『鉄道撮影』のクチコミ掲示板

2012年11月 発売

Sherpa 535II

アルミ製パイプを採用したレバーロック式三脚

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥21,600

タイプ:三脚 全高:283〜1740mm 段数:3段 本体重量:1940g Sherpa 535IIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Sherpa 535IIの価格比較
  • Sherpa 535IIのスペック・仕様
  • Sherpa 535IIのレビュー
  • Sherpa 535IIのクチコミ
  • Sherpa 535IIの画像・動画
  • Sherpa 535IIのピックアップリスト
  • Sherpa 535IIのオークション

Sherpa 535IIベルボン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年11月

  • Sherpa 535IIの価格比較
  • Sherpa 535IIのスペック・仕様
  • Sherpa 535IIのレビュー
  • Sherpa 535IIのクチコミ
  • Sherpa 535IIの画像・動画
  • Sherpa 535IIのピックアップリスト
  • Sherpa 535IIのオークション

『鉄道撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「Sherpa 535II」のクチコミ掲示板に
Sherpa 535IIを新規書き込みSherpa 535IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信16

お気に入りに追加

標準

初心者 鉄道撮影

2015/04/13 02:13(1年以上前)


三脚・一脚 > ベルボン > Sherpa 535II

スレ主 愛知DD51さん
クチコミ投稿数:3件

前に使っていた三脚が古く壊れてしまったので買い替えを検討しています
用途は題名の通り鉄道撮影です
使用機材は
[カメラ]canon kiss x4 ※後々もう少しグレードの高いものに変えたいと思ってます
[レンズ]canon EF-S 18-55mm IS,EF-S 55-250mm IS STM
身長は165cmです
三脚の候補は次の2つです、どちらがいいでしょうか?
Velbon Sherpa 435ii [理由]高さもEV含み165mmあり、安く、3WAY雲台でもあるため
Velbon Sherpa 535ii [理由]435iiの理由に加え脚径が3mm太く安定性が良さそうであるため
当然535iiのほうが良いのですが、ただ435iiから535iiにするのに+4000円ほどするので迷っています
またこの他におすすめの物があれば教えていただけると幸いです
ちなみに最低条件は
@EVは微調整程度に使うのがよいと聞いたので今使っている三脚がEV含め最大1400mm程度なのでそれより100mm以上高いこと
A\14000以下であること
B3WAY雲台であること
です。
よろしくお願いします

書込番号:18676500

ナイスクチコミ!2


返信する
MA★RSさん
クチコミ投稿数:21955件Goodアンサー獲得:2996件

2015/04/13 04:06(1年以上前)

http://kakaku.com/item/K0000437135/
14,917は駄目ですかね。。

Sherpa 635II
29 mm 全高 295〜1790 mm

値段が。。という事であれば、
キタムラとかオクで中古も検討してみるとか(;^ω^)

書込番号:18676566

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19944件Goodアンサー獲得:1250件

2015/04/13 06:14(1年以上前)

愛知DD51さん

スペック的に以下の三脚でも問題無さそうです。

<三段>
http://www.velbon.com/jp/catalog/sherpa/sherpa435ii.html

Sherpa 435II
http://kakaku.com/item/K0000419688/

<四段>
http://www.velbon.com/jp/catalog/sherpa/sherpa445ii.html

Sherpa 445II
http://kakaku.com/item/K0000419689/

書込番号:18676631

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/04/13 07:01(1年以上前)

鉄道は撮った事は無いですが、撮影ポイントが藪の中から撮影すると聞いた事があるので、
全高の高い三脚で脚立で利用して撮られていますが、その様な事は無いのでしょうか?

書込番号:18676680

ナイスクチコミ!0


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2015/04/13 07:49(1年以上前)

型番は判らんので

三脚は傷が付くのは当たり前、中古を探したら?
ハードオフなどリサイクルショップに多いです、基本的にチャチな三脚が多いが、古いモデルの丈夫なものも有ります。

三脚の中古だとフジヤが多いが住まいは愛知かな?
愛知で三脚の扱いが多い店は知らないので、御免

三脚の高さは自分の目線より高いほうが便利です、
傾斜地、脚立使用できる、
ここら辺は撮影スタイルで選択してちよ、

書込番号:18676775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2969件Goodアンサー獲得:175件 Sherpa 535IIのオーナーSherpa 535IIの満足度5

2015/04/13 08:35(1年以上前)

使用者です。

高さについてはEV上げて180cm位の高さでマクロ撮影したことがありますから合格でしょう。

価格も、PRリンクのAmazonの価格を見ると中古を探す気が失せる値段です。
(私は名古屋在住ですが、店頭で中古三脚の良いのに出会える店があったら教えてほしい)

この3W雲台はとても使いやすくて好きですが、私のα77&タムA005(70-300mm)でズームいっぱい伸ばすと限界感があります。
少しへたってくると微妙な調整がつらくなったりします。

機材のバージョンアップが無い場合は別ですが、三脚の「チョウドイイ」は考え物で、レンズや本体がグレードアップするたびに三脚が買い替えたくなります。
わたしは徹底した「チョウドイイ」狙いだったのでかえって不経済でした(笑)

相談を受けると少し贅沢をするくらいの方が安上がりよ、と答えています。

書込番号:18676871

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45282件Goodアンサー獲得:7632件

2015/04/13 10:26(1年以上前)

愛知DD51さん こんにちは

三脚の高さ 165mm高いように見えますが それは平地の事で 鉄道撮影など平地ではない場合も多々有りますが 

その場合 足の長さで水平調整する為 実際使う高さ低くなってしまいますし 鉄道の場合前に障害物が有る場合も多いので 高ければ高いほど 使いやすいと思います。

それに Sherpa 435U脚部も細いので安定性に対しても弱いので 今回の場合この2択でしたら Sherpa 535Uが良いと思いますし 4000円の差が有っても 後で後悔するよりはいいと思います。

でも Sherpa 535Uでも心配な所も有りますので 別の機種も探して見ます。

書込番号:18677124

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45282件Goodアンサー獲得:7632件

2015/04/13 10:46(1年以上前)

愛知DD51さん 度々すみません

マンフロット 294アルミニウム三脚+RC2付き3ウェイ雲台キットだと エレベーター無しで 152 cmエレベーター使えば 181 cm と十分な高さ得る事が出来ると思います。

http://kakaku.com/item/K0000231286/

http://www.manfrotto.jp/294-aluminum-kit-tripod-3-sections-with-3-way-head-qr-MK294A3-D3RC2

でも 一つ問題があり 価格コムの最低価格では 予算内に収まっていますが 実際の店舗では 予算オーバーになる可能性強いです。

書込番号:18677160

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:61件

2015/04/13 13:04(1年以上前)

愛知DD51さん こんにちは

鉄道写真は、藪を越えて撮影しなければならない場合があります。
先客がいれば、後ろに高く設置しなければならないこともあります。
風が吹くこともあり、エレベーターを伸ばさなくても高さが確保できるものでなければなりません。
縦位置で撮る場合は、クイックシューの爪がカメラに合わないと、左に倒すと緩みますので、右に倒して縦位置にします。

鉄道を撮っている方を見ると、ハスキー3段 4段 SLIKプロフェッショナル グランドマスター ベルボンMark7などが人気あるようです。
時々、Velbon Sherpa 635 やN635Mなども見かけます。
重さを気にしなければ、中古のSLIK プロフェッショナルUやベルボンMark7が予算内とすればベストのように思います。

シェルパシリーズから選ぶのなら、Velbon Sherpa 635Uをお薦めしたいですね。

書込番号:18677502

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21955件Goodアンサー獲得:2996件

2015/04/13 16:13(1年以上前)

スリック(SLIK) スリック プロフェッショナル 2
がキタムラ中古で16000でありますね(^-^)/

書込番号:18677941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 愛知DD51さん
クチコミ投稿数:3件

2015/04/13 16:16(1年以上前)

皆様たくさんの回答ありがとうございます!中古を探していい品を見定めというのは苦手なので
シェルパ535ii
シェルパ635ii
マンフロット 294アルミニウム三脚+RC2付き3ウェイ雲台キット
と選択肢が絞れてきました。この3つでしたらどれがおすすめでしょうか?最低条件に書きそびれましたが強度確保のために3段であることも条件でした。ちなみに住んでいる場所は埼玉です

書込番号:18677949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19944件Goodアンサー獲得:1250件

2015/04/13 16:28(1年以上前)

> 藪を越えて撮影しなければならない

撮影地の地権者の同意のもとで行うべき行為かと思います。
気になるのでしたら、事前に最寄りの法務局へ行き撮影地の三脚設置場所の土地所有者を確認するといいかと思います。

書込番号:18677978

ナイスクチコミ!0


スレ主 愛知DD51さん
クチコミ投稿数:3件

2015/04/13 16:44(1年以上前)

脚立を持っていないのであまり藪を超えて撮影することはないですね

書込番号:18678013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45282件Goodアンサー獲得:7632件

2015/04/13 17:06(1年以上前)

愛知DD51さん 返信ありがとうございます

この3台でしたら シェルパ635Uと294アルミニウム三脚の2択になると思いますが パイプの太さからシェルパ635Uの方が有利になると思いますし クイックシューも ベルボンの方が使いやすいと思います。

でも気になるのが パイプ径が細いのに 重量が294アルミニウム三脚の方が700gも重いので作りの違いが気になっています。

書込番号:18678056

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2015/04/13 18:01(1年以上前)

こんにちは。

>>シェルパ535ii、シェルパ635ii、マンフロット 294アルミニウム三脚+RC2付き3ウェイ雲台キット、と選択肢が絞れてきました。この3つでしたらどれがおすすめでしょうか?

断然、脚の最大径が29ミリと太い、シェルパ635Uがオススメです。
535Uと294は、脚の最大径が26ミリでこの差は大きいです。

太くて重い方が、振動の吸収性が良く、間近の電車の通過による振動に強いです。

それと、マンフロットの雲台RC2と、ベルボン三脚に、着いている雲台の方がしっかりしています。

書込番号:18678187

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:61件

2015/04/14 19:42(1年以上前)

愛知DD51さん

強度確保では、皆さんも仰るとおり3つの中ではシェルパ635Uが優れています。
マンフロット294A3の脚はシェルパ535Uと比べるとしっかりしていますが、シェルパ635Uを超えるほどではありません。
付属の雲台も、マンフロット804RC2よりは、ベルボンPHD-65Qが微調整しやすいです。

書込番号:18681602

ナイスクチコミ!1


大村7さん
クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:28件 Sherpa 535IIのオーナーSherpa 535IIの満足度5

2015/08/11 20:24(1年以上前)

>愛知DD51さん


こんばんは。
かくいう私も元々は545を買う予定でしたが、諸般の事情により535に変更しました。
悪くないチョイスかと思いますよ。

ただ、正論では無いんですが『今の機材限定』ならワンランクダウンの4シリーズでも良いかと思います。
そして、機材交換(例えば7D等)にしたときとか、重いレンズにしたときに雲台のみ残し、脚のみ買う方々もあります。

ベルボンに限定するならウルトラの666とかに交換とかって方々もいいんじゃないかな?

因みに私はそれまでマウンテンチェイサー2とベンロB-00で問題はありませんでした。(K-5と55-300の組合せです。)

書込番号:19043639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ベルボン > Sherpa 535II」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Sherpa 535II
ベルボン

Sherpa 535II

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年11月

Sherpa 535IIをお気に入り製品に追加する <67

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング