『海外旅行用の三脚選びについて』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥24,980

(前週価格なし) 価格推移グラフ

価格帯:¥24,980¥24,980 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥40,600

タイプ:三脚 全高:334〜1510mm 段数:6段 本体重量:1590g UT-63Qのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • UT-63Qの価格比較
  • UT-63Qのスペック・仕様
  • UT-63Qのレビュー
  • UT-63Qのクチコミ
  • UT-63Qの画像・動画
  • UT-63Qのピックアップリスト
  • UT-63Qのオークション

UT-63Qベルボン

最安価格(税込):¥24,980 (前週価格なし) 発売日:2012年11月

  • UT-63Qの価格比較
  • UT-63Qのスペック・仕様
  • UT-63Qのレビュー
  • UT-63Qのクチコミ
  • UT-63Qの画像・動画
  • UT-63Qのピックアップリスト
  • UT-63Qのオークション

『海外旅行用の三脚選びについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「UT-63Q」のクチコミ掲示板に
UT-63Qを新規書き込みUT-63Qをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

海外旅行用の三脚選びについて

2015/11/24 01:04(1年以上前)


三脚・一脚 > ベルボン > UT-63Q

クチコミ投稿数:51件

普段はスリック製のエイブル300を使って撮影しています。主な使用機材はd750に24-70f2.8VR・90mmマクロ・70-300をです。

年末に台湾へ行く際に三脚を持っていきたいのですが、リュックに入らない、何よりかさばるためトラベル三脚を購入しようと考えています。候補として以下の3つを考えています。

ut-63
ut-53
マンフロットbefree

ベルボンはパイプ径が太いので安心なのですが、対荷重が心配です。皆さんの口コミを拝見していると、載せる機材の倍くらいあった方がいいという意見をチラホラ見かけるので…
マンフロットの方は対荷重は4キロと申し分ないですが、パイプ径が細いような気がして…

色々な方の口コミを見ているうちにわからなくなってきてしまったので、質問させて頂きました。他にもおすすめの三脚がありましたらご教授頂けると幸いです。予算は2万から2.5万くらいでお願いします。

ちなみに、台湾では九份や台北101の夜景を撮影しようと思っています。そもそもトラベル三脚で夜景は…というお叱りを受けそうですが、携帯性重視ということでお願いします。

書込番号:19346458

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:590件Goodアンサー獲得:23件

2015/11/24 07:31(1年以上前)

耐荷重はメーカーによってまちまちなので、実際に展示品で雲台に力を加えてみると一目瞭然ですが、その結果beefreeは直ぐにお辞儀をしてしまいお話になりませんでした。

よって、ベルボンのUTシリーズをオススメしますね。

53よりも63の方がもちろん良いですが、意外に53でもいけるので、あとは重さの問題と割り切りになるかと思いますね。

書込番号:19346747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7638件

2015/11/24 07:34(1年以上前)

団体行動権さん こんにちは

この3択でしたら やはり UT-63Qが良いと思いますが パイプ径が太い分 収納時邪魔になる可能性もあるので UT-53の方が良いように思います。

でも大きさの感覚は 実際見ないと 分からないので お店で大きさ実際に 見てみるのが良いと思いますよ。

書込番号:19346755

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2015/11/24 07:50(1年以上前)

こんにちは。

ベルボンは、他社に比べ、耐荷重の数値は、少し少な目に記載されていますが、段数と、太さが同じであれば、耐荷重は、他社と同じだと思って頂いていいと思います。

フルサイズ機や120ミリの焦点距離のレンズなどの、お持ちの機材ですと、脚の最大径は28ミリ径が欲しいところです。
UT−63Qは、脚の最大径30ミリですが、段数が6段もあるので、28ミリ径と同じくらいの強度と思って頂いていいと思います。

なので、縮長も短いUTー63Qが、オススメです。

書込番号:19346780

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1242件Goodアンサー獲得:177件

2015/11/24 14:16(1年以上前)

こんにちは。

カメラメーカーは違いますが、ほぼ同じようなシステムでUT63Qを使っています。
私の用途が鉄道撮りであるのもありますが、十分な強度だと思います。

何と言っても折りたたんだ全長が短いのがいいのですが、結構かさばります。

あと、行かれる場所が九份ですよね。私が行った時は昼でしたが、たいへんな人混みでとても三脚を立てられる状態ではなかったです。
台北101は前までは行ったのですが混んでいたので入りませんでした。

書込番号:19347522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:134件

2015/11/24 22:23(1年以上前)

UT-63Qは最後の足が細いので、高さがゆるせば最後の脚を伸ばさなければ、
そこそこ、使えると思います。

夜景なら3段くらいまでなら、行けると思います(^^)/
買って損はないかと!

書込番号:19348754

ナイスクチコミ!2


MEさん
クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:13件

2015/11/24 22:31(1年以上前)

私も UT-63Q に1票(^-^)/

書込番号:19348778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:51件

2015/11/25 20:17(1年以上前)

>☆ケン★さん
マンフロットのはフルサイズだとダメなんですね。教えて頂きありがとうございます!53だと経済的で心が傾きかけてます。

>もとラボマン 2さん
週末時間があったら見に行ってみます!63は地元のキタムラにあったので触ってみましたが、たたんでも、結構な大きさになりますね。

>アルカンシェルさん
普段も使えるという観点では、63のが有利かもしれませんね!検討します。

>kurolabnekoさん
鉄道撮りで使われているんですね!かなりしっかりした物なんですね。とりあえずベルボンのどちらかにしようと思います。

年末なので余計に混雑がありそうですね。教えて頂きありがとうございます。

>R259☆GSーAさん
足の方は細いんですね。自分の身長が175なので伸ばせたらいいなと思っていましたが、少し厳しそうですね。

>MEさん
ベルボンのどちらかにしたいと思います。推して頂きありがとうございます!

書込番号:19351022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7638件

2015/11/25 20:30(1年以上前)

団体行動権さん 返信ありがとうございます

強度的にも レリーズなどを使い 慎重に撮影するのでしたら UT-53でも十分対応できると思いますが 1つだけ UT-63Qのほうがワンランク上のクイックシューが付いていて 縦位置撮影の時 レンズのお辞儀防止機構が付いているので 縦位置撮影に対しては 使いやすいです。

でも 一番は 収納しやすさですので やはり 実際に見た感覚で選ぶのが良いと思います。

書込番号:19351073

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:483件Goodアンサー獲得:28件

2015/11/25 22:14(1年以上前)

団体行動権さん こんばんは

UT63QとUT53Qで迷っているならUT63Qを推しておきます。
2.8標準ズームほか、レンズの重さがそこそこあるようなので
UT53Qでは不安になると思います。正直UT63Qでも少々不安になります。
バランスにもよりますが個人的に800gぐらいまでのレンズなら
UT63Qで何とか?といったレベルだと感じます(BODYを含め1,700g程度)。
ですが、自分はUT63Qを手にしてから旅行用はUT63Qのみとなりました。
(撮影にとらわれず、TOTALで考えるとこのコンパクトは武器になりますね!)
ミラーレスならUT53Qを推しますが、レフ機をメインに使うならUT63Qだと思います。
UT53Qよりも若干かさばりますが、三脚の目的を考えたら…です。

夜景では無いですが、UT63Qを使って30秒開けて撮ったものを添付します。
ブレは無いと思いますが(超広角レンズなので参考程度に。。。)。
ただし自分の場合、風がある時は荷物を三脚に掛けています(ブレ防止)。

最終的な良し悪しは使う方、用途によって様々です。
良い機材選びとなると良いですね!

書込番号:19351495

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:51件

2015/11/27 15:46(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
たまに縦位置で撮影するので、その機能があると便利ですね。
近々実物を見に行こうと思ってます!

>ミックスハマーさん
作例と使用感を教えて頂き、ありがとうございます!レフ機(d750,7d100)をメインに使ってるので、63の方が良さそうですね!

書込番号:19355794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:10件 UT-63Qの満足度4

2015/11/29 18:07(1年以上前)

>団体行動権さん

私は旅行用に買いましたが、手持ちで鳥をとるときこの三脚を持って行きます。
長い時間待つときもあり、いつも持っていなければならない一脚よりは楽だからです。軽いし便利です。

あなたに参考になるかわかりませんが、私がこの三脚を使う時はいつもカメラのストラップを首にかけてます。
理由は2つ。

@7D2+GP+100−400Uぐらいをつけるとやはり安定性ではやや不安。なにかの拍子に倒れたら嫌なので。

Aカメラに取り付けるシューのねじがゆるんでるときがある。

  私の構成は脚部がUT−63、雲台はQHD53でそこにQRA−635LUをつけているのですが、
  結構締めているつもりでもシューのねじがゆるんでいるときがあります。
  
  たまにやってしまう三脚部分を持ちながら運ぶときはカメラのストラップを首にかけていたほうがよいかもしれません。
  D800+24−120使用中にねじのゆるんでるのに気づかず、危うく川にカメラとレンズを落としてしまうことがありました。


  

書込番号:19362040

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:10件 UT-63Qの満足度4

2015/11/29 19:33(1年以上前)

訂正1

手持ちで撮る時に三脚を・・・変な文章ですね。手持ちで撮る時、休んでいるときなど脚部を短くしてカメラを置いておきます。
また、手持ちで撮影するといっても、かわせみの飛び込みをずっと待っているときなどはこの三脚を使います。
なにかあったらワンタッチではずして手持ちです。

訂正2
× 危うく落としてしまうことがありました
○ 危うく落としてしまいそうなことがありました。

書込番号:19362271

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件

2015/12/01 19:45(1年以上前)

>ニコンデビューさん
返信遅くなって申し訳ありません。

三脚をそんな風に使うなんて初めて知りました!参考にさせてください。

自分も倒れたりするのが心配で三脚使用時でも必ず首から下げるように気をつけています!

書込番号:19367868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:51件

2015/12/13 17:54(1年以上前)

やっと時間が取れたのでビックカメラに行ってきました。

思ったよりut-63は使いづらいと感じました。セットするまでに時間がかかりますね…。
そして、もう一つ気づいてしまったことが…。新品でut-63買うのと、中古でもうちょっと出せば結構いいカーボンの三脚買えるという事実に。まだ日にちはあるので、ギリギリまで考えたいと思います。
たくさんのアドバイスありがとうございました。

書込番号:19401075

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3668件Goodアンサー獲得:70件

2015/12/31 15:31(1年以上前)

NGでしたか…( ;´・ω・`)

良い中古が見つかると良いですね(^-^)/



てか、もう年末だから今ごろは台湾に…( ;´・ω・`)

書込番号:19449238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2016/07/01 20:52(1年以上前)

四日市の工場 20mm f1.8

神戸ポートタワー 24-70mm f2.8

地中海村 24-70mm f2.8

紫陽花 90mm マクロ

あれから散々迷ったのですが、結局こちらを購入しました!
友達に夜景を撮りに行きたいと言われ神戸に行く途中、購入しました。購入して4ヶ月ほど経ちましたが、報告をと思って、書き込みました。

書込番号:20002676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「ベルボン > UT-63Q」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

UT-63Q
ベルボン

UT-63Q

最安価格(税込):¥24,980発売日:2012年11月 価格.comの安さの理由は?

UT-63Qをお気に入り製品に追加する <322

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング