『7年目の車検、9.3万キロの記録』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > フォレスター 2012年モデル

『7年目の車検、9.3万キロの記録』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フォレスター 2012年モデル絞り込みを解除する


「フォレスター 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
フォレスター 2012年モデルを新規書き込みフォレスター 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信10

お気に入りに追加

標準

7年目の車検、9.3万キロの記録

2020/05/07 22:44(3ヶ月以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル

スレ主 M45funさん
クチコミ投稿数:646件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

野辺山高原にて

給油後ごと満タン法燃費

おまけ アンタレス付近

3月に7年目の車検でしたが、概要を以下に書いておきます。
9.3万キロ走行、車検後はますます絶好調です。

珍しく、事前車検見積りをディーラでやってみたところ、見積り額諸費用込み17万円でびっくり。内容を見ると、下回り防錆塗装とか、まだ 4mm以上も残っているブレーキパッド交換、デフオイル交換など。

ほとんど不調を感じていないのでオイル/フィルタ交換、ワーパーラバー交換など最小限としました。この結果、最終的に、11.4万円となり、ディーラでの車検としては結構安く上がったと思います。売上げを上げたいのは分かりますが、明らかな過剰整備見積りはいかがかと思います。

以下詳細
- タイヤ残り溝 F7.0 R6.8mm 2本目、2シーズン目のスタッドレス (ContiVikingContact6)
昨年はF/R 7.3 mm だったので、単純計算では6年はもつ計算。
  アイスバーンでの効きは良くありませんが。
SJ5は、リアのほうが若干摩耗が早い感じです(夏タイヤでも)

- ブレーキパッド残量 F5.7 R4.3mm
初期値は F11/R10mmなので、2mmを限界と考えると、F16/R13万キロが計算寿命。
  摩耗量はF5.3/R5.7とリアが多いのに、何故リア初期値がが薄いのでしょうか?
  何とももったいないというか、バランスの悪い設計です。
  それとも急ブレーキ多用で等寿命になる設計?
  私はエンジンブレーキ多用してますので、設計想定使用法とは違うのでしょうか。

- ブレーキ分解、ブレーキオイル交換
  分解後、よりソフトな感じになった。一部の欧州車のようなカックンブレーキも
  困りますが、ちょっとソフト過ぎる感じ。
  分解前が私的にはちょうどいい感触だったのに。

- エンジンオイル 
  5千キロ毎交換の方が気持ちはいいですが、オイル消費量も環境負荷への影響
  は大きいと思いメーカ推奨の1-1.5万キロ 年1回の交換で我慢しています。
  これでも欧州車よりは短め。
  水平対向は、オイル消費量がやや多い感じもします。1万キロ持たせるには、
  交換時ほぼオイルゲージMaxまで入れる必要があります。
  回転フィールとしては、オイルゲージでMax-Min半分以下のほうが気持ちいいです。
 まあ構造上しょうがないでしょうかね。
  なお、オイル漏れに関しては問題なし(リコール時全パッキンを交換)

- その他エンジン回り
  昨年のリコール時、バルブスプリング交換、パッキン交換の他、ベルト、プラグ交換
  をやってもらった。
  プラグは7万キロ過ぎから、アイスト再起動失敗が時々あった。交換後は快調。
  メーカ推奨の10万キロはもたない感じ。
  このリコール時、エンジンを下ろし、大掃除をやってもらったおかげで、
  エンジンルーム内は新車同様(?)にきれい。ほんとリコールに感謝感謝。
- エアコンフィルター交換 
  これはDIYでやった。至極簡単で安上がり (1600円ほど)。
- バッテリ関係
  4年目にBosch Q-85にDIY交換、その後3年経過、この冬も問題なかったが、
  やや劣化している感じもある。
  ディーラのチェックでは、”良好” (70% これは比重測定?)
  まあ、来年、再度の交換でしょうね。まったく短寿命な鉛バッテリも困ったものです。
- アイサイト診断は正常 実際の動作も快調です。

いままでのトラブル、主要交換部品など
- フロントドア全開になってしまい壁にぶつけ、凹み。ドアチェッカーを改善部品に
 交換した結果、その後は問題なし。
 この設計変更品は、設計にずいぶん苦労されたように見えます。そのかいあって、
 素晴らしい設計と思います。

- フロントガラスが飛び石で破損。交換部品は製造メーカも変わっており、
 初期、強度不足品が紛れ込んでいたのでは?
 交換後は、 6年以上トラブルなし。
- フロントストラットを無償交換(寒冷時異音発生のため)
  交換後はサスの動きがスムーズな感じ
- リアストラットタワーバーをDIYで取付け。
  交換後のサスは雑味が消えた感じで非常に良好
- 夏タイヤ 2代目 BlueEarth が現状、寿命の半分くらい、スタッドレスも2代目、
  純正夏タイヤGeoRnaderは非常に短寿命。どうも 国産SUV用タイヤは寿命が短め。
  欧州をならって、もう少し長寿命化を図って欲しい。
- キーが抜けないトラブル(これは一番困った)
 解決には時間がかかったが、結局シフトレバースイッチまわりを対策部品に
 全交換(無償)して完治。
- ヘッドライト回りが、ややくすんできた感じ。アクリルの紫外線劣化でしょう。
 磨いてみようと思っています。
- 多くのリプロをやっていただきましたが、当初 8%ほどあった燃費計誤差も、
 最新版ではほぼ誤差0% 。未適用の方は、絶対やった方がいいと思います。

まあ、A型ということもあり、結構トラブルもありましたが、ほぼ全て解決。とくにA型の場合ディーラメンテがお勧め。その結果、現在は絶好調、とても10万キロ近く走った車とは思えません。ポート噴射FB20の滑らかさは BMW ストレート6に負けていない感触です。
ただし、新車時と最近では、滑らかさの質が変わっている感じもあります。

いままで多くの車を乗ってきましたが、この車は、なぜか特別愛着が湧いてきます。雪道では天下無双!
D型以降乗り心地が大幅改善、またSKでさらに磨かれ、極めて欠点の少ない優等生になった感じですが、どうにも
私的には面白みが感じられません(クチコミのトピックも、笑)
考えてみれば、SJ5フォレスターはかなり飛躍した画期的な車だったと思います。

生涯燃費は、10.17 km/L と最近の車としては悪く、累積燃料費は、約120万円。
当初は、20万キロ目標と思っていましたが、最近では限界までチャレンジしてやろうかという気にもなっています(笑)
地下車庫のためか、塗装面は一見新車同様、ほとんど劣化は感じませんし、錆もほとんどないので。シリーズハイブリッドが出てきたら考え直すかもしれませんが、まあないでしょうかね。

以上、長文失礼しました。ご参考までに。

書込番号:23388591

ナイスクチコミ!34


返信する
ms1952さん
クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:15件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2020/05/10 22:58(3ヶ月以上前)

3回目の車検完了おめでとうございます。
わたしもSJ5A型で9.4万キロ走っていますが絶好調です。
エンジンオイルは自分で5千キロごと、フィルターは1万キロごとに交換していますが、最近経年のせいか若干オイル消費が増えたような気がします。
1000キロ走行で0.1リットル弱程度の減りですので問題ないのですが、洗車等の折には必ずオイル量点検しています。

FB20は今や希少なエンジンですがポート噴射でノッキングもなくて本当に滑らかに回る良いエンジンだと思います。
燃費も5キロ程度のチョイ乗りでは10キロを切ることもありますが、郊外を普通に走ると13から14キロ/Lは走ります。
前車パジェロがV6、3000、車重2トン越えで7キロ/Lくらいだったのに比べればまったく問題なしです。

3年程前に何かの対策で(何かは忘れましたが)アクセルペコペコをやってから、信号発進でもロケットスタートではないですがかなり軽快なスタートが継続しております。
本当に良い車で愛着が増すばかりです。


書込番号:23396030

ナイスクチコミ!5


スレ主 M45funさん
クチコミ投稿数:646件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2020/05/11 09:01(3ヶ月以上前)

ブレーキパッド厚さの推移

ブレーキパッドに関して、ググっていると、
「摩耗量が大きくなると発熱源に近くなるので、パッド温度が上がり摩耗量が多くなる」 という気になる記述を見つけました。確かに一理あります。

そこで、点検簿をひっくり返して、過去のパッド厚さの推移をプロットしてみました。
添付図をご覧下さい。12ヶ月点検ごとにプロットしています。

この図を見ると、パッド厚6mm以下くらいで、若干摩耗が速くなるようにも見えますが、そう顕著というわけでもありません。

また、とくに初期には、測定ばらつきが大きいのも気になります。おそらく初期においては片当たりなどあり、場所によって厚さがばらつくのではないでしょうか。

単純に線形補間してプロットすると、残り厚さ 2mmに達するまでに、F18万キロ以上、R13万キロとなります。まだまだ大丈夫そうです。

グラフを見ると、明らかにリアの方が摩耗が大きい傾向ははっきり分かります。ブレーキング時の荷重分布を考えれば、フロントのほうが摩耗が大きいのが普通と思われ、この傾向は理解できません。ひょっとして、フォレスターはリアブレーキを先に動作させていませんかね? 確かにこの方が(とくに雪道等で)姿勢は安定すると思います。

この辺、ご存じの方がいらしたら、お教え願えませんでしょうか?

また、初期厚さに関して、以前メカニックの方から、F11,R10mmと聞いていたのですが、グラフからは、ともに 10mmとしか見えません。F/R等厚 というのが正しいようです。

書込番号:23396541

ナイスクチコミ!1


スレ主 M45funさん
クチコミ投稿数:646件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2020/05/11 09:27(3ヶ月以上前)

>ms1952さん

走行距離もほとんど同じ、ポート噴射FB20大好きとまったく同好の志ですね。SJ5愛好会でも作りましょうか?(笑)

確かに気に入っている FB20 ですが、難点はちょいのり燃費のひどいことです。寒冷地ちょいのりでは悲惨な燃費になります。触媒を暖めるためムダな燃料を使っているとか。なぜヒータ内臓触媒とかやらないのですかね? 自分で後付けしてやろうかとも思いましたが、温度の高い場所なので、ちょっとリスクが大きいでしょうかね。

オイル消費は、私のも以前より増えている感じもあり、点検時オイル漏れは見てもらっていますが、漏れはないとのこと。まあ、水平対向の宿命かなと半ばあきらめています。

確かに、ポート噴射は気持ちいいですが、直噴もずいぶん進歩していると思います。
レヴォーグの出始めのころ、FB16ターボに試乗したとき、何とつまらないエンジンかと思いました。ところが先日、最新型にちょいのりしたとき、当時とは別物と思えるキレの良さに驚きました。スバルの生命線とも言えるエンジンなので、エンジニアが必死に改良しているのではないでしょうか。

書込番号:23396578

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:5件

2020/05/15 22:17(2ヶ月以上前)

>M45funさん

リアブレーキの摩耗が大きいのは単にブレーキパッド
のサイズじゃないでしょうかね?
フロントは2ポット。リアはシングルポットですよね。
素人考えですけども・・・。
おっしゃるように、リアブレーキから作動している
可能性も考えられますね。特にアイサイトで追従
しているときの緩めのブレーキングはリアのみで制御
してるかのような滑らかさですので。

ブレーキがらみで興味深いのが、現行のB4は全て。
インプレッサとレヴォーグはグレードによっては
リアブレーキの方がディスク径が大きいです。

・B4はフロント16インチ、リア17インチ(アウトバックは前後17)
・インプレッサ フロント15インチ、リア16インチ(XVは前後16)
・レヴォーグ フロント16インチ リア17インチ。

コストの関係もわかりますが、上級グレードなどはリアと
同じ径にしています。ブレーキ制御、アイサイトがらみなのか?
そもそもオーバースペックで大きいのを付けているか?
径が小さいと言っても2ポットとシングルですから、当然
フロントの方が良く効きますよね・・・・。


レヴォーグの1.6ですが、M45funさんと全く同じ意見ですね。
デビュー当初はこのエンジンは?????。買うなら2.0だ!
最近、モデル末期で最後に試乗しましたが、かなり制御が
良くなり、上までスムーズに吹け上がる。パンチもある
エンジンで、これなら1.6でも十分という意見に納得しましたね。

書込番号:23405713

ナイスクチコミ!2


スレ主 M45funさん
クチコミ投稿数:646件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2020/05/17 19:22(2ヶ月以上前)

>カメラskierさん

そうですね、パッドの大きさの違いでしょうかね。

ホイール外から見てみると、SJ5ブレーキディスク径は、
F 16インチ、R 15インチのようで、明らかにリアの方が小さいです。
ですから、ブレーキパッドのサイズもリアの方が小さいのでしょうね。
なるほど、これがリアの方が摩耗が早い原因のようです。
ひとまず納得しましたが、私的には、等寿命としていただいた方が有難いです。

リアもフロントと同じ 16インチにすれば問題解決と思いますが、コストの問題でしょうか。同じサイズにすれば、まったく同じパッドが使え、保守部品の種類も減って、トータルにはペイするような気もしますが。

書込番号:23410250

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:9件

2020/05/30 05:55(2ヶ月以上前)

オイル交換時期ですが、私は、5000q(6ヶ月)毎に交換しています。

理由は、大手中古店オーナー曰わく「 クルマは、エンジンオイルのメンテナンスが最も大事 」、「 5000q(6ヶ月)毎の交換は、必須! 」と言っていました。その言葉を信じて、励行しています。

 スバルカードを使えば、年に一度のオイル交換は無料(工賃は数百円)なので、年会費1500円を支払ってもお得です。

 なお。オイル交換で拘っているのは、オイルの量(FとLの中間にする)事と添加剤は入れない事です。




書込番号:23435264

ナイスクチコミ!0


スレ主 M45funさん
クチコミ投稿数:646件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2020/05/30 10:05(2ヶ月以上前)

>シンメトリー伯爵さん

確かに、5000 キロごと交換の方がエンジンフィールは気持ちいいですが、昨今、ちょっと廃オイルの環境負荷が気になりませんか?

> 「 5000q(6ヶ月)毎の交換は、必須! 」 というのは古い常識なのでは。

世界的にも、オイル交換周期を伸ばそうという潮流であり、例えば、
BMW 3万キロ(24ヶ月) ベンツ 1万キロ、トヨタ 1.5万キロ、スバル1万キロ 等々
昔よりは大分長くなっています。オイル品質向上、エンジン機械精度向上などの技術進歩のたまものと思います。

私も、5000キロで交換したい誘惑に耐え(笑)、1万キロ+、12ヶ月の交換で我慢してます。
ほぼメーカ推奨値であり、エンジンフィール的にも悪くはなっていないと思います。

ただ、水平対向の場合、12ヶ月ごと交換とすると、オイル消費が結構多いので、たいてい補充が必要になるのが困ります。これを避けようとすると、交換時レベルMaxを超えるくらいたっぷり入れる必要があり、エンジンフィールがはっきり悪くなってしまいます。

書込番号:23435579

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:9件

2020/05/31 06:47(2ヶ月以上前)

>交換時レベルMaxを超えるくらいたっぷり入れる必要があり、エンジンフィールがはっきり悪くなってしまいます。

オイルの入れすぎは、「百害あって一利なし」 クルマにとってタブーです。

理想的には、レベルゲージの FとLの中間よりもLに近い方が良い。  ※ Fを超えて入れるのは、論外です。
エンジンにとって良くない。ガソリンの消費も多くなる。加速だって悪くなる。メリットは、一切ありません。 

環境問題を意識するなら、オイルの入れ過ぎは、可笑しいです。 矛盾します。 




書込番号:23437430

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:4件

2020/05/31 07:27(2ヶ月以上前)

>M45funさん

よくわからないのですが、水平対向エンジンのオイルは1万キロくらいでそんなに減るものなのでしょうか?
中間値くらい入れて1万キロでLより減少することもあるのでしょうか?

書込番号:23437462

ナイスクチコミ!0


スレ主 M45funさん
クチコミ投稿数:646件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2020/05/31 08:53(2ヶ月以上前)

>シンメトリー伯爵さん

≥ 環境問題を意識するなら、オイルの入れ過ぎは、可笑しいです。 矛盾します。

揚げ足取りはやめて下さい。
オイル量が少なめなほうがエンジンにとっても、エンジンフィールにもいいのは重々承知しています。ところが、昨年エンジンのリコール後、オイル量少なめ(Max-Min中間よりちょっと下)としてもらったところ、しばらくして、レベルゲージにかからないほど減っていたので、あせって継ぎ足しをやりました。

この辺、エンジンフィールとオイル持ちの妥協点が難しいです。そこで今回の車検では、若干のエンジンフィール悪化を我慢して、Maxレベルのちょっと下で手を打ちました。しかし、これで12ヶ月もつかは、あまり自信ないです。もちろん車検時、オイル漏れはないとのことでした。
まあ 6ヶ月ごと交換していれば、こんなこと悩む必要はないでしょうが。

この辺、定量的にはよく分かりませんが、ms1952さんのおっしゃるオイル消費量くらいのような気がします。確かに、キロ数が増えてきてオイル消費量が増えているようにも感じます。

>急行だいせんさん

水平対向はオイル消費が多いと決めつけていいのかどうかは分かりませんが、私なりの理解では、水平なシリンダ下部に重力でオイルが溜まりやすく、これをピストンでかき出すため、オイル攪拌頻度が上がり、オイルが減りやすいのかなと思っています。違いますかね、あまり確証はないですが。

>中間値くらい入れて1万キロでLより減少することもあるのでしょうか?
昨年からの感触では、中間値では、1万キロで L 以下になると思います。
ただし昨年は、エンジンを降ろし、オーバホール、パッキン類を全交換していますので、この影響もあるかも知れません。

書込番号:23437549

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

フォレスター
スバル

フォレスター

新車価格:208〜435万円

中古車価格:69〜322万円

フォレスター 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1358

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全4モデル/1,758物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

qoo10

新製品ニュース Headline

更新日:8月7日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング