『ポラリエ乗せられますでしょうか』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥24,980

(前週価格なし) 価格推移グラフ

価格帯:¥24,980¥24,980 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥40,600

タイプ:三脚 全高:334〜1510mm 段数:6段 本体重量:1590g UT-63Qのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • UT-63Qの価格比較
  • UT-63Qのスペック・仕様
  • UT-63Qのレビュー
  • UT-63Qのクチコミ
  • UT-63Qの画像・動画
  • UT-63Qのピックアップリスト
  • UT-63Qのオークション

UT-63Qベルボン

最安価格(税込):¥24,980 (前週価格なし) 発売日:2012年11月

  • UT-63Qの価格比較
  • UT-63Qのスペック・仕様
  • UT-63Qのレビュー
  • UT-63Qのクチコミ
  • UT-63Qの画像・動画
  • UT-63Qのピックアップリスト
  • UT-63Qのオークション

『ポラリエ乗せられますでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「UT-63Q」のクチコミ掲示板に
UT-63Qを新規書き込みUT-63Qをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

ポラリエ乗せられますでしょうか

2014/10/28 22:13(1年以上前)


三脚・一脚 > ベルボン > UT-63Q

クチコミ投稿数:4件

ポータブル赤道儀のポラリエセットの三脚が壊れてしまったので、新しい三脚の購入を検討しております。
ポラリエセットの三脚は約2kgあり、徒歩での旅行が中心の私には重さを感じていたので、トラベル三脚にしようと思っております。
トラベル三脚は初めてなのですが、安定性に不安があります。ポラリエとカメラをしっかり支えられますでしょうか。
カメラは、NikonD5300。
レンズは500g程度のものです。

過去の投稿を調べた所、パイプ経25mmはないと安定しないとのことですが、その点、本三脚なら問題ないという認識でよろしいでしょうか。

よろしくお願いいたします。

書込番号:18103881

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7639件

2014/10/28 22:23(1年以上前)

みみぐすいさん こんばんは

70−200mmF2.8まで考えられている三脚なので 大丈夫だとは思いますが この三脚6段で 下の方の足が細くなり 

エレベーターの形状も 一番下でも伸びた状態になるので 風の影響が心配ですので 今までの三脚で問題なかったのでしたら 同じクラスの三脚を選んだ方が 良いかも知れません。

書込番号:18103937

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2014/10/28 22:39(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

早速のご返事ありがとうございます。

風の影響が心配、その通りです。

ポラリエセット三脚ほどの安定性が期待できないのは覚悟の上なのですが、ポラリエセットの三脚はバッグパックに入れて背負うとなると、重く、かさ張りますので、なんとか良いトラベル三脚を見つけられれば・・・と調べているところです。

段数が少ない三脚なら安定しますでしょうか。

書込番号:18104036

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7639件

2014/10/28 22:54(1年以上前)

みみぐすいさん 返信ありがとうございます

風が強ければカーボンの 中級三脚でも風の影響受けてしまいますので 三脚本体にストーンバックか エレベーター部にフックがかけられ それにウエイトかけても 三脚がしならない 位の三脚が 良いと思いますが 

その前に 予算と ポラリエに乗せる機材は どのようなものでしょうか?

書込番号:18104130

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2014/10/28 23:06(1年以上前)

こんにちは。

UTー63Qの三脚の脚の最大径が30ミリありますが、脚の先端が先にいく程、細くなり、これが3段や4段ぐらいですと、そう影響はないのですが、6段になると、可成り細くなりますので、全部伸ばしますと、不安定な感じになります。
少し脚を短くすれば、重量的には大丈夫なのですが、ポラリエ装着で、バランスの悪い状況になりますので、より安定感を求めて、より脚を縮めないといけなくなるかもしれないです。


それで、同じトラベラータイプで、シルイのT−2204Xは、如何でしょうか。
脚の最大径が28ミリで4段です。それと、重量が1、3キロと軽量です。
また、センターポールにフックがあり、そこに荷物など吊るしますと重心が下がり、より安定感がでます。UTー63Qには、吊るせるようなフックがないです。

雲台は、セットで雲台も着くのもあるのですが、あえて、こちらの三脚に、セット販売でも着くG−20Xより大きなボールを備えるK−30Xは、如何でしょうか。
ボールが、大きいので、固定力があり、がっちり固定できます。
重量も560グラムで、三脚と合わせても、1、86キロになります。
このボールの大きさは、UT−63Qに着く雲台より大きく固定力があります。

T−2204X
http://www.sirui-japan.com/products/tx/t-2204x.html

K−30X
http://www.sirui-japan.com/products/cat30/k-30x.html


書込番号:18104189

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2014/10/28 23:38(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
予算は雲台を含めて2〜3万ほどです。
ポラリエに乗せるのは、D5300とSIGMA10-20mm F3.5、SIGMA 35mm F1.4、SIGMA18mm-250mm F3.5-6.3などです。


>アルカンシェルさん
伸ばせば伸ばすほど細くなるとのことなので、全部は伸ばせそうもないですね。
シルイのT−2204Xはとても良さそうですね。
カーボン4段、軽くてフックもつけられ、言うことなしです。
若干、高くなりますが、候補にさせていただきます。いい三脚を教えていただきありがとうございます。

雲台はK-30Xは素晴らしいと思うのですが、三脚を仮にシルイのT−2204Xにした場合、予算がきついので、もう少し安めで頑丈な雲台があればご教授頂けないでしょうか。

書込番号:18104350

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7639件

2014/10/29 00:15(1年以上前)

みみぐすいさん 価格の返信ありがとうございます。

考えてみたら ポラリエ用三脚が壊れたと言うことですよね?

確かこの三脚 エレベーター部分が 一番下の部分緩めると フリーになりフレミング変えることが出来る ユニバーサタイル・スイング・センターコラムが付いていますよね これを 今の三脚から外し 新しい三脚に付ける予定はありますでしょうか?

そうであれば それを利用し Carmagne E5400か Geo Carmagne E545Mを購入し雲台部今までの物に交換して使うと言う手も有ります。

Carmagne E5400
http://kakaku.com/item/K0000377312/

Geo Carmagne E545M
http://kakaku.com/item/K0000353977/

この2つ 基本的には変わらないのですが Carmagne E5400の方が 雲台コストダウンしたり 脚部旧型の再利用などで コストダウンさせ 安く売ってるのですが 強度的には余り変わらないので お勧めです。
でも Carmagne E5400ネットでは有るのですが 店舗で扱っていないのが欠点です。

後 自分も ユニバーサタイル・スイング・センターコラム この上の640に付けて使っていますが 使いやすく手放せないです。

書込番号:18104503

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2014/10/29 01:47(1年以上前)

こんにちは。

>>予算がきついので、もう少し安めで頑丈な雲台があればご教授頂けないでしょうか。

ポラリスセットの三脚・雲台のスペックを見ますと、雲台はベルボンのQHDー43だったと思いますが、これよりボール径が大きい、同じベルボンのQHDー73は如何でしょうか。
QHDー73は、K−30Xより価格は安くなり少し軽量になります。

K−30Xは、クイックシューを、ネジで挟み込んで固定しますので、強い固定力がありました。こちらは、アルカスイスタイプになります。
QHDー73のいい所は、そのクイックシューが無く、直接、ネジで締め込み固定できますので、ガッシリ固定できます。

QHDー73
http://kakaku.com/item/K0000377248/


書込番号:18104709

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2014/10/29 20:55(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
ユニバーサタイル・スイング・センターコラムを付け替えるという発想はありませんでしたので、大変参考になりました。
ただ、今回は、重さ(&長さ)を重視していますので、ユニバーサタイル・スイング・センターコラムトラベルは諦めるつもりです。
もともと、違う三脚にしようと思った理由が、重さでした。登山に持って行くことも多々あるためです。
恥ずかしながら、実は、ユニバーサタイル・スイング・センターコラムをあまり使いこなせていなかったというのもあります。


>アルカンシェルさん
ありがとうございます。
私は、三脚をほとんど星空撮影にしか使わないため、クイックシューは不要です。
QHDー73にしようと思います。

書込番号:18107279

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7639件

2014/10/29 21:10(1年以上前)

みみぐすいさん 返信ありがとうございます

今回の場合 雲台の強度とか脚自体の強度よりは 風によるブレ対策が重要ですので 脚部を安定させる為のストーンバックが効果有りますので どの三脚選んでも ストーンバック合った方がいいですよ。

後は 雲台 極軸合わせし易い雲台選ぶと良いと思います。

書込番号:18107365

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ベルボン > UT-63Q」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

UT-63Q
ベルボン

UT-63Q

最安価格(税込):¥24,980発売日:2012年11月 価格.comの安さの理由は?

UT-63Qをお気に入り製品に追加する <322

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング