『燃費改ざん認める』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > フォレスター 2012年モデル

『燃費改ざん認める』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フォレスター 2012年モデル絞り込みを解除する


「フォレスター 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
フォレスター 2012年モデルを新規書き込みフォレスター 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1176

返信74

お気に入りに追加

標準

燃費改ざん認める

2018/03/02 17:55(1年以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル

クチコミ投稿数:466件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

スバルは燃費の改ざんを認めました
一気に信用を失ったスバルの今後が心配ですね
http://www.sankei.com/economy/news/180302/ecn1803020054-n1.html

書込番号:21643591 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


返信する
クチコミ投稿数:4148件Goodアンサー獲得:192件

2018/03/02 18:44(1年以上前)

元々スバルに低燃費なんて誰も期待してない件。

書込番号:21643694

ナイスクチコミ!101


クチコミ投稿数:3196件Goodアンサー獲得:405件

2018/03/02 19:27(1年以上前)

>まさかよ!さん

元々カタログ燃費は、実走行とは全く異なる非現実的な計測なのと市販車とは別次元の車両が使われますから数値は当てになりません。

書込番号:21643791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:21件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2018/03/02 19:31(1年以上前)

★★★要注意★★★

また変なヒトが来るでしょうが 無視することを。
反応すると大炎上します。
変なヒトは「それ」が目的でくるのですから無視を。

荒らしに反応するのも荒らしです。

★★★要注意★★★

書込番号:21643800

ナイスクチコミ!45


クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:1件

2018/03/02 20:06(1年以上前)

個人的には吉永さん 辞めた方がまだスッキリするのになー
残念だ いい車作ってるんだけどなぁ
あっちらかん太さん 先手ですな

書込番号:21643903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:1件

2018/03/02 20:10(1年以上前)

ターボにAWDに5枚ドアにしてはむしろいい燃費じゃない? と思いますけどね。

書込番号:21643910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!40


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:2件

2018/03/02 20:20(1年以上前)

水平対向エンジンのままでは低燃費は無理だと思います。
いくら低重心と言っても前後の重量配分は決して良いわけでもなくそろそろ水平対向エンジンと決別すべき時に来ているのではないでしょうか。

北米の販売がおかしくなったらまた元のスバルに逆戻りの予感がいたします。

書込番号:21643934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:505件Goodアンサー獲得:15件

2018/03/02 20:31(1年以上前)

つぶやき。

.…個人的には、このクラスの車でリッター/10km超えれば十分だと思います…。

書込番号:21643967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!44


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:8件

2018/03/02 20:40(1年以上前)

あ〜〜、、、例の方ですね(^_^;)

書込番号:21643985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:21件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2018/03/02 20:59(1年以上前)

★★★要注意★★★
★★★注意喚起★★★

また変なヒトが来るでしょうが 無視することを。
反応すると大炎上します。
変なヒトは「それ」が目的でくるのですから無視を。

荒らしに反応するのも荒らしです。

いわゆる「ツダの例の人」=「変なヒト」が現れても「先方の目的=スバルカテ炎上目的」をご賢察の上、ご対処(無視無反応)を。

★★★要注意★★★
★★★注意喚起★★★

書込番号:21644027

ナイスクチコミ!19


rasyoumonさん
クチコミ投稿数:76件

2018/03/02 21:18(1年以上前)

燃費は期待してませんが
改竄したという企業体質には問題ありますね…
まぁ、ユーザーとして良い車さえ作って貰えれば全然問題ないですが笑

書込番号:21644100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!30


terupyonさん
クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:3件

2018/03/02 23:08(1年以上前)

良い車と言っても、アイサイトの出し惜しみとかが見られるからなあ。
アメリカで調子良いからって、悪い意味で調子乗ってるように思えて仕方ない。

書込番号:21644440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:22件

2018/03/02 23:36(1年以上前)

そういう問題じゃない。
あんたみたいなスバルファンがスバルという会社を甘やかし、そしてダメにする。

書込番号:21644518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!47


クチコミ投稿数:22件

2018/03/02 23:42(1年以上前)

やっぱりスバルなんてこの程度の会社。
とりあえず日産、三菱より悪質な体質ということは明るみになったから良かったのでは?
一部の方々は燃費が良いと発言されてますが、いまの時代の車にしては燃費が悪いとしか思えませんがね…汗
あと、故障が多すぎる。うちの会社に1世代前のレガシィB4乗りがいるが、何度エンジンの故障でディーラーへ通ってたことか。

書込番号:21644533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!37


クチコミ投稿数:1876件Goodアンサー獲得:26件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2018/03/02 23:43(1年以上前)

記事にある
「品質に問題が生じない範囲だとしている」
これは無いわー。日産が言って叩かれた事と同じ言い方だしただの開き直り。

無資格検査はやり直すという手段が残ってたけど改ざんは許されない。
元々低燃費は期待しないという考え方は論点が違うでしょ。
期待して買った人らに対しては泣き寝入りを強要するだけ。これはさすがに擁護できない。

書込番号:21644535

ナイスクチコミ!62


クチコミ投稿数:4148件Goodアンサー獲得:192件

2018/03/03 00:17(1年以上前)

悪質な体質で三菱グループに勝てるのは居ないだろう(笑)

三菱自動車以外でも不正のオンパレードだからな。

書込番号:21644605

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:466件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2018/03/03 00:36(1年以上前)

今回の件はネガキャン潰しで いつも頑張っている
スバリストでも 擁護はできないでしょう

過去の三菱での燃費改ざんの補償金
http://30smen.com/mitubishi-hosyoukin/

例え0.1q/Lの改ざんでも補償するべきだと思います

書込番号:21644650

ナイスクチコミ!37


クチコミ投稿数:1876件Goodアンサー獲得:26件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2018/03/03 01:07(1年以上前)

要はスバルの主張だと思いっきり矛盾が生じるんですよね。

「品質に問題が生じない範囲」だと言うなら何故本来の燃費を記載しなかった?
とツッコまれたらもう終わり。

やましいというか、客に見せる数値をよくしないといけないと
思ってるから改ざんしたんだよね?意図的だし車検無資格の時のような言い訳は使えないよね?
って話し。忙しすぎて資格者が検査を出来ませんでした。的な話しでも無いし
悪意を持ってやった以外の理由は無いよね?で終わるんだよなぁ。

あとは、
昨年発覚した新車の無資格検査問題のけじめをつけるとして、近藤潤会長ら3人の取締役は退任する。
というけどユーザからすればおまえらが退任しようがしまいがどうだっていいしそんなのけじめでもなんでもない。
というのが本音。単にバックレただけにしか見えない。
元々燃費が他メーカーに比べて良くないのは別にわかってるからいいけど、
その上でさらにこういう事をかましてるってのはもう本気で許せないな。

補償もへったくれも「けじめをつけた」で逃げそう。

書込番号:21644697

ナイスクチコミ!49


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:5件

2018/03/03 01:14(1年以上前)

自主的に行う燃費測定のため、リコール(回収・無償修理)にもつながらない見通しだ。

http://www.sankei.com/economy/news/180120/ecn1801200012-n1.html

抜き打ち検査車両のデータなんですね。てっきりカタログ燃費のことかと思いました。

書込番号:21644709

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1159件

2018/03/03 04:30(1年以上前)

社長交代によるスバル内部のいざこざ・・・・・・・・・・・・

企業って怖いですねー

書込番号:21644825

ナイスクチコミ!8


ti1129さん
クチコミ投稿数:25件

2018/03/03 07:46(1年以上前)

その通りですね。「改竄の有無」だけを聞かれれば「あった」となり、それが大々的な見出しになる。
報道があまりにも真実を追及したものになっていません。

書込番号:21644955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22件

2018/03/03 08:36(1年以上前)

>ツンデレツンさん

三菱自とスバルは悪質さで大差ないと思いますよ?
過去のレガシィ リコール隠しの件、レオーネ型式認定検査でのバンパー内に鉛を仕込む不正の件などなど…調べれば山ほど出てきますよ。
そして今回の完成車検査不正、燃費データ書き換え不正、排ガスデータ書き換え不正…充分に悪質ですよ。
これで、三菱自よりマシとか言うのならば、貴方みたいな方がスバルを甘やかしダメにしている原因では?
本当にスバルが好きなら厳しい目で見なきゃいけない事ですよ。
こういうと毎回、完成車検査などの必要性の有無について論点をすり替える人が居るのですが、それが問題の本質ではないのです。
吉永 元社長が言っている通り、スバルという企業の体質・風土に大きな問題があるのですよ。

書込番号:21645045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!40


クチコミ投稿数:4148件Goodアンサー獲得:192件

2018/03/03 09:06(1年以上前)

誰もスバルが悪質じゃないと言ってない件
ただ上には上がいると言っただけで
そこま顔真っ赤にして反論するなよ引くわー(笑)

書込番号:21645123

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:22件

2018/03/03 09:28(1年以上前)

>ツンデレツンさん

そうでしたか。それは誤解してすみませんでした(^ ^)
上には上がいる? もう同等ですけどね。
顔真っ赤にして…などと相手を馬鹿にする煽り方は幼稚ですね。
スバリストってこんな方が多いのは何故でしょうか?

書込番号:21645175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!43


クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:1件

2018/03/03 09:37(1年以上前)

現れました。大体同じですね。 最後はスバリストは… で終わる。 どうせおかまも出てくるでしょう。

ところで吉永さんが辞めさせられない理由でもあるのかな?

書込番号:21645198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:22件

2018/03/03 11:24(1年以上前)

>とーちゃんかーちゃんさん

吉永さんが辞めさせられない理由

これ、ほんと疑問ですよね。
ただの、責任を取りたくない責任者ってことですね。
しかもこれだけの失態をしていながら何故会長へ出世されてるのか更に謎ですよ…。この会社は腐り切っていますね。

書込番号:21645448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:21件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2018/03/03 13:58(1年以上前)

あのさ〜

★★★要注意★★★
★★★注意喚起★★★

また変なヒトが来るでしょうが 無視することを。
反応すると大炎上します。
変なヒトは「それ」が目的でくるのですから無視を。

荒らしに反応するのも荒らしです。

いわゆる「ツダの例の人」=「変なヒト」が現れても「先方の目的=スバルカテ炎上目的」をご賢察の上、ご対処(無視無反応)を。

★★★要注意★★★
★★★注意喚起★★★

書込番号:21645808

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:2件

2018/03/04 10:58(1年以上前)

>一気に信用を失ったスバルの今後が心配ですね
否!起死回生の策はある。
ここは6月の総会で筆頭の豊田さんには頑張って、
豊田さん関係の方に役員に入って頂きましょう。

書込番号:21648000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:466件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2018/03/04 21:29(1年以上前)

脱線している方が多いですね
新社長の話がでました
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20180304-10290997-carview/

書込番号:21649751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1876件Goodアンサー獲得:26件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2018/03/05 01:10(1年以上前)

基準値内、カタログ値に影響を及ぼすものではないからといって、「だから許される」というつもりはいっさいありません。いずれきっちりしたかたちで報告し、しっかりと責任をとって対応してゆきます。


このコメントを踏まえ、メーカーとしてどう対応するかでしょうね。どんなこともそうですがやらかすのは仕方ないとしてもその後の対応でむしろ評価を上げるチャンスでもあるわけですから。

書込番号:21650419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


uajdhfjさん
クチコミ投稿数:62件

2018/03/05 09:33(1年以上前)

新幹線の台車問題じゃないけど、
「不正は製造現場でおきているんだ。役員室で
おきているんじゃない。」っていってもその車に
我々は乗っているんですけど。

書込番号:21650937

ナイスクチコミ!8


青梗菜さん
クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:1件

2018/03/05 11:19(1年以上前)

排ガス測定値も改ざんしていたようです。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180302-00000084-asahi-bus_all


無資格者検査のときに燃費改ざんの話が出てきた。そして、排ガス測定値の改ざんも芋づる式に出てきた。

書込番号:21651186

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:22件

2018/03/05 13:20(1年以上前)

しかし、何故ここまで調査に時間がかかるのか不思議でならない…。
どこかのネットニュースで書いてあった記事では、他社メーカー幹部からは「あまりにも調査に時間がかかり過ぎだ。何か隠そうとしているのではないのかと疑ってしまう。」とまで言われている状況ですし。

書込番号:21651437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:466件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2018/03/05 13:55(1年以上前)

今度の完成検査問題
燃費改ざん 排ガス改ざんなどで
過去の三菱自動車を彷彿させる
信用失墜になっています

スバル車に乗ってるの(笑)
にならないか心配です

またリセールバリューの低下など
現所有者にも関わってくる問題です

ここまで来ると返金などの問題ではなく
騙された感じで悔しいです

書込番号:21651487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:2件

2018/03/05 19:46(1年以上前)

>まさかよ!さん
私これからスバル車を購入予定なんですが。笑
ネットは匿名で好き勝手言えますが、買おうと思ってる私のような者からすれば余り気にしない、って感じです。もちろんこんな奴は希でしょうが。笑
私が求めてるクラスにホンダはタマが無いんですね。
それに試乗だけとは言え、今のフリードは9月まで車検残ってるんで、インプレッサかXVの1.6で吟味している最中です。
各社このクラスに試乗してみて改めてスバルが面白いと思ってますので、どこか他のメーカーからこれをひっくり返す車が現れなければスバルオーナーとなります。
ディーラーの営業さんもとてもすまなそうに対応してくれます。
なのでメーカーは現場の苦労を汲み取って不祥事を払拭する努力を望むだけですね。

書込番号:21652205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:8件

2018/03/05 20:58(1年以上前)

大車輪さん、私も初スバル車オーナーとしてこの度のスバルの不祥事にそれなりにがっかりしてる者の一人です。何やってんだよ!って。
が、初めてインプレッサ、XVを試乗した時のワクワク感と言うか楽しさと言うかなんか縁を感じましたね、これだ!ってね。今も後悔なんてしてません(^^)

車が好きな方なら他のメーカーのオーナーさんやファンの方も同じだと思います、車ってそれぞれ個性やその人の使い方などマッチングがありますから。
周りや、ネットの噂は参考までに、自身が所有して満足出来る車を選ぶのが一番です。それが最終的にスバル車ならそれで良いかと。

書込番号:21652425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


青梗菜さん
クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:1件

2018/03/06 08:57(1年以上前)

1月の記事です。
http://biz-journal.jp/2018/01/post_22108.html

>スバルの吉永泰之社長は12月19日、無資格者の完成検査についての実態調査と再発防止策をまとめて、国土交通省に提出、その後の記者会見では深く頭を下げた。会見で吉永社長は「今回の調査以外に不正はなかった」と述べ、無資格者の完成検査以外での不正を完全否定した。

こんなこと言ったのであれば、今回の燃費偽装、排ガス偽装の発覚は致命的でしょう。


また、無資格者検査の件の記事です。
>完成検査員になるための試験で、試験官が解答を教えるなどのカンニング行為が行われていた。

寡聞にして知りませんでした。

書込番号:21653660

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:3件

2018/03/06 10:04(1年以上前)

誰だ。荒らしに来た人は?  (スバルは許しても、荒し人は絶対に許せん!!!!!!!!!!!!!!!!!)

俺は、今回の件、スバルを許せる。
だから、輝かしい未来に向かって、素晴らしいクルマを今後も作り続けてください。

スバル愛好家は、そう簡単には、決別できないんだな。
それが、スバルの魅力なんだ。

俺は、スバルと共にこれからの人生も歩んでいくだろう。

書込番号:21653756

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:22件

2018/03/06 12:41(1年以上前)

>浦島アトムさん

スバルさんと共に人生を歩まれるのはご勝手にどうぞ…ってかんじなのですが、なぜ今回の件でスバルを許せるのか疑問です。
普通、スバル愛があればこそ今回の度重なる不正発覚にはファンとして厳しい目で見なくてはならないのでは?
「好きだから」という理由でスバルの不正を許すという行為は何か違和感を覚えますし、間違っていると個人的には感じます。
愛があればこそ厳しく指摘すべきだと思っています。

書込番号:21654089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:3件

2018/03/06 13:08(1年以上前)

>キグナース さん

キグナース さんのおっしゃる事は、正論で同感です。その上での私の発言です。

「荒らし」に対して、私の気持ちを述べただけです。


スバルには、今後、魅力的なクルマを作って戴きたいという強い願いがあり、今回の件を深く反省して、未来に向けて羽ばたいて欲しいと願っています。

昭和の初期、スバル360の頃から親しんできたスバル。
フレー  フレー  スバル!!



書込番号:21654152

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:3件

2018/03/06 13:20(1年以上前)

追伸

>愛があればこそ厳しく指摘すべきだと思っています。

「厳しく指摘すべき」は、愛だが、その反対も愛なのです。

答えは、何通りもあることを、ご理解ください。

書込番号:21654177

ナイスクチコミ!4


青梗菜さん
クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:1件

2018/03/06 13:27(1年以上前)

>浦島アトムさん

>「荒らし」に対して、私の気持ちを述べただけです。

「荒らし」は誰のことを指しているのでしょうか?

書込番号:21654186

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:466件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2018/03/06 21:47(1年以上前)

何故このような事態になったのか
まだ検証や再発防止策も出していないのに
XVやレヴォーグやインプレッサのCMを
数多く流しているけど
やっちゃった日産の時はCMは
自粛していたと記憶している
残念ですが企業体質が伺えますね

書込番号:21655277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1272件Goodアンサー獲得:63件

2018/03/06 23:04(1年以上前)

正式な報告はまだなのですね。

>まさかよ!さん
完成検査の問題発覚後はスバルもCMは自粛していたと記憶していましたが、違ったかな?
燃費改竄の件では今後CM自粛なんかもあり得るかもしれませんね。


>青梗菜さん
お久しぶりですね。
以前も似たようなコメントされてましたね。
相変わらずスバルの社長がお嫌いのようで。

>会見で吉永社長は「今回の調査以外に不正はなかった」と述べ、無資格者の完成検査以外での不正を完全否定した。
>こんなこと言ったのであれば、今回の燃費偽装、排ガス偽装の発覚は致命的でしょう。

この部分、まさにその通りかと思います。
実に致命的。
しかし、自分は会見動画なんかも見てみたのですが、その部分は記憶にありませんでした。
何かつけ加える必要がある情報などはありませんか?

確か「調べてないから他に無いですよ」(分からないから言える事が無い)的なニュアンスの発言はあったかと記憶していますが…
その後、広報からフォローも入っていたような。
この事ではなく他の発言を元にした記事でしょうかね?
ご存知ですか?

書込番号:21655530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2018/03/07 04:58(1年以上前)

>ポールチャマ


怖わ,怖わ,怖わ〜っ。
https://www.youtube.com/watch?v=chl7novl6H4
1:54:25

書込番号:21655950

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:28件

2018/03/07 05:15(1年以上前)

>ポールチャマ


(誤)怖わ,怖わ,怖わ〜っ。
https://www.youtube.com/watch?v=chl7novl6H4
1:54:25

(正)魚〜,怖わ,怖わ,怖わ〜っ。
https://www.youtube.com/watch?v=chl7novl6H4&t=1h54m25s


書込番号:21655958

ナイスクチコミ!6


青梗菜さん
クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:1件

2018/03/07 08:19(1年以上前)

>VTEC TURBOさん

参考になりました。

見つける行為をしていないので、他には不正はない、という謎論理ですか。

そして、社外の人間が調査したらボロボロと見つかった。

書込番号:21656151

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2018/03/07 12:13(1年以上前)

>社外の人間

 ところがどっこい,“お友達”だったとさ。 (@_@;)

 http://www.rating-tpcr.net/wp-content/uploads/106fcddb6031f36091d3cd08a9fe7bae.pdf

>これに照らせば、上記の問題事案はいずれも、独立性・中立性・専門性を確保した第三者委員会の設置が必要と思われるが、少なくとも、日産自動車と SUBARU は委員会を設置せず、東レの有識者委員会は調査を自ら実施せず、プリンシプルに即した対応を避けている。


書込番号:21656458

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1272件Goodアンサー獲得:63件

2018/03/07 12:59(1年以上前)

>青梗菜さん
>見つける行為をしていないので、他には不正はない、という謎論理ですか。

何を言っているのですか?
完全にメディアに印象操作されてしまい、常識的な判断が出来ていませんね。
社長を陥れたいという悪意すら感じます。

スバルを擁護するつもりはありませんが、不正に便乗して誇張したバッシング行為を続けるあなたの書き込みには共感できませんね。

書込番号:21656565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


青梗菜さん
クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:1件

2018/03/07 13:10(1年以上前)

>Tomotomo-Papaさん

引用の声明を見ると、第三者委員会の設置は、この声明の段階では行われていないということですね。
第三者の立ち入りで燃費偽装を明らかにしたのですから、この第三者は“お友達”ではなかったと思われますし、機能したといえます。

書込番号:21656589

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2018/03/07 14:23(1年以上前)

 青梗菜さん

>第三者の立ち入りで燃費偽装を明らかにしたのですから、この第三者は“お友達”ではなかったと思われますし

 違います。12月19日に無資格検査についての発表を行いましたが,その調査に当たったのは“外部の弁護士グループ”ですが,“第三者”ではなかった,つまり“お友達”だった,と上の声明は指摘しているのです。

 “お友達”が行ったものだから,12月19日に無資格検査についての発表そのものの「独立性・中立性・専門性」が疑われるということです。だから,「必要十分な調査により事実関係や原因を解明し、その結果をもとに再発防止を図ることを通じて、自浄作用を発揮する」「速やかにステークホルダーからの信頼回復を図りつつ、確かな企業価値の再生に資する」という目的を達することは困難である,ということです。

 12月19日の発表内容が「ウソ」ではないけれど(ウソならその外部委員の信用問題になります),「本当に真相に迫っているのか?」ということです。でも,この問題に関しては,おそらく国交省は“頬かむり”をしてうやむやにするのだろうと思います。

 で,12月19日の時点では「燃費データ書き換え」の疑惑が存在していたのですが, https://www.youtube.com/watch?v=chl7novl6H4&t=1h54m33s において「対象以外に見つかっていない。調査していない。」と,その疑惑を隠ぺいしました。ところが,20日にNHKがその疑惑のニュースを報道しました。おそらく現在はもうリンク切れになっていると思いますが...

 それをうけて,やっと(仕方なく?)スバルがその“疑惑の存在”を認めました。

 https://www.subaru.co.jp/press/news/2017_12_20_5257/

 これを読めば,「それ以外に不適切な事案は見つかっていないのか?」に対する前日の社長の答弁は「問題を隠ぺいしようとしている」と感じるのが,“普通の感覚”だと思いますが...

 で,出てきたのが「排ガスデータの書き換え」問題です。私は「これを隠したかったのか? いや,もしかしたらもっと重大な隠し事があるのか?」という感想を抱きました。調査したのが,“お友達”じゃなかったら,また違った感想になったかも。


書込番号:21656670

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:8件

2018/03/07 15:45(1年以上前)

なんか「だろう?」、「〜によりそう思われる」連発で個人的な想像を脱していないような、、、

基本個人的にアンチスバルだから、悪い意味で「だったらいいのになぁ〜」とか「恐らく嘘を言っている」て気持ちが強すぎて、いつの間にか自身で気が付かないうちに確証の無い事を「そうに間違いない!」って自論を展開しているように私は見えるんですがね。

果ては国交相もグルになってなんて、、、、


書込番号:21656776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:3件

2018/03/07 22:01(1年以上前)

膿を出し切れ、スバル!

なぜならば、私はスバル車が好きだから。

例えば、BPは最高の車だった。
また、いつかスバル車に戻るから。

たから、スバルを応援している。



書込番号:21657665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:28件

2018/03/08 06:29(1年以上前)

>ポールチャマ

どっか〜ん。
https://www.youtube.com/watch?v=OMhQJwXxZgg&t=10m12s

書込番号:21658234

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2450件Goodアンサー獲得:71件

2018/03/08 11:34(1年以上前)

悪いことだという認識が薄すぎる。
しっかり膿みを出し切らないと似たような不正がそのうちまた出てくるだろうね。

書込番号:21658722

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:8件

2018/03/09 20:42(1年以上前)

政府、財務省始め行政がこの体たらくの国で、何がどう悪いのでしょう、、、、

サムライさん。ユーザーが所有し、運転して楽しければそれでいいじゃないでしょうかと思う今日この頃。

書込番号:21662202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1272件Goodアンサー獲得:63件

2018/03/09 21:23(1年以上前)

企業風土が主な要因とされていますが・・・
様々な要因が重なりあって不正や不具合が発生します。
個人の判断ミスだったり組織の仕組みが悪かったり。
今後も完全にゼロにするというのは不可能でしょう。
ゼロに近づける努力を続けるという事が必要ですね。

不正があっても良い車が作れたりします。
不正がなくても不具合だらけの車もあったりします。

商品の良し悪しは別として、
企業として大事なのは定期的、継続的に監視したり見直したり、常にあるべき姿を確認する事が必要なんだと自分は思います。
口で言うのは簡単ですが、なかなか難しいものです。

「正しい会社推進部」いいんじゃないですかね。
形式だけに終わらずに頑張って欲しいものです。

次の車もスバルにするか分かりませんが、そうしたくなるような商品を産み出してくれる事を期待しています。

>ポールチャマさん
彼はサムライ(侍)さんではありませんよ。

書込番号:21662299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:8件

2018/03/09 21:43(1年以上前)

知ってます、痔でしょ(^_^;)

スバル車カテに少し的外れなコメントしちゃいましたね、反省です。m(_ _)m

このありさまの政府諸官庁、行政ですが、だからといってメーカーがファンやユーザーを欺く行為は決して許されませんね。
この度の燃費排ガス不正に関する最終報告を待ちます。

書込番号:21662362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2018/03/10 07:35(1年以上前)

スバル 会長吉永泰之社長(63)は代表権のある会長に就く

複数の取締役を退任させるなど、経営陣を刷新することにした。

https://www.asahi.com/articles/ASL312PG7L31ULFA001.html?iref=pc_extlink



神戸製鋼会長兼社長ら辞任発表 品質データ改ざんで引責

https://www.asahi.com/articles/ASL364FSPL36ULFA00W.html

書込番号:21663243

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:28件

2018/03/10 07:42(1年以上前)

(誤)スバル 会長吉永泰之社長(63)は代表権のある会長に就く

(正)スバル 吉永泰之社長(63)は代表権のある会長に就く

書込番号:21663256

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:28件

2018/03/11 13:10(1年以上前)

>ポールチャマさん
>この体たらくの国で、何がどう悪いのでしょう、、、、



お・な・じ・だ・ろ〜っ。
https://www.youtube.com/watch?v=OMhQJwXxZgg&t=4m28s

https://www.youtube.com/watch?v=VsCmDzbdIPw&t=3m28s



書込番号:21666997

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:8件

2018/03/11 22:09(1年以上前)

ホンダは最近つまらんね〜〜

軽とミニバンだけで新型シビックもパッとせず、F1もグダグダ、、、、

ねぇVTECさん。ところで何乗ってんの?

コメントはスバルカテに顔出してネガキャンばかり。

自身に関係ない他車の重箱突いてそんなに楽しい?

良い性格ですな。

書込番号:21668354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:22件

2018/03/11 22:33(1年以上前)

>ポールチャマさん

「何乗ってんの?」

また相手の愛車を聞いて馬鹿にするつもりですか?
そうじゃないとしたら聞く必要があるのですか?
貴方もなかなか性格悪いですよ。

書込番号:21668437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:2件

2018/03/12 06:01(1年以上前)

目糞鼻糞を笑う。

書込番号:21668934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


hld55156さん
クチコミ投稿数:11件

2018/03/12 23:01(1年以上前)

>Zエアロツアラーさん

お大事になさってください。

書込番号:21671067

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:12件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度3

2018/03/13 20:50(1年以上前)


 また消されますよ〜

 私も。

書込番号:21673168

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:2件

2018/03/28 10:45(1年以上前)

続報。

SUBARU(スバル)で発覚した燃費データの改ざんを巡り、
複数の従業員が関与し組織的に不正が行われていた可能性が強いことが27日、
関係者への取材で分かった。

http://www.saga-s.co.jp/articles/-/197912

書込番号:21710197

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22件

2018/03/28 12:41(1年以上前)

どこまでもお客様を裏切るメーカーですね。スバルは。
CMでは聞こえの良い単語を並べて、いかにも優等生的な雰囲気を醸し出していましたが、裏で行われていた事を知ってしまった今では…騙されていたんだなと。
本当に三菱自と遜色ないレベルにまで落ちましたね。
三菱自とは永遠のライバルと言われていた時代がありましたが、不正まで永遠のライバルになるとは…。

書込番号:21710405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


青梗菜さん
クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:1件

2018/03/28 14:41(1年以上前)

>複数の従業員が関与し組織的に不正が行われていた可能性が強い

データの書き換えが複数で行われていたことは確定し、不正が組織的かどうかは可能性の段階のようです。

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3328223.html

書込番号:21710626

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:2件

2018/03/28 15:55(1年以上前)

スバルに燃費は期待しないとかむしろ燃費は良い方だとかそもそもの計測が違うとか意見あるけど全く違う話だよね。スレ主さんとは主旨が違うと思う。だとしたら改ざんしても良いのか?こんなんだとアイサイトで獲得した新規ユーザーは離れますな。もはやアイサイトのアドバンテージは無いに等しい感じだしね。

書込番号:21710749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1272件Goodアンサー獲得:63件

2018/04/27 23:56(1年以上前)

ようやく最終報告されましたね。
が、なんだか内容が結構ムズカシイ…
(読むのがめんどくさい)

要するに排ガスも燃費も実質問題(品質上)は無いんだけども、自主規格を適合するように改竄する文化があったというところでしょうか。
いやはや完成検査の時といい、こだわりポイントがズレてますね。
改竄する事自体がヤバいという事になぜ誰も気付かなかったのか…
昔からの風土なんでしょうね。

国交省はどう判断するかな?

書込番号:21782886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4348件Goodアンサー獲得:231件

2018/04/28 14:30(1年以上前)

やはり解り難いですかね?
まあ元々ユーザーに公表していないデータを改ざんしたとか言われても知らんけどね。

>『技量重視の社風がある』
>計測ではシャシーダイナモに車両を乗せて排出ガスを計測する
>そのときに計測員がアクセル操作をコントロールするので、その踏み加減によって数値が多少ばらつく
>踏み方の巧拙で数値が変わりますので、そこを気にするような風潮があったと考えられます」との分析を語った。

https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1119736.html

国土交通省に届け出ている検査数値は社内で最も優秀なテストドライバーが神業的なアクセルワークで叩き出した数字なので、一般ドライバーはもちろん平均的なテストドライバーの技量でも再現するのは不可能です。その点はどのメーカーも一緒ですが。

要するに該当する完成検査工程における燃費・排出ガスの抜き取り検査での担当検査員が「ヘタクソ」と言われるのが嫌でデータを改ざんし、直属の上司も上からデータのバラツキが大きいとかオマエの教育が悪いとか言われるのが面倒なので黙認していたって事でしょうね。

社風の問題にも言及されていますが、銀行主導で日産と提携したのを始めとしてGM、トヨタと提携先が変わる中で経営側と現場の間に温度差が生じるのはあり得る話だと思います。
まあ何処の傘下に入ってもスバルはスバルってのがスバルの魅力でもある訳ですが。

書込番号:21784127

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:1件

2018/04/28 20:18(1年以上前)

>浦島アトムさん
>今後、魅力的なクルマを作って戴きたいという強い願いがあり

俺もスバル好きでした。でも今回のレヴォーグの件で、もううんざりしました。
スバルに未来はないでしょう。

https://mag-x.jp/2017/12/28/9322/

書込番号:21784836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


tk_tkさん
クチコミ投稿数:29件

2018/04/29 11:14(1年以上前)

個人的に車に求めるものは、
いかに気持ちよく乗れるかで、燃費は気にならないし、
安全装置も必要ないです。
排ガスの規制違反は問題でしょうが、
正直乗っている本人は意識がないです。

水平対向、縦置きエンジン、FRの構成は最高ですが、
今スバル車を購入しない理由は、
スポーツタイプ以外に、MTが無いことです。

書込番号:21786140

ナイスクチコミ!0


tk_tkさん
クチコミ投稿数:29件

2018/04/29 11:24(1年以上前)

>水平対向、縦置きエンジン、FRの構成は最高ですが、
修正、FRではないですね。AWDでした。

書込番号:21786162

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > フォレスター 2012年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

フォレスター 2012年モデル
スバル

フォレスター 2012年モデル

新車価格:208〜435万円

中古車価格:67〜398万円

フォレスター 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1420

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング