このページのスレッド一覧(全11スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 5 | 2017年7月22日 20:10 | |
| 0 | 1 | 2016年10月4日 21:07 | |
| 3 | 5 | 2016年6月22日 09:03 | |
| 1 | 19 | 2014年7月24日 12:24 | |
| 2 | 10 | 2014年3月18日 21:14 | |
| 3 | 4 | 2014年2月5日 00:14 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
WEBカメラ > ロジクール > TV Cam HD CTV1000
皆様からの情報を参考にさせていただき、昨年末まで使用していた者です。今年に入って「インターネットに接続中」表示のまま、その先に進まなくなりました。私の機材が壊れたのか、その他の理由かを切り分けたく投稿させていただきました。昨年末から今年にかけて皆様の接続状態に変化はありましたでしょうか。ご回答よろしくお願い致します。
書込番号:20729540 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
うちはまだ使えています。さっき試してみました(相手側はPC)。
ただ、他にも「使えなくなった」という人もいるようなので、使えなくなった対策方法が出てきたのかもしれません。
うちの場合、「ONUにwww.skype.comを名乗らせる」という方法を使ってます。
書込番号:20731790
![]()
1点
ぼきゅーずさん、
ご返信ありがとうございます。そうですか、繋がりますか。もう一度皆様からの情報を確認した上で再挑戦してみます。
書込番号:20732419 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
TV Cam HD同士のSkype通話は下記の方法でまだ可能です。
"www.skype.com"へのネット接続を下記の何れかの方法で遮断する
a. 光回線を引いている場合には「ONU自身にwww.skype.comを名乗らせる」 (適用可否はONUの機種によると思います)
b. ルーター自身にペアレンタルコントロール用のフィルター機能がついている場合には、www.skype.com を遮断する設定をする (適用可否はルーターの機種によります。国内で売られているルーターではかなり少数派です。)
c. OpenDNSを利用して、www.skype.comを遮断する。
私は(c)の方法で自宅と超高齢の両親の住む実家の両方の対応をしています。
OpenDNSの利用法はこのクチコミの後ろの方のスレッドに詳しく説明しています。
但し(c)の方法には原則としてPCが必要ですので、私は実家に安いPCを常時on状態で設置しました。
(PCにはTeamViewerというソフトを載せて遠隔操作しています。個人利用の場合には無料で使える定評のあるソフトで、設定も簡単です。)
(YahooBB ADSLを利用している場合には自分のIPアドレスが殆ど変わらないのでOpenDNSを一旦設定したらPCを常設しなくても済む期待がありますが、リスクはあります。他のプロバイダーの場合には自分のIPアドレスがかなり頻繁に変わるケースが多いので、PC常設は必須です。この記載内容の詳細はOpenDNSの説明を参照してください。)
この他、ルーターのLAN側のIPアドレスを www.skype.com のIPアドレスに一致させる方法で対応することも可能です。
(こちらも後ろの方のスレッドに詳しく記載しています。)
この方法は今年の2月まではうまく使えており、最も簡単な方法でしたが、2月以降にwww.skype.comのIPアドレスが時々変わるようになり、その都度ルーターのLAN側のIPアドレスを変更しなくてはならなくなったため、遠方でのメンテナンスが必要なケースに対しては今はあまり現実的ではなくなりました。
また、いずれの方法で対応した場合でも、TV Cam HD と PC、Android、iPhone上のSkypeソフト との間で通話をする場合に、PC等の側にはTV Cam HDのTV画像が映るものの、TV Cam HD側にはPC等の側のTV画像が映らなくなりつつあります。
PC側にいる孫の顔をTV Cam HD側の両親に見せたい様な場合には、これでは通話の目的が達成できません。この場合でも音声通話は可能ですが、これでは電話と同じなのでやはりSkypeを使う意味がありません。
この現象はSkypeソフトのバージョンに依存し、新しいバージョンのソフトを使うと映らなくなっています。
尚、PC用のSkypeソフトをダウングレードすると従来通り双方向でTV画像が映りますが、最近PC上で古いバージョンを立ち上げると強制的にSkypeからサインアウトされ、ソフトのバージョンアップを強制されるようになりましたので、TV Cam HDとPCとの間の正常なTV通話は難しくなりました。
但し、少なくとも私のiOS7上のiPad用Skypeは(OSが古くて最新版にアップグレードできないので)正常に双方向通信ができています。PCやアプリのSkypeソフトはできるだけ古いバージョンを使う必要があります。
またこれに関連すると思いますが、TV Cam HDのログイン状態がPC等からは「退席中」に見えるようになっています。
繰り返しになりますが、TV Cam HD同士のSkype通話であれば今のところ問題は発生していません。
以上の様に、上に記載した条件を満足させることができれば、まだTV Cam HDを使ったSkype通話は可能です。
上記いずれの方法でもうまくTV Cam HDが使えなくなったら、いよいよ諦める必要が出て来ると思います。
代替案としては
d. 画面は小さくなるが、画面の大きいTabletに移行し、使い方を覚えてもらう。
(これは私もやったことがあります。アプリをスカイプのみにして、操作マニュアルを作る。但し耳が遠かったりすると色々難しい点がある。)
e. PCを常設しTeamViewerで遠隔操作することで、Skypeはこちらから操作して使う。
(こればさほど難しくありません。私も(c)のついでにバックアップ用にやっています。)
PCとTVをHDMIでつないで大画面で見せることも可能。TV上にPCにつないだWebカメラを載せれば尚良い。
f. MicrosoftのXBOX ONEを常設してTVとつなぐ。
((e)のPCを常設するのと同じセンスですが、リモコンがあるところが違う。Skype専用に使う設定にすれば、操作も比較的楽。SkypeはMicrosoftが買収したサービスなので、さすがにサポートは続くことを期待します。)
大画面のTVでTV電話が使えるのは大きなメリットですので、(e)、(f)が選択肢になると思います。
以上、少しでも参考になれば幸いです。
書込番号:20786193
2点
>HD Booさん
お返事が遅れてすみません。TV Cam HDのPCレス&大画面が心地良く、何とか使い続けたいと思っていたところに詳しいご回答ありがとうございました。正直なところ、LANはあまり詳しくないもので理屈は分かってはいないのですが、皆様の説明のおかげで今のところ使い続けることができております。この先私のレベルでは対応ができなくなるようであれば、諦めてPC版へ移行することになるとおもいます。繰り返しになりますが、詳しいアドバイスありがとうございました。
書込番号:20820027
0点
残念ながら二週間程前からTV Cam HDではスカイプが使えなくなりました。
ログインしてもすぐに勝手にログアウトされてしまいます。
もはや私の手には負えなくなり、ついに使用を断念しました。
後はタブレット等での対応を考えようと思います。
パソコンの使えない高齢者との遠隔TV通話でスカイプにはお世話になりつつも、Skype Certificateと謳った何万円もする機器がスカイプ側の仕様変更で次々と使えなくなり泣かされました。
FaceTimeやLineもあり、これからもチャレンジが続きます。。
書込番号:21062882
0点
WEBカメラ > ロジクール > TV Cam HD CTV1000
みなさまのお知恵のおかげでなんとかつなげることができました.
ありがとうございます.
しばらく使えていたのですが何かの拍子で
CTV1000からパソコンにつなげたときだけTV通話ができなくなりました.
音声オンリーになります.
アイコンがグループ通話っぽくなります.
パソコンからCTV1000では正常にTV通話ができています.
みなさまの環境では正常に動作していますか?
パソコンのskypeのバージョンは 7.28.64.101です.
0点
CTV1000からandroidでは問題ありませんでした.
パソコン側のskypeか通信環境の問題と思われます.
お騒がせしました.
書込番号:20265421
0点
WEBカメラ > ロジクール > TV Cam HD CTV1000
こんにちは
この製品を実家の親の介護の見守りとして利用していました。
今回Skypeテレビが使えなくなってしまいとても困っています。
このシステムに代わるビデオ通話ができる方法や商品を教えて下さい。
実家は、
・wifi接続
・ビデオ通話は自動応答で(物忘れで操作出来ないため)
・余ったテレビが有(HDMI端子付)
・コンピューターは無
・スマートリモコン(eRemote)で私のスマホからテレビ等のリモコン操作可
・設定やトラブル時は数日以内で私がなおしに行きます
タブレットやスティックPC&webカメラなどを購入すれば出来るのかな?とおぼろげに思ったのですが、自動応答が出来ないと困るのと、出来れば初期投資は抑えたいのとあまりコンピューターに詳しく無いので何がいいのか迷っています。
おすすめの物やアイデアがあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。
書込番号:19928949 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ワイヤレス監視カメラ
http://www.amazon.co.jp/OnLord-IP%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E9%9B%BB%E8%A9%B1-%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%AC%E3%82%B9%E7%9B%A3%E8%A6%96%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9-%E3%83%A2%E3%83%8B%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9-OL-013/dp/B00JL5RXOG
http://shop.moshimo.com/minicame/0001066072.html
見た目がアレで少々高いですが、設置と設定が比較的簡単とも言えます。、
書込番号:19930152
1点
こんにちは。
教えていただきありがとうございます。
こんなカメラに画面のついた機器もあるんですね!!
母は目が少し悪いので画面の大きさか小さいのが残念ですが、姉と検討してみます(*^^*)
こちらの機器が自動応答でビデオ通話が出来るのかをもしご存知でしたら教えて下さい。
書込番号:19936530 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
問合せしたところ残念ながら通話の自動応答は出来ないそうです(>_<)。
他の方法を探してみます。
この機器を教えていただいてありがとうございました。
自動応答は出来ないそうですが、暗くても様子を見守れそうなので夜も見守る必要が出てきた時にはサブ機としていいなと思いました(*^^*)
他におすすめの方法をご存知のかたがいらっしゃったら引き続きアドバイスをよろしくお願いします。
書込番号:19958291 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動応答というのがなかなか難しいですね(^^;)
iPhoneを使うと言うのもあるようです。
iPhone4をWebCam化
http://www.studio-hyg.com/2014/08/6295
無料でもできる!? 古いiPhoneを監視カメラとして活用する技
http://ascii.jp/elem/000/000/974/974081/
書込番号:19958458
0点
お返事ありがとうございます。
そうなんです、自動応答がネックで...
でも母が高齢で物忘れがあるため、今までと違うことを覚えるのが難しいんです(>_<)
最近はテレビのリモコンも時々分からなくなってしまうときがあって...
教えていただいたページを見ながら少し勉強してみます(*^^*)
ありがとうございました。
書込番号:19976444 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
WEBカメラ > ロジクール > TV Cam HD CTV1000
下で着信音がならないという質問をしたものです。原因はテレビとのHDMI-CECの相性の悪さのようです。私のテレビはシャープとビクターですが両方ともにダメでした。セポートの公式見解は、自動応答設定時には着信音はならず、かつ、TVの画面は自動的に立ち上がらない、自動応答を推奨していない、というものでした。相性が悪いとは言えないということだと解釈しました。そこで質問ですが、相性のよい機種をご存じ、もしくは実際に使用して自動応答で画面が自動的に立ち上がるまで使用している方がいらっしゃったら機種を教えて下さい。その機種を購入します。20インチまでが希望です。
よろしくお願いします。
0点
こんにちは。うちも機械操作が苦手な実家に取り付けて使っているので、実家側で
何もしなくても映るようにしてあげたいというお気持ちはよくわかります。ただ
こうすると電話がかかって来た時に音もなしに無条件でつながることになり
ある意味ストレスになるのではないでしょうか。いつもこちらからかけているのですが、
かける前には周りを片づけたり、身だしなみを整えたり、すこし気になるので、
音もなしに無条件でつながったらスパイカメラのようでチョット嫌かなとおもいます。
リモコンのボタンを1回押せれば、普通に実家とやり取りできますよ。自動受信機能は
オフで、HDMI-CECはオンにしています。着信すると本機が鳴るので(テレビは鳴らない)
なっている間にリモコンのボタンを1回押してもらうとテレビの電源が入り画面が
切り替わり、通話出来るようになります。(テレビは日立のWoooを使っています。)
リモコンのボタンを1回押した時点で実家側は電話を受けたことになるのでこちらには
すぐに実家の映像と音声が届くようになりますが、相手側はテレビの切り替えが終わるまでは
こちらからの映像と音声は伝わらないので10秒くらい実家側の様子だけがこちらに伝わる
時間があります。
着信しただけではテレビ画面は自動で切り替わらないので誰からかかってきたかはわかりませんが、
実家にかけるのは自分だけなのでまぁ問題ないかと思っています。逆にこちら側では
実家からかかってきたのか?と思って受けたら他の人だったことがあり焦ったことがありますが…。
おっしゃるとおり、テレビのHDMI-CEC機能が働かない場合は、入力切替とか色々手間が
かかりますので機械音痴の実家用には実用的じゃないと思います。HDMI-CECさえうまく作動
すれば、それなりに使えると思います。日立のテレビでは使えました。
書込番号:16415555
![]()
1点
d1011さん,回答ありがとうございます.
もう少し詳しく設定状態を確認させてください.
1,スカイプの自動応答→オフ
2,スカイプのCEC利用→オン
3,TVの電源→オフ
4,TVの入力→CVT1000の入力ライン
こうしておけば,私が通話を開始すると,
@母のCVT1000で着信音がなり
A母がリモコンをオンにすると画面が私の映像が立ち上がる(要時間).この時のリモコンはTVですか,それともロジクールのリモコンですか?
Bスカイプの自動応答をオフにしていると,TVのリモコンでTVの電源をオンにしたあと,ロジクールのリモコンで通信方法を選んでOKボタンを押す必要がないですか?
通信を私が終了した時点で,母側のテレビの電源は自動的にオフになりますか?それともTVのリモコンでオフにするのですか?
日立のwoooは色々ありますが,私はN1シリーズの19インチを考えています.d1011さんは何シリーズでしょうか?
お手数ですがご回答いただければありがたいです.
よろしくお願いします.
書込番号:16416015
0点
こんにちは。日立のテレビはXP07シリーズです。
HDMI-CECが働くかどうかがすべてだと思います。CTV1000側だけではなく、テレビ側にもWoooリンクだったか
名前がはっきりしませんが、接続機器の電源に連動しての連携操作のON/OFFを切り替える項目があったと思います。
テレビを買う前に、今のテレビでCECが動かないかもう一度確かめてみてはいかがですか?着信しただけでは
テレビは切り替わりませんので。 CECが働く状態のときは、着信とは関係なく、ロジクールのリモコンを
操作することによって(ロジクールをスクリーンセーバーから復帰させることによって?)、
テレビが電源切の時(スタンバイ中)は、電源入、HDMIに自動切替、他のチャンネルを視聴中はチャンネルが
HDMIに自動切換になるものです。ですから4番の入力はあらかじめHDMIにあわせておく必要はありません。
着信時にリモコンを1回(うまくいかないときは2回)押すだけといったのは、着信時にCTV1000の着信画面
(相手名など)を確認せずに電話に出ているだけです。(着信しただけではテレビが反応しないため、
着信画面は見えないのです!)ただ、ここでリモコン操作で着信を許可(受話)することによって、
CTV1000はスクリーンセーバー(スタンバイ)から復帰することになり、それと同時にCECが働き、
テレビにはスカイプ画面が出る仕組みです。画面が出たときにはすでにこちらからの着信を受けている状態なので
こちらの様子があちらのテレビに映ります。
ですのでAの質問にあるリモコンはロジクールのリモコンです。極端な話を言えば、ロジクールのリモコン
をいじくるのはこの1回だけで、あとはテレビのリモコンで音量を調節したり、話が終われば、別のチャンネルに
まわしたり、電源を切ったりするだけで終わりです。(ロジクールは自動的にスクリーンセーバーなど
スタンバイ状態になるようです。)テレビの電源は自動では切れませんでした。
実家側からの通信方法は、あらかじめデフォルトの応答を音声とビデオに設定しておけば、自動的に
ビデオ通話でつながります。B
また、CEC機能が働かなくなり、一度電源を切ってHDMIコードも抜き差しして設置をやり直した
ことがあります。使い始めて5ヶ月くらいですが、そのほか2回くらいフリーズしたため
電源を落として再起動したことがあります。一度設置・設定したらメンテフリーというわけには
いかないかもしれません。ただ電源の抜き差しなどは普通に電話で指示すれば実家側でも対応できました。
早く話せるようになるといいですね。では。
書込番号:16416323
![]()
0点
d1011さん
詳しい説明ありがとうございます.
私のシャープのTVでも,ロジクールのリモコンのOkボタンを着信時に押せば,TVの電源が入るところまでできました.
TVの電源を切るときは,TVのリモコンで電源を切るよう通信中に母に言って,電源が切れたことを確認してから(母のTVの電源が切れても母の姿はモニターできるので),私のほうから通信を終了することにします.
一つ確認させてください.日立のTVではスカイプの自動応答をオンにすると,TVの電源がオフの時でも着信時に自動的にTVの電源が入りますか.私の場合,母は軽い認知症で施設に入っており,個室に電話がなく,息子の顔を定期的に見ることができれば安心するようです.なので,警告なく画面が立ち上がっても問題はありません.むしろ,電源を入れる時にロジクールのリモコンを使い,切るときにTVのリモコンを使うという,使い分けができるか自信がありません.使用するリモコンは,TVの電源を切るときのTV用リモコンに一本化したいのです.
d1011さんのご両親のスカイプの設定に関係しますので,現在は手元に機器がなく,確認できないと思いますが,もし確認された経験があれば教えてください.
よろしくお願いします.
書込番号:16417419
0点
趣旨から離れるかもしれませんが、私の意見です。
テレビの機能に依存した部分があるのでうまくいったり駄目だったりするのだから、いっそのことHDMI端子のついた液晶ディスプレイを買ったほうが確実に動くのではないでしょうか?
書込番号:16419940
0点
サン38さん
私もそれを検討したのですが,液晶ディスプレーはHDMI-CECに対応していません.
そのため
@スカイプの自動応答を設定した場合は,着信音がならないので,液晶モニターを常時電源を入れた状態にする,すなわちロジクールのスクリーンセーバ画面を表示した状態にするか,
Aスカイプの自動応答を設定しない場合には,着信音がなりますので,そのタイミングで母が液晶モニターの電源を入れ,次に炉軸リモコンでOKボタンを押さなければならない,となります.
@は睡眠の妨げになりますので採用できません.
Aしかないのですが,母は高齢で認知症初期なので,できるだけ自動操作にしてあげたいのです.
しかも@であれAであれ相性の悪いTVでもできることなので(母はTVを見ないので入力をCVT1000のラインにして確実性を担保します),TV>=モニターです.
こういったことなので,相性のいいテレビがわからないかと思って情報を探している次第です.
書込番号:16420343
0点
サン38さん
私の用途に限定すれば,液晶モニターでできることは相性の悪いCEC対応TVもできる,というのが私の理解ですが,もし見落としがあればご指摘いただけるとありがたいです.TVも見ないのに受信料を払うのはばかばかしいので,理解不足があれば再検討したいと思います.
それに液晶モニターはスピーカー付きHDMI端子付きで14000円くらい(22インチ,価格.com)と,TVの第一候補の日立 Wooo L19-N1 29700円(19インチ)の半額であることも魅力ですね.
書込番号:16420530
0点
スクリーンセーバーも駄目で、モニターの電源を入れることも自動でということですね。。
残念ながらメーカー側もそこまで考えて作っていない、というのが現状だと思われます。
書込番号:16421441
0点
こんにちは。実は手元にもこの機種があるのですが、こちらで使っているテレビがCECに対応して
いないので、自動着信時にテレビの電源が立ち上がるか確認できません。でも来週実家に一度戻る
予定なので、家に帰ったときに試してみますね。
ご事情を伺えば、なおさら通信ができるようになればいいなと思います。スカイプしかしないの
であれば、モニタもいい案だと思いますけど、この機種は常に映像(スクリーンセーバーを含む)
が出力されている状態なのでモニタがスタンバイ状態にならないのかもしれませんね。
いろいろと、もうちょっとが足りないといったところでしょうか。一番いい方法が見つかれば
いいのですが。ご事情がわかりましたので、この機種にこだわらずとも、最適な通信方法について
なにかいいアドバイスがもらえればいいですね。では。
書込番号:16422956
0点
d1011さん
ありがとうございます.
実家の確認結果を楽しみに待っています.
映像信号がなくなると自動的に電源を切り,映像信号を検出すると自動的に電源が入る液晶モニターも検討しメーカーに問い合わせましたが,おっしゃるようにスクリーンセーバーの映像が出力されている間は,モニター電源を切らないとのことでした.
子供が自分の部屋に小型のTVが欲しいというので,子供用に日立 Wooo L19-N1 購入して動作を確認します.うまく動かなければSONYのEX540シリーズに賭ようかと思っています.
書込番号:16423117
0点
こんにちは。実家のテレビで自動応答をオンにしてみました。
残念ながら、結果は「着信音はならず、かつ、TVの画面は自動的に立ち上がらない」
というメーカーの説明どおりでした。これはテレビの相性がどうというよりも
本機の仕様なのだと思います。CECの相性に期待して無理にテレビを
お求めになるよりは、なにか他の方法をお考えになったほうがよろしいかもしれません。
お役に立てず申し訳ありません。何かいい方法が見つかるといいですね。
書込番号:16444529
![]()
0点
追伸:ソニーのテレビはあらかじめスカイプ機能がついているものなのですか?
それなら使えそうですね。とりあえず解決策はありそうで良かったです。では。
書込番号:16444543
0点
d1001さん
ご親切に実家のTVで実験していただいて有難うございました。
結果は残念でした。
私のほうですが、ビクター日立 Wooo L19-N1 も同様に、リンガー音はでず、自動的に電源が入りませんでした。
リンガー音が出ないのは仕様ですが、自動的に電源が入らないのは、本機種の仕様ではありません。設計上はCECの機能で自動的にTVの電源がオンになることを狙っていたが、実際はCECの細かい仕様がメーカーで統一されていないために、狙いどおりの動作をしないのだと思われます。下記はロジクールのサポートの説明です。
「さらに追加ですが、自動応答にしているが相手側に通話が始まったことを知らせたい場合、
と CEC (コンシューマー エレクトロニック コントロール) に対応したTVをご使用いただくという方法もあります。
そうすれば入電があったときに自動的にテレビがONになったりHDMI端子に切り替わったりするので、
切り替わった後、TV Cam HD For Skypeから呼びかければ、
相手側のテレビのスピーカーから呼びかけた声が聞こえると思います。
こちらのCECについては、出たばかりの技術のため、特定のテレビとの相性問題がある可能性がありますが、そもそもこの機能を使ったテレビをご使用のお客様からの入電が非常に少なく、当センターでもどのテレビだと問題なく使用できるか、どのテレビだとうまく連動しないかなどの情報はない状況です。」
ソニーのテレビはあらかじめスカイプがついているものではありません。CECを利用している別の製品の動作確認機種として名前が挙がっていたこと、CVT1000の製品開発時にどのTVメーカを参考にするだろうかと想像したときに、日本メーカーであれば世界ブランドの一つであるソニーだろうなと考えたからです。自動的に電源が入る可能性は少ないですが、ダメもとでソニーを購入します。ダメならば、着信時のTVの電源のOnはロジクールのリモコン、通信終了時のTVの電源のoffはTVのリモコン、という使い分けを母に教育するしかないです。リモコンに紙を張り付けるなどの工夫をします。
それでもだめなら最後の手段として、遠隔操作可能な学習リモコンを導入します。ネットワーク上のルーターを遠隔で電源リセットする機器が使えないかとメーカーに問い合わせたところ、親切にも、学習リモコンを教えてくださいました。
アマゾンで"iRemocon IRM-01L"を検索すればヒットします。
少々コストがかかりますが、これであれば、問題は解決できそうです。
色々とありがとうございました。
書込番号:16445100
0点
こんにちは。
私も同じような状況で、遠く離れた両親との会話でSKYPEを利用しています。
私の場合、この製品ではなくPCを使っています。
Logmeinという無料の遠隔操作ができるサービスを利用すれば、離れた場所から相手のSKYPEの操作ができますので、ご両親は何もしなくてもSKYPEで会話をすることができます。
ご自分のSKYPEの発信ボタンを押して、ご両親のPCの受信ボタンをご自分で押すのです。 もちろん、逆でもOKです。
https://secure.logmein.com/JP/
操作される側(両親のPC)にソフトをインストールすれば、すぐに使えるようになります。
パソコンの電源も遠隔操作でできるようですが、それにはパソコンが Wake On LAN に対応している必要があるようです。
私のPCはその条件にあっていないため、24時間つけっぱなしです。 なので、これに関してはよくわかりません。。
また、Logmeinをインストールする側のPCは、アンドロイドには対応していないようです。
書込番号:16530971
0点
Shinitirouさん
素晴らしい情報有難うございます。
実際にインストールして試しました。
これで東京からすべて行えます。
しかも母からはどう見えているかも、リモートアクセス画面を通じて東京から見ることができます。
以前に書き込んだSONYのTVも自動応答にすると画面が立ち上がりませんでした。遠隔操作リモコンを購入する直前でした。
私の環境もWake On LANが使えないので、電源を入れっぱなしにして、モニターのみ一定時間ビデオ信号がないと電源が切れる設定で使おうと考えています。
Shinitirouさんは両親のところのモニターの電源管理設定はどのようにされていますか。
参考にしたいので教えていただけるとありがたいです。
PCは通電しっぱなしで大丈夫ですか。
更新プログラムへの対応は、再起動をPCが自分でやるので心配しなくていいですよね。
書込番号:16534007
0点
お返事が遅れてすみません。
お役に立てて何よりです。
>Shinitirouさんは両親のところのモニターの電源管理設定はどのようにされていますか。
私の場合は、モニターの電源は入れっぱなしで、スリープ状態にもしていません。 その状態で、もう4年くらい経ちますが大丈夫です。 PCは、台湾製のEeeという一体型のものです。
このPCはXPなので、来年にはマイクロソフトのサポートが切れてしまいますから、そろそろ買い替えの時期ですが、今度は、Wake on Lanの付いている製品にしようと思っています。
>更新プログラムへの対応は、再起動をPCが自分でやるので心配しなくていいですよね。
自動設定にしておけば大丈夫です。 また、遠隔操作でアップデートすることも当然できます。 再起動時に、一端、遠隔操作できなくなりますが、電源が入れば操作できるようになります。
私が失敗したのは、PCの調子が悪くなって再起動しようとした時に、間違って、電源を切るというボタンをクリックしてしまったことでした。
これをしてしまうと、電源ボタンを押してもらう為に電話をして、ボタンの位置から説明しないといけなくなってしまいます。
これを教訓に、「電源ボタン」と書いた紙を電源ボタンの上に貼っておくことにしました。
これに関連して、ご両親のPCにネットワークカメラを取り付けると、PCの前だけではなく、他の場所も見ることができます。 私は、まだ、取り付けていないのでこの件に関してはあまり詳しくありません。
また、何かりましたら、聞いてください。
書込番号:16546393
0点
Shinitirouさん
詳しい説明ありがとうございます。
電源ボタンの張り紙のこと参考にします。
今後ともよろしくお願いします。
書込番号:16546840
0点
matushiro97さん
こんにちは。
私もこのLogcoolの製品を購入しました。
もし、まだ、この機種をお持ちでしたら、少々面倒ですが大画面でご家族と話ができるかもしれません。
私の場合はできました。
この製品を設置当初、、自動応答に設定して試してみたのですが、最初の一回しかテレビからSKYPEへ切り替えが起きませんでした。
DVDレコーダーなどのHMDIを抜き、SKYPEを再起動させると、また、自動でSKYPEの画面に切り替わりますが、やはり、一回だけです。
その後は、相手の画像と音声は聞こえるのですがこちらの画像も音声も届きません。 入力切り替えを行い、画像をこの機種が繋がれているところにもっていくと音声も画像も届きます。
そこで、PCにテレビのリモコンの操作ボタンを学習させてPCからテレビの操作ができるソニー VGP-URM10 USB IRアダプターを購入しました。
これを使って遠隔操作によって入力切替を行えば、テレビでSKYPEを楽しむことができます。
ただし、Logcoolのリモコンは、うまく学習させることができませんでした。
PC上で学習させたLogcoolのOKボタンにこの機種が反応しないため、Skypeは自動応答にしておいた方がよさそうです。
また、遠隔操作ソフトLogmeinは有料になったので、私は、TeamViewerに変えました。
これは、毎回、操作される側が操作する側にパスワードを教える仕組みで、毎回、相手のPCにログインするパスワードが変わるのが通常ですが、固定することもできますのでLogmeinと同じ使い方ができます。
書込番号:17765032
0点
Shinitirouさん
おひさしぶりです。
私の場合は、TVの電源さえ入れておけば、スカイプが着信に自動的に反応して画面がスカイプに切り替わるので、自動応応答は問題ないのですが、それだと着信音がならず母が気づかないので、困っていました。
PCで問題が解決したので、もったいなかったですがロジクールの製品は捨てて、TVを知り合いにあげました。
PCの電源管理は、BIOSに定時に起動設定できる機種を購入したので解決です。
書込番号:17765275
0点
WEBカメラ > ロジクール > TV Cam HD CTV1000
以前CTV1000を持っていたのですが、落雷のせいか使えなくなってしまいました。
ipadのfacetimeを(docomoのモバイルwifiで接続)使用してテレビ電話をしていたのですが、どうも画像が荒く繋がりにくいです。
また、CTV1000を購入しようと考えたのですが、前回コードが邪魔で仕方なかったので、無線LANに出来たらと思うのですが…画像が荒くなったりしないか心配です。
モデムに繋ぐ、バッファローのwifi(素人なので言葉がおかしかったらすみません)を繋ぐか、docomoのwifiを使用するか、なのですが。
有線を無線の状態にした場合、CTV1000の方では何か機械を追加せずに、そのまま使えるでしょうか?
現在、docomoのwifiではipadの接続が悪いので、CTV1000の接続も悪い可能性が高いでしょうか?
長文ですみません。どうかお教えください。
書込番号:17268945 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
要領の得ない感じの質問ですが
docomoのモバイルwifi=画像が荒く繋がりにくい
これってこういう
https://www.nttdocomo.co.jp/product/data/hw02e/index.html
ものを使ったということですよね。
であればほぼ9割、「Docomoの電波状況の」責任ですので、Docomo回線を使う限り、いろいろ接続方法を買い替えても無駄だと思います。
家に光回線を引いている場合、
http://www.speedtest.net/
速度測定をしてみてください。これで5Mbpsとか低い数字なら、画質向上を望めません。20Mbps以上出ているなら、良くなる可能性有ります。
CTV1000には無線LAN機能がついてますので、
家の光回線→→(有線)→→モデム+無線ルーター親機・・・(無線)・・・CTV1000
という接続が可能でしょう。
ところで、当然ですが
家の光回線→→(有線)→→モデム+無線ルーター親機・・・(無線)・・・iPad
という接続はもちろん可能なのですが、試してますよね? 光回線が十分に速度が出るなら、それが最適解かもしれませんよ?
書込番号:17269064
![]()
0点
分かりにくくてすみません。
要はCTV1000を無線LANで使用したい
↓
手段はdocomoのモバイルwifiと、モデムに接続して無線LANにするのと二つあり、どちらが良いか?
また、有線LANで使用するのと無線LANで使用するのとでは画質に差が出るのか?
ということを質問したかったのです。
おっしゃる通りで、docomoの方は、今使用していて電波が悪いなあと感じるので
CTV1000でテレビ電話をしても、電波悪いですよね…山の中だからか…。
(これは遠く離れた実家での接続環境なのです。ipadはすぐ使用できるようにwifiとセットにして送ったのですが繋がりにくく…両親はパソコンがさっぱりわかりません。今度帰郷するので設置したいのです。)
有線と無線では、CTV1000の画質や繋がりやすさに差が出るでしょうか?
無線LANの方が繋がりにくいとかありますか?
書込番号:17269172 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
書きそびれました。
光回線ではなく、ADSLです。
以前CTV1000を使用した際は問題ありませんでした。(線で繋いでました)
書込番号:17269182 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
無線LAN自体が速度低下=画質低下の原因になりうるか、という質問なら、よほどショボくて性能の悪いものを使わない限りは全く問題有りません。ここ2〜3年に製造された無線LAN親機を使うなら十分でしょう。
ADSLの速度<無線LANの速度
なので十分カバーできます。
書込番号:17269278
![]()
1点
なるほど!わかりました。
最近のやつを狙って購入しようと思います。
お答えいただいて、本当に助かりました。
ありがとうございました。
書込番号:17269294 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
一つ忘れていました。
大変すみません、ついでにお答えいただけないでしょうか?
以前使用していたとき
電話回線→ モデム→ DHCPサーバー(ルーター?)→ CTV1000
このように繋がないとSkypeに接続できませんでした。
wifiの機械はDHCPサーバーに繋がないといけませんよね?繋いでも大丈夫でしょうか…
(CTV1000には内蔵されているとのことでしたが、別個に取り付けないとSkypeに接続できませんでした)
無知ですみません…。
書込番号:17269365 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
DHCPサーバ機能は、そもそも「無線LANルーター」と呼ばれる
製品には100%内蔵の機能なので大丈夫です。
書込番号:17269400
1点
そうなんですか!すみません、調べずに…。
ありがとうございます。今度こそ終わります〜。
書込番号:17269419 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>>wifiの機械はDHCPサーバーに繋がないといけませんよね?繋いでも大丈夫でしょうか…
モデムの後ろに繋がっている機器がルータと言います。
ルータにはIPアドレスなどを自動的に設定してくれる機能があります。
Gyo-tenさんのお持ちのものはルータですので、DHCP機能がありますから繋いでも大丈夫です。
>>有線と無線では、CTV1000の画質や繋がりやすさに差が出るでしょうか?
>>光回線ではなく、ADSLです。
ADSLも上り回線が最大1Mbpsのものや、5Mbpsのものがあります。
また、距離や伝送損失によって速度も徐々に低下します。
例えば、ADSLの下り47Mbps・上り5Mbps契約では、距離2500mでは下り8Mbps・上り速度が3Mbpsほどしか出ませんでした。
通常のインターネットでは下り回線を使いますが、映像や音声の配信では上り回線を使います。
ADSLの速度は無線LANの速度(150Mbps〜300Mbpsくらい)よりもずっと遅いので、有線LANでも無線LANでも同じようなものです。
画像が荒く繋がりにくいのは、上り回線があまり安定していない速度が出ない事に原因があります、
光回線のように上り速度が100〜1000Mbps出るような環境では、CTV1000の画質を100%発揮できますが、ADSLや山間部のスマホではどうしても速度不足で高画質では送る事が出来なく画質が低下します(画質を低下させて映像を転送します)。
書込番号:17269880
0点
coconoe_hさん。
光にしたいところですが、使用したい場所では光回線が通っていないようで、ダメでした。
詳しくありがとうございます。
書込番号:17318301 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
WEBカメラ > ロジクール > TV Cam HD CTV1000
今この製品の購入を検討している者です。
既に購入された方にお尋ねしたんですが、カメラの部分の回転など出来ますか?
例えば、設置したままテレビの正面ではないところを映せるんでしょうか?(もちろん手動で)
色々見てみると、方向は決まってるようにみえますが。
0点
持っていないので参考までに・・・
持っている同社のHD Webcam C270と足の部分が同じような構造なので回らないかと思います。
メーカーの写真を見ても構造的に回りそうに見えませんし、仕様書にも回るとは書いてありません。
仕様書
http://www.logicool.co.jp/ja-jp/product/tvcam-hd
書込番号:17129762
1点
上記の方が言われるように、回りません。
テレビ全体をそちらに向けて使うようにできています。
子供を映す場合は本体を手にもって映さないとちゃんと映りません。
書込番号:17130544
1点
手元のリモコンで、ズーム、ズームアウト、
ズームした状態での、左右上下の移動は出来ますが、いわゆる首が回るような機能はありません。
書込番号:17135595
1点
お三方、ありがとうございました。
確かに回転出来ませんし、リモコンでの上下左右レンズ移動もズームアップしてからの機能でした。
評価はレビューに別途書きますので。
書込番号:17153720
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】Abc
-
【欲しいものリスト】パソコン
-
【欲しいものリスト】エアコン
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(AMD)
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(インテル)
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
WEBカメラ
(最近10年以内の発売・登録)








