『カラーモードで薄い手書き文字を読み取れますか?』のクチコミ掲示板

2012年11月30日 発売

ScanSnap iX500 FI-IX500

Wi-Fiを内蔵したドキュメントスキャナー

ScanSnap iX500 FI-IX500 製品画像

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

光学解像度:600dpi インターフェース:USB3.0/USB2.0/USB1.1 幅x高さx奥行き:292x168x159mm ScanSnap iX500 FI-IX500のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

  • ScanSnap iX500 FI-IX500の価格比較
  • ScanSnap iX500 FI-IX500の店頭購入
  • ScanSnap iX500 FI-IX500のスペック・仕様
  • ScanSnap iX500 FI-IX500のレビュー
  • ScanSnap iX500 FI-IX500のクチコミ
  • ScanSnap iX500 FI-IX500の画像・動画
  • ScanSnap iX500 FI-IX500のピックアップリスト
  • ScanSnap iX500 FI-IX500のオークション

ScanSnap iX500 FI-IX500PFU

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月30日

  • ScanSnap iX500 FI-IX500の価格比較
  • ScanSnap iX500 FI-IX500の店頭購入
  • ScanSnap iX500 FI-IX500のスペック・仕様
  • ScanSnap iX500 FI-IX500のレビュー
  • ScanSnap iX500 FI-IX500のクチコミ
  • ScanSnap iX500 FI-IX500の画像・動画
  • ScanSnap iX500 FI-IX500のピックアップリスト
  • ScanSnap iX500 FI-IX500のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > スキャナ > PFU > ScanSnap iX500 FI-IX500

『カラーモードで薄い手書き文字を読み取れますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ScanSnap iX500 FI-IX500」のクチコミ掲示板に
ScanSnap iX500 FI-IX500を新規書き込みScanSnap iX500 FI-IX500をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

スキャナ > PFU > ScanSnap iX500 FI-IX500

クチコミ投稿数:23件

「カラー 300dpi ヒストグラム中央値190」 

「グレースケール 300dpi 他の設定は標準」

「カラー 150dpi 他の設定は標準」  文字がぼやけてしまって少し読みづらいです。

「白黒 600dpi 他の設定は標準」     文字がかなり消えてしまってます。

タブレットPCに自炊した参考書を入れて、『iAnnotate PDF 』等で書き込みをしながら勉強したいと思っております。
大学受験の参考書などを300冊程PDF化するために、「ScanSnap iX500 FI-IX500」を購入しようと思っているのですが、カラーでスキャンするとシャープペンの文字が読みにくくなるとネットに書いてあり、どの程度読めるのか気になっております。

投稿した画像はCANON PIXUS MP480 でスキャンしたものです。
フラットベッドでスキャンしたPDFですので、とじ部付近の文字は考慮せず、小口付近の文字を見て頂ければと思います。(字が汚くて申し訳ありません。)
標準サイズで文字が読めなくても、拡大した時に文字が読めれば良いので、
「カラー 300dpi ヒストグラム中央値190」や「グレースケール 300dpi 他の設定は標準」 くらいシャープペンの文字が読めれば購入したいと思っております。
「カラー 150dpi 他の設定は標準」や「白黒 600dpi 他の設定は標準」 は拡大してもシャープペンの文字が読みにくいのでiX500でスキャンした時に、この位の画質だとしたら他機種の購入を考えてみようと思っております。

お聞きしたいのは下記3点です。

(1) 「ScanSnap iX500 FI-IX500」 をカラーモードにして作成したPDFで、投稿画像のような薄い手書き文字を読むことはできますか?

(2) 「ScanSnap iX500 FI-IX500」 をカラーモードにして作成したPDFで、シャープペンの文字を含んだページを読みやすくするには、どのような設定(スーパーファイン等)がオススメですか?
その他に、ソフトを使用するなど、薄い手書き文字を含んだページを読みやすくする方法がありましたら、ご教授下さい。

(3) シャープペン(HB 0.3mm)の手書き文字を「ScanSnap iX500 FI-IX500」でカラーモードスキャンしたサンプルを投稿して下さる方がいらっしゃいましたら、画像をお願いできればと思います。


文字の判別には個人差があり、判断しづらいことだと思いますが、回答者様の主観でいろいろ教えて頂ければ幸いです。
お手数おかけしますが、よろしくお願い致します。

参考:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1499148904

書込番号:16648925

ナイスクチコミ!0


返信する
かがわさん
クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:22件

2013/10/01 15:42(1年以上前)

canon MP500 200dpi

iX500 スーパーファイン カラー 600dpi  圧縮率3

iX500 スーパーファイン カラー 600dpi  圧縮率5

鉛筆 朱色 青色 使用で、ご覧のとおりです。
手書き スキャンは厳しい感じです。

書込番号:16653796

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2013/10/02 03:38(1年以上前)

かがわさん

ご回答ありがとうございます。
canon MP500と比べて iX500では、かなり手書き文字が薄くなることに驚きました。

先日、家電量販店の店員さんに、
「ScanSnap iX500でシャープペンの字が読めないのなら、他のドキュメントスキャナでも読めないと思うよ。」
と教えて頂きました。
やはり、TWAIN対応機種など他のドキュメントスキャナでも、カラーで手書き文字を読むのは難しいでしょうか?

それと、スキャナとは関係のないことなのですが、1つ気になることがあります。
他の方の書き込みを見ると、数時間以内に返信が来ているので、
私の質問にマナー違反があることで、回答をいただけていないのではないかと、
9月30日の夕方ぐらいから不安に襲われておりました。
そのため、かがわさんからご回答をいただいた時は、天に昇るほど嬉しかったです。
いろいろな掲示板を読んで書き込み方を勉強したのですが、
掲示板を利用し始めて日が浅いので、皆様にご迷惑をおかけすることがあるかもしれません。
私の書き込みにマナー違反や皆様を不快にさせる記述がありましたら、
以後気をつけますので、ご指摘いただければ幸いです。

書込番号:16656218

ナイスクチコミ!0


かがわさん
クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:22件

2013/10/02 09:06(1年以上前)

iX500 画像、スーパーファイン カラーは 300dpi でした。
600dpiは 白黒の場合で、訂正しお詫び申し上げます。

書籍などのスキャンは本製品で、
大きな不満はありませんが
手書き(本件)などの場合は、
読取枚数(原稿)が少ない場合が多いので
スキャナで対応させる。が良いかもしれませんね。

今までにも自炊時に、
表紙(カバー)がサイズ(大)や紙質、仕上がりに
不満があった場合は、フラットベッドを併用しています。

書込番号:16656700

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2013/10/03 01:16(1年以上前)

かがわさん

ご回答ありがとうございます。

「iX500 とフラットベッドを併用する」か、「他のドキュメントスキャナを購入する」かで揺れております。
私はカラーモードで手書き文字を読み取る枚数が多く、フラットベッドを使用していると時間がかかってしまいそうなので、
他のドキュメントスキャナの購入を考えた方が良いような気もするのですが、
1番人気のある iX500 を購入した方が良い様な気もします。

今夜も夢にスキャナが出てきそうです。

それから、私もお詫び申し上げなくてはならないことがあります。
初めて画像を投稿したので、
投稿に伴う画質劣化を考慮しておりませんでした。
投稿前のJPEG画像では4枚とも、もう少し文字がはっきりしていたのですが、
投稿後の画像を見てみましたら、4枚ともシャープペンの文字が読みづらくなっていて驚きました。
そのため、「投稿画像の左側2枚くらい文字が読めれば購入、右側2枚くらいの画質なら別機種を購入」
という判断基準が、うまくお伝えできず、皆様を戸惑わせてしまったのではないかと反省しております。
誠に申し訳ございませんでした。

書込番号:16660029

ナイスクチコミ!0


UFW2012さん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:3件

2013/10/03 03:30(1年以上前)

画質スーパーファイン(300dpi)_カラー_圧縮標準(3)

買う方向に背中を押して欲しいとみた!
でも、スキャンしたい本が決まっていて300冊位ならどこかから裁断機とセットで借りるって方法もあるかもです。
でも悩んでいる時間がもったいないから予算があるなら買っておしまいなさい、と勝手なことを(^^;)。

シャーペン書きのスキャンに関してですが、紙の質にもよるのかもしれませんがルーズリーフに書いた文字や
線が、ファイン(200dpi)〜で結構読めるようにスキャンできるように感じています。
この間掃除してたら出てきた大昔のノートの、比較的薄めに書かれた文字がやや濃くなった感じでスキャンされ
るかなと。スキャンできないかもって思った極薄の線もちゃんと出た。ノーマル(150dpi)だと文字の端がところ
どころぶれた感じになるけれどまだ読める。
色も極く薄い青地の紙に、青いシャーペンで書いた文字や黄緑の色鉛筆でつけた色はもちろん、薄い青地の紙の
端の部分が経年で脱色しているのもパソコンで見るとスキャンに出ています。
カガワさんのスキャンはオートでカラーでなくてグレイになっているような気がします。でも文字が消えてしま
っているところがなぜなんだろう。用紙の質とかの影響でしょうか?

しかししかし、これをタブレットで見て勉強しやすいかっていうとどうだろう。使うタブレットの解像度にも
よるだろうけど、タブレットに入れて持ち歩く分はもしも見たくなった時にがんばれば見れるって安心感分で
実際の勉強分は紙媒体の方が楽な気がします。スキャン用に分解した本をその日電車の中で読む分だけ持ち
歩くとかどうでしょう。もしくはスキャンするのでなく電子本を購入するとか。

あとですね。全然別のことなのですが、おばさんこれがちょっと気になって...。
『大学受験の参考書などを300冊程』ってまさか300冊全部参考書じゃないよね。試験勉強は、教科によるかも
しれないけど限定した参考書を何度も読み込んだ方が効率的で、後は過去問を解くべし解くべし解くべしなの
だと思うのですが。
そんなことないと思うけど、自分が大昔につい複数の本を買ってどれもつまみ食い状態でなんの学力・受験力
にもならなかったことがあり、すこしばかり心配に。余計なことでごめんなさい。(^^;;)


あまり人に言える方ではないですが、書き込みにマナー違反があるってことはないと思います。
どちらかというとも少しリラックスしても大丈夫かと。

書込番号:16660197

Goodアンサーナイスクチコミ!0


かがわさん
クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:22件

2013/10/03 10:36(1年以上前)

ご指摘を頂いた投稿画像は
カラー(300dpi)でスキャンしたものです。
原稿がモノクロ(一般的なコピー用紙)だったので、
オートにすると手書きの微妙な色が出ない
かもと判断した為。

主さんの質問にあった
>薄い手書き文字を読むことはできますか?
に、フラットベッド & ドキュメントスキャナ として
素直に比較頂けたと思います。

なお、薄い手書きは読めなくても
「しっかり」筆圧を込めて書いたものは
識別できるようで、主さんのご検討の
お役に立てればと思います。

書込番号:16660757

ナイスクチコミ!0


UFW2012さん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:3件

2013/10/03 17:48(1年以上前)

>ご指摘を頂いた投稿画像は
>カラー(300dpi)でスキャンしたものです。
失礼しました。了解しました。

最近、自分が手書き資料のスキャンを行っていなかったので、手書き資料がどう読み取れるか
バリエーションの認識が薄かったです。情報ありがとうございます。
手書き資料でスキャンして処分したい資料もあり、その際は、情報を参考にちゃんとスキャン
できているかチェックさせていただこうと思います。

書込番号:16661913

ナイスクチコミ!0


kimifujiさん
クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:24件

2013/10/03 21:58(1年以上前)

薄い手書き文字といっても、程度によるとは思いますが、
普通に目視認識できる程度のものなら、スキャンでも可能だと思いますね。

San Snap Managerで「読み取りモードオプション」の「文字をくっきりします」の
項目にチェックが入っているかどうかで、手書き文字の濃さが随分異なっていたと
思います。

また「カラー」指定ではなく、「カラー自動判別」or「白黒」モードにすることで
「白黒読み取りの濃度」のバーが変更可能になるので、濃淡調整は可能になります。

これらの調整をしっかりすれば、手書き文字も読めるようになると思います。



書込番号:16662864

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2013/10/04 07:31(1年以上前)

UFW2012さん

ご回答ありがとうございます。

>買う方向に背中を押して欲しいとみた!

多くのランキングでix500が1番になっているので、ix500に憧れているのですが、他のドキュメントスキャナにも魅力的な機種が多く、とても悩ましいです。

>スキャンしたい本が決まっていて300冊位ならどこかから裁断機とセットで借りるって方法もあるかもです。

レンタルも良いなと思いました。
ただ、本の電子化とは末永くお付き合いしていきたいと考えておりますので、最終的には専用スキャナを購入することになると思います。

>悩んでいる時間がもったいないから予算があるなら買っておしまいなさい、と勝手なことを(^^;)。

確かに最近はスキャナのことで 悩んだり、調べたりしている時間がすごく長いので、えいっと購入してしまった方が良いのかもしれません。

>紙の質にもよるのかもしれませんがルーズリーフに書いた文字や線が、
>ファイン(200dpi)〜で結構読めるようにスキャンできるように感じています。

画像を投稿して頂きまして、ありがとうございます。
シャープペンの文字がとても綺麗に読めるので感動しました。
これだけ読めれば勉強するのに問題ないように思います。

>比較的薄めに書かれた文字がやや濃くなった感じでスキャンされるかなと。
>スキャンできないかもって思った極薄の線もちゃんと出た。

私は悪筆で、文字も薄いので、薄い字でも読めるというのは、とても勇気付けられました。

>ノー マル(150dpi)だと文字の端がところどころぶれた感じになる けれどまだ読める。

解像度が低くても読める場合があるんですね。
多少ファイルサイズが大きくなっても良いと考えているので、解像度を高くすれば、私のような薄い字でも読めるかもと思いました。

>色も極く薄い青地の紙に、青いシャーペンで書いた文字や黄緑の色鉛筆でつけた色はもちろん、
>薄い青地の紙の端の部分が経年で脱色しているのもパソコンで見るとスキャンに出ています。

私が使用している参考書はカラフルなページが多いので、「背景色」と「手書きしたマーカーや文字の色」について教えて頂けて、とても参考になりました。

>カガワさんのスキャンはオートでカラーでなくてグレイになっているような気がします。
>でも文字が消えてしまっているとこ ろがなぜなんだろう。
>用紙の質とかの影響でしょうか?

条件によって、読める場合と読めない場合があるというのは、どのスキャナを購入する時でも生じる問題だと思いますが、とても悩ましいです。
やはり、どこかで、えいっと購入しなくてはいけないと考えております。

>これをタブレットで見て勉強しやすいかっていうとどうだろう。
>使うタブレットの解像度にもよるだろう

タブレットはdtabを使用する予定です。

>300冊全部参考書じゃないよね。

全てが参考書というわけではないです。
読書用の本なども含まれておりますが、参考書の量は多いです。

>試験勉強は、教科によるかもしれないけど限定した参考書を何度も読み込んだ方が効率的で、
>後 は過去問を解 くべし解くべし解くべしなのだと思うのですが。
>そんなことないと思うけど、
>自分が大昔につい複数の本を買ってどれもつまみ食い状態でなんの学力・受験力にもならなかったことがあり、
>すこしばかり心配に。

勉強法まで教えて頂けて、とてもありがたいです。
私も各教科1〜2冊の参考書を繰り返し復習し、他の参考書は分からないところが出てきた時、調べるために使っております。

>タブレットに入れて持ち歩く分はもしも見たくなった時にがんばれば見れるって安心感分で
>実際の勉強分は紙媒体の方が楽な気がします。

今後、勉強していく中で紙とデジタルの比率を模索していこうと思っているのですが、
電子書籍を使って勉強していらっしゃる方の記事をネッ ト等で読んだ限りでは、
書き込みをする参考書は紙のまま使用して、
書き込みが終わった段階でスキャンするのが良いのかなと思っております。
ただ、分からないところを調べるために使う参考書は冊数が多く、
私は普段、登山用の50リットルリュックに参考書をパンパンに詰め込んで移動しているので、
非常に重く、また、どでかいリュックを背負っている様はとても滑稽です。
そのため、できるだけタブレットに入れて持ち歩けたら良いなと考えています。

>スキャン用に分解した本をその日電車の中で読む分だけ持ち歩くとかどうでしょう。

薄い文字が、しっかりスキャンできているか不安な本は分解したまま持ち歩けば良いんですね。

>スキャンするのでなく電子本を購入 するとか。

自炊を始めたら、今後は、できるだけ電子本を購入していこうと考えております。




【UFW2012さんのご回答を読んで】

UFW2012さんに有益な情報をたくさん提供して頂きましたのに、
シャープペンの文字や手書きしたラインマーカーは読める場合と読めない場合があるようで、非常に悩みます。
ただ、条件によって、読み取りに差が出るというのは、
どの製品を購入する場合でも生じる問題だと思いますので、
一息に購入する機種を決めてしまった方が良いような気もします。

書込番号:16664065

ナイスクチコミ!0


UFW2012さん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:3件

2013/10/04 22:54(1年以上前)

丁寧な返信ありがとう。いろいろ長くてごめんなさい。(^^;

そう、自分が納得できるものは自分が試行錯誤した結果ですよね。
私ももちょっといろいろ試してみようと思います。

書込番号:16666732

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2013/10/06 01:29(1年以上前)

かがわさん [16660757]

ご回答ありがとうございます。

>フラットベッド & ドキュメントスキャナ として素直に比較頂けたと思います。

投稿して頂いた画像、とても参考になりました。
ありがとうございます。

かがわさんの画像の手書き文字と、UFW2012さんの画像の手書き文字は、
おそらく、実際に目で見たら、同じような濃さに見えるのだと思いますが、
スキャンすると写り方が全く異なるのですね。
不思議です。

>薄い手書きは読めなくても「しっかり」筆圧を込めて書いたものは識別できる

ドキュメントスキャナ購入後は筆圧を高くして書き込みをしていこうと思います。
ただ、今まで使用していた参考書の手書き文字は薄いので、少し心配です。

投稿して頂いた画像のように、手書きした文字やラインマーカーがほとんど消えてしまうと、
画像編集ソフト等でも濃くできないのではないかと思いますので、悩ましい限りです。

書込番号:16671303

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2013/10/07 02:12(1年以上前)

UFW2012さん [16661913]

ありがとうございます。

>手書き資料でスキャンして処分したい資料もあり

ix500で手書き文字をスキャンしてらっしゃる方もたくさんいるんでしょうね。
特に問題なく手書き文字を読み取れてる人も多いのかなと思います。

私も、早く決断してデジタルライフを楽しみたいです。

書込番号:16675228

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2013/10/08 10:48(1年以上前)

kimifujiさん

ご回答ありがとうございます。

>普通に目視認識できる程度のものなら、スキャンでも可能だと思いますね。

目で見れる濃さなら読めそうといことで、安心いたしました。

>薄い手書き文字といっても、程度によるとは思います

私の文字は薄いので、かがわさんに投稿して頂いた画像のように、
スキャンすることによって消えてしまう可能性もあるかなと、少し恐いです。

>San Snap Managerで「読み取りモードオプション」の「文字をくっきりします」の
>項目にチェックが入っているかどうかで、手書き文字の濃さが随分異なっていたと思います。

設定について教えて頂き、ありがとうございます。
設定や画像編集ソフトによって、文字の濃さを変えることで対応することもできるんですね。

>「カラー」指定ではなく、「カラー自動判別」or「白黒」モードにすることで
>「白黒読み取りの濃度」のバーが変更可能になるので、濃淡調整は可能になります。

カラーページでも濃淡調整ができるのなら、良さそうですね。

>これらの調整をしっかりすれば、手書き文字も読めるようになると思います。

調整次第で読めるようになるのですね。
力強いお言葉ありがとうございます。

書込番号:16679680

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2013/10/10 11:51(1年以上前)

UFW2012さん [16666732]

お返事ありがとうございます。

>自分が納得できるものは自分が試行錯誤した結果ですよね。

確かに、悩んだり、迷ったりしてから買った物には、不思議な愛着がわきますよね。

>私ももちょっといろいろ試してみようと思います。

購入後も、いろいろ試行錯誤することになるんでしょうね。
試行錯誤する中で、少しづつスキャナに習熟していく過程も楽しいですよね。

書込番号:16687856

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2013/10/11 18:35(1年以上前)

ご回答くださいました皆様へ。

このたびは、多くのご回答をいただきまして誠にありがとうございました。
すべての方のご回答から学ぶことがあり、とても有意義な10日間を過ごすことができました。

また、機会がありましたら、よろしくお願い致します。

本当にありがとうございました。

書込番号:16693122

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ScanSnap iX500 FI-IX500
PFU

ScanSnap iX500 FI-IX500

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月30日

ScanSnap iX500 FI-IX500をお気に入り製品に追加する <969

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[スキャナ]

スキャナの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:9月18日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング