『少し短すぎましたが…。なかなかいいです!』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥49,800

(前週価格なし) 価格推移グラフ

価格帯:¥49,800¥49,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥40,600

タイプ:三脚 全高:334〜1510mm 段数:6段 本体重量:1590g UT-63Qのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • UT-63Qの価格比較
  • UT-63Qのスペック・仕様
  • UT-63Qのレビュー
  • UT-63Qのクチコミ
  • UT-63Qの画像・動画
  • UT-63Qのピックアップリスト
  • UT-63Qのオークション

UT-63Qベルボン

最安価格(税込):¥49,800 (前週価格なし) 発売日:2012年11月

  • UT-63Qの価格比較
  • UT-63Qのスペック・仕様
  • UT-63Qのレビュー
  • UT-63Qのクチコミ
  • UT-63Qの画像・動画
  • UT-63Qのピックアップリスト
  • UT-63Qのオークション

『少し短すぎましたが…。なかなかいいです!』 のクチコミ掲示板

RSS


「UT-63Q」のクチコミ掲示板に
UT-63Qを新規書き込みUT-63Qをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信7

お気に入りに追加

標準

三脚・一脚 > ベルボン > UT-63Q

クチコミ投稿数:1242件

発売前から予約していたものが、入荷したとの連絡を受け、昨日受け取りに行きました。

とにかく、コンパクトさに、びっくり!
ただ、持っているカメラバッグの三脚をくくるベルトに取り付けようとしたら、2本のベルトの間隔より短く、取り付けることができなかったのは、計算ちがいでした。

また、結構かさばるのでバッグの中にも入らず…。

まだ、実際に使用していませんので、ブレはわかりませんが、5D2に70-200F4Lを乗せてもびくともしませんでした。

ウルトラシリーズは一脚を持っていますので、使い方も難しくはなかったです。

これは重宝しそうです。

書込番号:15423802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/12/02 22:10(1年以上前)

こんばんは。

脚を一段伸ばして三脚ベルトに取り付けされてはいかがでしょうか。

書込番号:15423938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2012/12/02 23:28(1年以上前)

kurolabnekoさん、こんばんは。

ご購入おめでとうございます。
実は、別スレでも興味ありとレスしたことがあるのですが、
拙の三脚雑木林の植林用に考えています。
ちょっと質問をさせていただいてもよろしいでしょうか。

用途は、車移動をしない撮影行用にと考えています。
普段は街写真ですので単焦点1本撮り、バッグにもう1本くらいですが、
特に外地の旅先ではズームを持ち歩くこともあります。

仕事の合間に撮るときは、
M4/3システム、OM-Dにせいぜい200gくらいのレンズです。
荷物に余裕があるときは、(これが目安になるかと)
5DUに最大でも小三元ですからテレズームでも800g位でしょうか。

ひとつは荷重時の剛性について「大丈夫そうでしょうか」という質問。

もうひとつは、設営時のハンドリングについてです。
特に余分な可動部分があることについていかがでしょうか。
(キャシャそうとか、めんどくさいとかですが)

最期に、携行性についてです。
>結構かさばるのでバッグの中にも入らず…。
とのことですが、こればかりはカタログデータや量販店の実地検分では、
わかったようで分からない部分かとおもいます。
かえって、大きめのスーツケース(仕事ですんで)(~_~;)に
ハスキーショートの方が良かったりして。。。。

勝手な質問をはさんで申し訳ありませんが、
お時間があったら所感などを教えていただければと存じます。

書込番号:15424383

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1242件

2012/12/03 20:13(1年以上前)

Green。さん

ご返事ありがとうございました。
たしかに脚をすこしのばせばそれでつけられるのですが…。
UT−63Qはその特異性から引っ張り出せる脚は一番下の細い脚になります。
6段の一番下ですので、力が加わるとちょっと不安な感じです。

ロケット小僧さん
今度の週末まで撮影はできないので、
あくまで家でさわってみただけの感想になります。

まず、ハンドリングですが、
これは極めて簡単です。

@脚を反対側に折り返す。
Aストッパーをはずす。
B脚を伸ばす。(一気にすべての段の脚がのびます。)
Cのこり2本の脚を伸ばす。
これだけです。

特撮の合体ロボの変身をイメージしてもらえればいいかと…。
なかなかかっこいいです。

「ベルトにつけられない・カバンに入らない・かさばる」というには、この三脚用に使う予定にしていたショルダータイプのティンバック2のSサイズのカメラバックに限ってのことです。

また、リュックタイプのロープロ・フリップサイド400AWでも、かさばるので、ちょっとカメラといっしょには入りにくいと思います。
こちらも、外側に三脚用のベルトがついてはいるのですが、どちらかというと一脚用で、無理です。

同じくリュックタイプのロープロ・ファストパック200なら上室に楽々入ります。

だから、使用するバッグによると思います。コンパクトであることには違いないですので…。
旅行カバンやキャスター付きなどは、1泊用の小さいものでも文句なしに入ると思いますので、旅行には「もってこい」です。

あとは、荷重ですが5D2+70−200oF4Lを載せてもぐらつきは全くなかったので、2kgぐらいまでだったらまずだいじょうぶでしょう。推奨積載重量は3kgまでで、
ベルボンの推奨積載重量はスリックに比べて低めに設定されていますし…。

撮影はしてないのでブレはわかりません。そこが、重要なのですが…。

わたしの持っている一番重いレンズはΣ50−500で約2kgですが、それを乗せるのは不安ですね。カメラボディと合わせると3kgになりますので…。

また、雲台は結構しっかりしています。その分重いです。

以上、答えになったかどうかわかりませんが、ご報告まで。

書込番号:15427943

ナイスクチコミ!1


紅葉山さん
クチコミ投稿数:1000件Goodアンサー獲得:130件

2012/12/03 20:33(1年以上前)

kurolabnekoさん こんばんは。
UT-63Q購入おめでとうございます!
私はUT-43Qを手に入れました。
登山用のザックに横にも縦にも入れることができ、とても軽く予想以上に安定感もありました。

私もロープロ・フリップサイド400AWを使ってますが、脚を反対側に折り返し、脚2本だけをリュックの三脚入れに入れて上部をベルトで固定する予定です。
確か、ロープロのカタログにも脚2本しか入れていない写真があったような気がします・・・
以上、ご参考まで。。。

書込番号:15428048

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1242件

2012/12/03 20:51(1年以上前)

紅葉山さん

ご返事ありがとうございます。

実は、その方法(2本、脚を入れる)も試してみたのですが、
63Qだと、厚みが結構あり、ベルトもあまり余裕がありませんし、
かなり膨れて、落ち着きがなかったです。

やはり持ち運びを考えるなら、43Qの方がいいのでしょうね。

書込番号:15428137

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2012/12/03 22:07(1年以上前)

kurolabnekoさん、こんばんは。
ごていねいなレポートありがとうございます。
信頼できる詳細な情報に大感謝です。

機能性や構造、操作性は問題ないようですね。
収納については、色々工夫できそうです。

拙のロウプロは古いタイプのAWシリーズですが、
もうすでにAW(オールウェザー)になってません。(笑)
三脚の装着は色々工夫してきましたので何とかなりそうです。
ショルダーで多用するF3だと機材少なくして突っ込めそうw

荷重性能について、
わざわざリクエストの機材で試していただきありがとうございますぅ。
この脚径だったら可動部さえしっかりしていれば問題ないと思います。

ベルボンの企業姿勢については販売店の方からも聞いていますので、
スペックなどについても信頼をおいています。

雲台は、他社品では折りたたみ時の収まりを工夫、でしょうか。
梅本のヘビーユーザーですが、ベルボン製品も経験ありなのでOKです。

これは、きちゃいましたね。(笑)
雑木林への植林決定です。(爆)

先ほどEF35oF2IS発売のの正式リリースがあったようなので、
ドナドナ箱にもう少し詰めなければ。
EF40oも逝ってしまったし。。。。

ほんと何やってんでしょうねぇ。(笑)

書込番号:15428625

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2012/12/11 18:07(1年以上前)

はじめまして。
私は発売日に購入しましたがあまり持ち出す機会が無く詳しいレビューはまだ出来ませんが、購入を考えておられる方のために収納サイズの目安になればと思い写真をアップさせていただきます。

ウエストバッグはMOLLEという米軍等が採用している規格で作られた物なので他のアクセサリーを拡張することも出来るようです。
ちなみに私は楽天で購入しました。
http://item.rakuten.co.jp/auc-waiper/10003045/

もう一つの写真は私の持っているKATA製の3N1Pro-35PLというバックパックに収納した状態です
どちらもギリギリ収納できるって言う感じですが、特に無理なくファスナーは開閉出来ます

書込番号:15464935

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ベルボン > UT-63Q」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

UT-63Q
ベルボン

UT-63Q

最安価格(税込):¥49,800発売日:2012年11月 価格.comの安さの理由は?

UT-63Qをお気に入り製品に追加する <323

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング