『かすたま〜いず!『ストラップ用“D環”取り付け編』』のクチコミ掲示板

2012年11月 発売

Sherpa 535II

アルミ製パイプを採用したレバーロック式三脚

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥21,600

タイプ:三脚 全高:283〜1740mm 段数:3段 本体重量:1940g Sherpa 535IIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Sherpa 535IIの価格比較
  • Sherpa 535IIのスペック・仕様
  • Sherpa 535IIのレビュー
  • Sherpa 535IIのクチコミ
  • Sherpa 535IIの画像・動画
  • Sherpa 535IIのピックアップリスト
  • Sherpa 535IIのオークション

Sherpa 535IIベルボン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年11月

  • Sherpa 535IIの価格比較
  • Sherpa 535IIのスペック・仕様
  • Sherpa 535IIのレビュー
  • Sherpa 535IIのクチコミ
  • Sherpa 535IIの画像・動画
  • Sherpa 535IIのピックアップリスト
  • Sherpa 535IIのオークション

『かすたま〜いず!『ストラップ用“D環”取り付け編』』 のクチコミ掲示板

RSS


「Sherpa 535II」のクチコミ掲示板に
Sherpa 535IIを新規書き込みSherpa 535IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信6

お気に入りに追加

標準

三脚・一脚 > ベルボン > Sherpa 535II

クチコミ投稿数:2969件 Sherpa 535IIのオーナーSherpa 535IIの満足度5

SLIKの場合、脚の根元側はボルトを長いものにし、ベルトを介してD環を装着。

SLIKの脚先側は回り止め溝にチェーンのコマを縛り付けました

Sherpa535Uのヒンジボルトは特殊で代わりになるものがありません。

ストラップは、エレベータ・ロックの左(写真の左下に伸びる)に付けようかと。

花撮りは機材持って歩き回ることから始まりますが、これが有るのと無いのでは大違い!
ですので、肩掛けストラップも取り付けられるようにします。

以前に二台、スリック製の三脚に同様のカスタマイズをしました。
脚の根元側はヒンジボルトを長いものに交換し、ベルトを介してD環を装着。
脚の先側は脚パイプの回り止め溝を利用してチェーンのコマを縛り付けました

が、Sherpa535Uはさらに少々工夫が必要になりました。
ヒンジボルトは特殊な形状で交換が困難なこと、ベルボンの三脚は回り止め溝がサイドにあり利用しにくい、
(スリックは正面)という訳でD環のすわりを良くする回り止め溝をしつらえる事から始まります。

(大変長い前振りで、失礼しました。)

書込番号:15858815

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2969件 Sherpa 535IIのオーナーSherpa 535IIの満足度5

2013/03/06 23:54(1年以上前)

(写真1)

(写真2)

(写真3)

『D環ベース製作』
材料は1mm厚さのゴム板で、接着シート付きの物を用意します。
ステン製“D環”が二個。
ここまでで300円ほどです。
他に150mmの結束バンドを4本用意しました。(写真1)

幅20mmの帯状に切り、それから10mm、30mm長さのものを2枚ずつ切り分けます。
これを二組作ります。(写真2)

30mm のものの上に、10mm2枚を貼り、D環を乗せる台を作ります。(写真3)

書込番号:15858831

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2969件 Sherpa 535IIのオーナーSherpa 535IIの満足度5

2013/03/06 23:59(1年以上前)

(写真4)

(写真5)

(写真6)

(写真7)

【続き】

外した脚の付根正面側に、D環の台を貼り付けます。
その反対側には残りの30mm長さのものを貼ります。
脚の付根はテーパーになっていて、結束バンドがずれて緩んでくる恐れがあります。
この“反対側の一枚”は結束バンドの滑り止めの目的があります。
(写真4)

D環を乗せて、結束バンドで取り付けます。
(写真5)

脚の先端側も同様ですが、脚の伸縮ロックレバーホルダーに干渉しない位置に取り付けます。
ここはテーパーではないので、“反対側の一枚”は不要かもしれません。
(写真6)

肩掛けストラップを完成です。
(写真7)

純正品は、脚の開きを制限するベルトが付いています。
まだ使い込んでいないせいかもしれませんが、担いでいても脚が開く気配はありません。
簡単に追加できるので、これは必要に応じて追加しようと思います。


スレ主の自己満足にお付き合いいただき、本当にありがとうございました。

書込番号:15858852

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2969件 Sherpa 535IIのオーナーSherpa 535IIの満足度5

2013/03/09 09:30(1年以上前)

スパンを稼いだ方がと思いましたが、これは近すぎでした。

公園で三脚取り。梅は半分くらいの木に花が付いていました。

河津桜は数輪しか咲いていません。文字通り"そっぽ"を向かれた感じ。

後半は三脚を担いだまま、同じ敷地にある池で鳥撮り。

先日、実際に持ち歩いてきましたが、
下側リングに取り付けたベルトのプラ製フックに干渉して、
脚のロックレバーが使いづらい事がわかりました。

下側のリングの取り付け位置を5pほど上に移動させようと思います。

花撮りが済んだ後は、鳥を見に移動。
肩掛けストラップはありがたいと思いますが、
市販の物と違い脚に付けるストラップは
取り外す必要が無い事が気に入っています。

書込番号:15868159

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:2件

2013/03/10 00:06(1年以上前)

勉強中中さん 初めまして。
マメですね!

無精者のボクは市販品を使ってます。↓
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000145030/index.html

>市販の物と違い脚に付けるストラップは取り外す必要が無い事が気に入っています。

とのことですが、市販品(↑)のストラップを足1本に取り付ければ(足3本を束ねなければ)良いだけカモ?と思っちゃったのですが。。(失礼!!)
ボクは電車・バスでの移動中は3本束ねてますが、現場に着いたら足一本に取り付けてます。
ベルトの長さ調整も不要(足1本に2周巻けばピッタリ)ですヨ。


書込番号:15871698

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2969件 Sherpa 535IIのオーナーSherpa 535IIの満足度5

2013/03/10 04:40(1年以上前)

@おいなりさん、レス有難うございます。

市販のショルダーストラップに抵抗があったのは足よりも首の方で、
付けっぱなしではどうも使いづらそうなのが気になっていました。
外せばいいんでしょうが、そこが私はズボラなもので…。
そんな折、店頭の三脚で本体部にストラップの取り付けを備えている物を見つけ、
こんなのが欲しいと思いました。
(マンフロットだったと思いますがそれはそれは結構なお値段の三脚で)
工夫をすれば、所持している物にも同様の機能が持たせられそう…から始まりました。

マメかどうかはギモン(少なくとも妻はズボラ亭主と思っている)ですが、
こんな事を考えるのは好きなようです。
しかも一般的なものより格安で、自分にフィットした機能が手に入るという事が
嬉しいというか、やめられません(笑)。

書込番号:15872419

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:2件

2013/03/10 09:36(1年以上前)

勉強中中さん おはようございます。

首の方が問題だったんですね。
首が短い三脚なら、ベルトが邪魔になるかも知れませんネ。

失礼しました〜

書込番号:15873043

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ベルボン > Sherpa 535II」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Sherpa 535II
ベルボン

Sherpa 535II

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年11月

Sherpa 535IIをお気に入り製品に追加する <67

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング