『音楽について教えてください』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > N-ONE 2012年モデル

『音楽について教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:N-ONE 2012年モデル絞り込みを解除する

「N-ONE 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
N-ONE 2012年モデルを新規書き込みN-ONE 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ8

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

音楽について教えてください

2021/10/02 10:51(3ヶ月以上前)

自動車 > ホンダ > N-ONE 2012年モデル

クチコミ投稿数:841件

日本中、世界中の方々が見られている中、ローカル的で大変恐縮なのですが、福岡にあるエモーションというカーオーディオショップに行かれたことがある方おられますでしょうか?
僕は近々、行ってみようと思っていますが、どのような感じだったでしょうか?
何か、これだけは決めて行った方がいい、こんなお店だったよ!など、何でも良いので情報をください。  

よろしくお願いします(( _ _ ))

書込番号:24374732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2

返信する
クチコミ投稿数:1865件Goodアンサー獲得:87件

2021/10/02 11:27(3ヶ月以上前)

お店のブログとか評判検索とかGoogleクチコミとかは覗いてるんですかね?

クチコミを見る限り安いシステムの相談に行くと塩対応されたとありましたが。

書込番号:24374788

Goodアンサーナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:5472件Goodアンサー獲得:322件

2021/10/02 13:07(3ヶ月以上前)

>ワギナーさん

はい、こんにちわ、私も塩対応されたことあります。だいぶ昔の話です。
ワンマン社長が直接対応されるような感じです。

現在、再度メールでのやり取りをしてますが、その対応は割と良いです。現在商談中のシステムはスピーカー+デッドニング+ワンオフパーツ+調整で22万円くらいの案件です。スピーカー自体が発売されたばかりで、これが定価で11万くらいなので、ワンオフのツィーターカバーコミで考えると割安にすら感じてますが、まだ実際に会って商談したわけではありません。
デッドニングの内容も他の店より良い感じに見えますので、あとは商談しだいですね。ほんとに最初の価格だけで済むのか気になるところです。現在直接の商談が出来てないのは、お店に私が取り付けたいスピーカーの試聴機が入荷してないからです。入荷後の試聴+商談という予定です。

現在のメールのやりとりでは、悪くはない感じですし、レビュー評価を見る限り塩対応はたまたま機嫌が悪かったとかなのかなぁとか思ってます。
私が塩対応されたときの商談内容は安価なスピーカーの取り付けのみの依頼です。デッドニングなどはやらない予定でした。予算的に5万円くらいでしたかね。

あとで聞いた話で、真偽のほどは定かではありませんが、エモーションに居た店員数名が独立して、レナードというカーオーディオショップを起こしたのですが、現在は廃業されてます。そしてその店に居た人が現在TONEという店をやってるらしいのです。TONEの店長さんも会いましたが、一人でやってて忙しすぎるせいか、対応はそっけない感じでした。YouTubeで見るほどフレンドリーという感じではありませんでしたが、やはり納期などで忙しい状況だったせいと思うので性格的に悪いとかではないと思います。
でも、やはりそういう場合、塩対応になりかねないと思ったので、私もまたエモーションさんで商談中というところです。
レナードさんは先に書いたエモーションさんの塩対応のあとに商談施工したお店で感じは悪くなかったのですけどね。やはり営業力の差でしょうかね。人がいいだけでは商売は成り立たないということでしょうか?

長くなりましたが、私の結論としてはワンマン社長っぽいので、機嫌に左右される可能性はありますが、滅茶いい加減な仕事をするようにも思えないので、行ってみる価値はあるとは思います。まずはメールでやり取りしてはどうでしょうか?

いきなり行くと塩対応されるかもしれません。そうそう塩対応されたときは予約もなし(コロナ以前の時期)で飛び込みで入りましたので、、、

なお、ブログなどで店員さんの書き込みとかを見る限り、そこまでひどいお店には感じません。メールの返事がかなり拘りを持って長文で戻ってくるので、良くも悪くも拘りの強い癖のある店だとは思います。先のレナードさんはたぶん10年くらいの営業でしたから、30年くらい営業されているエモーションさんはそれなりに信頼されているんじゃないですかね?
お店は私の見る限り、ずっと同じ建物です。かなりボロいです。なので暴利を貪ってるという感じでもなさそうです。隣に超高級車の専門店があるので、そこと提携とかしてるのかもしれませんね。

書込番号:24374927

Goodアンサーナイスクチコミ!2

2021/10/02 14:56(3ヶ月以上前)

>私はたぶん3人目だと思うからさん

>お店のブログとか評判検索とかGoogleクチコミとかは覗いてるんですかね?

はい、もちろんです。
前々からブログも見てまして、施工件数もかなりこなされてる感じで、ホンダのN-VANとかの施工も見ました。

しっかりと施工されている様子が伝わってきました。

いろいろ、商品に対しての説明も事細かくわかりやすく説明さるてますし、一度行ってみたいと思っていたのですが、実際に行かれたことがある人が周りにいなくてどうなんだろうか、と思いスレッドをたてさせてもらいました。

>クチコミを見る限り安いシステムの相談に行くと塩対応されたとありましたが。

口コミも見ましたが、良い意見ばかりだと逆に心配になる方なんです。

貴重なご意見、ありがとうございます。

書込番号:24375090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2021/10/02 16:55(3ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん

>はい、こんにちわ、私も塩対応されたことあります。だいぶ昔の話です。
ワンマン社長が直接対応されるような感じです。

こんにちは。

塩対応は覚悟しておいた方がよいのでしょうかね?

>現在、再度メールでのやり取りをしてますが、その対応は割と良いです。

塩対応されたのに、「もう行かない!」とはならなかったのですね!

>現在商談中のシステムはスピーカー+デッドニング+ワンオフパーツ+調整で22万円くらいの案件です。

22万円ですか! 
一度に同時にやってもらう予定なのですか?

>スピーカー自体が発売されたばかりで、これが定価で11万くらいなので、ワンオフのツィーターカバーコミで考えると割安にすら感じてますが、まだ実際に会って商談したわけではありません。

なかなかの良いスピーカーを取り付け予定なのですね。
ツィーターカバーもですか!

正直、羨ましいです。

>デッドニングの内容も他の店より良い感じに見えますので、あとは商談しだいですね。ほんとに最初の価格だけで済むのか気になるところです。

僕も、エモーションさんの施工はとても丁寧で美しい仕上がりになっている印象を持っています。

価格ですが、確かにそうですね。
僕も同じような感じです。
施工技術のウワサに対して、割安感はありますからね!

>現在直接の商談が出来てないのは、お店に私が取り付けたいスピーカーの試聴機が入荷してないからです。入荷後の試聴+商談という予定です。

入荷次第、連絡をもらう感じでしょうか?

>現在のメールのやりとりでは、悪くはない感じですし、レビュー評価を見る限り塩対応はたまたま機嫌が悪かったとかなのかなぁとか思ってます。

塩対応はとても気になるところではありますね。
直接会って塩対応されたら、それまでのこちらの熱が一気に冷めてしまいます。

>私が塩対応されたときの商談内容は安価なスピーカーの取り付けのみの依頼です。デッドニングなどはやらない予定でした。予算的に5万円くらいでしたかね。

工賃とパーツ代で5万円ですか!
なかなかの大金だと思いますよ!
予算が塩対応と関係しているのでしょうかね?
それともそのときの機嫌なのでしょうか?

書込番号:24375249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2021/10/02 16:56(3ヶ月以上前)

>あとで聞いた話で、真偽のほどは定かではありませんが、エモーションに居た店員数名が独立して、レナードというカーオーディオショップを起こしたのですが、現在は廃業されてます。そしてその店に居た人が現在TONEという店をやってるらしいのです。

エモーションから独立→レナード廃業→TONE開業ですか!
でも、カーオーディオ歴は長いでしょうし、それ一筋でやってきているのですからTONEの店長さんも福岡のカーオーディオ業界を代表する一人なのでしょうね。

>TONEの店長さんも会いましたが、一人でやってて忙しすぎるせいか、対応はそっけない感じでした。YouTubeで見るほどフレンドリーという感じではありませんでしたが、やはり納期などで忙しい状況だったせいと思うので性格的に悪いとかではないと思います。

僕も聞いた話で、詳しくはわかりませんが、同じような事をききましたので、より信憑性が高まりました。

TONEの方は、人間関係が得意でないためか、他の人間を、雇っていないので、結果、かなひのバックオーダーを抱えていると。
でも、性格はむしろ良い方のような気がします。

>でも、やはりそういう場合、塩対応になりかねないと思ったので、私もまたエモーションさんで商談中というところです。
レナードさんは先に書いたエモーションさんの塩対応のあとに商談施工したお店で感じは悪くなかったのですけどね。やはり営業力の差でしょうかね。人がいいだけでは商売は成り立たないということでしょうか?

なんだか、カーオーディオ業界って体質なんですかね?
こだわりが強く、考え方が偏っていて、なかなかこちらと話が合わないことが多いですね!

プライドがすごく高いというか、上からこちらを見えくる感じがするんですよね。

こんなことまで言う予定ではなかったのですが。。

この前、サウンドエナジーというところに電話をかけたんですよね。

そしたら、ものすごく態度が悪い方が出て、今付けているスピーカーは何かと聞かれたから答えると、「まずそんな安いスピーカー使ってるからですよ!」「まずは、もっと高いスピーカーを付けられて見てはどうですか?」とか、こちらが口を挟む隙間がなく、どんどん専門用語、物理的用語を用いながら、いろいろと説明してくるんです。
45分も聞かされましたよ。
電話を切る隙も与えてくれない。

安いスピーカーということはわかっていますが、こちらも接客の経験はあります。

そんなこと、口が裂けてもふつうは言えませんよ。

カーオーディオ業界も、大変なんですかねぇ。
45分も僕なんかと話してて良かったんでしょうかねぇ。

>長くなりましたが、

いえ、こちらも良いご意見、ご感想を頂けて、とても参考になっています。

>私の結論としてはワンマン社長っぽいので、機嫌に左右される可能性はありますが、滅茶いい加減な仕事をするようにも思えないので、行ってみる価値はあるとは思います。まずはメールでやり取りしてはどうでしょうか?

なるはど!まずはメールですね。
順序があるのかもしれないですね。

その社長の方以外に作業されている方は何人くらいいましたか?

>いきなり行くと塩対応されるかもしれません。そうそう塩対応されたときは予約もなし(コロナ以前の時期)で飛び込みで入りましたので、、、

予約して行くのが良いということですね。
まずはメールから入っていきますね。

>なお、ブログなどで店員さんの書き込みとかを見る限り、そこまでひどいお店には感じません。

僕も、ブログの更新が多く、説明もしっかりと踏み込んで書いてあるのでこのエモーションというお店に興味を持ちました。

>メールの返事がかなり拘りを持って長文で戻ってくるので、良くも悪くも拘りの強い癖のある店だとは思います。

やはり、何をしたいと明確なことをしっかりとメールで伝えることから始めるのがいいでしょうかね?

>30年くらい営業されているエモーションさんはそれなりに信頼されているんじゃないですかね?
お店は私の見る限り、ずっと同じ建物です。かなりボロいです。なので暴利を貪ってるという感じでもなさそうです。隣に超高級車の専門店があるので、そこと提携とかしてるのかもしれませんね。

その辺りは、想像しかできない部分ではありますね。

よく、冬場は樹脂が固くなり、インバネの爪折れをしやすいと聞きますが、作業場所は屋外になるのでしょうか?

書込番号:24375253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

脱落王さん
クチコミ投稿数:3138件Goodアンサー獲得:321件

2021/10/03 00:10(3ヶ月以上前)

福岡県人会スレと化してますね笑
いやいや、いいんですよ。とてもいいんですよ。

[サウンドエナジー]
災難でしたね。自分から勧めといて申し訳ないです。
ただ、店員が言ってる事も一理なくはないです。

ヘリックスのDSPを付ける予定でしたっけ。
だとすると、もう1ランク上のスピーカーをってのは自分も思いますが、客(今回はワギナーさん)にも考えとか都合ってもんがあるんです。
そこを考慮せずに、押し売りっぽい扱いをするってのは店としては×です。
思いをくみ取って擦り合わせができないような店は切った方がいいでしょう。

ちなみに自分は、近い価格のオーディソンのDSP付けていますが、それから1年半もスピーカーは純正だったんですよ笑。
フロントスピーカーを4ch駆動させたりと若干の小細工はしましたが。
スピーカーを変えるまで1年半もかかるとは自分でも思いませんでした、全ては貧乏が悪い笑。

[エモ]
行った事もメールもありませんが、記事は欠かさず読んでいます。
代表自ら親方と名乗っているので頑固なのは間違いないのでしょう。
行く時にはある程度の交渉力?もいるかと思います。

予算少なくても、雑な仕事をしたり高額なプランを押し付けるような店だとは思えません。
粉砕覚悟で突撃する価値はありますよ??

[レナード]
今でも残っていたら、この店を推してました。
何時間でも雑談したくなる(というかしてた)とても雰囲気がいい店でした。

でも商売的には厳しかったんでしょうか。
最近のクルマはナビ買い替えが出来ないものが多いのも更に厳しくさせた一因かもしれません。
3人体制だったのも景気が悪い時には重荷だったのかな?

前車と現車デミオでもこの店を利用していましたが、マツコネ搭載してからのマツダ車の客は殆どいないと言っていました。

[トーン]
初めて訪問したきっかけは、そこそこブログ更新もやって勤務先から近い店だったのと、あとは勢いだけです笑。
確かに積極的に話しかけるタイプじゃないのは確かですが、それだけで評価してはいけません。
話したりメールをしている内に、技術と信念は十分に信用できると自分は判断しました。

最近のブログではアウトバックに推定100万以上するであろうシステムを組んだ記事が載っています。
初めて訪問した時には絶賛施工中で、30万するカロのRSスピーカーの箱があったのですが、すごいオーラでした。
いくら10年以上の経験があるからって、後ろ盾もない個人商店で施工するってのは相当胆力あるなって思いました。

今でも、エモ親方とは交流があるようです。訪問した時に明かしてくれました。

レナードに同じ名前の人がいたので、まさかあの人ではと思って聞いてみたらやっぱりそうだったw
同じ疑問を抱いてトーンに訪問した客はけっこういるようです。

でも、2か月のバックオーダーは抱えすぎだと思うので何とか策を打ってほしい。

書込番号:24376118

Goodアンサーナイスクチコミ!0

2021/10/03 00:18(3ヶ月以上前)

>脱落王さん

すみません。

なんだか、無理なスレゆ立ててしまって申し訳ないと思っておりますが、どうかお許しください。

ヘリックスM-FOUR DSPを付ける予定なのでしたが、欠品していて、今後も欠品状態が続く見通しようです(今通っているショップさんの情報)。

確か、脱落王さんはオーディンAP4.9を使っておられましたよね?
こちらは、イコライザが10バンドのパラメトリックイコライザで、FOUR DSPは30バンドのイコライザがあるようですが、調整はどうでしょうか?
細かくできますか?10バンドだと少ない気がしています。
素人考えですが、どうでしょうか?

それと、アイドリングストップ時の電圧低下対策はされているかわかりますか?
ヘリックスはネットで探せば製品の仕様が出てくるのですぐにわかるのですがね。

粕屋のエモーションさんが気になっているので、メールしてみようと思ってますが、どうでしょうか?

書込番号:24376132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2

脱落王さん

2021/10/03 01:29(3ヶ月以上前)

4.9bitの設定画面(右下緑線がイコライザーカーブ)

2つの頂点をくっつけてみた。

>確か、脱落王さんはオーディンAP4.9を使っておられましたよね?
>こちらは、イコライザが10バンドのパラメトリックイコライザで、FOUR DSPは30バンドのイコライザがあるようですが、調整はどうでしょうか?
>細かくできますか?10バンドだと少ない気がしています。
パラメトリックイコライザーはグライコとは多少考えが違います。

添付画像で4.9bitの設定画面を上げましたが(右下の緑カーブがそう)、
10バンドではなく頂点を10か所を好きな場所に指定できると考えてください。本当に好きな場所で指定できます。
フラットな状態を目指す調整であれば、頂点は2,3個程度で十分だと思います。

図ではテキトーに2つの点を設定しましたが、頂点に連られて周囲の周波数のイコライザーカーブができています。
自然なカーブで前後の周波数も持ち上げてくれるので、グライコより設定が楽かもしれません。

>それと、アイドリングストップ時の電圧低下対策はされているかわかりますか?
調べていないのでわかりませんが、対策する機器もつけていないし、バッ直でもあるし、今のところは問題は生じていません。

>粕屋のエモーションさんが気になっているので、メールしてみようと思ってますが、どうでしょうか?
粉砕覚悟で当たってちょうだい笑。
良い結果は互いの思いをぶつけて得られるもんだと考えています。

トーンでいいのなら多少の援護射撃はしてもいいかもです。

書込番号:24376188

ナイスクチコミ!0

2021/10/03 01:49(3ヶ月以上前)

>脱落王さん

>福岡県人会スレと化してますね笑
いやいや、いいんですよ。とてもいいんですよ。

そうなんです。 
だけど、ここしか聞く場所が無いような気がしたんです。
どうか、お許しください。

いつも、内容が詰まったご返答、ありがとうございます。
とても参考になっています。

>[サウンドエナジー]
災難でしたね。自分から勧めといて申し訳ないです。
ただ、店員が言ってる事も一理なくはないです。

いえ、実際には行かれたことがないといわれていたので、大丈夫ですよ!
確かにかなり納得はしましたが、もう少し言葉を選んで欲しかったですね。
でも、心の中で思われるよりかは気持ちよいかもしれませんが、ちょっとびっくりしました。

>ヘリックスのDSPを付ける予定でしたっけ。

そうだったんですが、卸業者が入荷の見通しがないと今通っているお店に通達があったようです。

>だとすると、もう1ランク上のスピーカーをってのは自分も思いますが、客(今回はワギナーさん)にも考えとか都合ってもんがあるんです。

価格からして入門用ですが、お店の方いわく、現在の純正ナビ内蔵アンプでは、10%の性能も出せていないというものですし、システムとして一応成り立つそうです。
「だからオススメしたんです」、と言われました。

>そこを考慮せずに、押し売りっぽい扱いをするってのは店としては×です。
思いをくみ取って擦り合わせができないような店は切った方がいいでしょう。

そうだと思いますね。
考え方としては正しいかもしれないのですが、何か先生(店員)と生徒(僕)のようになっていて、変な感じでした。

ここにいったら、あれこれ勧められまくるんだろうな、と恐怖を感じましたので、その店の前(国道3号)は通っても、そこの駐車場に止めることは無いだろうと思いました。

>ちなみに自分は、近い価格のオーディソンのDSP付けていますが、それから1年半もスピーカーは純正だったんですよ笑。

そうだったんですね!

でも、どこかのサイトに、スピーカー変えずにDSP変えて調整をしっかりとするば、音色はアップするという事実!というようなことが書かれてましたよ!
純正スピーカーも、内蔵アンプで鳴らしきれてないと、ショップの方が言ってました。
数百円のスピーカーがここまで音を出せることはすごいんです、と言ってましたね!

福岡のTONEかエモーションさんのどちらかだったとおやいますが、そのページが探しても出てこないです。
多分、まだあると思うのですが。

>フロントスピーカーを4ch駆動させたりと若干の小細工はしましたが。

純正ツィーターも鳴らすので、フロント2wayというけとですよね?

>スピーカーを変えるまで1年半もかかるとは自分でも思いませんでした、全ては貧乏が悪い笑

やっぱり純正スピーカーでも、音はそれなりに変わったでしょ?

>[エモ]
行った事もメールもありませんが、記事は欠かさず読んでいます。

ちゃんと詳細にブログ書かれているんですよね。
読み進めたくなるように文章を丁寧に書いてありますね!

>代表自ら親方と名乗っているので頑固なのは間違いないのでしょう。

うわ、それは知りませんでした!!
親方ですか!

>行く時にはある程度の交渉力?もいるかと思います。

交渉力とは、具体的にどういうことでしょうか?

>予算少なくても、雑な仕事をしたり高額なプランを押し付けるような店だとは思えません。
粉砕覚悟で突撃する価値はありますよ??

雑な仕事はしないと僕も思います。
以前から情報をチェックされている脱落王さんの見解を信じます!!
脱落王さんに責任はないですからね!
気になってしょうがないので、メールしてみようかと悩んでいます。

[>レナード]
今でも残っていたら、この店を推してました。
何時間でも雑談したくなる(というかしてた)とても雰囲気がいい店でした。

そういうカーオーディオ店ってなかなかないんですよね。
雰囲気とか、店員との相性とかはかなり大事ですからね。

>でも商売的には厳しかったんでしょうか。
最近のクルマはナビ買い替えが出来ないものが多いのも更に厳しくさせた一因かもしれません。
3人体制だったのも景気が悪い時には重荷だったのかな?

なかなか一度付けた純正ナビって、別の機器との連携があるので、つけているものを取るということはしにくいですね。
逆に、初めからオーディオレスなら、浮いたナビ代もあり、連携のこともあまり考えなくていいので社
社外ナビつけるのはつけやすいですよね。

>前車と現車デミオでもこの店を利用していましたが、マツコネ搭載してからのマツダ車の客は殆どいないと言っていました。

マツコネを解くことになるのでしょう?
カーオーディオ店も、これからはさらに生き残り戦略を強化してくるでしょうね。

書込番号:24376202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2021/10/03 01:50(3ヶ月以上前)

>脱落王さん

>[トーン]
初めて訪問したきっかけは、そこそこブログ更新もやって勤務先から近い店だったのと、あとは勢いだけです笑。

僕に足りないのは、お金と行動力です。知識もでした。
なので、今は知識を高めようとしているのですが、こうやって文章を書いているだけでも違います。
後は勢いですね!!

>確かに積極的に話しかけるタイプじゃないのは確かですが、それだけで評価してはいけません。

>話したりメールをしている内に、技術と信念は十分に信用できると自分は判断しました。

やっぱり、信頼できるかどうかの洞察力も必要みたいですね!
メールをしたり、ブログを呼んだり、そしてお店を訪問ふることにより、そのお店を評価しないといけないですね。

サウンドエナジーはすぐにわかりましたが笑

>最近のブログではアウトバックに推定100万以上するであろうシステムを組んだ記事が載っています。

いや、それはすごい!!
お金持ちさんですね。

>初めて訪問した時には絶賛施工中で、30万するカロのRSスピーカーの箱があったのですが、すごいオーラでした。

その箱、高く売れそうですね!
それは運が良かったですね♪

いくら10年以上の経験があるからって、後ろ盾もない個人商店で施工するってのは相当胆力あるなって思いました。

今でも、エモ親方とは交流があるようです。訪問した時に明かしてくれました。

やはり、師弟関係となるのでしょうね!
交流があるということは、仲はいいのでしょうね。

>レナードに同じ名前の人がいたので、まさかあの人ではと思って聞いてみたらやっぱりそうだったw
同じ疑問を抱いてトーンに訪問した客はけっこういるようです。

レナードというお店に通ってた人たちが、TONEに流れているのでしょう。
その1人が、脱落王さんだったのでしょうね。

>でも、2か月のバックオーダーは抱えすぎだと思うので何とか策を打ってほしい。

確かに、2ヶ月は60日、9週間くらいですから、かなり待ち遠しいですね。

書込番号:24376203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2021/10/03 03:22(3ヶ月以上前)

サウンドエナジーは経営者が変わったようで、途中からレビューがとても悪評価になってるので、価格設定などはよさげに思いましたが行ってません。

場所的にエモーションが1番近いのですよ。近いというか通勤ルート上なのです。TONEはちょっと遠いです。場所も少しわかりにくい場所でした。レナードはまだ近くでしたね。でも初めて行くと迷う場所にありました。

店員数はどうでしょうかね。ブログを書いている人は社長ではなく店長みたいな人と思います。
ブログにSNS(フェイスブックとインスタ)と積極的に情報出しているので、悪くはないと感じてます。
多分スタッフは2〜3人はいるんじゃないですかね?

カーオーディオはこだわる人は100万とか当たり前のようですね。私は以前JB23ジムニーにのっており、こいつがオーディオ環境が劣悪で少しでも良くするためにスピーカーを替えたりサブウーファー追加したりした結果最後に行きついたのがヘッドユニットをサウンドナビに替えるってとこでした。私はさほどこだわってなく、とにかくラジオのパーソナリティの声が聴きづらいのをなんとかしたくての結果です。JB23ジムニーのスピーカーはタイヤハウスの裏側、室内では足の脛の横あたりにあります。ドアじゃないんですよ。(現行はドアになりました)

このジムニーのカーオーディオで検索してたときに見つけたのは、ヘッドユニットにサウンドナビはもちろんですが、ドアにスピーカーを移設するワンオフパーツにさらにスピーカーがDS-SA1000だったんですよね〜。おそらく総額100万以上だと思います。ジムニーにそこまでお金をかける人がいるのに驚きました。

なお、私はカーオーディオはそこまでこだわりをもっているわけではありません。ただ、サウンドナビでちょっと目覚めたあと、家のオーディオをちょっと良いのに替えたもんだから、カーオーディオもそこそこ良い奴にしたいと思ってるしだいです。

エモーションさんは1度の塩対応だけで判断するには惜しい情報量を持ってるので、今回再度試してみたいと思ってます。
私が依頼してるシステムは、エモーションさんのスピーカー交換プランの中の「スピーカー交換プレミアムプラン」をベースにスピーカーがDS-G300とG400の差額が+2万円、ドア防振OPのPAC1で1.4万円、ツィーターのAピラーワンオフマウントで+3.9万円の合計税込みで約22万となってます。スピーカー込の基本価格が16万円くらいなんで、スピーカー価格を考えるとデッドニングが割安に感じてます。現状安売り通販でも9〜10万円くらいはするスピーカーですからね〜。

ヘッドユニットは5年以上使ってるサウンドナビを流用してますから、ちょっと贅沢する予定です。一度導入すれば当分変えなくてすみますしね。

書込番号:24376243

ナイスクチコミ!0

脱落王さん

2021/10/03 03:49(3ヶ月以上前)

DSP品不足の件]
ニッチなDSPにも半導体不足の波が押し寄せて来たのでしょうか。
DSP本体はネットで買って取り付けをショップでやってもらう手もあります。

ネットショップだったら納期はそんなに長くないかもです。
実際に購入する前にショップに在庫確認はやったほうがいいかと思います。

通常は持ち込み料金を取られると思いますが、事情が事情なので持ち込み料金を免除もしくは減額させてはどうでしょうか。
→これが交渉の一例です。

エモでもイチ押しの格安DSPもあります。もしかしたら入手性やコスパが優れているかもしれません。
コミコミで10万以下で済みます。ヘリックスやオーディソンだと+4万〜5万位すると思います。
http://emolog.jugem.jp/?eid=875
中華モノかと思ってたけど台湾メーカーのようです。

[DSP+純正スピーカー]
デミオ買って最初にこのプランにしたのは大体こんな理由です。
・DSPによる音の定位感を優先した
・前車のサブウーファーを持っていたので低音は補強できた
・純正SPの限界に挑戦したかった笑

確かにこれが純正SPの音かというのは十分に感じ取れました。
だから1年半も我慢できたかもしれません。

----
>>前車と現車デミオでもこの店を利用していましたが、マツコネ搭載してからのマツダ車の客は殆どいないと言っていました。
>マツコネを解くことになるのでしょう?
マツコネは車両と密接な関係なので外す事はできません。他社のディスプレイオーディオ(標準装備車)も同様です。
外せないのでDSPを付けての補強が欠かせないのですが、ナビ取り替えられない時点で諦めて来店すら考えていない人が多数だったのでしょう。

書込番号:24376248

ナイスクチコミ!0

2021/10/03 05:37(3ヶ月以上前)

>脱落王さん

>確か、脱落王さんはオーディンAP4.9を使っておられましたよね?

>パラメトリックイコライザーはグライコとは多少考えが違います。

>添付画像で4.9bitの設定画面を上げましたが(右下の緑カーブがそう)、
10バンドではなく頂点を10か所を好きな場所に指定できると考えてください。本当に好きな場所で指定できます。
フラットな状態を目指す調整であれば、頂点は2,3個程度で十分だと思います。

>図ではテキトーに2つの点を設定しましたが、頂点に連られて周囲の周波数のイコライザーカーブができています。
自然なカーブで前後の周波数も持ち上げてくれるので、グライコより設定が楽かもしれません。

わざわざ、設定ソフト画面をPCで立ち上げてもらったんですね。

とても参考になります。
ありがとうございます。

30バンドのグライコは、1から30までを個別に動かすのに対して、パラメトリックイコライザーはグライコの頂点を線で結ぶような調整ができるのですね!

ということは、グライコよりもパラメトリックイコライザーの方がより細かく設定できるような気がします。

調整するのはお店の方かと思いますが、お店の方もパラメトリックイコライザーの方が調整しやすいかもしれないですね!

脱落王さんは、自分でもDSPの調整をしたりしているんですか?

>それと、アイドリングストップ時の電圧低下対策はされているかわかりますか?
調べていないのでわかりませんが、対策する機器もつけていないし、バッ直でもあるし、今のところは問題は生じていません。

脱落王さんの車もアイドリングストップですかね?

問題ないのでしたら、AP4.9でもいいかもしれないです。

確か、前にAP4.9とヘリックス M-FOUR DSPで迷われたと伺った気がしてますが(間違えてたらすみません)なぜAP4.9にされたのでしょうか?
性能的には、M-FOURの方が上になるように思うのです。

クロック周波数とビット数の数値が高い方が音質が上だと思ってよい、とエモーションのページに説明があったので。

でも、エモーションのページに、スピーカーとアンプとの相性もあるらしいので一概には言えないですね。

>粕屋のエモーションさんが気になっているので、メールしてみようと思ってますが、どうでしょうか?
粉砕覚悟で当たってちょうだい笑。
良い結果は互いの思いをぶつけて得られるもんだと考えています。

まずはメールしてみます。
今日にでも!!

エモーションのページに、少しでも安くしたいのなら、アンプレスのDSPと安いアンプとのセットにしたほうが安くなる上に、音質も良くなる、との説明を見て、ヘリックスのDSP MINIとカロッツェリアの外部アンプGM-D1400Uのセットが割安感があったので、そこのところを聞いてみようと思っています。

>トーンでいいのなら多少の援護射撃はしてもいいかもです。

実はTONEにはこの前、メールで問い合わせをしたのですが、お値段が予算オーバーでしたもので。。

でも、TONEにいつ心変わりしてもおかしくないので、そのときはよろしくお願いいたします。

ライン交換か何かSNSの交換でもできたら、連絡がとりやすくなるかと思っていますが、どうでしょうか?

書込番号:24376281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2021/10/03 06:16(3ヶ月以上前)

>脱落王さん

>DSP品不足の件]
ニッチなDSPにも半導体不足の波が押し寄せて来たのでしょうか。

そうかもしれないですね。
部品は中国とか東南アジアなどで造られているものもあるでしょうし、車も新車が半導体不足で作れなくなっている問題が発生しているみたいですね。

DSPですが、ショップの方が夏頃入荷すると問屋が言っておきながら、結局入荷しなかったとも言ってましたね。

>DSP本体はネットで買って取り付けをショップでやってもらう手もあります。

それができたら、かなり安く入手できますね!
M-FOUR DSPですよね?
ただ、故障とかしたり、初期不良だったりしたら面倒なことになりますね??

>実際に購入する前にショップに在庫確認はやったほうがいいかと思います。

そうですね!
在庫があれば良いのですかね。

>通常は持ち込み料金を取られると思いますが、

確かに、昔、持ち込んでえらく高い工賃を取られた事がありました。
今はネットで購入したパーツを格安で取り付けます、戸自ら名乗り出ている店が増えましたが、15年ほど前のことでしたし、しかも頼んだ店が家族の知り合いの車屋だったので、断ることができませんでした。

ナビの取付けです。  
今なら自分で取り付けるのですが、当時は全く知識と経験がなかったもので、頼むしかありませんでした。

>事情が事情なので持ち込み料金を免除もしくは減額させてはどうでしょうか。

確かにその方法はとても安くなるので、交渉のカードとして持っておきます。
お知恵をくださり、ありがとうございます。

>エモでもイチ押しの格安DSPもあります。もしかしたら入手性やコスパが優れているかもしれません。
コミコミで10万以下で済みます。ヘリックスやオーディソンだと+4万〜5万位すると思います。
http://emolog.jugem.jp/?eid=875
中華モノかと思ってたけど台湾メーカーのようです。

うーん、どうなんでしょうか?
ちょっと冒険になりますね!
できれば、オーディソンかヘリックス、またはマッチとかがいいですね。

みんからとかを見ても、まだ実例が少ないみたいです。

>[DSP+純正スピーカー]
デミオ買って最初にこのプランにしたのは大体こんな理由です。
・DSPによる音の定位感を優先した
・前車のサブウーファーを持っていたので低音は補強できた
・純正SPの限界に挑戦したかった笑

確かにこれが純正SPの音かというのは十分に感じ取れました。
だから1年半も我慢できたかもしれません。

なかなかおもしろい実験を生活しながらされて、楽しんでいたんですね。
特に、「純正SPの限界に挑戦したかった」です。

これには僕も興味があります。

オーディオは楽しむもので、無理してやるものではない、というふうに、通っていたショップの方が言ってあったのを思い出しました。

サブウーファーは、アンプ無しのものでしょうか?
それとも、シート下に置くようなアンプ内蔵のものでしょうか?

----
>>前車と現車デミオでもこの店を利用していましたが、マツコネ搭載してからのマツダ車の客は殆どいないと言っていました。
>>マツコネを解くことになるのでしょう?
マツコネは車両と密接な関係なので外す事はできません。他社のディスプレイオーディオ(標準装備車)も同様です。
外せないのでDSPを付けての補強が欠かせないのですが、ナビ取り替えられない時点で諦めて来店すら考えていない人が多数だったのでしょう。

そうでしたか!
マツコネは、車体の一部と考えたらいいですね。 

標準装備車のディスプレイオーディオとは、いわゆるメーカーオプションのナビでしょうか?

確かに、外せないならしょうがないか!!
と、諦めてしまう方がほとんどじゃないでしょうかね?

少数派のオーディオをもっと良くしたい!と考えている人たちが、カーオーディオショップを支えているのでしょう。
たぶん。

書込番号:24376300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

脱落王さん

2021/10/03 07:07(3ヶ月以上前)

[DSPの設定ソフト]
カロのHX900PRSを買った際に興味本位で装着前後のDSPの設定値を見てみたかったので、
入れてみました。車内のDSPに接続するためノートPCが必要になります。
データを吸い上げた後は、車内でなくてもデータはいつでも見れます。

>脱落王さんは、自分でもDSPの調整をしたりしているんですか?
無理っす。やろうとした事は何度かあったのですが、プロの仕事を見せつけられると敵わねーな、こりゃ。

[オーディソン 4.9bitにした理由]
>脱落王さんの車もアイドリングストップですかね?
そうです、しかもMTです。

>確か、前にAP4.9とヘリックス M-FOUR DSPで迷われたと伺った気がしてますが(間違えてたらすみません)なぜAP4.9にされたのでしょうか?
>性能的には、M-FOURの方が上になるように思うのです。
買う前は安いM-FOURで考えていたのですが、4.9bitの方を勧められました。細かい経緯はよく覚えていません。
両機種を比較した上での回答だったと思います。

買った後で気付いた4.9bitのメリットとして、端子類が全て片側だけに集約されています。
狭い場所ではコレはありがたいと思われ。

>クロック周波数とビット数の数値が高い方が音質が上だと思ってよい、とエモーションのページに説明があったので。

>ヘリックスのDSP MINIとカロッツェリアの外部アンプGM-D1400Uのセットが割安感があったので、そこのところを聞いてみようと思っています。
GM-D1400Uはエモでの評価は高そうですが、価格comでのレビューを見ると散々な(価格相応な)コメントが多いです。
ずっと使い続ける前提だったら、もっといいアンプがいいと思います。
とりあえず本命のアンプが決まるまでの間、GM-D1400Uで場をしのぐかって感じに思えますが。

デミオもN-ONEもそうですが、設置場所の制約もあります。
アンプを別体にした場合、シート下に収まるかの確認も必須かと。

>実はTONEにはこの前、メールで問い合わせをしたのですが、お値段が予算オーバーでしたもので。。
比較的高めな上に値引きしません。頑張っても10円単位。
エモとの比較だったら大して変わらないかと。(同じ内容の施工の場合)

>ライン交換か何かSNSの交換でもできたら、連絡がとりやすくなるかと思っていますが、どうでしょうか?
みんからのRZ7というアカ宛にフォロー申請すればスムーズかと。使った事なければこの際アカを作っちゃえ笑。
みんから内をHX900PRSで検索すると見覚えのある画像があると思います。ソイツがワイや。

書込番号:24376330

ナイスクチコミ!0

2021/10/03 20:07(3ヶ月以上前)

フォロー申請しました。

私は同じ名前で出ていますので、、、

書込番号:24377595

ナイスクチコミ!0

脱落王さん

2021/10/03 21:08(3ヶ月以上前)

KIMONOSTEREOさん
>フォロー申請しました。
>私は同じ名前で出ていますので、、、
すぐ分かりました。もうみん友ですね。

ワギナーさん、沼で待ってますよ?

書込番号:24377715

ナイスクチコミ!0

脱落王さん

2021/10/03 23:05(3ヶ月以上前)

サブウーファー正面

サブウーファー背面

[DSP店外購入]
>ただ、故障とかしたり、初期不良だったりしたら面倒なことになりますね??
カーオーディオに限らずネットショッピングだったら必ず背負うリスクではあります。
ハッキリした事は言えませんが、極端に安いショップでなければトラブルは避けられると思います。

[デミオのサブウーファー]
正面と後ろからの写真を添付画像にあげています。前車からの移設です。
サブウーファー本体はカロのTS-W2520
アンプはカロのPRS-D700(1ch駆動) →助手席下
エンクロージャーはレナード時代のもので各辺が約30cmの立方体とかなりデカいです。

前車では場所に余裕があったのですが、デミオではトランクの1/3を占拠するお荷物に。
移設でなければ、もっと小さく作らせたと思います。

シート下に置く薄型のサブウーファーを最初は考えていたのですが、フロントスピーカー(当時はカロのTS-V172S)と音のバランスが悪くなると止められた経緯があります。

[その他]
>標準装備車のディスプレイオーディオとは、いわゆるメーカーオプションのナビでしょうか?
その通りです。エアコンや車の設定が可能な反面、取り外す事ができない厄介者です。

>少数派のオーディオをもっと良くしたい!と考えている人たちが、カーオーディオショップを支えているのでしょう。
そこは自分も興味があります。

>なかなかおもしろい実験を生活しながらされて、楽しんでいたんですね。
>特に、「純正SPの限界に挑戦したかった」です。
いやー、楽しんでいたといより、少ない予算でどの順番でパーツを入れ替えればいいのかを結構真剣に考えていたんですよ。
スピーカーよりDSPを優先してしまったので、純正SPをどこまで生かせるかを挑戦せざるを得なかったのです。
純正SP×DSPなんてやった事がなかったので、けっこう大きな賭けでした。

[みんから]
とうとう沼にはまってしまったんですね、ご愁傷様です笑。
まずはクルマの写真を何枚か登録してください。みんから自体がページの目立つところで紹介してくれるので、
フォロアーの申請が地道にくると思いますよ。

そもそもみんからを案内した経緯は
>ライン交換か何かSNSの交換でもできたら、連絡がとりやすくなるかと思っていますが、どうでしょうか?
だったと思います。

みんからのメッセージ機能だけでも、非公開かつリアルタイムでメッセージやりとりはできますが、使いにくいようであれば
LINEやメールも絡めて検討しましょう。

書込番号:24377931

ナイスクチコミ!0

2021/10/04 04:33(3ヶ月以上前)

>脱落王さん

>脱落王さん

>[DSPの設定ソフト]
カロのHX900PRSを買った際に興味本位で装着前後のDSPの設定値を見てみたかったので、
入れてみました。車内のDSPに接続するためノートPCが必要になります。

買ったときに接続ソフトもついてくるのですね!
それはもちろん持って返っていいということですね。

データを吸い上げる為には、ノートパソコンを車内に持ち込んで、USBケーブルでつないで、ソフトをインストールしてソフトを立ち上げてデータを見るんですよね?

>データを吸い上げた後は、車内でなくてもデータはいつでも見れます。

なるほど!
パソコンに記録させられるんですね。

間違えて設定を弄らないようにしないといけませんね。

>脱落王さんは、自分でもDSPの調整をしたりしているんですか?
無理っす。やろうとした事は何度かあったのですが、プロの仕事を見せつけられると敵わねーな、こりゃ。

調整する人の耳で調整するんでしょうか?
調整用マイクとかあるのでしょうかね?

>[オーディソン 4.9bitにした理由]
>脱落王さんの車もアイドリングストップですかね?
そうです、しかもMTです。

MT、いいですね!
MTのアイドリングストップ車ですか。

僕は軽トラしかまともにMT車を運転したことないですね。
それと友達のスバルのレガシィをちょこっと運転したことがあるくらいです。

N-ONEの6速MTにしようとも思いましたが、そもそもほとんどMTの運転経験がないもので、坂道発進ができるのか!半クラで止まっておくってどゆこと?!
みたいな状態だったので、諦めました。。

もちろん免許ありますからね!笑

MTは憧れです!
親世代はMTは足が疲れる!といってますがね。

書込番号:24378110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2021/10/04 04:36(3ヶ月以上前)

>脱落王さん

>性能的には、M-FOURの方が上になるように思うのです。
買う前は安いM-FOURで考えていたのですが、4.9bitの方を勧められました。細かい経緯はよく覚えていません。
両機種を比較した上での回答だったと思います。

>買った後で気付いた4.9bitのメリットとして、端子類が全て片側だけに集約されています。
狭い場所ではコレはありがたいと思われ。

確かに、片側だけにあると、配線しやすいでしょう!!
両側から出ていたら、床のマットの下は配線が横に広がってしまうでしょうね。

>GM-D1400Uはエモでの評価は高そうですが、価格comでのレビューを見ると散々な(価格相応な)コメントが多いです。
ずっと使い続ける前提だったら、もっといいアンプがいいと思います。
とりあえず本命のアンプが決まるまでの間、GM-D1400Uで場をしのぐかって感じに思えますが。

今日、メールをして返事があったのですが、とても真摯でしっかりとしたわかりやすい内容のメールが届きました。

セットになっているアンプ、GM-D1400Uですが、そのアンプの仕入れ先が倒産したらしく、今はパイオニアの3000円高いものを使っているとのことでした。

>デミオもN-ONEもそうですが、設置場所の制約もあります。
アンプを別体にした場合、シート下に収まるかの確認も必須かと。

そうですね!
シート下に収まらなければ、ケーブル代が更にかかってしまうので、そのあたりもよく聞いておかないといけません。
特にN-WGNはシート下が狭いです。
ワゴンRはシート下に、ここにおくんだよ!的なスペースがあったので、パワードサブウーファーをその部分にすっぽりと置いていました。

前にも書いたかもしれませんが、前の車のN-WGN旧型は、シート下が丘のようになっていて、平らではなかったので、シート下は困難だったかもしれません。

今の新型は、シート下が平らに近くなっているようなのですが、高さが心配ですね!
シートは前後させたりしますので、干渉したらダメですしね。

>実はTONEにはこの前、メールで問い合わせをしたのですが、お値段が予算オーバーでしたもので。。
比較的高めな上に値引きしません。頑張っても10円単位。
エモとの比較だったら大して変わらないかと。(同じ内容の施工の場合)

通っている店で、DSP代+66000円の工賃がかかると言われたことと、施工内容をTONEさんにメールしたところ、
うちでやっている施工コースと入門コースの中間になります、と言われ、ミドルコースを選ばないともともとの施工内容はカバーできないようです。

>>ライン交換か何かSNSの交換でもできたら、連絡がとりやすくなるかと思っていますが、どうでしょうか?

>みんからのRZ7というアカ宛にフォロー申請すればスムーズかと。

>使った事なければこの際アカを作っちゃえ笑。

>みんから内をHX900PRSで検索すると見覚えのある画像があると思います。ソイツがワイや。

みんからは、これまで見る専門だったので、登録はしてませんでした。
いろいろ、自分で施工するときとかに参考になるので、そんなときに、見てました。

ですので登録し、見覚えがある画像の方にフォロー申請し、フォロー申請が通ったようです。

ありがとうございます。
これから「みんとも」ですね( ´ ▽ ` )ノ

>ワギナーさん、沼で待ってますよ?

脱落王さん、怖いですよ笑

>[DSP店外購入]
>ただ、故障とかしたり、初期不良だったりしたら面倒なことになりますね??
カーオーディオに限らずネットショッピングだったら必ず背負うリスクではあります。
ハッキリした事は言えませんが、極端に安いショップでなければトラブルは避けられると思います。

それと、施工してもらったものが持ち込み品で、それが初期不良だった場合(そんなことはほぼないでしょう)、大変なことにならないですか?
最悪、持ち込みだったら施工店に責任がないので工賃払い直しでやり直しになってしまうのが怖いですね!

まあでも、事が事だということはお店も承知でしょうし、そんなことにはならないかもですが。

>[デミオのサブウーファー]
正面と後ろからの写真を添付画像にあげています。前車からの移設です。
サブウーファー本体はカロのTS-W2520
アンプはカロのPRS-D700(1ch駆動) →助手席下
エンクロージャーはレナード時代のもので各辺が約30cmの立方体とかなりデカいです。

密閉型のサブウーファーですか?
車のウーファーの基本なのでしょうか?
ホームオーディオ用ではバスレフ型なんかもありますよね。

ウーファー直径25cmですか!本格的なウーファーですね!
アンプも、ハイパワーで、低音もいい感じに聴こえますでしょ?

エンクロージャーも手作り(特注?)なんですね。
立方体とはセンスがいいです。
脱落王さんの希望だったのですか?

>前車では場所に余裕があったのですが、デミオではトランクの1/3を占拠するお荷物に。
移設でなければ、もっと小さく作らせたと思います。

サブウーファーは仕方がないですよね?
ある程度大きくないと低音出ないでしょうし。。
バスレフ型とかないのですかね?
そしたらもっと小さくても低音が出せるようになるはずなのですが。

バスレフだと、クルマの密閉空間で雑音だらけになるからですかね?

すみません。
素人の意見でした。

僕はサブウーファーはまだまだ先の話ですね〜!

>シート下に置く薄型のサブウーファーを最初は考えていたのですが、フロントスピーカー(当時はカロのTS-V172S)と音のバランスが悪くなると止められた経緯があります。

なるほど!
フロントスピーカーとの相性ですか!

車のオーディオも奥が深いと感じました。

書込番号:24378111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

脱落王さん

2021/10/04 17:28(3ヶ月以上前)

[音の調整方法]
自分の車に対して具体的な調整方法を尋ねた事がないのでよくわかりません。

一般人向けですが、調整方法の例が載っています。
https://koke9999.com/2015/11/01/caraudio-sound-tuning/
このページを書いた石田功さんは、カーオーディオでは有名な方です。
実際のプロショップでも基本は変わらず、測定にもっと本格的なモノを使っているのではないかと思います。

[MT車]
最初からMTを狙っていた訳ではなく、本命はフィットHV(3代目)でした。
たまたま寄った中古車店に破格!のデミオがあり、即決しました。店員いわく、ディーゼルのMTは中古車市場では不人気だとの事。
MTはマイカーで乗るのは初めてで、それ以外でも免許取ってから20年近くMT運転したことはありませんでした。

最近のMT車には坂道発進を支援する機能があって、ブレーキ離しても2,3秒は維持してくれます。
N-ONEのMTにも付いているかは分かりません。

[DSP工賃]
>通っている店で、DSP代+66000円の工賃がかかると言われたことと、施工内容をTONEさんにメールしたところ、
>うちでやっている施工コースと入門コースの中間になります、と言われ、ミドルコースを選ばないともともとの施工内容はカバーできないようです。
トーンのミドルコースは10万超えてしまうので、入門コース+ツイーターへの配線を追加だと入門コース+1万〜1.5万程度で済むと思います。
一度確認されてください。

持ち込み時の故障というか、カーオーディオは施工のヘマがない限り簡単には壊れないので、
自分だったら普通に持ち込みます。

[サブウーファー]
要望したのは下品な重低音にはしないでくれ、それだけです。
設置場所の制限がなければ密閉型がベストだと思います。
立方体は密閉型の基本的な形状のようです。

[みんから]
スマホで使う際は専用アプリがあるのでそっちが便利です。
現時点ではまだみん友になっていません。
ワギナーさんへ出したフォロー申請の承認がまだないです。

行違っていたらご容赦を。

書込番号:24378940

ナイスクチコミ!0

2021/10/04 19:50(3ヶ月以上前)

>ワギナーさん

えっと、MT繋がりでいえば、私は車歴的に9割MTです。(職場貸与車は除く)
シャレード(MTターボ)>ロードスター(MT)>アルトワークス(AT)>アトレーワゴン(MT)>デミオ(AT)>ジムニー(MT)>エブリイ(MT)>スイフトスポーツ(MT)。

シャレードとロードスターの間は10年くらい空いてます。その期間は会社貸与のAT車に乗ってました。
アルトワークスは1年くらい、デミオは2年くらいしか乗ってないのでMTは年数的な割合で9割ですね。
エブリイとスイスポは二台持ち状態です。アイストはデミオで気分的に合わなかったので、現在はアイストはもちろん各種安全支援装置がついてないことも大きな利点としてスイスポを購入しました。私的には全て余計なお世話機能です。
そういう機能は邪魔なだけで、かつ先々故障したときに高くつくと思いました。もちろん購入価格にも反映されてますしね。
スイスポの場合、有無の差で価格差が14万くらい違います。好きな人はどうぞご自由にってとこですけどね。

MTの発進とかすぐ慣れますよ。今どきは軽自動車のNAエンジンでも十分な低速トルクがありますので、、、ジムニーもエブリイも二速発進することが多いです。坂道発進だってよほど急坂じゃない限りサイドブレーキも要りませんよ。半年も乗れば慣れますって。若い人ならなおさら。

書込番号:24379142

ナイスクチコミ!0

2021/10/05 08:23(3ヶ月以上前)

>サウンドエナジーは経営者が変わったようで、途中からレビューがとても悪評価になってるので、価格設定などはよさげに思いましたが行ってません。

サウンドエナジーですか!
途中から経営者が変わって、お店の体質が変わったのですかね?
僕には??な店でした。。

万一、行かれるときには電話をされてからが良いと思われます。

相性とかあると思いますから、僕がたまたまあまり合ってないように感じただけかもしれないです。

>場所的にエモーションが1番近いのですよ。近いというか通勤ルート上なのです。

僕はエモーションさんとTONEさん、どちらも変わらないくらいの場所ですね。

エモーションさんが近くなのなら、すごく恵まれてますね!
うらやましいです。

>TONEはちょっと遠いです。場所も少しわかりにくい場所でした。レナードはまだ近くでしたね。でも初めて行くと迷う場所にありました。

脱落王さんも行かれていたということで、
レナードというお店には行ってみたかったですね!
仕方のないことですが、馴染みのオーディオショップがなくなるのは悲しいことだと思います。。

>店員数はどうでしょうかね。ブログを書いている人は社長ではなく店長みたいな人と思います。

見てみましたか、確かにそうですね!
社長さんと名前が違います。

>ブログにSNS(フェイスブックとインスタ)と積極的に情報出しているので、悪くはないと感じてます。
多分スタッフは2〜3人はいるんじゃないですかね?

ブログの情報はついつい見入ってしまいます。
書いてある文章もとても読みやすく、こうだからこうしました、のように書いてありますので、とても行って見たくなります♪

>カーオーディオはこだわる人は100万とか当たり前のようですね。

そのような記事をたまに見かけますが、とてもそこまでかけられないので、それは諦めています。

>私は以前JB23ジムニーにのっており、こいつがオーディオ環境が劣悪で少しでも良くするためにスピーカーを替えたりサブウーファー追加したりした結果最後に行きついたのがヘッドユニットをサウンドナビに替えるってとこでした。

オーディオを楽しんであるのが伝わってきますよ!
僕も少しずつって感じです。

サウンドナビとは三菱のダイヤトーンでしょうか?
それは良い選択だと思います。
フルスペックのDSP機能が付いているそうなので、大事にされてください。

書込番号:24379869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2021/10/05 08:24(3ヶ月以上前)

>とにかくラジオのパーソナリティの声が聴きづらいのをなんとかしたくての結果です。

僕もラジオは良く聴くんですよ!
元々AMラジオ派で、オールナイトニッポンを朝まで今でも聴きます。
そのままアサデスラジオも聴きますね!

AMラジオがFM放送でも聴けるようになったときには音質がよくなり、パーソナリティがペンを落とした音も聞こえるようになって楽しくなりました。
パオーンも聴きますね。
夜のパオーンは小さな子供でしたので聴いてないですが。。
そうKBCラジオです。
FM福岡もモーニングジャムとか聴きますよ!

>JB23ジムニーのスピーカーはタイヤハウスの裏側、室内では足の脛の横あたりにあります。ドアじゃないんですよ。(現行はドアになりました)

変わった位置に付いていたんですね。

>ヘッドユニットにサウンドナビはもちろんですが、ドアにスピーカーを移設するワンオフパーツにさらにスピーカーがDS-SA1000だったんですよね〜。おそらく総額100万以上だと思います。ジムニーにそこまでお金をかける人がいるのに驚きました。

ジムニーをとても愛されているんですね〜!
熱烈なジムニーファンは多分とても多いですから。
友達にもジムニーファンがいますよ!

僕は車にはこだわりはあまりないのですが、オーディオを少しでも良い音にしたいと思っています。

今の車では、特にオーディオをいじろうとは考えていなかったのですが、純正ナビの一番上のランク(VXU-207NBi)には簡易なDSP機能が着いていて、昨今の半導体不足でそのナビの入荷がいつになるかわからない、という事で仕方なく下のランクのナビ(VXM-204VFi)にしました。

家族の車もホンダで、そのナビは先ほど言った一番上のナビのひとつ前のモデル(VXU-195NBi)で、やはり簡易なDSPがついています。

家族に曲を入れて欲しいと頼まれ、ついでに僕が気に入っている曲も入れて聞いたところ、明らかに音が違うのがわかりました。
DSPをオフにしたら、そうでもなくなり、またオンにしたら、とても良くなります。

その他の設定は初期値のまま、スピーカーも純正ノーマルで「ここまで自分の車とは音が違うのか!」
と思い、入荷を、待ってでも一番上のランクのナビにしておけば良かったと後悔したのが、DSP導入を考えたきっかけになりました。

もしかしたら、そのナビはN-BOX/N-WGN/N-ONE専用とのことなので、車種専用の音響設定がされているのかもしれません。
初めは純正ナビを先ほどのナビに買い換えようとか考えてましたが、ディーラーに行って頼むのも恥ずかしいし、他のナビに変えたら、連結機能が使えなくなる。

いろいろ考えて、DSP交換を考えました。

>なお、私はカーオーディオはそこまでこだわりをもっているわけではありません。ただ、サウンドナビでちょっと目覚めたあと、家のオーディオをちょっと良いのに替えたもんだから、カーオーディオもそこそこ良い奴にしたいと思ってるしだいです。

失礼かもしれませんが、僕とよくにているなぁと思いました!

僕も、過去スレを見て貰えればわかるかと思いますが、まずは家のテレビのオーディオ類を変えてみたりした経緯があります。

部屋のオーディオも変えましたしね!

どうせならより良い音をできるだけ低価格で実現したいと考えています。

>エモーションさんは1度の塩対応だけで判断するには惜しい情報量を持ってるので、今回再度試してみたいと思ってます。

僕もエモーションさんで考えています。
メールは何通かしましたので、あとは訪問してみるだけです。
塩対応はされたくないですが、なんとか行って相談だけでもと考えています。

>私が依頼してるシステムは、エモーションさんのスピーカー交換プランの中の「スピーカー交換プレミアムプラン」をベースにスピーカーがDS-G300とG400の差額が+2万円、ドア防振OPのPAC1で1.4万円、ツィーターのAピラーワンオフマウントで+3.9万円の合計税込みで約22万となってます。

なるほど!
なかなか良い依頼なのではないでしょうか♪

ツィーターのAピラー埋め込みとかはカッコいいですよね!!

>スピーカー込の基本価格が16万円くらいなんで、スピーカー価格を考えるとデッドニングが割安に感じてます。

僕も予算さえ許せばやってみたいです。
デッドニング1.4万円は割安感ありますね!

僕も上2つしたいのですが、車体が残クレ購入なもので、4〜5年後、新しい車を勧められたらのってしまいそうなので、次の車に載せ替えできるものしかできにくいです。

>ヘッドユニットは5年以上使ってるサウンドナビを流用してますから、ちょっと贅沢する予定です。一度導入すれば当分変えなくてすみますしね。

そうですね!
僕もDSP載せ替えした次の車では、スピーカーなどもっと良いものを選べることを信じてます。

まだ先の話ですが。

書込番号:24379870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2021/10/05 19:46(3ヶ月以上前)

>ワギナーさん

みんカラ始めましょう。私もほぼ同じ名前でやってますので、すぐわかると思います。
専門的なお話は脱落王さんに任せましょう。

私はあくまで感覚的な話です。理屈とかはあまり考えないほうですね。

エブリイのナビをサウンドナビ(MZ-100)から、サイバーナビ(CZ910DC)にするときも散々音質の低下を心配しました。
エンターテーメント性ではサイバーナビのネットに繋がる機能は捨てがたく、多少の音質低下は覚悟してました。
スピーカーはアルパインのX160Sに替えてましたので、純粋にナビのDSPの性能差が如実に出ました。
そう、やはり音質は低下しました。好みの差もあるのかもしれませんが、私の好きな女性ボーカルの、とある曲の出足の音の響きがかなり違います。
CDで聞くのかネット配信で聞くのかの差くらいの違いを感じます。
でも、サイバーナビのDCシリーズはエンターテーメント性で優れているので、それを考えると我慢できる範囲です。
そもそも軽バンですからね〜〜。オフロードタイヤも履いてますから、騒音も大きめなので、あまり気にしてもしょうがないです。

スイスポは今回はちょっと贅沢なスピーカー選びの方向で行ってますけど、これも実際聞いてみたら変わるかもしれません。
ただ乗用車なので、エブリイよりデッドニングやスピーカー交換の効果は期待できるとは思ってます。

書込番号:24380801

ナイスクチコミ!0

2021/10/06 07:13(3ヶ月以上前)

>脱落王さん

>[音の調整方法]
自分の車に対して具体的な調整方法を尋ねた事がないのでよくわかりません。

>このページを書いた石田功さんは、カーオーディオでは有名な方です。
>実際のプロショップでも基本は変わらず、測定にもっと本格的なモノを使っているのではないかと思います。

ちょっと待ってください!
この方、とても有名な方じゃないですか!

僕も前の車の音の調整のときに、この方のムックから出ているCD付きの
「サウンドチューニングマスター カーオーディオパーフェクトセオリーブック」
なるものを購入して、今手元にありますよ!!

エモーションの社長さんはこの方と対談されてますよね?
昨日、調べていたら、石田功さんとの写真が出てきてみてよいいたのですが、この方が石田功さんだったんですね!
とても驚いていますし、嬉しくも思っています。

>[MT車]
>最初からMTを狙っていた訳ではなく、本命はフィットHV(3代目)でした。
ホンダじゃないですかー!

>たまたま寄った中古車店に破格!のデミオがあり、即決しました。店員いわく、ディーゼルのMTは中古車市場では不人気だとの事。

なぜですかね?
とても燃費が良いとのことですし、ディーゼルってトルクがあり走るんですよね?

>MTはマイカーで乗るのは初めてで、それ以外でも免許取ってから20年近くMT運転したことはありませんでした。

そうでしたか!
そこのところは僕と同じ感じかもしれないですね。
親世代では会社の営業車がほとんど若いヤツがAT車をとるものだからMTしかないってぶつぶつ言っていたのを聞いたことがあります。

>最近のMT車には坂道発進を支援する機能があって、ブレーキ離しても2,3秒は維持してくれます。
N-ONEのMTにも付いているかは分かりません。

AT車には、坂道でブレーキを離しても、一定時間は維持するような機能はありますよ。

MT車も昔の感覚で考えていてはダメでしたね!
もっと車のことを営業マンに聴いておくべきでした。

MTは一度は買ってみたいです。

難しいところがあってもすぐに慣れるでしょうしね。

しかし、N-ONEのMTは最後になるかもしれない、との情報もネットでみました。

>[DSP工賃]
>通っている店で、DSP代+66000円の工賃がかかると言われたことと、施工内容をTONEさんにメールしたところ、
>うちでやっている施工コースと入門コースの中間になります、と言われ、ミドルコースを選ばないともともとの施工内容はカバーできないようです。

>トーンのミドルコースは10万超えてしまうので、

ですよねー!

>入門コース+ツイーターへの配線を追加だと入門コース+1万〜1.5万程度で済むと思います。
一度確認されてください。

すみません。
あまりにもこの文章を読むのがおそくなり、その間に事がコトコトと進んでしまいました。

>持ち込み時の故障というか、カーオーディオは施工のヘマがない限り簡単には壊れないので、
自分だったら普通に持ち込みます。

ですよね!
それだけしっかりと作られているのでしょうね。
逆に、製品に責任はもてません、とか嫌な顔はされまへんか?

それと、スピーカーの初期不良や故障って聞いたことありますか?
前の施工店で、まだ保証書を書いてもらってなかったものでして。

>[サブウーファー]

>要望したのは下品な重低音にはしないでくれ、それだけです。

なるほど!
あまり事細かくいうのもいけないですね。
一言二言がいいですね。

>設置場所の制限がなければ密閉型がベストだと思います。
立方体は密閉型の基本的な形状のようです。

立方体が基本なんですか!
それで、密閉型ですね。

シート下に置くタイプは、皆さん使われてないようですね!

おそらく、座席にすわってられないような圧を下から感じることになるのでしょうか?

>[みんから]
スマホで使う際は専用アプリがあるのでそっちが便利です。

アプリはまだダウンロードしてないですね!

スマホのブラウザで開いてます。
アプリをダウンロードしますね。

>現時点ではまだみん友になっていません。
ワギナーさんへ出したフォロー申請の承認がまだないです。

これは先日、承認しましたね。
文章を見るのが大変遅れてしまい、申し訳ありません。

>行違っていたらご容赦を。

いえいえ、こちらこそです。

書込番号:24381471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2021/10/06 22:58(3ヶ月以上前)

昨今の車は軽自動車も含めて低中速トルクがあるので、発進も楽ですよ。

私のエブリイはもちろん、その前に乗ってたジムニーも低速トルクがあるのに加えてローギアードだったので、二速で充分発進できます。スイスポはそこまでローギアードではないので、こちらは1速発進ですね。でもラフに繋いでも全く問題ないです。ほんとすぐに慣れますって。

まぁ、私みたいにいつまで経ってもATに慣れない輩も居ますので無理は言いますまい。私はATの運転はとても辛く、気分が悪くなるタイプです。MTなら近距離長距離も楽なんですけど、ATはどっちでも辛いですね。もちろん渋滞もMTが楽です。

書込番号:24382837

ナイスクチコミ!0

2021/10/06 23:18(3ヶ月以上前)

>昨今の車は軽自動車も含めて低中速トルクがあるので、発進も楽ですよ。

なるほどなるほど!
発進というと出だしですね!

僕はターボを選ぶので、直のこと良いでしょうね。

>私のエブリイはもちろん、その前に乗ってたジムニーも低速トルクがあるのに加えてローギアードだったので、二速で充分発進できます。

僕は2速発進したいほうです。
2速→4→6とかギアを変えていっても良いものでしょうか?
エンジンへやギアへの負荷がかかるのではないかと不安があります。

>でもラフに繋いでも全く問題ないです。ほんとすぐに慣れますって。

まさに律儀に1速→2→3→4→5と繋がなくても良いということですね?
ああ、N-ONEのMTにしておけば良かったかな。
一度はMTもいいと思ったんですよね〜!!

軽トラが唯一のMTでしたが、家族がATの軽トラに買い換えてしまってもうMTに乗る機会がないんですよね。

>まぁ、私みたいにいつまで経ってもATに慣れない輩も居ますので無理は言いますまい。私はATの運転はとても辛く、気分が悪くなるタイプです。MTなら近距離長距離も楽なんですけど、ATはどっちでも辛いですね。もちろん渋滞もMTが楽です。

むしろMTが楽なんですね!
ATはただアクセルを踏むたけだから何の刺激もないからでしょうかね?
もちろん、そこは人によるのでしょうけれど。

MT の方が燃費がいいとかとも聞きますね。

書込番号:24382877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2021/10/07 06:38(3ヶ月以上前)

>MT の方が燃費がいいとかとも聞きますね。

最近の燃費特化してるATには負けることが多いですね。

とはいえ、自分の今までのイメージよりは良いです。軽の1BOX(車重1t前後)のターボ車は10〜11km/Lというイメージありました(ATだと10以下)ので、今のエブリイの平均燃費が13km/L(みんカラ調べ)というのはかなり良いです。
スイフトスポーツも1.4Lターボエンジンでトルクが20kg以上あるガソリン車で平均燃費が14.96km/L(みんカラ調べ)というのも驚異的です。まぁ、こちらは燃料がハイオクなんですけどね。

話がだいぶ横道に逸れてしまいました。この辺で締めますかね。続きはみんカラで。

書込番号:24383133

ナイスクチコミ!0

2021/10/07 07:55(3ヶ月以上前)

>最近の燃費特化してるATには負けることが多いですね。

そうでしたか!

いやー、僕もMTを選んでおいても良かったですね!

今更もう遅いので次回、考えますか!
最近のATは、CVTになったり、軽量化したり、エンジンを改良したりといろいろ頑張っているみたいですから。

実際に、15年前の軽のターボ車よりも燃費が3割ほど良くなっていますね!
これは2005年のワゴンRターボと2021年の新型N-WGNターボとの比較です。
前のモデルのN-WGNとはほぼ変わってない印象ですね。

>とはいえ、自分の今までのイメージよりは良いです。軽の1BOX(車重1t前後)のターボ車は10〜11km/Lというイメージありました(ATだと10以下)ので、今のエブリイの平均燃費が13km/L(みんカラ調べ)というのはかなり良いです。

エブリィといえば、商用バンですよね?
日本郵便がよく使っていますよね?

長い荷物がたくさん乗るでしょうし、使い方人それぞれで、アウトドアにも使えそうです。  
様々な用途に使えそうですので、うちにも一台欲しいです。
簡単に買える額ではないのですがね。

座席下にエンジンがあるタイプですよね?

>スイフトスポーツも1.4Lターボエンジンでトルクが20kg以上あるガソリン車で平均燃費が14.96km/L(みんカラ調べ)というのも驚異的です。

軽自動車が燃費がいいようなイメージがありましたが、2日車もだいぶ燃費がいいですね!
驚きです!

>話がだいぶ横道に逸れてしまいました。この辺で締めますかね。続きはみんカラで。

いえいえ、大丈夫です。

勉強というか、とても参考になっています。

みんカラでまた会いましょう♪

書込番号:24383214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

N-ONE 2012年モデル
ホンダ

N-ONE 2012年モデル

新車価格:118〜189万円

中古車価格:8〜700万円

N-ONE 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <337

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:1月14日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング