『フォグランプ』のクチコミ掲示板

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標準

フォグランプ

2020/11/15 20:41(10ヶ月以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル

クチコミ投稿数:20件

こんばんは。
フォレスターSJ5に乗ってます。
室内灯が暗いのでLED化しました。
次はフォグランプが暗いので、明るいものに変えたいです。バルブをLEDにすれば明るくなるでしょうか?
ランプ全体を替えるなら光軸調整も必要かと思いまが、バルブ交換だけなら自分でできるものでしょうか?ディーラーに頼んだ方が無難でしょうか?それとも、オートバックスやイエローハット?室内灯と違いエクステリアなので自分での交換は少し不安です。信頼性も必要ですよね。予算はどの程度必要でしょうか?
お勧めのバルブがありましたら、ご教示下さい。
よろしくお願い致します。

書込番号:23790083 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47308件Goodアンサー獲得:13800件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2020/11/15 21:08(10ヶ月以上前)

伸ちゃん2さん

>次はフォグランプが暗いので、明るいものに変えたいです。バルブをLEDにすれば明るくなるでしょうか?

明るくなります。

私が乗っているスバル車のフォグランプもハロゲンバルブからLEDバルブに交換しましたが、かなり明るくなりました。

>ランプ全体を替えるなら光軸調整も必要かと思いまが、バルブ交換だけなら自分でできるものでしょうか?
>ディーラーに頼んだ方が無難でしょうか?それとも、オートバックスやイエローハット?

LEDバルブへの交換の難易度はそんなに高くはありませんので、ご自身でも交換可能だと思いますよ。

>信頼性も必要ですよね。予算はどの程度必要でしょうか?

私のスバル車のフォグランプには下記のオートサイトのLEDバルブを取り付けています。

http://autosite.jp/shopbrand/ct6/

取り付けているバルブはLA02で、取り付けて間もなく6年となりますが、現在まで故障もなく使用出来ています。

ただし、LA02は売り切れですので、別のLEDバルブなら新LA01で7,980円です。

あとは下記のフォレスターのフォグランプに関するパーツレビューも参考にしてみて下さい。

https://minkara.carview.co.jp/car/subaru/forester/partsreview/review.aspx?mg=3.4279&bi=17&ci=169

書込番号:23790137

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クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:16件

2020/11/15 21:30(10ヶ月以上前)

明るくなる>伸ちゃん2さん

書込番号:23790201

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クチコミ投稿数:2241件Goodアンサー獲得:184件

2020/11/15 22:41(10ヶ月以上前)

>伸ちゃん2さん

標準はH16(19W)のハロゲンだと思いますので、適合するLEDバルブを選んでください。まともなメーカー(PIAA・IPF)のLEDバルブは光軸については安心できます(PIAAは純正ハロゲンと同じカットラインがでました)が、配線の電流許容値とヘッドランプとの照度差がきちんと考慮されているので、それほど明るくなりません。灯体そのままで明るさを求めるなら「まともでないメーカー」の明るいものをリスクを承知で選ぶしかありません。交換は難しくありません。フロントタイヤ前方下側面の蓋のクリップをいくつか外してめくると灯体裏側にアクセス出来ます(みんからとかに情報あるんじゃないですかね)。コントローラーをどこに固定するのかで多少工夫が必要です。

灯体を純正オプションの35W(H8ハロゲン)に換えても運転者にはあまり明るさアップは感じません(H16用のPIAAのLEDより少し明るい程度)。被視認性は上がります。レンズがガラスとなり配線も35Wまで許容できるので、HIDやLEDに換装すれば比較的安全に明るく出来そうです。

私は雪道以外では使わないので被視認性アップだけを目的に、純正オプションのハロゲン35W(マルチコートイエロー)で妥協しています。なにより、SJフォレスターのフォグランプ搭載位置は、降雪時はそのくぼみが着雪で早々に埋まってしまうので少しでも熱で溶けやすいハロゲン(またはHID)でないとダメです。

書込番号:23790399

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2020/11/15 22:57(10ヶ月以上前)

>伸ちゃん2さん

追記です。明るすぎる物はロービームの視認性を悪くしたり他車の迷惑になったりするのでご注意ください。

https://www.diylabo.jp/column/column-470.html
https://www.diylabo.jp/basic/basic-46.html

書込番号:23790437

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2020/11/16 07:12(10ヶ月以上前)

フォグランプは、霧の出たときに使ってください。

都市部でも常時使ってる方がいますが、光が拡散するので、
対向車や歩行者は迷惑です。

書込番号:23790771

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2020/11/16 07:17(10ヶ月以上前)

>スーパーアルテッツァさん
早々の返信をありがとうございます。
自分でやれそうな気がしてきました。
耐久性もありそうな商品紹介もありがとうございます!(^。^)

書込番号:23790775 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/11/16 07:18(10ヶ月以上前)

>肉まみれ坊やKさん
ありがとうございます!(^。^)

書込番号:23790779 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/11/16 07:21(10ヶ月以上前)

>コピスタスフグさん
ありがとうございます。
配線や電気部品が燃えないように
電流許容値の検討も必要ですね。

書込番号:23790785 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/11/16 07:23(10ヶ月以上前)

>コピスタスフグさん
ありがとうございます。
対向車に迷走も困ったものですね。

書込番号:23790788 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/11/16 10:20(10ヶ月以上前)

>コピスタスフグさん

ぶら下がらせてください。
当方もSJフォレスターに乗っていて、純正オプションの35W(H8ハロゲン)を検討しています。
みんカラなどのレビューでも標準と比べても明るさの変化はわずか又は気づかないという書き込みをよく見ますが、やはりその通りなのですね。
しかし被視認性の向上に寄与するのは重要なファクターですね。

電装品は純正かつディーラー取り付けにしたいと考えているので他製品の選択肢はありませんが、大変参考になりました。


書込番号:23791026 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/11/16 10:21(10ヶ月以上前)

>高い機材ほどむずかしいさん

これよく話題に出る(クレーム的な書き込みがよくなされる)けれど、自分は雨などの早めライト点灯と同時に毎回フォグも点灯しています。

理由は視認性、被視認性を上げるためです。

ちなみにパトサイレン点灯していない警らパトカーですらフォグランプをつけているので、それに倣っています。その様子はドライブレコーダーに保存してあります。
(なぜかパトカーのフォグ点灯については誰一人として文句を言わない不思議)

書込番号:23791027 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/11/16 11:54(10ヶ月以上前)

>Rheinlandヴュルテンさん

純正品は、IPFの101FL(G)(Gはゴールド≒イエローレンズ)と同等品の様で、価格を比べると純正は高価です(交換してから知りました)。自分で灯体を交換できるなら汎用品を買ってみるのも手かもしれません。

灯体のレンズはクリアとイエロー(ゴールド)がありますが、クリアを買っておけばバルブ変更で黄色く出来ます。イエローレンズにも通常のハロゲンランプが付いていますが光は淡い黄色で、ヘッドランプ(純正HID)併用では効果は感じにくく、単体では当然ながら明るさ・照射範囲とも足りません。私はイエローレンズにIPFの2400Kのイエローバルブを入れて濃くなりました(車検を通るかどうかは不明)が、その分明るさも落ちる感じです。

上記純正では周囲を幻惑する懸念は少ないですが、ヘッドランプが車両標準のHIDやLEDなら、普通の雨の日にこれを点けても法に反する意味があるほど被視認性が上がることはありませんし、パトカーではないので上げる必要もありません。ヘッドランプで十分です。降雪や濃霧で白く視界を塞がれたときにはじめて意味があると考えます。

視認性については、左右近くの路面の凹凸が分かりやすくなり、夜間スキー場へ移動する際に狭路でゆっくり走らなければいけない場合に路肩が見やすくなる程度の効果はあります。

書込番号:23791180

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2020/11/16 12:32(10ヶ月以上前)

>コピスタスフグさん
薄暮時の車幅灯替わりにもなるかと思っておりますが、拡散して対向車に迷惑をかけることもあるのですね。気をつけますね。

書込番号:23791242 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/11/16 12:41(10ヶ月以上前)

スレ主様には何も異論はございません。自分の考えのみしつこく追記します。すいません。

正しく下向きのフォグランプは、視界が悪くなくて路面が濡れているとムダに地面に反射して、明るいと対向車の迷惑になります。そして近くを明るく照らすと自らの瞳孔を縮めて、見るべき距離の視界を悪くします。特にカットラインが明確に出ているロービームの範囲の先は、とても見え難くなるでしょう。

正しくない上向きのフォグランプや光源位置の考慮がないLEDバルブは、対向車・前走車・歩行者・自転車すべての迷惑なのは言うまでもありません。そもそもHIDやLEDの高照度ヘッドランプが付いている昨今の車に、ラリーカーのドライビングランプのようなフォグランプが必要でしょうか?

結論は、
「自らの視界を確保するためのフォグランプは、ない。」(黄色いヘッドランプが禁止された時点で諦めるしかない)
「被視認性向上のために点けるのはお互いが白く視界を塞がれる降雪時・昼間の濃霧時や霧雨時だけで良い。白く明るいフォグは意味不明。」

フォレスターのフォグランプ交換は、雪の中を走らないなら純正(H16)灯具に明るすぎない黄色いLEDを付ける、のがベストだと思います。

書込番号:23791257

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クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:39件

2020/11/16 12:41(10ヶ月以上前)

>薄暮時の車幅灯替わり

これをするなら手動で全点灯させて、併せてフォグも点ければ良いと思います。

SJのオートライト点灯タイミングは、このご時世にも関わらず故障を疑うほどに遅すぎるのが現状です。(安全性を謳うメーカーでコレはない)

書込番号:23791258 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:20件

2020/11/16 14:57(10ヶ月以上前)

>Rheinlandヴュルテンさん
私も自車の視認性向上のために、せっかくフォグランプが付いているので明るくさせたいです。

書込番号:23791469 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:20件

2020/11/16 15:03(10ヶ月以上前)

>Rheinlandヴュルテンさん
そうですね。相当に暗くならないと点灯しません。
点灯のタイミングを調整できると聞いた気がしますが、間違えでしょうか?

書込番号:23791476 スマートフォンサイトからの書き込み

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mad_stoneさん
クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:7件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2020/11/16 15:33(10ヶ月以上前)

オートライトの感度調整はディーラーでやってもらえますよ。
デフォルトでは4段階の弱い方から2番目です。

書込番号:23791514

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2020/11/16 15:42(10ヶ月以上前)

>伸ちゃん2さん

S4の時余りにもオートライトの点灯が、遅いのでディーラーで1番早く点く設定に変更しました。しかし輸入車は元より国産各車より暗くならないと点灯しませんでした。

ところがXVのE型では標準感度でも早目に点灯する様に改善してました。輸入車や確か日産のようにワイパー連続作動で点灯の設定も出来ます。

SUBARUも遅ればせながら対策してる様です。

書込番号:23791524 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:20件

2020/11/16 16:07(10ヶ月以上前)

>mad_stoneさん
ありがとうございます。
ディーラーにお願いすると調整できるんですね。
(自分ではできないのが少々残念。。。)

書込番号:23791568 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:20件

2020/11/16 19:29(10ヶ月以上前)

>スーパーアルテッツァさん
お勧めの新LA1も品切れのようです。人気なんですね。待っていると再販売されるものでしょうか?
他に信頼性がありそうでSJ5に使える物をご存知でしたらご教示下さい。

書込番号:23791955 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/11/16 20:14(10ヶ月以上前)

>私も自車の視認性向上のために、せっかくフォグランプが付いているので明るくさせたいです。

ライト類で視認性/被視認性を上げるのは、運転リスクマネージメント上有益であると考えています。
薄暮は言わずもがな(今は薄暮時に点けていないと煙たがられる)、薄暗い朝の雨天時でも積極的に全点灯しています。

フォグランプも純正品やまともなメーカーかつ、まともな取り付け店で付ければ、光軸も問題ないです。

法規上フォグランプの使用制限はないので、光軸のしっかりとしたフォグランプは点けて明るくさせて視認性/被視認性を上げましょう。

書込番号:23792042

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MiuraWindさん
クチコミ投稿数:692件Goodアンサー獲得:48件

2020/11/16 20:27(10ヶ月以上前)

レンズとリフレクターがイマイチだとバルブを明るくしても迷惑なだけ です

純正フォグはほとんど意味がないです。
配光が悪いです。ただし、周囲は迷惑ですがw

改善方法はありますが、ここで言う気はありませんw
勘違いして多用されると迷惑ですからね。

書込番号:23792062 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2241件Goodアンサー獲得:184件

2020/11/16 21:19(10ヶ月以上前)

>ライト類で視認性/被視認性を上げるのは、運転リスクマネージメント上有益であると考えています。
>薄暮は言わずもがな(今は薄暮時に点けていないと煙たがられる)、薄暗い朝の雨天時でも積極的に全点灯しています。

昔の薄暗いハロゲンとは違い、ヘッドライトだけで周りからは「良く」見えています。フォグランプの目的をはき違えているようですね。必要以上に明るいのは迷惑なだけです。

フォグランプを点灯した車が信号で斜め後ろに止まると、横方向から運転席を眩しく照らしてくる時があります。純正の灯具のまま照度を上げると上方向に余計な光が漏れます。そういうことを気にしない自分勝手な人間が、自分の視界確保のために周りの視界を奪うのです。自分の視界の向上にもならず被視認性を理由にただ点けているなら、なおさらたちが悪いです。

書込番号:23792150

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M45funさん
クチコミ投稿数:760件Goodアンサー獲得:18件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2020/11/16 21:22(10ヶ月以上前)

>伸ちゃん2さん

フォグランプは配光が命です。対向車が迷惑といっている方が多いのは、恐らく拡散しているフォグと思います。(ひところ中国製のひどいのが多かったですが、最近は淘汰されたのではと思います)

拡散フォグランプは霧に巻かれた時も、かえって見にくく、百害あって一利なしです。

私も中国製の安価なフォグで大分苦労しましたが、PIAAのフォグでようやく満足できるレベルになりました。https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000438291/SortID=17279336/
取り付けて6年くらい、耐久性も大丈夫です。

ちなみに、配光の按配は添付写真くらいです。

書込番号:23792155

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クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:39件

2020/11/16 21:59(10ヶ月以上前)

>コピスタスフグさん

>私はイエローレンズにIPFの2400Kのイエローバルブを入れて濃くなりました(車検を通るかどうかは不明)が、

>(車検を通るかどうかは不明)


『車検を通るかどうかは不明のフォグを点けてる奴』が、フォグについて何を主張しても
説得力ゼロだと思うけどね

違うか?

書込番号:23792242

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クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:39件

2020/11/16 22:10(10ヶ月以上前)

>コピスタスフグさん

>そういうことを気にしない自分勝手な人間が、自分の視界確保のために周りの視界を奪うのです。自分の視界の向上にもならず被視認性を理由にただ点けているなら、なおさらたちが悪いです。


ねぇキミ、同じことをパトカーがしていたらスルーするの?



書込番号:23792264

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47308件Goodアンサー獲得:13800件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2020/11/16 22:12(10ヶ月以上前)

伸ちゃん2さん

そらならPHILIPSのLEDバルブが良いと思います。

下記のパーツレビューのようにPHILIPSのLEDバルブはSJフォレスターのフォグランプへの装着例も多いです。

https://minkara.carview.co.jp/car/subaru/forester/partsreview/review.aspx?mg=3.4279&bi=17&ci=169&kw=PHILIPS&trm=0&srt=0

書込番号:23792269

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ms1952さん
クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:19件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2020/11/16 22:24(10ヶ月以上前)

SJフォレのフォグランプが暗いというのは当初からいわれていましたが、白色フォグは霧除けとしての機能性より、ドライビングランプ的な要素が強いものだと思っています。

霧やガスの中で、透過率が最も良い可視光線は、波長555nmで色は黄緑だと思います。
(昔、木は緑で、ごー、ごー、ごーと習ったものです。単位はオングストロームでしたけど。)

パジェロ以前では、黄色系のPIAA(ハロゲン)フォグランプ付けてました(ワット数が高く霧以外では点灯させませんでした)が、フォレスターになって、そのうち替えようと思いつつ今だにノーマルのままですが、幸い7年半乗ってきて、霧で怖い思いは一回くらいしかなかったです。
替えるとすれば迷わずイエロー系にします。

書込番号:23792294

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クチコミ投稿数:2241件Goodアンサー獲得:184件

2020/11/16 22:26(10ヶ月以上前)

>Rheinlandヴュルテンさん
>『車検を通るかどうかは不明のフォグを点けてる奴』が、フォグについて何を主張しても
>説得力ゼロだと思うけどね

じゃあ、スルーしてください。私は特定の誰かを責めているわけではありません。持論を書いているだけです。
そして、少なくとも他人に迷惑はかけていません。色味を検査官がどう判断するかだけです。書いた通り、ほとんど点灯する機会はありませんので。たぶんここ一年はスキーにもいかず雪も少なかったので、点けていても数十分です、憶えているのは、視界が悪いらしく上向きのフォグやヘッドランプで激しく照らしてくる後続車両のために、リアフォグを点けてあげた時位くらいですね。

パトカーのことは興味がありません。パトカーに聞いてみたらいいんじゃないでしょうか?

書込番号:23792300

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a.k.fさん
クチコミ投稿数:429件Goodアンサー獲得:7件

2020/11/16 22:51(10ヶ月以上前)

フォグランプも当然ながら光軸と配光を気をつけることが大事だと思います。
それさえしっかりしてれば、別段普段からつけていても何ら問題ないとおもいますよ。
眩しく感じるのは爆光タイプではないですかね?それなら用途用途のオンオフが絶対に必要だと思います。
案外、自分で簡単にバルブ交換できるもんですが、ライト関係はある程度は専門の方に付けてもらうことが問題ないのでは、と私は思います。

書込番号:23792350 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:20件

2020/11/17 17:06(10ヶ月以上前)

>スーパーアルテッツァさん
ありがとうございます。
お勧めのフィリップス製なら入手可能なようです。
薄暮時などの対向車などへの視認性が良さそうなので、黄色にしてみようかなと思います。

書込番号:23793625 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:20件

2020/11/17 17:13(10ヶ月以上前)

>a.k.fさん
そうですね。
時々、フォグランプがギラギラ輝いて迷惑な車を見かけますね。濃霧や積雪時の視界向上と、薄暮時の対向車などからの視認性向上が目的なので、ギラギラは嫌です。
取り付けはイエローハットなども考えておりますが、工賃が高そうなのと、取り付けできそうな感覚なので、自分で付けてみようと思ってます。

書込番号:23793644 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:15005件Goodアンサー獲得:259件

2020/11/18 21:18(10ヶ月以上前)

パトカーは毎日点検してるだろうし、DIYなんてしないからなあ。

改造マフラーと同じで「自分は基準値を守ってサウンドを楽しんでる」
って言っても、其の他多数の人間は他人の迷惑御構い無しで爆音撒き散らしてる。
大体ヘッドライト二個点けて被視認性が確保できない様な状況がフォグランプ
の追加だけで改善できる気がしない。
バイクのユーザー車検受けると良く分かるが、ライトの光軸なんて些細な事で変わる。


書込番号:23795953

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2020/11/19 00:18(10ヶ月以上前)

>伸ちゃん2さん

フォグランプが眩しいことって実際経験します?
当方、ほとんど経験しないのです。

別の方が、
>ライトの光軸なんて些細な事で変わる。 
って言ってますが、それならば万人が必ずしも使わないフォグではなく、夜間に常に利用するロービームの光軸がずれて眩しくて困ることのほうが重大な懸案事項かと思います。

少なくとも光軸が容易にずれるのなら、『フォグに対するクレーム以上のロービームクレーム』がなければ統計的におかしいはずで。

純正フォグやまともな製品・まともな取り付け店で取り付け施工されるフォグならば、点けっぱなしで問題なと思いますけどね。
(>a.k.fさん の意見と同意です)

ちなみにパトカーのフォグ点灯は、9月の朝8時の薄暗い小雨の通勤時でした。(夜間ですらないです)
互い対向車線で、当方もパトカー同様に前照灯+フォグで運転してました。

書込番号:23796293

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2020/11/19 08:12(10ヶ月以上前)

>Rheinlandヴュルテンさん

>> フォグランプが眩しいことって実際経験します?

こちらのスレッドを読んでいたので、意識するようになりました。

昨夜、2車線+右折車線 × 2 の交差点で右折待ちした際に、
対向車線の右折車線で右折待ちしていた車のフォグランプが眩しくて、
対向車線を走る車が視認できませんでしたよ。

当方、車高を5cmアップしたサンバーバンでしたので、目線は乗用車より
かなり高めです。

(こんな上まで照らすもんかね?) と思い、当方も 純正フォグランプ
を点灯したのですが、対向車のバンパー位までしか照らしませんでした。

光軸がズレているというよりは、超ワイドレンズなのでは?という感じでした。

対向車の車種は分かりませんでしたが、軽のミニバンかな?
色は黒。異形ヘッドライト に 丸型のプロジェクターのようなフォグランプでした。

書込番号:23796625

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クチコミ投稿数:2241件Goodアンサー獲得:184件

2020/11/19 12:26(10ヶ月以上前)

>(こんな上まで照らすもんかね?) と思い、

純正のハロゲン用灯具(リフレクター)に、明るいLEDバルブを入れると起こりえることです。そもそもハロゲン(ガラス管・ほぼ点光源で360°照射)バルブ用に設計されたリフレクターにLEDを入れて、ハロゲンと同一の照射範囲になるはずがありません。

LEDバルブは光を透過しない基盤部分がリフレクタからの反射光を遮ったりあらぬ方向に反射させたりしますし、多くは基盤の左右にLEDが付いていて上下方向の照度のコントロールはリフレクタ任せになり、結果として上方向に漏れる光の量が増えたり光にムラが出来たりします。

LEDを入れるならそれを分かったうえで形状(光源位置等)や明るさを配慮する必要がありますが、配慮されていない商品が共産圏から大量に流れてきて取り付けられているのが現状だと思います。

書込番号:23796952

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2020/11/19 14:46(10ヶ月以上前)

>コピスタスフグさん

ありがとうございます。

(点光源用のリフレクターに方向性のあるLEDを入れて拡散するのだろうか?)

と、ちょっと理解しきれないところがあり、ググってみたら、光源の向き、位置などにより、あらぬ方向を照らす事が理解できました。

まあ、迷惑な話です。

昔は フォグ と ピンスポット(ペンシルスポット) を左右一つずつ付けるのが流行った時期もあり、
(足回りの柔らかい市販車にピンスポットなんか付けるなよ・・・) などと思ったものですが、
時代が変わって製品が進化して流行が変わっても、迷惑な人が尽きる事はないようで・・・

書込番号:23797183

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2020/11/19 15:27(10ヶ月以上前)

>スースエさん

技術的な進歩と、人間の目の特性と、法整備と、ユーザーの認識やマナーに、整合が取れていないのが現状だと思います。法に反していなければいいだろと言われればその通りですが、快適な運転や安全面で望ましいかどうかとは必ずしも一致していないと考えます。

ガラスレンズ(マルチリフレクタ以前)のハロゲンは見るべきところ全体をうっすらと照らすので、真っ暗な山道などは遠くや両サイドがロービームでもほどほどに見えました。波長の長い光は暗くても物体の陰影がつかみやすく、それで十分でした。
(35W H4ハロゲンライト付きのバイクに乗っていますが、真っ暗な山道ではそれで十分でした。ただし、LEDの対向車が来ると何も見えなくなるので、不本意ながら日本製の高価なLEDバルブに換えました。)

HIDやLEDでカットラインがはっきり出ているヘッドランプは、照らしていないところはとても見づらいです。周りの車のヘッドライトも明るいので、なおさらそうなります。そこをカバーするためにフォグランプを点ける人が増えているという側面もあるでしょう。LEDはヘッドランプの設計自由度を高め、小さな灯体から直進性の強い白い強力な光を発します。そういう車同士がお互いを幻惑しているのが現状で、ライトの明るい車が増えて道路上は運転しやすくなったのかと言われれば、そうはなっていないと思います。

フォレスターで被視認性を確保するなら、フォグランプよりLEDアクセサリーライナーの方が有効です。小さなLEDから強力な直接光を出すので認知されやすく、照度が低いので幻惑する心配も低いでしょう。

書込番号:23797252

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