『エンジンのベルト劣化について(SJG)』のクチコミ掲示板

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エンジンのベルト劣化について(SJG)

2015/06/29 15:38(1年以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル

スレ主 jk_houseさん
クチコミ投稿数:216件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度3

・所有車 2013年B型SJG

SJ型はエアコンや発電機を回す為のVベルトが1本掛けでついています。
2年1ヶ月と3万kmで始動時に驚く程の音量で鳴き始めました。始動後、30秒から1分すると
収まります。点検するとゴムベルトはガチガチに硬化して樹脂の様になっていました。

油温が常時90℃を超えるエンジンなので発熱は多いとして、劣化が速いのではないかと
思っています。過去に30年弱、多くのメーカーの自動車を買いましたが最短記録です。


ディーラーでは保証対象部品ではないので、6千円の修理になると説明を受けました。
ネットを眺めていると対策品があるという事だったので、確認して貰いましたが
自分の車は対象外。既に対策品なのかも知れませんが、ついているベルトは三ツ星の
6PK-1910です。(2,000円で売られている一般的なベルトで、長い部類の様です)

対策済みといってもドアラッチの様に3回作り直しているものもあり、信用していません。


ディーラーでは分からない事が多いので、スバルコール(お客様相談室)に相談しました。
本当に対策出来ないのか、もっと品質の良いベルトを付ける事は出来ないのか等、
質問しても「貴重なご意見として承る」というだけでメーカーに何かを確認してくれと
頼んでも「こちらでは出来ない」の一点張りです。


ステアリングのレザーがベトベトしたあげく、剥げてきたので対策品というものに
交換してくれて良かったと思った矢先です。弱小メーカーのクルマはこういうものと
諦めるのが一番簡単ですが、意味の分からない負担金額が発生するのが許せません。


自分はささやかな製造業を営んでいますが、「そんな事でお客様からお金を取れない」という
事が発生したらとにかく謝って代品をお出しするのが普通です。10万kmや5年以上過ぎていたら
別だと思うのですが、感覚がおかしいのでしょうか。


ちなみに整備方法を教わって自分で行えば、2500円で解決出来る話です。

書込番号:18920541

ナイスクチコミ!10


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クチコミ投稿数:11400件Goodアンサー獲得:1072件

2015/06/29 16:22(1年以上前)

>感覚がおかしいのでしょうか

Vベルトなんてワイパーゴムやオイルやブレーキパットやタイヤと同じで消耗品との解釈をしていないだけだと思いますよ

知り合いの車屋さん曰くクレーマーの多くが消耗品の概念が無い人との事です・・・・・・・

書込番号:18920627

ナイスクチコミ!31


里いもさん
クチコミ投稿数:34809件Goodアンサー獲得:3081件

2015/06/29 16:41(1年以上前)

こんにちは

車種は違いますが、当方の38000Km走行車も今回車検でVベルトの劣化が指摘され、交換をお願いしました。
金額的にはほぼ同様でした。
まして高温になるエンジンとのことなので、劣化も違うのではないでしょうか。
高速走行中のベルト切れなど想像しますと、その程度の金額なら直しておいた方が安心できると思いますが。
ご自分でなさるにしても、テンションローラー(あるいは発電機)をゆるめてのベルトはずし、
取り付けのテンション加減など、両手が肘まで真っ黒になります。

書込番号:18920670

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:7653件Goodアンサー獲得:761件

2015/06/29 16:42(1年以上前)

初車検までもたないのは情けないし困るね、半世紀前の品質だよ。
私なら「ふざけるな」と言ったでしょう。

私はスバルの軽4を23年乗り継いできてます。
消耗品で交換を要求したのはブレーキのローター、パッドが減らないのにローターが凸凹になった。
聞くとパッドにも種類があって硬いのが付いていたとのこと。
最初のスバルだがパッドとのセットで無償交換となった。この車はいろいろ問題があったが6年10万キロ越すまで付き合った。
スバルの工場長が二人とも正直だから長く付き合えたと思う。
こんなものという説明ならスバルとはそれっきりだったでしょう。
もっとひどいメーカーのにも乗ったが2度と買わないことで防衛してる。

書込番号:18920672

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9645件Goodアンサー獲得:542件

2015/06/29 17:13(1年以上前)

2年 3万キロなら、
補機ベルトが鳴くこともあるでしょうね
勿論、鳴かないこともありますよ。
(鳴かない方が多いでしょうね)

6千円でベルト交換してくれるなら、それでイイような気が・・・

6千円も払えるか! って言うのなら、
自分で交換すればイイし、
30〜60秒で止まるレベルなので、
Vベルトの鳴き止めスプレーを購入する。
・・・って手もありますね。

何が何でもディーラーかメーカー負担で、
タダで新品ベルトに交換させたい!
・・・って話なのかな?


書込番号:18920741

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:7件

2015/06/29 17:41(1年以上前)

皆さん、こんにちは。
タイムリーな板が立っていたので、参加させてください。

B型XTESで1年3ヶ月で2万キロです。
ちょうど、朝一の始動や仕事終わりの夜始動でベルト鳴きが出始めました。
先日、Dで点検しましたが、まだ、ベルトの劣化は点検した感じでは見られないとのことで、プーリーからでてるかもしれないとのことでした。

ただ、預けて調べないとわからないとのことで、今後、酷くなってきたら、再点検しようと思い、そのまま引き上げようとしましたが、無償交換を申し出ていただき、今度、対応してもらう予定です。

私も色々な車に乗りましたが、2万キロでの音鳴りは初めてです。

とりあえず、交換して直ればいいなぁと思っています!

書込番号:18920802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:13件 フォレスター 2012年モデルの満足度4

2015/06/29 18:29(1年以上前)

ゴム・ラバー部品は、消耗品と考えた方が、良いと思います。

例えば、ワイパーのゴムやタイヤなど、使えば消耗しますよ。
6,000円で工賃共で交換してくれるんなら、安いじゃありませんか。

それをケチって、遠出でエンジントラブルが生じたら、どうすんの?


>点検するとゴムベルトはガチガチに硬化して樹脂の様になっていました。

↑ おおお〜!!  即、6千円払って、交換しなさい。クレーム言ってる場合じゃない!!

書込番号:18920919

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:5件

2015/06/29 20:17(1年以上前)

皆さん多分、勘違いされていると思います。
スレ主さんは、部品代をケチりたいから言ってるんじゃなく、この程度の年数と走行距離でヘタる部品強度に対して不満に思っているのと、その事に対してのディーラーの対応が気に入らないんだと思いますよ。

初回車検迄のトラブルなら、よほどの多走行とかじゃない限り、普通ならメーカー保証で
無償で直せると思いますけどね。
スバルは、保証に対して渋い対応というのを
聞いた事がありますが、本当のようですね。

ディーラー(営業マン)も商売が下手ですねぇ〜。こんな時に誠意みせとかないと次は確実にリピートはないでしょう。
本当に、お粗末な対応だと思います。

書込番号:18921199 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:13件 フォレスター 2012年モデルの満足度4

2015/06/29 21:04(1年以上前)

>普通ならメーカー保証で無償で直せると思いますけどね。

これにこだわり、修理せずに事故でもおこしたら、どうなるのでしょう?

何を一番最優先にするかの問題ですよ。

安全に決まってるジャン!!

書込番号:18921379

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:5件

2015/06/29 21:31(1年以上前)

>これにこだわり、修理せずに事故でもおこしたら、どうなるのでしょう?
誰も、修理せずそのまま乗るなんて一言も言ってないと思いますが。
私なら、いくら消耗品だとはいえ、こんな
短期間でヘタってる訳でしょ?
他メーカーなら、滅多にある事じゃないと
思いますからね。ちゃんと話して直してもらいますよ。


書込番号:18921498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:477件Goodアンサー獲得:4件

2015/06/29 21:44(1年以上前)

ありえないトラブルだな。
3万キロで劣化した原因を調べて報告求めるのは理解できる。

使用環境の問題なら納得できる、(その場合自覚があるし、過去に同履歴あるはず)
部品や設計の問題なら交換しても再発が考えられる。
対策されているなら納得できない。(一般的な寿命より著しく短いから)

あと、ワイパーと同等で考える人間は問題外(笑)。

書込番号:18921568

ナイスクチコミ!11


4駆☆さん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:5件

2015/06/29 21:53(1年以上前)

2年3万Kでのファンベルト鳴きなら、どこのメーカーでも有り得る事だと思いますよ。
ファンベルトなら、それ程の耐久性を持たせる設計もしていないと思いますし、他のメーカーでも設計裕度は
同程度と思います。

単に2年3万Kと言っても、乗り方も様々ですし、負荷環境や劣化環境も様々だと思います。
ベルト自体の個体差も有る様に思えます。
私は、スバル車に乗り換えてから20年以上になりますが、7、8万K無交換の時もあれば、4万Kで交換の時も
ありましたね。

社用で国産トップ企業の車も、自家用以上に乗りますが、大差は無いと思いますよ。
とこのメーカーでも、そう変わらないと思います。

ディーラー対応も、重要機器が早期寿命になったのならいざ知らず、消耗品だし6千円の交換で、何が問題なのか
よく分かりません。
他メーカーでも、一緒でしょ!ゴネた客には無償交換する方が、私は不快に思えます。


書込番号:18921599

ナイスクチコミ!16


里いもさん
クチコミ投稿数:34809件Goodアンサー獲得:3081件

2015/06/29 21:57(1年以上前)

エンジン効率第一に作られた昔と違って、排ガス規制とかの問題で、エンジンの温度上昇が問題になってる可能性があります。
それに関連する劣化とも考えられます。

書込番号:18921623

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11400件Goodアンサー獲得:1072件

2015/06/29 22:27(1年以上前)

>terry_satoさん

>>ありえないトラブルだな。3万キロで劣化した原因を調べて報告求めるのは理解できる。

一般的にVベルトの推奨交換距離は2〜3万kmですよ
もちろんそれ以上持つ場合もありますが3万km走行してますから交換の時期だと思います

過剰品質を求めすぎているのではないですか・・・・・

フェラーリなんか2万km程度でタイミングベルト交換でエンジンを下ろして50万円以上コースですよ(ディーラーだったら余裕の100万円以上コース)

書込番号:18921753

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:352件Goodアンサー獲得:14件

2015/06/29 22:37(1年以上前)

逆に6千円程度って言うのなら、それこそ保証扱いで無償修理でいいんじゃないでしょうか。その程度の負担を、客に押し付けるか
誠意で対応するかで相手に与える印象が全然違うと思います。
工賃除けば、原価はたかがしれてますし・・私が営業マンなら、上に話をつけて
無償修理をしてあげますね。
その程度の事で不信感をもたれたり、損をするのは御免だと思いますからね。
それでお客さんが気持ち良く納得してくれるんなら安いもんですよ。
そういう誠意ある対応が次に繋がるのではないかと思いますけどね。

書込番号:18921803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:28件

2015/06/29 22:50(1年以上前)

無償修理して利益が減った結果給料が下がったとして、
皆さん自分の事だったら納得するのですかね?
物にはルールと適切な値段があると思うのですが。

書込番号:18921860 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/29 23:26(1年以上前)

年次点検で未熟(若しくは怠慢)な整備士に当たった事で
点検のはずが逆効果を招く場合もあります。
他社ですが、過去の経験でVベルトをバキバキに張られて関連する
部位が駄目になった経験があります。
部品の品質なのか、整備士の技術不足(マニュアル不遵守含む)
なのかは、お客様相談室では判断できないかも...

書込番号:18922034

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:352件Goodアンサー獲得:14件

2015/06/30 00:23(1年以上前)

スバルは国産車の中で、利益率が特に高いのは有名な話です。
たかが、そんな安価な消耗品パーツを交換した所で痛くも痒くもないと思いますよ(笑)

後、一般の人で細かな消耗パーツに対して知識がある人はごく少数だと思いますし、
そんな一般ユーザーが、初回車検までの間にトラブルが発生し、保証で直せず
ユーザー負担での修理となった場合どうでしょうか?
正直、いい気はしないと思うし、それが大した金額じゃないのなら尚更、
「何で、これぐらい保証扱いで無償修理してくれないの?ケチな会社だな。」
と印象悪くなるだけだと思います。

特にスバルは、ここ数年アイサイト効果もあり、
一気に一般ユーザーが増えたメーカーじゃないですか。一般の人が大半だと思いますよ。
そんな人達を相手に、これは消耗パーツだから有料修理になります。は通用しませんし、納得できませんよ・・
「こんな事も保証で直してもらえないの」かと、ガッカリさせるのがオチです。
仮に仕方なく渋々、有料修理に応じたとしても、腹ん中は不満で一杯のハズです。
そして、そんな事が続けば最後はスバルが嫌いになり離れていくでしょう。

だから、軽く考えてはいけないと思います。せめて、初回車検までの間ぐらいは
もっと寛大な心でディーラー(メーカー)は対応しないと一般ユーザーには到底納得できないという
のが本音だと思いますけどね・・・




書込番号:18922227

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:28件

2015/06/30 08:29(1年以上前)

利益を削ってでも客にサービスするべき、という風潮はなんなんですかね。
儲けてるならサービスして当たり前、なんて甚だおかしいのですけど。

消耗品類や運行上必要な事項を知らないのは完全にユーザー側の落ち度であって、
それをメーカーが面倒見なければいけないというのは筋が通らないでしょう。

書込番号:18922400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:15件

2015/06/30 09:30(1年以上前)

かつてスズキのアルトやワゴンRで、プーリーがすぐに錆びる材質だったため、ベルトを削ってしまいすぐにユルユルになるって事がありました。
自分のghインプレッサですが、7万キロまでもちましたね。
エアコン側は張り調整できましたっけ?ベルト自体を伸ばしてはめるタイプではなかったですかね?

書込番号:18922526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:34809件Goodアンサー獲得:3081件

2015/06/30 10:06(1年以上前)

>利益を削ってでも客にサービスするべき、という風潮はなんなんですかね。

かっての日本には、そのような気風があったかと思います。
しかし、サービスマンの人件費が高くなった現在では、サービスマンに対しても売り上げ目標が課せられているみたいで、なにかとお金が付きまとうのがDです。
まぁ、サービスマン養成にも6か月の研修などもあり、その期間も給料を払うDとしては仕方ないこともあります。

書込番号:18922593

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:352件Goodアンサー獲得:14件

2015/06/30 10:28(1年以上前)

>日本ちーちゃん
あなたは車に詳しくて、部品についても良く知ってるんでしょうけど、ここ数年で一気に増えた一般スバルユーザーの大半は、車の消耗部品や寿命にについてよく知らないと思います。私が言いたいのは、そんな人達が車を購入して初回車検迄の間に、何らかのトラブルが起きたら初期不良だと考えるでしょうし、それは当然保証で直してもらえるものだと考えるのが普通だと思いますよ。
それに私個人も、色んなメーカーの車を乗ってきましたが、初回車検迄のトラブルの修理でお金を請求された事は一度もないですしね・・どう考えてもサービス悪いだけだし、
顧客目線で考えてるとは思えません。
ただ単に、スバルが利益優先主義でサービスが悪いって事がハッキリしただけの事でしょう。

書込番号:18922631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:15件

2015/06/30 10:34(1年以上前)

SJから一本になったんですね。 鳴きやすいみたいで、対策品が出てるみたいですね。
ディーラーによるんでしょうけど、対策品が出てるとかリプロが出てるとか教えてほしいですね。ディーラーより町工場の方が安くて腕もいい所なんて結構ありますし。

書込番号:18922640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:352件Goodアンサー獲得:14件

2015/06/30 10:50(1年以上前)

やっぱり部品品質に問題があって改良されてたんですね・・それなら尚更、保証で対応してもらわないと困りますよ。
そんな事も出来ないの?どんだけセコイの?
ホント、サービス悪過ぎるよ(苦笑)
そんなんじゃ、アイサイト等の安全性で
取り込んだにわかユーザーさん達のリピートはまず無いでしょうね。

書込番号:18922672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:15件

2015/06/30 11:44(1年以上前)

でもですね、トヨタでも、初回車検でプリウスのキーレスの電池交換で3000円ですよ。 ディーラーってこんなもんなのかな。

書込番号:18922815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1275件Goodアンサー獲得:213件

2015/06/30 14:37(1年以上前)

スバル特有のベルトでなく、どこ車メーカーも使用しているベルトだと思います。
言っても仕方ない、工業製品、消耗品の類、あたり外れの類かもしれません。

だけど、初回車検、3万キロまでに交換とは早い、嫌ですね。
ぐちゃぐちゃ言っても仕方ないので、あきらめて交換し、気分転換が良いのでは。


私のばあい、スバル車は有りませんが、7年7万キロ位でベルト交換しようかなと思ってますが、不具合が発生したこと10台以上の車で一台も有りません。

書込番号:18923223

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11400件Goodアンサー獲得:1072件

2015/06/30 18:15(1年以上前)

ここのスレは不思議ですねー(笑

オイルなどの交換サイクルはメーカー推奨の交換時期よりも早い交換(3000kmとか)を勧めているのに
なぜ交換推奨距離が2〜3万kmのVベルトに関しては文句を言うのでしょうか?

単純にVベルトの一般的な交換の推奨距離を知らないだけに感じます

書込番号:18923670

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:7件

2015/06/30 19:58(1年以上前)

ちなみにスバルのHPでは30000キロが交換推奨時期のようですね。

私は20000キロでベルト鳴きが出始めましたが、使い方で全然変わってくると思い
ますので、多少、早いなぁと思いつつ、Dで点検してもらいましたが、
無償交換していただくことになりました。

消耗品ですので、仕方ないですね。

10万キロ乗るとしても、あとMAX4回交換するだけですし。

書込番号:18923940

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:638件Goodアンサー獲得:36件 フォレスター 2012年モデルの満足度5 縁側-2828・2525みんなで仲良く♪の掲示板

2015/06/30 20:06(1年以上前)

スレ主さんへ

冷静に考えましょう。
スバルの支店長、1支店には保証適用外の部品に対して無料にするとか決定権はありません。
お客さま相談に電話しても「話を聞くだけ」で今すぐどうのとはなりません。
スバルがどうの書いていますが、何だかんだとスバルは会社ですよね?
取締役や決定権のある人の命令無しでは何も出来ないのです。
大人なら理解でしますよね?

Vベルトが2年1ヶ月で3万キロで交換になったからと言っても、どうにもならないのです。
どうにかしたいのなら、自分の運行記録やら細かく記録しVベルトの劣化について調べて、実際に実験して、Vベルトの劣化が激しい!と誰もが理解出来る資料を作り上げなくてはなりません。
そして、弁護士を使って裁判しますか?スバル本社へ行きますか?
自動車関係に強い弁護士にでも相談してみてはどうでしょうか?

それと私の記憶が正しければ、今は1年7000キロ走行を基準に車を作るらしいです。
すると3万キロは約4年は走った事になります。

悔しい気持ちは理解出来ますが、保証適用外は適用外なのです。
保証適用にするには、それなりの事をしないとならないのです。
自分の会社なら無償で交換する。みたいな事を書いてますが、自分の会社だから出来る事なのです。
スバルは自分の会社ではないのです。
自分の思うようにはならないのです。
大企業は大所帯です。細かい事は苦手なのです。
会社というのを冷静に考えましょう。

私も新車納車して1ヶ月で保証適用外の部品が壊れて交換しました。
部品代工賃で7万円しましたが、保証適用外ですから「自分の運転が下手」と思って終わりにしました。
私の書いた事は大人なら理解出来る内容だと思います。
誰もスレ主さんの事を責めてもいません。
冷静に皆さんのレスを読んで下さい。
私もスレ主さんの気持ちは理解出来ます。
色々と勉強して調べて、ここに書いたと思いますがもう一度、考えみてはどうでしょうか?
長文失礼しました。

書込番号:18923965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:3件

2015/06/30 21:13(1年以上前)

新車購入して1ケ月で調子悪くなって、
消耗品部品交換で自腹で7万円。どんだけお人良しなの(笑)明らかに初期不良とかの扱いで直せるよ。この客なら請求できると足元を見られてカモられたんだな。
可哀想に・・

書込番号:18924199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:2件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2015/06/30 22:02(1年以上前)

フーテンの流れ星さん

お客様相談でのベルト交換要望に富士重工の取締役が決済とか、このスレ内容で弁護士を勧めるとか、大人なら理解できるとありますが、私にはまったく理解できません。
他の方は理解されているのでしょうか...?

また、新車1ヶ月で運転の上手い下手により、交換が必要になる部品工賃7万の部品が何か教えていただけませんか?
非常に有益な情報と思います。
宜しくお願いいたします。

書込番号:18924386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:2件

2015/06/30 22:56(1年以上前)

スレ主さんすみません。以下の内容非常に気になりましたので。

フーテンの流れ星 さん
私も気になります。新車一ヶ月で交換が必要になりそれを客に負担させる部品とはなんでしょうか?
私には到底理解出来ません。

書込番号:18924615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:638件Goodアンサー獲得:36件 フォレスター 2012年モデルの満足度5 縁側-2828・2525みんなで仲良く♪の掲示板

2015/07/01 06:37(1年以上前)

私に質問ですか。
7万円の内訳ですが…
大型車を買いまして、1ヶ月点検に行く途中で道路と橋の継ぎ目でジャンプして板バネを折り交換になりました。
ただそれだけです。

フォレスターのスレだからといって、フォレスターの話だけを書いてはいません。

それと…
今回のVベルトに対して気持ちは理解出来るんです。
批判を書いた訳ではないです。

3万キロで交換を推進と書いてる方もいますね。
話は解決ですね。

私の長々と書いたのも意味はなかった。になりますね。
では失礼しました。

書込番号:18925189 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9645件Goodアンサー獲得:542件

2015/07/01 16:44(1年以上前)

>皆さん多分、勘違いされていると思います。
>スレ主さんは、部品代をケチりたいから言ってるんじゃなく、この程度の年数と走行距離でヘタる部品強度に対して不満に思っているのと、その事に対してのディーラーの対応が気に入らないんだと思いますよ。

あ、いや・・・
2年 3万キロなら、
補機ベルトが鳴くこともありますって。
勿論、鳴かないこともありますよ。
スバルが滑った転んだじゃなくて、どこの自動車メーカーだって同じです。
たまたま ですから・・・

いくら補機ベルトが消耗品だと言っても、
新車から数ヶ月で異音が出たなら文句も言えますが、
2年 3万キロですから、そう言うこともあるでしょう。

私なら、
ガレージに鳴き止めスプレーがあったと思うので、
取合えずスプレーして、車検の時に交換します。

書込番号:18926317

ナイスクチコミ!9


ツモタさん
クチコミ投稿数:16件

2015/07/01 23:40(1年以上前)

この4月から乗り始めたので参考になります。軽→外車からの乗り換えです。
個人的にはスレ主さんのお気持ちは分かります。
2年3万キロで交換、というのはなんとなく納得いかないですね。
2回目の車検のときに交換(5年5万キロ)ならそんなものかと。

3万キロで交換は普通ということは知らなかったのですが、これまでのクルマはそんなことなかったし、品質がよいとされる日本車でスバルならなおさらですね。
あとはディーラーの対応次第でしょうか。サービスしてくれとかではなく、こちらの不満をきちんと理解してくれた上での説明があれば納得できるかもしれませんが。。

書込番号:18927560

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9645件Goodアンサー獲得:542件

2015/07/02 14:29(1年以上前)

>3万キロで交換は普通ということは知らなかったのですが、

違うって。(ミスリードしてるのかな?)

普通、3万キロで異音は発生しない。
そうは言っても、機械だから異音が発生することもある。
(勿論、異音が発生しないことの方が多いですよ)

運悪く異音が発生した場合の修理代金は、有償なのが普通です。
・・・って話です。


>あとはディーラーの対応次第でしょうか。

メーカーとディーラーの公式見解は、
スレ主さんによると、ユーザー負担の有償交換とのことです。

ディーラーも商売ですから、
もし仮に上得意さんのクルマで同様のトラブルが発生したなら、
無償交換してくれることも有るでしょう。

しかし、
公式に出来ないと返答したことを強引にヤラせるのは難しいと思いますよ。

ゴラァ! タダにせんかい!
金を取るんやったら、有ること無い事、ネットに書くぞ!このボケがぁ!
・・・って言えば、タダになるかも知れませんね。

逮捕されるかも知れないけど・・・

書込番号:18928851

ナイスクチコミ!6


ツモタさん
クチコミ投稿数:16件

2015/07/02 14:54(1年以上前)

>普通、3万キロで異音は発生しない。
>運悪く異音が発生した場合の修理代金は、有償なのが普通です。・・・って話です。

あ、なるほどですね。。普通は発生しない、ということであれば納得というか仕方ないかもしれません。

>>あとはディーラーの対応次第でしょうか。
>メーカーとディーラーの公式見解は、
>スレ主さんによると、ユーザー負担の有償交換とのことです。

私の意味したのは、有償交換は仕方ないとして、
「仕方ない」だけではなく、考えられる原因や今後の対策などの丁寧な説明があれば納得に近づくし、交換後のフォローがあればディーラーへの信頼も「雨降って地固まる」になるのでは、ということです。

あとはガソリン満タンとか、グッズなどがもしあれば金銭の面での負担の不満もなくなるのでは?ということでした。


書込番号:18928890

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11400件Goodアンサー獲得:1072件

2015/07/02 15:51(1年以上前)

そーいえばスレ主さんは出てきませんねー

3万kmでの交換は早すぎるとかおかしいとかの意見も出ていますがその様に考えている人は何を根拠に言っているのでしょうか?
メーカー推奨走行距離が3万kmのVベルトを俺のは大丈夫だとか言っているのらオイル交換もメーカー推奨距離が1万kmのオイルも大丈夫だからと言って交換しないのでしょうか?

消耗品なんて使い方で劣化の具合は全く違います
例えば東京の都心部の渋滞している所での3万kmと地方などのほとんど渋滞しない場所とでは同じ走行距離でもエンジン自体が回った回転数なんて数倍違うと思います

タイヤだって乗り方で消耗の仕方は変わると思いますしブレーキパットだって山間部で使えば減りも早くなります

要は乗り方や交通環境で人それぞれ違いますので5万km大丈夫だとか8万km走行したとかは何の自慢にもならないのですよ

極端な話をすれば私の車のオイルの交換サイクルは1000kmでタイヤの交換サイクルは500km程度です・・・・・・
理由は簡単でサーキットを走っているからです・・・・・・

書込番号:18928986

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9645件Goodアンサー獲得:542件

2015/07/02 15:51(1年以上前)

>あとはガソリン満タンとか、グッズなどがもしあれば金銭の面での負担の不満もなくなるのでは?ということでした。

クルマが故障しただけで、金品を要求するのはどうかと思いますよ。
正当な理由が見当たりません。

補機ベルトが痛んだだけだから、
別にガソリン満タンにしてくれなくってもイイです。私は。

・・・って言うか、

正規の修理代を支払っただけで、
なにゆえ金品のバックを求めるのでしょうか?
私には理解できません。

クルマが故障すれば、
クルマのオーナーが金銭的な負担を背負うのが当たり前だと思うんですが・・・
その負担をディーラーが被る必要が何処にあるんですか?


書込番号:18928987

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:3件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2015/07/02 17:09(1年以上前)

横レス失礼いたします。

消耗品の考え方についてはご意見が分かれるでしょうし、
スレ主さんはそろそろこのスレを終わりにしたらいかがでしょうか?

わたし的には、消耗品を数千円で交換して再び楽しいフォレライフを満喫できるならオッケーです!!

書込番号:18929177

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:352件Goodアンサー獲得:14件

2015/07/02 21:47(1年以上前)

一部の人が未だに消耗品だから仕方ないとか、ディーラーに負担させるのはおかしいとかって言ってるけど、それはその人達目線でしょ!? 一般の車にそんなに詳しくなく、ディーラーまかせな人達は、初回車検まではオイルとエレメントぐらいしか自腹で交換する頭しかないからね。それ以外の故障等は、保証で直ると思ってても当然だと思うけどな。
3年3万キロぐらいでVベルト交換する人の方が稀なケースな訳なんだし・・
それに、フォレスターの場合は対策品に切り替わってる訳でしょ?
なら、対策前のVベルトの人に不具合が起こったら、保証して当然でしょう。
要するに、ただ単にスバルのサービスが悪いってだけでしょ?ディーラーで、定期点検等受けてて記録があれば、メーカーによっては十分、保証対応されると思いますがね。

書込番号:18930023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:11400件Goodアンサー獲得:1072件

2015/07/03 02:11(1年以上前)

>wakuwakudaisukiさん

>>ディーラーに負担させるのはおかしいとかって言ってるけど、それはその人達目線でしょ!?

その人目線では無く工業製品の機械としての目線ですよ
一般人は知らないから無料にしろというほうが無知な人の自分よがりな発言だと思います

なんだかアメリカのチーズバーガー法案を思い出すゴネかたですね(笑

ちなみにチーズバーガー法とはまだ可決されていませんがマクドナルドのハンバーガーを食べ過ぎて太ったという人がマクドアルドに対して賠償しろと訴えた事からはじまります(笑

そういえば電子レンジでもありましたねー、濡れた猫を電子レンジで乾燥させたら死んだので賠償しろというのが・・・・・

書込番号:18930755

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:352件Goodアンサー獲得:14件

2015/07/03 08:43(1年以上前)

餃子は、もうお腹一杯だからもういらないよ(笑)
くだらないアメリカの例を引き合いに出すんじゃないよ。話のすり替えもいいところだ。
私は一般ユーザーの認識はそんなもんだから、メーカーやディーラーもそのつもりで対応しないと、結局はサービスが悪いとか
いう不満につながったりして次に繋がらないよ!って言いたいだけ。
顧客満足度を下げて、他メーカーへどんどん
流れてってもいいのなら、そんな対応を続けてたらいいんじゃないの。
現にスバルの接客対応とかサービスはお粗末だと思う事が多いけどね・・
まぁ、これだけしつこく色んな人に反論してる訳だから、あんたに一般ユーザー気持ちはわからんわな・・もし、あんたみたいな人が
担当営業マンならお客さんは可哀想だと思うよ。

書込番号:18931128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:352件Goodアンサー獲得:14件

2015/07/03 08:53(1年以上前)

>極端な話をすれば私の車のオイルの交換サイクルは1000kmでタイヤの交換サイクルは500km程度です・・・・・・
理由は簡単でサーキットを走っているからです・・・

どうりで一般ユーザーとズレてる事言う訳だ。こんな走り屋みたいな人で、ジャンジャン
消耗品類を交換している人には、一般ユーザーの気持ちは理解出来るはずがないです。
納得できました。話にならないわな(笑)

書込番号:18931151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:19452件Goodアンサー獲得:1131件

2015/07/03 09:31(1年以上前)

僕のスバルも3〜5万kmくらい?(かなり前なので正確なは覚えていない)にベルトがボロボロになり
自分で交換した
・その前キュルキュル鳴く時もあったが無視して使用していた

がそれ以前に乗っていた車は10万kmくらい乗っても大抵べるとは大丈夫で「早いな」とは思った

まあでもそんな事もあるかな
くらいしか思わなかった
・その後の使用期間の方が長いが今は大丈夫

ベルト個体の問題だったのかもしれない・・・


書込番号:18931220

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9645件Goodアンサー獲得:542件

2015/07/03 11:15(1年以上前)

事実を確認すると

2年 3万キロ走行のクルマの補機ベルトが、
(タイベルじゃなくて補機ベルトだよ)
始動直後の数十秒だけ鳴く。

ディーラーの言い分
消耗品なので無料の保証修理は出来ません。6千円の有料修理です。

メーカーの言い分(お客様相談窓口)
品質改善に向けて、貴重なご意見として承ります。

スレ主さんの言い分
有料なのはおかしい!

こういう事でしょ?

ディーラーも商売なので、
大切なお客様だと思えば、修理代の6千円くらいは被るでしょう。
普通のお客さんだと思えば、普通に正規料金を請求するでしょう。

それだけの話だと思いますよ。

書込番号:18931400

ナイスクチコミ!4


4駆☆さん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:5件

2015/07/03 21:20(1年以上前)

変な話ですね。
”たかが6千円なんだからサービスしろ”って、

そもそも、何年補償するって言う部品は何なのか定められているのに、
これ以外の部品でも安いんだから補償しろって話ですよね。

「3年補償のバッテリーが、3年半で故障した。高価なバッテリーだし、今まで5年は使えた。補償しろ。」
と、同じ様な事ですね。

これって、本当にお客様目線ですか?
この部品が欠陥品とか、何年何万キロ補償とかの対象部品なら分かりますよ。

こう言うのって、一貫性が必要じゃないですか?どこのメーカーも一緒でしょ!
でなきゃ、顧客毎に不公平になると思いますよ。

前にも書いたし、他の方も言ってますが、乗り方や環境で寿命に変動のある部品ですから、
単純に2年3万キロだから早いとは言えないし、これだけで、「無償交換でもいいんじゃない」
って言うのは、顧客全体から見ても不公平な対応が発生するのじゃないですか?

ディラーから見れば、6千円なんてたいした利益でも無いし、無償交換しても何ら問題は無いと思います。
でも、顧客毎の公正性を保つ為もあるし、交換パーツ毎に無償・有償を定めないと規律が保てないでしょう。

これは。どこのメーカーでも、工業製品なら同じだと思います。
ちなみに、欠陥品かどうかは、危険を及ぼすような機器や、重要主要部品以外であれば、
日本では発生不良率で定めていると思います。

書込番号:18932794

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:3件

2015/07/04 02:10(1年以上前)

顧客毎に不公平になるとか言われてますけど、世の中そんなもんですよ(笑)結局は、
強く主張した者勝ちみたいな所は、どこでも同じです。ディーラーは友達ではありません。向こうに気を使ったり、遠慮して接していても何もいい事はありませんよ。
不公平かと思われるかもしれませんが、
ある程度、口うるさい客ぐらいの方が何かと
得する事が多いのは事実ですし、何も言わない人や言いなりの人は、足元を見られた対応になる確率が高いでしょう。

それにそもそも、顧客毎に不公平とか言うのなら、既に車を購入する時から不公平じゃないですか。(笑)
車の値引きは、どなたも一律同じ額ではないですよね?その人の交渉内容次第でバラバラだし、人によっては同じ内容で10万円以上違う人もいるでしょう。不公平っていうのなら
、この時点から既に不公平なんですよ。

つまり、世の中不公平だらけって事だし、
そんな事を今更言っても仕方ないですから。不満がある人は、とりあえず言ってみましょう。世の中、主張しないで待ってても何も
いい事はないですから・・




書込番号:18933567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19452件Goodアンサー獲得:1131件

2015/07/04 09:18(1年以上前)

所で

今回の劣化(交換)サイクルは
どう思います?

僕がお店側だったら

普通の消耗なら堂々と有償
ディーラー(メーカー?)から見ても普通より
かなり短いと思えば
営業経費も有りうるかな
(サービスして次の販売につなげれとか色々やり取りする方が経費が掛かるとか)




書込番号:18934045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


4駆☆さん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:5件

2015/07/04 10:14(1年以上前)

主張や折衝に関して云々言っている訳ではありません。

「無償にするべきだ!」と言う意見に対し、おかしいと言っているのです。
折衝はそれなりの努力だし、このケースとはちょっと違うと思います。

購入価格に、10万の違いが出ても全体の何パーセントの違いでしょう?
無償にはしてもらえないですよね!

6千円の交換費用を値切って、1割引きにしてもらっても面倒だし、いちいちそんな折衝する事すら
時間的にも不要なコストではないですか?
だから、補償部品と消耗品と言う定義でこれに該当しない部品を区別しているのでは?でないと、きりが無い。

別に、6千円の交換費を1割値引く折衝をしても良いと思いますよ。利益もたいした事が無いもので
応じるかは不明ですけどね!逆に無償にしてくれるかも知れません。ギブ&テイクもあるかも知れないし。

でも、はなから無償にするのは当然だ!と言う意見は、おかしいと思います。
折衝の上、無償を得るのとは違います。
ただ、「2年3万Kで不良は、欠陥品だ!無償にすべきだ!と言うのは、スバルだからサービスが悪い
とか、そう言うのはちょっと違うのじゃないの?と思ったものです。(どこも大差無い)

折衝をして安くなった、安い部品を無償にしてもらった。何もせずに、定価で交換した。この違いを、
不公平な対応とは思いません。折衝の上無償となるのも、それなりの努力ですし、何等かの背景もあると思います。

こう言う過程や理由も無く、無償にしたり有償になったり、対応にばらつく不公平を無くすために基準をつくり
これに乗っ取っているだけではないの?と思うものです。
こういうのに、メーカーやディーラーの対応が悪いと言うのは、当らないと思いますよ。

書込番号:18934175

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:19452件Goodアンサー獲得:1131件

2015/07/04 10:25(1年以上前)

そうは思います

書込番号:18934208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:5件

2015/07/04 11:00(1年以上前)

この話は、終わりのない平行線でしょう。
初回車検(3万キロ以内)まででも、自腹で交換が当然だと思う人は好きに交換すればいいし、納得いかない人はディーラーと交渉したらいいんじゃないかな。個人的には、こんな早くに自腹で交換するのは複雑ですけどね。当の本人である、スレ主さんも
放置状態ですし、もうそろそろ終わりにしましゃうよ。アホらしくなってきた(笑)

書込番号:18934307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9645件Goodアンサー獲得:542件

2015/07/04 12:14(1年以上前)

>ある程度、口うるさい客ぐらいの方が何かと
>得する事が多いのは事実ですし、

ゴネ得の理論ですね。
この理論を実践していくと、立派なクレーマーに育つかも知れませんね。

ちなみに今回のケースでは・・・
スレ主さんは頑張ってゴネたけど、
ディーラーからもメーカーからも相手にされていないので、
得はしていないようです。

もっとゴネれば、
先方が嫌気をさして折れてくれるかも知れません。

それでもダメなら、更にゴネてゴネて・・・
そうやって立派なクレーマーが育つのかも知れませんね。




書込番号:18934500

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:9645件Goodアンサー獲得:542件

2015/07/04 12:54(1年以上前)

誤解の無いように書いときましょうか。

2年 3万キロで補機ベルトから異音が発生するのはおかしい!
・・・と主張するのはアリだと思います。

メーカー保証で無料交換してくれ!
・・・と希望するのもアリだと思います。

メーカー保証が無理なら、ディーラーが代金を肩代わりしてくれ!
・・・と希望するのもアリだと思います。

しかし、
メーカーからの回答は・・・ 「 保証範囲ではありません 」
ディーラーからの回答は・・・ 「 交換費用は 6千円なります 」

この状況でタダで交換しろゴネれば、クレーマーだと思うよ。いや、マジで。


書込番号:18934600

ナイスクチコミ!15


eofficeさん
クチコミ投稿数:2042件Goodアンサー獲得:101件

2015/07/04 13:50(1年以上前)

>油温が常時90℃を超えるエンジンなので発熱は多いとして、劣化が速いのではないかと
>思っています。過去に30年弱、多くのメーカーの自動車を買いましたが最短記録です。


最初から結論出てるじゃん

「そういう仕様のエンジンなのだから仕方ない」


要はタイヤと一緒、周囲環境や走り方で如何様にも変わる。

>10万kmや5年以上過ぎていたら別だと思うのですが、感覚がおかしいのでしょうか。

消耗品にここまで要求するのは、私から見れば「おかしいですね」


>ちなみに整備方法を教わって自分で行えば、2500円で解決出来る話です。

解決できる話なら「次回からは自分でやれば」と言う話になります。


書込番号:18934747

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:19452件Goodアンサー獲得:1131件

2015/07/04 14:09(1年以上前)

一番言いたいのは

「早いんじゃない」って事でしょ

フォレスターだから?
スバル(水平対向)だから?
それとも
今回運が悪かっただけ?

って事じゃない


書込番号:18934806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7672件Goodアンサー獲得:455件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2015/07/04 15:37(1年以上前)

フォレスターXTに乗ってます。
昨日2年6ヶ月(走行25,000km)定期点検でVベルトを無償交換してもらいました。(^^/
(タダにして下さいとは言ってません。)

納車6ヶ月(走行5,000km)ほどでエンジン始動時に気まぐれ的にベルト鳴きが発生しました。
点検を受けましたが問題なしとの事でいつの間にか消えました。
ほぼ新品なので摩耗が原因ではなさそうです。

▼この時確認
・対策品Vベルトを手配依頼 →対策品は無い
・Vベルト点検 →異常なし
・ベルト・テンション →自動調整式

最近また鳴りだしたので定期点検のついでにお願いしました。
エンジン始動時の10秒間だけ発生します。
前と同じスピ・スピ・スピと言う様な甲高い音です。
気まぐれ的で週に1〜2回発生します。

音がした時にボンネットの前でICレコーダーに録音しました。

ICレコーダーの小さなスピーカーでは
エンジン音が大きいので音が割れてベルト鳴きの音が私にはよくわかりません。
録音した音声ファイルをパソコンにコピーしてヘッドフォンで聞いてみたらはっきり聞こえました。

流石にプロのメカニックは凄いです。
ICレコーダーで聞いてすぐにこれはベルトが原因です!と判断されました。

念の為に点検の1日前にディーラーに預けて次の日の朝、試してもらいましたが
残念ながらベルト鳴きはしなかったそうです。

ICレコーダーの音が決め手になりましたと言われました。

新型フォレスターSJG異音 2013年3月7日 
https://www.youtube.com/watch?v=ntZprP1W6DU&desktop_uri=%2Fwatch%3Fv%3DntZprP1W6DU&app=desktop
↑スピ・スピ・スピ・・・これこれ同じ音だ〜(^^;

書込番号:18935049

ナイスクチコミ!6


sanfrescoさん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:4件

2015/07/05 01:29(1年以上前)

国内主力工場生産ラインの大幅な増強や改善はなされていません。

2015.03月期の単独決算の実績と対2013.03期比を下記に記します。
自動車比率ほぼ95%、輸出比率も航空宇宙等セグメント別でほぼ同等のため、売上高をそのまま車に用います。

売上   19107億  +42% +5666億
輸出売上 13084億  +72% +5463億
原価   14051億  +25%
粗利    5056億 +128%
販管    1872億  +36%
営利    3184億 +280%
国内生産 70.8万台 +12.4万台
 全生産 91.4万台 +20.6万台
国内生産能力 63万台 +3万台(2020年まで増強予定なし)
 全生産   83万台
1台あたり単価 ¥154万 +4.6%

売上増はほぼ海外分、原価は人件費増を部品調達コスト低減(調達数増の単価減もあると思うが)で
抑えているのでしょう。
1台あたりの単価は+4%でほぼ同じ。
生産能力キャパオーバーに追い討ちかけて生産増。

私はスキー仲間でスバリストが多く、運転させてもらってスバルの走破性はいいなあと感じつつ、
まだご縁はありません。
10年乗るとして、駆動燃焼基幹部の故障交換リスク、部品交換頻度等は、
メーカーがサプライヤーに求める部品の歩留まりや、組立て生産の精度にあり、これは国内メーカーでも
工業生産品として優劣がつきます。
無理がたたると建付けの悪い、突貫工事のような完成品になりかねない。

スバルは多少細かいトラブルがあっても運転を楽しむ、楽しませてくれるメーカーだと思いますが、
まあ、消耗品とはいえ、故障したときの影響度を考えると、メーカー保証期間内くらいは無料交換の対象にするなり
購入前に保証距離を明確に謳って説明するなりがいいと思いますね。

書込番号:18936986

ナイスクチコミ!3


eofficeさん
クチコミ投稿数:2042件Goodアンサー獲得:101件

2015/07/05 07:02(1年以上前)

sanfrescoさん


>消耗品とはいえ、故障したときの影響度を考えると、メーカー保証期間内くらいは無料交換の対象にするなり
>購入前に保証距離を明確に謳って説明するなりがいいと思いますね。

今回の場合2年1ヶ月と3万kmキロもの時を経てるのに、「消耗品とはいえ」は当てはまらないと思うのですが・・・


よく消耗品に対して「故障するとこんな影響が有るんだから保障すべき!」、と仰る方がいますが消耗品はそうなる前に点検等での交換が義務ずけられているのを忘れている方が多いですね(笑)

スバルも「30000万キロを過ぎたらご注意してください」とアナウスしていますよ。

書込番号:18937236

ナイスクチコミ!4


sanfrescoさん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:4件

2015/07/05 08:09(1年以上前)

eofficeさん

言葉足らずでした。
まさにそこで、今回の件はおそらく営業マンさんがvベルトに関する保証外の説明がなかったから、
こういう話になったのだと思います。
そして、スレ主さんは、今まで同じような運転履歴で他車では経験がなかったからスバルでも同じものだと思われたのだと思います。
営業マンも交換時期はスバルでは普通のことでそんなこと説明するまでもないと考えたかもしれません。
ここが盲点だと思います。
他社のスペック、保証や延長保証の対象外でもどのように対応しているか、とくに同じvベルトでも耐久スペックに僅かに違いはないか。
営業マンは客との会話で客の運転履歴や車に対するポリシーや好みなどで、客がどの程度機械的な知識を持っているか、想像が着くと思います。
自社の工業製品レベルが初期車検まで持たないリスクがあって、客の運転履歴次第で不具合が出たり出なかったり様々でしょうから、
自社のスペックが当たり前と思う前に、販売前に説明することによってトラブルにはならないと思います。
私がなぜスバルの生産実績、能力と決算内容を書いたか。
工場の生産ラインの改善などが、この社内の現状が当たり前という感覚で生産性向上が図られていないのでは?
ということです。過去別トピでも触れましたが、こういう当たり前感覚が盲点になり、工業製品の完成度として現れる。
ましてや、ラインの増強も不十分で無理やり生産台数を稼いでる。ラインがパンクしてる状態では、
輸出向けと大株主に供給する86ではダブルスタンダードで対応せざるを得ない、ということに陥るのです。

消耗品で片付けるのは当たり前かもしれませんが、その辺りの目線を変えることによって、車の耐久性など多少のことは目を瞑り
走りを楽しむスバリスト以外の、トヨタあたりのユーザーを切り崩すことは営業戦略次第ででもっと取り込めるのではないでしょうか。
別視点でのレスになってしまいましたが、お許しください。

書込番号:18937349

ナイスクチコミ!3


4駆☆さん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:5件

2015/07/05 12:40(1年以上前)

sanfrescoさん

色々なデーターを元に、スバルの生産力と品質管理管理能力を疑う記述をされていますが、私はこれらを考慮しても、
他の日本自動車メーカー何処と比較しても大差無いと思いますよ。

大メーカーの車は、車格に合わせたコスト管理がしっかりしており、大衆車に使用されているパーツのコスト
ダウンには驚くときがあります。
社用車50台以上の管理を30年していますが、商用バンでタイミングベルトが10年持たないのは某大メーカー
だけです。ウォーターポンプやプーリーの貧弱さも目立ちますね。
車毎で乗る人を固定していないし、保管環境も同等なのに8〜9万Kでタイミングベルトが切れ、立ち往生する事が
散見され、さすがに危ないので、このメーカーだけは7万K交換していました。

ましてや、ファンベルトの寿命なんて、ミツボシを採用しているのは多いだろうし、これにかかる負荷設計裕度に
大差は無いと思いますよ。
自家用でも、車用でも色んなメーカー車に係って来ましたが、ある程度の個体差はあれ、メーカー毎の差は感じた事
はありません。

フォレXTに限定すれば、所有していないので高温とか、これによる影響とかは分かりませんが、本当なら発売されて
からの期間から見ても、欠陥ならもっと早い不具合や、大量の不具合が出る頃でしょうね?

私は、車の点検整備は自分でやっており、部品交換や車検も含め業者に持ち込まないので、ファンベルト点検も自分で
やってます。
フォレNAに約2年半、4万K乗っていますが、ファンベルトの点検しても、全くひび割れや変質・硬化などの異常は
全く見られず、今の倍ぐらい大丈夫?と思うぐらいですよ。

書込番号:18938095

ナイスクチコミ!6


sanfrescoさん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:4件

2015/07/05 20:53(1年以上前)

4駆☆さん

>色々なデーターを元に、スバルの生産力と品質管理管理能力を疑う記述をされていますが、私はこれらを考慮しても、
>他の日本自動車メーカー何処と比較しても大差無いと思いますよ。

そうですね。ファンベルトのスレなので少々脱線気味でした。
自分の投稿を読み返すと、たしかにそう捉えられますね。
大差ないというのは、私もそうだと思います。

私はユーザー暦はないですが、冬ばかりですが運転はよくしますのでスバルは運転したくなる車という意味では
肯定的です。

4駆☆さんほど、所有車で大量の経験を踏んでいませんが、駆動系部品、温調系部品、エネルギーユニットに関する部品の
サプライヤー企業で、国産メーカーでは三菱とスズキ以外に部品を供給しているメーカーに所属しています。
もちろん、メーカーによってスペック・歩留まりの要求は微妙に違います。

トヨタ、日産、三菱、スバルの生産管理か技術屋に属す友人・親戚や、トヨタ・スバルの両方の生産現場に長く携わった友人と、こちらはサプライヤー・技術屋としての立場から、向こうは生産・技術開発としての立場で、よく酒の肴で話します。
他メーカーは知らないのですが、どういうふうにアセンブリ、生産、検品されるか、不況時から好況期に至るまで、どうしたら生産ラインが改善するか等、よく話をしました。
車がどのように造られるかは分かるのですが、それらがどう使われ、どう劣化していくのかの明確な比較データを持ち合わせていないので分からないので、たしかに差はあまりないというのが正しいかもしれません。

ただ、10年多少メンテを疎かにしても壊れにくい国産車、過ぎた性能はユーザーを痴呆化するというのは以前別トピで
どなたかが書いたコメントですが、そのくらいのイメージをメーカーとして持たれ、そこに安心感を求める購入者が多いのだから、そこから外れたことをするより、来訪した客を取り込む、そこに注力して大株主のシェアを切り崩すのも有り
だと個人的には思います。ほとんどの販社を100%議決権を持つ傘下に置いているのだから、やれないことはない。

繰返しになりますが、たいした金にもならない部品だし、一般保証か車検時のワイパー無料交換と同程度にするなり、
携帯電話の乗り換え割りみたいにサービスで顧客を取り込むのも、私は有りだと思うのです。
すみません、最後は期待を込めて、脱線し過ぎました。ご容赦ください。

書込番号:18939474

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5129件Goodアンサー獲得:460件

2015/07/05 20:58(1年以上前)

>車検時のワイパー無料交換と同程度にするなり

ワイパー無料の車検ってあるのでしょうか?
工賃は車検時のおまけとして、物品代はとられるでしょう。


>サービスで顧客を取り込むのも、私は有りだと思うのです。

そのデイーラーとの付き合い次第では、無料になることもあるでしょうね。

書込番号:18939496

ナイスクチコミ!2


sanfrescoさん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:4件

2015/07/05 21:16(1年以上前)

また説明不足でした。

一般保証までというイメージで書いたので、車検までの点検含むタイミングで、無料交換の部品リストに加えてもいいのではないか、という意味でした。
まあ、ワイパーよりはコスト高でしょうけど、車格のあるオイル交換あたりと部品・手間隙はあまり変わらないのではないかと。

書込番号:18939570

ナイスクチコミ!0


eofficeさん
クチコミ投稿数:2042件Goodアンサー獲得:101件

2015/07/05 21:33(1年以上前)

佐竹54万石さんの仰る通りだと思いますよ。


付き合い次第でディーラーの対応は変わります。

定期的にお金を落としてくれるお客さん。

定期点検(オイル交換含む)は別の場所で突発的な故障のみディーラーを頼るお客さん。

前者のようなお客さんには、今後の利用もお願いする意味で技術料は取らず部品代で結構という場合もあると思います。
(海老で鯛を釣る)


>たいした金にもならない部品だし

メーカーと違いディーラーの儲けの6割は消耗品の販売とサービス料金(技術料)ですよ。

上に書いたように、万人に無償供給をしていては商売になりません(涙)

スレ主さんも今後の付き合い次第では、無償交換してくれるかもしれないですね。

書込番号:18939639

ナイスクチコミ!5


sanfrescoさん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:4件

2015/07/05 22:03(1年以上前)

eofficeさん

たしかにそうですね。
まあ、スバルの構造は100%議決権の傘下なので、ディーラーが持つというよりは最終的にはメーカーがコストを負担する、ということになると思いますが、ディーラーの儲けの話になると更に脱線癖が発揮してしまうし、
代理戦争っぽくなるのも本意ではないのでこの辺で。

まあ、無料にしたら割を食らうのは最終的にメーカーではなくサプライヤーかもしれないので、
それも私としては痛いところではありますが。

書込番号:18939763

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2015/07/05 23:13(1年以上前)

>スバルの構造は100%議決権の傘下なので、ディーラーが持つというよりは最終的にはメーカーがコストを負担する、ということになると思いますが、

>まあ、無料にしたら割を食らうのは最終的にメーカーではなくサプライヤーかもしれないので


メーカーが製品の不具合を認めない限り、個々のケースにおいてはeofficeさんがおっしゃるとおり
ディーラーのサービス料金(技術料)を削ることになります。
従ってメーカーやサプライヤーが負担をすることはないでしょう。


書込番号:18940064

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2015/07/06 12:04(1年以上前)

ケースバイケースでしょうが、
少なくとも今回のケースは、

【自動車メーカーの対応】
補機ベルトの消耗が想定より早いようなので、メーカーは対策部品を用意した。
スレ主さんの補機ベルトは、既に対策済みの補機ベルトだったので、
自動車メーカーとしては、これ以上の対策(無料交換)は行わないと判断した。

【ディーラーの対応】
ディーラーも商売なので、
上得意様のクルマなら、メーカーが費用負担をしないと言うのであれば、
「 ディーラー側で被る 」 ってことも、当然あるでしょう。
その辺りも踏まえて今回のケースは、「 通常の有料交換 」 だとディーラも判断した。

そう言う話だと思いますよ。

スレ主さんの主張をメーカーとディーラーにしっかりと伝え、
(主張は、するべきだと思います。)
その結果、「 通常の有料交換 」 との返事をもらっているんだから、
これ以上、メーカーやディーラーに 「 無料交換しろ! 」 って言うのは、
「 デカい声で騒いだヤツが得をする 」 っていう 「 ごね得理論 」 の世界だと思いますよ。

まぁ現実社会では、
「 ごね得理論 」 が、通ることが多々ありますけどね。



書込番号:18941230

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2015/07/06 12:27(1年以上前)

近年はずっと燃費最優先のトレンドが続いているので機械的にはフリクション低減と軽量化が最優先とも言えますが、もはや乾いた雑巾を絞る所まで来ている気もします。
油温が高い方が粘度が低下するので抵抗が減りますし、可動部のシール類やベルト類は可能な限り細くしたいところです。
確かに以前に比べて消耗品類などの耐久性が低下していると感じる事もありますが、これもユーザーや社会のニーズに合わせた結果なんでしょうね。

書込番号:18941290

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2015/07/06 12:34(1年以上前)

個人的な経験上、ベルトの寿命ってかなり張り具合でも変わってきました。
オートテンショナーって整備は楽だけど、押さえる力が徐々に弱まってきて点検し辛いし、テンショナー交換になった場合は高いし。
テンショナーも品番が変わってたりして…

書込番号:18941310 スマートフォンサイトからの書き込み

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2015/07/06 16:26(1年以上前)

「このクチコミに返信がきたら通知しますか?」に対して
「通知します」にしちゃったんだけど、これって解除できるのかな?
もうこの話題、どうでも良いんだけど...

書込番号:18941798

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2015/07/07 07:33(1年以上前)

通知設定変更はマイページの管理の所で変更出来なかったかな?

確認はしてないのですが確かめてみて下さい。

書込番号:18943656 スマートフォンサイトからの書き込み

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M45funさん
クチコミ投稿数:568件Goodアンサー獲得:16件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2015/07/12 22:07(1年以上前)

初めてこのスレを拝見しましたが、スバリスト?or 車に詳しい方? の常識にはあきれますね。ものわかりの良すぎるユーザは、車の品質向上を妨げると思いますけどね。

今どきの車で、3万キロくらいでのベルトトラブルというのは信じられません。私も30年以上各社の車を乗っていますが、ベルトトラブルなんて皆無でした。10万キロ以上走った車もあります。これが日本車の標準と思っていました。(実はこっそりディーラで交換なんていうのがあったりして)ベルトが切れたらなんてこと考えたこともないですが、ゾッとしますね。

問題は、6千円自己負担かどうかではなくて、設計の問題だと思いますよ。スレ主さんほか同様なトラブルもあるようですので、これは設計不良、あるいは部品不良でしょう。確かに、昨今のエンジンは、ぎりぎり低摩擦を目指すが故に、かなり限界設計をしている雰囲気もありますが、信頼性を犠牲にして欲しくないです。

ちなみに、私の SJ5は、3.5万キロを超えましたが、まったく問題ないです。

書込番号:18960714

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ms1952さん
クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:10件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2015/07/21 22:12(1年以上前)

NAフォレスター2年半で3万4千キロ走り、スバルの安心点検でファンベル異常無しでした。
いろいろな車を乗り継いできましたが、この程度の走行距離ではファンベルトの異常は経験していません。
スレ主様は、たまたま、品質の悪い部品にあたったのかも知れませんね。
それにしても、スバルの整備はかなり商売っけが強く感じます。
点検パックで点検を受けるたびに、外した、エアコンフィルターやエンジンエアフィルターを見せて、交換をせまります。
そのたびに、今回は掃除だけにしてと言うのがほんとめんどくさいです。
先日は交換後3千5百キロしか走っていない、エンジンオイルの交換を進められてびっくりしました。
いろいろな部品交換をせまる、二三十年前のガソリンスタンドの対応を思い出してしまいました。
スバル車は初めてですが、前車に比べ、OIL交換費用なども、かなり高いです。

書込番号:18987464

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クチコミ投稿数:5129件Goodアンサー獲得:460件

2015/07/21 22:46(1年以上前)

>10万キロ以上走った車もあります。これが日本車の標準と思っていました。(実はこっそりディーラで交換なんていうのがあったりして)


いくら品質が向上したからといって、10万キロ以上無交換は考えにくいです。
でもおそらくディーラーが交換していたものと思われます。
また、それ以外5〜7万キロぐらいの間で交換していたと思いますよ。


>ベルトが切れたらなんてこと考えたこともないですが、ゾッとしますね。

私なんかは切れたらどうしようということが脳裏に浮かんで、
時々チェックしていますけどね。(昔、実際パワステベルトが切れた経験あり)
自分で交換や増し締めはできないので、ディーラーに頼んでいます。

書込番号:18987608

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M45funさん
クチコミ投稿数:568件Goodアンサー獲得:16件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2015/07/22 04:07(1年以上前)

佐竹54万石さん

そうですね。10万キロ以上走った車は、1回ベルト交換していたのかも知れません。(昔の事で、記憶があいまいですが)

FB20, FA20のスバルのエンジンで気になるのは、ベルトを無理矢理一本にまとめているため、曲げ角度がきつく、またプラス曲げ、マイナス曲げが同居していることです。ベルトの応力としては、圧縮、引張の両振り繰返し応力になるため、寿命的には有利とは思えません。(他社と厳密に比較したわけではありませんが。またテンションプーリーのところで、必ず両振りになるのが普通か)また、ベルトが一本のため、万一トラブルの時、全ての補機が止まってしまうことになります。

皆様の報告によれば、FA20の方にベルト鳴きなどのトラブルが多いようにも見受けられます。勝手な想像では、設計マージンが狭いのかも。あるいはエンジンパワーや使われ方の違いもあるかも知れません。

以上、特別根拠のある話ではなく、勝手な想像です。違っていたらごめんなさい。

書込番号:18988125

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クチコミ投稿数:4348件Goodアンサー獲得:230件

2015/07/23 00:28(1年以上前)

>エアコンフィルターやエンジンエアフィルターを見せて、交換をせまります。

近頃は何処のメーカーでも吸着式フィルターなので清掃不可の定期交換部品ですね。
2年半で3万4千キロなら標準より距離を走ってる方だし。

>先日は交換後3千5百キロしか走っていない、エンジンオイルの交換を進められてびっくりしました。

ディーラー以外で交換したりして点検簿に記載が無ければ走行距離と経過月数で勧めて来るでしょうね。

>前車に比べ、OIL交換費用なども、かなり高いです。

オイルの戻りは重力落下ですが、水平対向エンジンはシリンダーが寝ていて落差が少ない為に戻りが遅くオイル量が多くないとオイルパンへの戻りが追いつかないので仕方ない所ではあります。

書込番号:18990630

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スレ主 jk_houseさん
クチコミ投稿数:216件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度3

2015/07/23 22:19(1年以上前)

皆さんのご意見、大変参考になりました。

ベルトを外してみるとオルタやアイドラーは勿論スルスル。裏返しに折っても
ヒビは入っていない状態でした。あの新品と並べてそん色ないベルトが、なぜ
大音量で鳴いたかは分からずじまい。

6列で幅広なタイプの1本掛けですが、設計というか使い方に無理があるのかも知れません。


DIY交換を覚えたので今後は自分で解消出来ます。モノタロウで2000円未満でした。
使うのは14mmのメガネレンチ、短ければパイプの様なもの。
時計方向に15分くらい回すとテンショナーが緩み、するっと外れるVベルト。
オイル交換より簡単に終わるのが分かり気が楽になりました。

書込番号:18993122

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クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2015/09/26 08:55(1年以上前)

B型XTですが6000キロでエンジン始動時にキュルキュルベルトが鳴きますね仕様ですかね?

ベルトよりも自動テンショナーのテンションか弱いのかもしれないですね。

書込番号:19174376 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:31件

2016/05/16 14:59(1年以上前)

スレ主さん 

他のポンコツ乗ってるうんちく屋も、スバル信者も全然あてにはなりませんね。
現在の常識からすると、これは、はるかに劣りますよね。

もっと負荷が軽いはずの、FB16DIT 1年2ヶ月 10000Km Dの点検受けて2ヶ月後 
雨翌日の雨日朝、同じく大きな音で突然ベルト鳴きました。
天気が回復して止まりましたが、次の雨で又鳴きます。

エアコンもoffです。
根本的設定に無理がある。(ダイナモが重い、1本じゃ無理、巾がせまい)を疑う。
ゴムの性能が悪い、テンショナーの品質が悪い。も疑います。

張りも良、ベルト割れも無い。
ゴム山の表面は、なんだかボソボソ毛羽だった感ある。滑ったからか。

縦置きエンジンなので、ゴミほこりの付着が多いからか。(過去FR車も乗ったぞな)

少し様子見。もし、10000kmで交換なら話にならんね!

書込番号:19879922

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クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:31件

2016/05/17 10:30(1年以上前)

とりあえず、何か吹きかけるはいやなので、
ぬらして固く絞ったタオルで、ベルトの山を拭いて掃除してみました。
1回目の雨には、効果あった。でも、そのうちまた鳴くであろう。

書込番号:19882280

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スレ主 jk_houseさん
クチコミ投稿数:216件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度3

2016/05/24 12:31(1年以上前)

>anptop2000さん
モノタロウで新品の三ツ星ベルトを買って、交換するのが一番です。
品番はディーラーで教わりましょう。全く同じものですから。

スバルは一事が万事、と思ってもう諦めました。

書込番号:19900898

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スレ主 jk_houseさん
クチコミ投稿数:216件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度3

2016/05/24 12:52(1年以上前)

6PK-1910 (FA20 SJG)

http://www.monotaro.com/p/1873/9604/

書込番号:19900955

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クチコミ投稿数:17件

2016/05/24 19:04(1年以上前)

他国産メーカーですが。
30000km程度でベルトにひび割れで交換しました。

書込番号:19901584

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クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:4件

2016/06/08 20:26(1年以上前)

過剰に品質を求めるならトヨタに行きましょう。
まぁ、3万キロならベルト交換は何処のメーカーでもあり得る話ですが、、、笑
しかし、ベルト交換安いなぁ〜俺なら交換するね。

書込番号:19940196 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:31件

2017/02/25 15:52(1年以上前)

>jk_houseさん
以前はお世話になりました。
スバルのベルト設定はやっぱ?? です。
私のFB16DIT、メーカーは結局受け入れませんでしたが、
Dさん側で一度交換して経過見る事になりました。
(交換後も冷間始動時には、滑ってるにぶい音は出てる気します。)

交換も確に今は簡単ですね、Dのメカニックさんに丁寧に指導受けました。
次ダメなら、自分で三ツ星なり他なり試すつもりです。
どうも、これはスバルの常識になりそうかの認識になりました。

書込番号:20689516

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2017/02/25 22:30(1年以上前)

 どこのメーカーも昔は2〜3本のベルトを使用し、張りの調整はボルトでテンショナプーリーの位置を調整していました。
その為交換作業の際は、年式や走行距離、使用状況、補機類の状況、新品のベルトの伸びなどを考えながら交換をするため、技術的な知識と経験が必要で、張りの強さを間違えると泣きやすべり、補機類の破損につながりました。
 そしてこのタイプは部品数の増加とエンジン寸法を長くすることがデメリットもありました。

 今では、サーペンタインベルトと言って複数のV山を持つ一本のベルトで蛇のようにグニャグニャ曲げながら補機類駆動させ、張り調整も油圧のオートテンショナになりました。その結果、張り調整はメンテナンスフリーとなり、交換時に技術的な知識や経験が不要となり、部品数の減少、エンジン寸法の短縮につながりました。
 一方ベルトに対しては内曲げや外曲げを繰り返すことになりベルトへのダメージが大きくなり摩耗や泣き、最悪の場合は切れの原因につながりました。その為、車メーカーやベルトメーカーも技術を積み重ね改良しています。しかし消耗品ですので技術的にはどうしても耐用年数や距離を設けなければなりませんし、ベルトの負担から言って皆さんが言っている交換目安があるのもしょうがない事だと思います。
 
 そして、ベルトを保証で交換するか有償で交換するかの決定権はディーラーに無く、メーカー側にあります。
フロントマンによってはメーカー保証で交換するよう因果関係を報告書にうまく説明できる人もいれば出来ない人もいます。
無償交換で行えた方は優秀なフロントやメカニックに当たったと思います。しかし上記で説明したとおりあくまで消耗品ですから何でもかんでも保証で対応できる訳ではありません。
 そのことを理解した上でディーラーより納得できる説明があったかなかったかで言うと、スレ主さんはディーラーからの説明はお粗末な説明だったのだと思います。

 今はインターネットで手軽に何でも調べられる時代でゴネたら無料でやってもらえたとかそんな情報もあったりもしますが、私はそんな書き込みがあると怒りを感じます。損得で物事を判断する前にディーラーのフロントも人ですし、私たちも人ですのでお互いに納得するよう話し合いが出来る人間関係の構築が必要と思います。

 話は逸れましたが、私は皆さんが言っているようにベルト交換は有償であると思います。
長々と失礼しました。

書込番号:20690629

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スレ主 jk_houseさん
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2017/02/25 22:43(1年以上前)

お世話なんてとんでもありませんが、お役に立てたなら幸いです。

書込番号:20690665 スマートフォンサイトからの書き込み

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