Ruby
- 小型ながら2本の6BQ5、2本の12AX7真空管出力により、純A級3W+3Wの出力を実現した、シングルプリメインアンプ。
- 6BQ5真空管から出力されるヘッドホン回路を備えている。ヘッドホン端子は6.3mmタイプで、十分な音楽クオリティを実現する。
- 電源ケーブルのほか、真空管カバーが付属する。
【使いたい環境や用途】
6畳洋室。
【重視するポイント】
真空管アンプを気軽に楽しみたい。
【予算】
上限はRuby相当額。
【比較している製品型番やサービス】
アマゾン等で販売されているFX-AUDIO等の安価な真空管アンプ。
【質問内容、その他コメント】
真空管アンプの購入を検討していて今のところRubyが第一候補ですが、アマゾン等で販売されている安価な真空管アンプにも興味があります。
ただ、試聴できず実際に店頭で見て触って確かめるということができないので、安価な真空管アンプでも満足できるのか、Rubyとの比較、判断が難しいなあと感じています。
(1)Rubyクラスの真空管アンプとアマゾン等で販売されている安価な真空管アンプとでは、明確な音質差はあるのでしょうか。感じ方は人それぞれだと思いますが、主観で結構ですのでよろしくお願いします。
(2)使い勝手や耐久性など、音質以外の点では具体的にどのような違いがあるのでしょうか。
(3)アマゾン等で販売されている安価な真空管アンプの中でお勧めのものがありましたらご紹介下さい。
書込番号:23433768
6点
>flower.flowerさん
こんにちは。
FX−AUDIOなどのミニ真空管のあるラインアンプ(プリアンプ)で、増幅するパワーアンプではないと思います。
PCオーディオなどでアナログ信号をミニ真空管を通すことで真空管の雰囲気を楽しむことが目的の製品と思います。
デジタルアンプ等をお持ちなら、その機種の前段に接続することで利用できます。
ルビーは3Wのアンプですから小音量で楽しむタイプのアンプです。能率の悪いスピーカーではパワー不足です。
もっと大きなパワーのあるアンプならばソフトン(横浜のガレージメーカー)などが安価でも人気がありますので検索して、ご利用されているスピーカーとか使用目的などTELで問い合わせ相談されるのも良いと思います。
書込番号:23433885
3点
>flower.flowerさん
こんにちはです。
『(1)Rubyクラスの真空管アンプとアマゾン等で販売されている安価な真空管アンプとでは、
明確な音質差はあるのでしょうか。感じ方は人それぞれだと思いますが、主観で結構ですのでよろしくお願いします。』
比較 FX-AUDIO等の安価な真空管アンプ。
真空管アンプの特徴として、もちろん増幅素子に真空管を使っているのは当然として
出力トランス×2 電源トランス チョークトランス 合計4個のトランスが使われているのが基本形です。
それと比較して FX-AUDIO等の安価な真空管アンプは、見ての通り出力トランスが見当たりません。
また初段に真空管を使いながら、出力段はデジタルアンプだったりします。
その様な安価アンプは聴いた事が無いので判りませんが、トランジスタアンプの様な音なのかも知れません。
安価な真空管アンプは、高価なパーツのトランスを使わないので安価に出来ているのでしょう。
『(2)使い勝手や耐久性など、音質以外の点では具体的にどのような違いがあるのでしょうか。』
真空管の耐久性は同じようなものかなと思いますが、トランスが無い分軽く仕上がっているでしょう。
『(3)アマゾン等で販売されている安価な真空管アンプの中でお勧めのものがありましたらご紹介下さい。』
個別の品名を上げるほどに詳しくありません。
ただ真空管アンプとして購入されるなら、出力トランス×2 電源トランス の3個がシャーシの上に載っている
タイプを選ばれる事をお勧めします。
書込番号:23433901
![]()
2点
>flower.flowerさん
失礼しました。
添付の写真が真空管プリメインアンプではありませんでした。
こちらが真空管使用のプリメインアンプ内部写真です。
書込番号:23433913
2点
今時は真空管でもプリント基板なんですね。
生産性は良さそうですね。
ただ…
昔の空中配線を這わせていた者からすれば趣に欠けますね。
単なる懐古主義ですけど…
書込番号:23433934 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>(1)Rubyクラスの真空管アンプとアマゾン等で販売されている安価な真空管アンプとでは、明確な音質差はあるのでしょうか。感じ方は人それぞれだと思いますが、主観で結構ですのでよろしくお願いします。
このクラスのアンプは 機種の差が大きく、玉石混交なんで何とも言えません。
>(2)使い勝手や耐久性など、音質以外の点では具体的にどのような違いがあるのでしょうか。
FXオーディオのように、国内である程度代理店や開発やっているところは良いですが、Amazonで安価な真空管アンプ売っている店は、日本Amazonの軒下借りている Aliexpressの業者のような気がします。
Amazonの怪しげな店や Aliexpressからいろいろ購入してますが、
○保証なし
○アフターケアなし
それどころか、メーカーの存在が消滅することも日常茶飯事
○説明書なし
良くて 中国語と英語
○船便で来るので1〜2ヶ月くらいかかることがある。(コロナの影響で最近長い)
下手したら、蕎麦屋の出前みたいに注文来てから造る。
○物は当たり外れが当たりまえ というリスクがあります。
ジャパンクオリティに慣れているとびっくりすることも多いです。
以下 僕の経験です。
・梱包がいいかげん
・外観の傷、接着剤等の付着、ホコリだらけ
・5個パックの部品買ったら 10個入っていた
・基板真空管プリアンプに定格内の電圧(50V耐圧に40V)かけたら 電解コンがシャンパンの蓋のように天井までふっ飛んだ
・基板買ったら 電解コンがピサの斜塔になっていた
なので ハズレ引いたら諦める覚悟が必要です。
バクチになります。
これらの不運をくぐり抜けると 安価で素晴らしいものが手に入ります。
>(3)アマゾン等で販売されている安価な真空管アンプの中でお勧めのものがありましたらご紹介下さい。
https://ja.aliexpress.com/item/1736895910.html?spm=a2g0o.productlist.0.0.2d311a075JSAdR&algo_pvid=157579de-2f37-4b7f-9521-826887866c24&algo_expid=157579de-2f37-4b7f-9521-826887866c24-2&btsid=0ab6d69515898103414968852ed99c&ws_ab_test=searchweb0_0,searchweb201602_,searchweb201603_
友人二人が買って 大当たりだと言っていたアンプです。
中身見ましたが、けっこうまともです。
Aliexpressは 着荷してOK出さないと引き落としされないので 来ないのにお金取られるということは無いです。
書込番号:23433988
![]()
0点
それと 装置の価格はものすごく安い(5千円とか)が 送料10万円とかふざけたブツもあるので要注意です。
電源が 110V対応なことは要確認、何も書いてないと220Vのことが多くて 余計な出費が発生します。
オプション without Tube は選択しては駄目です。
機械翻訳な おかしな日本語だけど購入時は隅から隅まで読んだ上で購入したほうがいいです。
書込番号:23434045
0点
>今時は真空管でもプリント基板なんですね。
>生産性は良さそうですね。
生産性も有るでしょうが、基板をはんだ槽にジャブ漬けするので ハンダにムラが無くなって安定性が上がり、不良率が減ります。
>ただ…
>昔の空中配線を這わせていた者からすれば趣に欠けますね。
>単なる懐古主義ですけど…
空中配線はプリント基板に電流長さなくて済むし、最短配線になるのと プリント基板のように振動しないので 音が良くなる要素があります。
ただし、作業者のハンダの上手い下手がモロに音に出るので バラツキが出ます。
Aliexpress の真空管アンプ見ていると けっこう空中配線のやつがあります。
人件費が安いんで出来る技ですが、上手い下手はわかりません。
ハンダのの出来も含めてバクチですね。
書込番号:23434122
1点
ほぼBOWSさんと同意見です。
僕も、アリアエクスプレスで「面白そうな」アンプを買っていじっていますが、あたりはずれが多く、あたりであってもまずそのまま使う事はしていないので、ある程度半田ができる人にしかお勧めはできないとおもっています。
また、BOWSさんが書いていますが、「オプション without Tube は選択しては駄目です。」なんですが、 僕は逆、真空管無しの方が安全性が高いとおもっています。
コストはかかりますが、真空管無しで本体だけ安価に購入して、真空管は日本のお店でJJあたりを選んで刺した方が良いと思います。
自分でいじれない、もちくは、いじるつもりが無い人はトライオードや、日本のガレージメーカーの物を買った方が絶対に幸せになれますし、もし、ある程度半田ができるのであれば、エレキットのキットを購入して作る方が良いと思います。
https://www.amtrans.jp/SHOP/Z-03S-TU8200R.html
、
エレキットを、若干いじって完成品として売っている例・・・・・・完成品だと予算オーバーですが
ちょっと、激安の部類に入る日本のガレージメーカー
http://softone.a.la9.jp/
ソフトンさんの製品はなかなか考えられていますし、回路図も公開されているので、もし万が一社長が引退したとしても「半田」が出来る人がまわりにいれば修理は可能です。
ルビーとはかなり趣がちがいますが
http://softone.a.la9.jp/Model8/M8-1.htm
値段的には予算ギリギリかもしれませんが、300Bを使ってこの値段はちょっと笑うしか無い感じですが、このアンプ、はまるとおもしろいですよ。
ソフトンで僕が一押しなのは
http://softone.a.la9.jp/Model7/M7-1.htm
このあんぷなんですが、これは純粋なパワーアンプでボリュームコントロールをする機材と組み合わせないとならないのですが、実際にこいつは使ってみたことがありますが、この値段で買える真空管パワーアンプとしては破格の出来です。
書込番号:23436042
0点
>flower.flowerさん
こんばんは。
(1)について
格安真空管アンプは聴いたことがないのでコメントする立場にありません。
ノースフラットジャパンのFX-AUDIOはいくつかYouTubeで紹介動画を見ましたが、ニアフィールドでの音楽鑑賞は気軽に楽しめそうですね。
(2)について
アマゾンで販売されている格安真空管アンプは、プリアンプが多いみたいですね。
プリアンプだと、別途パワーアンプを用意する必要があります。
1台で完結させたいならプリメインアンプということになりますが、FX-AUDIOだと「TUBE-04J」になるのかな。
パワー部はYAMAHA社製YDA138(デジタルアンプ)である旨記載されていますね。
雑貨ばかり扱っているのにオーディオ機器は真空管アンプ1点だけ販売しているというような店もあるみたいで、こういう店は不具合が生じた際のアフターサービスは期待出来なさそうに感じます。
(3)について
オススメではないのですが、自分自身で中をいじる技術がなければFX-AUDIO(プリメインならTUBE-04J)あたりが無難に感じます。
真空管アンプを気軽にチョット試してみたいという人には良さそうだと感じました(私見)。
書込番号:23439083
![]()
2点
皆様、たくさんのアドバイスをいただきありがとうございます。返信が遅くなり申し訳ありません。
>cantakeさん
3WのRubyだと「能率の悪いスピーカーではパワー不足」とのことですが、能率の悪いスピーカーを接続した場合のパワー不足とは、具体的にはどのような症状として現れてくるのでしょうか?
また、能率の悪いスピーカーとは、具体的にはどの程度の数値なら能率が悪いということになるのでしょうか?
ソフトンのホームページ見ました。良さそうですね。でもあの価格ならRubyを選びそうです。
>古いもの大好きさん
違いとしてトランスのお話はとても分かりやすい説明でした。
ところで、Rubyは、プリ部とパワー部の両方に真空管が使われているのでしょうか?
>麻呂犬さん
プリント基板、空中配線、何となくはイメージできますが、専門的なことはよく分かりません^^;
空中配線だと音質にプラスになるということですよね。
>BOWSさん
玉石混交というのを聞くと手を出しにくいですね。とても参考になるアドバイスでありがたいです。
Aliexpressのホームページ見ましたが、円じゃなくて私が手を出せる世界ではないのでそっ閉じしました(笑)
>Foolish-Heartさん
自分でいじる必要があるものは無理でなので完成品がいいです^^
>DELTA PLUSさん
youtubeの動画いくつか見ました。
TUBE-04Jくらいでしばらくはお試し感覚で気軽に楽しんで、ゆくゆくはRubyを購入するというのも悪くないかなと思いました。
書込番号:23442553
1点
>flower.flowerさん
こんにちはです。
『ところで、Rubyは、プリ部とパワー部の両方に真空管が使われているのでしょうか?』
写真の12AX7と表記されている真空管が初段増幅管(プリ部)になります。
そして6BQ5EL84と表記されている真空管が終段増幅管(パワー部)になります。
プリメインアンプの種類としては、純A級真空管プリメインアンプに分類されます。
書込番号:23442592
2点
flower.flowerさん
>Aliexpressのホームページ見ましたが、円じゃなくて私が手を出せる世界ではないのでそっ閉じしました(笑)
いちおう プルダウンメニューをクリックすれば 送付先、言語、貨幣が選択できます。
取引が始まると 英語のメールが飛んできたりするので 敷居は高いですけど
書込番号:23442648
0点
>flower.flowerさん
追加で…。
写真の前3本の真空管の内 1本が初段 12AX7 2本が次段(ドライバー段) 後ろの4本の真空管が終段KT88
これはAB級プッシュプルプリメインアンプとなり、終段が4本で構成されているものは真空管アンプにしては
高出力のアンプとなります。
このアンプで35W+35Wです。
書込番号:23442652
2点
>flower.flowerさん
こんにちは。
パワー不足についてですが、
アンプはスピーカーを鳴らすための装置ですから、スピーカーを十分に鳴らせないという感じになります。
ブックシェルフ型で2ウェイの場合、下側のウーファーは重いので十分に動かないと籠った感じになります。
能率85dBなら籠った感じに聴こえます。89、90dBくらいは欲しいような気がします。
あとクラシックなどはポップスより録音レベルが低いのでかなり出力のあるアンプの方が気持ちよく聴けます。
真空管アンプは出力に比例して歪率も増えますので、透明感から雑味感がある音質になります。
スピーカーを決めてからアンプを選ぶ(試聴させてもらう)ことが良いと思います。
本機種を含めて低価格の真空管アンプは部品など中華アンプがほとんどです。過度な期待は禁物です。
書込番号:23442748
0点
皆様こんにちは。
>古いもの大好きさん
詳しくありがとうございます。
「純A級」。こういうのを聞くと意味もなく魅力を感じてしまいます(笑)
A級、AB級、プッシュプルなど、自分自身で勉強したいと思います。
>BOWSさん
情報ありがとうございます。
英語のメール、敷居高いですね(汗)
>cantakeさん
とても分かりやすい説明ありがとうございます。
今使っているスピーカーが86dBなのでかなり微妙ですね。
試聴の際は、お店の人に色々な能率のスピーカーを繋いでもらって聞き比べたいと思います。
スピーカー選びも検討します。
皆様、ありがとうございました。
時間に余裕ができたらじっくり試聴して結論を出したいと思います。
書込番号:23444872
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TRIODE > Ruby」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 22 | 2024/02/18 12:42:29 | |
| 3 | 2022/11/18 12:02:17 | |
| 5 | 2022/08/11 21:20:35 | |
| 23 | 2022/07/17 21:36:47 | |
| 19 | 2022/05/29 2:51:04 | |
| 2 | 2022/07/27 19:55:33 | |
| 2 | 2021/12/08 17:11:54 | |
| 14 | 2021/09/28 16:55:20 | |
| 16 | 2021/01/15 8:31:09 | |
| 26 | 2021/09/20 16:39:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)
















