『冬季の大型サンルーフとルーフレールについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > フォレスター 2012年モデル

『冬季の大型サンルーフとルーフレールについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フォレスター 2012年モデル絞り込みを解除する

「フォレスター 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
フォレスター 2012年モデルを新規書き込みフォレスター 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ34

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル

クチコミ投稿数:5件

フォレスターのXT購入を検討しています。

大型サンルーフとルーフレールを装着しようと思っているのですが、友人から聞いた話だと、ルーフ上に積雪した際や凍結した際、サンルーフがあると傷ついたり故障したりしやすいんでは無いか?と言われました。
また、車高の高い車でルーフレールがあると、ルーフ上の積雪がレールに引っかかるので雪下ろしがしにくくなるって聞きました。

実際に降雪地でサンルーフやルーフレールを装着されている方がいらっしゃいましたら、感想を教えてください。

ちなみに、私は新潟県在住です。
よろしくお願いしますm(_ _)m

書込番号:20137968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6

返信する
クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:1件

2016/08/23 21:09(1年以上前)

ルーフレールと雪の関係は不明ですが、屋根にルーフボックスをつけるつもりならば、ルーフレール無し+純正オブションのシステムキャリベース(エアロ)をつけるほうが、より安く、かつ車高を抑えられるようです。

私は、ルーフレール付きを選択しましたが、ルーフレールはかなりファッションアイテムっぽいようなオプションではないでしょうか?

書込番号:20138064

ナイスクチコミ!10

クチコミ投稿数:1820件Goodアンサー獲得:242件

2016/08/23 22:39(1年以上前)

>悩み中(ノД`)さん

私は現行型のSJではなく、前のSHで大型サンルーフ+ルーフレールが装着されているモデルに乗っています。

ちなみに長野県の北の方で積雪はかなり多い方です。

>車高の高い車でルーフレールがあると、ルーフ上の積雪がレールに引っかかるので雪下ろしがしにくくなるって聞きました。

ご心配の通りです。雪がかなり積もるとスノーブラシでルーフ上の雪を取り除くのに手間がかかります。あとは洗車の際にも一手間かかる場合もあります。 ※脚立などを併用すれば問題ないかと思います。

ただ、SH型とは違って現行のSJ型のルーフレールはそんなに積雪時の影響はないかと思います。形状的にスタイル優先の物になっている感じがしますので。SH型は古いタイプのルーフレールなのでイメージ的に重いです(笑)

注意点としては、大型サンルーフに関してはメーカーオプション選択すると標準より室内高が下がります。

あとはルーフレールを取り付ける(メーカーオプション選択)ことがルーフボックスを設置する前提であるとすれば、せっかくの大型サンルーフもあまり意味が無くなってしまうかと思います。

高いオプションですが、他のオプションとは違って後付けできないですし・・・買取や下取りなどの際に車両の価格も上がるらしい?!ので付けておいて損はないかと思います。

書込番号:20138336

Goodアンサーナイスクチコミ!4

2016/08/23 23:30(1年以上前)

>大和路悟さん
早速回答ありがとうございました(≧∇≦)
ルーフレールは、いつかスキーキャリアを着けるかもしれないので念のため取り付けようと思ってますが、本音は、ルーフレールがあった方が外観が少し凛々しくなるような気がしましたので、ほぼ見た目(格好、ファッション)目的でした(^^;

キャリアの他の接続方法を教えていただきありがとうございました。
参考にさせていただきますm(_ _)m

>ねこっちーずさん
同じ雪国の方の感想、とっても参考になります。
回答ありがとうございます(^^)

大型のキャリアをルーフレールに着けると、サンルーフの意味が無くなりますね(^^; そこまで考えてませんでした(笑)

それと、ルーフレールは、やはり車上の落雪時にひっかかるんですね。

落雪時や洗車時に掴まれるメリットもあるみたいなので、あとは好みですかね(;^_^A

参考にさせていただきます。
ありがとうございました〜!

書込番号:20138491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:1100件Goodアンサー獲得:143件

2016/08/23 23:33(1年以上前)

>悩み中(ノД`) 様
@ルーフ上に積雪した際や凍結した際、サンルーフがあると傷ついたり故障したりしやすいんでは無いか?
 →当方雪国地方在住では有りませんが、SJG-Aでサンルーフ及びルーフレールをMOP装着していました。
 サンルーフについては、最初に購入したCIVIC(MOP設定がなかった)を除き、歴代全ての所有車に装着して来ています。各々車で冬場は八方や白馬、苗場等信州地方のスキー場へよく遠征しましたが、塗装面(ボディ同色スチールサンルーフ)やガラス面が傷付く様なトラブルは皆無でした。ただ、サンルーフ未装備車と比較するとモーター等駆動系統の部品点数が増えますので、厳密に言えば極僅かでしょうがサンルーフ装備車の方が統計的には故障リスクは増加するでしょうね。
 ただ、基本的にルーフ降雪時やワイパーゴムやサンルーフが氷結するような気象条件では、インサイドのシェイドを明りとりの為にオープンする事はあっても、暖房効率から考えてもサンルーフをオープンにする事はないのではと思いますね。
 SJ系のサンルーフは残念ながらチルトアップ機能が有りませんので換気性は若干劣りますが、その分ガラス面積の広い大開口なので、オープン時の開放感は抜群ですし、冬季はインサイドシェイドをオープンすればさながら車内はサンルームと化し、シートヒーターと併用すればエアコン暖房は必要としない程です。
 夏のヴィーナスラインをサンルーフオープンで走ると本当に爽快ですし、秋の乗鞍高原をインサイドシェイドをオープンし、五感で紅葉と柔かい日射しを感じながら走るのは例えようがない程の至福の一時であり、感動と興奮を覚える事でしょう。
 当方は、Aのルーフレールより@のサンルーフは、スレ主様が予算的に許せば絶対お薦めのMOPアイテムだと思います。

A車高の高い車でルーフレールがあると、ルーフ上の積雪がレールに引っかかるので雪下ろしがしにくくなる。
 →スレ主様の身長にもよりますが、当方は冬季遠征時の年10回程しかルーフの雪下ろしは行いませんが、日本人の標準身長である当方はルーフレールの有無によって雪下ろしが障害になると感じた事は有りませんでした。
 当方は逆に、サイドシルをステップとしルーフレールを片手で握る事により体位を安定させながら、雪下ろし等の作業が円滑に出来た記憶が有りますね。
 ただ、高速走行時に風切音の発生原因になる懸念も有りますが、ルーフ上にボックス等積載予定のある場合やSUV然としたルックスが気に入れば、後付けが出来ないOPなので、当初から装備してもよいMOPだと思います。

最後に@及びAをMOP装備する事によるNegative要素ですが、サンルーフ装着により+20kg、ルーフレールによっても数kgの加重がルーフに加わる事となりますので、物理的法則を実証する訳ではないのですが、@A非装備の友人所有SJGと当時比較した場合、明らかに中速域のタイトコーナーでは頭上が少し降られロール時の復元が半テンポ遅延する感覚を覚えました事を申し添えます。スレ主様はSJGご購入予定なので関係ございませんが、SJ系のグレードによっては、@AをMOP装備する事により自動車重量税の課税額変更が有る点にご留意下さい。

書込番号:20138495

Goodアンサーナイスクチコミ!3

2016/08/24 00:05(1年以上前)

>カレーっ子さん
とっても詳しい回答ありがとうございました〜(^^)

サンルーフの魅力がたっぷり感じられる素晴らしい説明ですね。長期使用や積雪による故障もほぼ無いとは思ってるので、予算が合えばオススメなオプションってことがわかりました。

ねこっちーずさんの回答にもありましたが、室内高が低くなることや、重量がかなり増える件、とっても参考になりました。
でも、それ以上の魅力がサンルーフにはありますね!

夏の高原ドライブ、待ち遠しいです(≧∇≦)
なので、ほぼサンルーフは装着する方向で気持ちが傾いてます(笑)

ルーフレールについても、雪下ろしの仕方次第ですね。
やはり、後付け出来ないメーカーオプションは、気になってるものは全て装着した方が後悔しない気がしますね(^^)

ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:20138569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2016/08/24 00:24(1年以上前)

>悩み中(ノД`)さん

去年の11月納車のXTサンルーフ装着車です。
私もルーフレールは悩みましたが、結局はつけないことにしました。

屋根の雪はルーフレールがなければ車の横で引っ張るなり押すなりして滑らせて落せますが、レールがあるとそうはいきません。
フロントやテールに流すにも車高が高いので容易ではありません。
私は前車がセダンだったので、それに比べると雪下ろしの時間は格段に増えました。
私の住んでいる北東北では、ひと通り雪を降ろし終わったころにはまた積もっている!ということもよくありますので、雪降しの点では付けなくて正解だったと思っています。

サンルーフは不具合は何もありませんでした。というか、春までサンルーフは稼動させませんでした。
凍り付いた状態で開閉操作すれば何か良くないことが起きるかもしれませんので、冬の間はガラスルーフで我慢です。それでも晴れた日には室内がとても明るくて気持ち良いです。
ルーフのガラス面が凍り付いてついた時はガリガリしない方が良いでしょう。その後の乗車時間や気温にもよりますが室内のシェードを開けておくと解けやすいかもしれません。もし車庫保管であれば翌朝にはたいてい解けています。

結論として、降雪量と雪下ろしの時間などの条件がシビアでなければルーフレールはありだと思います。そしてサンルーフは降雪地でもおすすめです!

書込番号:20138620

Goodアンサーナイスクチコミ!3

クチコミ投稿数:1100件Goodアンサー獲得:143件

2016/08/24 00:38(1年以上前)

>悩み中(ノД`) 様
 補足です。
 サンルーフ装着による室内高の−35mmは、 全高が低いLEVORGならともかく、室内高が結構あるFORESTERでは、余程の高身長でもない限り影響は少ないと思います。

書込番号:20138651

ナイスクチコミ!2

mk3067さん
クチコミ投稿数:15件

2016/08/24 01:53(1年以上前)

当方Slimitedホワイト契約しました。
ルーフレールは悩みましたが付けました。
悩みポイントは
@降雪地であること(12〜2月)
A見た目
B使用有無

@ではいまの車もルーフレール付いており雪下ろしが大変だったためです。しかし、一年中雪下ろしがあるわけではない為、我慢できる範囲だと考えました。
AではSUV感を出したかったこと、付いていないとスッキリし過ぎているように感じたためです。
Bは現状使用予定はないのですが、長く乗ることを考えており、かつキャンプ等行きたいので、あればルーフボックスを付けたり、掴まったりロープを括り付けてタープを張ったりと用途がありそうだと思いました。

MOPなので、迷ったらつけた方がいいと思います。

書込番号:20138754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3

2016/08/24 12:58(1年以上前)

>ジャスミンフォレさん

やっぱり、ルーフレールがあるとスノーブラシを使って車の横へ雪を落とす時にひっかかりますよね(^^;

サンルーフは、凍結時はオープン動作しないのはもちろんですが、ブラシ等でガリガリしない方が良いみたいですね。

サンルーフは降雪地でもオススメなことがわかり参考になりました(^^) ありがとうございました!

書込番号:20139590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2016/08/24 13:01(1年以上前)

>mk3067さん

たしかにルーフレールは、ほぼ見た目のために装着するようなものなので、冬季だけ我慢すれば良いですね(^^;

迷ったらつけた方が良いですね!

参考にさせていただきます。
ありがとうございました〜!

書込番号:20139604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:1件

2016/08/30 22:55(1年以上前)

自分も雪国です。
雪下ろしに手間が掛かるのと重たくなるのが嫌な感じがしてルーフレールは取り付けませんでした。

でも取り付けても良かったなと思っています。

見た目も良いと思いますが、
雪下ろしはルーフレールの上だけ落として、その後綺麗にするのも手間は大して変わらないかと思ってきました。条件によっては上だけ取り合えず落とせば良いでしょうし。
ルーフレールを掴んでタイヤの上にあがって落とせますし。
同じ理由で洗車時にあると、とても便利だろうなと思いました。

後付け出来ないし、付けてそれ程後悔することは無いと思います。
見た目が一番の理由なら、雪下ろしも実際そんなに苦にもならないと思いますし、それよりも満足度は高いと思います。

書込番号:20157598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

フォレスター
スバル

フォレスター

新車価格帯:208〜435万円

中古車価格帯:65〜335万円

フォレスター 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1322

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月15日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング