『FB20リコール結果報告』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > フォレスター 2012年モデル

『FB20リコール結果報告』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フォレスター 2012年モデル絞り込みを解除する


「フォレスター 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
フォレスター 2012年モデルを新規書き込みフォレスター 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信7

お気に入りに追加

標準

初心者 FB20リコール結果報告

2019/02/20 19:27(4ヶ月以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル

スレ主 M45funさん
クチコミ投稿数:568件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

すでに多くのユーザがバルブスプリング交換のリコールを完了していると思いますが、結果についての情報をあまり見かけないので、備忘録も兼ねて参考までに書いておきます。

私の場合、チェーンカバーにオイル滲みが認められたため、ディーラでの作業となりました。期間は11日間。走行距離は8.2万キロです。2月4日完了。
結果は非常に良好で、エンジンリニューアルの良い機会となりました。

作業内容は、エンジン脱着、バルブスプリング交換、ヘッドカバーシール交換、エンジンオイル交換が標準メニュー、私の場合、チェーンカバー回りの Oリング、シール類全面交換です。以上が無償交換、ついでに部品代実費でプラグ交換、ベルト交換をお願いしました。

リコール終了後の第一印象はエンジンフィールがやたら重い感じであせりました。結局、オイル漏れがあったためか、オイル入れ過ぎと判明、規定量まで抜いたら、別人のような軽やかなフィールとなりホッとしました。ほぼリコール前と一緒です。

ディーラのメカニックの方にお聞きすると、スプリングは寸法、太さ、巻数もまったく一緒、材質のみ変更とのことです。これなら、ばね特性は一緒で何も心配することありませんでした。太くしたという誤情報に惑わされていました(笑)

プラグに関しては、最近寒冷時に起動に失敗することがたまにあるため、交換してもらいましたが、さすがに非常に安定しました。スバル推奨は10万キロ交換となっていますが、白金プラグと言えども実質8万キロですね。

その他、丁度12ヶ月点検の時期だったので、エアクリーナー交換もお願いしました。また、キーが抜けないトラブル対応も(これは別スレ)

ということで、無事リコール完了でエンジン絶好調、目標20万キロまで頑張ります(笑) メカニックさんに言わせれば、それぐらいまったく問題ないとのことです。信じましょう。メンテ費はそれなりにかかりそうですが。

皆様のところは、いかがでしょうか?

書込番号:22481557

ナイスクチコミ!19


返信する
クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:3件

2019/02/21 20:14(4ヶ月以上前)

>M45funさん
情報提供ありがとうございます。
ちょうどリフレッシュプランとなったようで、よかったと思います。ものは考えようですね。

バルブスプリング径を太くするとか硬くするとか、半端なガセネタはやめて欲しいですね。

書込番号:22483919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ms1952さん
クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:10件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2019/02/21 21:10(4ヶ月以上前)

>M45funさん

リコール完了おめでとうございます。
私も昨年末リコール終えまして、スレ主様のおっしゃるように、バルブスプリング周辺がリニューアルされ喜んでおります。
まさに、災い転じて福となす、でしょうか。
災いといっても、故障の恐れありの状態だっただけですけどね。

不謹慎だと叱られるかもしれませんが自分的には、もっともっとリコールで部品の無償交換して欲しいくらいです。(笑)

結果的には、今回のようなリコールは、メーカーにとっては大損であり、品質管理へのきつい戒めになったものと思います。

書込番号:22484052

ナイスクチコミ!4


スレ主 M45funさん
クチコミ投稿数:568件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2019/02/21 21:31(4ヶ月以上前)

>Phoenicopterus roseusさん

そうですよね、ばね特性を変えたら、下手したらカムプロファイルにまで影響するかも知れませんし、そんな大変更をリコールでやるはずないですね。
考えてみたら、当たり前の話です。

材料を変更と聞きましたが、これも熱処理条件を改善して耐力を上げたというような話かも知れません。

今回のリコールは、スバルにとっては数百億円という大変な話だったようですが、私的には、禍転じて福となりました。水平対向のプラグ交換なんて、普通だったら、工賃はいくらかかるのでしょうか。
営業さんからは、迷惑をお掛けしてすみません と謝られましたが、逆にこちらが感謝したいくらいです。

これでピストンリングを交換したら、ほぼ新品エンジンとなりますが、さすがにそれは難しいでしょうね(笑)

書込番号:22484094

ナイスクチコミ!3


スレ主 M45funさん
クチコミ投稿数:568件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2019/02/21 22:04(4ヶ月以上前)

>ms1952さん

お互い、良かったですね。

マーケッティングの教科書に、不具合を出さないことより不具合が出たときの対応が重要だ とかありますが、その点、今回のスバルの対応は非常に良かったと思います。お金はかかったでしょうが。

私はスバリストではないと自認してましたが、気がついたら、すっかりスバリストになってしまったようです。(笑)

書込番号:22484173

ナイスクチコミ!6


MiuraWindさん
クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:26件

2019/02/21 22:22(4ヶ月以上前)

バルブスプリングのバネ定数より自由長は、カムプロファイルには関係ありませんw
どういうメカニズムで影響すると思うのか、不思議です。スバリストには程遠いようです。

書込番号:22484225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 M45funさん
クチコミ投稿数:568件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2019/02/22 05:18(4ヶ月以上前)

>MiuraWindさん

私もカムプロファイルには関係ないのかなとも思いましたが、ばね定数や押圧力が変わると、高速回転時のジャンプ限界が変わり、結果的にカムプロファイルにも影響しませんかね。

どうもスバリストと認定していただけないようなので、やっぱり、非スバリストのままでいましょうかね(笑)

書込番号:22484754

ナイスクチコミ!6


ms1952さん
クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:10件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2019/02/22 08:08(4ヶ月以上前)

ヒエー、スバリストへの登竜門、キビシー!

私など永遠にムリだ。

書込番号:22484897

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


この製品の価格帯を見る

フォレスター
スバル

フォレスター

新車価格帯:208〜435万円

中古車価格帯:79〜339万円

フォレスター 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1310

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:7月19日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング