『HVについて一応情報』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > フォレスター 2012年モデル

『HVについて一応情報』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フォレスター 2012年モデル絞り込みを解除する


「フォレスター 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
フォレスター 2012年モデルを新規書き込みフォレスター 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ97

返信17

お気に入りに追加

標準

HVについて一応情報

2018/04/02 13:54(1年以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル

クチコミ投稿数:2315件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

現在、いろいろ対応頂いているディーラーの営業さんに、
別件があったためメールした際、フルチェンのことを以下のような感じで書きました。

・2500ccにしたら税金高くなるじゃん
・ターボ無くしたら正直次はフォレ行けないよ
・HVやダウンサイジングターボがあるって聞いたけど?
・いつくらいに出るの?一応見たいんだけど
・アイサイトは3なの?ツーリングアシストは?

ってな軽い感じで聞いたら、
HVは早ければ秋。メーカーの知り合いに聞いたところ、燃費重視ではなくトルク重視のHVになるようです。
ダウンサイジングターボは全く情報無し。
日本向けも2500のようです。ツーリングアシストはついてます。
7月くらいにはプレカタログ渡せますよ。

とのこと。HVはまぁ正解でしょうね。燃費重視されてもたかが知れてるし。

個人的には現行のフォレを好きな嫁さんがターボが無くなるなら最悪次はレヴォーグでも・・・
という斜め上の希望を出してきました(笑)車高低すぎるよ・・・・。

書込番号:21722861

ナイスクチコミ!27


返信する
クチコミ投稿数:11944件Goodアンサー獲得:280件 ちび6 

2018/04/02 22:04(1年以上前)

レヴォーグで我慢してくださいm(_ _)m

書込番号:21723829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:47件

2018/04/03 12:32(1年以上前)

前のXVで出したマイルドHVのブラッシュUPで済ます予感

書込番号:21725036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


まぁ某さん
クチコミ投稿数:949件Goodアンサー獲得:25件

2018/04/03 12:45(1年以上前)

>灯里アリアさん
レヴォーグが走れる場所はフォレスターもOK、フォレスターが走れてもレヴォーグでは無理、そんなシーンが多くあるのも現実。
悩みどころですね〜。笑

書込番号:21725062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:3件

2018/04/04 07:45(1年以上前)

XVハイブリッドのオーナーの評価は、賛否両論で、良いのか悪いのか判断に困ります。

燃費ですが、市街地走行で、リッター8q( ええええええ!!  ウッソー )〜12q前後。郊外・高速道路走行で13q〜16q。
これじゃ全く省エネになっていません。リッター8qは、信じがたい数値です。
これじゃ、ダウンサイジングターボの燃費よりも悪い。(電池の100sを超える重量が障害になっているのでしょうか?モーターやその他の付属機器を合わせると、相当な重量になると思われます。)

果たして、「ハイブリッド」と言えるのでしょうか?
日産の「自動運転」と誇大表示に似ていますね。

私は、名称を「モーターアシスト」に変えた方が、誤解を招かないと思うのですが・・・。


書込番号:21726674

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2315件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2018/04/04 11:59(1年以上前)

>浦島アトムさん

>リッター8q
XTの燃費と変わらね〜。

ただ、「クルマでいこう」とかでもXVハイブリッドを取り上げてた時にリッター12kmくらいで、
あまりにも燃費が悪いというのは当時指摘されていましたね(トヨタの旧型お下がり?)。

さすがにフォレのHVでそれはしないと思いますが・・・。

書込番号:21727053

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:2件

2018/04/04 22:20(1年以上前)

>灯里アリアさん
XVハイブリッドユーザーです。
https://minkara.carview.co.jp/car/subaru/xv_hybrid/nenpi/
自分の車は満タン法で平均12km/L(10km/L〜15km/L)ぐらいです。
自分が住んでいる場所は降雪地で信号は少ないのですが、アップダウンがキツい坂が多いため、モーターによるトルクアップと燃費改善に期待して、MTのSH5フォレスター(平均燃費10km/L)から乗り換えました。
ユーザーとしては「もうちょっと燃費が良ければ。」とは思いますが、ワースト条件がどのような使用環境だったかは存じませんが、感覚としてはみんカラでの報告が妥当に感じます。
新型フォレスターはXVハイブリッドの内製システムを継続、自社製モーターを使用すると思われるのでバッテリー容量を増やし、アシスト領域と時間の拡大、高電圧化によるトルクアップ(可能だそうです)を期待して、燃費改善もお願いしたいところですね。
新型フォレスターはマイルドハイブリッドなのでモーターだけでの走行はできないと思われますが、重量増加がリア部に集中するため、XVハイブリッドと同じように前後の重量配分が改善されるかもしれません。

書込番号:21728291

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件

2018/04/04 22:43(1年以上前)

ハイブリッド=燃費いいという意味ではないですからね。聞いた話ではハリアーハイブリッド
も燃費が微妙だったとかどうとか。どっちかというとスバルのハイブリッド系は電気ターボみ
たいな、いわば過給機的な役割でしたね。XVハイブリッドもインプレッサハイブリッドも乗り
ましたが、ハイブリッドの切り替わり部分が気に入らず結局手放してしまいましたが。

書込番号:21728376

ナイスクチコミ!1


ペカルさん
クチコミ投稿数:496件Goodアンサー獲得:25件

2018/04/05 00:34(1年以上前)

XVのハイブリッドシステムは動力補助ですよ。

書込番号:21728607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件

2018/04/05 06:34(1年以上前)

次期フォレスターにトルク型(マイルド)HV投入のようですね。
が、近未来的ダウンジングターボに変わると言わてる現状、そのトルク型(まいるど)HVシステムに大幅な改良コストを掛けて投入する?
と疑問を感じたのですが…

書込番号:21728822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:3件

2018/04/05 07:55(1年以上前)

スバルのマイルドハイブリッドは、躊躇してしまいます。

>black_onichis さん のコメント ;
>「XVハイブリッドもインプレッサハイブリッドも乗りましたが、ハイブリッドの切り替わり部分が気に入らず結局手放してしまいましたが。」

とあり、XVハイブリッドのオーナーの評価が賛否両論あり、評価が分かれるところです。
仮に新型フォレスターのマイルドハイブリッドを購入する場合は、1年後の改良を重ねたB型まで待つ方が賢明かもしれません。

となると、2.5LのFA型直噴エンジンとなりますが・・・。
(2リッターFB型(ロングストローク自然吸気エンジン)でも、何ら問題ありません。私は、これに乗っていますが、とても素晴らしいエンジンです。トルクフルで静かでオールマイティに使えるエンジンです。)

理想は、1.5リッターダウンサイジングターボ(税制面でも有利)です。
B型で出る可能性が非常に高いのですが、確定ではありません。

書込番号:21728922

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:47件

2018/04/05 12:32(1年以上前)

XVで出したマイルドHVと同じなんてありえないってw

書込番号:21729388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件

2018/04/05 13:56(1年以上前)

XVと同じとは思いませんただ、
@新レヴォーグが多分1年半後に発売されるとダウンジングターボが主流になる。
A1年半までにフルモデルもしくはビッグマイナーでトルク型(マイルド)HV搭載されるモデルがどれだけあるのか。
B新フォレスターC型もしくはD型でダウンジングターボ化される。
考えてみた所、予算は絞られるかなと。
なので、期待しない方が良いかなと…

書込番号:21729539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:6件

2018/04/05 14:17(1年以上前)

>浦島アトムさん
>モーターアシスト
そうですね。
燃費改善というよりは
モーターによるパワー&トルク補完機能ですよね
それで良いと思いますよ
ただ、どれだけ改善効果が有るか?ですよね。

勝手にフォレスタ ハイブリット予測をしてみました

バッテリー容量の解釈が不明なのですが・・・・
バッテリー電圧は300Vでしたっけ?

マイルドHV用のモーターをどの程度の大きさを使うのか?がポイントだと思うのですが
S450と同じパワーのものを使ったとして
瞬間パワーが2.5NAとほぼ同じぐらいかな?
起動&加速時に能力が発揮できれば一応の成果があるのかな

XVハイブリットの試乗動画などを見ていたら、起動初期・高速時にもEV走行しており面白いです
ただ、今回はマイルドHVなのでモーターパワーはトヨタと比べてかなり弱い感じです
UX250hと同じモーターだと面白いのですがね

妄想

ベールは今月末ですね



書込番号:21729571

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2018/04/05 20:59(1年以上前)

12Vなんていらね。
大人しくBOSCHから48V買えよスバル

書込番号:21730312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


M45funさん
クチコミ投稿数:846件Goodアンサー獲得:18件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2018/04/05 22:55(1年以上前)

HVもいいですが、

間違えても、鉛バッテリ2個などというアホな設計は止めて欲しい。
ついでに、トランク高さ圧迫も。

書込番号:21730616

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:3件

2018/04/06 18:44(1年以上前)

「猛暑到来で急激に燃費が悪化! 気になるXVハイブリッドの燃費は?」 というタイトルで記事がありましたので、ご覧ください。

https://car.watch.impress.co.jp/docs/longtermreview/subaruxv/608976.html


新宿に到達した時点で調布からの平均燃費は7.6km/Lまで向上したものの、そこから先は湯島天神までほとんど7.6km/Lで変わらなかった。所要時間も一週間前とほとんど同じ。う〜ん、ハイブリッドXVといえども、クーラーをガンガンにかける必要のある真夏の都内一般道では、かなり厳しい燃費になるようだ。
  (記事より抜粋)


書込番号:21732160

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:6件

2018/04/16 18:50(1年以上前)

D資料の軽自動車1台分の最大トルクって
XV HV と同等の10kwモーターなんでしょうか!?
もしそうなら期待倒れ
XV HV の発展形でなく 敗退形!
インバータ付けたりリチュームが生かされていない
THS2の53kw
せめて48vマイルドの16kwでも有れば…
正式発表が怖くなった

書込番号:21756582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スバル > フォレスター 2012年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

フォレスター 2012年モデル
スバル

フォレスター 2012年モデル

新車価格:208〜435万円

中古車価格:39〜328万円

フォレスター 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1413

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全4モデル/2,359物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:3月17日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング