『LS-14内蔵マイク不具合によるノイズ』のクチコミ掲示板

2012年11月22日 発売

Linear PCM Recorder LS-14

高音質録音が簡単にできる「スマートモード」を搭載したICレコーダー

Linear PCM Recorder LS-14 製品画像

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

内蔵メモリー容量:4GB 最大録音時間:117時間 Linear PCM Recorder LS-14のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• Linear PCM Recorder LS-14の価格比較
  • Linear PCM Recorder LS-14の店頭購入
  • Linear PCM Recorder LS-14のスペック・仕様
  • Linear PCM Recorder LS-14のレビュー
  • Linear PCM Recorder LS-14のクチコミ
  • Linear PCM Recorder LS-14の画像・動画
  • Linear PCM Recorder LS-14のピックアップリスト
  • Linear PCM Recorder LS-14のオークション

Linear PCM Recorder LS-14オリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月22日

• Linear PCM Recorder LS-14の価格比較
  • Linear PCM Recorder LS-14の店頭購入
  • Linear PCM Recorder LS-14のスペック・仕様
  • Linear PCM Recorder LS-14のレビュー
  • Linear PCM Recorder LS-14のクチコミ
  • Linear PCM Recorder LS-14の画像・動画
  • Linear PCM Recorder LS-14のピックアップリスト
  • Linear PCM Recorder LS-14のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ICレコーダー > オリンパス > Linear PCM Recorder LS-14

『LS-14内蔵マイク不具合によるノイズ』 のクチコミ掲示板

RSS

「Linear PCM Recorder LS-14」のクチコミ掲示板に
Linear PCM Recorder LS-14を新規書き込みLinear PCM Recorder LS-14をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ1

返信1

お気に入りに追加

標準

LS-14内蔵マイク不具合によるノイズ

2016/11/08 13:44(1年以上前)

ICレコーダー > オリンパス > Linear PCM Recorder LS-14

銀メダル クチコミ投稿数:1301件

ノイズの波形

これは1年ぐらい前から分っていた問題なのですが、最近ようやくメーカー側において原因が特定されましたので、この場所でレポートしておきたいと思います。

LS-14で内蔵マイク使用時に、時折「プツッ」というノイズが入ることがあります。
(外部マイク使用時、ライン入力時には問題は生じません)

私が現在所有しているLS-14は3度交換して4台目なのですが、そのうち3台でその症状がありました。
症状のなかった1台は、メーカーにおいてその症状がないことを確認した上での交換品です。
ところが、それを今度はカレンダーの不具合で修理に出したところ、3度目の交換となり、それにまた症状がありました。
最終的にマイク部品の不具合と分かり、部品交換修理の結果現在は正常動作しているという経過です。

私の経験だけで言えば、かなり高い確率でノイズの入る製品があったと言うことになります。

ノイズの特徴は、録音中の現実の音とは全く関係なく突然に「プツッ」という音が、ヘッドフォンで聴けば完全に左だけ、右だけで聞こえます。現実の音が左側、右側から聞こえるのとは全く違い、「定位」というものがなく、耳元で直接聞こえます。
聴感上容易に区別できると思います。

波形ソフトで見るともっと分りやすく、片チャンネルだけに突然波形が現れています(左)。
その部分を拡大して見ると、自然の音ではあり得ないような独特の形をしています(中央、右)。

メーカーの方であまり認識していなかったと言うことは、ユーザーの側でも気付いている人が少ないか、気付いていても不具合の問題とは思っていない人が多いのではないでしょうか。

現在では、マイク部品の交換によって修理できることが分っていますので、もし気になる方はメーカーに問い合わせてみて下さい。

なお、私はすべて保証期間の範囲で処理できましたが、これは経年変化による自然故障とは違い、もともとのマイク部品の不良によって起こる問題ですから、保証期間に関係なくメーカー側の責任で修理すべきことだと思います。

書込番号:20373535

ナイスクチコミ!1

返信する
wyniiさん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:2466件Goodアンサー獲得:596件

2016/11/09 07:12(1年以上前)

なるほど、こんなこともあるのですね。
他社のコンデンサーマイクで似た症状が出たことがあり、メーカーに送っても問題ないといって戻ってきて、2、3回出して、録音データを付けて波形を見てくださいと出したら、ようやくわかってくれて、ファンタム電源に問題がある、と言われて終わり。というケースがありました。ちっとも治っていないのですが、レコーダーやインターフェイスのファンタム電源では絶対ダメで、専用のファンタム電源を通せばノイズが出ないことがわかりました。コンデンサーマイクはちょっとした電源系でノイズが出たりするのかもしれません。
この画像のように、「自然にはあり得ない波形」が出て、片方にバチッというノイズ。回復するまでにオフセットが波打つ感じで収束するのです。
健ちゃん太さんがプッシュするから、LS14や12、かなり気になっていたのですが、LS10、LS11と二台持ちしたので、多少の自制心が働きました。LS11は今でも使えますから(笑)

古くなったコンデンサーマイクの「ボソボソ音」もネットで時々見かけますが、こちらはコンデンサーの劣化なのでしょうかね。

書込番号:20375786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

この製品の最安価格を見る

オリンパス

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月22日

Linear PCM Recorder LS-14をお気に入り製品に追加する <100

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ICレコーダー]

ICレコーダーの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:1月17日

クチコミ掲示板ランキング