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このページのスレッド一覧(全32スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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8 | 10 | 2020年6月23日 12:09 |
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22 | 9 | 2019年10月3日 21:55 |
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13 | 7 | 2018年11月16日 18:21 |
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28 | 10 | 2018年8月4日 22:01 |
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10 | 4 | 2018年6月3日 09:59 |
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24 | 10 | 2017年11月22日 23:16 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > シグマ > 35mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]
現在80Dを使用しており、室内で子供を明るく綺麗に撮りたいと思い、このレンズの購入を検討しています。
ですが、もう少し頑張ればeosRPが買える値段のため悩んでいます。
室内で使用する場合「80D+35mm F1.4 DG HSM」 と 「RP+マウントアダプター+EF50mmF1.8 STM」ではどちらが明るく良い画質で撮れるでしょうか。
センサーサイズ自体やこれからを考えるとフルサイズミラーレスの方が良いのではないか?と言う思いと、ボディーよりもレンズが重要なのでは?と言う思いで悩んでいます。
この組み合わせでご使用された方のご意見やアドバイスを頂ければと思います。
書込番号:23483708 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

レンズが明るくても写真は明るくなりませんので、シャッタースピードを上げてブレを減らしたいとか、ISO感度を下げてノイズ感を下げたいという意味でしょうか。
>室内で使用する場合「80D+35mm F1.4 DG HSM」 と 「RP+マウントアダプター+EF50mmF1.8 STM」ではどちらが明るく良い画質で撮れるでしょうか。
いわゆる画質の面で、どちらかと言われれば後者を勧める方が多いかもしれませんが、私が冒頭に書いたことを理解していただけなければ、判断は時期尚早な気がします。
書込番号:23483735
3点

写った写真が明るいかどうかとレンズの解放F値は直接関係は有りません。
F1.4の方がF1.8よりも光を通す量が多いですが、それとは関係なくカメラが適正露出を決めて撮影しますから、写った明るさは同じになります。
但し、F1.4を使った方が光の量が多い分シャッタースピードを速くしたり、ISO感度を下げたりする事が出きるので、撮りやすくなります。
書込番号:23483747 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>家電goさん
こんばんは。
ご質問に対する直接的なお答えではないので、
不愉快に思われたら申し訳ありません。
APS-C専用のレンズですが、シグマの30mmは候補にあがらなかったでしょうか?
5mmの差でしょうか、それともゆくゆくはフルサイズへとの思いからでしょうか?
30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]
https://kakaku.com/item/K0000476459/
手を出しやすい価格帯ですし、まずはコチラで色々と撮ってみて、
不満があったら次のステップアップを考えるという考え方もあるかな、と思いました。
(「明るく」については、皆さんがコメントされている通りですので)
検討された上での、ご質問の二択でしたら失礼しました。
書込番号:23483772
2点

家電goさん こんばんは
フルサイズが気になるのでしたら RPに行くのが良いように思いますし 80Dに使うのでしたら フルサイズ用ではなく シグマの30oF1.4でも良いような気がします。
後 単焦点が気にばるのでしたら フルサイズの方が選択し多いので良いと思いますよ。
書込番号:23483775
1点

明るく撮るのにレンズの明るさは関係ありません。
明るく撮りたいので有れば、
簡単なのは、露出補正でプラス側にすれば簡単に明るくなります。
簡単に言えば明るいレンズを使っても、暗いレンズを使っても、
カメラが示した露出が同じなら、
出来上がったものは、ほぼ同じ明るさになります。
明るいレンズを使うことによって、
絞りの値を暗いレンズの開放値より小さくすれば、
シャッタースピードを上げられたり、
ISOを下げ高感度によるノイズを軽減することは出来るかと。
書込番号:23483816 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

書き忘れました、
今の機材を活かすなら
35mmでは?
フルサイズを必要とするかは、目的以外の被写体で何をもとめ、
更には持っているレンズ次第かな。
目的の被写体だけならフルサイズでもいいかも…
書込番号:23483836 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

自分はシグマ35mmF1.4DG HSM欲しかったけどEF35mmF2IS USMにしました。
自分も80D使用していて家電goさんと同じで娘を撮影するならとレンズかボディーと考えましたがEOS Rを購入して80Dと併用してます。
コントロールリング付マウントアダプターでEFとEFSのレンズ付けてます。
過去の>家電goさんのレンズレビュー見ましたがシグマ30mmF1.4やEF50mmF1.8STMやEF35mmF2IS USMなど色々試されてるんですね。
>家電goさん自身今何が買える範囲で必要なのかを考えれば答えは出ると思います。
書込番号:23484014 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>明るく綺麗に---
これの意味合いが?
おそらく、屋内ノーフラッシュでノイズが少なくすっきりといった意味合いかと思いますので、
であればミラーレスに限らずフルサイズです。
単純に明るめなら、露出 (EV) 補正を+側に振ればよいことですが。
書込番号:23484024
0点

皆様
多くのアドバイスを頂きありがとうございました。
また、失礼ながら皆様宛に返信とさせて頂きます。
一眼レフ歴3年目に入りましたが、恥ずかしながらレンズ選びに迷走し、最近やっとSS/f値/ISO/露出の関係性を理解し始めてきたところです。
質問が曖昧でしたが、まさに うらさねっとさん が記載している事が相談したい事でした。また、痛風標準さんも同じ様にレンズとボディーで悩み、ボディーを購入されたとの事、大変参考になりました。
もう少し資金を貯める必要があるため、熟考したいと思います。
書込番号:23484179 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

室内の子供の撮影であれば、スピードライトかな?
内臓フラッシュと、スピードライトは、別物と思える。
室内の子供の写真は、ほとんどスピードライトをバウンスで、撮影してます。
子供が動かなければ、マニュアルで絞りをF4に固定して、SSを1/80ぐらいから好みの明るさになる様にSSを調整して、内臓フラッシュを使う方法があるが、寝ている時ぐらいかな。
動く場合は、SSが1/320程度は欲しいから、スピードライトの出番です。
RPには、EL-100と430EX IIの2つを使い分けています。
書込番号:23487073 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



レンズ > シグマ > 35mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]
中古で35mm F1.4を購入しました。
Canon 6D mark2 に装着して撮影してみると丸い黒い影が写った写真になってしまいました。
最初は何かの加工かフィルターかと思っていたのですが、違うようです。
これは修理になってしまうのでしょうか。。。
まだ購入して1ヶ月しか経っていません。
対処法をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。。
0点

過去スレにたくさんあります。
https://s.kakaku.com/bbs/K0000437142/SortID=21869953/
書込番号:22965245 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ny_tsさん
謎のグルグル
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0001086545/SortID=22209208/#tab
撮った写真に二重線が映りこんでしまう。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000437142/SortID=21869953/#tab
丸く影ができてしまいます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21286204/#tab
丸が映ります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10505011993/SortID=22279721/#tab
書込番号:22965248
3点

カメラのレンズ補正がONになっているためでしょう。この現象はここでも何回かでています。
書込番号:22965250
4点

ny_tsさん こんばんは
社外レンズの場合 周辺光量補正が入っていると 誤動作起こすので 周辺光量補正をOFFにすると解決するようです
書込番号:22965254
2点

どーもヾ(´・ω・`)ノ
霊です♪
御祓いをっ!!!(´・ω・`)b
書込番号:22965282
4点

それは解像度テストパターンです。
それを撮影して
レンズ性能のチェックをして下さい。
と手回しの良い気遣いです。
書込番号:22965368 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ny_tsさん
こんにちは。
>最初は何かの加工かフィルターかと思っていたのですが、違うようです。
キヤノン機で有名な、カメラのレンズ補正あり+非純正レンズで起こる
誤作動とされていますが、これは誤作動ではなく、おそらく意図的に
入れている模様ではないかと思います(設定絞り値により出方が
変わるのは承知しています)。
周辺光量の低下は曲率は違ってもなだらかなカーブでしょうから、
補正プロファイルが多少ずれていたとしても、このようなくっきり
模様になるはずはありません。
中心部に近い淡いリングはおそらくプロファイルの誤作動(誤適用)
により生じた明るさのムラだと思いますが、周囲の2重丸は「レンズ
補正がうまくいってませんので(周辺に行くほど明るくなる場合など
は同じスペックでも社外レンズと認識している??)、そのまま
使わないでください」という、キヤノンとしては親切なつもりの警告では
ないかと思っています。
開放から絞っていくと補正は適応していても、していなくてもだんだん
中心部と周辺の光量は変わらなくなってくるので、たとえ誤ってレンズ
補正をONのままにしていたとしても、くっきりした輪っかはあまり目立って
出さないようにしているのではないかと思います(十分開放から絞っている
場合、あるいは濃淡ムラを検出できない場合は撮影結果優先)。
キヤノンを擁護しているわけではありませんが、外周のリングはあまりに
くっきりしすぎているので‥。
書込番号:22965403
4点

トラブルではなく、
おそらくボディが、
このレンズさんを拒否したためです。
つまり、サードパーティーのレンズだから、
ボディの機能の一部を使えない様にしたためかと。
補正をOFFで解決するかと思います。
書込番号:22965485 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>okiomaさん
>もとラボマン 2さん
>とびしゃこさん
>holorinさん
>カメラ初心者の若造さん
>まる・えつ 2さん
>☆観音 エム子☆さん
>jycmさん
まとめて返信させていただきます!
皆様のおかげで直りました!!
本当にありがとうございました!
書込番号:22965515
1点



レンズ > シグマ > 35mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]
現在EOS Kissx7をもっていて、ダブルレンズキットを使ってましたが、
昨年 50mm単焦点 f1.4 のSIGMAレンズ(フルサイズ対応)を購入して写真の綺麗さに感動しました。
しかし、APS-Cの35mm換算?を把握していなかったため画角が狭く、
室内撮影だと距離が近すぎてうまく写真が取れない(子供を撮ることが多い)
距離を取っている間にシャッターチャンスを取り逃がすと言うことが多いです。
そのため画角の広い、35mmのSIGMA単焦点の購入を検討していますが、
APS-Cにつけるのに24mmの方が画角が広くてシャッターチャンスを取り逃がすことが
少なくなるのでは?と思ってます。
SIGMAのF1.4に惚れ込んでいるので、APS-C専用の30mmの単焦点レンズも気になっていますが、
将来フルサイズの一眼を購入した時にはAPS-C専用ですといらなくなるのでなんとも。。。
と思っています。
APS-Cのカメラもしばらくは使う予定ですが、
出かける時にも付けっ放しでf1.4の明るい写真をとれるレンズとして。
24mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]
35mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]
フルサイズ対応レンズとAPS-C専用レンズですと、解像度は若干落ちますか?
30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]
付けっ放しならこれの方がいい?f値は若干落ちますが。。。
18-35mm F1.8 DC HSM [キヤノン用]
24mmのキャノン純正パンケーキレンズは持っているので、24mmのレンズを買ってしまうと
勿体無いと言うこともあり、35mm一択なのかなぁとも思いつつ、
APS-Cにフルサイズ対応レンズをつけてる場合のレビューが少ないため、質問した次第です。
1点

軽いボディに
重たいレンズは使い辛いから
シグマ30mm F1.4 Artがお勧めです。
aps-c専用レンズでも
Artは口径食が少なくなりました。
書込番号:22255696 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんにちは♪
「大は少を兼ねる」・・・ってことわざがあるように。。。
フルサイズのイメージサークルを持つレンズを・・・APS-C(小さな撮像面)で使用する分には、何も問題がありません。
画質や光学性能的にデメリットは一つも無いです♪
逆はダメです(^^;;; 少は大を兼ねられない。。。orz
昔のフィルム時代のレンズは、デジタルに最適化されて無い=解像や周辺画質で劣る場合がありましたけど。。。
現代の最新型のレンズでは、フルサイズにしろ、APS-Cにしろ・・・デジタルの解像度に付いて行けないって事は無いです。
APS-C専用レンズは、イメージサークルを一回り小さく設計できるので、同じ焦点距離のレンズであれば、小型軽量に作る事が可能で・・・その分コスト的にも安く作れる可能性があります(全部が全部そーなるわけではないです)。
望遠レンズでは、あまりメリットが無いので・・・広角〜標準レンズ程度の焦点距離域では、小型軽量、低コストのメリットを享受しやすい傾向です。
↑小さく作るから光学性能が劣る・・・って事はありません。
ただ・・・APS-Cサイズのカメラは・・・いわゆる入門機種(エントリー層)もターゲットにしなければなりませんから。。。
シグマさんで言えばArtラインのレンズばかり売れるわけではない(^^;;;
どちらかと言えば・・・コンテンポラリーのレンズを求められる事も多々あるので・・・コストや小型軽量という部分を重視したレンズをラインナップする傾向では有ります(^^;;;
24oか? 35oか?? 今現在24oの単焦点レンズを使っているのであれば・・・そのレンズの使い勝手はドーなのよ??
レンズの画角は、「24o」で変わらないのですから・・・シグマの24oを使用した時のイメージは簡単に想像できると思いますよ♪
↑このくらい広く撮れないと、家の中じゃ使い難いよ!!・・・って言うなら同じ24mmのレンズを取り揃えたほうが良いと思うし。。。
↑いやいや、24oじゃ広すぎて、あんまりボケないし・・・家の中の物が皆写っちゃってスッキリしない(うるさい)・・・って言うなら。。。
35oならドーなのよ?? もうチョットボケて背景も整理できるかも?? 被写体との距離感も許容範囲(ズームレンズでお試しあれ♪)かな??・・・となるかも知れない♪
ご参考まで♪
書込番号:22255722
1点

一般的にはシグマ30mmF1.4が一番おすすめかなぁ〜!
自分は18-35F1.8オキニなんでAPSCだとコレばっかですが!(キヤノンじゃないけど!w)
ただ、良いレンズですが、大きくて重くて長いので覚悟は必要です!
(これ付けると)内蔵フラッシュもゴミになります!!!www
書込番号:22255731
3点

24ミリパンケーキをお持ちなら、#4001さんがご指摘のように、画角そのものは誤差の範囲に収まりますから、これを基に判断すればいいかと思います。
パンケーキと同じ画角でいいなら、24ミリF1.4、もう少し狭いのが良ければ30ミリF1.4、24ミリがあまりに広すぎると思うなら35ミリF1.4って感じでどうでしょうか。
ちなみに30ミリF1.4は我が家にありますが、小型で使いやすいです。
書込番号:22256411
2点

>batty51さん
まずは画質重視で単焦点が欲しいのかズームで撮影距離の融通性を取るのか?
迷うような人は購入後すぐに次が必要になるような気がします。
単焦点に決めるにしても近い将来のフルサイズ機で使うと超広角になる24ミリは気軽に撮る
日常スナップだと自然な見え方に撮る事が難しくなってきて思惑通りになるのかは疑問です。
室内で動きのある子供撮影だと尚更だし、風景スナップでも35ミリのほうが遥かに使いやすいでしょう。
私もX7で使うなら価格もお手頃な30ミリF1.4Aか17−50F2.8ぐらいに留めたほうが良いと思います。
ところでX7にフルサイズ機用としても大型な部類で一本9万円クラスの単焦点レンズを複数本
揃えるぐらいなら、手頃な価格になった6DマークUボディを狙ったほうが良くはないでしょうか。
50ミリF1.4Aも6DUで使う事により更なる「綺麗さに感動する」でしょうし、画角の不満も解消し室内で動く
お子さんのブレを止めるシャッタースピードでもX7より遥かに優れた画質で撮影が可能になると思います。
選択肢は多いですが、ご自身が一番欲しいと感じるものを冷静に考えてみる事をお薦めしておきます。
詳しい事情は不明ですが、「何かとりあえず今すぐに買う」というのが無駄に繋がるような気がしますね。
書込番号:22256516
0点

8歳娘のパパです。
『将来フルサイズの…』が引っ掛かりますねぇ。
batty51さんが、仮に将来フルサイズボディを買うとして、それってEFマウントのボディですかね?
ちなみに、いつ頃を想定ですかね?
将来のってのが考えづらい時期なので、視野を広くとって、今の子供を撮りやすい機材で撮れば良いと思いますけどね。
特に広角で子供を撮るのにレフ機のファインダーを覗いて撮るメリットって、あまりない気がしますので。
もしくは、既に5014が手元にあるのなら、すぐに6D2を買えば、バリアングルの液晶で楽に撮るって選択肢もありますね。
書込番号:22256838 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

コメントありがとうございます
レンズばかりに目がいって、いっそフルサイズを買うという選択肢がそもそもなかったのですが、
よくよく考えると、9万でレンズを買うか、13万でフルサイズを買うかの選択肢で検討したほうが
良いことがわかりました。家族会議が必要ですが、6D2の購入を検討してみます!
書込番号:22257977
3点



レンズ > シグマ > 35mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]
現在、EOS Kiss x9iで単焦点は50f1.8STM使ってます。
もう少し寄れる35mmの単焦点が欲しくて、タムロンの1.8かシグマの1.4かで迷っております。
純正を買うのは予算的に厳しいのですが、この2点のどちらかであれば、という感じです。
今は手ぶれ補正もあり、最短0.2m、発売日も新しい、ネットではシグマよりやわらかい描写とあるタムロンの方に気持ちが向いてます。
少しでも色々な方の意見が聞きたく投稿しました。
よろしくお願いします。
書込番号:22002525 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

自分はTAMRONのほうを使ってます。
暗い水族館の水槽の中は
f1.8 ISO1600でも 1/20秒でした。
明るいレンズは必要である事が判ります。
TAMRONのほうが
最短距離0.2mなので
広角マクロとして使え
スマホだけにこの分野を任せておけないです。
いくら明るいレンズでも
口径食が多ければ意味が無い。
このTAMRONは口径食も少ないです。
ピント回転角もAFレンズとしては多い180°あり
最短距離0.2mのMFのピントワークも良好です。
書込番号:22002604 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>もう少し寄れる35mmの単焦点が欲しくて、タムロンの1.8かシグマの1.4かで迷っております。
寄れるというのは撮影倍率が大きいということだと思いますが、最大撮影倍率で言えば
EF50mmF1.8STMが0.21倍、
タムロン35mmF1.8が0.4倍、
シグマ35mmF1.4が0.19倍、
なので、シグマの選択はありません。タムロンでしょうね。
書込番号:22002680
4点

謎の写真家さん
画像とレビューありがとうございます。大変参考になりました。
やはりタムロンいいですよね。
書込番号:22002719 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

holorinさん
用語がよくわかっておらず、また説明が拙く失礼しました。
50の1.8だと被写体から少し離れて撮らないと人などアップすぎたので、それよりも近寄ってもある程度被写体が入って撮れるようになりたいという意味です。
これが最大撮影倍率ということでしょうか?
書込番号:22002738 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>50の1.8だと被写体から少し離れて撮らないと人などアップすぎたので、それよりも近寄ってもある程度被写体が入って撮れるようになりたいという意味です。
画角が広いということですね。
最大撮影倍率は、被写体をいかに(画面に対して)大きく撮れるかです。0.4倍ということは、画面サイズが36×24mmなので、0.4で割った、90×60mmの範囲が画面いっぱいに写せるということです。
書込番号:22002916
2点

holorinさん
ご説明いただきありがとうございます。
色々と検討していきたいと思います。
書込番号:22003944
1点

キヤノンの純正レンズ使ってると、シグマの色は寒色系に感じられるかも知れない。
書込番号:22004009 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

横道坊主さん
教えていただきありがとうございます。そうなんですね。
ますますタムロンにしようかと思いました。
書込番号:22004138
1点

ご存知とは思いますが、サードパーティ製のレンズの場合、たまに使ってる最中にエラーが出たり、新しいボディにはすぐに対応しないことがあります。
ファームアップで対応してくれたりしますが、基本的にはメーカー送りだと思います。
この点、シグマはUSBドックで自分でできたりするそうですね。
個人的には、過去にタムロンA005を修理に出したときに、誠意が感じられず非常に不可解な対応があったので、同社の製品は買う気がなくなりましたし、上記も手放しました。
もっとも、シグマやキヤノンでも同じような経験をされた方がいるかもしれませんし、私も担当者が悪かっただけかも。
すみません、本題とは関係ありませんでしたね。
まぁ、製品以外にもそういう意識も働くってことで…。(^^;
書込番号:22007631 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>正忠さん
別スレでも書き込みましたが、X9iはいわゆるAPS−C機です。これに対して、候補の2本はセンサーサイズの大きいフルサイズ対応機種です。もちろんAPS−Cで使うことに問題はありませんが、特にシグマの35ミリなど、フルサイズ移行を考えてないのであれば、少々大きすぎると思います。その点はどうなんでしょう?
フルサイズを考えてなければ、同じシグマでも35ミリではなく30ミリF1.4DCの方が候補になりそうです。
まあ、タムロンがお好みのようですので、タムロンを選べばいいと思いますが、最大撮影倍率について、
>50の1.8だと被写体から少し離れて撮らないと人などアップすぎたので、それよりも近寄ってもある程度被写体が入って撮れるようになりたいという意味です。
最大撮影倍率は、最短撮影距離(被写体に近づいたときにピントが合うセンサーから最も短い距離)での話であって、人物撮影について、このクラスのレンズで20センチといった距離まで近づくことは通常ならあり得ないと思いますので、人物撮影メインであれば気にする問題ではないと思います。
あと、謎の写真家さんのサンプル画像はソニー製のフルサイズ機での撮影ですので、APS−CのX9iでは、同じ場所で同じ距離から撮っても同じようには写りませんし、センサーと画像エンジンの違いによる発色の違いも多少はあるということを意識しておく必要があると思います。
書込番号:22008758
5点



レンズ > シグマ > 35mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]
初投稿になります。
よろしくお願いいたします。
使用機種:EOS 5D MarkIV
使用レンズ:35mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]
最近、購入しまして先日初めて写真を撮ったのですが
添付ファイルをUPしましたとおり、画像に二重丸が入ってしまう現象が起きております。
色々と調べたのですが
F値:1.4〜1.8 →二重線出る
F値:2.0〜 →二重線でない。
ということまでは分かりました。
しかしながら、なぜF値が2.0未満だと出てしまうのでしょうか。
どこか設定がおかしいのでしょうか。
ご教授いただけないでしょうか。
なにとぞ、よろしくお願いいたします。
0点

カメラ内補正がONになってると起こる現象です。
過去の質問でを見返せば、同じやつがありますよ。
書込番号:21869956 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


りらくるさん こんにちは
最近よく出て来る問題ですが 社外レンズの場合 周辺光量補正が誤動作起こすので 周辺光量補正をOFFにする必要があるようです
書込番号:21869970
4点

>もとラボマン 2さん
>まる・えつ 2さん
>aozora-papaさん
ありがとうございます。
無事に解決いたしました。
また、過去ログ検索を怠ってしまい
ご迷惑おかけしました。
今後ともよろしくお願いいたします。
書込番号:21870115
2点



レンズ > シグマ > 35mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]
今回初めてシグマのアートシリーズを購入しました。新品で購入したものの、どうも今使用してる1dxでジャスピンが来ないで先月シグマにピント調節を依頼し、結果後ピンとのことで調節され戻ってきました。
前ほどピントが暴れなくなったもののF1.8ほどに絞ってもジャスピン率は5割弱です。いつもポートレートで使用してますが、瞳にピントが来ません。
もともと使用していたEF35F1.4T型のほうが同じ絞りでもジャスピン率は7割弱とよいです。
サードパーティーメーカーはこんなものでしょうか?
USBドックとかで更に追い込めばよい結果をもたさられるのでしょうか。
確かにジャスピンのときの解像度はシグマのが上ですが歩留まりがこれじゃ話になりません。両方売ってU型の純正35oを買うべきなのでしょうか…
初めてシグマのレンズを買ったのですが、皆さんこんなにもAFが暴れる中で使用しているのでしょうか?それともUSBドックを購入すれば解決できるのでしょうか?ご教授お願いします。
書込番号:21256417 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

USBドックを使えば自宅で納得出来るまで調整出来るのがメリットだと思います。
どこまで追い込めるかはわからないですが。
シグマに調整を依頼するならボディと合わせて送らないと駄目ですね。
ボディも合わせて調整にだしましたか?
レンズだけだとメーカー基準で仕上げるだけで、ボディに合わせて調整出来ないと思います。
USBドックは高くはないので、購入して試しても良いと思います。
それでも駄目ならボディと合わせて再調整するのが良いと思いますね。
書込番号:21256503 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

Fuku社長さん返信ありがとうございます。ボディと一緒に出しましたが結果こうでした。USBドックを買えばある程度追い込めるのでしょうかね。。。
特に全身ポートレートなどのある程度距離があるときにピントが来ないことが多々あります。
書込番号:21256531 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こんばんは。
私割と甘目かもしれませんが。
私も同じく、純正F1.4TとシグマArt持ってます。
印象としては純正9割以上、シグマ8割5分以上といった感じです。
まぁ何割何分というのはもちろん正しくは無いです。
純正が大方合っているのに比べ、何となくシグマの方が
合わない事が多いかもといった感じです。
ちなみに、どちらも中古の購入で
調整一切しておりません。
書込番号:21256550
2点

>じーこSZ_KAIさん
返信ありがとうございます。
ボケの質感というか艶っぽさと被写体(モデル)の肌の感じなんかは純正がいいのですがね。
ちなみにシャッタースピードはスタジオポートレートなので1/100秒前後が主ですので手ブレはさほど影響してないと思われます。
書込番号:21256560 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ひかわしたさん
35mm F1.4なら
4〜30mくらいの距離なら
ピント合わせは難しいです。
MF一眼レフの時代から、難しかった。
元々
難しい 焦点距離と撮影距離です。
1mの近距離なら
ぐっと精度は上がります。
AFの能力に、ピント精度が足りてないと
思います。
書込番号:21256641 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんにちは
>両方売ってU型の純正35oを買うべきなのでしょうか…
買えるなら純正U型だと思います。圧倒的な差だと聞いています。
書込番号:21257239
2点

こんなものです(*`・ω・)ゞ
売価からすると妥当鴨しれません(*`・ω・)ゞ
書込番号:21257954
3点

>サードパーティーメーカーはこんなものでしょうか?
そんなものです。
特に外側のAFエリアを使うとその差を感じます。
シグマを使う時は、ちょっと中央付近で測距してちょっと振っています。
シグマ35はレンズ比較サイトではスコアが高いのですが、純正I型はスコアに表れない肌の写り方やボケなどが絶妙で手放せません。II型を購入することにしたとしても残した方がよいと思います。
それと、USBドックで調整可能と思いますが、シグマで調整した以上になるかは疑問です。
書込番号:21258639 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>謎の写真家さん
そうなんですね。確かに離れるとピントがあいずらくなりますね。
>sakurakaraさん
特に外側のAFエリアを使うとピンずれ。そうなんです。ほとんど外側の測距点しか使わないので、その傾向が顕著なんですね。このレンズは中心よりのafエリアを使用してコサイン誤差に気をつけながら振るしかなさそうですね。
皆さんありがとうございます。もうしばらくこのレンズの癖を把握しながら使っていき、自分とあわなかったら手放そうと思います。
書込番号:21259499 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

結果やはり手放しました。。。
もうシグマを買うことはないと思います。
書込番号:21378015 スマートフォンサイトからの書き込み
4点


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