『サブウーハーの追加』のクチコミ掲示板

2012年11月 1日 発売

Ruby

  • 小型ながら2本の6BQ5、2本の12AX7真空管出力により、純A級3W+3Wの出力を実現した、シングルプリメインアンプ。
  • 6BQ5真空管から出力されるヘッドホン回路を備えている。ヘッドホン端子は6.3mmタイプで、十分な音楽クオリティを実現する。
  • 電源ケーブルのほか、真空管カバーが付属する。
最安価格(税込):

¥79,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥79,800

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥79,800¥114,191 (12店舗) メーカー希望小売価格:¥―

定格出力:3W/8Ω 対応インピーダンス:4Ω〜8Ω 再生周波数帯域:30Hz〜40kHz アナログ入力:2系統 Rubyのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Rubyの価格比較
  • Rubyのスペック・仕様
  • Rubyのレビュー
  • Rubyのクチコミ
  • Rubyの画像・動画
  • Rubyのピックアップリスト
  • Rubyのオークション

RubyTRIODE

最安価格(税込):¥79,800 (前週比:±0 ) 発売日:2012年11月 1日

  • Rubyの価格比較
  • Rubyのスペック・仕様
  • Rubyのレビュー
  • Rubyのクチコミ
  • Rubyの画像・動画
  • Rubyのピックアップリスト
  • Rubyのオークション

『サブウーハーの追加』 のクチコミ掲示板

RSS


「Ruby」のクチコミ掲示板に
Rubyを新規書き込みRubyをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信14

お気に入りに追加

標準

サブウーハーの追加

2021/03/14 13:38(1年以上前)


プリメインアンプ > TRIODE > Ruby

クチコミ投稿数:2件

はじめまして。初投稿いたします。

Rubyにサブウーファーを追加して2.1chを構築したいと考えています。
本アンプにはサブウーファーへ繋ぐ出力端子はありませんが、
真空管の音を損なわすウーハーを追加する方法はありますでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:24020798

ナイスクチコミ!2


返信する
cantakeさん
銅メダル クチコミ投稿数:2723件Goodアンサー獲得:406件

2021/03/14 14:58(1年以上前)

>BBひろしさん
こんにちは 一般的なイメージですが
サブウーファーは、アンプ内蔵型で、電源SW、位相切替、音量調節ボリュームがあり、高い周波数をカット調整ができるタイプなら中高音が混ざらないので良いと思います。

信号はRubyに入力しているRCA入力信号を分配(分岐)するケーブルや端子や分配器などがアマゾンなどにもありますので、それで分配した信号分をサブウーファーに入力すれば鳴らせます。左右の信号はサブウーファーのアンプ部でミックスされると思います。

この場合はボリュームは夫々調整することになります。
(ボリューム連動させるには別の方法になりますので、お手持ちの機材にもよると思います。)

音楽鑑賞が目的と思いますので、かなりの出費で効果も不安なら、ある程度の大きなウーファーのあるスピーカーを導入された方が音の繋がりも良くて確実かとも思います。

書込番号:24020898

ナイスクチコミ!3


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1797件

2021/03/14 15:03(1年以上前)

>BBひろしさん

RCA分配が一般的ですが。。
選択次第では音が合うか疑問です。

書込番号:24020911

ナイスクチコミ!4


銀メダル クチコミ投稿数:8864件Goodアンサー獲得:1423件

2021/03/14 15:21(1年以上前)

>BBひろしさん
こんにちは

SP端子を使う方法で

https://www.fostex.jp/products/cw200d/

BTL対応です。



書込番号:24020935

ナイスクチコミ!4


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2021/03/14 15:40(1年以上前)

>BBひろしさん こんにちは

言葉での説明が難しいので画像を作りましたのでご覧ください。
アンプからのスピーカー出力をサブウーファー経由でメインスピーカーへつなぎます。
これによって、LRどちらの低音部もサブウーファーから再生され、音量もアンプボリュームへ連動され、LR信号が混じることもありません。
従って、サブウーファーの選択は限定されることになります。

書込番号:24020963

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:526件 RubyのオーナーRubyの満足度4

2021/03/14 15:46(1年以上前)

>BBひろしさん

Rubyからのスピーカー出力をサブウーファー経由してスピーカーに繋ぐタイプがあります。

ヤマハ 例 NS-SW300
https://kakaku.com/item/K0000580229/

ソニー 例 SA-CS9
https://kakaku.com/item/K0000641665/

書込番号:24020975

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2021/03/14 16:11(1年以上前)

皆様
返信ありがとうございます。
大変参考になりました。

音楽鑑賞用にRUBYを使っています。
RUBYで増幅した音をそのままスピーカーに接続したいので
レコード(フォノ内蔵)→分配器→RUBY→スピーカー
               →サブウーハー
このように接続しようと思います。

ちなみに・・・
レコード(フォノ内蔵)→RUBY→SW→スピーカー
上記の接続ですとSWのアンプを経由するので、
SWアンプによっては音に変化があるのでしょうか?

書込番号:24021022

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:2741件Goodアンサー獲得:864件 RubyのオーナーRubyの満足度5

2021/03/14 16:28(1年以上前)

説明書

>BBひろしさん

> レコード(フォノ内蔵)→RUBY→SW→スピーカー
> 上記の接続ですとSWのアンプを経由するので、
> SWアンプによっては音に変化があるのでしょうか?

例えば、ヤマハ NS-SW300、200の取説では
「フロントスピーカーは本機を経由しての接続となりますが、音量や音質に影響を与えることはありません」
と説明しています。
https://jp.yamaha.com/products/audio_visual/speaker_systems/ns-sw300/downloads.html#product-tabs

プリメインアンプからフロントスピーカーへの音声信号って、サブウーファーの内蔵アンプを経由するのでしょうかね。
サブウーファーに内蔵されたアンプはあくまでもサブウーファー用のアンプですし。

書込番号:24021045

ナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:8864件Goodアンサー獲得:1423件

2021/03/14 17:13(1年以上前)

>BBひろしさん
こんにちは

フォステクスの場合は

アンプ→メインSP→サブウーファーの順番に

HP上の説明では、なっています。

書込番号:24021133

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5610件Goodアンサー獲得:589件

2021/03/14 17:30(1年以上前)

BBひろしさん、こんばんは

>真空管の音を損なわず

球のアンプでデリケートなところを狙うのであれば、フロントのサイズアップも検討されてはいかがでしょうか?SWを入れてもソースによってはならなかったり、つなぎ目で違和感が出たりです。2chピュアはシンプルさが強みだと思います。

書込番号:24021168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


cantakeさん
銅メダル クチコミ投稿数:2723件Goodアンサー獲得:406件

2021/03/14 17:33(1年以上前)

>BBひろしさん
推測ですがサブウーファーは常時使用しないで鳴らしたいときに電源SWを入れるというイメージですから。
どのようなケースでもサブウーファーのアンプを直で信号は通過しない構造と思います。(アンプの前で分配させるなど)

書込番号:24021172

ナイスクチコミ!2


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2021/03/14 19:06(1年以上前)

>上記の接続ですとSWのアンプを経由するので、SWアンプによっては音に変化があるのでしょうか?

それは無いと思います、SW経由によってSWが受け取るのは両チャンネルからの低音部だけだからです。

書込番号:24021341

ナイスクチコミ!0


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2021/03/15 10:59(1年以上前)

メインスピーカー経由でサブウーファー接続も結果は同じです。
メインスピーカーまでは良質のケーブルを使い、サブウーファーには一般のケーブルを使うメリットがありますね。

書込番号:24022247

ナイスクチコミ!0


hironhiさん
クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:177件

2021/03/15 17:35(1年以上前)

>BBひろしさん

スピーカー出力からの入力だと音質劣化にハムなどのノイズが心配されますが、やはり、RCA入力信号を分配する分配器を使われたほうが無難なのではと思います。

以下はマスプロ電工の「VSP-4 [AV分配器]ですが、評価も良さそうですので、検討されてはどうでしょう。

マスプロ電工 MASPRO VSP-4 [AV分配器]

メーカー サイト
https://www.maspro.co.jp/products/audio_visual_equipment/category01.html

ヨドバシカメラ サイト
https://www.yodobashi.com/product/000000721757008408/?gad1=&gad2=g&gad3=&gad4=452573203341&gad5=12428151601282025874&gad6=&gclid=CjwKCAiAhbeCBhBcEiwAkv2cY6phA08H6VZAUyoCqY-Y-ib0wH6jSkw7wCL0SZHOl7mMuZUbrVjcxxoCUP4QAvD_BwE&xfr=pla

取説
https://www.maspro.co.jp/pdfview/pdfview.php?tp=M&type=VSP4

書込番号:24022808

ナイスクチコミ!1


suumin7さん
クチコミ投稿数:1458件Goodアンサー獲得:40件

2021/09/28 16:55(1年以上前)

わずか3W×3Wの出力しかないのですから小さな空間で真空管の温かい音を楽しむアンプだと思います。

低音を効かせて楽しみたいのであればもっとパワーのあるアンプを選ばれた方がいいのではないでしょうか。

書込番号:24368070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「TRIODE > Ruby」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
RUBY真空管球転がしについて 22 2024/02/18 12:42:29
ヘッドフォンをききたい 3 2022/11/18 12:02:17
レコードプレイヤー 5 2022/08/11 21:20:35
bluetooth対応DACについて 23 2022/07/17 21:36:47
LUXMAN - SQ-N150との音質の違いを教えてください。 19 2022/05/29 2:51:04
生産終了のようです 2 2022/07/27 19:55:33
出力菅結線とNFBについて 2 2021/12/08 17:11:54
サブウーハーの追加 14 2021/09/28 16:55:20
低音の出方について 16 2021/01/15 8:31:09
Rubyに見合うUSB-DAC 26 2021/09/20 16:39:10

「TRIODE > Ruby」のクチコミを見る(全 531件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Ruby
TRIODE

Ruby

最安価格(税込):¥79,800発売日:2012年11月 1日 価格.comの安さの理由は?

Rubyをお気に入り製品に追加する <151

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング