『能率』のクチコミ掲示板

2012年11月 1日 発売

Ruby

  • 小型ながら2本の6BQ5、2本の12AX7真空管出力により、純A級3W+3Wの出力を実現した、シングルプリメインアンプ。
  • 6BQ5真空管から出力されるヘッドホン回路を備えている。ヘッドホン端子は6.3mmタイプで、十分な音楽クオリティを実現する。
  • 電源ケーブルのほか、真空管カバーが付属する。
最安価格(税込):

¥79,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥79,800

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥79,800¥114,191 (12店舗) メーカー希望小売価格:¥―

定格出力:3W/8Ω 対応インピーダンス:4Ω〜8Ω 再生周波数帯域:30Hz〜40kHz アナログ入力:2系統 Rubyのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Rubyの価格比較
  • Rubyのスペック・仕様
  • Rubyのレビュー
  • Rubyのクチコミ
  • Rubyの画像・動画
  • Rubyのピックアップリスト
  • Rubyのオークション

RubyTRIODE

最安価格(税込):¥79,800 (前週比:±0 ) 発売日:2012年11月 1日

  • Rubyの価格比較
  • Rubyのスペック・仕様
  • Rubyのレビュー
  • Rubyのクチコミ
  • Rubyの画像・動画
  • Rubyのピックアップリスト
  • Rubyのオークション

『能率』 のクチコミ掲示板

RSS


「Ruby」のクチコミ掲示板に
Rubyを新規書き込みRubyをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 能率

2013/10/25 15:03(1年以上前)


プリメインアンプ > TRIODE > Ruby

スレ主 luminox999さん
クチコミ投稿数:16件

真空管アンプに興味が出てきた初心者です。

PC→USB-DAC→triode ruby→pioneer s-31b-lr のように繋ごうと思っているのですが、出力の低いこの商品に対してs-31b-lrの能率が悪く(82dB)、音量が小さくならないか心配です。
PCをいじっている時はスピーカーからの距離0.8mくらいで、少し離れた椅子に座るときは2.0mくらいです。部屋は6畳くらいだと思います。

また、アンプは自分から0.2m〜0.3mくらいの場所に置く予定なのですが近すぎて熱いですかね?

書込番号:16752672

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:14135件Goodアンサー獲得:2972件

2013/10/25 16:23(1年以上前)

スレ主様が普段聞く音量が分からないとはっきりしたことは言えませんが、
アパートで隣の部屋の迷惑になる程度の音量は出せるでしょう。

真空管アンプなので、30cmの距離だと熱が来そうですね。

書込番号:16752886

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:526件 RubyのオーナーRubyの満足度4

2013/10/25 19:09(1年以上前)

『s-31b-lrの能率が悪く(82dB)、音量が小さくならないか心配です。』

大丈夫ですよ。

1.5mぐらい離れた背面から鳴らして、ボリューム位置が9時(時計の針で)ぐらいで十分な再生音量です。


また、アンプは自分から0.2m〜0.3mくらいの場所に置く予定なのですが近すぎて熱いですかね?

カバーに直接手を当てると暖かいかな程度ですので、熱いと感じられる事は無いと思うのですが…。

20cm離れた距離から前面に手をかざしても(私が鈍いかも)熱さは???です。

真上では、暖められた空気が上ってくるので、少し暖かいかなあ程度は感じます。

書込番号:16753465

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 luminox999さん
クチコミ投稿数:16件

2013/10/25 19:32(1年以上前)

あさとちんさん
 回答ありがとうございます。

古いもの大好きさん
 回答ありがとうございます。
 熱さも音量も心配ないみたいですね。
 真空管は12AX7、6BQ5が付いていますが、真空管を交換するときは同じ種類のものから選ぶことになるのですか?
 それとも、この2つのほかにも取り付けることができる種類の真空管があるのでしょうか。

書込番号:16753541

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:526件 RubyのオーナーRubyの満足度4

2013/10/25 20:55(1年以上前)

『真空管は12AX7、6BQ5が付いていますが、真空管を交換するときは同じ種類のものから選ぶことになるのですか?
 それとも、この2つのほかにも取り付けることができる種類の真空管があるのでしょうか。』

いや〜真空管アンプについては、私もRubyにて入門したてなものでして…。

とりあえず知っているのは、6BQ5と呼ばれるものは、EL86と呼ばれるものと同じもの
12AX7の方は、ECC83と同じとのことなので、この2種類とは交換できる様ですが…。

何分、ついこの間入門したてなので(トランジスタアンプならそこそこ長いのですが)、もっと良くご存じの方から回答を頂ける事を願ってます。

書込番号:16753889

ナイスクチコミ!2


スレ主 luminox999さん
クチコミ投稿数:16件

2013/10/25 21:04(1年以上前)

詳しい説明ありがとうございます。
また何かあったらよろしくお願いします。

書込番号:16753942

ナイスクチコミ!0


圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2013/10/25 23:43(1年以上前)

真空管のことですが、過去スレですが参考になれば。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000005264/SortID=16691078/#tab

真空管の話ですが、参考になれば。

http://www.audio-studio.jp/%E8%B6%85%E5%88%9D%E5%BF%83%E8%80%85%E5%90%91%E3%81%91%E7%9C%9F%E7%A9%BA%E7%AE%A1%E5%A1%BE/%E7%9C%9F%E7%A9%BA%E7%AE%A1%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%97%E3%81%AE%E6%AD%A3%E3%81%97%E3%81%84%E4%BD%BF%E3%81%84%E6%96%B9.html
http://hayashimasaki.net/tubebook/tubebook11.html
http://hayashimasaki.net/tubebook/tubebook12.html

>真空管は12AX7、6BQ5が付いていますが、真空管を交換するときは同じ種類のものから選ぶことになるのですか?

基本的に、そうだと思います。

12AX7は、スピーカー出力。6BQ5はヘッドフォン出力だと思います。
同じ種類を交換しますが、中国製、ロシア製、スロバキア製などがあり、また生産を止めた国の真空管(ビンテージ管)があるみたいです。
真空管によって音の違いがあるみたいで、貼り付け先のようにりょうたこさんやragnateさんが交換した感想を述べています。

トライオードの販売しているモデルでも12AX7でも、種類がいっぱいあります。

12AX7-T2 (PSVANE社 中国製) \7,500円
ECC803(12AX7) (JJ社 スロバキア製) \5,000円
12AX7 フルミュージック真空管(中国製) \3,800円
12AX7 トライオードオリジナル(中国製) \2,800円

http://www.triode.co.jp/tri/vac.html

書込番号:16754820

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2013/10/26 13:21(1年以上前)

今日は。

 机の上でPCオーディオにお使いになるのですか?
 古いものさんや圭二郎さんの説明で十分とは思いますが、真空管アンプを使っての
 細かい注意点などを少々。

 Rubyもそうですが真空管アンプは「放熱用のスリット」が沢山開いています。
 机のそばで使うとなるといろいろな小物(クリップ・画鋲等々)の物を使うことも
 あると思いますが、ちょっとしたことでスリットから中へ落ちることも注意して下さい。
 回路のショートや酷い場合は煙が出たり故障に繋がり危険です。
 かといってアンプに別のカバーを掛けるわけにはいきませんから。
 デジアンやミニコン用のアンプと同じ様な使い方という訳にはいかないので。

 お使いのパイオニアSPとRubyの出力で音が小さすぎると言うことはまず無いと思います。
 現在、お使いのアンプとは音色が変わることは十分に考えられます。
 出来ることならば同じ様な大きさのSPと繋げて試聴されることをお奨めします。
 音量的ではなく「音質・音色」の違いを確かめる事は大事だと思います。

書込番号:16756970

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 luminox999さん
クチコミ投稿数:16件

2013/10/26 14:50(1年以上前)

圭二郎さん
 とても参考になりました。
 ありがとうございます。
 
浜オヤジさん
 小物の管理も気を付けないとだめですね。
 試聴できるところを探してみます。
 ありがとうございました。

書込番号:16757268

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「TRIODE > Ruby」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
RUBY真空管球転がしについて 22 2024/02/18 12:42:29
ヘッドフォンをききたい 3 2022/11/18 12:02:17
レコードプレイヤー 5 2022/08/11 21:20:35
bluetooth対応DACについて 23 2022/07/17 21:36:47
LUXMAN - SQ-N150との音質の違いを教えてください。 19 2022/05/29 2:51:04
生産終了のようです 2 2022/07/27 19:55:33
出力菅結線とNFBについて 2 2021/12/08 17:11:54
サブウーハーの追加 14 2021/09/28 16:55:20
低音の出方について 16 2021/01/15 8:31:09
Rubyに見合うUSB-DAC 26 2021/09/20 16:39:10

「TRIODE > Ruby」のクチコミを見る(全 531件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Ruby
TRIODE

Ruby

最安価格(税込):¥79,800発売日:2012年11月 1日 価格.comの安さの理由は?

Rubyをお気に入り製品に追加する <151

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング