スキャナ > Plustek > OpticBook 4800
この製品は発売して下さい10年以上になりますけど
10年とか壊れずに長期使ってる人は居ますか?
欲しいけど壊れるイメージが多くて購入に踏み切れません。
書込番号:24728562
1点
何故この売れていない製品なのかがわかりませんが、Amazonを見れば修理サポートに問題があることがわかるはずです。
https://www.amazon.co.jp/Plustek-OpticBook-4800-%E9%AB%98%E9%80%9F%E8%AA%AD%E5%8F%96%E3%82%8A-%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%8A%E3%83%BC/product-reviews/B007AXVFRW/ref=cm_cr_arp_d_viewopt_kywd?ie=UTF8&reviewerType=all_reviews&pageNumber=1&filterByKeyword=%E6%95%85%E9%9A%9C
あと、故障は使用頻度も大きく関わって来ます。ただ、年に数回しか使用しないのであれば、コンビニコピー機で十分でしょう。
https://www.sej.co.jp/services/scan.html
書込番号:24728584
1点
そうですよね。アマゾンのレビューを見れば壊れやすいイメージですね。
エプソンとかキャノンとか出してくれれば信頼性あるんですが特許独占してて
何年も新製品出さないし。
上から写真撮るみたいにスキャンするの持ってるんですが平らにならないから
綺麗にスキャンするのは難しいし保存には向かないし、こういう製品がもっと
色々なメーカーで出る日を期待したいですね。
書込番号:24728618
1点
下記製品のほうが良さそうに見えますが。
https://review.kakaku.com/review/K0001077487/#tab
ただ、今はUSB3.0で転送できる製品の方がいいですね。
書込番号:24728637
2点
普段は複合器のスキャナー使ってて普通のスキャナーは買う予定はないです。
ふちが2mmのこの機種にこだわるのはギリギリまでスキャン出来るからです。
書込番号:24728660
2点
>10年とか壊れずに長期使ってる人は居ますか?
使い方次第ですが、ゼロではないでしょうね
>ふちが2mmのこの機種にこだわるのはギリギリまでスキャン出来るから
他製品では妥協できないなら、これを買うしかない。
壊れたらいや、って気持ちほうが強いなら、妥協して他製品を買えばいいだけの話。
キヤノンが出そうが、エプソンが出そうが、壊れるものは壊れます。
書込番号:24728709
1点
本を裁断せずにスキャンできるスキャナーって、このPlustek社のものか、そうでなければ PFUのScanSnap SV600のような形のスキャナーしか有りません。
後者では、堂してもスキャン結果の画像の歪みを無くせません。
Plustek社のブックスキャナーは、特許にあぐらをかいて一向に新製品を出さないし、海外メーカーでは製品の品質やメンテ、サポートもいまいち心配ですね。
Plustek社が特許を有料で解放して、キヤノンやエプソンが製品を出してくれれば理想的ですが、実現しそうに有りません。あるいは Plustek社の特許が切れるまで待つか…。(-_-;)
しかし、スキャナーのマーケット自体が縮小しているというか、キヤノンやエプソンもスキャナーの製品数を減らしているように見えます。
最近は、既成のPDF資料が入手し易くなっているし、本を自分で時間をかけて自炊する人は減っているのかもしれません。
書込番号:24728984
0点
>ふちが2mmのこの機種にこだわるのはギリギリまでスキャン出来るからです。
なるほど。縁が薄いものに出会わなかったので、気が付きませんでした。
このサイトに登録された値段あるモデルで見ましたがやはりありません。
Plustek OpticBook A300 PlusのOEMと思われるモノ、2mmですが高価すぎて手を出す気が起きない。
サンワサプライ(SANWA SUPPLY) > 400-SCN038
https://kakaku.com/item/K0001176292/
最近のモノだと
Plustek(プラステック) > OpticBook 3800L が、6mm。
https://kakaku.com/item/K0001242391/
あとは、多少ゆがみが残るが、非破壊型のスタンドスキャナ(オーバーヘッドスキャナ)になります。
書込番号:24729002
0点
サンワサプライは高い上に保証期間外に壊れたら修理不可です。
A4のフラッドヘッドスキャナーならA5までの見開きスキャンが可能ですが、それより大きな書物になると縁が重要なのですね。
書込番号:24729436
0点
特許を独占してるのを良いことにふちが狭いだけで高い値段で売る、値段が高くても、それなりに故障しないなら、故障しても、中古で購入しても修理とか対応してくれるなら良いけどね。海外製品だし、サポートも不安。
書込番号:24734433
1点
・9年間使っています。故障はなしです。ランプなどの消耗品も交換していません。
・購入をお勧めしません。スキャン速度が普通です。10万円以下の機種は、この程度でしょう。
業務用のコピー機のような速度はありません。家庭用のスキャナーの速度です。
・本の偶数ページと奇数ページの間に写る影を少なくしたい人には、有用なスキャナーです。
・故障したら、富士通のScanSnap SV600 を買うつもりですが、故障しないので使っています。
以下は、すでに買ってしまった人のために、あるいは、どうしても使いたい人のためのアドバイスです。
・機械は頑丈で押さえつけてもなかなか壊れませんが、ソフトウェアが良くないようです。
・スキャンする基本ソフトは、まあまあですが、スキャンした多数のjpgファイルを1つのpdfに変換するソフトが
不安定です。
・この対策としてベストの対策は、スキャンした画像をjpgファイルとして保存するモードで使うことです。
多くのjpgファイルをpdfフィアルにまとめるのには、ジャストシステムのPDF3やACROBATを使います。
ACROBATは高いので、私は、PDF3を使っています。簡単に使えます。
・セカンド・ベストの対策は、30回くらいスキャンしたら「転送」ボタンをクリックして、pdfファイルにまとめることです。
見開き2ページなら、60ページくらいです。50回くらいのスキャンなら大丈夫という人が多いようですが、
pdf作成に失敗すると、時間の無駄が発生するので、早めに「転送」してください。
この転送(変換)ソフトが不安定なのだと思います。
・転送に失敗した場合は、ダメもとで保存フォルダを覗いてみてください。私の経験では、pdfファイルの生成に失敗しても
もとのjpgファイルが残っていたので、PDF3でpdfファイルにまとめ、事無きを得ました。
要するに、変換ソフトウェアの信頼性が低いのです。
・本日、経験したもっとこわいことは、保存フォルダとして、間違って存在しないドライヴを指定したら、
エラーが出ずに、作業が継続できてしまいました。もちろん、存在しないフォルダなので、スキャンしたファイルは
見当たりません。こういうこわいことを避けるために、保存フォルダを必ず存在する内蔵HDDなどに置くことを
お勧めします。例えば、C:\SCAN を作成して、常にここに保存する設定にしておけば、安心です。
取り外し可能なSDカードなどに直接保存するのは危険です。
・ついでにOCRソフトについて
OpticBook 4800 に付いているOCRソフトは、性能が低いと思いました。
私は、パナソニックの「一発!OCR Pro7」を使っていますが、他にもいいOCRソフトがいっぱいあります。
スキャン機能とOCR機能は別の機能なので、同じ会社で揃える必要はありません。
書込番号:24781590
5点
PDFにしないでZIPで纏めておけば、PCのNeeViewやスマホのSideBookといったアプリで快適に閲覧することが出来ますよ。
書込番号:24781601
0点
そうですね。ZIPにするのも、いい方法です。
ただ、pdfファイルは、文章に線を引いたり、書き込みをしたりする人が多いので、
なかなかpdfから離れられないように思います。
「注釈」や「描画」機能ですね。
書込番号:24781647
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Plustek > OpticBook 4800」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2023/08/31 11:21:58 | |
| 1 | 2022/08/28 9:24:28 | |
| 13 | 2022/06/08 0:16:38 | |
| 1 | 2021/06/26 22:30:43 | |
| 2 | 2018/03/22 23:01:15 | |
| 1 | 2017/03/29 13:49:54 | |
| 6 | 2016/06/30 10:01:34 | |
| 2 | 2021/05/21 9:21:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)




