『推奨積載量について』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥49,800

(前週価格なし) 価格推移グラフ

価格帯:¥49,800¥49,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥40,600

タイプ:三脚 全高:334〜1510mm 段数:6段 本体重量:1590g UT-63Qのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • UT-63Qの価格比較
  • UT-63Qのスペック・仕様
  • UT-63Qのレビュー
  • UT-63Qのクチコミ
  • UT-63Qの画像・動画
  • UT-63Qのピックアップリスト
  • UT-63Qのオークション

UT-63Qベルボン

最安価格(税込):¥49,800 (前週価格なし) 発売日:2012年11月

  • UT-63Qの価格比較
  • UT-63Qのスペック・仕様
  • UT-63Qのレビュー
  • UT-63Qのクチコミ
  • UT-63Qの画像・動画
  • UT-63Qのピックアップリスト
  • UT-63Qのオークション

『推奨積載量について』 のクチコミ掲示板

RSS


「UT-63Q」のクチコミ掲示板に
UT-63Qを新規書き込みUT-63Qをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

推奨積載量について

2013/10/10 09:27(1年以上前)


三脚・一脚 > ベルボン > UT-63Q

クチコミ投稿数:587件

EOS7D 70-300レンズなど2KG以下の装備に耐えられる三脚を探しています。

UT-63Q 3KG
ウルトラ655 3KG
シェルパ634 3KG

SC 504 DX 3KG

C-5i 4KG

これだけ見ると、キングFotopro カラーアルミ三脚 C-5iがいいように思うのですが。

脚径は、ウルトラ ウルトラレックが30mmと太くなっていますが、他の方式とは比較できないのでしょうね。

実際に一番強いのはどれでしょうか?
雲台は交換できるので、雲台を除いた強さを教えてください。

書込番号:16687500

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2013/10/10 10:07(1年以上前)

以下の3本は同等のような気がします。

UT-63Q 3KG
シェルパ634 3KG
SC 504 DX 3KG

次がウルトラ655 3KGで、C-5i 4KGはこの中ではいちばん剛性が低い。

書込番号:16687604

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2013/10/10 10:12(1年以上前)

訂正。
655 3KGはパイプ径30mmあるんですね。
それだと、UT-63Q 3KG シェルパ634 3KG SC 504 DX 3KGと同等かな。

書込番号:16687617

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:587件

2013/10/10 10:44(1年以上前)

prayforjapanさん ありがとうございます。

剛性は脚径で判断できるのですね。
シェルパ634 推奨積載3KG 脚径29mm 重量2060g = SC 504 DX 推奨積載3KG 脚径28mm 重量2689g
パイプ径の1mmの差は、重量で補っている感じですね。

ウルトラ5段 ウルトラレッグ6段タイプは、下の脚がだいぶ細くなっています。
その辺を考慮すると30mmでも25mmに近い気もするのですが、間違いでしょうか?

KINGの製品だけが推奨積載量を甘く見積もる傾向があるようですね。
C-5i 推奨積載4KG 脚径25mm 重量1700g

書込番号:16687684

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45282件Goodアンサー獲得:7632件

2013/10/10 11:11(1年以上前)

ookubosukezanokoさん こんにちは

推奨積載量と言うのは メーカーの基準により変わりますので 100%までは信じられないと思いますので 有る程度の基準と見て良いと思います。

それに 脚部は安全でも 雲台がダメと言うものも有りますので 三脚選びは難しいです。

この中で C-5i以外は 70-200oF2.8まで対応できるよう作られていますので この中でC-5iga一番弱いと思います。

逆に この中で一番強いと思われるのは 脚部だけでは シェルパ634とSC 504余り変わらないと葉思いますが 雲台含めるとシェルパ634が良いと思いますし 3段の方が持ち運びは不便ですが セッテイングはロック部分が少ない分早くセットできます。

次に強いのはウルトラ655になると思いますが このクラスで5段は 5段目が不安ですので この順位にしています。

最後に UT-63Qですが 70-200oF2.8 慎重に扱えば使う事出来ますが 一番細い足 エレベーター下げた状態でも 少しろくろ首状態になる形態が少し心配です。
後 この三脚の雲台は 専用ですし 交換すると コンパクトにたためない可能性有りますので 雲台交換で雲台探すの難しいかも知れません。

書込番号:16687742

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2013/10/10 15:04(1年以上前)

こんにちは。

>>実際に一番強いのはどれでしょうか?

SC504DXは、強いと思います。
脚の最大径28ミリで4段です。

UT-63Qは、一番先端の6段目の脚を出さなければ、強いと思います。
メーカーのCMでは、70−200F2,8(1,5キロ)のレンズでもいけるとしていますが、多分、全部の脚を出してしまいますと弱いと思います。
自分は、UT-63Qの自由雲台は、結構、しっかりしていると思います。

書込番号:16688398

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/10/10 17:25(1年以上前)

脚径が大きくても、段数が多いと一番下の脚はかなり細くなりますので
1段目の太さだけでは判断できないと思います。

書込番号:16688768

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1242件Goodアンサー獲得:177件

2013/10/10 20:40(1年以上前)

こんばんは。

一概に一番下の段の口径だけでは、判断できないと思います。
3段と4段では、3段のほうが強いです。

このように考えるとUT‐63Qは6段ですので、強いとはいえません。

私自身は、交通機関用のサブとしてUT‐63Qを持っています。
7D+EF70‐200oF4Lは普通に使えますが…。

書込番号:16689526

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:587件

2013/10/11 13:50(1年以上前)

皆さん ありがとうございます。
勉強になりました。

UT-63Q  ウルトラ655が段数が多く弱いのでパスかな

C-5i は、脚径が小さい上に自由雲台が弱そう

SC504DXとシェルパ634が丈夫そうですね。

ひとつ気になったのですが、雲台と三脚の価格バランスが違いすぎませんか?
SC504DX  32800円 (雲台SH-715E 9200円 三脚 23600円)
シェルパ634 29820円(雲台PHD-65Q 21210円 三脚 8610円)

同じ価格帯の標準三脚ですが、SCシリーズは三脚重視、シェルパシリーズは雲台重視なのですね。

書込番号:16692282

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ベルボン > UT-63Q」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

UT-63Q
ベルボン

UT-63Q

最安価格(税込):¥49,800発売日:2012年11月 価格.comの安さの理由は?

UT-63Qをお気に入り製品に追加する <323

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング