『可愛くて良いアンプと思うのに書き込み無しとは…。』のクチコミ掲示板

2012年11月 1日 発売

Ruby

  • 小型ながら2本の6BQ5、2本の12AX7真空管出力により、純A級3W+3Wの出力を実現した、シングルプリメインアンプ。
  • 6BQ5真空管から出力されるヘッドホン回路を備えている。ヘッドホン端子は6.3mmタイプで、十分な音楽クオリティを実現する。
  • 電源ケーブルのほか、真空管カバーが付属する。
最安価格(税込):

¥79,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥79,800

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥79,800¥114,191 (12店舗) メーカー希望小売価格:¥―

定格出力:3W/8Ω 対応インピーダンス:4Ω〜8Ω 再生周波数帯域:30Hz〜40kHz アナログ入力:2系統 Rubyのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Rubyの価格比較
  • Rubyのスペック・仕様
  • Rubyのレビュー
  • Rubyのクチコミ
  • Rubyの画像・動画
  • Rubyのピックアップリスト
  • Rubyのオークション

RubyTRIODE

最安価格(税込):¥79,800 (前週比:±0 ) 発売日:2012年11月 1日

  • Rubyの価格比較
  • Rubyのスペック・仕様
  • Rubyのレビュー
  • Rubyのクチコミ
  • Rubyの画像・動画
  • Rubyのピックアップリスト
  • Rubyのオークション

『可愛くて良いアンプと思うのに書き込み無しとは…。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Ruby」のクチコミ掲示板に
Rubyを新規書き込みRubyをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信23

お気に入りに追加

標準

プリメインアンプ > TRIODE > Ruby

小さくてかわいいやつです。

本日届きました。

私の知人、友人の「球アンプ」保有率が非常に高く、欲しいなああと思っていましたら、可愛くてお値段もそこそこのRubyを見つけたので購入しました。

早速聴いていますが、まだまだ聴き始めなので、サウンドについては感想程度ですが、元気が良くて「カラッ」としたサウンドなのに、ボーカルの人の声には「艶」があって良いなあと思ってます。

ところが、口コミは私が初めて…人気無いのかなあ?

確かに「球アンプ」としては、お安めであるものの、「石アンプ」で値段的なライバル、マランツの「PM8004」やパイオニアの「A-50」もう少し出せばデノンの「PMA-1500SE」とか強豪がひしめいているので、そちらに流れるのかなあ?

また、球アンプを買う人たちは、Rubyなんて相手にしてないのかも。

個人的には良いアンプじゃないかなあと思います。

書込番号:16643441

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:1054件Goodアンサー獲得:50件 好きなモノはやめられない 

2013/09/28 23:59(1年以上前)

古いもの大好きさん、どうもでした。

いやぁ〜、そうして並べると小ささが分かりますね。
まるでペア商品のような・・・
眺めているだけでもいいですな。

最近、ましーさんとかデジタル貧者さんとか、真空管の話題で一杯。
なかなかお店でも聴くことができないので、どんなものか興味津々になってきました。

自作キットとかは敷居が高いけど、これくらいなら入門編に丁度良さそうですよね。
べっ、別に買ってみようとか思ってませんよ?

暖気にどれくらいかかるとか、詳しいレビューお待ちしています(^^)

書込番号:16644182

ナイスクチコミ!4


ましーさん
クチコミ投稿数:936件Goodアンサー獲得:182件

2013/09/29 02:05(1年以上前)

別機種ですがライトアップ(あえて発光状態が見えやすい球にしてます)

古いもの大好きさん、こんばんは。

価格面でのライバル的には、むしろMarantz PM6000番、ONKYO A-5VL/A-9050、DENON PMA390、PIONEER A-50と言った、入門クラス定番機種でしょうか。

一度だけ機会があったので、B&W CM8 と、ELAC FS247 で各30分位試聴した事があります。

部分的な真空管利用のハイブリットアンプなんかが最近持て囃されていますが、本格的な真空管アンプとしてこの価格帯で製品を投入してきたTRIODEさんには素直に脱帽します。

さすがに、それなりの価格のする中・高級機に比べ、繊細さや品の良さは若干見劣りする部分はあるかと思いますが、それでも真空管アンプらしさは十二分に出しており、上記試聴の20万級のスピーカーも、鳴らし込むとまでは行かないまでも、通常使用に違和感を感じない位には鳴らせるだけの、体躯に見合わない力強さも兼ね備えているかと思います。

メタリストさんも仰っていますが、真空管アンプメーカーはオーディオ専門店でしか触れ合う機会がないし、なによりマニアックで古臭いと言う印象があるのも否めない気もします。

ネットで買える超安価なデジアンとか、家電流通のある電化系?アンプの方が身近で気軽な分、そちらばかりが認知されているのが実情なのかも知れません。

実際はそれ程異質な物でもないし、石アンプでは辿り着けない独特の官能の世界もあるし、何より通電時の発光が保有意識をくすぐるので、もう少し気兼ねなく選別候補になりやすい土壌が欲しい所ですね。

(※発光状態が見えるかどうかは使用球やアンプの外装によって異なります)

書込番号:16644449

ナイスクチコミ!3


1818さん
クチコミ投稿数:659件Goodアンサー獲得:35件

2013/09/29 04:58(1年以上前)

古いもの大好きさん。お早う御座ます。

真空管アンプ購入、おめでとう御座います。

一人じゃ、さみしいでしょうから、相棒増やしてください。

書込番号:16644611

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:6件

2013/09/29 05:30(1年以上前)

店で偶然このアンプを見かけて存在を知りました。小型ですし、消費税が上がる前には
買いたい

書込番号:16644643

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:2644件 RubyのオーナーRubyの満足度4

2013/09/29 07:17(1年以上前)

脚は金属+ゴムのハイブリッド、底板も厚めでしっかり

メタリストさん

『べっ、別に買ってみようとか思ってませんよ?』

買う・買わない・は置いといて一度チャンスがあれば、聴いてみてやって下さい。
とても3W+3Wとは思えないパワフルさです。

ちなみに「暖気」ですが、スイッチONから30分くらい(トランスが温まる)すると調子出てきた? と言った思いですが、そんなに変化大きいとは感じて(判らない:笑)ません。

ましーさん

『本格的な真空管アンプとしてこの価格帯で製品を投入してきたTRIODEさんには素直に脱帽します。』

球アンプの自作をされている知人によると、「直流点火」とか「12AX7の2本使い」、「内部配線材」とか、ちゃんとコストをかけるべき所には、かけているとの評価でした。

でも「球アンプ」はおっしゃる通り、マニアックすぎるとみられるのかもしれませんね。

1818さん

『一人じゃ、さみしいでしょうから、相棒増やしてください。』

いやいや、増やしすぎて(球アンプ以外)変人扱い受けてますから、さすがにこれ以上は(笑)

uguisu blueさん

『消費税が上がる前には買いたい』

お気に召しましたら、ぜひお仲間に…。

書込番号:16644784

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2013/09/29 09:14(1年以上前)

 LUX SQ-77

お早う御座います。

 古いものさん、結構気に入って居るんでしょう?
 こんな所でコメントしているなんて珍しいですもんねー。

私がRubyを最初に見たのは去年の「オーディオショー」だったかな?
如何にも「若い女性向きに!」見たいな展示の仕方でジジイは「其処までするか?」などと。
確かその写真なども縁側にアップしたような、しなかったような?

メーカーの意向か、はたまたその日の気分だったのか?「マニアのセカンド用」としても
ディスプレイの仕方等を見ても「売る気」は余り感じませんでした。

トランスやch別の真空管等々、その辺に拘るのはやはり「古いものさん」の見識だと思います。
例の「イタリア物」はそう言った概念が無くても「可愛い」とか「面白そう」と言う
人達の心を掴みましたからね。

個人的にはSQ-38Uしかない「王道的球プリメイン(ケース入りの)」の世界に
5-6万円の品物が出ると又違った展開も出るかな?とか思います。
各社球アンプを印象づけるために球・トランスが剥き出しはねー!

昔はLUXの77とか78は3万でお釣りが来ましたからね。

書込番号:16645114

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:2644件 RubyのオーナーRubyの満足度4

2013/09/29 09:34(1年以上前)

オヤジさま

『古いものさん、結構気に入って居るんでしょう?』

いや〜図星です。
あんなサイズで、結構やるものですから〜。

『こんな所でコメントしているなんて珍しいですもんねー。』
さすがに書き込み「0件」はオーナーになった身としては、さみしいものでしたからつい出来心で。

昨日から鳴らしつつ低音域が出ていないなあ…こりゃアンプじゃなくてNS-10M君の責任かなと思い、先ほどからDS-3000君に繋いでいます。
ちゃんとでるやん「低音域」、このサイズでねえ〜。

しかしながら、制動力が少し足りないのか、低音域の「キレ」はM-5000R君には及びません(少しホッとしている?)
まあ、価格差考えれば当たり前ですね。

KT-88のPPタイプとかであれば、やってくれるのでしょうけど、お値段の方も当然上がってくるので手が出ません。

暫くしたらQ100君でも遊んでみます。

書込番号:16645164

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2013/09/29 12:59(1年以上前)

古いものさん

 私は既にご存じかと思いますが、「似たり寄ったり」の物をあれこれ並べて
 「AよりはBの方が○□では上、しかし△▽ではBの方が良し!」等の
 比較が出来ない者で!
 「自分の中」で最上級と中庸と我慢できるレベルの三段階くらいで「違いが」わかる?
 色々と「偉そうに」書いたりしていますが「そんな気がする?」程度ですから。
 これは人それぞれの「感性」で、幾ら時間をかけて何十年見ても聞いても身に付かない
 部分だと思うんですね。

 そしてその「三段階レベル分け」も自分の年齢と比例・反比例して変化しっぱなし。
 「不変」であったことはJBLが好きと言う事だけかも?
 これはとても自分の中では「大事」な部分でこれが無くなると自分のオーディオなんか
 「日和見」の根無し草になってしまいます。

書込番号:16645789

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2013/09/29 14:31(1年以上前)

古いもの大好きさん、こんにちは。

>私の知人、友人の「球アンプ」保有率が非常に高く、欲しいなああと思っていましたら、

影響されますよねぇ〜。

>ところが、口コミは私が初めて…人気無いのかなあ?

これ「女性向け」だからではないですか。
そういう説明で紹介されていますし。
もしくはRubyを買う人はこういった掲示板には書き込まない
普通の人の比率が多いとか。

書込番号:16646059

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:2644件 RubyのオーナーRubyの満足度4

2013/09/29 18:45(1年以上前)

デジタル貧者さん 今晩はです。

『影響されますよねぇ〜。』

いやあ〜、知人の「球アンプ」率が半端ない上に、みなさんトランジスター製のアンプもそれなりにお持ちなんですね。
その上での「球アンプ」保有ですから、やっぱり良いのかなあ、欲しいなあに陥ってしまいました。

『これ「女性向け」だからではないですか。』

オーディオを趣味(iPodとか携帯とかでなく)とされている女性って、ほとんどいないような(売り場で見かけることが無い)音楽を聴かれる女性は多いでしょうけど…だからでしょうか。

女性向け製品を「男」が買って、書き込みしずらかったりして、私は気にしてませんが(笑)

書込番号:16646827

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:31件

2013/09/29 19:06(1年以上前)

こんばんは。


古いもの大好きさん、
ファミリーが増えましたね〜、おめでとうございます。

しかし、コンパクトですね。

オーディオ機器は大きい、かさばりますから。

こういったコンパクトな機器も良いかもしれませんね。

書込番号:16646885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:2644件 RubyのオーナーRubyの満足度4

2013/09/29 19:22(1年以上前)

レザー好きさん

『ファミリーが増えましたね〜、おめでとうございます。』

ありがとうございます。

ついに「球アンプデビュー」してしまいました。

ひょっとするとエピコン嬢に、球アンプ合うかもですよ〜。

どですか、レザー好きさんも1台(笑)

書込番号:16646932

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:31件

2013/09/29 20:27(1年以上前)

さすがは古いもの大好きさん、鋭いですね〜。

エピコンと組み合わせる云々はともかくとして、
球アンプについては考えております。

消費税アップが控えておりますが、
ぼちぼち考えますわ。

書込番号:16647212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:2644件 RubyのオーナーRubyの満足度4

2013/09/29 20:39(1年以上前)

レザー好きさん

『球アンプについては考えております。』

今回のRubyなんて出力3W+3Wなのですが、まあそれなりにちゃんとDS-3000をドライブして見せるあたり、トランジスターアンプとは違う何かがあるのですね。

まあ、トランジスタアンプで3W+3Wなんて自作でもしない限り売ってないので、比較はできませんが(笑)

真空管…面白い素材であることには間違いないと思いますよ。

書込番号:16647270

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:2件 オーディオ用メインPC 

2013/09/29 21:29(1年以上前)

球の灯りがとても綺麗ね横から〜前から上から〜〜〜♪

みなさん、こんばんわ〜♪

古いもの大好きさん、真空管デビューオメデトウございます(^^)

球アンプはパワー感があるので、3Wでもかなり鳴ってくれますよね。

トランジスタなら30Wクラスでしょうか?

真空管というと古臭いイメージですが、どっこいそんなことはないですよね(^^)

淡い灯を見ているだけで幸せになれます(笑)

書込番号:16647512

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:3件

2013/09/30 01:23(1年以上前)

これがまた…

古いもの大好きさん、
こんばんは。
真空管アンプご購入おめでとうございます。
私も最近トライオードのアンプを購入して、球を交換したりして、楽しんでいます。ほのかな灯りを眺めているだけでも、楽しめます。

書込番号:16648438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2644件 RubyのオーナーRubyの満足度4

2013/09/30 19:13(1年以上前)

上下2か所で光る(変なの)

御伽さん 今晩はです。

大型チューブの横一列ならび…なんだかコンビナートの機械の様な不思議な風景。
本来のサイズよりすごく大きく(全高10m見たいな)見えて幻想的!。

スーパードライ424さん 今晩はです。

ゴールドライオンのKT-88ですよね。

ほのかな灯りも楽しいですが、ゴールドライオンって、明るい状態でもその姿非常にカッコいいですよね。

Rubyは、受けを狙ってLEDでライティング(下から)しているので、本来のヒーターの光が上方からと、ちょっとおかしな光り方です(笑)

個人的には、LED無くて良かったのに〜と思ってます。

書込番号:16650525

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:2件 オーディオ用メインPC 

2013/09/30 22:56(1年以上前)

明るいトコで見るとコンナ感じですが、、、

暗いトコだと・・・・

こんばんわ〜♪

6L6GCも上下で光ってますよ〜(笑)

さらに暗いトコで見ると、球の周りがほんのりとブルーに光ってみえます。

ま〜見た目がよければOKでしょ。

ってことで、、、

インテリア性だけは真空管の圧勝かな?

書込番号:16651628

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:3件

2013/10/01 03:43(1年以上前)

青い光りが

古いもの大好きさんこんばんは。
暗い写真で、ゴールドライオンとよくわかりましたね。
調子に乗って、6L6Gと、300Bを写しました。

青い放電光が、お気に入りです。

Rubyは、音のでかたはどのような感じですか

書込番号:16652356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:338件

2013/10/01 16:21(1年以上前)

こんにちは。

ルビー凄くかわいいですね。日曜にショップ主催フェアにトライオード
さんが各種出品されてルビー売れていました。4万だったので買おうか
と思ってしまいつつ。
ラックスにしても真空管品多くなってきましたね。選ぶ範囲が増えて
良いです。

書込番号:16653880

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:2644件 RubyのオーナーRubyの満足度4

2013/10/01 18:54(1年以上前)

みなさま 今晩はです。

御伽さん

6L6CG 確かに上下&ブルーに光ってますね〜

『ま〜見た目がよければOKでしょ。』

見た目に弱い私です…なのでRubyはお気に入りで〜す。

スーパードライ424さん

『青い放電光が、お気に入りです。』

ブルーの光は放電の輝きなんですね。

RubyのEL84は、ブルーには光らないようです。

『Rubyは、音のでかたはどのような感じですか』

元気一杯のサウンドです。

相性のいいのがボーカルもので、女性でも男性でも「艶」が乗った歌声を堪能してます(嬉)

はらたいら1000点さん

『4万だったので買おうかと思ってしまいつつ』

安〜い、そんな機会があったのですね…。

オーディオショップが近所にない田舎は不利だなあ(笑)

書込番号:16654359

ナイスクチコミ!1


ykgyさん
クチコミ投稿数:1件

2013/11/07 22:10(1年以上前)

zensor1とruby

私もruby使っています。
zensor1と組み合わせていますが、このスピーカーは高域と中域の艶感がとてもいいですね。(低域は割とスカスカですが…。)
次回はJBLのスピーカーと組み合わせて使ってみたいです^_^

書込番号:16807912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:2644件 RubyのオーナーRubyの満足度4

2013/11/08 18:17(1年以上前)

ykgyさん 今晩はです。

『zensor1と組み合わせていますが、このスピーカーは高域と中域の艶感がとてもいいですね。』

ですよね〜。

でもトランジスタアンプと比較すると割高に見えるのか、私が手に入れた時の書き込みは無いし、レビューも私一人と言う状況。

そんなに人気ないのかなあと思っていましたが、その後少し書き込みも増えて喜んでます。

ykgyさんも、できればレビューよろしくお願いします。

『低域は割とスカスカですが…。』

ヤマハのNS-10Mでは同じ感想ですが、KEFのQ100君と組み合わせると、割と出して来ますよ〜。
色んなスピーカー…出来れば高能率、そういう意味ではJBLなんて結構良いかも…でお楽しみ下さい。

書込番号:16810695

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「TRIODE > Ruby」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
RUBY真空管球転がしについて 22 2024/02/18 12:42:29
ヘッドフォンをききたい 3 2022/11/18 12:02:17
レコードプレイヤー 5 2022/08/11 21:20:35
bluetooth対応DACについて 23 2022/07/17 21:36:47
LUXMAN - SQ-N150との音質の違いを教えてください。 19 2022/05/29 2:51:04
生産終了のようです 2 2022/07/27 19:55:33
出力菅結線とNFBについて 2 2021/12/08 17:11:54
サブウーハーの追加 14 2021/09/28 16:55:20
低音の出方について 16 2021/01/15 8:31:09
Rubyに見合うUSB-DAC 26 2021/09/20 16:39:10

「TRIODE > Ruby」のクチコミを見る(全 531件)

この製品の最安価格を見る

Ruby
TRIODE

Ruby

最安価格(税込):¥79,800発売日:2012年11月 1日 価格.comの安さの理由は?

Rubyをお気に入り製品に追加する <151

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング