『失敗したかも・・・』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フィルター種類:HEPA 最大適用床面積(空気清浄):24畳 フィルター寿命:10年 脱臭機能:○ PM2.5対応:○ FU-B51のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

FU-B51 の後に発売された製品FU-B51とFU-D51を比較する

FU-D51

FU-D51

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年11月

タイプ:空気清浄機 フィルター種類:HEPA 最大適用床面積(空気清浄):24畳 フィルター寿命:10年 花粉モード:○ 脱臭機能:○ PM2.5対応:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FU-B51の価格比較
  • FU-B51のスペック・仕様
  • FU-B51の純正オプション
  • FU-B51のレビュー
  • FU-B51のクチコミ
  • FU-B51の画像・動画
  • FU-B51のピックアップリスト
  • FU-B51のオークション

FU-B51シャープ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2012年11月 6日

  • FU-B51の価格比較
  • FU-B51のスペック・仕様
  • FU-B51の純正オプション
  • FU-B51のレビュー
  • FU-B51のクチコミ
  • FU-B51の画像・動画
  • FU-B51のピックアップリスト
  • FU-B51のオークション

『失敗したかも・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「FU-B51」のクチコミ掲示板に
FU-B51を新規書き込みFU-B51をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信17

お気に入りに追加

標準

失敗したかも・・・

2014/02/28 22:19(1年以上前)


空気清浄機 > シャープ > FU-B51

クチコミ投稿数:33件

皆様こんばんは!
FU−R25CXから買い換えました。(電源コードが本体に入り込む所で断線したようです。)
最初は加湿機能付きを加湿させないで使おうかと思いましたが
ニオイセンサーが無いとの事でこちらに。(加湿機能付きにニオイセンサーを付けると
常にフル運転でもしてしまうのでしょうか?)(笑)

さて、機能や能力には満足しておりますので気になる点をいくつか…

1.プラズマ…の発生音がかなり気になります。「チキチキチキ」「ジー ジー」「ジジジジジジジ」
 寝室においてあるので、幼稚園児の息子から「気になるから止めて!」と。
 確かにR25はとても静かでしたので、かなり気になります。

2.どこかで、本体からのビビり音がどうやっても消えない、と言う書き込みを拝見したのですが
 ウチでも発生してしまい、今のところひっぱたいて止めています。(笑)
 修理に…とも思うのですが、面倒だというのもありますが
 この時期、花粉対策に使いたいので無いと結構つらいので…
 ちなみに、フィルタ類を全て外してもビビっているのでファンとモータがらみでしょうか?

3.花粉対策に使いたい…と言いつつ、中のフィルタの外周がスカスカで
 気になったので、薄いテープ付のスポンジで目張りしてます。

ビビり音について詳細をご存じの方がいらっしゃいましたら
宜しくお願い致します。
(勿論、ひどくなるようなら早めに修理をしようとは考えております。)
お邪魔致しました!

書込番号:17248817

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20468件Goodアンサー獲得:3429件

2014/03/01 23:14(1年以上前)

ナッチャマンさん、こんばんは。
我が家はFU-B51の1年旧機種のFU-A51を含め、FU-Y30CX、FU-Y53CXを使っております。

プラズマクラスター発生音は仕様なので仕方ないと思います。
ただこの発生音、我が家の製品で見る限り1年以内に徐々に音がしなくなります。

FU-R25CXも同じように音がしなくなり、気にならなかったのではないでしょうか。
実はこれイオン発生ユニットの電極への汚れ付着の為です。
同時に消臭効果も落ちるので、我が家では定期的に分解して汚れを除去してます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15073640/#tab

ビビり音に関しては、我が家の個体で気にならないので何とも言えません。
ただFU-B51は比較的構造が単純で簡単に分解出来るはずです。
背面のネジだけ外せば簡単に中が開けれるはず。
送風ファンのネジの止め直しだけで改善するようなら修理の必要は無いですね。

ただ、「はず」と書いてるのは、実はFU-B51に関しては、購入してまだ1年ちょっと。
24時間稼働はして無いので、実はまだ分解した事がありません。
FU-Y30CXがほぼ同じ筐体なので、多分同じだと思ってるんですが。
スレ主さんがもし不安なら、明日とか一度分解して見ましょうかね。

書込番号:17253294

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:20468件Goodアンサー獲得:3429件

2014/03/02 00:18(1年以上前)

FU-R25CXのマニュアルを見ると、「故障かな?」で、製品からチッチッチッと音がしても故障ではないと記載があります。
やはり以前の製品から音はした訳で、だんだん音がしなくなるという事実が裏付けられますね。

書込番号:17253574

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:20468件Goodアンサー獲得:3429件

2014/03/02 22:41(1年以上前)

再生する強運転してもビビり音はありません

製品紹介・使用例
強運転してもビビり音はありません

ネジ10個を外すと、簡単に前後が分れます

前面パネルです

背面ユニットです

イオン発生ユニットです

一応、分解してみました。
単純に背面10か所で、同じ規格のネジで固定されてるだけです。
簡単に分解出来ました。

ファンは外して無いですが、ナット固定されてます。
緩みによる共振なら、ここを締め直せば改善されるかも知れません。
あとは背面パネルのネジ緩みも考えられますね。

ついでにプラズマクラスターの電極清掃をしました。

書込番号:17257829

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:33件

2014/03/02 23:10(1年以上前)

>ひまJIN様
初めまして!
度重なるご返信有難うございます!
そしてなんと分解画像まで!!!
有難うございます!早速画像を保存させて頂きました!(笑)

まずプラズマ…の件ですが、お教え頂きましたURLの文献によりますと
発生音は、大きければ大きいほど良いようですね!
って事は、後半R25は殆どプラズマ…を発生していなかったようで…
ただ、発生音は覚悟しておりましたが「ここまで大きいのか!?」と驚いておりました。

ビビり音の件ですが、こちらは、弱運転の時のみ、時々発生します。
そして、今、音を確認中に気が付いたのですが
音が発生している間は回転が落ちているようです。(回転が落ちて振動しているのかもしれません。)

とりあえず、花粉のオフシーズンになりましたらメーカに持ち込んでみたいと思いますので
分解はその結果次第で、一年後に実施してみたいと思います。

ひまJIN様、ありがとうございます!長文駄文お許し下さい。

書込番号:17258017

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件

2014/03/02 23:38(1年以上前)

度々申し訳ありません。
>分解はその結果次第で、一年後に実施してみたいと…

オフシーズン後に持ち込んで、結果次第では速攻でバラしてみます。
保証満了まで待つ必要ないですもんね・・・
失礼致しました!

書込番号:17258158

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20468件Goodアンサー獲得:3429件

2014/03/02 23:46(1年以上前)

>ビビり音の件ですが、こちらは、弱運転の時のみ、時々発生します。

なるほど、何らかモーターの不良っぽいですね。
修理依頼された方が良いでしょう。

ちなみに修理はWEB申し込みが可能です。
http://www.sharp.co.jp/support/repair.html#web_repair

恐らくこのタイプは引き取り修理になるかと。
「修理品引取りサービス」は保証期間内なら無料です。
空き箱はとくに置いとかなくても大丈夫です。
http://www.sharp-sek.co.jp/repair/pickup/index.html

書込番号:17258188

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:4件

2014/03/03 00:06(1年以上前)

>ファンは外して無いですが、ナット固定されてます。
緩みによる共振なら、ここを締め直せば改善されるかも知れません。

ファン取付けナットが緩んでも、共振する事はあり得ません。


>3.花粉対策に使いたい…と言いつつ、中のフィルタの外周がスカスカで
 気になったので、薄いテープ付のスポンジで目張りしてます。

スポンジでの目張りはやめてください。

フィルタの外周は、フィルタへより枠を若干大きめにして、わざわざスカスカにしてあります。

ファンが回転すると、負圧でフィルターが、枠の内側に密着するように作られています。

負圧で内側に密着させるためには、遊びが必要で、この遊びを、スポンジで目張りしてしまっては台無しで、

集塵能力が落ちてしまいます。

書込番号:17258264

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:4件

2014/03/03 00:26(1年以上前)

>2.どこかで、本体からのビビり音がどうやっても消えない、と言う書き込みを拝見したのですが
 ウチでも発生してしまい、今のところひっぱたいて止めています。(笑)
 修理に…とも思うのですが、面倒だというのもありますが
 この時期、花粉対策に使いたいので無いと結構つらいので…
 ちなみに、フィルタ類を全て外してもビビっているのでファンとモータがらみでしょうか?

本体の外筐(外装ケース)が共振していると思います。特に弱運転の時に共振し易いです。
弱運転の時は、回転数が低いので、共振周波数が低くなる為です。
本体の下にクッション性のある、フェルトを貼ったり、または、カーペツトの上に置くと防げるかもわかりません。

書込番号:17258350

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:4件

2014/03/03 00:33(1年以上前)

>恐らくこのタイプは引き取り修理になるかと。
「修理品引取りサービス」は保証期間内なら無料です

シャープの空気清浄器は、保証書に持ち込み修理と記載されていますが、
修理窓口へ、出張修理でお願いしたい旨伝えれば、出張修理に応じて頂けます。

書込番号:17258379

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2014/03/03 01:30(1年以上前)

皆様、ご返信有難う御座います!!

>ひまJIN様
>ポジスター様
ポジスター様、初めまして!
お二方様、ご丁寧な修理依頼方法のご説明ありがとうございます!!
引き取りサービスと言うものもあるんですねぇ〜!
修理の際、参考にさせて頂きます!

>スポンジでの目張りはやめてください。
こちらの件ですが、パネルを外しフィルタ2種は取付けた状態で運転させ(負圧にて密着中)
フィルタとボディの隙間に粘着力の弱い物で隙間をふさいでおります。
(その後24時間稼働。また、隙間に無理に押し込むような取付ではありません。)
この方法でもやめた方がよろしいでしょうか?
これがないと、一日で集じんフィルタの奥(ファン側)に綿埃が多数みうけられます。
(これが舞っていると思うと怖かったので目張りしましたが、悪影響を及ぼすのでしたら外します!)

>本体の下にクッション性のある、フェルトを貼ったり、または、カーペツトの上に置くと防げるかもわかりません
特に変化ありませんでした。また、柔らかい物の上では振動する事があるそうなのでやめておきます。

お二方様、貴重なご意見有難うございます!
失礼致します!

書込番号:17258529

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:4件

2014/03/03 01:49(1年以上前)

>フィルタとボディの隙間に粘着力の弱い物で隙間をふさいでおります。

集塵能力が低下する事を承知の上なら、隙間をふさいでも構いません。

論理的に考えれば、ご理解頂けると思います。


>特に変化ありませんでした。また、柔らかい物の上では振動する事があるそうなのでやめておきます。

この機種は、ビビリ音が出ます。ケースの樹脂の肉厚が薄いためと考えられます。

少しでも軽減出来ればと思って書き込みしました。

他には、よい方法の心当たりはありません。

書込番号:17258558

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:4件

2014/03/03 02:06(1年以上前)

書き込みは、以上とさせていただきます。

書込番号:17258580

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2014/03/03 16:17(1年以上前)

>ポジスター様
度重なるご回答ありがとうございます!

ポジスター様が書き込みをお開きにされましたので
ご覧の皆様にお聞きしたいのですが、下記のわたくしの考えの間違えている個所を
お教え頂けましたら、学の無いわたくしへのありがたい勉強になりますので
ご教示頂けますと嬉しいです!

全フィルタを外し運転→一つずつフィルタをはめる→各フィルタが負圧で密着
(これがフィルタをベストポジションに位置付けているのかと…)→これで汚れた空気が9割方フィルタを通過しつつ
負圧で密着を継続→完全な密着では無い為残り1割がフィルタ4辺の間の隙間からフィルタを介さずファン側に浸入→
4辺からの空気の浸入をスポンジ等により遮断させる→ほぼ100%フィルタを通過させられる

どこが間違えていて集じん能力を低下させてしまうのでしょう…
難しいです^^;

異音に付きましては、花粉オフシーズンに修理に出す気になりましたら
結果をご報告させて頂きたいと思っております!

ご覧の皆様、長々と失礼致しました。
ありがとうございます!!

書込番号:17260122

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:4件

2014/03/03 18:19(1年以上前)

>4辺からの空気の浸入をスポンジ等により遮断させる→ほぼ100%フィルタを通過させられる

スポンジ等で隙間を塞ぐことで、フィルターの遊びが少なくなり、

フィルターが負圧により、枠内側へ密着する事を阻害します。

フィルターより枠を若干大きめにして、わざわざスカスカにして遊びを設け、フィルターを遊びで動きやすくして、

枠内側へ負圧で密着し易く設計されています。

冷静に論理的に考えれば、極めて簡単で当たり前の事を説明せて頂きました。


私の説明は、使用者の法律上の権利を制限するものではありません。

ナッチャマンさんが、私の説明を信じる信じないは、ナッチャマンさんの自由です。

私が嘘を言っていると、どんどん書き込んで頂いても構いません。

閲覧者の皆さんは、既に理解されていると思います。

それでは、失礼させていただきます。




書込番号:17260510

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2014/03/03 20:03(1年以上前)

>ポジスター様

一度締めて頂いたのに度々の書き込み、申し訳ございません。

>冷静に論理的に考えれば、極めて簡単で当たり前の事を説明せて頂きました。
>私が嘘を言っていると、どんどん書き込んで頂いても構いません。

申し訳ありません。わたくしに当たり前の知識・常識が無いが為に
ポジスター様を不愉快にさせてしまったようで、申し訳ございませんでした。

色々勉強し直します。
これをご覧になられて不快感をお感じの皆様、申し訳ございませんでした。

書込番号:17260874

ナイスクチコミ!1


otmanさん
クチコミ投稿数:1件

2014/03/05 00:36(1年以上前)

ビビリ音について私の購入した物と症状が同じと思われるため参考になればと思います。

送風を弱にして回転が落ち着いたら音がします。
音については、安物の水槽モーターのような音ではありませんか?
本体を前に45度ほど傾けると音は止みませんか?

私の取った方法は、購入元にに連絡しましたが、メーカーサポートに初期不良を
確認してくださいと冷たい対応でした。
そこで、取り扱い説明書に記載してある修理相談センターへ連絡し、
持ち込み修理をいわれましたが、遠いため自宅まで来てもらいました。
結果は、初期不良とのことで、その場でモーター交換をしてもらい解決しました。
所要時間は15分程度です。

ちなみに、モーターは直流140Vで、グレードに関係なく同じものが使用されているとのことで、他の機種でも同じ症状がたまにあるようです。

書込番号:17266084

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:33件

2014/03/05 22:23(1年以上前)

>otman様
初めまして!
この度は大変参考になります書き込みを有難うございます!

仰る通り、弱運転の際に発生いたします。
水槽が無いのでポンプ音が比較出来なく申し訳ないのですが
「ブーン」「ビーン」と言うような音です。
本体を傾けた際の音の変化ですが、前・後・左・右
残念ながら変化有りませんでした。

ただ、他機種でも症状が発生・部品交換されているようですので
修理の際は心強いです!!
気になるのは、その症状に対して対策がされているかどうかですね…

修理方法に関する書き込みもありがとうございます!
当方もとっくに初期不良対応期間を過ぎておりますので
他の方にも教えて頂いた、発送・出張・持ち込み、いづれかの方法で
修理して頂こうを思います。

こう言うところがネットで購入した際の弱みですね。
家電量販店だとすぐ本体交換!ってなるんですけどね!

それでは失礼致します。ありがとうございます!

書込番号:17269395

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シャープ > FU-B51」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
穴にごみがたまります。 5 2019/03/01 21:56:08
プラズマクラスターの加湿機能について 3 2015/08/17 14:34:04
プラスティック臭がします、買ったレポートです。 5 2014/11/30 11:26:48
購入したものの 8 2014/03/30 22:14:21
失敗したかも・・・ 17 2014/03/05 22:23:10
買おうか迷っています。 4 2014/02/07 17:14:56
どのサイズか? 13 2013/11/15 18:02:58
前モデルとの違い? 5 2013/05/25 19:08:27
ケーズ電気で購入 2 2013/03/16 20:23:23

「シャープ > FU-B51」のクチコミを見る(全 71件)

この製品の最安価格を見る

FU-B51
シャープ

FU-B51

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2012年11月 6日

FU-B51をお気に入り製品に追加する <263

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング