『低音の出方について』のクチコミ掲示板

2012年11月 1日 発売

Ruby

  • 小型ながら2本の6BQ5、2本の12AX7真空管出力により、純A級3W+3Wの出力を実現した、シングルプリメインアンプ。
  • 6BQ5真空管から出力されるヘッドホン回路を備えている。ヘッドホン端子は6.3mmタイプで、十分な音楽クオリティを実現する。
  • 電源ケーブルのほか、真空管カバーが付属する。
最安価格(税込):

¥79,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥79,800

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥79,800¥114,191 (12店舗) メーカー希望小売価格:¥―

定格出力:3W/8Ω 対応インピーダンス:4Ω〜8Ω 再生周波数帯域:30Hz〜40kHz アナログ入力:2系統 Rubyのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Rubyの価格比較
  • Rubyのスペック・仕様
  • Rubyのレビュー
  • Rubyのクチコミ
  • Rubyの画像・動画
  • Rubyのピックアップリスト
  • Rubyのオークション

RubyTRIODE

最安価格(税込):¥79,800 (前週比:±0 ) 発売日:2012年11月 1日

  • Rubyの価格比較
  • Rubyのスペック・仕様
  • Rubyのレビュー
  • Rubyのクチコミ
  • Rubyの画像・動画
  • Rubyのピックアップリスト
  • Rubyのオークション

『低音の出方について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Ruby」のクチコミ掲示板に
Rubyを新規書き込みRubyをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

低音の出方について

2021/01/11 22:14(1年以上前)


プリメインアンプ > TRIODE > Ruby

スレ主 ikdrさん
クチコミ投稿数:6件

現在アンプはONKYOのa-9050、スピーカーはbeymaの8AGNを平面バッフルで使用しています。
平面バッフルですし小さいので低音は出ないですが、スピード感のある好みの音です。
この真空管アンプは真空管もトランスも小さいですしそんなに駆動力が無いような気がします。
変えたことによってさらに低音が出なくなったり、スピード感が失われてしまったりするでしょうか?

書込番号:23902202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
BOWSさん
クチコミ投稿数:4105件Goodアンサー獲得:293件 Youtube 

2021/01/11 23:27(1年以上前)

 スピーカーが特殊なんで回答がつきにくいと思うのでフォローします。
 beymaのスピーカーは使ったことがないけど  20cmフルレンジで
出力音圧レベル:96dB
最低共振周波数:113Hz
Mms:14g
 このスペック見る限り 高能率、f0 高めと楽器用っぽくて平面バッフルや後面開放のギターアンプ等に使うのには良さそう。
 平面バッフルって 背圧がかからないので駆動力自体はそれほど要らないし、fo 113Hzなんで100Hz以下の低音は少なくて 振動系が軽いので、元気のある速くて開放的な低音(の倍音)が出てくるんだと思います。
 真空管でも 今の低音レベルは維持できると思います。
 能率高いんで 3Wでも鳴るでしょう。

 Rubyは 6BQ5シングルなんで 音としては悪くないけどしっとりと聴く向きで 後々スピーカー変えたときに不満が出るかもしれません。
 聞く曲のジャンルによるけど できれば五極管プッシュプルで開放的な音の方が、別のスピーカーに変えた時も使えそう。
 ソフトンのmodel 7 あたりでは?
http://softone.a.la9.jp/Model7/M7-1.htm
 出力、トランスのコアボリューム等もRubyより上です。
 試聴機貸してもらえると思ったので問い合わせてみればどうでしょう?

書込番号:23902324

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:526件 RubyのオーナーRubyの満足度4

2021/01/12 06:14(1年以上前)

>ikdrさん

なぜRubyを選ばれよう(購入検討かな)とされているのですか?
現在においては、真空管アンプは数も少ないほうですし一般的とは言えないと思います。
そんな中で選ぼうとされている理由を書かれないとなんともです。

Rubyは、真空管アンプの入門機的なものですし、出力も3W+3Wと小さめです。
小型ブックシェルフタイプのスピーカーで割と近距離でゆったりと聴く様なシチュエーション向きと思います。
ジャズボーカルなどでは人の声に艶が乗って個人的には良いアンプと思ってます。

beymaの8AGNの口径が大き目なユニットかつ、広めの部屋で少し音量を上げるとクリッピングが起きます。
特に低音域ではその傾向が増えますよ。

なので聴かれる環境・音量ではスピード感以前の問題になる恐れが…。
20cmユニットでディスクトップ使用とも思えませんので真空管アンプにされるにしてももう少し出力がある
機種にされる方が良いと思います。

書込番号:23902544

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:526件 RubyのオーナーRubyの満足度4

2021/01/12 08:45(1年以上前)

>ikdrさん

追伸です。

ご存知と思いますが、Rubyにはリモコンがありません。
なので音量調整する為には本体の所まで行く必要があります。

ディスクトップ等として本体を手元に置いて使わない場合は結構不便です。
そのあたりも考慮に入れられて下さい。

書込番号:23902669

ナイスクチコミ!2


スレ主 ikdrさん
クチコミ投稿数:6件

2021/01/12 12:25(1年以上前)

>BOWSさん
補足ありがとうございます。
ソフトンというメーカは知りませんでした。こちらも含め検討してみます。

>古いもの大好きさん
検討理由については単純に真空管アンプの音を聴いてみたい、見た目が好きだからです。
部屋も広く無いですし、スピーカーはテレビの横に置いてるので環境はいいとは言えません。
興味だけで買えるような価格では無いので誰かのお話も聞いてみようかなというところでした。

書込番号:23902904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:526件 RubyのオーナーRubyの満足度4

2021/01/12 13:53(1年以上前)

>ikdrさん

『検討理由については単純に真空管アンプの音を聴いてみたい、見た目が好きだからです。』

なるほど。
私も真空管アンプが欲しく思いましたが、本格的な製品は価格的に手が出ませんでした。
そんな中でも比較的安価なRubyを入手しました。

見た目は確かにかわいくて、コンパクトで私も好きです。
システムとしてもコンパクトに収め小型ブックシェルフタイプスピーカーと組み合わせました。

現有スピーカーを思い切りドライブさせようとか、鳴らしきってやろうとかではなく
ゆったりと小音量で楽しむのにはピッタリ(個人的意見です)と思います。

ただ明かりを落としてほのかに光るのは真空管のヒーターでは無くてLED照明なのは
少し残念です。

なお色違いの「Pearl」は何故かブルーLED照明ですね。
http://www.triode.co.jp/brand/triode/Pearl/index.html

書込番号:23903034

ナイスクチコミ!3


スレ主 ikdrさん
クチコミ投稿数:6件

2021/01/12 22:19(1年以上前)

>古いもの大好きさん
やっぱ綺麗でいいですね!

出力3Wとはどのくらいなんでしょうか?
スピーカーの能率がスペック上96dbなので単純に考えたらボリューム半分回したらかなりうるさいと思うのですがどうでしょう?

書込番号:23903785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:526件 RubyのオーナーRubyの満足度4

2021/01/13 05:44(1年以上前)

>ikdrさん

『ボリューム半分回したらかなりうるさいと思うのですがどうでしょう?』

音の大きさの感じ方なので個人差があると思いますが、能率93dBスピーカーで広さ15畳くらいの部屋
距離で2.5mくらい離れソファーに腰かけた隣の人と会話が十分成立するくらいの音量。
決して爆音などではありません。

これでボリューム位置がおおよそ10時から11時くらいの位置だったと記憶してます。
でジャズにてボーカル主体の所では問題無かったのですが、ウッドベースがかき鳴らされるところで
クリッピングが発生し、9時から10時中間ぐらいに落としました。

この位置の音量が、当然店にもよりますが…電気店のオーディオコーナーやテレビコーナーでモニター用に
鳴らされているぐらいの音量と感じました。
ただし実際は、電気店広く雑音も多いのでおそらく自分の部屋で聴く音量よりも大き目設定でしょうね。
あくまでも音量の感じ方です。

BGMにちょうど良いなあと感じるものの曲に集中して聴くのには少々物足りないなあと感じるくらいです。
お判りいただけるかなあ。

先にも書きましたが低音成分多め…クラッシックのトッカータとフーガ 二短調 J.S.バッハなんて曲だと
ボリューム位置下げざるを得ませんので迫力でないと推測されます。

書込番号:23904141

Goodアンサーナイスクチコミ!3


BOWSさん
クチコミ投稿数:4105件Goodアンサー獲得:293件 Youtube 

2021/01/13 16:34(1年以上前)

ikdrさん

 お試しで真空管を聞いてみたいということであれば こういうのもあります。

https://ja.aliexpress.com/item/1736895910.html?spm=a2g0o.detail.1000014.13.36121c85YRzy5J&gps-id=pcDetailBottomMoreOtherSeller&scm=1007.13338.177931.0&scm_id=1007.13338.177931.0&scm-url=1007.13338.177931.0&pvid=f5755555-06b1-4eb0-bbbe-927ef378c7ed&_t=gps-id:pcDetailBottomMoreOtherSeller,scm-url:1007.13338.177931.0,pvid:f5755555-06b1-4eb0-bbbe-927ef378c7ed,tpp_buckets:668%230%23131923%230_668%23888%233325%235_3338%230%23177931%230_3338%233142%239889%231_668%232846%238108%231977_668%232717%237559%2333_668%231000022185%231000066059%230_668%233422%2315392%23779

 僕の友人達の中で 音がけっこうよいと評判になっで何人か購入したアンプです。
 某国製のため国産よりかなり安価です。
 ギターアンプでよく使われている ビーム管 EL34 のシングルで 10W取れるので bymaとの組合せでは不足ないでしょう。
 真空管が PSVAN製 なのであやしい中華管球よりマシです。
 整流がダイオードを使わずに整流管(真ん中の管球)使っていて 電源が整流管のヒーターが温まってから供給されるのも良い点です。
 基板じゃなくて ラグ板に空中配線という手のかかる方法で造られているので この価格は激安です。
 購入するなら 100V版を指定すると良いでしょう。

 注文してから入手までに2週間〜1.5ヶ月くらいかかります。
 いちおう Aliexpressが仲介するので 直輸入よりましですがリスクはあります。
 友人が買ったブツは 電源スイッチが壊れていて オマケに交換用のスイッチが入っていたんで自分ではんだ付けして交換したとか言っていました。
 1年経過したらメーカーが無くなっていることもよくあります。

 トラブルを避けたいのであれば前述のソフトンや、国産の
https://www.elekit.co.jp/product/TU-8200R
これをショップチューンした
https://www.amtrans.jp/SHOP/Z-03S-TU8200R.html
 やら探せば ありますし、視聴も可能です。

 真空管アンプは、数が出ないのと作成に大規模な工場は必要ないんで 大メーカーより ガレージメーカーが多いので 予算と仕様が見合ったものが見つかるかもしれません。
 できれば、現物を試聴機を借りれるか、視聴室等で視聴できるものの方をオススメします。

書込番号:23904957

ナイスクチコミ!0


スレ主 ikdrさん
クチコミ投稿数:6件

2021/01/14 00:04(1年以上前)

>BOWSさん
自分でも色々探したつもりではいたんですが、まだまだ色々あるんですね。
悩んでる時間も好きなのでもう少し探してみようと思います

書込番号:23905730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2243件Goodアンサー獲得:95件

2021/01/14 04:18(1年以上前)

ikdrさんおはこんばんちわ

BOWSさんの書き込みにちょっと突っ込みを・・・・・・・・

個人的には、ソフトンの製品はお勧めなんですが、model7は純粋なパワーアンプなのでボリュームコントローラーと、場合によってはセレクタが必要になりますので、単体ではikdrさんの用途には適さないと思います。
model7は非常によくできたアンプで、まずこの値段で買えるパワーアンプとしても優秀です。
しかも、このアンプ、オートバイアスなため、EL34もKT88も調整なしで使えてしまいます。
値段は少し高くなりますが、model8ならボリュームが付いているのでプリメインアンプとして使うことができます。
300Bを使ったアンプとしてはmodel8は「破格」とも言える値段ではあるのですが、300Bは非常に高価な真空管で、音も少し派手で癖がありますが、この癖こそが最大の魅力になります・・・・・・低域はあまり得意ではないのですが、ハイスピードかつボーカル域の美しさは特筆するものがあります。

アリエクスプレスですが、ここでの買い物は、他の海外通販よりも敷居が低いのと、ここのシステムは、商品が届いて、受け取った側が満足をした場合に支払いが発生するので、返品が自在なことが魅力なんですが・・・・・・・・

あくまでも、電子商店街なので、サービス・信頼度は、登録されたショップ毎で大きく変わります→ここ重要

なので、利用には少々テクニックが必要になります、しかし、「あたりショップ」を引くと、海外通販とは思えない速度でモノが届いたり(現在は新型コロナの影響でこれは期待できません)、アフターサービスが「うるせーよ、もういいから」ってぐらい手厚かったり、特に、自分で何か作って売ってる系のショップだと、「どうすか?」「ねえ、なんかいいアイデアない?」「サンプル上げるからさぁ、なんかうまく売り込む手立てをかんがえてよ」とメールがきまくったりします。





書込番号:23905860

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2243件Goodアンサー獲得:95件

2021/01/14 04:47(1年以上前)

連投します

BOWSさんがアリエクスプレスで例にしたアンプですが、ほぼ同じ仕様で、たぶん中身おなじものは日本のAmazonでも購入することができます。

https://www.amazon.co.jp/AIYIMA-B2D1745B-Bluetooth%E7%86%B1HIFI%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%97EL34%E7%9C%9F%E7%A9%BA%E7%AE%A16H8C-5U4C-%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%89A%E7%B4%9A%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%96%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%B7%E3%82%A2%E3%82%BF%E3%83%BC%E7%94%A8/dp/B07TLKFMNZ

Bluetoothが最初からついてるタイプですね。

で、整流管タイプのほうが、すごく簡単に書くと、「オーディオ用電源に必要であろう性能」が、一般的なダイオードよりも勝っているのですが、寿命の観念があって、しかも、毎日ある程度の時間聞いていると結構早く寿命が来ます。
1日ずっと聞いていたら、3か月ぐらいで寿命がきちゃうかも・・・・電球と同じであたりはずれがある
そのたびに、整流管を探して購入は結構骨・・・・この管だと、4000円ぐらいかな。

しかし、こういう製品は、中身を自分でいじれる人が、改造ベースに使うのならいいのですが、いきなり真空管アンプ初めての人にはちょっと個人的にはお勧めしにくいです。構造が単純なので、わかってる人が近くにいればいいのですが、修理をお店に頼むと、新しいの買えちゃうし・・・・・・(特に、手配線の修理は手間がかかるので、ある程度の工賃をとられても文句言えない)
僕の経験だと、ソケットが柔いモノを使ってることが多くて、せっかくの真空管アンプで球転がしをしようとおもったらになることがあります。

なので、初めての真空管アンプなら、ソフトン、トライオードの製品を選ぶか、アムトランスのような老舗でエレキットを組み立ててもらうことをお勧めします。
ソフトンのアンプは、社長が動ける間はアフター万全ですし、トライオードの対応もかなりよいですし、アムトランスさんもしかりです。

書込番号:23905869

ナイスクチコミ!0


BOWSさん
クチコミ投稿数:4105件Goodアンサー獲得:293件 Youtube 

2021/01/14 10:42(1年以上前)

 Fooさん フォローありがとうございます。
 ソフトン Model 7は、入力ボリューム無しでしたね、配慮が足りませんでした。

>いきなり真空管アンプ初めての人にはちょっと個人的にはお勧めしにくいです。 

 これも、そうですね。
 僕は 真空管アンプを4台ほど自作したり改造したりしているので その感覚で記述してしまいました。友人たちもこの手の猛者です。
 Aliexpressのアンプは以前は為替レートのためか送料込みで2万円強だったのでお試しに買って当たりだと仲間内で噂になったものでした。

 僕の感覚としては 6BQ5シングルで3Wのアンプなら3〜5万円という相場で  TRIODE Rubyは意匠が凝っている分だけ高価なのは理解するがちょっと高いなぁ 
 出力3Wだと スピーカーや音楽ジャンルをアンプに合わせることも考えないといけないので これから真空管始めるなら 8〜10W程度の出力が使いやすいと思いました。

 アフターを考えると  
>初めての真空管アンプなら、ソフトン、トライオードの製品を選ぶか、アムトランスのような老舗でエレキットを組み立ててもらうことをお勧めします。

 ということになりますね。

書込番号:23906119

ナイスクチコミ!0


スレ主 ikdrさん
クチコミ投稿数:6件

2021/01/14 18:03(1年以上前)

>Foolish-Heartさん

海外通販は手が出しにくいなと思っていたんですがAmazonでもあるとなるといいですね。

真空管は劣化するというのは知っていたのですが、場合によってはそんなに早くダメになることもあるんですね。
とりあえず安いやつでどんな音か聞いてみて、好きな音だったら真空管がダメになったタイミングでトライオード等に買い替えるのもありですね

書込番号:23906688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:526件 RubyのオーナーRubyの満足度4

2021/01/14 18:48(1年以上前)

>ikdrさん

トライオードのRubyは取説の最終ページに下記の通り真空管スペアパーツとしての
情報を載せてます。

またパーツのほとんどはプリント基板に配置&はんだ付けされており
真空管ソケットもプリント基板に直付けです。

製造バラツキ起きにくい工夫じゃないかと思われます。
この辺りが大手(真空管アンプでは)の安心材料ですね。

6BQ5真空管:1本 4,800円 (税別)
12AX7真空管:1本 2,800円 (税別)

書込番号:23906778

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2243件Goodアンサー獲得:95件

2021/01/14 23:06(1年以上前)

>真空管は劣化するというのは知っていたのですが、場合によってはそんなに早くダメになることもあるんですね。

真空管にもよるんですが、プリ管なんかは結構ながもちしますし、パワー管も大事に使えばそこそこながもちします。
この辺は、アンプ側の設計にもよるのでなんともです。

整流管は、結構劣化が早い部類にはいります・・・・・と僕はおもってるんですが、そうでもないこともあるみたいです。


最近、なんか中国製のこういうアンプ類がちょっとたかくなってきてて、前は6L6GCあたりのシングルなら2万を切ってたんですよ・・・・・・
ただ、中国製の怪しい基板とか僕はいじってるんですが、ここ数年で品質もあがっては来ています。

>とりあえず安いやつでどんな音か聞いてみて、好きな音だったら真空管がダメになったタイミングで

うーん、2万を超えるものを使い捨てにするのは・・・・・・とか思ってしまいますし、真空管アンプといっても使う管やトランス、パーツ類、設計等で全然音がかわるわけですから、逆に「気に入らない場合」はまっとうな評価をせずに捨ててしまうわけで、それをお勧めするのは気が引けます。

こういうご時世でなければ、それこそアムトランスの実店舗にいけば真空管アンプとMarkAUDIOのフルレンジを組み合わせた視聴もできるので、行ってみてくださいと言えるんですけどね・・・・・・

ソフトンさんは、自宅視聴ができるので、model8を一度借りてみてはいかがでしょうか?


書込番号:23907312

ナイスクチコミ!0


スレ主 ikdrさん
クチコミ投稿数:6件

2021/01/15 08:31(1年以上前)

>Foolish-Heartさん
とりあえずで買ってみたやつが合わなくて終わってしまうのは確かにもったいないですね。
そうなるとやはりトライオードかアムトランスかソフトンが選択肢になるのでしょうか
家で試聴できるのであればそれが1番なので試聴機借りて聞いてみたいと思います!

書込番号:23907614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TRIODE > Ruby」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
RUBY真空管球転がしについて 22 2024/02/18 12:42:29
ヘッドフォンをききたい 3 2022/11/18 12:02:17
レコードプレイヤー 5 2022/08/11 21:20:35
bluetooth対応DACについて 23 2022/07/17 21:36:47
LUXMAN - SQ-N150との音質の違いを教えてください。 19 2022/05/29 2:51:04
生産終了のようです 2 2022/07/27 19:55:33
出力菅結線とNFBについて 2 2021/12/08 17:11:54
サブウーハーの追加 14 2021/09/28 16:55:20
低音の出方について 16 2021/01/15 8:31:09
Rubyに見合うUSB-DAC 26 2021/09/20 16:39:10

「TRIODE > Ruby」のクチコミを見る(全 531件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Ruby
TRIODE

Ruby

最安価格(税込):¥79,800発売日:2012年11月 1日 価格.comの安さの理由は?

Rubyをお気に入り製品に追加する <150

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング