューテックかモチュールです。
コスパで選ぶとニューテックZZ01か02ですね。
オイルはいつも3000〜5000以内で交換してましたが、純正→純正新品オイル交換時では特に差は感じず、
純正→モチュールだとはっきりわかります。
逆にモチュール→モチュールだとわからないですね(笑)
>ルイスハミルトンさん
N-ONEは粘度指定がOW-20なので問題ないでしょう。
もう少し暑くなってきたら5W-30も試してみるつもりです。
書込番号:17579090
7点
>オイルはいつも3000〜5000以内で交換してましたが、純正→純正新品オイル交換時では特に差は感じず、
オイルが劣化してないから新品との差を感じられない?
それとも感覚が鈍いから新品と劣化したオイルとの差を感じられないのかな?
書込番号:17579204 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
例えプラシーボだと思ってもなんでそれを言うんだろうね
しかもあざ笑う感じで
オイルの銘柄以前にオイルを変えたからフィールリングが変わるのは確かだけど、本人満足してるからいいじゃん
書込番号:17579260 スマートフォンサイトからの書き込み
31点
効果の無いものを「これは素晴らしい!!」とウソの宣伝して、排除勧告を受ける例もあるからね。
「価格com」もある意味では公共の場なんだから、根拠がアヤシイ内容を書き込めば、それに対して批判を受けるのは仕方無いんじゃないか?
書込番号:17579542
19点
粘土指定されているなら、それを使用した方が良いと思います。もし、ターボ車であれば、0〜20は、これから夏を迎える時期は、冒険過ぎると思います。^^;
マニアであれば、破壊覚悟で粘土調整をします。(5〜25など。)
確かに、良いオイルは、違いますよ。と言うか、添加材を入れた直後を乗るとわかりますが、その効果は、おそらく、酸化と同時に失われているのでしょう。(タコメーター振り切るまで回して見るとわかります)
ですので、良いオイルはよいと言うことも、確かだと思いますが、、、それも、酸化と同時に、体感が無くなるでしょう。
従いまして、私的には、やすいオイルでも入れ替えることをしています。高い(良いと思われる)オイルでも、レッドZONEが重たくなるようであり、通常走行でも、重い感じがしたら、交換時期と考えています。m(_ _)m
粘土は、指定されているものの方が良いですよ。私のは、0〜20(ツインカムノンターボ)ですが。もし、ターボ車なら大げさですが、タービン焼き付きます。^^;
書込番号:17579572
3点
ちなみに私は、軽自動車のファンてす。先日も、ベンツのコンバーチブルが迫ってきましたが、さすが、ベンツのオーナー。軽く、フル加速をしたらKをいじめてもなあ、、と言う感じで、車間あけてくれましたよ。(^^
書込番号:17579624
3点
>ドレミファソファミレドさん
想像でしかものごとを言えない人には一生わからないのでしょうがないですね。
実践したか、想像だけかの違いです。
>simaajiさん
モチュールは油膜の強さでは定評があるオイルですので、次回交換時期までは大丈夫かと。
私は通勤で1日80キロ走るので3000キロはすぐです(^^;)
次は粘度上げます。
書込番号:17580151
4点
simaajiさん
こんにちわ。
自分の経験では劣化が進み粘度が低下した方が高回転域のレスポンスが良くなりますね。
とは言ってもエンジン音がガサツになるので交換します。
潤滑と言っても、流体潤滑、境界潤滑、極圧潤滑、固体潤滑といろいろあるので難しいですね。
その昔、某カーショップに添加剤のキャンペーンがあり、エンジン内部をコーティングして摩擦を減らすって言うのがありました。
その販売員にシリンダーのクロスハッチもコーティングしてしまうのかと聞いたら、はいとの答えに唖然とした記憶があります。
書込番号:17580217
8点
スレ主さん、
燃費にいい結果がでましたら、またスレたてて下さい。
書込番号:17580302
1点
クロスハッチをコーティングする、は合ってますよね。
クロスハッチを埋めてしまう、なら違うと思いますけど。
書込番号:17580458 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
オイルは性能を確保出来るのなら、軟らかい方が良いに決まっています。
くれぐれもグレードは上げても番手は上げない様に・・・。
書込番号:17581314
2点
マジコマさん、どうもです。(^^)
車に精通していていれば、良いと思いますが、もし、間違って違う番手を入れているようなら、そっと走った方がいいですよね。
私のオイルに対しての考えなのですが、安いオイルでもターボ車なら、3000キロ。新車の場合1000キロを目安に何度か交換した方が、タービンの軸に対して、目詰まりの不安も薄れていくと思っています。
そんなことが面倒なので、私は、ノンターボにしています。
添加剤は、賛否両論ありますが、これこそプラしボーかもしれませんが、モリブデン系を気が向いたときに使ってますね。(500円から1500円ぐらい)でも、そのときは3000円ぐらいですからオイル交換しちゃうんでしょうねぇ(^^)
書込番号:17582149
1点
simaajiさん、勘違いされてるようですが、0w-20はn-oneの指定粘度の範囲です。
元々、純正で入ってるオイルの粘度と同じものです。
書込番号:17582639
1点
自動車 > ホンダ > N-ONE 2012年モデル
午後から全くエアコンが効かなくなり、市内のディーラーを訪問しました。
エアコンのリレーが接触不良とのこと。リレーにはミツバ製とデンソー製があるとのこと。ミツバ製が取り付けられていました。展示車両のプレミアムに取り付けられていたミツバ製リレーと交換してもらってエアコンは効くようになりました。明日、デンソー製のリレーと交換するとのこと。
6点
スレ主様
エアコンのリレーに2種類採用されていて
ミツバ製に不具合があり、故障のおそれがあるということでしょうか?
わたしは、NーONEは初めてのホンダ車ですが、不具合の多さに呆れ気味です。
書込番号:17575783 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
早めに対応して、直してもらって良かったですね。(^^
書込番号:17584982
1点
>不具合の多さ…
具体的に挙げて欲しいです…
で、其が個体差なのか…N-one全てに出る問題なのか…
知りたいです…
チョッチ此の車、検討中なので…
書込番号:17585045 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
検討中と言うことであれば、皆さんの不具合と、思われることを頭にデーターとして、残し、試乗してみながらその担当に、質問をぶつけると言う手がありますよ。
「こんなことを噂で聞いたんだけど、もしそうなったら、修理は、どういう体制で実際、その修理費用とかは、どうななのですか、」と、言うようなことですよ。(^^
一度、試乗されては、どうでしょう。試乗も、低姿勢で、「ちよっと、、のって、、みたいん、、だ、け、、ど。」こんな感じ。
買う気であれば、当然、相手も、丁寧になりますから。(^^
書込番号:17585130
1点
不具合の多さに呆れ気味とは?内容が知りたいです。
ちなみに僕のNは不具合もなく絶好調です。
書込番号:17586546
6点
ディーラーに聞くにしても具体例無いと…
此処で読むまで不具合多いなんて聞いた事無かったので…
具体例挙げずに聞いてもまともに答えて貰えないんじゃ…
書込番号:17586730 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
みんカラを見ていると、グローブボックスの脱落を指摘しているユーザーがいましたね。
うちのn−わん!は、Gグレード並みです。エアコンのリレー以外には今のところ、支障なしです。
書込番号:17587963
2点
放っておきなさい。時間の無駄ですから。^^;
不具合が見つかったら、さっさと、ディラーに不具合依頼した方が賢明ですよ。
不安でしたら、N1のレビューとか、口コミが、参考になると思いますよ。
書込番号:17588187
0点
joss2000さん
わたしのN-oneは発売後すぐに買ったものです。いま、購入されるということは不具合(書き方が悪かったですね:マイナートラブル)は改善されているのではないでしょうか?
