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キーが抜けない、困った

2019/02/03 11:30(1年以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル

スレ主 M45funさん
クチコミ投稿数:646件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

SJ5 A型で、約8万キロ走り、エンジンも絶好調なのですが、最近、キーが抜けないトラブル多発で困っています。どなたか、同じようなトラブルにあった方いらっしゃいませんか?

症状は、停止後 Pに入れても、ROCKポジションまで戻らず(押しても)抜けまないことがあります。大分以前にも希に起きたことがありますが、すぐに復旧したので、さほど気にしていませんでした。ところが最近、結構頻繁に起きてしまいます。仕方ないので、ハンドルを回したり、シフトレバーを何度かNからPとかやっていると、あるいはエンジンを再起動,停止して P に入れ直したりすると抜けることがありこれで切り抜けています。

ロックソレノイドの引っかかり、コネクタの接触不良、あるいは、シフトレバーのポジションセンサの不良などが原因なのでしょうが、よく分かりません。先日スバルのディーラーに寄ったとき、ちょっと見てもらいましたが、この時は再現せずよく分かりませんでした。最悪キーシリンダ交換かともいわれましたが、キー自体は摩耗してるフシもなく、原因はごくしょうもないものだろうと推察しています。

まあ今どきキーの車は少数派と思いますが、以前米国で出始めのプリウスに乗ったとき、ブレーキをを踏んでいないと起動不可ということを知らず、往生した経験がトラウマとなり、また、購入当時はオプションで結構いい値段してたので、あえてキー付きにしました。まさかこんなトラブルにあうとは・・・ 長い車生活で初めての経験で困っています。コンビニに行っても、おちおち買い物もできません。

スバルの車は走りはいいですが、まったくしょうもないトラブルがありますね。
このあと、リコールで1週間以上預けますので、しっかり見てもらおうと思っています。私的にはバルブスプリング問題なんかよりよっぽど深刻ですね(笑)

書込番号:22439659

ナイスクチコミ!5


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クチコミ投稿数:3538件Goodアンサー獲得:86件

2019/02/03 11:42(1年以上前)

ひょっとしてそのカギに ほかのカギとかアクセサリーとか いろいろぶら下げていませんか?

カギに重りを付けていると カギが車の振動によりすり減り 鍵穴に合わなくなっていきますが・・・

書込番号:22439689

ナイスクチコミ!10


たぬしさん
クチコミ投稿数:3912件Goodアンサー獲得:293件

2019/02/03 12:15(1年以上前)

バイクですが1年もたたずに抜けなくなってきたので
鍵穴にシリコンスプレーをたっぷり入れてもらったら
問題なくなりました。
しばらくは鍵の抜き差しの度にシリコンスプレーで濡れてしまいますが、、、

書込番号:22439774

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1487件Goodアンサー獲得:132件

2019/02/03 13:01(1年以上前)

>M45funさん
>たぬしさん

ベタベタしないフッ素オイルが良いですよ。
ただし価格は高いですが。

書込番号:22439875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 M45funさん
クチコミ投稿数:646件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2019/02/03 13:24(1年以上前)

皆様、コメントありがとうございます。

>つぼろじんさん
確かに、キーホルダには家のカギなども付けていますが、さほど重いものではありません。スペアキーでも同じ現象が起きます。キーが摩耗したような形跡はありません。

>たぬしさん
>つぼろじん さん
私も、KUREのスプレー潤滑剤をキー穴にスプレーしてみましたが、効果はありませんね。単に抜けにくいような感じではなく、とにかく強固にROCKポジションまで回せないようにロックされている感じです。ロックソレノイドの戻りばねでは戻りきれないくらい、内部で引っかかっているのでしょうか。

書込番号:22439935

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4559件Goodアンサー獲得:550件 パソコンゲームで遊んでみよう。 

2019/02/03 18:30(1年以上前)

例えば

鍵穴に5-56やシリコンスプレーは御法度ですよ。
悪化させる可能性すら有ります。
因みにCRCは会社名です

鍵用と謳ったスプレーを使った方が良いですよ。
ホームセンターなら売っているかと思います。

書込番号:22440612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3169件Goodアンサー獲得:405件

2019/02/03 23:00(1年以上前)

>M45funさん
セレクターに付いているスイッチを疑った方が早いと思います。
ディーラーに行って点検してもらってください。

書込番号:22441413

ナイスクチコミ!2


スレ主 M45funさん
クチコミ投稿数:646件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2019/02/04 10:13(1年以上前)

>funaさんさん

おっしゃるように、私もセンサー類が一番怪しいと思います。
摩擦でちょっと引っかかる程度ではなく、がっちりソレノイドでロックされている感じですので。また、セレクトレバーをバックにしても、バックカメラが写らない時が時々あり、セレクトレバーのポジションセンサあるいは、P検出スイッチを疑っています。

昨晩、リコールでディーラに持っていきました。最大2週間の入院ですので、この際徹底的に見てもらいます。ECUのノイズによる誤動作などが疑われたら厄介ですが。
ところで、代車は、工場出たまんまの XV でした。当然ながら、プッシュスイッチで、これにしとけば良かったかとちょっと後悔です。この方式も想定外のトラブルがあるのでは(最近ニュースで話題になりました)とあえてクラシック方式にしましたが、まさかこんなトラブルがあるとは・・・

書込番号:22442035

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:915件Goodアンサー獲得:32件

2019/02/04 17:54(1年以上前)

>M45funさん

昔ながらのキー、プッシュ式の何れが良いか?
結果の問題かもしれませんが、

昔ながらのキーはシリンダ内部の構造が複雑で製作
難度が高いかも…

プッシュ式は構造が簡単で作りやすい反面、
カバンからキーを出す手間が不要という利便性
があって好採算では?自分の勝手な憶測です。

自分は大のプッシュ式嫌いで、キーをひねらないと
エンジンを掛けた気にならない派です。

今乗っているインプレッサスポーツはプッシュ式
ですけどね。仕方なく…です。

書込番号:22442703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 M45funさん
クチコミ投稿数:646件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2019/02/15 12:11(1年以上前)

本日、長いリコールから戻ってきましたので、結果を報告します。
結論として、予想通り、接点の接触不良でした。

添付図をご参照下さい、
ATレバー内部にあるシャフトが上下して、先端の接触でPを検出しているようです。シャフト摺動のためグリスが塗られており、摩耗粉とグリスが接点に入り込んで接触不良を起こしていたとのことで、ここを清掃したとのことです。
接触不良を起こして当然のような仕組みですね。ひとまず快調になりましたが、先々が不安になります。

この件、かなりの障害があるようで、スバルから修理手順書が出ているとのことです。キーレスであってもここの仕組みは一緒のようです。ディーラでは他の方も同じトラブルが出ていると言っていました。

おそらく同様なユーザもかなりいらっしゃると思いますが、このスレに情報をお寄せいただけなかったことは残念です。
皆様の参考までに、詳しく記述しました。

書込番号:22467931

ナイスクチコミ!26


スレ主 M45funさん
クチコミ投稿数:646件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2019/02/26 19:22(1年以上前)

写真1 分解されたATレバー

写真2 清掃治具で清掃中

写真3. 清掃治具

内部構造推定

上記リコール時の修理で、いったんは直ったように見えましたが、その後再発してしまいました。そこで、メカニックさんと相談しながら、さらに対策を行いました。

写真1 がATレバーを引き抜いたところです。(左にあるピンで固定されている)
メカニックさんによると、このシャフト先端にグリスと摩耗分の混合物がたっぷり付着しており、これを拭き取ったとのことです。

これでも完全には直らなかったので、シャフトの反対側の内部(トランスミッション部)にもグリスが付着しているのではと考えました。しかしこの部分は、非常に分解しにくく、メカニックさんも見たことはないとのことで、構造もよく分かりません。

しかたないので、写真3に示す清掃治具を作りました.ホームセンターで買ってきた φ4mmのアルミパイプを200mmくらいカットしました。写真2が、ATシャフトパイプ部に挿入し、清掃しているところです。挿入すると、底部にばねがあり、ここにスイッチが付いていることが判明しました。挿入した状態で、2-3回グリグリと回し、引き上げて見ると、パイプ先端にグリスらしきものが付着していました(ただし、そう大量ではない)ほんとは先端にウェスでも付けて、きれいに清掃したいところですが、内部に落としたら悲惨なので、メタルだけとしました。また、グリスが柔らかい場合、ストローみたいに吸い上げることもできるかも。

ちなみにリバース位置で同様な操作をやってみると、ここには ばねはなく、Rスイッチは別のところにあるようです。

このような清掃をやった結果、すっかり快調になりました。もちろん再発しないという保証はありませんが。

以上の検討の結果、内部構造の推定はスケッチの通りです。Pスイッチ部に大量のグリスが流れ込み、接触不良を起こしたものと推定されます。

まあ、これははっきり言って、製造チョンボでしょうね。確かにシャフト部は上下に摺動するので若干の潤滑剤は必要ですが、その量があまりに過大だったようです。

余談ながら、再度組み立てるとき、写真1左のピンで固定するのですが、このピンがどこかに飛んでいって行方不明になってしまいました。ただし、このピンがなくても、レザーカバーがシャフトにカッチリ固定される構造のため、抜けることはありません。(シャフトが若干上下に動きますが)

しばらく、これで様子を見ることにしました。一度キーが抜けなくなった時、このシャフトを押し込むとキー抜けたことがあり、非常用対策にもなりそうです。
ピンはディーラにて、130円也で購入しましたが。

ということで、原因はほぼ判明し、対策もそれなりに効果がありそうです。まさかこんなに苦労するとは・・・(笑) まったくスバルは、つまらないトラブルがありますね。

なお、キーレスの場合もこの部分の構造は同じ、同様な障害が出た場合、ドアロックができなくなるそうです。まあ、この方が罪は軽いですが。
そのようなトラブルがあった方は結構いらっしゃるのでは。

以上、長文にて失礼いたしました。ご参考までに。

書込番号:22495659

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:2件

2019/06/24 10:56(1年以上前)

>M45funさん
最近同じ症状で困っていて、検索していたらここを見つけました。
わたしもSJ5に乗っています。新車の4年目です。
大変参考になりました。ありがとうございます。
でも、根本的なところは直らず、自分で掃除をするしかないようですね。
リコールの対象になることを希望しますが・・・

書込番号:22756211

ナイスクチコミ!3


スレ主 M45funさん
クチコミ投稿数:646件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2019/06/24 12:43(1年以上前)

>中上がんばれさん

情報ありがとうございます。
そうですよね、このトラブルが出たら、ほんとうに困ってしまいますね。
かなりの頻度で発生しているようです。XV等でも同様なようです。

SJ5はブレーキランプのスイッチ不良でリコールがかかっていますが、私的には、こちらの方をリコールしてほしいです。

その後の当方の状況ですが、清掃など行っても、忘れた頃にまた再発というのを繰り返しており、まったく直っていません。

もうスイッチを交換するしかないと腹をくくり、ディーラと相談中です。
ブレーキスイッチのリコール交換に合わせ、こちらのスイッチも交換依頼中ですが、ディーラによれば、リコール対象ではないので、部品代、工数合わせて3万円強かかるとのことです。どうみても欠陥部品のような気がしますが。
また、ディーラのメカニックの方に聞いてみても、どうもこのスイッチ交換は経験がないみたいです。

現在、ディーラと金額も含め協議中です。近日中には交換するつもりですので、結果が出たらまた報告します。
同様なトラブルを抱えている方は多いと思いますので、情報をお寄せいただいたら有難いです。

書込番号:22756399

ナイスクチコミ!4


スレ主 M45funさん
クチコミ投稿数:646件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2019/08/04 17:11(1年以上前)

スイッチ全景

図2. スイッチ拡大図

図3 改善後のスイッチASSY

ようやく解決しました! ずいぶん時間がかかってしまいましたが。
先週、ブレーキランプスイッチのリコール修理と同時に、シフトスイッチの交換もやっていただきました。(結局、無償修理
交換は半日がかりの結構大変な作業だったみたいです。もちろん修理後は快調です。

この辺、あまり見たことのある方はいないようなので(ネットにもほとんど情報なし)、皆様の参考までに詳しく記します。
図1が交換されたスイッチの全景写真、図2がその拡大図、図3は交換後のスイッチASSYの写真です。

P検出は、P-SW1とP-SW2のAND(NAND)を取っていたみたいです。(両方ONの時のみPと認識)何故ANDを取るのか理解できませんが、まあ、これが間違いの元です。改善品ではANDは止めたようです。
P-SW2はほぼ密閉構造ですが、P-SW1はオープンな板ばねで、接点部周辺にグリスがいっぱい入っていました。写真からオムロン製のようですが、なぜスイッチ専門メーカがこのような設計をしたか、理解に苦しみます。あるいはスバルの設計?

今回のブレーキランプスイッチの件もそうですが、最近のスバルはスイッチのトラブルが多いように感じます。(コストダウンのやり過ぎ?) スイッチというのは超重要部品ですよ。

ほんとうに完治したかどうかは、もう少し様子を見ないと分かりませんが(疑心暗鬼になっている?)まあ、大丈夫と思いたいですね(笑)

大変な作業をやっていただき、また詳しく説明していただいた、ディーラのメカニックさんに感謝いたします。

書込番号:22838753

ナイスクチコミ!5


スレ主 M45funさん
クチコミ投稿数:646件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2019/08/04 19:03(1年以上前)

図1. シフトスイッチ全景

すみません、図1のキャプションが漏れていました。こちらに入れ替えて下さい。

書込番号:22839010

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2件

2019/08/16 11:08(1年以上前)

直ってよかったですね。
私もおかげさまで、ディーラーさんが無償で修理してくれました。
それ以降は一度もキーが抜けなかったことはありません。
このスレッドを立てて頂きありがとうございました。心強かったです。
それでは共に愛車と末永く安全運転ができますようお祈り申し上げます。

書込番号:22861022

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2019/08/27 18:47(1年以上前)

インプレッサー2年目で一ヶ月前からキーが抜けない事があり、最初はやはりあまり気にしてなかったのですが、
2週間もしないうちに頻繁に起こりはじめディーラーに相談しましたが、同じような事例が本部からあがってなく、
しばらく様子を、みせてください、と言われ、しぶしぶ了承しましたが、それからも度々キーが抜けなくなり、
このスレッドをみつけ、プリントアウトしてディーラに持っていきました。
ディーラが言うにはプリントアウトしたものは大変参考になったそうです。
詳しい事は分りませんが、ATレバー抜いてPに入れった時感知できるように直したとの事です。
ほんとリコール対象にしてほしいです。

書込番号:22883078

ナイスクチコミ!3


スレ主 M45funさん
クチコミ投稿数:646件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2019/09/16 08:13(1年以上前)

>ゾノタナさん

お役に立てたとのこと、良かったです。
インプレッサ2年目でしたら、この辺、最近まで改善されていないのでしょうかね。私の交換部品を見ると、明らかに対策部品のようですが。

私の方ですが、部品交換後、1ヶ月ほど、抜けなくなることはなく、解決と思います。当たりまえの有り難みを痛感しています。

ところが、先日、今度はキーを差し込んでも、ONに回らなくなるトラブルに1回だけ遭遇しました。丁度キー抜け防止用のソレノイドが早めに動作してしまった感じです。この時は、少し時間をおいてリトライしたら問題なくなりましたが、再発しないことを願いたいです。

この辺、何か基本設計が怪しい感じです。ECU出力がラッチアップでもしてしまっているのでしょうか。であれば、どこかにリセットボタンでも欲しいです。(実はあるのかな?)さすがにバッテリを抜くのはリスクが大きいので。

どうも、このトラブルとは長いつきあいになりそうですね(笑) まあ、気長に行きましょう。

書込番号:22925250

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2019/09/21 10:23(1年以上前)

以後の経過です。
ちょうど3週間経ったころの19日またキーが抜けなくなり、ディーラーに直行。
すると21日にトラブルの原因の部品が到着するので、その日に来てくださいとのこと。
まぁ2〜3日ならと納得して帰ったら、
昨晩、帰宅して、さぁ大変どうやっても抜けず、ガレージで色々試行錯誤の果て10分ぐらいかかって、
やっと抜け肝を冷やしました。
本日は車での外出諦め、夕方修理に行きます。
今まで三菱、ホンダ、トヨタ4台に乗りましたが、
こんなトラブル初めてです。
しかも、スバルはディーラーが夕方、早くから店が締まり、週休二日制で
連絡つかない事が多く、当方遠出の少なさからJAFに加入したこと、ありませんでしたが、
不安になりこれを機に加入しました(汗)
本日の修理は無償とのことです。

書込番号:22936512

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2020/03/08 04:04(6ヶ月以上前)

私も同じ症状でディーラーに相談しました。
鍵が抜けない症状については認識されていましたが、残念ながら保証期間がすぎているので有償での対応との案内でした。
度々鍵が抜けない事があり、仕事に遅れたり、安心して外出できない状態で困っていてます。
この車はとても気に入っているのに、人を乗せる度にスバル車の評価が下がる一方です。
命に関わる程のトラブルにはならない不具合だとは思いますが、リコールでの対応として欲しいです。

書込番号:23272027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:101件

2020/03/08 15:58(6ヶ月以上前)

M45funさんのDラーは本部に報告せーへんかったんでっしゃろか。

書込番号:23272975

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2020/04/18 11:07(5ヶ月以上前)

自分も鍵が抜けない症状が出ました!
ディラー側としても多数同じ症状がでているようです!今回は修理費を割引になりそうなので、リコール早くして欲しいです!
スバルの対応として、しばらく様子を見てという対応も意味がわかりません。自社の車両に対しての責任なさすぎです!

書込番号:23345397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ms1952さん
クチコミ投稿数:867件Goodアンサー獲得:16件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2020/04/18 15:34(5ヶ月以上前)

M45funさんは掃除器具までご自分で作ってこの問題の本質に迫る努力をされました。

ディーラーともいろいろ協議されて、この問題についての情報は共有されておられると思います。

書込番号:23345899

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:4件

2020/05/10 15:36(4ヶ月以上前)

自分も同じ症状で、パーキングにいれても、キーが抜けなくて、イライラさせられています。

書込番号:23395039

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:7件

2020/05/10 21:56(4ヶ月以上前)

みんカラにセンサの交換部品が出ていたのですが、部品代が3700円に対して、交換工賃17000円とべらぼうに高いですね。
シフトレバーまわりなんてすぐにアクセスできる気もしますが、否、奥底にあって交換に時間がかかるということですかね。

SKでも↓のような話があり、その後が書いてないですが、内心ビビっています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/70100610160/SortID=23016985

書込番号:23395919

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2020/07/07 17:45(2ヶ月以上前)

同型フォレスターにて同様の症状がでました。走行距離15万キロ超え。シフトレバーを「P」レンジに入れなおし、軽く左右に動かしながら(決して無理をせず)再度鍵を抜く。それでもだめなら5分ほどおいてもう一度試すと抜けることが多いです。ディーラーにも見てもらいましたがハンドルロックではなく、「P」レンジセンサーの不具合が原因で前述のとおり新しい仕様の部品に交換するとのことでした。こちらのHPを含め多数報告をなされていることも含め無償修理をお願いしたのですが、無償期間を過ぎているので有償で25,000円程度とのことでした。同様の不具合はインプレッサなどでも多いと担当者が言われていました。そこまで理解しているのなら、リコールや無償修理の対応をしてもらいたいものです。

書込番号:23518335

ナイスクチコミ!3


雪崎さん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2020/09/20 17:51

1年程前から、私が乗っているインプレッサSPORT(GP3型)でも、キースイッチから抜けない事が毎日の様に起きていて、イグニッションの状態でシフトレバーを何回も入れ直したり、エンジン掛けてハンドルを左右に振って前進後退すると抜ける事が多いです。
痺れを切らして2回程、富士スバルへ持ち込みましたが、どちらも事象を確認できず鍵穴に潤滑剤(?)を塗布するだけ…。
昨日12ヶ月点検で持ち込んだので、再々度確認してもらったが、やはり事象は確認できなかったとの事。ただ、同様の事例が全国的に上がっていたらしく、シフトスイッチ不良かキーシリンダーの不具合ではとの話が出たので、一旦話を持ち帰って調べてみたら、このスレッドを見つけて、担当営業へスバルアプリからこのURL貼りつけてメール投げました。
先程、担当営業より電話が来たので、まずは事象原因の多いシフトスイッチAssy交換で動いてもらい、部品発注依頼しましたが、まさかの4年目なので有料(約3万くらい掛かるのではとの事)…。12ヶ月点検で相当取られたのに、まだ上乗せしますか……。
担当営業曰く、「うちの店では初めて」と言っていたが、同様に『この世代のインプレッサ・フォレスター・XVのキー式車に多い』とも言っていたので、何でリコールやサービスキャンペーン(無償対応)対象にならないのかSUBARUさんよ……。

書込番号:23675693

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