Qwatch TS-WLCAM
映像をスマートフォンなどで見ることができるネットワークカメラ

このページのスレッド一覧(全107スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
1 | 4 | 2015年3月1日 20:49 |
![]() |
21 | 13 | 2021年9月10日 09:20 |
![]() |
0 | 5 | 2014年10月23日 10:51 |
![]() |
9 | 4 | 2014年10月11日 14:32 |
![]() |
4 | 7 | 2014年9月23日 10:42 |
![]() |
2 | 6 | 2014年9月13日 11:34 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ネットワークカメラ・防犯カメラ > IODATA > Qwatch TS-WLCAM
有線LANでの接続には成功し、Wifiでの接続に苦しんでいます。
NECのWR8500Nをアクセスポイントモードで使用し、
手動でWEPでは接続できたのですが、
WPA-PSKで接続できませんでした。
モード 2.4GHz(b,g,n)
使用する帯域 20/40MHz
SSID 末尾に -Wのついていない方
暗号化方式 WPA-PSK(TKIP)
プレシェアードキー 何度も確認済み
上記を設定し設定をクリック。
LANケーブルを外すと切断されてしまいます。
らくらく無線スタートは試していませんが、
何か確認する所はないでしょうか?
宜しくお願いします。
1点

うちのは WR8150N ですが
無線の設定は 以下の項目だけ設定してます。
無線機能 使用するにチェック
対象ネットワークを選択 プライマリ:SSID ABCD
ネットワーク名(SSID) ABCD
無線動作モード 使用するにチェック
無線自動設定 WPS
暗号化モード WPA2−PSK(AES)
WPA暗号化キー(PSK) パスワードになります。
暗号化キー更新間隔 30
ご参考まで
書込番号:18530902
0点

TKIPを選定されているようですが、AESで設定されたほうがセキュリティ度合い、パフォーマンスでベターと思います。特段の理由がなければAESがいいと思います。私もAESで接続していますが、TKIPは試したことがありません。
WEPで成功
TKIPで失敗
AESでは試していない
という状況かと思いますが、AESを試す価値はあると思います。それが動けばNECまたはIOデータのTKIPの実装方法が間違っているなどの可能性があります。でも、AESが動いてしまえばそれでOKではないでしょうか。
書込番号:18532020
0点

同じNEC製ですがモデル違いのWF300HPのWiFiのセキュイティをTKIPにして、IOデータのカメラも同じくTKIPにして無線接続させて、問題なく接続できました。
暗号化の方式は親機側とカメラ側を必ず一致させる必要があります。
Atermの設定メニューの中では「暗号化モード」という項目名にWPA/WPA2-PSK(TKIP)を設定して、IOデータのカメラでは「暗号化方式」という項目の中に WPA-PSK(TKIP)というのを選びます。
特別な理由がなければAESを選定したほうが無難です。
書込番号:18532311
0点

Mild7-1Softさんアドバイス有難うございます。
アドバイスを読んでいて、自分の設定に何かいわく感を覚え、再度、設定を見直してみました。
スーパカー消しゴムさんありがとうございます。ドンピシャのアドバイスです。
WR8500Nの暗号化がWPA-PSK(AES)に成っていました。
WR8500NはWPA2-PSKには非対応なので、
暗号化の項目がWPA-PSKに成っていれば良いだろうと、思い込んでいました。
WPA-PSKで AESとTKIPは自動切り替えと思いこんでいました。
勉強になりました。
IOのサイトにも「無線親機の暗号化方式が「WPA-PSK(AES)」の場合には接続が出来ません。」と書いてありますね。
WR8500Nの設定を変更すると、らくらくスタートで接続できました。
有難うございます。
このカメラの価格を考えると、非常に費用対効果の高いカメラだと思います。
書込番号:18532656
0点



ネットワークカメラ・防犯カメラ > IODATA > Qwatch TS-WLCAM
使用して2か月です。
外部がらペットの様子を見るのに使用しています。無線が少し不安定だったので優先で使用しています。
たまに携帯アプリでつながらず、自宅に帰り内部ネットワークにつなげても同じ状態。パソコンでMagicalFinderを起動するも検索できず。本体の電源を外し再起動するとつながります。
毎回それで解決するのですが、これはこの機種ですべて起きるのでしょうか?今はタイマーをつけて強制的に再起動するようにしています。
もし解決方法がありましたら教えてください。
6点

外出先から正常に使えていることがあるという点から考えて設定は正しく行われていると思います。
つぎに有線接続されているという点で親機(ルーター)との接続もWiFiの問題は忘れていいので、除外していいと思います。もし、お手元に違うイーサネットケーブルがあったら取り替えてみるのもいいと思います。ケーブルが断線ぎみだったとか爪が折れてて接触不良とか可能性がゼロではありません。
同じLAN上のパソコンで動かしているMagical Finderに反応しないという点、カメラ本体の電源再投入で復帰するという事象から考えると本体故障の可能性が濃厚かなと感じます。
Magical Finderで見つかったときにIPアドレス(192.168.xxx.xxx)が表示されたと思いますが、それをメモしておいて、ダメになったと思った時に適当なWebブラウザーのアドレスバーにそのIPアドレスを入力してカメラの設定画面が出てくるかどうか確認するといいと思います。画面が出てこなければカメラがハングアップしていると思います。Windows PCのDOS窓からPingを使えるならば、pingで応答があるかどうかをみるのもいいと思います。反応がなければハングアップです。
ハングアップしちゃう原因はいろいろあるのですが、スレ主さんの場合は初期不良交換なり保証規定の範囲で対応してもらうのが良さそうですね。
書込番号:18135545
1点

本体を再起動すると直るということは本体の故障だと思います。
プログラムのバグかも?
メーカーに対応してもらった方がいいと思います。
書込番号:18137911
0点

昨日IODATAにメールしてみました。
その内容です。
この度は、弊社製品をご愛用いただき誠にありがとうございます。
お問い合わせいただきました件について、内部ネットワークでも接続が行えない様子
ですが、例えばパソコンから他のパソコンへの通信など、TS-WLCAM以外の機器へは安定
して通信できておりますでしょうか。
もし、TS-WLCAM以外の機器への通信も接続できなくなっております場合は、ルーター
等のネットワーク環境に起因した現象であることが考えられます。
このような場合は、お手数ですが、ネットワーク環境をご確認いただきますようお願
い申し上げます。
他の機器への接続が安定しております場合、TS-WLCAMを接続頂いているLANケーブル
を変更してお試し頂けますでしょうか。
電源ケーブルを接続している場所も変更して確認頂きたく存じます。
延長タップ等ご利用の場合は、壁のコンセント口に接続しての動作を確認頂きますよ
うお願い致します。
改善が無い場合は、お手数をお掛けし恐縮ですが、製品背面のWPS/初期化ボタンを10
秒以上押し続け初期化した上で再度のセットアップでお試し頂けますでしょうか。
TS-WLCAMの設定画面でIPアドレスを固定設定することで安定することもあります。
[IPアドレスの変更方法]
http://www.iodata.jp/lib/manual/ts-wlcam/tab03/ip.htm
TS-WLCAM以外の機器への通信は安定している環境で、以上確認頂いても改善が御座い
ません場合、申し訳ございませんことにTS-WLCAMの固体不良が疑われる状況です。
製品に問題があるかどうかの判断をおこないたいため、一度、TS-WLCAMを検査・修理さ
せていただきたいと思います。恐れ入りますが、以下のものを同封していただき、下記
の修理宛に宅配便でお送りくださいますようお願いいたします。お送りいただく際には、
紛失等の事故を防ぐため、必ず宅配便をご利用くださいますようお願いいたします。
配線などはおかしくないので、もう一度初期化して試しています。
同じ症状が出たら送ろうと思っています。
書込番号:18138288
1点

プログラムのバグの場合、初期化するのは問題発生の先送りになるだけです。
例えば、初期化してから1週間後に不具合が起きるといったバグ等。
初期化する場合、再発した場合は今の時点からの問題として保証してくれるかどうか確認した方が安全です。
少なくとも今回の事を記録に残してもらう方がいいです。
安易に初期化するめるメーカーには疑問を抱きます。
過去にそういう経験があるので。
書込番号:18138449
4点

私も同様の現象で困っております。
当方の場合動画のサイズをSXVGAにすると、フリーズしてしまいコンセントの抜き差しが必要になります。
メーカーに送りましたが異常なしで返送されてきました…。
書込番号:18139011
0点

うちでは利用頻度は下がっているもののTS-WLCAMも常に動作はさせていますが、定期的なハングアップやフリーズという現象には遭遇していません。ファームウェアバージョンは1.12です。
今、システムメニューを見て気がついたんですが、起動時間が5 days 6 hoursなどとなっています。もしかして勝手にリブートしているのかもしれません...
これは経過観察してみます。また、SXGA設定にしてみました。SXGAのMotion JPEGだととても大きなデータサイズになってしまうのでスマホからのアクセスは控えてみますが、何か気がついたことがあったらこちらでシェアしたいと思います。
書込番号:18145372
0点

あんまり参考にならないかもしれませんが、経過のお知らせ
カメラが連続稼働している記録が5days 21hour 12min 36secになっていましたので、昨夜から止まらずに動いているようです。もともと5daysよりも長く動かしているはずなんですが、ちゃんと記録とっていなかったのでそこはわかりません。
解像度はSXVGAにしてみましたが、少なくとも10時間くらいは動ているようです。
また、Windows版のアプリケーションを使って映像を録画してサイズを調べてみましたが、撮影される映像によってデータ量が異なるために概算平均でしか言えませんが1分間で50MBにもなります。VGAでもSXVGAでもデータサイズの違いはあまりありませんでした。SXVGAのときは10フレームが最大レートなのでこれが影響しているようです。
書込番号:18147580
0点

私も時々突然つながらなくなることがあります。
参考までに私の場合を報告させていただきます。
4台を設置してスマホやPCで視ています。
1ヶ月以上は連続稼働することもありますが、何かの拍子に繋がらなくなることがあります。
これをしたらそーなるというのがないので、
原因がわかりませんが、電源を入れなおさなければ復帰しません。
複数の本体で発生しますので、おそらくこの製品の特性ではないかという気がします。
今では、節電のためもあり、不用な時間帯はACタイマーでOn.Off していますので毎日再起動します。
つながらなくなるのを防止するたもめにも有効かもしれません。
書込番号:18148046 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

みなさんありがとうございます。すこし様子を見たいと思います。
書込番号:18148852 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私も今年の9月に、このカメラを購入して実際に使っています。
設置して1週間も経たないうちにカメラにアクセス出来なくなりました、初期不良だと思い返品交換しましたが、同じでした、メーカー側とメールで何度もやり取りしたり、ルーターを変えてみたり、色々試みましたが解決には至りませんでした。
今では、このカメラは定期的に初期化(コンセントの抜き差し)してやらなければいけないものだと諦めてます。
口コミを見て、この症状が出るのが私だけでは無いのだと思って、少しホッとしました。
書込番号:18210424
3点

私も症状は同じで、安定稼動は望めていません。
家の中で、お遊び的な、一時的な利用には、いい製品でしょう。
遠隔地に置き、常時監視となるような安定性は「望めない品物」です。
価格もお安いのと、そんなメーカーですので、こんなものとあきらめています。
今回はこそは、製品として裏切られないと思い購入しましたが、やはりでした。
どのような製品でも、IOデータより、Buffaloのほうがましだと思うようになっています。
ファームウエアでなんとかなるのでしょうけど、そのようなソフトの技術力は無い会社のようです。
書込番号:18291829
1点

同現象で交換してもらいましたがまたしても接続が切れます。
原因が全くわかりません。
電源の抜き差しで回復します。
書込番号:18307249
1点

同じ症状で何度もありましたが、自分の場合はスマホで設定等をイジってたりキャンセルしたりしてたら接続に失敗しましたとエラーになることが多いです。
こうなるとすぐにアプリを再起動しても変わりません。
少し時間を置いてから(数分程度?)アプリを起動してみると何事もなかったかのように使えます。
書込番号:24333795 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



ネットワークカメラ・防犯カメラ > IODATA > Qwatch TS-WLCAM
わかる方がおりましたら教えてください。
このカメラでNASに録画中に、電源ケーブルが抜けるなどしてカメラの電源が切れたとします。
その時に録画中だったファイル(拡張子avi)の再生ができません。
おそらく正しく書き込みがおわっていないからの気がするのですが、再生する方法はないでしょうか?
ウィンドウズメディアプレーヤー、リアルタイム、他のフリーのアプリでもダメでした。
書込番号:18068912 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

元データーがあるなら、一度NASのデーターを削除(恐らくフォルダーが半透明)して
再度、保存すれば治ると思います。
書込番号:18069838
0点

「MJPEG 修復」でググってみるといいと思うよ
動画の修復ソフトはいろいろあるけど使ったことないし
ダメ元で試してみれば?
中には怪しいのもあるんで自己責任でw
書込番号:18071786
0点

私もこの問題で困っています
途中で録画が停止、*.idxが残っているファイルの再生ができません
avi+idxでファイルをクローズ処理しないといけないのでしょうが・・・
どなたか詳しい方がいらっしゃればお教えいただけるとありがたいです
書込番号:18078132
0点

こんなのもあったよw
「壊れた動画の修復や再生は、フリーの修復ツールよりVLC Media Playerの方が高機能」
http://freesoft.tvbok.com/freesoft/encode/fix_movie_vlc.html
同じAVIでも動画フォーマットが違うからだめかもしれんけど
再生できたら儲けものってことでw
書込番号:18078353
0点

みなさま、色々な情報をありがとうございます。
今度のお休みの日にチャレンジしてみようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:18082317 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



ネットワークカメラ・防犯カメラ > IODATA > Qwatch TS-WLCAM
以前、メールでお知らせを受け取って後でダウンロードして遊んでみようと思っていたLCAMView for Windowsですが、IOポータルサイトを探しても見つける事ができませんでした。
もしかして、サポートなしのβ版みたいな位置づけだったので、引っ込められてしまったのでしょうか?または私の探し方が間違っているか... もし、ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。
http://www.iodata.jp/news/2013/information/lcamview_for_win.htm
2点

製品を購入してioデータに会員登録しないとLCAMView for Windowsはダウンロードできないんじゃなかったっけ?
http://www.iodata.jp/news/2013/information/lcamview_for_win.htm
書込番号:18038831
1点


https://ioportal.iodata.jp/
上記サイトで会員登録後、「登録製品」タブ → 製品シリアル番号を打ち込み[製品登録] →
登録された製品が表示される→ TS-WLCAM の(ソフトウェア)ダウンロード →
OSに合わせて[Windows7]又は[Windows8]をダウンロードする。
今見たら、アップデートされていて、バージョン 1.0.0.7になっていた。
ちなみにWindowsXPで[Windows7]版バージョン1.0.0.3は使えてましたが新バージョンがそのまま使えるかは不明。
書込番号:18038899
3点

IOポータルに登録はしていたのですが、ボタンを見落としていました。
無事、たどり着いたのでダウンロードして使ってみたいとおもいます。
書込番号:18038987
1点



ネットワークカメラ・防犯カメラ > IODATA > Qwatch TS-WLCAM
この機材をUSB出力の太陽電池と接続して利用したいのですが。。。
つなぎっぱなしではカメラが動いてくれません。
カメラの電源を、一時間ごとに五分とか、毎日決まったタイミングで5分だけとか、onにして、
その他の時間はoffにするなんてことをするには、どうしたら良いでしょうか。。。
usbタイマーみたいなのを使うんでしょうか?
1点

>USB出力の太陽電池と接続して利用したい
機材をすでに所有されているのでしょうか?
もし、これから購入なら、12V対応の自動車充電用太陽電池をお薦めします。
その後ろに、バッテリーを繋ぎます。(完全密封型鉛蓄電池(12V9Ah) WP1236Wなど)
その出力にDC-DCコンバーターを繋ぎ5Vを作ります。
http://akizukidenshi.com/catalog/c/cdengen4/
低消費電力タイマーは、自作しないと苦しいです。(知識がなくてすいません。)
100V電源のスイッチタイマーは、ありますが本末転倒ですね。
大きな太陽電池にして常時動作にした方が簡単そうです。
書込番号:17930975
0点

音無さん、どうも。しかし・・・どこの組の方でしょうか??
私のことは、今後無視していただいてよいですよ。
構っていただくのは、迷惑ですから。
情報を頂けるのは感謝ですが、御自分の気分で逆切れされても困りますので。
ま、電子掲示板にはそのような方が多いことは承知していますけどね。
太陽電池の件、御経験があるのなら、情報を頂けると助かりますが。。。
まさか「失敗」して大変な思いをされているとか。。。
私の方は、その後、現時点では公共事業でも「触れ込み通りの成果」が上がっていないという情報が入ったので、どうするか考え中です。
書込番号:17936566
0点

DC5V電源なら、試してはおりませんが
EM アースマン ソーラーLEDセンサーライトダブル SLT-130EC はどうですか?
仕様は
ソーラーパネル
・種類:結晶シリコン太陽電池
・出力:DC5.8V 0.35W
・サイズ:約65x102x158mm
・コード長:約4.8m※コード延長不可
・質量:約215g
・設置場所:屋外(南向きでパネルに直射日光が長時間あたる所)
となっているので DC5V は3端子レギュレーターを使えば安定すると思います。
書込番号:17940334
0点

NMP-309ACS専用ソーラーパネル NOA (ノア) が良さそうです。
専用のバッテリーne-nmp309acsが少々高価です。
出力は、疑似正弦波AC100VなのでDC5Vに下げる必要があります。
書込番号:17940732
1点

スレ主さん、質問の意図は
連続でカメラを動かしていると使えなくなるから
定期的に、再起動させる目的でオンオフをしたいと
言うことでしょうか?
書込番号:17941872 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

いろいろありがとうございます
情報感謝します。
ようやく時間が取れて、この機材の接続を試みているのですが。。。
四台以上を接続させて画像を見ることができません。12台までいけるという話なのですが、不思議です。
magical finderでは認識するのですが、パスワードを受け付けないので利用できない状態です。無線でも有線でもダメなので。。。このスレを立てたときの前提が全く成立しないということになってしまいました。
他社のカメラを使うなどの対策を取らなければ、クリアできそうもないので。。。大変申し訳ないのですが、このスレはここまでにさせて頂きたいと思います。
いろいろありがとうございました。
書込番号:17968304
1点

有線ではなんとかなったのですが。。。
無線接続がうまくいきませんで。。。
困りました。
お騒がせしました。
書込番号:17971179
1点



ネットワークカメラ・防犯カメラ > IODATA > Qwatch TS-WLCAM
メルコのWHR-HP-G300Nとはどうやっても無線接続ができず、メーカーHPからの問い合わせも拒絶されている状態で困っています。
IOのWN-G300R2なら、WPSボタンを押すだけで、簡単に接続できますでしょうか。。。
また、他者のルーターをアクセスポイントモードに設定して接続する場合は、直接WPS接続した際の設定をそのままにして使えるでしょうか。
ご存知の方、詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。
0点

<注意点>
Qwatchの「WPS/初期化ボタン」を長く押し続けると、初期化されてしまい接続設定が停止してしまうことがありますので注意してください。
こんなのがありますが。。。大丈夫ですか?
http://www.lanhome.co.jp/networkcamera/qwatch1.html
情報元です
書込番号:17923506
0点

ただまあ。。。カメラのボタンですが、一秒しか押さないでいると、ランプが点滅しなかったりするんですよね。
そこが気がかりで。。。
点滅しなくても一秒で手を放すのが、ポイントなんでしょうかね。。。
とにかく、やってみたいと思います。
有難うございます。
書込番号:17923951
0点

バッファローの2年以上前の製品群の一部ではAOSSとWPSが両方サポートされているが、WPSのほうが互換性がイマイチって感じています。バッファローはAOSS一押しだから、WPS対応はちょっとイマイチなのか程度に勘繰っています。
WPSボタンを押すとWPSで定められた通信手順で、接続が出来るという仕組みなのですが、その手順が実はちょっと間違っているとか細かい点でこなれていないという問題です。
だからといって使えないことはないはずです。具体的にはWPSボタンを使わない方法でセットアップしてみてはどうでしょうか?
カメラとルーターを有線で接続して、確実に通信できる状態にして、アプリでセットアップします。スマホから見える状態にするのが第一ステップです。
それが出来たら、無線LAN設定をWPSボタンを使わずに行います。
書込番号:17924357
1点

>それが出来たら、無線LAN設定をWPSボタンを使わずに行います。
これができないんですよね。
無線LAN設定に失敗しました、で、それ以上先に進めません。
書込番号:17925459
0点

すでにWPS以外も試されていたんですね、失礼いたしました。
他に試せることとしては、無線LAN親機のセキュリティを無効にして、それと接続できないか試す事でしょうか。ついでにWEPではどうかも試すといいのではないでしょうか。
セキュリティなしではまずいので、上記は問題切り分けだけが目的です。
書込番号:17930841
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
ネットワークカメラ・防犯カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