わたしのN-oneは異音がほとんどで走行には
問題ありませんし、ディーラーの対応も問題ないです。異音ですから、気にならない人は問題ないかもしれません。
ディスプレイオーディオでは画面が出ないトラブルがありファーム?のアップデートをしてもらいました。
N-oneはいい車だと思います。マイナーチェンジで更に進化してるはずなので、検討から
外さないでください。
書込番号:17590665 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
じゃっおじさんさん、下回りからの異音なら、ディーラーに言えば確か無償でブッシュを交換してくれるはずです。
我慢しないでやってもらった方がいいと思います。
書込番号:17599315
3点
自動車 > ホンダ > N-ONE 2012年モデル
大阪市内のホンダ店で、納車後1ケ月の点検に合わせて、フォグランプとリアテールゲートスポイラーを取り付けてもらいました。
LEDのフォグランプにしましたが、ガーニッシュカバーだけでなく、アタッチメントも必要でした。
リアテールゲートスポイラーは付いているのか、いないのか分からないような存在です。
合計9万円の出費でした・・・
1点
スポイラーは色変えないとあるのかないのか判りませんよね。思い切った色にしちゃえばよかったですね。
書込番号:17549394
2点
ワイルド好きちゃんの言う通り、スポイラーは違う色にしたほうが良かったかもです・・・
納車時にホイールはモデューロ15インチ、グリルはネオクラシックに交換。
最初からプレミアムターボにしておけばよかったと後悔ばかりです・・・
書込番号:17551202
1点
スレ主さん、
主さんのこのようなスレの場合、画像添付していただければ一目瞭然。
皆さんの参考になりやすいと思います・・・けれど。
書込番号:17551231
3点
自動車 > ホンダ > N-ONE 2012年モデル
最初に付けたハンドルカバーがいまいちしっくりこない握り心地だったので、少し高めのハセプロさんのハンドルカバーにしたところ10年来の友のようにジャストフィット!!(笑)
あまりにも気に入ったのでハセプロのHPで調べるとN-ONE用の様々な部分のカーボンが販売されていたので買いたい!!
・・・と、思ったのですが車内用を一式揃えると予算オーバー(泣)
と言うわけで少しランクを落としてカーボンではなくカーボン風のフェイクレザーにしました。
ハンドルカバーとステアリングエンブレム部分はカーボンですがドアノブ・シフトレバー・ナビ周り・エアコン吹き出し口は「マジカルアートレザー」 を使ってます。
ハセプロさんにも問い合わせたんですがやはりカーボンと違い、柔らかい素材なので貼るときにかなり気を使いました。
・・・全神経を集中させたにもかかわらず曲がりました(泣)
ナビ周りみたいな細いところなんて特に・・・。
まあ、技量のなさとお金をけちった自分が悪いので
ここは良しとしておきましょう!
スポーティーになって個人的には大満足です♪
ここまでしたらフロアカーペットも青のチェックなんかにしたら合うかなと思いますね。
車内が無駄にスポーティーになってしまったので来月辺りマフラーカッターぐらい付けてあげようかと思います♪
ところリョージでした(^-^)/
書込番号:16726561 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
お時間があるとき見ていただければ幸いです♪
Amazon・ヤフオクにてちょっとしたアイテムを購入しました。
フロントグリル用のメッキはプレミアムのように上と下が繋がり統一感があったので購入。
プレミアムもどきになりました(笑)
エンブレム用シートはヤフオクにて様々な色を販売していました。
「N」と「ONE」別々に購入できるため、あえて色を変えてみましたが個人的には良かったと思います。
「N」がブルー、「ONE」がシルバーカーボン風になっています。
高いアイテムには手が届かない身分なので安くて人とは少し違った感じにできるアイテムはありがたいですね♪
ところリョージでした。
書込番号:16879429 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
いつも参考にさせてもらいありがとうございます!
自分もアマゾン、ヤフオク、ヤフーショップを使い少しずつ購入してます。マネしてすいません。
7月までには、内外装を撮した写真を投稿したいと思います。
書込番号:17495487 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > ホンダ > N-ONE 2012年モデル
金曜の午後から札幌は結構な雪が振りまして本日は真冬日でしたので道路はガチガチです。
歩くだけでもツルツル滑って大変です。
n-oneにドラレコを積んだので助手席の奥さんに手伝ってもらって撮影してみました。
ちなみにプレミアムツアラー ターボ車のFF
スタッドレスはブリジストンのVRXです。
横滑り防止装置は発進時にすぐに作動して点滅をはじめました。
アクセルをそろっと踏んでも路面によってすぐに作動しますので標準装備でよかったなと思います。
3点
その2
アクセルを強めに踏んだところです。
やはりハンドルは取られます。
横滑り防止装置は作動しているとは言え安心して運転できるって感じではないです。
運転の補助装置であることを強く意識しました。
プレミアムツアラーなのでパドルシフトがついているのでブレーキを踏まずにシフトダウンで減速ができます。
雪道ではパドルシフトは欲しい装備ですね。
書込番号:16957319
2点
道央圏?積りましたね〜。
横滑りすると、こんな風に表示されるんですね。
うちは4WDノンターボ&ダンロップのDSX2ですが
エコモードで走る分には、今のところ
出だしで横滑りすることはないです。
でも、解除すると回転数が上がるので縦に滑ってはいるみたいです。
道東方面では積った雪が解けてブラックアイスバーンです。
気を付けて楽しいN-ONEライフを送りたいですね♪
書込番号:16960054
1点
たぬしさん、
寒冷地のみなさんは大変ですね。お見舞い申しあげます。
こちらは温暖地で、今朝は6度、14:00現在11度です。
これでも「毎日寒いですね!」が挨拶です。
今日は師走の満月で、5:00頃から近くの岬へ月の入りを撮りに
行き1H程海辺で立っていられました。
アイスバーンの経験0の私が申しあげるのもおくがましいですが、
安全運転をお祈り致します。
書込番号:16967195
1点
先日ブラックアイスバーン状態でしたが
今日見事に市街地の雪は溶けました。
僕もFF買いましたがABSや横滑りの効きを早く確かめたいです。
書込番号:16968826
0点
雪 積もりやがりましたね!
僕のとこは少し山の中なのでかなり積雪がありました。
ちょっとスピードにのったまま右折したら、横滑り防止システムのおかげで、若干オーバーステアぎみに曲がります。
パドルシフト羨ましいです。前の信号機が黄色になったら、Lにシフトダウンしながらブレーキをじんわり踏んでます。
今のところ、なかなか快適に雪道運転してますよ。
ちなみに、NA 4WD ダンロップのウィンターマックス履いてます。
書込番号:16971450 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ビデオ、大変参考になりました。どうもありがとうございました。
札幌はこれから大雪です。住宅街、路地裏は、グダグタになります。
特に雪の質がベタ雪の場合は、生活四駆でもスタッグします。
友人のイプサム四駆がスタッグの中、道路を横切ったチェロキーも路地裏で出られなくなって道を防いだとことがあります。
イプサムの場合、四駆でも1輪が空転すると他が駆動しなくなるみたいでした。二輪は、タイヤに毛布を噛ましたりして、脱出してるみたいです。
私の実家は白石区、マンションの駐車場確保で、雪の捨てる空間がなく、道路にぶん投げるから、道はぐたぐた!近所で埋まってる車を後ろから押すこともよくあります。
ということで一応、報告しておきます。
書込番号:17041843
4点
ハイザックカスタムさん
こんにちわ。
貴重な情報ありがとうございます。
やはり住宅地はやばいですね。
家の近所も大きな道にでる数百メートルがやばいです。
うちの奥さんはおっかなビックリで運転していますが
僕はどうも運転を楽しんじゃってます。
これも電子制御とブリジストンのおかげです。
ただABSを作動させすぎなのでいい加減、時間に余裕を持つことを
覚えないといけませんね、せっかちなんで。。。
書込番号:17052195
2点
追伸、前回の続きです。
結局、雪に埋まったイプサムの脱出のため、JAFに連絡しましたが、他の車の脱出作業で明日になると言われて断念。自動車保険でロードサービスを契約していたので保険会社に詳しい状況を説明したら、2時間後にトラックにワイヤー1本を積んだ自動車工場のおじさんが来ました。彼は彼は保険会社から電話があったので来たと話してましたが、ワイヤーで直接、車を引き上げる事が直線的に無理な事に気がつき、道具を取りに工場へ戻ってしまいました。
さらに2時間後、今度は滑車を持ってきて、電柱を中継して車を引き上げました。
しかし、車の引っ張り方が雑だったため、バンパーがもげそうになりました。
後日、保険会社に対し徹底的にゴネてバンパーを交換しました。
結論、CMの宣伝は絶対信用しません。
書込番号:17056914
3点
雪道ではパドルシフトも含め、エンジンブレーキで減速するのは間違った操作方法であり、危険なのでやめるべきです。
アイスバーンなどの滑り易い路面ほど丁寧にフットブレーキを踏んで下さい。
エンジンブレーキは長い下り坂などでスピードが出過ぎないようにするものであり、減速するためのものではありません。
ブリッピング機能のある車種ならシフトダウン+フットブレーキでも問題ないですけど。
書込番号:17172581 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
雪道でのパドルで減速は危険なんですか?
1500キロほど走っていて今のところ危険性は感じません。
もちろん後方車両には気を使いますが。
パドル操作が関係ない雪道でのヒヤリハットはたくさんあります。
急減速にならないようにフットブレーキを上手く併用したいと思います。
書込番号:17172687
1点
雪道でカーブ前の直線区間で減速にシフトダウンしてのエンジンブレーキ、
よく使っています。
直進走行時でもふらふらするような超・凍結路面ではシフトダウしての
エンジンブレーキは禁物です。もっとも超・凍結路面ではフットブレーキも
やさしく、やさしく踏まないとヤバいです。
まぁ、路面状況に応じてでしょう。
この10年、50万キロほど走った感想です(冬道は20万キロくらいかな)
書込番号:17173325
0点
たぬしさん
後方のクルマに対して危険という意味ではなくて、低μ路でのエンジンブレーキはクルマの挙動を不安定にさせる可能性があるのでやめた方がいいということです。
ま、CVTのダウンシフトならそこまで心配はないですけど、ブレーキを踏んで減速するのが基本中の基本です。
書込番号:17174692 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ルイスハミルトンさん
ベテランの方に意見するつもりは毛頭ないですけど、(雪道)運転の不慣れな方には、シフトダウンは減速するためのものではないということだけは正しく伝えておきたいです。
F1などのレースでもエンジンブレーキで減速なんてしてませんしね。
書込番号:17174719 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
勉強になります!
ハンドル操作をしながらはパドルの設置位置からしても無理なのでしていなかったです。
結果的には減速していいところでしか使えていなかったのかも知れません。
超凍結路面は、ほんとにどうしようもないですね。
今さらですがJAFにも加入しました。
書込番号:17174832
1点
へぇー僕は後ろに車がいないときは、積極的にシフトダウン(Lモード)させて、減速させてます。特に危険はかんじませんな。
F-1には乗ったことはないけど、サーキット(HSPで)走行の経験ならあります。
エンジンブレーキも上手につかいながら、コーナー前で減速しつつクリッピングPを目指すよ。現実は理論とはちがいます。
確かにシフトダウンはコーナーからスムーズに脱出させつつ(トルクの美味しい回転域を有効に使って)加速させるためだけど、エンブレは減速には有効な手だね。アクセルから右足離さなくてよい。
書込番号:17175012 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
確かにシフトダウンした瞬間にタイヤがロックすることがあります。
しかし、御車がCVTミッションの場合MTほどの強力なエンジンブレーキにはならないため(CVTの特性)併用してもいいと思います。
20キロくらいから徐々にシフトダウンして緩やかに減速そしてやさしくブレーキで停止。
MT車だとアクセル放せばそれなりに減速するけどCVT車は副変速ギア付以外は、ドライブレンジだとエンジンブレーキほぼ効きませんからね(汗)
ちなみに一部の車種では「SNOWモード」というものがあり、たぬしさんがやっている方法を自動でやってくれるものもあります。
書込番号:17175020
1点
>ササイヌさん
サーキットでもタイムを気にせずゆったり流して自分の中で気持ちよく走る分にはその走り方でいいと思いますよ。
ところで、一般道で積極的にシフトダウンして減速させるメリットってなんでしょうか?
ちなみにお乗りのお車の車種もお聞きしてもよろしいでしょうか?
書込番号:17176374 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
CVTの特性もあってかパドルでの減速は厳禁ってほどでは無いようですね。
下り坂でちょっと先の前方の信号が赤に変わった時には
パドルでなだらかに減速するのはブレーキをだけより断然安心感ありますからね。
ちなみにレクサスの6速ATでも雪道では無いもののパドルシフトで同じことはやっていましたが、その時もロックするようなことは無かったです。
ABS付きのバイク(1200CC)ではシフトロックしてABSが作動したことがあります。
書込番号:17176379
0点
サントリーニさん。
人に聞く前に自分のことを書いたら?
因みに当時はビートやEG-6でした。
シフトダウンするのは、山岳地に住んでるので癖です。左手がひまなんで。
書込番号:17176536 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
AT車のシフトダウンでエンジンブレーキを使うと言う話でしょう。
MT車で5速から2速にいきなり落としたら
最悪スピンする可能性もあるけど。
AT車で5速からいきなり2速に落とせるの?
マニュアルモード付のアコードとか、パドルシフト付のフィットでは
そんな記憶はないけど。
MT車に乗り始めたころ、5速から4速でもラフにクラッチを繋ぐと姿勢が
乱れたことがあった。AT車に乗り換えてからはシフトダウンした際の
エンジンブレーキで姿勢が乱れた記憶はないのですが?。
サントリーニさん
どのような路面でどのような車種にお乗りの際、危険な目にあったのか
書き込みいただくと参考になります。
書込番号:17177048
1点
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