『繋がらないし、イラつく』のクチコミ掲示板

2012年12月下旬 発売

Qwatch TS-WLCAM

映像をスマートフォンなどで見ることができるネットワークカメラ

Qwatch TS-WLCAM 製品画像

拡大

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥7,400

店頭参考価格帯:¥― (全国1店舗)最寄りのショップ一覧

有効画素数:130万画素 デジタルズーム:4倍 Qwatch TS-WLCAMのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

<お知らせ>
本製品の一部製品におきまして、認証回避の脆弱性があることが判明いたしました。詳しくはメーカーページをご覧下さい。

• Qwatch TS-WLCAMの価格比較
  • Qwatch TS-WLCAMの店頭購入
  • Qwatch TS-WLCAMのスペック・仕様
  • Qwatch TS-WLCAMのレビュー
  • Qwatch TS-WLCAMのクチコミ
  • Qwatch TS-WLCAMの画像・動画
  • Qwatch TS-WLCAMのピックアップリスト
  • Qwatch TS-WLCAMのオークション

Qwatch TS-WLCAMIODATA

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年12月下旬

• Qwatch TS-WLCAMの価格比較
  • Qwatch TS-WLCAMの店頭購入
  • Qwatch TS-WLCAMのスペック・仕様
  • Qwatch TS-WLCAMのレビュー
  • Qwatch TS-WLCAMのクチコミ
  • Qwatch TS-WLCAMの画像・動画
  • Qwatch TS-WLCAMのピックアップリスト
  • Qwatch TS-WLCAMのオークション

『繋がらないし、イラつく』 のクチコミ掲示板

RSS

「Qwatch TS-WLCAM」のクチコミ掲示板に
Qwatch TS-WLCAMを新規書き込みQwatch TS-WLCAMをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ6

返信12

お気に入りに追加

標準

繋がらないし、イラつく

2014/03/30 16:53(1年以上前)

ネットワークカメラ・防犯カメラ > IODATA > Qwatch TS-WLCAM

スレ主 yoshi7777さん
クチコミ投稿数:88件

同じwifi環境では繋がったのですが、
違うwifiよりアクセスしたら繋がらないし、スマホも同じネットワークなら繋がったのですが、
それ以外では繋がりません。

説明書を読むけど、
繋がらないのでムカついて理解できないのは自分だけかもしれませんが、

スマホの説明書でstep2の後の
【Step3 同じネットワーク上から本製品にアクセスするる】

ってのはないですよ。
矢印は右となりですが、
【step3 カメラアプリ……にアクセスする】
ですよ。

パソコンで利用するののが【step3が同じネットワーク上からアクセスする】
なのですが、
スマホ、iPadから使う場合も一度PCで設定が必要なのですか?

スマホだけで使い始めることは出来ないのでしょうか?

サポートサービスも平日昼間しか使えないし、
自分の力不足もあるのですが、
この説明書、おかしいでしょう、

そう思いませんか?

矢印は右を向いているけど、右には同じstep3はないですよ。
それともいきなりパソコンようの説明書に向かうの?
理解できず、繋がらず、サポートもお役所的でムカつきます。

書込番号:17362258

ナイスクチコミ!1

返信する
triseiさん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/30 18:34(1年以上前)

該当製品を使った事はありませんが、ちょっと気になったので書きます。

説明書を見ても、Qwatch TS-WLCAMと同じネットワークに接続されたスマホが前提になっています。

>同じwifi環境では繋がったのですが、
>違うwifiよりアクセスしたら繋がらないし、スマホも同じネットワークなら繋がったのですが、
>それ以外では繋がりません。

違うネットワーク同士だとダメです。
違うWIFIスポットやSSIDに、Qwatch TS-WLCAMとスマホ両方同じく変えたという事なら、同じネットワークなので良いのですが。

説明書については項目名が間違っているんじゃないでしょうか。パソコンの方の項目には指定のSTEP3があるのでしょうかね・・・? あまり気にしないことです。

書込番号:17362663

ナイスクチコミ!0

殿堂入り クチコミ投稿数:2147件Goodアンサー獲得:324件 Qwatch TS-WLCAMのオーナーQwatch TS-WLCAMの満足度4

2014/03/30 19:05(1年以上前)

心中お察しいたします。

実は私も一番最初にこのカメラを買ったときにはドツボにハマりました。ネットワーク製品のことはある程度わかっているつもりですが、QRセットアップという仕組みがどんなものか説明がないので何がどうなっているのかを理解するのに手こずりました。

DDNS(これはGoogleなどで検索してみて概要を調べてみてください)という仕組みを使って動作するのですが、これが使える大前提にグローバルIPアドレスが取得できているかどうかが重要なポイントになります。

他にもチェックする項目があるのですが、その前にご利用されているインターネット環境や設置してある無線LANルーターの機種名などわかりますか?

ワンルームの賃貸マンションで、インターネット付き、部屋にはイーサネットの口(RJ45)が備わっており、そこにバッファローのWHR-300HP2を設置しているとか、そんな環境情報があるとコメント出しやすいです。あと、使っているスマホの機種とかもあるといいです。

書込番号:17362758

ナイスクチコミ!1

2014/03/30 21:13(1年以上前)

みなさん、やさしいコメント、ありがとうございます。

たぶん、少し前にある、じんくん さんと同じ状況だと思っているのですが、
その返答を読んでも全て理解できていない自分の力不足と思っています。

ちなみに
本体はQwatch TS-WLC2を使って、wimaxのURoad-Aeroでネットにつなげています。
このwimaxの同一ネットワーク上ではipad,スマホで問題なく管理出来たのですが、

設置したところと、離れた自宅で見ようとすると、自宅のwifiでもドコモのスマホでも見られません。
自宅はソネット、光、一般的な無線などだと思っています。

やっぱり一度は同一ネットワークでPCで設定してからでないと、ipadやスマホで使えないのですか?

一度、同一ネットワーク上でPCでやろうとして、うまく認識ができず、スマホ、ipadで出来てしまったので、
満足してやりませんでしたよ。

PCなどがなくてもスマホ、ipadで出来ると考えていいのでしょうか?
それすら分からないですよ。

書込番号:17363363

ナイスクチコミ!1

triseiさん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/30 23:39(1年以上前)

なるほど・・・外部ネットワークからカメラを参照したいという事なんですね。

親切にも専用のダイナミックDNSサービス iobb.netにて、グローバルIPアドレスから外部アクセスできるように用意されているようです。専用に記載された【ポートをルーターで使えるように開放する】など、過去ログで散々既出の様で・・・それらを参考に試行錯誤が必要です。

ぐぐっても色々と出てきますよ
http://homenetwork.livedoor.biz/archives/36708973.html

書込番号:17364113

ナイスクチコミ!1

2014/03/31 23:49(1年以上前)

triseiさん、コメありがとうございます。
少々その辺が難しいところなのですが、頑張って、やってみますよ。

ただ、カメラが離れた実家にあるので、なかなか行けないのが悔しいところです。

今日、ioデータに電話をしたけれど、まったく繋がらずですよ。
待っていれば繋がるどころが、強制的に切られますよ。

結局、やはりスマホ、ipadだけでの外部ネットワークの接続は出来ないと考えていいのですよね。

同じwifi環境では簡単に接続出来て、よかったのですが、

書込番号:17367580

ナイスクチコミ!0

殿堂入り クチコミ投稿数:2147件Goodアンサー獲得:324件 Qwatch TS-WLCAMのオーナーQwatch TS-WLCAMの満足度4

2014/03/31 23:55(1年以上前)

PCは必要ありません。

あったら便利なことはあります。グローバルIPアドレスが貰えているか調べるとか、キーボードから入力するときなどにスマホよりも圧倒的に早いので便利であることには間違いありませんが、なくても大丈夫です。

書込番号:17367606

ナイスクチコミ!0

2014/04/01 00:15(1年以上前)

断片的回答ですいません。

URoad-Aeroは、別途にグローバルIPアドレスの契約をしないと、IOデータのカメラに外部からのアクセスはできないと思います。

https://www.uqwimax.jp/service/price/option07.html

このページの解説にあるとおりなのですが、URoad AeroにプライベートIPアドレスしか付与されていないので、ダメなんです。グローバルIPアドレスとプライベートIPアドレスの話はここで数行で説明しきれないのでGoogle検索などで調べてみてください。

IOデータのカメラは、DDNSという仕組みを使って外部からカメラにアクセスすることを実現しています。このDDNSというのは、プライベートIPアドレスとグローバルIPアドレスの変換をやってくれるものです。これもDDNSを検索するとなるほどなとわかる説明が出てくるはずです。

一方で、ローカルのネットワークの中にいる場合は、スマホもカメラもすべて同じ親(ルーター)によって割り振られたプライベートIPアドレスだけで運用されているので、確実にカメラの映像が見えます。

まとめると、外部からカメラ画像を見る為には、DDNSを使う必要がある。DDNSを使うためにはグローバルIPアドレスが必須となる。必須条件を満たしていないので、残念ながら外部アクセスは不可能。条件を満たせば可能。

余談になりますが、DDNSを使った方式が圧倒的に多くて、この仕組みがゆえに設定が困難でした。特にネットワークに関する知識や経験が少ない人にとっては苦痛で、普及の妨げになっていました。

そこにきて昨年度から、2つのアプローチが出てきて、難しさを緩和しはじめたという状況です。

1つは、IOデータがDDNSを裏では利用するが、設定をQRコードで賄えるようにした。ただし、DDNSであることには変わらないので、条件を満たさない場合にはうまく出来ない。それでもハードルを低くしたのは事実。

もう1つはプラネックスがカメラ一発!シリーズではじめたP2P(Point to Point)方式です。DDNSではないのでグローバルIPアドレスなどは不要です。SkypeとかFacebookとか使うがごとくIDとパスワードだけで使えてしまいます。

すでにカメラは買ってあるので、有料オプションでグローバルIPを取得して利用するのが良さそうな気もしますが、ここはエイっとご自身の方針を決める必要がありそうです。

ただし、私も責任取れるかと言われると自信がないところもあり、IOデータのサポ−トとよく相談することと、URoad AeroのサービスプロバイダーにグローバルIPアドレスの件を確認してください。

書込番号:17367676

ナイスクチコミ!1

2014/04/01 15:12(1年以上前)

スーパーカー消しゴム、さん

的確なコメ、どうもありがとうございます。

とても感激しております。

なんとなくそっちの方の問題かと思っていましたが、
調べ方もよくわからなかったので、助かりました。

なんとなく繋がりそうな気がしてきています。

まずはその辺からやってみたいと思っています。

書込番号:17369184

ナイスクチコミ!0

R330さん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:3件

2014/04/01 15:53(1年以上前)

以前は問題なく、外部から接続できていたのですが、
昨日、久しぶりに電源を入れてみたら・・・家の中でからは繋がるものの、外のネットワークからはダメです。
ルーターの設定等は変えていません。ポート番号は間違っていません。プロバイダも、回線種別も同じです。
カメラの設定画面上では、iobb.netに接続済みの表示です。
どうなっているのでしょうか。困っています。

書込番号:17369263

ナイスクチコミ!0

2014/04/02 00:11(1年以上前)

R330さん

実は私もちょっとネットワーク機器をあれこれいじっているときにこのTS-WLCAMを外して放置していて、おとといくらいにあらまっと気がついて再設定したところ、R330さんと同じ状態になり焦りました。

まさかと思い、ルーターでポート転送を設定したら見えました。uPnPがオンになっているのでポート転送はしなくていいはずなのですが、不思議なことにそんな状態で、夜も遅かったのでそのまま放置。

翌日、ポート転送を外してみたらあっさりつながりました。もしかしてグローバルIPアドレスが変わってDDNSの更新がうまくいかなかったのかなとか悶々としましたが、とりあえず忘れる事にしました。

R330さんも明日、動いているかもしれないですね。

書込番号:17370929

ナイスクチコミ!1

2014/04/06 23:11(1年以上前)

スーパーカー消しゴム様、皆様、ご意見、ご指導ありがとうございます。

今日、久しぶりに設置カメラのところに行って、設定をトライしました。

今、カメラのほうで使っているのが
GMO インターネットってやつの とくとくBB ってのでWiMAX URoad Aeroを使っています。

今回、初めてログインして、グローバルIPアドレスというものを申し込みましたよ。
無料で申し込めました。

しかし、ここでのグローバルIPは動的IPアドレスで固定IPは提供していないとのことでした。

今日はこれでスマホから使えることを期待して、やってみたのですが、
結果はやはり繋がりませんでした。
PCでもmagicfinderをインストールしてトライしたのですが、
本製品が検出されませんでした。

iobb.netでもトライして、
http://ホスト名iobb.netでは繋がり、windowsセキュリティなどというところまでいくのですが、
admin MACアドレスを入れてもダメでした。

http://ホスト名:HTTPポート番号でやってみると、
HTTPポート番号が余計なのか、サイトに繋がらないです。

グローバルIPは得られたようですが、
この動的IPではダメなのでしょうか?

今回、WIFI、本体の電源などをきり、再度リセットなどを押して、
使えることを期待したのですが、無理でした。

どなたか、ご意見いただければ嬉しいです。

文章、長くなりまして、すみませんです。

どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:17387602

ナイスクチコミ!0

殿堂入り クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:119件 縁側-ネットワークカメラ_情報交換の掲示板Mild7_鷲清 

2014/04/07 06:47(1年以上前)

Windows セキュリティ まで行ったならゴールは近いと思う。
このwindows セキュリティ は ユーザー名 パスワードの入力と思いますが?
その画像をアップすれば判断可能ですが

書込番号:17388251 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

IODATA

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年12月下旬

Qwatch TS-WLCAMをお気に入り製品に追加する <235

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[ネットワークカメラ・防犯カメラ]

ネットワークカメラ・防犯カメラの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

qoo10
クチコミ掲示板ランキング