『この三脚で大丈夫でしょうか?』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥24,980

(前週価格なし) 価格推移グラフ

価格帯:¥24,980¥24,980 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥40,600

タイプ:三脚 全高:334〜1510mm 段数:6段 本体重量:1590g UT-63Qのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • UT-63Qの価格比較
  • UT-63Qのスペック・仕様
  • UT-63Qのレビュー
  • UT-63Qのクチコミ
  • UT-63Qの画像・動画
  • UT-63Qのピックアップリスト
  • UT-63Qのオークション

UT-63Qベルボン

最安価格(税込):¥24,980 (前週価格なし) 発売日:2012年11月

  • UT-63Qの価格比較
  • UT-63Qのスペック・仕様
  • UT-63Qのレビュー
  • UT-63Qのクチコミ
  • UT-63Qの画像・動画
  • UT-63Qのピックアップリスト
  • UT-63Qのオークション

『この三脚で大丈夫でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「UT-63Q」のクチコミ掲示板に
UT-63Qを新規書き込みUT-63Qをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信12

お気に入りに追加

標準

この三脚で大丈夫でしょうか?

2014/07/14 15:12(1年以上前)


三脚・一脚 > ベルボン > UT-63Q

クチコミ投稿数:19件

ブロニカS2に150mmのレンズ(zenzanon 150mmF3.5)

体重計で計ったら約2.2`(あまりあてにならないと思いますが)

推奨が3`なので大丈夫かと思うのですが「雲台」とかその他諸々

の部分による支障がないかと‥

皆さまのご知恵よろしくお願いいたします。

真剣に三脚購入を考えたのははじめてです(苦笑)

書込番号:17731900

ナイスクチコミ!1


返信する
opaqueさん
クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:69件

2014/07/14 15:18(1年以上前)

推奨3kgなら、2kgオーバーだとちょっと心もとないかもしれません。
耐荷重は、載せる荷物の倍くらいはあったほうが良いですよ。

書込番号:17731909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7638件

2014/07/14 15:30(1年以上前)

たこねこさん こんにちは

ブロニカの場合 ミラーが大きい為 ミラーショックが大きいので この三脚だと少し厳しいかもしれませんので もう少しパイプが太い三脚が良いかも知れません。

でも ウエストレベルからの撮影では 三脚低くセットしての撮影になりますので 脚部全部伸ばしての撮影よりは 安定するかもしれません。

書込番号:17731933

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38482件Goodアンサー獲得:3385件 休止中 

2014/07/14 16:50(1年以上前)

パイプ径30mmですからそれ程伸ばさなければいけると思いますが、
伸長すると頭が重いだけに風で揺れると揺れが少々続いたりするかも知れません。
静荷重の問題はないと思います。

書込番号:17732104

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:10件 UT-63Qの満足度4

2014/07/14 18:17(1年以上前)

あくまでも私見ですから責任はとれませんが。

結論からいうと無理だと思います。
D800+70−200f4+ストロボ=約2.1kg
で同じくらいの重さにしてセットしてみました。
1段収納して5段にしても安定はよくありませんでした。

画像を見ていただくとわかるかも知れませんが、
この三脚は構造上センターポールがあらかじめ20cmくらい上がっています。低くはできません。
やはり推奨積載質量3kgの半分ぐらいまでででしょうか。

この三脚は散歩や旅行では活躍しとても便利な物ですが
ブロニカで撮るのに使う三脚ではないと思います。

書込番号:17732294

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:10件 UT-63Qの満足度4

2014/07/14 18:28(1年以上前)

PS
私は三脚部と雲台部をべつに買いましたので
三脚の付け根からカメラ底部までが約25cmあります。
最初から一緒の物でもおそらく20cmはあると思います。

書込番号:17732337

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2014/07/14 19:48(1年以上前)

こんにちは。

こちらの三脚は、6段あるのですが、全伸ばしですと、2,2キロでは、ブルブルと震える感じになり、不安定な感じになると思います。
一番先端の細い脚、その次の細い脚を出さない方向で調節されると、いけると思いますが、そうなると、三脚の高さが低くなってしまいます。
お店で、その辺りを、確認されたらと思います。
雲台は、2,2キロでもしっかりしています。


2,2キロの重量ですと、一般的な、脚の最大径28ミリ以上の3段か4段の三脚が、安定感あっていいと思います。

例えばですが、スリック504カーボン 脚の最大径28ミリクラスの三脚です。
http://kakaku.com/item/K0000338038/


書込番号:17732591

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2014/07/15 17:50(1年以上前)

opaqueさん、もとラボマン2さん、うさらネットさん、ニコンデビューさん、アルカンシェルさん

貴重なご意見ありがとうございました。

まさか三脚ひとつでこれだけ悩まされるとは思いもしませんでした(笑い)

私の撮り方は車もしくわ電車で目的地に出向き車の場合は公園とかスーパーの駐車場に置き

そこからかなりの距離を「撮り歩き」しますのであまり重たいのは‥

かといって軽いのだと意味ありませんしね‥

ほんま難しいですわ(;一_一)

予算もありますのでもう一度いろいろ調べてみます。

またのときはよろしくお願いします。

ありがとうございました。

書込番号:17735551

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7638件

2014/07/15 17:58(1年以上前)

たこねこさん 返信ありがとうございます

ブロニカの場合ウエストレベルの場合で有れば高さあまり必要ないですが この三脚の自由雲台より 3WAYの方が水平出ししやすいですよ。

三脚選び難しいですが 納得できる三脚見つかると良いですね。

書込番号:17735570

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2014/07/15 18:31(1年以上前)

お返事、ありがとう御座います。

軽さと丈夫さで、下記の三脚と雲台の組み合わせでは如何でしょうか。


脚の最大径29ミリで、重量1,41キロです。
下記の三脚は、センターポールが無い分、軽くなっています。
ベンロ 三脚 A2180T
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4582266275553


スリック 雲台 SH−806N  重量670グラムと、スリーウエイ雲台では軽量な方です。
http://kakaku.com/item/K0000439968/


書込番号:17735652

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2014/07/15 22:10(1年以上前)

上記の文章に間違いがありました。<(_ _)>

雲台は、SH806Nをご紹介させて頂きましたが、三脚への取り付けは、細ネジ対応で、ご紹介しましたベンロのA2180Tは、太ネジ対応でして、取り付けるにはアダプターが必要になってきます。

スリックでは、SH807Nが、太ネジ対応で、こちらですと上記の三脚に取り付けることができます。
SH807Nは、重さ1キロありますが、より剛性感はあります。
それと、コマ締めを採用していますので、締め付けた時に、構図が動くことはないです。
http://www.slik.co.jp/panheads/3way/4906752206409.html


書込番号:17736409

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:61件

2014/07/17 17:16(1年以上前)

たこねこさん 遅いレス失礼します。

ブロニカSQ−Amと75mm、UT-63Q脚(UT-60)とPH-163を使用していました。
シャッタースピードを下げる時は、ミラーアップを心がけていましたので、3200dpiでスキャンしてもほとんどブレは確認できませんでした。

ミラーアップできないS2と150mmレンズでは、かなり厳しく用途が限定されると考えられます。
UT-63Qを購入して、頑強な雲台に替えても安定性に限界があります。

UT-63Qでも日中など条件によっては大丈夫でしょうが、幅広いシーンでお持ちのカメラとレンズを生かすためには、別の三脚を選ばれることをお奨めします。

予算に問題がなければ、GITZO マウンテニア 6Xカーボン三脚GT3542
(雲台は別。ハスキー3Dなどを組み合わせる)とか

ベルボンでは、Geo Carmagne N740Set(しっかりした3Way雲台 PH-275が付いています。)
などを検討されてはどうでしょう。

重さや価格が気になるのでしたら、
アルカンシェルさん推薦のSH807Nに、アルミ三脚として比較的軽くて低価格のBENRO三脚でもいいと思います。

ベンロ (BENRO) アルミプロナットロック 4段三脚 A2580Tあたりが、価格 重さ 剛性の妥協点になると思います。
キタムラネットやヨドバシで在庫があるようです。
中国メーカーということで敬遠する向きもあるかと思いますが、十分な性能です。

書込番号:17742296

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2014/07/17 18:18(1年以上前)

元ジャーナル爺さん、親切なるアドバイスありがとうございます。

どうせ買うならジッツオ! と言いたいのですが予算がね‥(苦笑)

とりあえず、もっともっと頭を練り回して検討します。

ありがとうございました!

書込番号:17742448

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ベルボン > UT-63Q」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

UT-63Q
ベルボン

UT-63Q

最安価格(税込):¥24,980発売日:2012年11月 価格.comの安さの理由は?

UT-63Qをお気に入り製品に追加する <322

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング