Mac mini 1TB MD388J/A [2300] +4GB*2[8192M]
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
Mac mini 1TB MD388J/A [2300] +4GB*2[8192M]Apple
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2012年11月 1日
Mac デスクトップ > Apple > Mac mini 1TB MD388J/A [2300] +4GB*2[8192M]
Macを買い替えようと思っていますが、古いビデオカメラを使用しているため、FireWire(IEEE1394)端子がついているものを買いたいと思っています。
Thunderboltディスプレイを購入するのは高いので、テレビ視聴という汎用性も考えて、REGZA 24B5やフリースタイル AQUOS(LC-20F5-W)などに接続して使うことも考えています。
こうした場合、PCディスプレイとでスペックの差がありすぎ、実用に耐えないということはあるでしょうか?
使用目的は、ネット閲覧(クラウドで文書作成やスプレッドシートの編集を含む)や、動画(家庭用ビデオ)の編集等です。
動画編集は、専門性も高くなく、書出し時のエンコードには、多少時間がかかっても、苦になりません。
皆さんのご意見をお願いします。
書込番号:15648992
0点
小生、
上が白いMacmini(コア2の奴)を
レクザの32インチのテレビに
HDMIで繋いでます。
家のテレビ側の解像度が
フルハイ(1920X1080)なので
問題なく使えてますよ。
書込番号:15649103
1点
こんにちは Data 少佐 様
最近の新しい規格(800)のFirewireでも古い規格(400)の機器をつなげます。
私は変換ケーブルをかって使用していますが,新しいmac mini(i7)をつい最近買い,2年くらい前のMac Proと比較して負けていないので非常に満足しています。
古いビデオカメラはおそらくデジタルビデオカメラではないかと思いますが,マックで編集なさるならCPUはi7がよいのではないでしょうか? デジタルビデオの編集は,昔の5色のiMac時代以来したことはありませんが,実はまだDVDスロットのついている古いmac miniも持っています。上に書いたi7のもの(今年1月購入)とはかなり快適さが違います。
書込番号:15649191
1点
>PCディスプレイとでスペックの差がありすぎ、実用に耐えないということはあるでしょうか?
REGZA 24B5: 24インチ、1920x1080
LC-20F5-W: 20インチ、1366x768
ですよね。
PCとの間のスペック差という話ではなく、PCモニタとしてみたときの解像度(ドットピッチ)がいずれもやや低いです。
実用になるかどうかは使い方次第ですが、一般的なデスクトップモニタの設置距離(40〜50cm)だとドットが粗く見えるので、距離を離して(60〜80cm)使うようにしたほうがよいでしょう。
特に、LC-20F5-Wの1366x768という解像度は、ノートパソコンの11〜13インチクラスのものです(デスクトップでこの解像度は、今はほとんど見かけない)。画面の物理的なサイズほどに作業性はよくないので、PCモニタにするならREGZA 24B5のほうを勧めます。
書込番号:15649519
![]()
2点
梶原様
返信有難うございます。
Macを買い換えるにあたって、旧式のデジタルビデオカメラ(IEEE1394接続)があるため、iMacを諦めてMac miniにしようというのが私の考えです。
予算的に余裕があれば、i7モデルにしようと思います。
参考になりました。有難うございます。
書込番号:15652355 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
有難うございます。
参考にいたします。
iMacでIEEE1394を使えれば、そちらを選ぶのですが、うまくいかないものですね。
いっそ、iMacにしてビデオカメラを買い替えた方が、安くつきそうですね(笑)
書込番号:15652405 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
見当違いならすみません
これでは、駄目なんでしょうか?
「http://store.apple.com/jp/product/MD464ZM/A/thunderbolt-firewire%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF」
【Thunderbolt - FireWireアダプタ】
Apple Thunderbolt - FireWireアダプタがあれば、Thunderboltポートを搭載したMacにFireWire対応デバイスを簡単につなぐことができます。小型でコンパクトなアダプタで、MacコンピュータのThunderboltポートに接続すれば、FireWire 800ポートを提供します。ハードドライブやオーディオデバイスのような、最大7Wのバスパワー型の周辺機器を接続できます。
書込番号:15654471
![]()
2点
MacBookモデルですが、Thunderbolt - FireWireアダプタとビデオカメラについて検証してみました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15382132/
HDV,DVビデオ、8ミリビデオは、当方のMacBook Pro Retinaディスプレイ 13.3インチモデルに取込が確認出来ております。
他の方が取込が出来ないというレスもありますので、相性問題もあるようです。
やはり性能的にはi7モデルが欲しかったのですが、携帯性も重視しましたのでi5モデルしかない13.3インチタイプを選択しました。
書込番号:15654624
![]()
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > Mac mini 1TB MD388J/A [2300] +4GB*2[8192M]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2013/06/17 1:06:11 | |
| 8 | 2013/01/22 21:19:07 |
「Apple > Mac mini 1TB MD388J/A [2300] +4GB*2[8192M]」のクチコミを見る(全 10件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac デスクトップ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac デスクトップ
(最近3年以内の発売・登録)









