『XTは楽しい。とにかく楽しい。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > フォレスター 2012年モデル

『XTは楽しい。とにかく楽しい。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フォレスター 2012年モデル絞り込みを解除する


「フォレスター 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
フォレスター 2012年モデルを新規書き込みフォレスター 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ106

返信5

お気に入りに追加

標準

XTは楽しい。とにかく楽しい。

2018/05/11 16:39(1年以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル

クチコミ投稿数:16件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

ST185HセリカGT-FOUR RCで10年以上ラリーを楽しんだ私は直近15年は家族用にミニバンに載っていました。
しかし、ミニバンになってからは必要以上ハンドルを握ることは一切無くなり、クルマを運転する意欲もなくなりました。
そんなある時、そろそろクルマを買い換えようかと言う話が嫁から出て、もうミニバンは勘弁してもらうことになりました。
用途は家族旅行中心、キャンプもスキーもやるので、SUVの話もチラホラ出てきていましたが、個人的には(WRX-STI一択)と心で叫びましたが、いろいろ考えてやはりSUVということに・・・。SUVでは20年ほど前にパジェロのロングに乗ったことがあり、あのユッサユッサ感がどうしてもダメだったので当初は消極的でした。ディーラーで最初に試乗したのはi-リミテッド?。ユッサユッサ感はかなり抑え込まれていたのですが、何とも良い子でSUVらしさが有りません。なんか、ミニバンと変わらない・・・。と感じました。

そしたらこっちはどうですか?と出してきたのがXTです。
都内の一般道を10分程走りましたが、さっきとは全く違った尖った子です!コーナリングで語りかけてくる感触に昔を少しだけ思い出しました。
後日、別のお店に行って更にXTを試乗!郊外のお店だったので、かなり思い切って走れました(笑)もう忘れかけていたワクワク感が少しだけ蘇ってきました。
XTはかなりスポーツよりのクロスオーバーSUVです。対してNAは非常に中立のSUVではないでしょうか。サルーンに寄りすぎず、かと言ってスポーツにも寄せずにクロカン性能もしっかり脈打つ、扱いやすさと燃費を追いかけた、まさにオールマイティーなSUV!。ただ、全てが5段階で4程度なのでちょっと特徴が掴みにくいかもしれません。
XTはというと、完全にスポーツに振った豪快なスポーツユーティリティですね。走行性能以外は3前後。
S#モードはワインディングで真価を発揮します。それでいて普段はIモードで燃費もなかなかです(トータル10.0km/ℓ:44868km走行)
S#モードはスポーツ派には凄く良いと思いますよ。

あと、普段も特に上り坂が続く場面では、本当に静かにスイスイ進んでいきます。談合坂の上りや八ヶ岳の上りも静かで思い通りに加速してくれるので気持ち良いです。

内装も、シンプルですが、黒本革シート+木目調パネルの組み合わせは非常にシックで気に入ってます。
私個人的にはガチャガチャした豪華さは段々嫌気がしてくるので嫌いです。
寒い冬のシートヒーターは重宝しますよ!(私のB型は前だけ!この辺り中途半端ですね、両親乗せると親不孝者!と言われます(笑))

走った感じはBMW X3 x-drive35i に近いです。速さに関しては互角以上です。但し、走行全般の一連の?フィーリングは何とも滑らかなX3に対して、よ、良く言えば豪快なXTと言う感じでした。(悪く言うとガサツ・・・)金額の違いか、歴史の違いか・・・。まだまだ追いつけませんね。でも、楽しさはとても似ています。

問題点も有りますが、とにかく楽しめるスポーツユーティリティビークルと思います。国産SUVでこれ程遊び心のある完成度の高いスポーツSUVは無いと思いますよ。しかもこの価格で・・・。

P.S 後期型は凄く静かですね!!あと、少しサスが柔らかくなっていた気がします。乗り心地は改善されたようですが、コーナリングの反応が違いました。B型よりロールとピッチングが大きく感じました。どっちを取るかにもよりますが・・・。



書込番号:21816359

ナイスクチコミ!35


返信する
クチコミ投稿数:1765件Goodアンサー獲得:119件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2018/05/11 18:21(1年以上前)

こんちは
読んでで 同じ感覚だなぁ って思いました
自分も キャンプやスキーをやっていて そのパジェロも乗ってました
そして ミニバンを3台乗り 移動するだけの 箱型車に飽きてきた所に XTに出会いました
当時 アイサイトが注目される中 どんなもんかな?って試乗したら アイサイトも驚いたのですが XTの乱暴な加速に 昔 シルビアのターボに乗っていた ワクワクを思い出させてくれました
国産で SUVで こんなにワクワクする車種はなく 輸入車も試乗しましたが 価格面 維持費面で 難しい為 XT A型を購入しました
今でも ワクワクはあり 楽しく運転してます^_^

書込番号:21816542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:16件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2018/05/11 19:22(1年以上前)

とし7650さん、有難うございます。
ターボのシルビアですか〜!昔友人が乗っていて、良く峠でイジメラレマシタ(笑)懐かしいですね・・・。
私のRCもエアコン外して263PSまでチューンしていたのですが,、如何せんラリー仕様でしたので、滑りまくりでした・・・。
もうあの頃には戻れませんが、このXTはなんだか思い出させてくれて週末になると乗るか掃除するかといった感じです・・・。
私も大切に乗っていこうと思います。
でも、シートのサイドサポートは何とかならないですかね?両側から思いっきり締め付けてみましたが、私の腕力ではビクとも動きませんでした(笑)

とし7650さんも、良きXTライフを送ってください。ご安全に・・・。

書込番号:21816685

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:23件

2018/05/11 23:34(1年以上前)

>しげじげじさん

よこレス、失礼します。

スポーツタイプ、ラリーカーには全く無縁です。
が、乗り換えで物色を始めた頃、親を運ぶのにワンボックスでもいいかー、と思ってましたが、
途中で、やっぱし嫌やー!と思って。
なんじゃかんじゃでフォレスターに。しかし、1ヶ月点検でDに行ったとき、頑張って(予算面で)
XTにすればよかったかな、と話したんですw。
ま、いまさら、操る腕もないのですけどね。

でも、少し、わかります。
やっぱし、運転してて楽しくなきゃーね、って。

これからも、御安全に!楽しみましょう!

書込番号:21817325

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:4件

2018/05/12 00:46(1年以上前)

>しげじげじさん
初めまして。当方B型XTです。

ご指摘ほぼ同感です。
未だに乗るたびにワクワクしています。

当分乗り換えの予定はありませんが、もし乗り換えるならもう一度SJでもいいなと思うくらい、気に入っています(BGは2台乗りました)。

安全第一で楽しみたいですね。

書込番号:21817468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:16件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2018/05/12 09:33(1年以上前)

>shiroiyukitokantsubakiさん

ありがとうございます。いろいろ考えますよね・・・。両親の送迎考慮ならNAでしょうね!!でもNAのフォレスターでも凄い楽しめますよ!
私の知り合いにS-リミテッドに乗っている人がいますが、同じようなことを言っていました。
そこで、山梨県の山道へ連れて行ったのですが、そこは舗装路ですが整備が悪く、アンジュレーションやギャップが凄いうえにひび割れや凹みもあちこちに存在するターマックコースみたいな一般道です。こういう整備不良の道路を普通に走ると優等生のフォレスターが語り掛けてきますよ。
攻めるわけではないので特段のリスクも有りませんし、クルマもそんなに痛まないと思いますよ。
坂やコーナーもも、唸るのさえ気にしなければかなり行けると思います。街中を走る分には何事もなく無言でこなすクルマですが、たまにはこういう所へ連れて行ってやるのも良いかと・・・。このクルマが持つ真骨頂に触れることが出来ますよ。フォレスターは多分こういう所が好きなのだと思います。勝手な想像ですが、私の知り合いは、以降病みつきになってしまいました( ´∀` )。
ONとOFF共に良いパートナーになりますね。
これからも良いフォレスターライフを・・・。


>Phoenicopterus roseusさん

ありがとうございます。同じB型ですね!!
フォレスターは本当に楽しいですね。正直言うと、直噴+水平対向というエンジンの耐久性には未だにやや不安を持っていますが、これだけ普及しているのだから多分大丈夫なんでしょうね。
う〜ん、。、、現状これ以上のSUVは思いつきませんね。何れはEVとかの時代になると考えると、今こそこのようなクルマを存分に楽しみたいです。HVやEVはこの先もっと性能が上がってからでも考えようかと思っています。
お互い、大事に楽しみましょう!

書込番号:21818046

ナイスクチコミ!15


クチコミ一覧を見る


この製品の価格帯を見る

フォレスター
スバル

フォレスター

新車価格帯:208〜435万円

中古車価格帯:55〜329万円

フォレスター 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1323

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:11月21日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング