雲台 > SLIK > エイブル 300 DX N雲台
ベルボンのウルトレック45Lという三脚に取り付けたのですが、
外し方が解らなくなってしまいました。
外し方をご存じのかたがいらっしゃいましたら、ご教授頂ければ
幸いです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:19021292
0点
ねじで留まっているだけなのでパンの部分の締めつけが弱いため雲台が空回りして外れないか
又はセンターポストのロックが弱いので雲台とセンターポストが一緒に回って雲台が外れない状態と思われます
@雲台の一番下にあるパンロック(どれかわからないならとりあえず締める部分は全部きつく締めてください)を締める
A脚を伸ばさないで短いまま開いて立てる
B三脚のセンターポスト(雲台が停っているパイプ)を片手で握り(三脚の脚全体を押さえても良いがセンターポストの ロックが甘くセンターポストが雲台と一緒に回るのを防ぐため)
C長いパン棒のグリップ部分を外す方向に手で叩く(左回り)ゆっくり回すのでなく叩くように
これで外れると思います
書込番号:19021346
![]()
5点
こんにちは。
装着されているエイブル 300 DX N雲台のパン棒は、2本ともロック状態にし、三脚のセンターポールも回らないように、ロックし、雲台の2本のパン棒を持って、時計と反対回しにぐいっと、雲台を回されたら、外れてくると思います。
書込番号:19021374
![]()
2点
ωαλλyさん こんにちは
力任せに回すしかないのですが 三脚足を伸ばした状態で 雲台部三脚部などをしっかりロックした状態で 片手でパン棒 もう一つの手で脚部持ち左回りで回すと外れると思います。
書込番号:19021662
![]()
2点
>もとラボマン 2さま
>アルカンシェルさま
>2月umareさま
この度は雲台の外し方をありがとうございました。
以前使った時は外し方で困った記憶が無かったので、今回、外れなくなり大変焦りましたが、無事に外すことが出来ました。
本当にありがとうございますm(__)m
書込番号:19023231
2点
「SLIK > エイブル 300 DX N雲台」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2015/08/03 21:42:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
雲台
(最近5年以内の発売・登録)








