『ワイパーの音・エンジン音と坂道を下る時の対応』のクチコミ掲示板

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自動車 > ホンダ > N-ONE 2012年モデル

Noneを購入しようと思い立ってからこちらのサイトを何回か拝見させて頂いております。

近くのお店にて試乗をした際、外観から内装まで気に入り
MOVE(4年目)からの乗り換えでオーダーしました。

NAとターボ両方試乗致しましたがNAのエンジン音がMOVEと
比べると結構な耳障りの音がしました。(軽トラックのような?)

営業マンに言ったらプレミアムは音が静かと言われて
納得して買ったのですが、代車をお借りしたら今度は
ワイパーの甲高い音が気になりました。

そこで、Noneのオーナー様、ご自身のワイパー音はどうでしょうか?
営業マンに言ったら「普通ですよ」と言われてしまいましたので。

あと、O/Dが付いてない事も代車を借りて初めて知りました。
峠などの坂道を下る際、ポンピングで対応されますか?
不慣れな私が運転技術をもっと向上させたら良いのですが....。

どうぞ、ご教授頂けましたら嬉しいです。

書込番号:16060663

ナイスクチコミ!1


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クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:543件

2013/04/26 10:44(1年以上前)

>O/Dが付いてない事も代車を借りて初めて知りました。

CVTでオーバードライブが付いているクルマは見たことが無いです。

>峠などの坂道を下る際、ポンピングで対応されますか?

CVTだと、下り坂になるとギア比が変ってエンブレが強くなるので、大概は何もしないでも平気です。
エンブレが弱いと感じたら、軽くブレーキペダルを踏むと更にエンブレが強くなったりします。
それでもエンブレが足りない時だけ、ドライバーがボタンを押したりセレクターレバーを操作する。
・・・ってのが一般的だと思いますよ。

書込番号:16060985

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件 N-ONE 2012年モデルの満足度5

2013/04/26 10:49(1年以上前)

おはようございます。

まずワイパーの音ですが、確かに気になります。
まぁ、雨の降る日のほうが少ないし、「軽だしそんなもんなのかな」と、割り切ってます。

あと、下り坂でエンジンブレーキを使いたいのであれば、パドルシフトが付いてるモデルを買うのがオススメです。
僕のグレードはパドルシフトは付いてないのですが、スピードが上がったらちょいちょいブレーキを踏めばいいだけなので、特にパドルシフトがなくても困ることはないです。

書込番号:16061000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2013/04/26 10:55(1年以上前)

ぽんぽん 船さん

早々の書き込み有難うございます。
私の会社の人のスティングレーには
CVTですがO/Dボタンがシフトノブの横に付いてます。

私の車もSレンチがO/Dと認識してましたが
違ってたんですね.....。

何回か走ってみて調節しながら運転てみます!

回答頂き有難うございました。

書込番号:16061011

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2013/04/26 11:05(1年以上前)

マッスルスパークさん

早々の回答有難うございます。

マッスルスパークさんもワイパー音
私と同意見で安心しました。

やはり納車されてから慣れるしかないですね。

下り坂もこれから慣れてスムーズ(後車に迷惑かけないよう)
に走りたいと思います。

しかし、パドルシフト付きにプレミアムを見積もりしたら
190万(ナビとか色々付けての額)は
流石に痛いのでその下のプレミアムツアラーにしました。

今の代車はGですがワイパーのみ気になりましたが
エンジン音は試乗車より気にならず快適です。

有難うございました。

書込番号:16061042

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件 N-ONE 2012年モデルの満足度5

2013/04/26 11:09(1年以上前)

失礼しました、もう買われていたんですね。

僕も契約してからギア操作でエンジンブレーキがかけられない事に気づいたのですが、逆に言えばブレーキ操作だけで良いのでそれはそれで楽かな、と今は思っています。

書込番号:16061050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:543件

2013/04/26 11:11(1年以上前)

>私の車もSレンチがO/Dと認識してましたが

スロープモードのことだったんですね。納得。

書込番号:16061054

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:21件

2013/04/26 11:38(1年以上前)

うちで所有してるのはN BOXですが、N BOXでも同じワイパー音の問題は出ているようです。
これ、個体差が大きいようでして、以前ご相談があった際には
「展示車、もしくは試乗車と音の比較をしてみる」
事をお勧めしました。

音が明らかに違う場合は交換対応もしてもらえるようですが、これも当たり外れがあるので確実に音が変わるわけではないようです。
うちのN BOXは比較的静かなほうですが、当時の試乗車は結構うるさかったですね。

営業ではなく、サービスマンで音問題に詳しい方に診てもらうのがいいかと思います。

CVTは本来O/Dボタンは要らないんですよね。
ダイハツがどういう意図でつけたかわかりませんが、発進から最高速までスムーズに変速し、最適な変速比を出すのがCVTですし、そのためにコントロールをします。
O/Dは本来は有段ミッションで、例えば街乗りでO/Dから1段落とすために使うのが通常です。
メーカーによってはO/Dがなく、すべてシフト操作(スバルの小型車なんかはそうでした)です。

強いエンブレが必要ならSレンジに入れましょう。
うちのN BOXもあるのですが、N BOXのターボなのでパドルシフトばっかりつかってしまいますが、面倒になるとSレンジに入れたっきりですが、問題なくエンブレが効きました。
ポンピングが必要と思ったこともありません。
ちなみにテストしたのは青森の八甲田山や岩木山、奥羽山脈です。
N BOXの車重でこれですのでN ONEだともっと楽に減速できるのではないでしょうか。

書込番号:16061141

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2013/04/26 12:03(1年以上前)

かふぇおれパパ さん

早々のご回答有難うございます。

NBOXを所有されているのですね。
私も最初迷いました(笑)

会社の子がbbを乗ってて良い感じでしたので....。

ともかく、運転の技術?熟練度?ですね。
引越しをした兼ね合いで峠道を通る事が多々ありますので
これから慣れたいと思います。

ワイパー音に関しましては、この代車(G)は
車内で音楽を掛けてないと「イラッ」って
くるような音なので営業マンに相談してみます。


皆様ご親切に回答を頂き本当に有難うございました。

書込番号:16061215

ナイスクチコミ!0


JFEさん
クチコミ投稿数:10774件Goodアンサー獲得:726件

2013/04/26 12:13(1年以上前)

O/D (O/T)

OD、オーバードライブはエンジン回転数よりドライブシャフトが早い「回転数領域」のことをいいます。

4ATなら4速がその領域なので4速をODといいます。

なので、CVTにもATのようなOD領域は当然あります。

近年の変速システムは優秀なので、ODを解除する必要性が薄れています。

CVTの場合、機構的に考えて、なぜOD解除スイッチがある車種があるのか意味不明ですが。。。

無くてもよい物なので気にしなくてもイイと思いますよ。

書込番号:16061249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


yohyohxさん
クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:28件

2013/04/26 14:00(1年以上前)

スレ主さん、 こんにちは。先日、同じプレミアムツアラーで高速レポのスレを立てた者です。以下ご参考になればお読み下さい。

1.音
(1)エンジン音
 MOVEのエンジンはよくわかりませんが、軽は660ccのバランスから3気筒(3シリンダー)ですよね。音は気筒数と取付け角度により変わります。スバルは角度0、つまり水平ですが、これですとスパスパという音になります。昔のVWビートルも同じです。エンジンを立てれば(バーチカル)バンバンというバイク音です。ハーレーは1200ccの大きなエンジンをわずか2気筒にして、音を楽しむために立てたセッチングになってます。要はユーザーの感性にどのあたりで、兼ね合うかが設計者の腕でしょう。スレ主さんが騒音と感じられるのでしたら、これは音を小さくする以外にないと思います。
 また3気筒のバイクのような音は走りだせば回転が上り心地よい連続音(高級車並みにはなりませんが)になります。私もアイドリング〜発進まではいい音だとは思いませんが、走り出せば気になりません。

 (2)防音・・・私もプレミアムツアラーですが、プレミアム以外車より防音材(遮音材)がドアーやエンジンルームとキャビンの間に沢山入っているようです。
特によくお使いになる運転席側のドアーを閉めてみて下さい。残りの4枚(含む、後ろドアー)とは違った普通車以上に密閉感のある音がするはずです。運転席のドアーには沢山入れているように思います。

2.ワイパー
 当地は、4/24(wed)は雨でしたが、音は全く静かで何の問題も提起しませんでした。製品に個体差があることは許されない事ですね。デーラーとご相談なさるといいのではと思います。(私のは2/下旬納車です)
 蛇足ですがウインドウーが乾燥した状態でテストに回されたのではないですよね。乾いた時の稼動は×ですよ。
ブレードゴムが傷み、モーターに負荷が掛かります。

3.エンジンブレーキ
   O/D(オーバードライブ?)は燃費稼ぎのため、高速でお使いになるもので、ギアー比を上げてエコしながら高速で走るためのものですが・・・?
 おっしゃっているエンジンブレーキでしたら、シフトレバーの1番下にある L(ロー)レンジ(・・・だったと思いますが・・・とにかく1番下です)にシフトボタンを押しながら入れて下さい。「ワーン」と回転数が上りエンジンブレーキが効き始めます。私は効きすぎだと思うのですが・・・。短時間でだんだんプレーキが掛かり傾斜がゆるいとストップするのではと思われるくらい効きます。(まあ、このような坂では使う必要なしということですが)
それに前輪のディスクブレーキは冷却効果の高いベンチレーッテドになっていますから、余程の坂以外はフットブレーキでこと足りるはずです。
 私のエリアでは該当する長い坂がありませんので、あまり使っていません。特にスピードにのっている時は使いません。F-1のようにエンジンに負荷が掛かりますから。
 低速で、長いくだり坂を下る時だけのレンジだとお思いになるのがいいのではないですか。この低速というのがポイントです。

「安全運転をお祈り致します」。
 



書込番号:16061573

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2013/04/26 14:20(1年以上前)

yohyohxさん

早々のご回答有難うございます。

yohyohxさんもプレミアムツアラーのオーナー様なのですね。
ご意見を頂け助かります。

私は、試乗した際、ハンドル操作でパドルシフトが
不必要だと思い、値段も考慮した上で
プレミアムツアラーを頼みました。

O/Dに関しましては、先日代車(G)で、富士山に行った帰り
雨も降っていたせいか、下りが妙に怖くて
、70キロ以上でエンジンブレーキをした際(Lレンチ)
ボォ〜?って音と共にタコメーターが5000位になったので
ビックリしてブレーキを掛けた所存です。

ワイパーの音でイライラしてた上、運転未熟も重なり
ホントに緊張しました(笑)

これは、雪道にも対応出来ますかね。
引っ越した兼ね合いで割と坂道を通らないといけない状況下なので。



書込番号:16061627

ナイスクチコミ!0


セレ公さん
クチコミ投稿数:34件

2013/04/28 19:09(1年以上前)

はじめまして
私もエンジン音がうるさく感じました。
マーチが今年車検なので、軽自動車に乗り換えようと
MOVE 、ワゴンRスティングレーTそしてNoneと順々に試乗してきました。
すると、Noneだけエンジン音が耳障りでした。
まるで、低いギアー比でずーっと動いていてシフトアップしないような
感覚でした。
そうですね、昔の無段変速原付のような感覚でした。
エンジン暖気が不十分なため、単にシフトアップしなかった
だけなのでしょうかね?

書込番号:16069853

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:2件

2013/04/29 10:00(1年以上前)

>峠などの坂道を下る際、ポンピングで対応されますか?

最近はブレーキが良くなっているので、
下り坂だからと言ってポンピングブレーキを使うということをしません。
使うとすれば後続車への注意喚起だけでしょう。

フェードについて心配ならば、適切にシフトダウンすることと、
ブレーキペダルに足を乗せっぱなしにしなければ大丈夫ですよ。
坂の勾配によりますが、2レンジはかなり使えると思いますよ。

書込番号:16072060

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2013/04/30 08:22(1年以上前)

セレ公さん


お返事有難うございます。

私も他の車種に試乗した時は気にも留めなかったのですが
試乗車は踏み込むたびに煩かったので
防音材が入ったプレミアムツアラーに決めました。

今、代車をお借りしてますが代車はあまり
気になりません。(ワイパー音の方が気になります)

あたりはずれが有るのでしょうかね?

毎日乗る車だから妥協するか慣れるか....ですね。

有難うございました。

書込番号:16076001

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2013/04/30 08:26(1年以上前)

プリアタンさん

お返事有難うございます。

連休の初日に急勾配の坂道を下りました。
プリアタンさんの通りポンピングをあまりせず
Lレンチに入れてエンジンブレーキとうまく
運転が出来たと思います。

しかし、下りで60キロ出ていたにも関わらず
後車のエルグランドに煽られて今回も
少々怖い思いをしました。

まだまだ、技術を磨かないと迷惑になりますね。


有難うございました。

書込番号:16076014

ナイスクチコミ!0


JFEさん
クチコミ投稿数:10774件Goodアンサー獲得:726件

2013/04/30 09:50(1年以上前)

>後車のエルグランドに煽られて今回も少々怖い思いをしました。

エルやアル、大型4駆に乗っている一部の方は、車に乗るとオラオラ系になる変わり者がいます。

目線が高くなるせいか、大きな車に乗って偉くなった気分になるみたいです(笑)

変わり者は相手にせずに煽られても気にせずに、法定速度で安全運転して下さいね。

書込番号:16076211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2013/04/30 10:03(1年以上前)

JFEさん

お返事有難うございます。


運転される皆さんがJFEさんみたいな
方でしたら未熟な私も自分のペースで
法定速度を守りながら運転出来るのですが。

長い勾配が続く坂道を克服出来るよう
納車されたら通ってみます(笑)


有難うございました。

書込番号:16076244

ナイスクチコミ!1


たぬしさん
クチコミ投稿数:3633件Goodアンサー獲得:269件 N-ONE 2012年モデルの満足度4

2013/04/30 12:42(1年以上前)

煽られたんですね。

高級車や大きい車に乗ってる一部の人は黄色いナンバーってだけで煽ってきますよ。

軽に乗ってる方の運転技術は関係ありません。
人は見た目で判断するんです。

デカイ=強い 野生の本能です(笑)

そういう事実はあるんで軽(黄色)は嫌だって人もいます。

僕は前の車がレクサスだったんでそれは実感します。
実際、煽りはしなかったんですが煽りたくなる気持ちも分かります。
高性能な車が実力を出せずに抑え込まれてるんです。
・スピードを出しても怖くないし、しっかり止まれる。
・スピード感が薄くスピードが出ていても気づけない。
エンジン音がとか静かなので高速で知らぬ間に160kとか出ていてびっくりしたことがあります。

周りの車が遠慮しれくれてたこともよく分かります。
レクサスマークを見て勝手に前が空くんですよ、僕は別に先頭に立ちたくないのに。。

そんな今までと比べるとうちのはプレミアムツアラーですが気疲れしますね。

ただプレミアムツアラーを選ばれたんですよね?
良く走るし良くブレーキも効きます。
ミニバンなんかよりはよっぽどいいので心配しないでください。

ともかく走りが楽しい車なんで安全運転でいきましょー♪

書込番号:16076646

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2013/04/30 13:05(1年以上前)

たぬしさん


お返事有難うございます。

そうですよね〜。

前の車が遅かったら煽りたくなる気持ちも
分からないわけではないですが
今回のエルグラさんは本当に酷かった(笑)

で、坂道を降りた所で信号待ちで止まったら
横に来て「ニヤッ」っと笑って行ってしまいました。
笑うって何?みたいな....でした。

来週来るプレミアムツアラー!
本当に楽しみです。
MOVEはNAでしたのできっと速さとしては
日増しに好きになりますね。

先日雨が降った際。私の前に信号待ちした
ツートンカラーのNoneのドライバーさんに伺ったら
ワイパーの音、やはり気になると言ってましたが
「車内で音楽掛けたら全然気にならない」と言ってました。

実際に乗られている方々の声を聞けて満足です♪


有難うございました。

書込番号:16076724

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:2件

2013/04/30 20:08(1年以上前)

>スレ主さん、JFEさん
>後車のエルグランドに煽られて今回も少々怖い思いをしました。

大きい車に乗ると、小さい車を小馬鹿にしたくなるということもあるでしょうが、
視点が高く見晴らしが良いため、車間距離を錯覚するらしいですね。
だから本人は煽っているつもりじゃないこともあるようです。

ということでスレ主さん、車間距離を詰められたら、広い心で先に行かせてあげるのが無難です。

ちなみに私はPTLなんですが、先日峠の下りでプリウスに煽られました。
あまりにもしつこくてマナーが悪いので、一旦道を譲ってあげて、後ろから遊んであげました。

N-ONEにしてから、車の中を覗いてくる人や、声をかけてくる人。
ガラガラな駐車場で、わざわざ隣に止めてくる人。
いろいろな人がいますよね。やっぱり注目度は高いですね。
口下手で内気な私は、できればそっとして欲しいです(汗)。

ワイパーから話が飛んでしまい、すみません。

書込番号:16077921

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2013/05/01 08:06(1年以上前)

プリアタンさん


ご連絡有難うございます。

MOVEの納車の時もそうでしたが
今までは2000CCクラスの車を乗っていたので
初めて高速道路で登坂車線を走った時は
なんとなく惨めでした(笑)

しかも、トラックなど大きい車も煽ってきます。

そんな時は譲ってますが、非力な軽自動車も
高速で逆に大きい車を煽っている方を見ると
私には出来ない....と思います。

多分、速度オーバーの120km位は出しているのかな?
アクセルベタ踏みですね。きっと。


まだ、それほど見かけないNoneですので
個人的にはワゴンRやMOVEみたいに
大勢の方々が走っている光景は当面見たくないですね〜。

今、代車をお借りしているので慣れの為にも
結構走らせてます(笑)


有難うございました。

書込番号:16080116

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