このページのスレッド一覧(全4スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 6 | 4 | 2014年12月28日 13:35 | |
| 0 | 0 | 2013年8月8日 23:12 | |
| 0 | 4 | 2013年9月11日 02:20 | |
| 2 | 4 | 2013年4月29日 23:35 |
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折りたたみ自転車・ミニベロ > ライフオンプロダクツ > WACHSEN BA-10R Schnell
買った当初からですが、強く漕ぐとギアが勝手に変わります。
最初は5段くらいでしたが、最近は4、6段でも起こります。勝手に上がったり落ちたりします。
更にはギアを手動で落とそうとしても落ちにくくなった感じもあります。
当初自転車屋にみてもらったら原因不明、新品なのにギアの山がけずれてるのではとの話。
どうも信用できずもう良いよと思いそのまま乗っていましたが、症状が悪化気味なためどうしようか悩んでいます。
原因として考えられることはあるでしょうか?
またまだ保証期間内ですが、保証は効くでしょうか?
書込番号:18311692 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
基本保証は効くはずですが、メーカーから「無茶な使い方をしたのでは?」などと言いがかりをつけられるかもしれません。
書込番号:18312039
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1点
こんにちは。
ご購入された時とか、おかしいと思われて自転車屋に持ち込まれた時など、お店で変速調整はされましたでしょうか?
普通なら、して頂いていると思いますが、やられていないのでしたらやって頂いたらと思います。
もし、それで変速調整を何度もされているとか、して頂いていてもダメでしたら、それはリヤの変速機の装着されているエンド部分の歪みや、フレームが歪んでいる可能性もあります。
よく自転車屋さんに見て頂いて、歪んでいるようでしたら、まだご購入が最近ですと、交換を申し出られてもいいと思います。
書込番号:18312086
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1点
1.RDのインナーワイヤーを全部引き抜き表面をボロでこすって汚れを拭き取り、そこにミシン油を塗ってアウターワイヤーに動かしながら入れていきます。どこかで引っかかったり抵抗が大きい時はワイヤーは寿命なので新品に交換です。ワイヤーは1本200円位です。
次にワイヤーをピンと張りRDにつけ、全ての変速が変わるかどうかを確認します。
そして微調整をRDのねじを回して行います。
場所はここです。↓
http://review.kakaku.com/review/64550811704/ReviewCD=499680/ImageID=77085/
RDの変速というのは重い方向への変速はワイヤーをゆるめます、軽い方向へは引っ張って行います。
勝手に変速すると言う時、どちらへ勝手に変わるのかで対処が異なります。
重い方向へ勝手に変わるなら「張りが足りない」のでワイヤーを張ります。
軽い方向は「張りすぎ」なので「ゆるめます」
非常に微妙な調整を行うので上記のRDワイヤ調整ねじを自転車を走らせて変速を行いながらゆるめたりしめたりしながらベストなワイヤ位置を探して行ってください。
この自転車のシフトレバーもRDもシマノ最下位クラスの3流品なので新品時から精度が低く曲がっているものも多くあります、上記のワイヤー調整でダメな時は、シフトレバーとRDをもう少し上のまともなものに交換した方がいいでしょう。ただフレームもあんまり信頼できるものではないので、全部お金ドブ捨てになる可能性もありますから、どこまでお金をつぎ込むかは、よく考えた方がいいかもしれません。ギアが勝手に変わるくらいの変速調整はワイヤーだけで直ると思いますが変速精度や速度などは3流の限界がありますので気をつけて。
書込番号:18312313
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2点
皆さん、ありがとうございます。
まず、そのお店では変速調整などしてくれませんでした。先に書いたギアの山が・・の話しかしてくれませんでした。
変速調整など出来ない技術力のない店なのかな。そもそもそのお店がハズレだったということですね。
保証が効くかどうかは微妙なんですね。とりあえずは信頼できるお店探しから始めます。
自分で調整するのはこれらの策が尽きてからにしようと思います。そのときにはお世話になります。
ありがとうございました!
書込番号:18313032 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
折りたたみ自転車・ミニベロ > ライフオンプロダクツ > WACHSEN BA-10R Schnell
BA-10Rと同じ性能で黒ボディー。待っていました。?!
しかも前輪ディスクブレーキですね。
せっかくリアスプロケットに11Tのギアをつけたのですから
黒は人気のあるBA-100のようにつや消しにして
赤のシールや赤のペインティングはしてほしくなかったと言うのが
私の勝手な希望です。
価格はいくらになるのか分かりませんがいくらでもBA-10RやBA-100以上には魅力を感じません。
WACHSENは独自路線を進んでいるというイメージが好きだったので
いささか残念です。
WACHSENには利益優先じゃなく
BA-100やBA-10R、BR-70Fのような夢のある自転車を
頑固に独自路線で創り続けていって欲しいと願っています。
ディスクブレーキなどの小手先でドッペルギャンガーに振り回されて欲しくはありません。
WACHSENにはWACHSENだけの魅力があるのですから・・・。
応援しています。頑張って下さい。
さて、皆さんはどう思われますか?
0点
折りたたみ自転車・ミニベロ > ライフオンプロダクツ > WACHSEN BA-10R Schnell
久々に自転車に乗ってみたくなりました。
どうせなら車に積んでドライブ先でサイクリングが楽しめるように20インチ折りたたみ自転車を検討することにしました。
初めはホームページを見てドッペルギャンガーに興味を持ち202,215,245のどれかにしようと考えていたのですが、青乱雲さんの口コミやブログを見ているうちにBA-100の改造に心が傾き始めました。
DAHONのMu P8 Matt Black Limitedにも興味が湧きましたが・・・。
ただ改造と言ってもかなり費用も掛かり手間も掛かるし初心者だし、Mu P8は値段が高い上どこの店も品切れ状態。
躊躇していたのですが、青乱雲さんのブログでBA-10Rを勧めているのを見てこれだと思い購入に至りました。
リアスプロケットとシフト、20-1.5タイヤの交換の手間が省ける上、手ごろな値段だったからです。
Mu P8には、ギア比など総合面で敵いませんが値段ほどの差は無いと思います。
これから青乱雲さんの勧めるサドル交換、ハンドル交換に挑戦するかどうか悩んでいます(良い意味で)。
BA-10Rは乗り心地など総合面でそれなりに満足しています。
リアスプロケットの11T、13Tが無ければもの足りなかったのは間違いありません。
15Tでは、ちょっとした登り傾斜でももの足りませんから。
赤の塗装は重厚感があり実物は高級感さえ感じられ満足しています。
それに対してホームセンターで売られている自転車はおもちゃに見えてしまいます。
でも、ちょっと気になるのは黒いデザインのシールです。
私的には好みではありません。文字のシールはそれなりに良いのですが…。
シールなので剥がせば済むことなのですが、剥がすかどうか悩んでいます。
剥がして悪い意味でイメージが違って後悔したくないので。
もし剥がした人がいれば、画像を公開して頂きたいのですが。
今はそのシールのことが一番気掛かりです。
今のところこのシール以外はとても満足しています。
BA-10Rは20インチの折りたたみ自転車の低価格車では一番スピードが出るので20インチ折りたたみ自転車で早く走りたい人には絶対お勧めです。
つい最近、700C(ビアンキなど)があることを知り、惹き付けられ始めました。
自転車マニアにはまる前兆でしょうか?全くの初心者なのですが・・・
0点
skyairさん有難うございます。
やっぱり剥がした方が良いと確信しました。
写真を拝見させて頂きましたが、シールを剥がしただけでなく
いろいろ改造されているんですね。
格好良いし羨ましいです。私も改造したいのですが、知識も技術も勇気もありません。
自転車のこと、改造技術など教えて頂ければ幸いです。
宜しくお願いします。本当に感謝しています。
書込番号:16443687
0点
はじめまして。シールは全て剥がしてしまいました。
ホイールやらなにやら全部変えたくなって、残っているのはフレーム、フロントフォーク、ヘッドパーツくらいです。
改造に関しては、BA-100を参考にするといいです。
具体的に何処を変えたいのかわかればアドバイスできますよ。
交換するならホイールとタイヤがお勧めです。本体の値段を超えますけどね・・・。
書込番号:16509527
0点
ほうほう。
たかが自転車、たかが折り畳み自転車(失礼
でも、改造すると別の自転車の様になるんですね(^_^;)
書込番号:16569701 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
折りたたみ自転車・ミニベロ > ライフオンプロダクツ > WACHSEN BA-10R Schnell
今まで電動アシスト自転車以外での自転車は、主にホームセンター等で売っている14000円程でライト、カゴ、3段ギア、リアキャリアが付いたごく普通のママチャリしか乗ったことありません。
電動アシスト自転車に比べたら重たいけど、変なリミッターは無いから直進では頑張って30キロ程スピード出したり(一時的
高校生位からお年寄りまで乗ってるのを見るので、普通の一般的な自転車ですよね。
ですが、最近は遠乗りしなくなったので電動アシスト自転車は乗らず、貰い物の16インチのギアなし折り畳み自転車で通勤や街ブラしてますが、とにかく走りません!
お婆さんの三輪車並みのスピードで、結構イライラしてしまいますし、歩道等の段差ではタイヤが小さいため一回転しそうな感覚もあります。
その為、この自転車の購入を考えてますが、こちらは折り畳み自転車なのにママチャリよりも高額ですが、ちゃんと一般的なママチャリ並に走ってくれますか??
平坦路で7速にして時速25キロ位で走れたら十分満足です。
書込番号:16038241 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。
>>この自転車の購入を考えてますが、こちらは折り畳み自転車なのにママチャリよりも高額ですが、ちゃんと一般的なママチャリ並に走ってくれますか??
折り畳み自転車は、安全上の剛性感を一般の自転車同様に出さないといけないので、それだけコストが掛かっています。
それと、歩道の段差ですが、16インチよりマシですが20インチでも歩道の段差は、乗り越えるのに苦労すると思います。
ママチャリと同じくらいとなりますと、26インチ以上の大きさはあった方がいいです。
>>平坦路で7速にして時速25キロ位で走れたら十分満足です。
20インチの小径車で、25キロを出そうとすると、結構、頑張って漕がないといけないので、快適とはいえないです。
25キロを快適に巡行となりますと、脚力もありますが、26インチ以上700Cの自転車がいいと思います。
書込番号:16038489
1点
>ですが、最近は遠乗りしなくなったので電動アシスト自転車は乗らず、貰い物の16インチのギアなし折り畳み自転車で通勤や街ブラしてますが、とにかく走りません!
>お婆さんの三輪車並みのスピードで、結構イライラしてしまいますし、歩道等の段差ではタイヤが小さいため一回転しそうな感覚もあります。
>その為、この自転車の購入を考えてますが、こちらは折り畳み自転車なのにママチャリよりも高額ですが、ちゃんと一般的なママチャリ並に走ってくれますか??
一般的なママチャリ並みの車輪でないので無理と思います。時速25キロで楽チンに走るならやっぱり700C28ミリの自転車が良いかと思います。700Cなら35キロでも走れますので。
書込番号:16040056
0点
返信遅れて申し訳ありません。
自宅に届いてからTSマークを付けてもらい、フロントにシルバーの反射板とリアのシートポストに自動点滅の赤いライトとサイクルコンピューターを追加してから13KMほど走ってみましたが、たしかに段差は多少怖いものの、ギア無し16インチ車とは比較にならない位に快適です!
スピードメーターはサイクルあさひのプロさんにタイヤの外周や太さまで細かく測ってもらったので、ほぼ正確な速度だと思いますけど、25km/h巡行は風が極端に強くなければ余裕でした。
ただ、ギアの6と7が随分と重さが違う感じがして、ギア6ですと20位が限度でしょうか。
あとは残念?な事に抵抗が少ないタイヤって事になってますが、27インチの電動自転車に取り付けたりとパナレーサーの細いタイヤに比べたらスピードが全然出ません。
漕ぐのをやめると失速しやすいです(それでも普通のママチャリよりは断然転がりますが)
やはりタイヤが小さいし軽いからでしょうか??
例えば、車なら軽自動車はすぐ失速するのに大きくて重たい車って下り坂アクセル踏まなくてもスピード出やすいですよね(^^;;
書込番号:16074441 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。
>>やはりタイヤが小さいし軽いからでしょうか??
ホイールの径が小さいと、遠心力の作用で回ろうとする力が小さいので、ペダリングを休むと、スピードの落ち方は、大きなホイールの自転車と比べると、早いです。
でも、小さなホイールは、ホイールを動かそうとする力は、あまり要らないので、出足は軽いです。
書込番号:16075110
1点
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