『初めての三脚購入』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥49,800

(前週価格なし) 価格推移グラフ

価格帯:¥49,800¥49,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥40,600

タイプ:三脚 全高:334〜1510mm 段数:6段 本体重量:1590g UT-63Qのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • UT-63Qの価格比較
  • UT-63Qのスペック・仕様
  • UT-63Qのレビュー
  • UT-63Qのクチコミ
  • UT-63Qの画像・動画
  • UT-63Qのピックアップリスト
  • UT-63Qのオークション

UT-63Qベルボン

最安価格(税込):¥49,800 (前週価格なし) 発売日:2012年11月

  • UT-63Qの価格比較
  • UT-63Qのスペック・仕様
  • UT-63Qのレビュー
  • UT-63Qのクチコミ
  • UT-63Qの画像・動画
  • UT-63Qのピックアップリスト
  • UT-63Qのオークション

『初めての三脚購入』 のクチコミ掲示板

RSS


「UT-63Q」のクチコミ掲示板に
UT-63Qを新規書き込みUT-63Qをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 初めての三脚購入

2015/12/18 00:42(1年以上前)


三脚・一脚 > ベルボン > UT-63Q

クチコミ投稿数:9件

はじめましてm(__)m
kissX7を購入して半年ほどの初心者です。
この度初めて三脚の購入を検討しているのですが、後々中級機の購入も考えてUT63QとUT53Qで迷い店舗へ行くも実物がなく判断できない状況です^_^;
タウンユースのバックパックに入れて行動することになると思うのですが、63と53は大きさはあまり変わらないのでしょうか?
また、ビデオ用の三脚としても使いたいのですがFHD-43Mなどを購入すれば使用できるのでしょうか?
どなたか教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願い致しますm(__)m

書込番号:19414085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2015/12/18 06:19(1年以上前)

>花笠ヒカルさん
こんにちは

後々の機材で、大体どれぐらいの重さまで
想定するかによって、違ってくるかなと
思います(。-_-。)

ぶっちゃけ
kissX7に標準レンズ程度であれば
コンデジ用三脚でも使えてしまいますからね
私もkissX7をコンデジ用三脚で
よく使っていますから(笑)

それと使う予定のバッグに対しての
三脚の寸法で考えられて
合う方で良いと思いますが

ただ一つ言える事は、
三脚は大は小を兼ねるということ(=゚ω゚)ノ
その逆は、ありえません
可能であれば、大きい方を買われた方が
後々に買い直す事が少なくなりますよんd( ̄  ̄)

書込番号:19414314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2015/12/18 06:41(1年以上前)

こんにちは。

>>UT63QとUT53Qで迷い店舗へ行くも実物がなく判断できない状況です^_^;

UT−63Qは、脚の最大径が30ミリありますが、6段も段数があるので、28ミリ径三脚の3段か4段相当の強度と思います。

UTー53Qは、脚の最大径が27ミリありますが、6段も段数があるので、25ミリ径三脚の3段か4段かの強度と思います。


kissX7の重量は、400グラムぐらいですので、これから装着されるレンズの重量で、UT−63Qか、UT−53Qかを判断されたらと思います。

目安的に、これから装着されるレンズ重量が、1キロまででしたらUT−53Qで、一般的に脚の最大径25ミリクラスの三脚でいいと思いますし、1キロを超えるようでしたら、UT−63Qの一般的に脚の最大径28ミリ以上の強度のある三脚が必要になってきます。

また長い望遠レンズを使用される場合も、望遠レンズはブレ易いので、余裕もって強度のある三脚をオススメします。


書込番号:19414330

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件 UT-63Qの満足度5

2015/12/18 07:59(1年以上前)

たたんだときの大きさはUT-63Qの方がUT-53Qよりひとまわり大きいですよ。
UT-63Qは結構大きくて少し重いです。縮長は同じくらいです。

ビデオ雲台もつかえますが、雲台を交換すると三脚がたためなくなる可能性があります。ちょっと不便かも。

UT-63Qつかってますが、手提げバックとかにすっぽり入るのですごく重宝しています。

書込番号:19414416

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29610件Goodアンサー獲得:1641件

2015/12/18 08:03(1年以上前)

カメラやレンズと同じで
三脚も万能な物は有りません
 
カタログ等の表示スペックに頼らず選ぶ必要があります

あと目的を明確にしてから選ぶ必要が有ると思います

例えば
1.記念撮影とかで単にカメラが自立すれば良いのか

2.風景やマクロ等で微妙なアングル調整をするか
 
3.超時間露光(今はタイムプラスかな)とかで
微動だにしない物が必要か 

1.であれば何でも良く
2.はある程度しっかりした雲台が必要で
3.は脚自体の剛性や三脚自体の重さも必要です


書込番号:19414422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1804件Goodアンサー獲得:55件 PHOTOHITO / 不定期 

2015/12/18 08:30(1年以上前)

>花笠ヒカルさん

既に的確なアドバイスがなされてますね!
僕もこの三脚はとても興味がありますね。
公共機関での移動が多く、まあ、せいぜい高倍率〜300mmクラスまでならば、
僕ならUT63Qですね

QRA-35Lのクイックシューで、将来追加購入される可能性のあるベルボンの上位機種と、カメラと機材の着脱の互換を考慮します (o^^o)

QRA-35Lの活用できるクイックリリースシステムは、とても評判が良く、僕もとても気に入りで、アダプターを追加購入したぐらいです。

同じメーカー品で揃えて、クイックシューの互換がないというのは、不便です。(o^^o)

殆ど車で移動であれば、このシリーズを外して、28mmクラスの三脚がオススメです!
(*^_^*)

書込番号:19414499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19943件Goodアンサー獲得:1250件

2015/12/18 08:36(1年以上前)

花笠ヒカルさん

> 後々中級機の購入も考えて

耐荷重5kgの三脚を視野に検討された方が無難です。
便利ズームの超望遠レンズが欲しい場合だと、耐荷重7kgぐらいが必要になってくるかと思います。

書込番号:19414510

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45279件Goodアンサー獲得:7632件

2015/12/18 08:42(1年以上前)

花笠ヒカルさん こんにちは

UT-63Qに FHD-43Mでは無く FHD-51QNを取り付けて説明しているサイトが有りますので 貼っておきます。
http://www.genkosha.com/vs/goods/entry/post_518.html
http://www.genkosha.com/vs/report/entry/post_524.html

これを見ると 安定性から見ると UT-63Qの方が良いと思いますが UT-63Q長さは短くても 太いのでバックに収納するのは 大きく感じるかもしれませんので いくつかのお店に行ってみて 実際に大きさ確認してみた方が良いと思いますよ。

書込番号:19414521

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1242件Goodアンサー獲得:177件

2015/12/18 08:58(1年以上前)

おはようございます。

UT-63Qを持っています。旅行用のサブとしてですが…。メインとして持つには中途半端かと…。
縮めた時の全長は短くいいのですが、結構厚みも重量もありタウンユースのリュックでは無理があるように思います。キャリーバッグに入れるにはちょうどいいです。ただ私にはウルトラロックは使いにくく、持ち出しは少ないです。

さて、三脚についてですが用途により必要なものがかわってきます。
鉄道写真のように構図を決めて速いシャッター速度で撮るのでしたら、耐久重量を満たしたものでいいですが、夜景や星、滝などシャッター速度を遅くする場合はブレに敏感になりますので、よりしっかりしたものが必要になってきます。

後はカメラ本体だけでなく、レンズの重量も合わせて考える必要があり、たとえX7でも大口径等の重いレンズを使うと丈夫な三脚が必要となります。

今のお持ちのシステム(ダブルズーム?)ならUT-53Qでいけると思いますが、中級機を視野に入れられているので、そうするとレンズもいいもの(重いもの)がほしくなると思います。そうなると63の方がいいかと…。

本当は実物を触ってみられるのが一番いいのですが…。使い心地も大切ですから…。

書込番号:19414552 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1804件Goodアンサー獲得:55件 PHOTOHITO / 不定期 

2015/12/18 11:04(1年以上前)

UT-63Qに付いてくる雲台のイメージです。

UT-63Q に付属のクイックシューです。

>花笠ヒカルさん

連投失礼します!
見ていたら欲しくなって来ましたw

メーカーのサイトより
UT-63Q
縮長 278mm
パイプ径 最大30mm 6段
1590g
全高 エレベーターなし 1362mm
推奨積載質量 3kg
http://www.velbon.com/jp/catalog/ultrek/ut63q.html

UT-53Q
縮長 275mm
パイプ径 最大27mm 6段
1400g
全高 エレベーターなし 1401mm
推奨積載質量 2.5kg
http://www.velbon.com/jp/catalog/ultrek/ut53q.html

長さは殆ど一緒ですね。
双方とも雲台が外せて、将来、他の機材を購入されたとしても、雲台の使い回しが可能ですね。

全高は、僅かながらUT-53Qの方が、高いのは意外でした。

UT-63Qの自由雲台は、一クラス上の機能があり、カメラを縦にした時に、カメラの回転、お辞儀を防止する機能(ツメ)あります。← オススメポイント!
後々の互換を考慮するならば、こちらのUT-63Qでしょうか。

うむむ。。。悩ましいですね (*^_^*)

なお、双方ともに私の写真よりも高級な自由雲台が付いて来ます 笑

書込番号:19414759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2015/12/18 22:01(1年以上前)

>うちの4姉妹さん
返答ありがとうございますm(__)m
>大は小を兼ねる
そうですよね!
53買うと後々後悔しそうなので63の方向で考えてみようと思います^ ^

>アルカンシェルさん
返答ありがとうございますm(__)m
段数が多いと強度が下がるんですね^_^;
中級機を買うと1kg以上になるので63の方向で考えてみようと思います^ ^

>アナスチグマートさん
返答ありがとうございますm(__)m
>ひとまわり大きい
これが気になってかなり迷ってました^_^;
やっぱり実物を見てみないと、、、ですね^_^;
明日実物探しの旅に出てみます^ ^

書込番号:19416190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2015/12/18 22:11(1年以上前)

>gda_hisashiさん
返答ありがとうございますm(__)m
>目的を明確に
工場夜景や今の時期だとイルミネーションなどがメインになります。
三脚自体の重さは考えていなかったのでやっぱり63ですかね?^ ^

>へちまたわし2号さん
返答ありがとうございますm(__)m
>このシリーズを外して28mmクラス
ジオカルマーニュE645Mが在庫処分で28000円になっていてかなり迷いました^_^;
子供がまだ2歳で抱っこして歩くこともありバックパックに入る物をと断念しましたが入らなければまた迷うことになりそうです^_^;

>おかめ@桓武平氏さん
返答ありがとうございますm(__)m
>耐荷重7kg
聞くだけで相当お高いイメージです^_^;
今回は予算的に厳しいですがいずれは持ってみたいです^_^;

書込番号:19416224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2015/12/18 22:42(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
返答ありがとうございますm(__)m
わざわざリンク貼って頂きありがとうございます!
動画見ると扱いやすそうでかなり決め手になりそうです^ ^
あとは大きさなので実物を探してまわりたいと思います^ ^

>kurolabnekoさん
返答ありがとうございますm(__)m
>タウンユースのバックパックでは無理がある
用途は夜景メインなのでこの二択は63に決まりそうですがバックパックに入らなければ元も子もないのでバックパック持って実物探してみます^ ^

書込番号:19416328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2015/12/18 23:05(1年以上前)

みなさん返答ありがとうございました!
こんなに沢山返答頂けると思ってなかったので嬉しいです^ ^
とりあえずUT63Qの方向で実物を探してみようと思います。
ビデオ雲台については三脚買ってからの検討でいいかな、、^_^;
近々に雲海と1000万ドルの夜景を見に行く予定があるので来週には購入の報告ができればと思っています^ ^
本当にありがとうございました!

書込番号:19416394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Dr.Labさん
クチコミ投稿数:96件

2015/12/21 22:28(1年以上前)

kissX7のように軽量であればUT-53Q、更には43Qでも十分では?
私も最初は63Qを検討していましたが、実物を見てあまりのゴツさにびっくりしました。
この縮短タイプは携帯性が売りなのでコンパクトで軽量な物が機動性が良くて便利です。
三脚はオールマイティで使えるのは少ないので、車移動に重量級を、旅行やバックでの
持ち運びには小型軽量をと使い分ける方が楽ですよ。
ちなみに私はE-M1+40−150Pro(1380g)でUT-43Q使ってますがベストマッチです。
他の方と違った意見ですみません。

書込番号:19424222

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9件

2015/12/23 22:34(1年以上前)

>Dr.Labさん
返答ありがとうございますm(__)m
63Q買いましたがこれでも充分小さいと思ったので43Qはかなり小さいんですね!
使い分けするには43Qもかなり魅力的だと思いました^ ^

書込番号:19429505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2015/12/23 22:44(1年以上前)

UT63Q購入しました!

結局実物を見ずに取り寄せ購入となりましたが、実物を見て想像以上にコンパクトで驚きました^_^;
心配していた太さも問題なくバックパックにすっぽり入るサイズで大満足です!

皆さんのご指摘通りkissx7載せるとあまりに不釣り合いで、、中級機の購入意欲が倍増したのも買ってよかったポイントかと(笑)

何はともあれ初の三脚購入は皆さんのおかげで大満足でした。
ありがとうございましたm(__)m

書込番号:19429543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1804件Goodアンサー獲得:55件 PHOTOHITO / 不定期 

2015/12/24 08:21(1年以上前)

>花笠ヒカルさん

おおっ、遂に待望の三脚を入手ですね。
おめでとうございます! & 購入報告ありがとうございます!
見ているとやはり欲しくなって来ます。笑

撮影頻度のとても多い身近にある日常を写すには、打ってつけの三脚ですね。
高性能なのに持ち運びが楽ちん!
賢明な選択をされましたね。

頼りになるパートナーとなりそうですね。

ちなみに僕が初めて買った三脚は3千円弱の三脚でした (^ ^)
それから比べると
いきなりモンスターマシン! 笑
無駄のない購入に拍手!!!

書込番号:19430219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3668件Goodアンサー獲得:70件

2015/12/31 16:11(1年以上前)

(o^-')b !

大は小を兼ねる!!!

書込番号:19449321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ベルボン > UT-63Q」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

UT-63Q
ベルボン

UT-63Q

最安価格(税込):¥49,800発売日:2012年11月 価格.comの安さの理由は?

UT-63Qをお気に入り製品に追加する <323

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング