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初心者 サマータイヤ選び

2019/03/30 20:23(3ヶ月以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル

スレ主 viva-yassyさん
クチコミ投稿数:1件

フォレスターのXTに乗ってます。
純正のデューラーの溝が無くなってきたので、
履き替えを検討しています。

・ヨコハマ RV-02
・ミシュラン primacy3
のどちらかにしようと思っているのですが、
この2つのそれぞれの良し悪しを教えて下さい。

冬はスタッドレスに履き替えるので、
オールシーズンタイヤは不要です。
また、非舗装路はほぼ走りません。
ある程度の剛性と静粛性を重視しています。
(それなりのスピードでコーナー曲がります)

よろしくお願いします(^^)

書込番号:22568898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42467件Goodアンサー獲得:11915件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2019/03/30 20:51(3ヶ月以上前)

viva-yassyさん

先ず候補の両銘柄のタイヤの国内ラベリング及び欧州ラベリングは下記の通りです。

・BluEarth RV-02 225/55R18 98V
国内ラベリング:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能a
欧州ラベリング:省燃費性能C、ウエット性能A、静粛性70dB

・Primacy 3 225/55R18 98V
国内ラベリング:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能b
欧州ラベリング:省燃費性能C、ウエット性能A、静粛性69dB

次に両タイヤの特徴ですが、BluEarth RV-02はウエット性能が高いミニバン用タイヤです。

BluEarth RV-02はミニバン用タイヤという事で、剛性が比較的高いタイヤと考えて良いでしょう。


これに対してPrimacy 3は快適性能が高いプレミアムコンフォートタイヤです。

ただし、このPrimacy 3は快適性能を重視したアジア市場向けのPrimacy 3 STと、運動性能を重視した欧州市場向けのPrimacy 3の2種類が存在しています。

225/55R18というサイズのPrimacy 3は、運動性能重視の欧州市場向けのPrimacy 3となるのです。

つまり、このサイズのPrimacy 3はドライ&ウエット性能が比較的高い欧州銘柄のプレミアムコンフォートタイヤとなるのです。


今回viva-yassyさんが求めている性能は、静粛性とコーナーリング性能ですね。

このお求めの性能より、運動性能が比較的高い欧州銘柄のプレミアムコンフォートタイヤのPrimacy 3の方をお勧め致します。

書込番号:22568979

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:450件Goodアンサー獲得:34件

2019/03/30 21:24(3ヶ月以上前)

>viva-yassyさん こんにちは

同じ車種B型ですが、先日Primacy3に履き替えました。800km程度走りましたが、結論から言うと、少し後悔しています。

同じサイズでも純正デューラーよりボリュームがあり、7Jのホイールだとサイドがムチムチになります。気のせいかもしれませんが、ばね下が重くなった様に感じ、路面の状況に敏感(幅広タイヤに変えたように、轍でハンドルを取られやすく)になりました。

また、元々アライメントが僅かにずれていたせいかもしれませんがハンドルが左に取られるようになったため、アライメント調整を別の店で実施しハンドルの取られは無くなりました。おかげでまっすぐ走りますが、中立付近の感触がダルで操っている感覚は薄れました。

いい部分としては、静粛性は期待通りです。(路面によります。なお、純正もそれほど悪くなかったと思います。)
若干突き上げは柔らかくなりました。(ただし、先ほどのばね下が重くなったと感じるのと合わせて、揺すられ感は増えた感じです。)
路面に「柔らかく吸い付いている」感覚でグリップは悪くないと感じます。(「柔らかく」の感触は好み次第だが、好みではない。)

足回りのストロークが柔軟な重量車には向くと思いますが、フォレスターXT(A〜C型)向きではないと感じています。

これは私の場合ですが、大手タイヤホイール専門店で購入・交換(純正ホイールにはめ替え)しましたが、上記(ハンドルが左に取られる)結果でしたのでアライメント調整を別の店で実施しましたが、その店は持ち込みOKで腕が良く、通販で買ってその店に依頼したほうが少なくとも1万円は安く済んだ計算でした。(アライメント調整含めると2万円以上)

重心が低いからと乗用車用でも大丈夫と思いPrimacy3にしましたが、より横剛性のしっかりしたタイヤの方がこの車の良さを引き出せる(乗り心地はある程度しょうがない)と思います。

書込番号:22569051

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:11398件Goodアンサー獲得:1072件

2019/03/30 21:28(3ヶ月以上前)

純正よりも乗り心地お柔らかくしたいならミシュラン。

逆に硬くしたいのならヨコハマ。

タイヤの性格が全く異なりますので好みの問題だと思います。

書込番号:22569061

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4110件Goodアンサー獲得:258件

2019/03/30 21:59(3ヶ月以上前)

>viva-yassyさん

剛性と静粛性を重視ということですが、
静粛性ならプライマシー3ですね。
乗用車用のわりに剛性もそこそこあります。

デューラーが選択肢に無いのはオールシーズンが不要ということですね。
サイズは225/55R18 で良いですか?

予算の制約が無いなら、私の推しは ALENZA 001(ブリジストン)です。
SUV用のスポーティタイヤという位置づけなので、車の性格によくマッチしていると思う。

書込番号:22569155

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1887件Goodアンサー獲得:239件

2019/03/30 22:35(3ヶ月以上前)

>viva-yassyさん
フォレスターXTですか、280HPですよね。新車装着タイヤ(確かデューラーH/P、今はアレンザ001)が一番ですが。
お尋ねのタイヤでなくてごめんなさい。

https://www.subaru.jp/accessory/tire/lineup/bridgestone.html

書込番号:22569235

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:450件Goodアンサー獲得:34件

2019/03/30 22:43(3ヶ月以上前)

Primacy3は低扁平率での評価が高いように感じます。ヨコハマは、以前ミニバン(RG3)でRV-01(55扁平)を履いていましたが、剛性が高くハンドリングも車の性能に見合った程度に気持ち良かったと記憶しています。乗り心地は硬め、静粛性は「それほど不快ではない」程度と記憶しています。RV-02が同等なら、フォレスターには少し硬いと感じるかもしれません。

書込番号:22569252

ナイスクチコミ!3


M45funさん
クチコミ投稿数:568件Goodアンサー獲得:16件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2019/03/30 22:59(3ヶ月以上前)

>viva-yassyさん

デューラーが一番なんじゃないでしょうか

書込番号:22569283

ナイスクチコミ!4


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