Qwatch TS-WLCAM
映像をスマートフォンなどで見ることができるネットワークカメラ

このページのスレッド一覧(全132スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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21 | 13 | 2021年9月10日 09:20 |
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1 | 0 | 2021年4月5日 11:01 |
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4 | 1 | 2017年11月8日 07:41 |
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2 | 3 | 2017年8月2日 01:12 |
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2 | 0 | 2017年3月2日 06:34 |
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1 | 3 | 2016年10月8日 08:55 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ネットワークカメラ・防犯カメラ > IODATA > Qwatch TS-WLCAM
使用して2か月です。
外部がらペットの様子を見るのに使用しています。無線が少し不安定だったので優先で使用しています。
たまに携帯アプリでつながらず、自宅に帰り内部ネットワークにつなげても同じ状態。パソコンでMagicalFinderを起動するも検索できず。本体の電源を外し再起動するとつながります。
毎回それで解決するのですが、これはこの機種ですべて起きるのでしょうか?今はタイマーをつけて強制的に再起動するようにしています。
もし解決方法がありましたら教えてください。
6点

外出先から正常に使えていることがあるという点から考えて設定は正しく行われていると思います。
つぎに有線接続されているという点で親機(ルーター)との接続もWiFiの問題は忘れていいので、除外していいと思います。もし、お手元に違うイーサネットケーブルがあったら取り替えてみるのもいいと思います。ケーブルが断線ぎみだったとか爪が折れてて接触不良とか可能性がゼロではありません。
同じLAN上のパソコンで動かしているMagical Finderに反応しないという点、カメラ本体の電源再投入で復帰するという事象から考えると本体故障の可能性が濃厚かなと感じます。
Magical Finderで見つかったときにIPアドレス(192.168.xxx.xxx)が表示されたと思いますが、それをメモしておいて、ダメになったと思った時に適当なWebブラウザーのアドレスバーにそのIPアドレスを入力してカメラの設定画面が出てくるかどうか確認するといいと思います。画面が出てこなければカメラがハングアップしていると思います。Windows PCのDOS窓からPingを使えるならば、pingで応答があるかどうかをみるのもいいと思います。反応がなければハングアップです。
ハングアップしちゃう原因はいろいろあるのですが、スレ主さんの場合は初期不良交換なり保証規定の範囲で対応してもらうのが良さそうですね。
書込番号:18135545
1点

本体を再起動すると直るということは本体の故障だと思います。
プログラムのバグかも?
メーカーに対応してもらった方がいいと思います。
書込番号:18137911
0点

昨日IODATAにメールしてみました。
その内容です。
この度は、弊社製品をご愛用いただき誠にありがとうございます。
お問い合わせいただきました件について、内部ネットワークでも接続が行えない様子
ですが、例えばパソコンから他のパソコンへの通信など、TS-WLCAM以外の機器へは安定
して通信できておりますでしょうか。
もし、TS-WLCAM以外の機器への通信も接続できなくなっております場合は、ルーター
等のネットワーク環境に起因した現象であることが考えられます。
このような場合は、お手数ですが、ネットワーク環境をご確認いただきますようお願
い申し上げます。
他の機器への接続が安定しております場合、TS-WLCAMを接続頂いているLANケーブル
を変更してお試し頂けますでしょうか。
電源ケーブルを接続している場所も変更して確認頂きたく存じます。
延長タップ等ご利用の場合は、壁のコンセント口に接続しての動作を確認頂きますよ
うお願い致します。
改善が無い場合は、お手数をお掛けし恐縮ですが、製品背面のWPS/初期化ボタンを10
秒以上押し続け初期化した上で再度のセットアップでお試し頂けますでしょうか。
TS-WLCAMの設定画面でIPアドレスを固定設定することで安定することもあります。
[IPアドレスの変更方法]
http://www.iodata.jp/lib/manual/ts-wlcam/tab03/ip.htm
TS-WLCAM以外の機器への通信は安定している環境で、以上確認頂いても改善が御座い
ません場合、申し訳ございませんことにTS-WLCAMの固体不良が疑われる状況です。
製品に問題があるかどうかの判断をおこないたいため、一度、TS-WLCAMを検査・修理さ
せていただきたいと思います。恐れ入りますが、以下のものを同封していただき、下記
の修理宛に宅配便でお送りくださいますようお願いいたします。お送りいただく際には、
紛失等の事故を防ぐため、必ず宅配便をご利用くださいますようお願いいたします。
配線などはおかしくないので、もう一度初期化して試しています。
同じ症状が出たら送ろうと思っています。
書込番号:18138288
1点

プログラムのバグの場合、初期化するのは問題発生の先送りになるだけです。
例えば、初期化してから1週間後に不具合が起きるといったバグ等。
初期化する場合、再発した場合は今の時点からの問題として保証してくれるかどうか確認した方が安全です。
少なくとも今回の事を記録に残してもらう方がいいです。
安易に初期化するめるメーカーには疑問を抱きます。
過去にそういう経験があるので。
書込番号:18138449
4点

私も同様の現象で困っております。
当方の場合動画のサイズをSXVGAにすると、フリーズしてしまいコンセントの抜き差しが必要になります。
メーカーに送りましたが異常なしで返送されてきました…。
書込番号:18139011
0点

うちでは利用頻度は下がっているもののTS-WLCAMも常に動作はさせていますが、定期的なハングアップやフリーズという現象には遭遇していません。ファームウェアバージョンは1.12です。
今、システムメニューを見て気がついたんですが、起動時間が5 days 6 hoursなどとなっています。もしかして勝手にリブートしているのかもしれません...
これは経過観察してみます。また、SXGA設定にしてみました。SXGAのMotion JPEGだととても大きなデータサイズになってしまうのでスマホからのアクセスは控えてみますが、何か気がついたことがあったらこちらでシェアしたいと思います。
書込番号:18145372
0点

あんまり参考にならないかもしれませんが、経過のお知らせ
カメラが連続稼働している記録が5days 21hour 12min 36secになっていましたので、昨夜から止まらずに動いているようです。もともと5daysよりも長く動かしているはずなんですが、ちゃんと記録とっていなかったのでそこはわかりません。
解像度はSXVGAにしてみましたが、少なくとも10時間くらいは動ているようです。
また、Windows版のアプリケーションを使って映像を録画してサイズを調べてみましたが、撮影される映像によってデータ量が異なるために概算平均でしか言えませんが1分間で50MBにもなります。VGAでもSXVGAでもデータサイズの違いはあまりありませんでした。SXVGAのときは10フレームが最大レートなのでこれが影響しているようです。
書込番号:18147580
0点

私も時々突然つながらなくなることがあります。
参考までに私の場合を報告させていただきます。
4台を設置してスマホやPCで視ています。
1ヶ月以上は連続稼働することもありますが、何かの拍子に繋がらなくなることがあります。
これをしたらそーなるというのがないので、
原因がわかりませんが、電源を入れなおさなければ復帰しません。
複数の本体で発生しますので、おそらくこの製品の特性ではないかという気がします。
今では、節電のためもあり、不用な時間帯はACタイマーでOn.Off していますので毎日再起動します。
つながらなくなるのを防止するたもめにも有効かもしれません。
書込番号:18148046 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

みなさんありがとうございます。すこし様子を見たいと思います。
書込番号:18148852 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私も今年の9月に、このカメラを購入して実際に使っています。
設置して1週間も経たないうちにカメラにアクセス出来なくなりました、初期不良だと思い返品交換しましたが、同じでした、メーカー側とメールで何度もやり取りしたり、ルーターを変えてみたり、色々試みましたが解決には至りませんでした。
今では、このカメラは定期的に初期化(コンセントの抜き差し)してやらなければいけないものだと諦めてます。
口コミを見て、この症状が出るのが私だけでは無いのだと思って、少しホッとしました。
書込番号:18210424
3点

私も症状は同じで、安定稼動は望めていません。
家の中で、お遊び的な、一時的な利用には、いい製品でしょう。
遠隔地に置き、常時監視となるような安定性は「望めない品物」です。
価格もお安いのと、そんなメーカーですので、こんなものとあきらめています。
今回はこそは、製品として裏切られないと思い購入しましたが、やはりでした。
どのような製品でも、IOデータより、Buffaloのほうがましだと思うようになっています。
ファームウエアでなんとかなるのでしょうけど、そのようなソフトの技術力は無い会社のようです。
書込番号:18291829
1点

同現象で交換してもらいましたがまたしても接続が切れます。
原因が全くわかりません。
電源の抜き差しで回復します。
書込番号:18307249
1点

同じ症状で何度もありましたが、自分の場合はスマホで設定等をイジってたりキャンセルしたりしてたら接続に失敗しましたとエラーになることが多いです。
こうなるとすぐにアプリを再起動しても変わりません。
少し時間を置いてから(数分程度?)アプリを起動してみると何事もなかったかのように使えます。
書込番号:24333795 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



ネットワークカメラ・防犯カメラ > IODATA > Qwatch TS-WLCAM
今年から検知範囲設定を行えなくなりました。
昨日、Qwatch TS-WLCE のクチコミに書いたんですが
こちらも対象商品なので参考URLを乗せておきます。
「ネットワークカメラにて動作検知機能をご利用のお客様へ」
https://www.iodata.jp/support/information/2020/camera_flash/
対象商品
TS-WLCAM
TS-PTCAM
TS-WLCE
今年になって「Adobe Flash Player」が使えなくなり、検知範囲設定を行えなくなりました。設定の変更が出来ません。
IO-DATAになんとか出来ないのか問合せましたが、これら機種は技術的に無理 とのこと。。。
ざんねん(ToT)
1点



ネットワークカメラ・防犯カメラ > IODATA > Qwatch TS-WLCAM
v1.14にアップデートしたら、スマホのウェブブラウザで映像が見れなくなりました。
家のパソコンのウェブブラウザでは今まで通り見れます。
また、スマホでもQuatchViewのアプリでは映像は見れます。
今回のアップデートの内容がセキュリティや強化とあったので、スマホのブラウザの設定かな?と思うのですが、セキュリティ設定項目を変えてみても、映像が映りません。
どなたかアドバイスなど頂けると幸いです。
スマホはXPERIA Z3です。
書込番号:21340825 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

すみません、追記です。
スマホのブラウザは、googlechromeとか、標準のブラウザ、operaなど、いくつか試しましたが、映像が映らなくなった症状はみんな同じです。
書込番号:21340833 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



ネットワークカメラ・防犯カメラ > IODATA > Qwatch TS-WLCAM
【弊社ネットワークカメラをご利用の皆さまへお知らせとお詫び】
平素より、弊社製品をご愛用頂き、誠にありがとうございます。
7月26日に公開しました下記製品のファームウェアについて、アップデート後にまれにネットワークカメラが起動できなくなる症状が発生する状況が確認されました。
現在該当ファームウェアの公開を中止し、鋭意調査を行っております。
すでにアップデートを行って起動できないお客様におかれましては、大変ご迷惑をおかけいたしますが今しばらくお待ちくださいますようお願いいたします。
なお、アップデートを促すメッセージが表示されましても、アップデートは行わず、キャンセルボタンを押してください。
調査の進捗につきましては、随時こちらでご案内いたします。
http://www.iodata.jp/support/information/2017/07_camera/
だそうです。
私はアプデしちゃいましたが、PCもスマホも普通に見れていますが…
1点

アップデート「しないで」を促してる該当商品は
TS-PTCAM
TS-PTCAM/POE
TS-WLC2
TS-WLC2/CM
TS-WLCAM
TS-WLCAM/V
TS-WLCE
TS-WPTCAM
TS-WPTCAM2
TS-WRFE
TS-WRLC
書込番号:21078688
0点

Qwatchシリーズ全部みたいですね。
書込番号:21079689
1点

私もその告知を知らずにTS-WLCAMをアップデートしてしまいました。
特に問題なく動いています。
日付だけだとファームウェアのバージョンが判らないので
該当するバージョンを調べました。
2017年07月26日
TS-PTCAM ファームウェア Ver.1.21
対象製品: TS-PTCAM, TS-PTCAM/POE
TS-WLC2 ファームウェア Ver.1.21
対象製品: TS-WLC2
TS-WLCAM ファームウェアアップデートツール Ver.1.14
対象製品: TS-WLCAM, TS-WLCAM/V
TS-WLCE ファームウェア Ver.1.21
対象製品: TS-WLCE
TS-WPTCAM ファームウェア Ver.1.21
対象製品: TS-WPTCAM
TS-WPTCAM2 ファームウェア Ver.1.03
対象製品: TS-WPTCAM2
TS-WRFE ファームウェア Ver.1.03
対象製品: TS-WRFE
TS-WRLC ファームウェア Ver.1.21
対象製品: TS-WRLC
( http://www.iodata.jp/lib/ より)
書込番号:21087377
0点



ネットワークカメラ・防犯カメラ > IODATA > Qwatch TS-WLCAM
3年ぶりのアップデートです
http://www.iodata.jp/lib/product/t/4235.htm
■Ver.1.12 → Ver.1.13(2017/02/28)
・カメラが行う通信量を若干軽減しました。
2点



ネットワークカメラ・防犯カメラ > IODATA > Qwatch TS-WLCAM
2年ほど前からTS-WLCAMを使っています。
最近になり、画像のピントが全く合わなくなりました。
ピントの合う距離を調べてみると、5センチメートル付近で合っているようなので、当然少し離れたところはもちろん、遠距離は完全にボケてしまっています。
修理に出さないと直らないでしょうか?
1点

先日、あやしい者が空き巣に入る事前準備として、レンズを汚して写りにくくしてましたよ。
書込番号:20267285
0点

以下のリンクから見える画像はTS-WLCAMのレンズ部分そのものではないのですが、構造としてこんな形をしています。
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/2/29/Board_Lens.jpg
ネジが切られた筒状のホルダーがあって、そこにレンズがねじ込まれています。ねじ込みながら焦点を規定のところであうように工場にて調整します。そして、緩まないように接着剤のようなものを塗布して焦点がズレないようにしてあります。
レンズの真下にはCMOSセンサーという半導体素子があってこれが実際に映像を映しています。レンズはそのCMOSセンサーに対してピントがあうような仕事をしています。
よほど大きな衝撃や力が加わらない限り、ネジが緩んで焦点がズレてしまうということはありません。CMOSセンサーがダメになっていると破損の仕方によってどんな映像が出るかは変わってくるのですが、消去法で考えるとCMOSセンサーまわりがダメになってしまったのかもしれません。レンズが汚れている場合は5センチのところで焦点があっても汚れでボケているはずなので汚れの可能性は低いと思います。
保証期間内であれば、修理依頼するのが唯一のできることだと思います。保証期間がすぎていると、修理費用を見積もってもらって、買い換えたほうがやすいかなどで判断かと思います。
書込番号:20268846
0点

>花とオジさん
ありがとうございます。大うけですよ〜(^_-)-☆
>スーパカー消しゴムさん
構造の説明から適切なアドバイスまで、ありがとうございました。
買換えを前提にして、海も分解して構造を見てみたいと思います。
書込番号:20275634
0点


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