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初心者 凄く揺れるのはハズレ??

2016/06/30 04:27(1年以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル

スレ主 868655さん
クチコミ投稿数:14件

D型naに乗っています。
住宅街など、少し凸凹した路面を走るとグワングワン揺れます。
D型の他の方の感想では、乗り心地が良さそうなのですが、初期不良なのでしょうか?
1ヶ月点検では問題なく、試乗した時も気になりませんでした。
D型を乗られた方の感想をお聞かせ願います。

書込番号:19998174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:45508件Goodアンサー獲得:13056件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2016/06/30 06:16(1年以上前)

868655さん

初期不良で車体が揺れるという事例は極めて少ないと思いますが、発生する可能性はあります。

その車体の揺れが大きくなる原因ですが、ショックアブソーバーに不具合があり減衰力が低下すれば、車の上下動を抑える事が出来ずに揺れが大きくなります。

ただ、4箇所全てのショックアブソーバーに不具合が発生する可能性は極めて低いですから、ショックアブソーバーに不具合が発生しているとしても1箇所だけでしょうね。

つまり、前輪か後輪の1箇所だけのショックアブソーバーに不具合が発生して、車体の揺れが大きくなっているのかもしれませんね。

何れにしても、今868655さんが乗っているフォレスターとタイヤサイズが同じNAのD型フォレスターに再度試乗させてもらって、乗り心地に差があるか確認させてもらえば如何でしょうか。

その結果、乗り心地に差があれば868655さんのフォレスターのショックアブソーバー等に不具合が発生している可能性が考えられますから、ディーラーに修理を依頼しましょう。

又、ショックアブソーバー等の不具合なら、当然ながらメーカー保証適用で無償修理となります。

書込番号:19998240

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:7件

2016/06/30 06:54(1年以上前)

SUVは、売れてますが乗り心地はそんなもんだと思います。やはりセダンとかの方が良い感じです。

試乗の時はあまり気が付かなかったのではないですかね。ただ、少し道が悪いところだと流石だと感じますけど

不満があれば是非点検と試乗車もう一度乗って納得して下さい。

書込番号:19998287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:2件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2016/06/30 07:04(1年以上前)

試乗されたときは気にならなかったのでしょうか?もう一度、試乗車と比べるとか、ディーラーの方に乗って貰うとか手の打ちようはあると思いますが、どうでしょう。
ちなみにフレキシブルタワーバーの装着も緩和策としてお考えになられては如何でしょうか。

書込番号:19998304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:23件

2016/06/30 07:40(1年以上前)

当方は本年2月登録のXVです。
やっぱりよくリアが揺れます。決まったところでは激しく揺れます。揺れるという投稿が無いのでどうかと思っていました。

最初の(300Km弱)ロングドライブでは軽い車酔いをしました。
何台(スバルは5台)か乗り継いできましたが車酔いは初めての経験です。

一か月点検で申し入れをしましたが、地上最低高やダブルウィッシュボーンの特性と言われました。
過去のスバルはスラットやマルチリンクでした。ダブルウィッシュボーンの躾について、スバルがまだ消化できていないと思いました。

毎回のことなので、これが一番辛いです。何とかなれば嬉しいのですが。

書込番号:19998360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


sean-nikeさん
クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:20件

2016/06/30 07:41(1年以上前)

>868655さん
こんにちは
D型XTですが、徐行時の凹凸路面だと結構上下にフワフワ揺れます。
高速道路の継目などだとフワフワ感はかなりなくなりますが、
それでもフワッとした揺れ感はあります。

前車がSG5クロススポーツのビル足でしたので、それと比べると
かなりフワフワした印象です。

試乗の時には、前車より圧倒的に静かだったのと、突き上げ感が
なかったので、単純に乗り心地がいいなあと思いましたが、
凹凸路面での上下フワフワ感は、トレードオフなのかなと
思っています。

書込番号:19998361

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:638件Goodアンサー獲得:36件 フォレスター 2012年モデルの満足度5 縁側-2828・2525みんなで仲良く♪の掲示板

2016/06/30 07:43(1年以上前)

>868655さん

足まわりをガチガチにサーキット仕様にする。
これ極論ですf(^^;

SUV車ですからセダン車と比べれば揺れはあります。
ノーマル車なら余計に揺れはあります。
タイヤのリム幅もゴムの部分がセダンよりある。
よって揺れます。
車体もBRZみたいな流線型でもない。
それに車高もあり天井は高いです。
この車、段ボールを重ねた感じに見えないですか?
こんな車が高速走れば空気抵抗力は受けるし左右に揺れるのは当然です。
欠点について、ざっと書いてみました。

たまにディーラーで、フォレスターに乗る私に今回の質問と似た事を聞いてくる人がいます。
先程書いた事を少し言うと納得してもらえます。

揺れを無くすのであれば、クスコのスタビライザーを前後交換しましょう。
車高調やタワバーもクスコに統一。
私も取り付けたプローバのリジカラ前後に取り付けすれば、揺れはそれなりな感じになるでしょう。
これだけでもサーキットでガンガン攻めて走れるようになるはずです。

社外の足まわりを入れると車高が下がります。
アイサイトについてはディーラーで確認して下さい。
あとは他の方が書いているのと同じです。

気に入らなければ売る。気に入らなければ部品を交換して乗るか?のどちらかになるはずです。
よく考えて下さい。
ちなみに私は部品を交換して自分用に仕上げるのが好きです。

参考にしてみて下さい♪

書込番号:19998366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:13件 フォレスター 2012年モデルの満足度4

2016/06/30 10:27(1年以上前)

C型SLを所有しています。

フォレは、D型で乗り心地が改善されたと聞いていますが・・・。

極端に申しあげますと、トラックやバスのように波打つように揺れますね。
ただ、5000q走行後あたりからは、多少マイルドになりました。
そして、現在は、私が慣れました。

皆さんが、おっしゃっているように乗り心地を最優先するなら、セダン(トヨタなど)にしたらいかがでしょうか?

乗り心地は、あまり良くありませんが、高速道路での走行安定性(まっすぐ走る・横風に強い・カーブでも傾かない)は優れているし、一般道路でも、カーブでの安定感はバツグンなので、納得しています。

書込番号:19998638

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2016/06/30 10:36(1年以上前)

体感する「揺れ」は、いろんな条件があるとおもいます。
試乗車では気にならなかったということですが、もしそれと比較するなら例えばその時乗った試乗時の
荷物や乗車人数、燃料の量、空気圧、もっと言えば購入されたアプライドモデルや装着オプションと同一なのかまで
突き詰めて、ようやっと比較対象の土俵に乗せられるところでしょう。
また、試乗コースを同条件で走ってみるのもいいかもしれません。
想像ですが、おそらくはスレ主様の普段走る生活道路と試乗コースの条件(路面状態)の違いから
「揺れる」と感じているのだとおもいます。
蛇足ですが、私もスバル車は各車試乗をさせていただいていますが
特にワゴン(レヴォーグ等)やフォレは、荷積載無い状態で大人2名乗車の際は
リアの跳ねが気になることがありました。
こういうクルマは人と荷物を載せた条件も考慮して足の設定もされているでしょうから
当然の現象だったと理解しています。

書込番号:19998661

ナイスクチコミ!9


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:9598件Goodアンサー獲得:535件

2016/06/30 12:26(1年以上前)

揺れていて正解です。
シートに依存しないで、背中を少し浮かし気味に。
シートから来る揺れを少し浮かす事でいなして下さい。

書込番号:19998869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:7件

2016/06/30 16:18(1年以上前)

はじめまして
B型XTです。B型もかなり揺れますよ?
最近は慣れてしまいましたがww

前車のエクシーガもそうでしたが、基本アウトドア向けの車
ですので、フル乗車に近い条件の時の方が、ピッチングは
落ち着く感じです。

一度、荷物をトランクに積んで走ってみて下さい。

劇的とは言えませんが、かなり印象が変わると思いますよ。

書込番号:19999286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


4駆..さん
クチコミ投稿数:3件

2016/06/30 23:27(1年以上前)

>868655さん
SUVですからね〜!ある程度の揺れは仕方無いと思います。
ユーザーのニーズより、乗り心地が改善されてきている様ですが、最低地上高の高いだけの只の乗用車化が進んでいる様に
思えます。

元々フォレは、過去モデルよりその様な傾向の強い車ではありますが、それでもSJフォレが登場の時は、まだ少しは悪路も
意識した車の様に思えました。
でも、やっぱりニーズは乗用車の乗り心地に近づく傾向で、企業としてはこれに応えていく必要があるのでしょうね。

昔のRVと呼ばれていた頃の走破性が犠牲になっていくのも淋しい限りと思います。
スレ主さんの乗り心地が悪いと感じる原因が、何らかの不良であるのかは、ディラーに確認してもらうか、同じ条件で乗り比べる
しか無いと思いますが、問題が無いとの結論であればこの様な車の特性だと思います。

私はA型ですが現在ある、この価格帯でのSUVとしては走破性と乗り心地のバランスは優秀な方だと思います。
スレ主さんは、SUVと言う車のジャンルに何を求めているのでしょうか?

書込番号:20000469

ナイスクチコミ!12


usechaさん
クチコミ投稿数:40件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度4

2016/06/30 23:51(1年以上前)

>868655さん
私はD型i-L Eyesightですが力強い揺れと硬さが気になっていました。タイヤの空気圧を規定通りにしたら我慢できる範囲にはなりました。私の場合は結構パンパンに入ってました。素人判断ですがフォレスターは重心が他のスバル車と比較して高いので強い揺れを感じるのではと思います。ハンドリングもシャープでロールも少ないのでスポーツカー?のような乗り心地ですね。それはそれで愉しくも感じます。試乗したC型のNAはもう少し緩めだったと思います。NAのD型は硬めになったようです。

書込番号:20000580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 868655さん
クチコミ投稿数:14件

2016/07/01 00:27(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん

ありがとうございます。
確かに再度、試乗すれば済む話ですね。

他のD型の方のコメントがあまりにも揺れが少なそうだったので、先に質問をした次第です。

ショックアブゾーバーの初期不良の件、勉強になりました。ありがとうございました。

書込番号:20000689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 868655さん
クチコミ投稿数:14件

2016/07/01 00:32(1年以上前)

>アマル22さん

今でも、綺麗に舗装された道では、かなり快適な走りをしてくれます。

ディーラーに行った際に、試乗車を再度確認してみます。ありがとうございました。

書込番号:20000707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 868655さん
クチコミ投稿数:14件

2016/07/01 00:33(1年以上前)

>おしてやんさん

フレキシブルタワーバーは、気になってます。。。
お客様感謝デーまで、我慢できるかどうか。笑

書込番号:20000710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 868655さん
クチコミ投稿数:14件

2016/07/01 00:35(1年以上前)

>Shinsyudaisukiさん

それを聞いて安心しました。
自分の車だけかと思っていたので、、、
(安心しても揺れが収まるわけではないですが)

とりあえず、フレキシブルタワーバーを取り付けてみようと思います。

書込番号:20000716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 868655さん
クチコミ投稿数:14件

2016/07/01 00:40(1年以上前)

>sean-nikeさん

試乗したのがXTだったので、naの特性かとも思っていたのですが、XTもなんですね。

でも、凹凸の揺れ以外は、不満はないので、この価格帯の車にしては、かなり上出来ですね。XTであればなおのことですね。

書込番号:20000729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 868655さん
クチコミ投稿数:14件

2016/07/01 00:42(1年以上前)

>フーテンの流れ星さん

クスコのスタビライザーとタワーバーですね。
ちょっと調べてみます。
貴重な情報ありがとうございます。

書込番号:20000736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 868655さん
クチコミ投稿数:14件

2016/07/01 00:47(1年以上前)

>PORSCHEー911sさん

凹凸の揺れ以外は不満がないので。

(実は家族で高速に乗った時にXTにすればよかったと痛感したのですが 笑)

多分、次の車もスバルだと思います。
ブランドイメージが好きなもので。

書込番号:20000747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 868655さん
クチコミ投稿数:14件

2016/07/01 00:53(1年以上前)

>レム睡眠賢者さん

試乗コースを走ったのですが、あれっ?という感じでした。もしかすると、車に慣れて細かいところまで分かるよになったのかもしれません。

揺れるものだと思えば、さほど気になるものでもないので、他の車も揺れると聞いて安心しました。ありがとうございます。

書込番号:20000760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 868655さん
クチコミ投稿数:14件

2016/07/01 00:53(1年以上前)

>麻呂犬さん

やはり、そうですよね。笑
座席に頭をつけないようにしています。

書込番号:20000763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 868655さん
クチコミ投稿数:14件

2016/07/01 00:54(1年以上前)

>フォレ蔵さん

なるほど、後ろに荷物ですね。
勉強になります。

ありがとうございました。

書込番号:20000765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 868655さん
クチコミ投稿数:14件

2016/07/01 00:57(1年以上前)

>4駆..さん

とりあえず、ディーラーで再度試乗してみます。
suvに求めるのは、凹凸で揺れないD型フォレスターですね。揺れ以外は気に入っています。

書込番号:20000772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 868655さん
クチコミ投稿数:14件

2016/07/01 00:58(1年以上前)

>usechaさん

空気圧でそんなに変わるんですね。
是非、やってみます。

貴重な情報ありがとうございます。

書込番号:20000774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:3件

2016/07/01 17:49(1年以上前)

 私もD型NAに乗っていますが、納車当初ゆれがひどく嫁が酔ってしまいました。
私もタイヤの空気圧を見たところ、2.7kPaくらい入っており、規程値の2.1kPaにしたら酔わなくなりました。
 それでも若干ゆれがあるので、STIのタワーバー、レイルのリヤタワーバークスコのクスコ パワーブレース(リヤサイド)を付けたら大分良くなりました。クスコのパワーブレースは、ターボ(SJG)用でしたが取り付けられました。

書込番号:20002178

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 868655さん
クチコミ投稿数:14件

2016/07/01 22:14(1年以上前)

>MZSBD5さん

やはり、空気圧で変わるんですね。
あと、タワーバーなどで改善できるということなので、希望が持てました。
凹凸の揺れだけが不満だったので、少しづつカスタムしていきたいと思います。
貴重な情報ありがとうございました<m(__)m>

書込番号:20002971

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:2件

2016/07/02 14:12(1年以上前)

D型NA所有してます。
おそらく左右の路面高さが違っているような箇所を通過された時にそうなると思うのですが、車のフロント部に伝わった揺れが収束せずさらにリアもつられるため揺れが大きくなるものと思います。

もちろん不具合の可能性もあると思いますが、この車は乗り心地と踏ん張りを良くするためにショックアブソーバーがセッティングされているような気がします。反対に細かい突き上げや細かい揺れを抑制する方向にセッティングしてしまうとゴツゴツとした乗り味になり、D型のあのしっとりとした乗り味にはならなくなります。

一つ提案としては私もつけたのですが、フレキシブルタワーバーをつけるとサスペンションがちゃんと仕事するようになりますので、ゆさゆさ感は緩和できると思いますよ。

実際、私の車もゆさゆさ感が減り、ステアリングの応答性も上がって乗り心地と楽しさが増しました。

乗れば乗るほど良さに気づく車なので解決することをお祈りしてます。

書込番号:20004689 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:8665件Goodアンサー獲得:530件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2016/07/02 15:21(1年以上前)

>868655さん
>D型naに乗っています。

フォレスターの車種は何にお乗りですか?
同じNAでもS-Limitedはタイヤが違うので2.0i-Lとは乗りゴゴチが違うと思います。

▼2.0i、2.0i-L、2.0i-L EyeSight、X-BREAK
・タイヤ:ヨコハマ ジオランダー91 【225/60R17】

▼S-Limited、2.0XT EyeSight
・タイヤ:ブリジストン DUELER H/L400【225/55R18】

>住宅街など、少し凸凹した路面を走るとグワングワン揺れます。

グワングワンと言う表現がよくわかりません。
柔らか過ぎて車体がフワフワ揺れるのでしょうか?
それとも硬いのでゴツゴツ揺れるのでしょうか?

私はXT(A型)からXT(D型)に乗り換えたのですが
サスが改良されて乗りゴゴチが良くなり驚いています。

A型は荒れた舗装路をゆっくり走ると衝撃がダイレクトに伝わり
ゴツゴツと車体が揺すられて不快でした。
タイヤの空気圧を規定値より下げて我慢していました。

VWのポロGTIを試乗した時に乗りゴゴチが良くて
フォレスターXT(A型)の乗りゴゴチが荒削りに感じました。

D型は同じ道路を走っても衝撃が吸収されているのがわかります。
タイヤのゴムの柔らかさを感じます。
走行騒音も減って快適度がアップしました。

D型を試乗した時に
道路の段差を乗り越えた時にボヨ〜ンとした柔らかい感じがして嫌な予感がしました。

一般道で乗りゴゴチの柔らかい車は高速走行ではフワフワして不安定に感じる事があります。

しかし納車後に高速道路を走ってみたら大丈夫でした。
フレキシブルタワーバーは納車時から付けています。

納車時の空気圧は少し高めでしたが規定値に調整しています。

一般的にタイヤの空気圧を上げると硬めになりポンポン跳ねる感じになります。
逆に下げるとボヨンボヨンした柔らかい乗りゴゴチになります。

ガソリンスタンドのエアーゲージはあまり当てにならないので
もし持っていなかったら1個買った方が良いと思います。

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書込番号:20004876

Goodアンサーナイスクチコミ!3


kenzi坊さん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:2件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2016/07/09 15:04(1年以上前)

>868655さん
初めまして。B型X-BREAKです。
ShinsyudaisukiさんのXVでもあるように、リアは結構揺れるというか硬めのセッティングかと思います。自分のもそのような症状でした。荷物を積んでリア荷重が大きくなれば変わるかもですが、いつも積むような物もないですし…。
さらに、タイヤも揺れる原因と思います。風でも揺れますし高速はちょっと怖いかなと。かと言って空気圧高めにしても固くなるだけでそんなに改善しませんでした。

私の場合、以下のカスタムをしました。
@STIフロントフレキシブルタワーバー
Aビルシュタイン製ダンパー(+STIコイル)
Bタイヤを18インチ(ミニバン用)
以上のことをやって、全く違う車と言って良いほど変わりました。大満足しています。
ただ、足回りまでやるとかなり高額になりますのでもし手をつけるなら、タワーバー→タイヤと言った感じでしょうか。タワーバーはかなり効果ありますよ!

書込番号:20023638 スマートフォンサイトからの書き込み

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