『フォレスターXT(SJG)オイルについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > フォレスター 2012年モデル

『フォレスターXT(SJG)オイルについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フォレスター 2012年モデル絞り込みを解除する


「フォレスター 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
フォレスター 2012年モデルを新規書き込みフォレスター 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ69

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 フォレスターXT(SJG)オイルについて

2018/05/02 20:55(1年以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル

新車から1,000kmを超え、初めてのオイル交換をしようと思いますが、皆さんはどこのオイル使ってますか?ディーラーのオイルも結構種類があるようですし悩みます。
メーカーと粘度などお聞かせください。

書込番号:21794941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:1418件Goodアンサー獲得:67件

2018/05/02 21:00(1年以上前)

どれも大差ありません
定期的な交換がいちばんエンジンにはよいでしょう

書込番号:21794952

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:52件

2018/05/02 21:35(1年以上前)

あなたは違いがわかりますか?

書込番号:21795050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:25件

2018/05/02 21:37(1年以上前)

>津田美智子が好きですさん
ありがとうございます。
恐らく大差ないと回答あると思っていました。その中で皆さんが使っているオイルは何かを伺いたいです。

書込番号:21795055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:25件

2018/05/02 21:39(1年以上前)

>ちゃんちゃらもどきさん
ありがとうございます。
違いがわかれば伺ってません。
もし違いがわかる方なのであれば、是非ご教示頂きたく!

書込番号:21795059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1100件Goodアンサー獲得:143件

2018/05/02 21:55(1年以上前)

 下記のリンク先にも記述しましたが、粘度等のグレードや交換タイミングはマニュアル記載事項を順守していれば、過給エンジン搭載車からだと特に気遣う必要は有りません。
 当方スバル車、他メーカー車を通算すると30年間以上過給エンジン搭載車を所有して来ましたが、旧くはjマツダのFC&FD3S時代にはオイルのグレードや減りに気を遣い、ターボタイマーを装着したりしアフターアイドリング等に随分気遣いもしましたが、トヨタの3SGE系を搭載した車両以降、殆どメンテナンスパスポートのみによる対応でこれまで過ごし来ましたが、全くノートラブルです。
 なお、趣旨が同一、或いは類似したクチコミは相当数当該サイトに存在しますので、先ずはそちらをご覧になられた上で異なる視点からのご質問をされるのも一つの方法かも知れませんね。
 余計なお世話でしょうが、そのようなスタンスが当該サイトの運営指針にもマッチしているようにも感じました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100610160/SortID=21782335/?lid=myp_notice_comm#21782473

書込番号:21795093

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:25件

2018/05/02 22:17(1年以上前)

>カレーっ子さん
ありがとうございます。
私もここへ質問する前に当然調べました。
ただ調べ方が下手だったのか、上手く自分の求めているものが出ないもので、こちらへ質問させて頂きました。
結局は、自分の好きなものを定期的に交換すれば良いのでは?ってことを皆さんおっしゃりたいのかなと理解しました。
なんだか質問することもバカバカしくなり、素人には向いていないこともわかりました。どうもありがとうございました。

書込番号:21795145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件

2018/05/02 22:26(1年以上前)

私もXTに乗っておりますが、そんなに特別扱いしないといけない車なのでしょうか?
カレーっ子さんが言われるように、普通のメーカーメンテナンスで良いと思うのですが・・・
車の事を考えるなら、私だったら車を走らせていようがいまいが、オイル交換を半年定期で交換をします。
でも、経済的ではないので8,000〜10,000kmで行います。(私の走行距離で、おおよそ6〜8ヶ月ほどです)
車は動かさないと、エンジン内のオイル等の油脂類が回らないから、エンジンにも悪そうだし、酸化だってしますしね。
昔はステッカー貼りたくて、ワコーズのオイルとか使ってたかな(^^;
話しがそれましたが・・・オイルブランドは、グレードに関係なくメーカー推奨で良いのでは?と考えます。
前職がガソリンスタンドで働いてた位なので、しったかぶりかも知れません。ご了承下さいm(__)m

書込番号:21795171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:25件

2018/05/02 22:42(1年以上前)

>今をエンジョイ!さん
ありがとうございます。
特別扱いは全くしていないのですが・・・笑
私は単純に皆さんが使っているオイルを知りたいだけなんです・・・。
まぁそれを言ったら聞いて何になる?ってレスが来るんでしょうが・・・笑
もうこの件は他で解決しましたので書き込み不要です。失礼致しました。

書込番号:21795219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:12件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度3

2018/05/02 22:59(1年以上前)

>ピノのラムレーズンさん

NAでは0W-20、XTは5W-30と指定があります。
DのエンジンオイルはAPI規格「SN」で現状では規格上最高ランクですので、
特には純正の通常のオイルで良いのではと思います。

 ここの方に聞いたところ、純正オイルでも必要十分添加剤が入っており、添加剤を使う必要も無いというのが大多数なのではないでしょうか?

 私自身、鉱物油、部分化学合成油、化学合成油を入れても体感出来ないし(多分鈍感なんでしょう)、
高級オイルを入れてもサーキットなどに行くわけでもないのでオイルに拘るのは止めました。
全てディーラーにお任せです。

 ただし、GSでオイル交換するのはあまりお勧めしません。
特にXTなので、粘度の違うオイルを勝手に入れられてエンジンブローしたって言う友人がいましたので・・・


書込番号:21795255

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:25件

2018/05/02 23:10(1年以上前)

>すのう@SNOWさん
ありがとうございます!
そう言ったお話を伺いたかったんです。
大変参考になりました。

書込番号:21795284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:638件Goodアンサー獲得:36件 フォレスター 2012年モデルの満足度5 縁側-2828・2525みんなで仲良く♪の掲示板

2018/05/03 04:23(1年以上前)

>ピノのラムレーズンさん

XT納車されてから3年半、すべてDでオイル交換しています。
オイルは純正5w-30で良いと思います。
私はスバル推奨の0w-30のオイルを使っています。
何故このオイルを使うのか?
何となくスムーズな走りをするからです。

オイル交換は5000キロを目安にしています。

エレメント交換は10000キロに1回。
もちろん、純正のオイルエレメントです。
高級なオイルエレメントを使っても違いが分からないので純正を使っています。

あとはたまに、エンジン内の清掃等をお願いしたり、ピストン?エンジン内?のコーティング剤みたいなのを入れたりしています。
効果あるかは分かっていませんが(^^;)
しかし、エンジン内の清掃作業してもらったりすると「何となく」ですがエンジンが滑らかに回る感じになりますね。

参考にしてみてください。

書込番号:21795681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:25件

2018/05/03 07:13(1年以上前)

>フーテンの流れ星さん
ありがとうございます。
大変参考になります。
引き続きフォレスターライフ楽しみたいと思います!

書込番号:21795812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


太しさん
クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:7件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2018/05/03 10:30(1年以上前)

>ピノのラムレーズンさん

スレ主さま、もう解決済みですが、ディーラーで純正交換がお勧めです!

1度カーショップで交換しましたが、燃費が極端に落ちたことがあります、

のでカーショップ交換でも純正オイルがお勧めです、

書込番号:21796239

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2018/05/03 12:56(1年以上前)

>太しさん
ありがとうございます!
そう言った経験談は大変有り難いです!
参考になります!

書込番号:21796572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:913件Goodアンサー獲得:31件

2018/05/03 19:36(1年以上前)

>ピノのラムレーズンさん

インプレッサスポーツA形乗りです。

スレ主さんと同じ1000qで交換、
車を購入したスバルショップですが、
トヨタ純正を充填…

0Wー30を希望しましたが、燃費が悪いって
0Wー20を強制でした。純正と同じですが…

高級品を長距離使用するより、普通の油種を
小まめに交換した方が良い派です。
感謝ディの時に格安でやってくれますし…

あと、20000q毎で良いコーティング剤を
入れてます。
ボクサーエンジンって、ピストンやシリンダの下側
が摩耗しやすい欠点があるし、
女房のヤツ歩けば良い位の短距離でも車乗るので…

トヨタ系ディーラーで扱っているタイプです。

書込番号:21797428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2018/05/04 23:10(1年以上前)

>木枯し紋次さん
ありがとうございます!
私もこまめに変える派です。
その中でも良いものがあれば良いな、と思っておりました。

書込番号:21800368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2018/05/08 20:37(1年以上前)

SJ型ターボ フォレスターXT 5年使用の者です。
街乗りメインで偶に高速道路を利用です。

ワコーズ プレスレージ4 (高速道路メイン用) とモービル スーパー2000 ハイマイレージ (低速スラッジ対策 オイル漏れ予防) 交互に使用しています。

レース用にドイツ製 アラール マニアックな選択もあります。ここまでいくと業務用です。

書込番号:21809716

ナイスクチコミ!0


jk_houseさん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:7件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度3

2018/05/09 13:20(1年以上前)

直噴ターボは汚れるのが早いのか、オイルにたっぷり吸い取ります。汚れを吸収すると言っても限度があるのと、フィーリングで3,000km交換にしました。

毎回自分で抜いたオイルを確認していますが、市街地利用なのに凄い事になってます。規定では1万、シビアコンディションでは半分の5,000km使う様になっていますが、自分は30分10kmの通勤なので、これがもっと短距離ならと思うと心配です。

オイルはすぐ汚れまみれになるので、高級な化学合成油は勿体ないと思い、20Lのペール缶で安いものにしています。具体的にはモノタロウの5W-30です。

今は走行距離75,000kmですが、燃費も良く好調です。

書込番号:21811356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2018/05/11 01:21(1年以上前)

>jk_houseさんへ共感コメントです。

XT 5年目です。
Ej型ターボからFA型ターボ になり直噴インジェクターと排気ガス再循環システムになりオイルの汚れが気になるようになりました。
特に高速道路やサーキットだとオイル減りが激しいです。
一度 煤溜まりでエンジン始動時ノッキングと車体振動のトラブルがありカーボナイザー洗浄・スラッジナイザー洗浄をしました。
その後はオイル交換1ヶ月前にクレ インジェクタークリーナーを燃料タンクに入れ。年2回オイル交換、オイルフィルター上側になったのでオイルフィルター年3回、自分で交換しています。
参考になれば。

書込番号:21815238

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2018/05/14 18:43(1年以上前)

>ピノのラムレーズンさん
はじめまして・・・。解決済みなのに失礼します。。。

私の個人的な考えですが、XTの場合、乗り方によるとも思いますが、理想は6ヶ月5000キロと考えます。ターボ車は高温になりやすいので、NAより早めのオイル交換を心がけます。以前、セリカではチューニングしていたこともあり、10W-60のオイルを3ヶ月3000キロで定期交換していました。交換時はいつもオイル状態をチェックしてもらいましたが、かなり劣化していました←ノーマルのXTでこんなことは不要ですが、ターボ車であることと、インタークーラーの効率が余り良さそうではない気がするので、気持ち早めが良いと思います。長年使用すると差が出る事が多いです。特に夏場は劣化が早く、劣化したオイルだと傷みやすいです。
逆に冬場は温度が上がりにくいです。なので私は大体5月にオイル交換⇒10月にオイル交換⇒5月にオイル交換と言うサイクルで回しています。多少コストはかかりますが、私のように10年以上は乗り続ける場合、10年後のエンジンコンディションに相当に差が出ます。
オイルはディーラー指定のオイルが良いようです。XTには51リットル必要ですので、市販のオイルだと1缶では足りません。
エレメント交換だと更に必要だったと記憶しています。スバルディーラーの推奨オイルは中々良いです。
基本的にはノーマルで大して踏み込まないのであれば、10000キロでも大丈夫かもしれませんが、私の個人的な経験ではたまにはレッドゾーン手前まで回してやったほうがエンジンの調子は良い気がします。月1回ぐらい・・・。
但し、シフトダウンで5000回転以上に一気に上げるのはタブーです!!普段3000回転以上を使わないクルマであれば4000回転も怖い気がします。この辺はあまり良く分かりませんが・・・、なんか怖いです・・・。すいません、変なオチになりました。
オイル交換は、長期的に見るとエンジン性能にかなり影響しますので、予算を削らない方が良いと思います。

書込番号:21824271

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2018/05/14 20:50(1年以上前)

>しげじげじさん
>キキツキさんさん
>jk_houseさん
解決後もありがとうございます!
先日スバルDへ行きフィルターとオイル交換してまいりました。
長く乗る為に周りに走行車がいない時を見計らい高回転まで意識して回しています。
エンブレも良く使うので、回転数には気をつけて乗ります!

書込番号:21824616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スバル > フォレスター 2012年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

フォレスター
スバル

フォレスター

新車価格帯:208〜435万円

中古車価格帯:79〜339万円

フォレスター 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1312

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:7月23日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング