『リアサス スプリング折れ』のクチコミ掲示板

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リアサス スプリング折れ

2019/10/13 21:22(1年以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル

スレ主 hrtkwtnbさん
クチコミ投稿数:12件

SJ5 B型 5年で 5万キロ走行 になります。

本日、車庫で左側リアの車高がやや下がっていることに気づき、下回りを確認するとスプリングの下部が折れ、
破片(写真)が落ちている状況でした。

5年5万キロで折れるか〜(泣) と落胆しつつそういうこともあるかと思っていた所、
ふと右側も確認しましたら、破片はまだかろうじて残っていますが同じような箇所で折れていました。

写真の左側破片はおそらく2日ほど雨ざらしになっていたためサビが浮いていますが、
右側断面は白くきれいな状態で周囲にひどいサビなども見られませんのでこれは材質に問題ありなのでは?と思った次第です。

明日以降ディーラーに行ってみるつもりですが、もし似たような事例があればご参考にさせていただきたいと思い投稿しました。

ちなみに、よく雪道を走ることから下廻りの防塵には気を付けており、特に悪路を走るということもありませんので、
使用状況としてはごく一般的といっていいかと思います。

書込番号:22986119

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クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1155件

2019/10/13 22:19(1年以上前)

スプリングは5年10万km保障ですので無料で交換してくれると思いますよ。

雪国で低温時の走行が多い車だと車種を問わず折れる可能性があります。

要は低温時だと金属を構成する分子の結合性が悪く除雪剤等のサビを発生させやすい物が付きますから。

書込番号:22986235

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スレ主 hrtkwtnbさん
クチコミ投稿数:12件

2019/10/13 22:45(1年以上前)

>餃子定食さん

早速のご回答ありがとうございます。
5年保証からは2週間ほど過ぎてしまっているのですがとりあえずディーラーで話をしてみます。

書込番号:22986281

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クチコミ投稿数:3223件Goodアンサー獲得:410件

2019/10/13 23:46(1年以上前)

>hrtkwtnbさん 『5年保証からは2週間ほど過ぎてしまっているのですが』

ともかくディーラー対応ですが、車検で気づかなかった?
2回目車検コースに入っていればですが、さもなければ保証はないと思います。

https://www.subaru.jp/afterservice/warranty/extend.html

書込番号:22986365

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ms1952さん
クチコミ投稿数:882件Goodアンサー獲得:16件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2019/10/14 00:55(1年以上前)

>hrtkwtnbさん

どういう状態で折れたのかわかりませんが、高速走行中とかだったら、危険だったかもしれませんね。

破断面が、きれいでサビも無かったとのことですし、左右が折損したとのことですので、確かに材質的なことも気になりますよね。

ただSJタイプでは、エンジンのバルブスプリングの折損、リコールは有りましたが、サススプリングの折損はきいたことがありませんので、たまたま外れ部品だったのかもしれませんね。

ちなみに私は、SJ5で6年、約9万キロ乗ってまして、リヤはショック交換でスプリングの脱着もしましたが、いまのところ健在です。

書込番号:22986451

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1237件Goodアンサー獲得:61件

2019/10/14 01:35(1年以上前)

保証切れて2週間ですか…
お情けが欲しいところですね。

少し前に日産ノートでスプリング折損のリコールが出ていましたが、原因は材質ではなく干渉によるものだったと思います。

スレ主さんのは左右同時ですしあまり腐食が見られないということですので、異常な「何か」があったのではないでしょうか…?

単純なハズレや耐久性不足という可能性もありそうですが、ちょっと珍しいケースのような気がします。

書込番号:22986473 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 hrtkwtnbさん
クチコミ投稿数:12件

2019/10/14 02:25(1年以上前)

>funaさんさん
ありがとうございます。

保証外ですか(泣)

車検直前にブレーキパッド等の点検のため自らジャッキアップして見た時には特に異常ありませんでしたので
車検時には問題なかったと思われます。

>ms1952さん
ありがとうございます。

ネットを探してもサススプリング関連のクレーム等は無いようですし たまたまの外れ部品の可能性大ですかね。

いずれにしてもディーラーで話を聞いた後、こちらで結果をご報告いたします。

>くまくま五朗さん
ありがとうございます。

そうなんです。私もちょっと特殊なケースだなと感じたためこちらでご相談した次第です。

ここ数日で特別なことといったら昨日の台風位なのですが、特に被害が大きい地域でもなく、
多少雨風は強かったですが、家屋にも全く被害はありませんでした。
車庫は屋根付きの屋外ですが、まさか少々風に揺らされた位でサスが折れるなんてことありませんよね?

書込番号:22986502

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クチコミ投稿数:1509件Goodアンサー獲得:117件

2019/10/14 04:43(1年以上前)

>hrtkwtnbさん

他社の車ですが、年間三万キロ以上は走行(通勤)するので約5年で15~18万キロになります。プリウス30型、アクア、VOXY、等ですがサスペンションが折れることは聞いたことがありませんし、その様な経験もありません。普通に考えて、材質の耐久性に問題があるように感じました。他のオーナーさんからも情報を集め、もしその様な経験があるオーナーがいれば安全性に関わる問題ですのでリコール相当に該当するレベルだと思います。

書込番号:22986546 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:4件

2019/10/14 07:32(1年以上前)

たった5年5万キロで。。
これはリコール案件じゃないですかねぇ。。

書込番号:22986652 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:23件

2019/10/14 07:41(1年以上前)

国土交通省の自動車のリコール・不具合情報にそれらしき情報があります。
http://carinf.mlit.go.jp/jidosha/carinf/opn/search.html?nccharset=940DBE5D&selCarTp=1&lstCarNo=790&txtFrDat=2018%2F01%2F01&txtToDat=9999%2F12%2F31&txtNamNm=&txtMdlNm=&txtEgmNm=&chkDevCd=4

これに報告して下さい。

今後、リコールになる可能性もあるかも知れません。
Dラーへの申請で無償またはそれに違い対応なら良いですが、そうでなかったらその診断結果・修理報告書、領収書は残しておいて、リコールやサービスキャンペーンになった時に費用を返してもらいましょう!

書込番号:22986668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 hrtkwtnbさん
クチコミ投稿数:12件

2019/10/14 09:15(1年以上前)

皆さん貴重な情報ありがとうございます。
やはりおかしいのではと思う方が多いようで参考になりました。

>Shinsyudaisukiさん
ありがとうございます。今日明日には報告しておこうと思います。

書込番号:22986799

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クチコミ投稿数:4817件Goodアンサー獲得:474件

2019/10/14 10:11(1年以上前)

車検時はスプリングの遊びの確認が必ずあるから触るはずなんだけど。
目視でOKって逆に闇車検?

書込番号:22986872

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M45funさん
クチコミ投稿数:647件Goodアンサー獲得:17件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2019/10/15 20:23(1年以上前)

>hrtkwtnbさん

詳細な報告ありがとうございます。

エンジンのバルブスプリング破損リコールを思い出しますね。
この時は、ニッパツ製スプリングの異物混入か熱処理不良(詳細は分かりませんが)が原因だったようです。

サスのスプリングもニッパツ製と思われますので、同様な原因を想像してしまいます。使用条件がどのようであろうと、5年5万キロでリアサス破損なんて論外です。安全にも直結します。ニッパツ何をやっているのだ! それともスバルの軽量化を狙った限界設計のやり過ぎ?

これは、間違いなくリコール案件と思います。是非国交省に詳細な報告をお願いします。リコールでもこちらは半日ですみます。

私のも替えて欲しいです。バルブスプリングの時は、まったく心配しませんでしたが、これはさすがに心配になります。ついでに、D型以降のやや柔らかいリアスプリングに交換を希望します(笑)

書込番号:22989689

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M45funさん
クチコミ投稿数:647件Goodアンサー獲得:17件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2019/10/15 20:40(1年以上前)

hrtkwtnbさんの写真の破断面をよく見させていただくと、
(詳細な写真ありがとうございます)

上側はコイルばねの典型的な剪断破壊ですが、下側のほぼ垂直な破断面があまり見ない形です。上側が先に破断し、下側は無理矢理折られた?

原因としては、材料不良、異物混入、熱処理不良、あるいは応力腐食?
どちらにしても、設計マージンが足りないような気がします。
これはリコールマターだと思いますね。

書込番号:22989725

ナイスクチコミ!5


スレ主 hrtkwtnbさん
クチコミ投稿数:12件

2019/10/15 21:53(1年以上前)

本日ディーラーに行き話をした結果、無償修理してもらうことになりました。

地元ディーラーでも同様の被害が5〜6件発生しているようで、
共通点としてはやや山間部にお住まいの方で新車納車後5年前後の車体が多いそうです。
折れている箇所はスプリング下部がほとんどで保障期間が過ぎる5年前後の案件が多いことから
ディーラー側も対応に苦慮している様子も伺えました。
後ほど国交省にも報告しますが、メーカー側の早期の対応を期待したいところです。

交渉自体は非常にスムーズに進み、サービスマンの方にも親切丁寧な対応をしていただいて
個人的にスバルディーラーへの好感度はかなりUPしました。

>M45funさん

D型以降のスプリングは柔らかいんですね〜。知りませんでした。
交換後のスプリングについては詳しくは聞きそびれてしまったのでその点含めて何か分かりましたらご報告します。

>M45funさん

専門的知見でもそう見えるのですね。参考になります。

書込番号:22989920

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M45funさん
クチコミ投稿数:647件Goodアンサー獲得:17件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2019/10/15 23:16(1年以上前)

>hrtkwtnbさん

 D型以降では、リアスプリングをやや柔らかくして(と聞いています)、乗り心地を大幅に改善しています。これは乗り比べると一目瞭然、D型以降は、SKにそんなに見劣りしません。

ただし、D型以降では、ボディまで手を加えて、リアボディ剛性を上げているようです。AB型のボディそのままでスプリングを柔らかくしたら、どうなるか分かりません。

ABC型ボディのままで、D型スプリングを搭載する特効薬は、リアストラットバー装着です。(サードパーティ製で1.5万円くらい、DIYで取り付けられます)下記にレポートがあります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000438291/Page=5/SortRule=1/ResView=all/#22390244

このリアバー装着で、D型よりリアサス回りの剛性は上がると思います。何よりスタビライザの作動時間遅れが無くなり、コーナリングが実に楽しくなります。最新のポルシェEVタイカンの分解写真を見ても、フロントバーはないですが、リアだけはしっかりと装着されていました。
https://genroq.jp/2019/09/41436/

書込番号:22990104

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M45funさん
クチコミ投稿数:647件Goodアンサー獲得:17件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2019/10/15 23:38(1年以上前)

>hrtkwtnbさん

蛇足ながら、スプリングを柔らかくすると、一般論としては、応力値が上がり、破損耐力は下がります。ですから、耐久性だけを考えた場合、硬い方が無難です。

柔らかくして、応力を下げるには、コイル巻数を増やすことが、一般的設計手法です。ただし、これをやると、ばねストロークが短くなってしまうという問題があります。スバルがどういう設計をやっているか分かりませんが、ひょっとしてブッシュまで設計変更しているのでしょうかね。

書込番号:22990145

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スレ主 hrtkwtnbさん
クチコミ投稿数:12件

2019/10/16 02:06(1年以上前)

>M45funさん

リアストラットバーのレポート拝見しました。
確かに車体剛性の低さを感じることはありましたので1.5万ほどで改善できるなら良さそうですね。
現状乗り心地に大きな不満はなかったのですが少し興味が湧いてきました。

書込番号:22990301

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1237件Goodアンサー獲得:61件

2019/10/16 12:09(1年以上前)

>hrtkwtnbさん
故障は不運でしたが無償で何よりでしたね。

>地元ディーラーでも同様の被害が5〜6件発生

リコール濃厚な情報ですね。
メーカーには全国規模でもっと報告が集まっていそうです。

スバル品証部は調査に終われているのではないでしょうか…

ところで、自分は車種が違うので直接関係ないかもしれないのですが、スプリングが折れて発生する症状としては車高の変化(外観)だけですか?
乗り味とか異音など他に違和感など感じないものでしょうか?

書込番号:22990772 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 hrtkwtnbさん
クチコミ投稿数:12件

2019/10/16 20:27(1年以上前)

>くまくま五朗さん
お気遣いいただきありがとうございます。

>乗り味とか異音など他に違和感など感じないものでしょうか?

今回のケースでは、左側スプリングは受け口からずれ落ちてサスペンションアームで止まっているという状態でしたので、
なんとか普通に走行することは可能でしたが、リアの底づき感もありますし普通の感覚でしたら走り出してすぐに違和感を感じると思います。

ディーラーサービスの話では上記のようにスプリングがずれ落ちているケースがほとんどで、中にはその状態で指摘されるまで気付かずに乗っていた方もいるそうです。危険ですね。

それに対して右側はスプリング下部は折れているものの受け口には収まっており、車高の変化もほぼありませんので走行中に折れて異音でもしなければ気付かない方も多いかもしれません。

書込番号:22991501

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1237件Goodアンサー獲得:61件

2019/10/17 00:07(1年以上前)

なるほど、無頓着な人だと気付かない場合もあるわけですね。
知人にも伝えておこうと思います。

情報ありがとうございます。

書込番号:22991914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 hrtkwtnbさん
クチコミ投稿数:12件

2019/10/24 20:34(11ヶ月以上前)

先日、無事にリアサス左右スプリング交換してもらいました。
そのスプリングですが、不具合対策品らしきものに交換されていましたので写真をUPしておきます。

ディーラーサービスからはスプリング下部の巻き数がやや多くなっており、(間隔が少し狭い)ので問題箇所の耐久性は増しているはずだ との説明を受けました。
樹脂製のグレーのカバーが付いていますが、調べてみると異音対策用のようですね。
個人的には今のところ通常走行では乗り心地に大きな変化は感じません。

ディーラーに対策品が納品されてきたのは初めてだそうで、メーカーからも特に情報は入っていないとのことでしたが、個人的にリコールも近いのでは?と勝手に想像してしまいました。

いずれにしても当面再発の心配は無さそうですので安心しました。

書込番号:23006683

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1237件Goodアンサー獲得:61件

2019/10/24 23:40(11ヶ月以上前)

もう対策品が存在するのですね。
確かにリコールも近そう。

無事に交換、何よりでした。

書込番号:23007083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:619件Goodアンサー獲得:30件

2019/11/29 02:18(10ヶ月以上前)

まんまリコールになりましたねおまれ

書込番号:23076136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:148件

2019/11/29 11:07(10ヶ月以上前)

品質の低さに呆れかえます。
これで何度目のリコールですか?

書込番号:23076517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


Ayakappeさん
クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:5件

2019/11/30 00:14(10ヶ月以上前)

>冷和のデジカメさん
スバルのでリコール割合は低い方だと思いますけどね。

書込番号:23077760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 hrtkwtnbさん
クチコミ投稿数:12件

2019/11/30 00:35(10ヶ月以上前)

点検の上、問題のあるもののみ交換 ということのようですね。

特に寒冷地で対象車両の方はお早目に見てもらった方が良いかもしれませんね。

書込番号:23077783

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:148件

2019/11/30 07:03(10ヶ月以上前)

フォレスターだけじゃなくてスバル全体での話です。
私はレガシィツーリングワゴンですが3回ほどくらいましたっけ。

https://sport-car.akakagemaru.info/car-subaru/nocapacity/
https://toyokeizai.net/articles/-/247943
https://biz-journal.jp/2018/11/post_25516.html
などなど、まだまだ潜在的なのがありそうですね。

書込番号:23077990

ナイスクチコミ!0


FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2057件Goodアンサー獲得:16件 縁側-★FOX CAFE★ 癒しの集いの掲示板

2019/11/30 12:23(10ヶ月以上前)

>冷和のデジカメさん
品質の低さに呆れかえます。
これで何度目のリコールですか?

リコール制度発足(1969年度)以降ということですかね?
リコール総届出件数なら分かるかもしれないけど、メーカー別は簡単には分からないかも。

例えばこれは今年のですが。

http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall.html

PCなら、F3キー検索機能にメーカー名を入力し、
表示された数値から改善対策の届出件数を引けばリコール届出件数が分かります。

せっかくなので、今年の国産乗用車メーカーのリコール届出件数を調べてみました(多い順)。
ただしメーカーごとに車種数等の違いがあるので、この件数のみでの純粋な比較はできませんよ。

トヨタ 25件
三菱 22件
ニッサン 20件
スズキ・ホンダ 18件
マツダ 17件
スバル 11件
ダイハツ 3件

書込番号:23078450

ナイスクチコミ!4


M45funさん
クチコミ投稿数:647件Goodアンサー獲得:17件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2019/12/01 16:44(10ヶ月以上前)

A型リアスプリング

E型リアスプリング

以前撮った、A型とE型のリアスプリング回りの写真があったので、参考までにアップします。

E型では、スプリング下部が樹脂ブーツのようなもので覆われ、これは何のためだろうと不思議に思っていましたが、なるほど、こういうことだったのですね。(石の咬込みによる腐食防止)納得です。
ただし、スレ主さんの写真を拝見すると、もう少し上部にも樹脂ブーツがあります。さらに改善されている?

E型ではばね定数も柔らかくして乗り心地改善と聞いていますが、hrtkwtnbさんの受けた説明(巻数を増やした)は、これに合致します。D型以降のは乗り比べてみると、乗り心地が大幅に改善されています。hrtkwtnbさん、乗り心地は変わりませんか? (ばね以外にも手が入っていますので、単純には分かりませんが)

変わらないとすると、AからC型用にリコール用スプリングを作った?

なお、私のA型は写真で見る限り、腐食の心配はなさそうです。D型以降の柔らかいばねに変わるのであれば、是非ともリコール交換してほしいのですが、残念ながらタッチの差で外れたみたいです。〔笑)

書込番号:23080992

ナイスクチコミ!4


スレ主 hrtkwtnbさん
クチコミ投稿数:12件

2019/12/01 21:43(10ヶ月以上前)

>M45funさん

比較画像ありがとうございます。 E型リアスプリングも樹脂カバー付きなのですね。

交換後の乗り心地に関してはあくまでも個人的な意見ですが、
街乗りで約1か月の感想では以前とあまり変化は無いかなといった感じです。

実際に巻き方など変わっていますので峠道など走れば変化を感じるかもしれませんが、
少なくとも大幅に乗り心地が良くなっている感じはしませんのでD型以降のスプリングとは別なのかもしれませんね。

書込番号:23081656

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:5件

2019/12/02 00:49(10ヶ月以上前)

>hrtkwtnbさん

無償対応されてよかったです。
自分のB型もリコール当選しました。
長く乗るつもりなので、もしスプリングを交換するのならば実費追加でダンパー交換をお願いしようかなと思っています。

書込番号:23082019 スマートフォンサイトからの書き込み

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M45funさん
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2019/12/02 09:45(10ヶ月以上前)

hrtkwtnbさんの交換後の写真と、A型E型の写真を比較して見ると、
E型では、外径がやや小さく、線径もやや細めに見えます。(ただし写真からなので不確か)また、コイル端巻き始めの位置が変わっているので、巻数も微妙に変わっているようです。かなりの変更が入っているのではないでしょうか。

こういった見方で、hrtkwtnbさんの写真を拝見すると、A型と同じように見えますね。ただし、営業さんからの説明のように、ピッチ等は微調が入っているかも知れません。それにしてもかなりの不等ピッチ巻きですね。(この写真、どこから撮られました?)

樹脂カバーは下部がE型と同じ、上部は今回のリコール関連で念のため装着したものでしょうか。でもこんなに一杯カバーを付けたら、ストロークが短くなってしまうような気もしますが、積極的に着地させ、着地しても騒音を抑える設計?
まあ、設計者の苦労が伝わって来るようです。
それにしても、サスペンション設計は悩ましいですね。

書込番号:23082373

ナイスクチコミ!2


スレ主 hrtkwtnbさん
クチコミ投稿数:12件

2019/12/03 00:31(10ヶ月以上前)

>Phoenicopterus roseusさん

ありがとうございます。今回リコール直前の不具合に引っかかるということはもちろん初めてでしたが、
ある意味話のネタになる良い経験をしたと思うようにしています(笑)

Phoenicopterus roseusさんもせっかくの機会ですのでダンパー交換等、希望通りになると良いですね。

書込番号:23084103

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スレ主 hrtkwtnbさん
クチコミ投稿数:12件

2019/12/03 01:03(10ヶ月以上前)

>M45funさん

私がUPした写真はジャッキアップ、タイヤ外しで撮りましたので 
M45funさんの写真と単純比較するのは難しそうですね。

樹脂カバーの効果は実際どうなのでしょうか?
検索してみるとスプリング保護、異音対策として部品販売しているところもあるようですが。

実際装着部を触ってみましたが、スプリングに対して全面接着ではなく一部接着してあるだけで、
雨の日の後などはスプリングとカバーの隙間に水分が抜けきらずにしばらく残っている状態になりますので
逆に錆びやすくなるのでは?とも思ってしまいます。


書込番号:23084139

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クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:2件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2019/12/16 18:17(10ヶ月以上前)

>hrtkwtnbさん
情報ありがとうございます。
5年程度でコイルスプリングが折れるなんて、保証期間以前の問題だと思いますが、リコールきましたね。
それにしても、こんな基本的な重要部品に欠陥とは・・・。スバルいい加減にせい!と言いたくなります。
しっかりしないと折角いいクルマを造っても台無しになってしまいます。
それでもまだ、私はフォレスターが好きですが・・・。

書込番号:23110807

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ms1952さん
クチコミ投稿数:882件Goodアンサー獲得:16件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2019/12/16 20:26(10ヶ月以上前)

>しげじげじさん

スバル車に使っているスプリングなので、スバルに責任があるのはもちろんですが、根本原因はスプリングメーカーにあるんじゃないでしょうか。

書込番号:23111077

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2180件Goodアンサー獲得:150件

2019/12/16 21:43(10ヶ月以上前)

>ms1952さん

> スバル車に使っているスプリングなので、スバルに責任があるのはもちろんですが、
> 根本原因はスプリングメーカーにあるんじゃないでしょうか。

スプリングメーカーには、全く問題無いですよ!
ただ、設計に指示されたスプリングをただ、スプリングメーカーが作ってるだけです!
材料や加工に偽装が無い限り、スプリングメーカーには、否は、無いと思いますよ。
それが、部品メーカって事で、部品メーカが車を設計する訳では、無いですよ!
その設計を指示したのだから、責任はスバルにのみ有ると考えるのが正解だと思いますよ!








書込番号:23111268

ナイスクチコミ!2


M45funさん
クチコミ投稿数:647件Goodアンサー獲得:17件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2019/12/17 15:19(10ヶ月以上前)

確かに、ユーザに直接責任を負うのはスバルです。

ばねの品質にまったく問題なければ、これでおしまいですが、今回の件は、そうは考えにくいですね。もともと非常に高い応力で使用しているコイルばねなので、ばねメーカもまったく潔白と主張するのはかなり厳しいかと。

公式発表としては、「石を噛み込み、そこから腐食により破断」ですが、ばね自身にも、材料の異物、熱処理の問題などもあった複合要因と推察されます。(同じ設計でも、製造時期によってリコール対象か否かが分かれる)まあ、破断などの原因解明は一般に非常に困難です。

昨年のエンジンバルブスプリング交換の大リコール(スバル負担500億円+)では、噂では、ばねメーカに数十億円の損害賠償が請求されたとか(もちろん真偽のほどは不明です)

今回も同様なパターンを想像してしまいますね。

書込番号:23112545

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2019/12/17 17:43(10ヶ月以上前)

フォレスターのスプリング折れはリコールかサービスキャンペーンだったかと思います。メーカーにてご確認下さい。

書込番号:23112794 スマートフォンサイトからの書き込み

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ms1952さん
クチコミ投稿数:882件Goodアンサー獲得:16件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2019/12/17 21:41(10ヶ月以上前)

>Kouji!さん

そうですね、スバルからバネメーカーへの発注段階での設計ミスだとしたら、確かに全責任はスバルになるでしょうね。

ただM45funさんのおしゃるようなことも考えられますので、本当のとろは分かりません。

書込番号:23113353

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1487件Goodアンサー獲得:109件

2019/12/21 14:45(10ヶ月以上前)

メーカーの要求仕様通りに作っていればバネメーカーの納入品に瑕疵はありませんし、車両への装着状態に責任を持つのは車両メーカーです。ただし、製造元との契約でリコール発生時の責任割合に取り決めがあるかもしれません。本当のとろは分かりません。

書込番号:23120386

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M45funさん
クチコミ投稿数:647件Goodアンサー獲得:17件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2019/12/21 16:10(10ヶ月以上前)

>コピスタスフグさん

>メーカーの要求仕様通りに作っていればバネメーカーの納入品に瑕疵はありませんし、

仕様書で表現できない細部なんていっぱいありますよ。とくにコイルばねみたいにクリティカルな製品ではなおさらで、そう単純な話ではないかと。

このようなことを考慮し、仕様書の最後には、「問題が生じた場合、両者で協議の上解決する」みたいな表現がたいてい入ります。スバルとばねメーカは、かなり密接、良好な関係と推察されますので、まあ、この条項が適用されるのではないかと。

顧客に対して直接責任を負うのはスバルであることはもちろんです。

書込番号:23120530

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