Qwatch TS-WLCAM
映像をスマートフォンなどで見ることができるネットワークカメラ
<お知らせ>
本製品の一部製品におきまして、認証回避の脆弱性があることが判明いたしました。詳しくはメーカーページをご覧下さい。



ネットワークカメラ・防犯カメラ > IODATA > Qwatch TS-WLCAM
使用して2か月です。
外部がらペットの様子を見るのに使用しています。無線が少し不安定だったので優先で使用しています。
たまに携帯アプリでつながらず、自宅に帰り内部ネットワークにつなげても同じ状態。パソコンでMagicalFinderを起動するも検索できず。本体の電源を外し再起動するとつながります。
毎回それで解決するのですが、これはこの機種ですべて起きるのでしょうか?今はタイマーをつけて強制的に再起動するようにしています。
もし解決方法がありましたら教えてください。
書込番号:18134102
5点

外出先から正常に使えていることがあるという点から考えて設定は正しく行われていると思います。
つぎに有線接続されているという点で親機(ルーター)との接続もWiFiの問題は忘れていいので、除外していいと思います。もし、お手元に違うイーサネットケーブルがあったら取り替えてみるのもいいと思います。ケーブルが断線ぎみだったとか爪が折れてて接触不良とか可能性がゼロではありません。
同じLAN上のパソコンで動かしているMagical Finderに反応しないという点、カメラ本体の電源再投入で復帰するという事象から考えると本体故障の可能性が濃厚かなと感じます。
Magical Finderで見つかったときにIPアドレス(192.168.xxx.xxx)が表示されたと思いますが、それをメモしておいて、ダメになったと思った時に適当なWebブラウザーのアドレスバーにそのIPアドレスを入力してカメラの設定画面が出てくるかどうか確認するといいと思います。画面が出てこなければカメラがハングアップしていると思います。Windows PCのDOS窓からPingを使えるならば、pingで応答があるかどうかをみるのもいいと思います。反応がなければハングアップです。
ハングアップしちゃう原因はいろいろあるのですが、スレ主さんの場合は初期不良交換なり保証規定の範囲で対応してもらうのが良さそうですね。
書込番号:18135545
1点

本体を再起動すると直るということは本体の故障だと思います。
プログラムのバグかも?
メーカーに対応してもらった方がいいと思います。
書込番号:18137911
0点

昨日IODATAにメールしてみました。
その内容です。
この度は、弊社製品をご愛用いただき誠にありがとうございます。
お問い合わせいただきました件について、内部ネットワークでも接続が行えない様子
ですが、例えばパソコンから他のパソコンへの通信など、TS-WLCAM以外の機器へは安定
して通信できておりますでしょうか。
もし、TS-WLCAM以外の機器への通信も接続できなくなっております場合は、ルーター
等のネットワーク環境に起因した現象であることが考えられます。
このような場合は、お手数ですが、ネットワーク環境をご確認いただきますようお願
い申し上げます。
他の機器への接続が安定しております場合、TS-WLCAMを接続頂いているLANケーブル
を変更してお試し頂けますでしょうか。
電源ケーブルを接続している場所も変更して確認頂きたく存じます。
延長タップ等ご利用の場合は、壁のコンセント口に接続しての動作を確認頂きますよ
うお願い致します。
改善が無い場合は、お手数をお掛けし恐縮ですが、製品背面のWPS/初期化ボタンを10
秒以上押し続け初期化した上で再度のセットアップでお試し頂けますでしょうか。
TS-WLCAMの設定画面でIPアドレスを固定設定することで安定することもあります。
[IPアドレスの変更方法]
http://www.iodata.jp/lib/manual/ts-wlcam/tab03/ip.htm
TS-WLCAM以外の機器への通信は安定している環境で、以上確認頂いても改善が御座い
ません場合、申し訳ございませんことにTS-WLCAMの固体不良が疑われる状況です。
製品に問題があるかどうかの判断をおこないたいため、一度、TS-WLCAMを検査・修理さ
せていただきたいと思います。恐れ入りますが、以下のものを同封していただき、下記
の修理宛に宅配便でお送りくださいますようお願いいたします。お送りいただく際には、
紛失等の事故を防ぐため、必ず宅配便をご利用くださいますようお願いいたします。
配線などはおかしくないので、もう一度初期化して試しています。
同じ症状が出たら送ろうと思っています。
書込番号:18138288
1点

プログラムのバグの場合、初期化するのは問題発生の先送りになるだけです。
例えば、初期化してから1週間後に不具合が起きるといったバグ等。
初期化する場合、再発した場合は今の時点からの問題として保証してくれるかどうか確認した方が安全です。
少なくとも今回の事を記録に残してもらう方がいいです。
安易に初期化するめるメーカーには疑問を抱きます。
過去にそういう経験があるので。
書込番号:18138449
2点

私も同様の現象で困っております。
当方の場合動画のサイズをSXVGAにすると、フリーズしてしまいコンセントの抜き差しが必要になります。
メーカーに送りましたが異常なしで返送されてきました…。
書込番号:18139011
0点

うちでは利用頻度は下がっているもののTS-WLCAMも常に動作はさせていますが、定期的なハングアップやフリーズという現象には遭遇していません。ファームウェアバージョンは1.12です。
今、システムメニューを見て気がついたんですが、起動時間が5 days 6 hoursなどとなっています。もしかして勝手にリブートしているのかもしれません...
これは経過観察してみます。また、SXGA設定にしてみました。SXGAのMotion JPEGだととても大きなデータサイズになってしまうのでスマホからのアクセスは控えてみますが、何か気がついたことがあったらこちらでシェアしたいと思います。
書込番号:18145372
0点

あんまり参考にならないかもしれませんが、経過のお知らせ
カメラが連続稼働している記録が5days 21hour 12min 36secになっていましたので、昨夜から止まらずに動いているようです。もともと5daysよりも長く動かしているはずなんですが、ちゃんと記録とっていなかったのでそこはわかりません。
解像度はSXVGAにしてみましたが、少なくとも10時間くらいは動ているようです。
また、Windows版のアプリケーションを使って映像を録画してサイズを調べてみましたが、撮影される映像によってデータ量が異なるために概算平均でしか言えませんが1分間で50MBにもなります。VGAでもSXVGAでもデータサイズの違いはあまりありませんでした。SXVGAのときは10フレームが最大レートなのでこれが影響しているようです。
書込番号:18147580
0点

私も時々突然つながらなくなることがあります。
参考までに私の場合を報告させていただきます。
4台を設置してスマホやPCで視ています。
1ヶ月以上は連続稼働することもありますが、何かの拍子に繋がらなくなることがあります。
これをしたらそーなるというのがないので、
原因がわかりませんが、電源を入れなおさなければ復帰しません。
複数の本体で発生しますので、おそらくこの製品の特性ではないかという気がします。
今では、節電のためもあり、不用な時間帯はACタイマーでOn.Off していますので毎日再起動します。
つながらなくなるのを防止するたもめにも有効かもしれません。
書込番号:18148046 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

みなさんありがとうございます。すこし様子を見たいと思います。
書込番号:18148852 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私も今年の9月に、このカメラを購入して実際に使っています。
設置して1週間も経たないうちにカメラにアクセス出来なくなりました、初期不良だと思い返品交換しましたが、同じでした、メーカー側とメールで何度もやり取りしたり、ルーターを変えてみたり、色々試みましたが解決には至りませんでした。
今では、このカメラは定期的に初期化(コンセントの抜き差し)してやらなければいけないものだと諦めてます。
口コミを見て、この症状が出るのが私だけでは無いのだと思って、少しホッとしました。
書込番号:18210424
2点

私も症状は同じで、安定稼動は望めていません。
家の中で、お遊び的な、一時的な利用には、いい製品でしょう。
遠隔地に置き、常時監視となるような安定性は「望めない品物」です。
価格もお安いのと、そんなメーカーですので、こんなものとあきらめています。
今回はこそは、製品として裏切られないと思い購入しましたが、やはりでした。
どのような製品でも、IOデータより、Buffaloのほうがましだと思うようになっています。
ファームウエアでなんとかなるのでしょうけど、そのようなソフトの技術力は無い会社のようです。
書込番号:18291829
0点

同現象で交換してもらいましたがまたしても接続が切れます。
原因が全くわかりません。
電源の抜き差しで回復します。
書込番号:18307249
0点


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