『スーパーチャージャーについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > フォレスター 2012年モデル

『スーパーチャージャーについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フォレスター 2012年モデル絞り込みを解除する


「フォレスター 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
フォレスター 2012年モデルを新規書き込みフォレスター 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ174

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

スーパーチャージャーについて

2016/07/15 22:32(1年以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル

クチコミ投稿数:84件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

フォレスターc型s-limitedに乗ってます。

単刀直入にフォレスターNAにスーパーチャージャーてありだと思いますか?

高速道路の登りなどで、回転数が上がって頑張ってる感が否めなかったので、もう少し余裕が欲しいと思い、いろいろ調べた結果スーパーチャージャーにたどり着きました。

調べてもあまり参考になるものがなくて質問いたしました。

あと、実際に搭載してる方がいらっしゃいましたら、どのくらい燃費が落ちるのか、重量はどのくらい増えるのか、音や振動等の具体的なデメリットを教えて下さい。

宜しくお願いします。

書込番号:20040762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:8件

2016/07/15 22:37(1年以上前)

XTに乗り換えた方が賢い。
違法改造して、保証は放棄、足回りもNA仕様のままでバランスも崩れる。
シリンダヘッドから手を入れなくてはならず、100諭吉コース。車検前にノーマル戻しで車検後に再取り付けでは維持費が法外にかかる違法改造車だからね。

書込番号:20040784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:16424件Goodアンサー獲得:3144件

2016/07/15 23:01(1年以上前)

ボルトオンターボもスーパーチャージャーも一概に違法改造とは言えないですよ
保安基準を満たしていれば合法です

ただ、ディーラー出禁の可能性もあったりはしますし
S-LimitedとXT-EyeSightの当時の価格差は20万円ですが、それ以上にお金が掛かります

やはりパワーが気になるのならXTに乗り換えるのが現実的な選択でしょう。

書込番号:20040873

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:13件 フォレスター 2012年モデルの満足度4

2016/07/15 23:10(1年以上前)

458to488&RS6toS8Plusさん の 仰るとおりだと思います。

実は、私もC型のS-Limited乗りですが、高速道路の登り(東名御殿場付近など)で100q程度の速度だったら、結構グイグイ登っていきますよ!!
ここを、120q以上でとばすんだったら、非力を感じるかもしれませんが、そんなバカな運転する人は、免許証を返納した方が良い。排気ガスの環境問題・燃費悪化など,考えてください。
それに、道路は、サーキット場じゃないんだよね。上り勾配のきつい場所は、曲がりくねっているから、速度は、控えめにした方が良い。自損事故で済むなら、構わんが、迷惑行為は、しないで欲しい。

書込番号:20040897

Goodアンサーナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:84件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2016/07/15 23:12(1年以上前)

>458to488&RS6toS8Plusさん

素早い返答ありがとうございます。

これ違法改造とは知りませんでした。
みんカラでスーチャ搭載してる車は公道NGなんですね。

最初は少しのパワーハップをと思いエアクリーナーについて調べてました。

質問が変わってしまいますが、これを変えると数値的にわずかに良くなるけど、体感的には良くなった気がする、若しくはほとんど変化は感じられないのが実状ですよね?

書込番号:20040908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1100件Goodアンサー獲得:144件

2016/07/15 23:14(1年以上前)

>おはしも 様
 現有車にSCパーツを追加するだけでなく、サスペンション、ステアリング系をトータルにチューニングする必要があるので、経済力と時間があるなら、チューニング・ショップへ依頼すれば宜しいのではないでしょうか?
 単に現有車のパワーに不満でSC搭載によりパワーアップ化を図れる程の資金力があるなら、国産車ならレクサス系SUV、輸入車ならカイエン、マカン、Q7、Q5、X7、X5辺りのハイパワーグレードモデルをチョイスした方が賢明だと思います。
 なお、一番安上がりなのは、458to488&RS6toS8Plus 様も記述していますようにXTへお乗り換えになる事ですね。

書込番号:20040913

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:84件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2016/07/15 23:24(1年以上前)

>PORSCHEー911sさん
>北に住んでいますさん

的確な返答ありがとうございます!

私もいろいろ考えてs-limited購入しましたが、本来とは別の欲にかられてしまいました。

NAにはNAの良さがあるのでそこを追求していきたいと思います。

皆さんのお陰でスーパーチャージャーの購入欲はすっかり消えてしまいました。
ありがとうございます。

書込番号:20040939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:184件

2016/07/15 23:29(1年以上前)

ボルトオンキットがあれば・・・50万もあれば付くよ。
汎用品だと100万は掛かるから、乗り換えた方がいい。

スーチャー付けてマル改とらなきゃ違法改造扱いになるだろうけど普通は取るだろ。
でもマル改になったら任意保険拒否する会社も出てくるから注意だな。

書込番号:20040953

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5245件Goodアンサー獲得:391件

2016/07/15 23:32(1年以上前)

大雑把にパワー系のチューニング費用の相場は、一馬力@一万円だそうな。
つまり一馬力@一万円以上だと費用対効果がアレだと言う事ですね。

費用はざっとパーツ代+工賃で100万円から?
http://www.hks-power.co.jp/product/supercharger/index.html

>どのくらい燃費が落ちるのか、重量はどのくらい増えるのか、音や振動等の具体的なデメリットを教えて下さい。

チューニングに於いて考える事自体ヤボってもんですよ。パワーが上がればそれでいいじゃないですか。

デメリットと言えば、100万円からの費用の捻出とクルマ各部の寿命への懸念か・・・。

書込番号:20040962

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:84件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2016/07/16 01:14(1年以上前)

皆さん真っ当なご回答ありがとうございました!

車を購入するときは本当に悩みました。フォレスターに決めてもXTかs-limitedか悩み、本当にいろいろ考えて決断しました。
皆さんの回答読んで初心に戻りました。

ありがとうございました!

書込番号:20041160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2932件Goodアンサー獲得:33件

2016/07/16 01:32(1年以上前)

解決済みになっていますが…。

スーチャーを取り付けたからといってエンジン型式や排気量が変わる訳では無いのでマル改取らなきゃいけないわけではないです。ただ、車重が変わるとか騒音、それに一番ポイントの排ガスに問題が無ければ、ですけど、ね。

書込番号:20041174

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:1件 フォレスター 2012年モデルの満足度4

2016/07/16 09:08(1年以上前)

XB D型に乗っています。
私もスレ主様と同じく、登り坂での若干の物足りなさを感じておりました。
仰る通り、一生懸命頑張っている感じがしますね。
セカンドカーの輸入車ターボと比べてしまうと(同じ道を走るので)
XTにしておけば違っていたのかな?と思ったり...

今回お買い得な限定車が発売されると知り、もやもやしています。

私と違い、スレ主様は購入時にXTと比較しておられるのでお尋ねします。
それほど違いがあるものでしょうか?
女性でもはっきりとわかるくらい違うようでしたら...
もやもやとさよならしたいです。

書込番号:20041674

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1100件Goodアンサー獲得:144件

2016/07/16 09:52(1年以上前)

>torotoro_mam 様
 こちらでお伺いするより、今日明日にでもD担当者にご一報を入れ、ご試乗して下さい。
 XTとそれ以外のグレードとのパワーウェイトレシオ&トルクウェイトレシオの数値差が物語るように、比較的ランプウェイがショート気味の都市高速やICでの流入等はストレスを感じる事無く、迅速、安全に行う事ができます。
 ただし、要プレミアムガソリン、NAより若干燃費低下、低速時のやや硬質な乗り心地等、それなりのコスト負担と居住環境の変化を伴いますが、SI-DRIVEのS#モード時のドライバビリティは全く次元が異なる世界へ誘ってくれます。

書込番号:20041764

ナイスクチコミ!6


鍋々さん
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:8件

2016/07/16 10:38(1年以上前)

>torotoro_mamさん
違うか違わないかと言えば、ズバリ呆れるほど違います。
ほぼ同じ重量で、パワーもトルクも約2倍ですのでね。今はB型XTに乗っていますが、購入時にターボ、ノンターボの両方を試乗した結果の選択です。
とは言え、ノンターボでも平地では不足無いパワーかと思いますので、坂道や高速の合流でもやもやを感じる頻度とランニングコストとでご相談されたら良いかと。
ただ、もやもやとサヨナラできる可能性はかなり高いと思います。
現行型のフォレスター、ターボの価格設定が安すぎるんですよね。

書込番号:20041869

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:1件 フォレスター 2012年モデルの満足度4

2016/07/16 22:33(1年以上前)

スレ主様すみません。
お優しい方からコメントいただきましたのでお先にお返事させていただきます。

>カレー子さん
なるほど・・・
都市高速乗りが多い私にはぴったりの車のようですね。
料金所出る時の加速にも少しもやっとしていました。
乗り心地が固くなるのは多分大丈夫だと思います。
ランフラットタイヤの車がセカンドカーなので・・・
異なる次元に私を連れていってくれるなら追い金も惜しくないです。

>鍋々さん
呆れるほど違うのなら呆れてみたいです。
フォレスターターボの価格は信じられないほどコスパがよく
同程度のハイパワー輸入車の半額程度で購入できるのですから呆れるほど(?)安いと思います。
夫も輸入車好きでしたが、お初スバルでフォレスターに出会い、
アイサイトに惚れ込んでしまったため、当分スバルから浮気できそうにありません。

担当者に試乗を申し込みたいのですが、今年購入したばかりなので申し訳なくて言えずにいます。
すごぉーく、すごぉーくスバル愛の強い人なので「長く乗ってくださいね(愛してくださいね)」と言われており
お隣の販社に変えるべきか悩んでいます。
まずは試乗できるお店を探さないと・・・ですね。

ありがとうございました。

書込番号:20043422

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1100件Goodアンサー獲得:144件

2016/07/17 10:45(1年以上前)

>torotoro_mamb 様
 『お隣の販社に変えるべきか悩んでいます。まずは試乗できるお店を探さないと・・・ですね。』
 そんな事実践されたら、「すごぉーく、すごぉーくスバル愛の強い人なので「長く乗ってくださいね(愛してくださいね)」と言われており」のセールス氏、きっと残念がる、いや悲しみますよ。
 「もしかしたら、同一ユーザーに対した営業努力もなく短期的に乗換えて頂けるかも?」っていうのは、セールス側にとっては大袈裟に言えば千載一遇のチャンスなんですよね。そんなご配慮やご遠慮は全く必要ありませんので、今日にでも担当セールス氏にご連絡を取ってあげて下さい。
 なお、タイヤ性質に起因するランフラット・タイヤと、足回りトータルに起因するXTの乗り心地の硬さは、全く異なる性質のものであり、所謂居住快適性(座り心地)、当然ステアリング・インフォメーションも異なっています事を申し添えます。

書込番号:20044510

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:84件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2016/07/17 23:54(1年以上前)

>torotoro_mamさん

返事遅くなりました。

私の場合はフォレスターNAで余裕のなさを感じることはありますが、そういうシチュエーションは1%もないです。

公道でXTでパワー不足はまずないと思います。
20万出してパワーアップするだけならそうしてましたが、何点かデメリットが発生してしまいます。
デメリットといってもNAと比較した場合の話であり、XTは数多くの車の中で、コスパに最も優れた車だと思います。

何でもそうですが、全ての車にはメリット、デメリットがあり、それを考慮して自分に一番あった車を選択しないといけないですね。

torotoroさんの場合登り坂でパワー不足を感じるとのことですが、普段登り坂走ることが多いならXTが良かったかもしれないですね。

しかしx-ブレイクはアウトドアにおいてとても充実した装備があり、XTにはない魅力があります。

あとは御自身の判断にゆだねます。

書込番号:20046429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9147件Goodアンサー獲得:543件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2016/07/18 06:23(1年以上前)

>おはしもさん
>何点かデメリットが発生してしまいます。

XTのデメリットって何でしょうか?
具体的に教えてください。

書込番号:20046784

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:84件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2016/07/18 10:08(1年以上前)

>夏のひかりさん

XTのデメリットについてですが、わかりやすいのが
維持費、乗り心地(D型は改善?)ですね。

それに加え100kgの重量差があり、重量配分もよりフロントヘビーです。
XTは足回り、CVTが専用設計されていますが、やはりその重量差故ハンドリングはNAの方が素直だと思います。

書込番号:20047201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:84件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2016/07/18 10:14(1年以上前)

ちなみに重くてフロントヘビー(NA比)な分、直進安定性に関していえばXTの方が優れていると思います。

書込番号:20047213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9147件Goodアンサー獲得:543件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2016/07/18 12:53(1年以上前)

>おはしもさん
>XTのデメリットについてですが、わかりやすいのが維持費、乗り心地(D型は改善?)ですね。

N回答ありがとうございます。NAユーザーのXT評価が知りたいと思いました。
XT(D型)に乗っています。

●維持費について
維持費に関してはハイオクですので確かに10円/L高いです。(^^;
他はあまり感じません。

◆A型とD型の燃費比較
・D型の5ヶ月間の平均燃費(満タン法)は9.4km/Lでした。
・A型は同じ期間で8.4km/Lでした。12% 改善されています。
1,000km/月走行とすると
XTの燃料代 → 1,000km÷9.4km/L×120円/L=12,766円/月

NAの実燃費を10km/Lと仮定すると
NAの燃料代 → 1,000km÷10km/L×110円/L=11,000円

XTとNAのガソリン代の差は1,766円/月です。 → 59円/日
この程度です。(タバコ吸わない、缶コーヒー飲まない。お酒飲まないですから)
ガソリン代は一般家計費からの口座自動引き落としなので小遣いに影響はないです。(^^;

●乗り心地について
確かにA型は乗り心地が硬くてお世辞にも良い乗り心地とは言えませんでした。
それがD型になってから激変してしまい柔らかく感じるほどです。
A型はすでに販売終了している過去の車ですので忘れてもらって
現行型での評価でお願いしたいと思います。

>それに加え100kgの重量差があり、重量配分もよりフロントヘビーです。
>XTは足回り、CVTが専用設計されていますが、やはりその重量差故ハンドリングはNAの方が素直だと思います

●回頭性について
重量差の影響は確かにあるかも知れませんね。
XTに慣れちゃってるのでNAとの違いがわかりません。(^^;
峠の登り坂ではパワーとトルクで押し切り非力感なくグイグイ登ります。
トルクベクタリングも付いているので回頭性は意外に良いと思います。
不満に感じることはありません。

XTの前はNA(FB20+4AT)に乗っていました。
・夏になりエアコンを効かすとパワーダウンを感じました。
・登り坂でアクセル踏んでも加速しない非力感を感じました。
・回転を上げてパワーを補うので五月蠅く感じました。
・高速道路で加速の伸びなやみとフワフワ感が不満でした。

XTで全部改善されました。

書込番号:20047544

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:1件 フォレスター 2012年モデルの満足度4

2016/07/20 10:08(1年以上前)

>おはしもさん
お返事くださりありがとうございます。
参考にさせていただきます。

>カレーっ子さん
コメントありがたく拝見いたしました。
近々担当者に連絡を入れてみます。

書込番号:20052060

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:2件

2016/07/20 19:25(1年以上前)

>夏のひかりさん
余計な表現があるとは思いませんか?NA車に対して蔑むような記載は不要ですね。貴方の思いは不要ですね。燃費差についてカタログ値以下の仮定は公平ではないですね。A型と比較し確かに向上しているでしょう。ですが代車や試乗で何度も乗りましたが劇的な変化は感じられませんでした。自分のクルマは一番でデメリットはないと思うのは勝手(私にはそう見受けられました)ですがメリット/デメリットは人其々なのです。不要な表現は控えましょう。今のNAは非常に良く出来ていますよ。馬鹿に出来ません。一方XTは非常にコスパは良く、スペックだけなら他社には負けない良いクルマです。

書込番号:20053064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:2件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2016/07/23 10:35(1年以上前)

にしても、XTって激安だよね。ある意味貧乏人の為の280ps車だよね。本当はレヴォーグの2.0、NXが欲しかった…

書込番号:20059923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:3件

2016/07/23 13:15(1年以上前)

NAはターボ車にない軽快感とか良さはありますけどね〜
スバルのベースグレードは、元々の車の素質のよさが実感できます。。

書込番号:20060254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「スバル > フォレスター 2012年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フォレスター 2012年モデル
スバル

フォレスター 2012年モデル

新車価格:208〜435万円

中古車価格:54〜322万円

フォレスター 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1390

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全4モデル/1,891物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:4月9日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング